並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 15 件 / 15件

新着順 人気順

オフィス移転の検索結果1 - 15 件 / 15件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

オフィス移転に関するエントリは15件あります。 環境労働インフラ などが関連タグです。 人気エントリには 『オフィス移転・開設に伴う社内インフラ関連作業をまとめてみた|吉田航』などがあります。
  • オフィス移転・開設に伴う社内インフラ関連作業をまとめてみた|吉田航

    元同僚から「オフィスを増床(=移転or新設)する場合、社内インフラってどうすればいいの?」と質問を受けることが多いので、一連の流れをまとめてみました。 私自身もはじめて担当した時は右も左も分からずに苦労したので、未経験で困っている方の助けになれば幸いです。 ■前提・「物件の選定・契約が完了した時点」を起点とし、情シスの実務的な観点 で書いています(登記や各種届け出など総務的な内容には触れません) ・物件の選び方、コスト、オフィスデザインなどについてはそれだけで 大きなトピックかつ情シス専門外の内容になるので今回は触れません ・数千人規模のオフィスや自社ビルではなく、数十名~数百名規模の 賃貸オフィスをターゲットにした内容となっています ■知っておいた方が良い専門用語初めてオフィス増床関連の打ち合わせに参加した時は、 「B工事…?OA床…?欄間…?EPS…?」 と専門用語の嵐でちんぷんかんぷ

      オフィス移転・開設に伴う社内インフラ関連作業をまとめてみた|吉田航
    • 業績悪化でオフィス移転、トイレが「男女共用」…困惑する女性たち、便座が上がっていると「絶望しかない」 - 弁護士ドットコムニュース

        業績悪化でオフィス移転、トイレが「男女共用」…困惑する女性たち、便座が上がっていると「絶望しかない」 - 弁護士ドットコムニュース
      • その時基盤が動いた 〜オンプレ オフィス移転で死す〜 - LIVESENSE ENGINEER BLOG

        これは Livesense Advent Calendar 2022 DAY 21 の記事です。 リブセンス インフラエンジニアのsheep_san_whiteです。お酒とロードバイクが大好きなおじさんです。 さて、リブセンスでは今年3月にオフィス移転を行いました。 オフィス移転に伴い開発環境のAWS移行など大きめのイベントがあったので、年を跨ぐ前に記事にします。 移行前の開発環境について AWS移行を見越して事前にやっておいたこと AWS移行までの流れ 2021年11月24日 ボスの不穏な発言と謎の頭出し 2021年11月25日 全社月次ミーティングでオフィス移転が発表される 2021年11月29日 インフラグループ内で移行プランを検討する 案1 本番オンプレ環境にラックを増設して開発環境を移設する 案2 移転先のオフィスに移設する 案3 APサーバなど軽めのものをAWS移行、リソースを

          その時基盤が動いた 〜オンプレ オフィス移転で死す〜 - LIVESENSE ENGINEER BLOG
        • デザイナーとみる、LayerXのオフィス移転プロジェクト|千葉 百枝|chibakun

          IT業界に足を踏み入れた2013年から拝見していて、うおおお素敵なオフィス! ここも素敵! いつか載ってみたい…あこがれ…と思っていたので、まさかこんな日が来るとは!とそわそわしています。 プロジェクト概要移転プロジェクトが動き始めたのは昨年2023年6月ごろ。私は当初からオフィスUX・デザインリードとしてプロジェクトに入りました。8月のブランドリニューアル〜初期浸透を終えてからは、オフィス移転をメインミッションに持ち、今日まで走ってきました。 メインメンバーは3名で、それぞれの得意分野のボールを持ちつつ、先方とのやり取りは担当範囲のものを請け負うという形で進めていました。 予算・交渉担当:CFO 渡瀬(@watase) システム・機材担当:コーポレートエンジニアリング室 篠嵜(@helosshi) オフィスUX・デザインリード:BXデザイナー 千葉(@chibakun) 思えば3人は少な

            デザイナーとみる、LayerXのオフィス移転プロジェクト|千葉 百枝|chibakun
          • Appleが組織再編で121人いたAIチームにオフィス移転を強制、拒否すれば解雇

            主にAppleの音声アシスタント「Siri」の開発に携わるAIチームのメンバー全員がオフィス移転を迫られていることがわかりました。メンバーは現在のカリフォルニア州サンディエゴから約2000km離れたテキサス州オースティンの事務所へ移動するよう求められており、従わない場合は解雇されると伝えられたとのことです。 Apple to Shutter 121-Person San Diego AI Team in Reorganization - Bloomberg https://www.bloomberg.com/news/articles/2024-01-14/apple-to-shutter-121-person-san-diego-ai-team-in-reorganization Apple asks 121 San Diego employees to relocate to Aust

              Appleが組織再編で121人いたAIチームにオフィス移転を強制、拒否すれば解雇
            • オフィスを3倍に増床。インフラチームが「回線まわり」でやったこと。150名規模、ITベンチャーのオフィス移転物語|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)

              ハイクラス求人TOPIT記事一覧オフィスを3倍に増床。インフラチームが「回線まわり」でやったこと。150名規模、ITベンチャーのオフィス移転物語 オフィスを3倍に増床。インフラチームが「回線まわり」でやったこと。150名規模、ITベンチャーのオフィス移転物語 従業員の増加に伴う「オフィス移転」、その時ITベンチャーのインフラチームは何に対応した?ベンチャーにとって嬉しくも、大変なオフィス移転。2016年創業のITベンチャー、アルサーガパートナーズ社も例外ではない。従業員数150名となった2021年5月のタイミングで、4度目となるオフィス移転を行なった。コロナ禍でも、オフィスを3倍に増床。新たに冷却機器の設置が必要になるなど想定外の対応も。その時、インフラチームはどんな工夫をした?移転作業を振り返り、同社代表小俣泰明氏とインフラチームのマネージャーを取材した。 出社にも、リモートにも対応。存

                オフィスを3倍に増床。インフラチームが「回線まわり」でやったこと。150名規模、ITベンチャーのオフィス移転物語|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)
              • 東京→九州、広がる「コロナ移住」 オフィス移転も - 日本経済新聞

                新型コロナウイルスの感染拡大を機に、移住を考える人が増えている。人口密度が高い大都市での生活をリスクと考える、20~40代が多いのが特徴だ。テレワークの浸透を受け、企業もオフィスの移転・分散を検討する。九州への関心は高いとみて、自治体も誘致強化に動き始めた。長く課題とされてきた東京一極集中を崩す波頭となるか、注目が集まる。「東京が機能停止するリスクを感じた。4歳の子供の子育て環境としても地方が

                  東京→九州、広がる「コロナ移住」 オフィス移転も - 日本経済新聞
                • オリオンビールがオフィス移転で直面した「サーバ置けない問題」 それでも数カ月でクラウド化できたワケ(1/3 ページ) - ITmedia NEWS

                  沖縄県に本拠を置き、国内第5位のビールメーカーとして全国に商品を展開するオリオンビール。オフィスの老朽化に伴い、2020年5月に沖縄本島中南部の浦添市から、南部の豊見城市に本社を移転した同社は、当時あるトラブルに直面していた。 「当社のシステムは長らく本社オフィス内にあるサーバルームの環境で運用してきた。しかし、移転先のオフィスではサーバ室を設置できず、サーバの運用を外部に委託せざるを得なくなった」 同社の溝口義純部長(経営推進本部ITソリューション部)は当時をこう振り返る。新しいオフィスは商業施設の中にあり、スペースの問題で新たにサーバ室を設けられなかった。しかし、このままでは社内システムを使えなくなる。 移転までの残り時間は数カ月程度。タイムリミットが迫る中、オリオンビールは社内システムをクラウドサービス「Amazon Web Services」に移行して対処することにした。どのように

                    オリオンビールがオフィス移転で直面した「サーバ置けない問題」 それでも数カ月でクラウド化できたワケ(1/3 ページ) - ITmedia NEWS
                  • サイカのオフィス移転を終えて ー ネットワークとセキュリティからみた移転プロジェクト - XICA Tech blog

                    はじめに はじめまして。株式会社サイカでCorporate Engineeringを担当しているサガミです。 サイカは2023年3月に本社のオフィス移転を行いました。 今回はCorporate Engineeringとして移転で取り組んだことを紹介したいと思います。 社内ITの担当者、総務担当者、移転プロジェクトを担う方々の参考になればと思います。 Corporate Engineeringとは 一般的には情報システム部門と同義の部門です。 業務範囲は業務ツールの運用保守や情報セキュリティ対策、社内の基盤システムの運用保守から、社内ネットワークの保守、資産管理など一般的な情報システム部門と同じ範囲ですが、サイカにおける情シスの役割を持つ Corporate Engineering は、【会社のフェイズの変化に対応できる状態を Engineering を活用して作る】ことをテーマとして、社内

                      サイカのオフィス移転を終えて ー ネットワークとセキュリティからみた移転プロジェクト - XICA Tech blog
                    • A工事、B工事、C工事の違いとは?オフィス移転時は注意して! | しょくばデザイン | しょくばデザイン

                      オフィスの移転となると、移転先での工事が発生することがあります。その工事には、誰が工事を行うのか、その費用を誰が負担するのかという区分があります。 中身がわからないまま移転作業を進めてしまうと、業者に任せきりになって後々トラブルが起こることもあり得ます。そうならないように、移転担当者は工程の違いを良く知っておく必要があります。 工事区分や費用負担の違いを理解しておけば、不当な額を請求される心配もありません。 A工事、B工事、C工事それぞれの違いを知って、スムーズに工事を進めていきましょう。

                      • オフィス移転にかかる「費用」を丸ごと解説! 内訳と相場は?

                        オフィス移転に必要な費用の内訳 まず、オフィス移転のフローを大まかに分けると(1)旧オフィスを退去する、(2)新オフィスを契約する、(3)新オフィスを使えるようにする、(4)引っ越しするの4つとなります。 フローごとにさまざまな費用がかかります。オフィス移転に必要な費用の内訳と相場を詳しくご説明します。 (1)旧オフィスを退去するための費用 関連記事 なぜ本社が“WeWork”? DeNAが普通のオフィスを選ばなかった3つの理由 DeNAは8月10日、本社を「WeWork 渋谷スクランブルスクエア」に移転した。なぜ普通のオフィスではなく、WeWorkを本社に選んだのか? 総務責任者に理由や移転後の状況を聞いた。 さくらインターネット、将来は「路面型オフィス」に? 面積10分の1の新オフィス移転はあくまで「通過点」 東京支社を半分に縮小。大阪本社も、面積が10分の1の新オフィスに移転したさく

                          オフィス移転にかかる「費用」を丸ごと解説! 内訳と相場は?
                        • 株式会社STPR オフィス移転のお知らせ

                          株式会社STPR オフィス移転のお知らせ~クリエイターとスタッフが集い、コンテンツを共創する空間に~ この度、株式会社STPR (本社:東京都渋谷区 代表取締役 ななもり。以下STPR)は、事業拡大に伴い、新オフィスを「渋谷ヒカリエ」へと移転し、業務を開始したことをお知らせ致します。 ■オフィス移転の背景 動画配信に留まらず、”ワクワクするようなビックリと、ステキな思い出”を届けるため、エンタメ領域を中心にさらなる事業の拡大と、それに伴う今後の組織拡大を見据え、この度オフィスの移転を決定いたしました。 ■新オフィスについて カラフルなカフェスペース、緑あふれる自然エリア、ダーツバーのような遊び心のある空間のほか、2022年春には、レコーディングスタジオ、VRスタジオの完成も予定しております。 今後も新しいコンテンツをサポートクリエイターと共創し、応援してくださるリスナーのみなさまに”ワクワ

                            株式会社STPR オフィス移転のお知らせ
                          • オフィス移転してキレイなうちに、みんなのデスクを見せてもらう | オモコロブロス!

                            弊社バーグハンバーグバーグは最近オフィスを移転したので、まだキレイなうちにみんなのデスク周りを見せてもらいました。前置きはこれくらいにして、早速ご確認ください。 まきののデスク 移転後のオフィスにはちゃんとした引き出しが備え付けられたので、おやつや私物などは極力そこにぶち込んでデスク上はきれいサッパリを維持しようと心に決めています。出社時に毎回クイックルワイパーもかけて小さなホコリやゴミも見逃しません。 とはいえ、ちょっとした飾りもほしいな…と思っていたところに「ストレンジャー・シングス(Netflixの極上激烈おもろドラマ)」一番くじのラストワン賞のデモゴルゴンフィギュアがゲットできたので、飾ってみました。精巧な作りで劣化も目立たなそうでカッコいい! みくのしんのデスク 僕の机です。特になんのこだわりもないんですが、バーグ社員の方々の机の特徴として机におもちゃがある印象が強く、正直そうい

                              オフィス移転してキレイなうちに、みんなのデスクを見せてもらう | オモコロブロス!
                            • freee、大崎にオフィス移転 「行きたくなるオフィス」に

                                freee、大崎にオフィス移転 「行きたくなるオフィス」に
                              • オフィス内作業の天敵「二酸化炭素」、良い作業環境のための対策は? | 【HATARABA】オフィス移転のオフィスバンク

                                一日のうち多くの時間を過ごすことになるオフィスの室内環境は、仕事のパフォーマンスや社員の健康に影響を及ぼします。 仕事中に頭がぼんやりして判断能力や作業効率が下がった、めまいや吐き気、頭痛を訴える社員が増えたとしたら、オフィスの空気環境を見直すサインです。 オフィスの空気環境を悪化させる原因として挙げられるのが、空気中の二酸化炭素の濃度です。 そこでこの記事では、オフィスと二酸化炭素の関係について、二酸化炭素の濃度が上がることによる問題と対応策を中心にお伝えします。この記事を参考にオフィスの空気環境を改善し、業務のパフォーマンス向上にお役立て下さい。 オフィス内の二酸化炭素濃度が上がることによる影響 オフィス内の二酸化炭素濃度が上がると、どのような影響があるのでしょうか? 2012年、アメリカのエネルギー省の研究機関であるローレンス・バークレー国立研究所は、ニューヨーク州立大学の研究者と行

                                  オフィス内作業の天敵「二酸化炭素」、良い作業環境のための対策は? | 【HATARABA】オフィス移転のオフィスバンク
                                1

                                新着記事