並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 192件

新着順 人気順

クッション言葉の検索結果1 - 40 件 / 192件

  • 脅しも謝罪も必要ナシ。スゴ腕の債権回収OLに教わった、「人の動かし方」がスゴい

    会社員なら、他人に仕事を頼んで、その進捗を確認するのが「面倒くさい」と感じた経験があるはず。しかし、たとえどんなに面倒でも、自分がすべての仕事を背負うのは不可能です。一体どうすれば他人に気持ちよく動いてもらえるのでしょうか。 今回お話をうかがったのは榎本まみさん。これまで2000億円もの債権を回収してきた、スゴ腕のオペレータです。多重債務者と日々向き合い、数多のクレームや罵詈雑言に立ち向かってきました。 そんな榎本さんも、新入社員の頃は「人と話すのが苦手だった」そう。自己分析を繰り返し、債務者の心理を研究することで、「人にものを頼むテクニック」を身につけていきました。 インタビューでは、電話からメールまで幅広く使えるテクニックを惜しみなくご紹介いただきました。その内容を、8つの心得、文章添削のパートに分け、まとめています。優しいしゃべり口からは想像できない、人間の心理に対する深く鋭い洞察が

      脅しも謝罪も必要ナシ。スゴ腕の債権回収OLに教わった、「人の動かし方」がスゴい
    • デキない人のメールには、「クッション言葉」がない | リクナビNEXTジャーナル

      相手の心を開かせる魔法の言葉とは? 人間は、機嫌がいいほど心を開きやすく、機嫌が悪いほど心を閉じやすい生き物です。もしも、あなたが書いたメールが相手の機嫌を損ねてしまえば、その先のコミュニケーションが図りにくくなり、仕事の目的自体が達成できなくなるかもしれません。 確実かつスピーディに仕事の成果を手にしたいなら、決して相手の機嫌を損ねてはいけません。メールを受け取った相手に「傲慢だ」「一方的だ」「身勝手だ」「生意気だ」「冷たい」と思われてはいけません。相手が「心地よい」と感じるメールコミュニケーションを図りましょう。 その際に重宝するのが「クッション言葉」です。クッション言葉とは、相手にお願い、依頼、質問、反論、意見、指摘、謝罪——などをするケースで使われる「前置き」のこと。 クッション言葉を使うことによって、敬いの気持ちや気遣いが伝わりやすくため、メール送信者の印象が格段によくなります。

        デキない人のメールには、「クッション言葉」がない | リクナビNEXTジャーナル
      • 敬語力の基本 肝心なところは、だれも教えてくれない72のテクニック : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

        2011年10月18日20:43 by tkfire85 敬語力の基本 肝心なところは、だれも教えてくれない72のテクニック カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 敬語力の基本posted with amazlet at 11.10.18梶原 しげる 日本実業出版社 売り上げランキング: 56471 Amazon.co.jp で詳細を見る ちゃんとした敬語を使いたい。これは会社に勤めている方には限らず全ての人に共通する悩みなのではないでしょうか?自分がちゃんとした敬語を使っているか不安だ。「相手に言葉が伝わっているか心配だ」。そういう方も多いと思います。今回は、そんな敬語力の基本を紹介してみょうと思います。 ↓最新記事はこちらからご覧いただけます。 Blogで本を紹介しちゃいます。 ●敬語力の基本 肝心なところは、だれも教えてくれない72のテクニック 敬語の基本。丁重語と謙譲語と尊敬語の

          敬語力の基本 肝心なところは、だれも教えてくれない72のテクニック : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜
        • ネットをきっかけに世の中が動いた、2016年「はてなブックマーク年間ランキング」 今年を象徴する話題が続々 - はてなニュース

          2016年は、インターネットをきっかけに、世の中の動きにも影響を与えるような話題が次々と生まれた1年でした。今年を象徴する話題から何度でも読み返したい名文まで、2016年のはてなブックマーク年間ランキング上位100エントリーを発表します。(集計期間:2015年12月11日~2016年12月10日) 2016年 はてなブックマーク年間ランキング(2015年12月11日~2016年12月10日) 順位 タイトル 1位 PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - 個人 - Yahoo!ニュース 2位 京大院生の書店スタッフが「正直、これ読んだら人生狂っちゃうよね」と思う本ベスト20を選んでみた。 ≪リーディング・ハイ≫ - 天狼院書店 3位 夏休みの宿題進捗管理をIT化してみたら子どもが凄くやる気出したので今年もやろうかな、という話 | Books&Apps 4位 炎上中の

            ネットをきっかけに世の中が動いた、2016年「はてなブックマーク年間ランキング」 今年を象徴する話題が続々 - はてなニュース
          • 【知らないとヤバい?】『会話力の基本』に学ぶ「言い回し」の7つのポイント : マインドマップ的読書感想文

            会話力の基本 (ちょっとした言い回しで損をしない99のルール) 【本の概要】◆先日、はてなの人気記事にあがっていたのがこちらの記事。 おさえておきたいメールで使う敬語 - かみんぐあうとっ ブクマ2500超って、かなりスゴイことですよ。 内容的には敬語がメインなものの、「言い回し」についても言及されており、そう言えば社会人としてこの手の言い回しが上手な人は、仕事もできる印象が。 そこで今日は、「言い回し」を中心に掘り下げた『会話力の基本』をご紹介。 あなたはNGフレーズを使っていませんよね? いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.大人として恥ずかしくないフレーズ「よろしいでしょうか?」 大人のビジネスパーソンを感じさせる言葉はいくつかありますが、その中の代表選手が、この「よろしいでしょうか?」です。相手に確認する際に、「いいですか?」は間違いではありませんが、どこかまだ学生気

            • 文章を書くノウハウを伝授

              ITエンジニアにとって文書作成技術は欠かせません。日常のメールのやりとりにはじまり、要件定義書、機能仕様書、企画の提案書など、上司やチーム、顧客などに対して、文章でコミュニケーションをとる機会がとても多いからです。 連載『悪文と良文から学ぶロジカル・ライティング』では、論理的にわかりやすい文章を書くノウハウを伝授しています。ITエンジニアが日常的に用いるであろう文章を例に使い、どこが悪くてどう直せばいいのかといったポイントをわかりやすく解説しています。実践すれば、誰でもすぐにわかりやすい文書が書けるようになるはずです。 オリエンテーション ITエンジニアにとって「書く技術」とは? 文書の全体構成を組み立てられるようにする 内容を大きく分けて項目を立てる 適切な順番で項目を並べる 話の階層をそろえる 文章表現の基本ルールをマスターする 主語と述語を対応させる 修飾語と被修飾語をはっきりさせる

                文章を書くノウハウを伝授
              • 会話力の基本 (ちょっとした言い回しで損をしない99のルール) : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

                2011年11月09日22:16 by tkfire85 会話力の基本 (ちょっとした言い回しで損をしない99のルール) カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 会話力の基本 (ちょっとした言い回しで損をしない99のルール)posted with amazlet at 11.11.09渡辺 由佳 日本実業出版社 売り上げランキング: 65857 Amazon.co.jp で詳細を見る 会話力を高めたい。社会人であれ学生であれ、誰もが一度は思った事でしょう。相手とスラス喋れたらいい、自分の思いが相手に伝わったらいい。でも実際は、想像とは真逆だったりする。すぐに相手を怒らせてしまったり、自分の意図と違った意味で捉えられたりしてしまう。そんな悩みありませんか? 今回は、そんな会話力の基礎。ちょっとした言い回しの違いで、劇的に伝わりやすくなる方法をご紹介してみょうと思います。 ●会話力の基本 (ち

                  会話力の基本 (ちょっとした言い回しで損をしない99のルール) : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜
                • 2016年の総決算! はてなブログ年間ランキング トップ100を大発表! 注目記事もあるよ - 週刊はてなブログ

                  歳末の候、何かとご多忙のことと存じます。 週刊はてなブログでは、毎週月曜にはてなブックマーク数ランキングを掲載しております。このたび、毎年末恒例の年間総合ランキングを集計いたしましたので、本記事にてご報告とさせていただきます。 また、新たな趣向として、2016年中にはてなブックマークで多くのコメントを獲得したり、ソーシャルでの流入が多かったりした注目記事を、はてなブックマークのカテゴリーごとにまとめてみました。2016年を振り返る一助となれば幸いです。 はてなブログ2016注目記事(はてなブックマークのカテゴリー別) はてなブログ2016トップ100 ― 年間総合はてなブックマーク数ランキング 関連記事(2014年、2015年、はてなニュース) はてなブログ2016注目記事(はてなブックマークのカテゴリー別) はてなブックマークのカテゴリー(暮らし、世の中、政治と経済、学び、テクノロジー、

                    2016年の総決算! はてなブログ年間ランキング トップ100を大発表! 注目記事もあるよ - 週刊はてなブログ
                  • これからカナダで働く人へ「直接的な表現をすると秒で嫌われる、You shouldは地獄」

                    カナダの日本人 @ong777777 カナダにいる日本人です。日本大好き。産能大学通信初めました。IELTS勉強中。目標All 7現在6.5。リアルな海外生活や英語表現をお届け。 カナダの日本人 @ong777777 カナダでこれから働く人へ 絶対に直接的な表現をするな!秒で嫌われます。You shouldとか地獄。Can weとか使い相手に言葉を向けない。何か聞く時もDo you "happen" to knowなどクッション言葉を必ず使ってください。日本人以上に気にするよカナダ人は。特に管理者層。私はこれで村八分にされました。 2023-10-03 08:44:03

                      これからカナダで働く人へ「直接的な表現をすると秒で嫌われる、You shouldは地獄」
                    • 「という」と「こと」を削って文章のもたつきをとる【WEB文章術】 | センスも文才もなくていい 発信力を上げる「WEB文章術」 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/2)

                      ミモレで2021年に公開された記事のうち、特に人気があったものをご紹介します。よろしければぜひご一読ください。 無意識に使ってしまいがちで、“文章のもたつき”を生む言葉に「という」と「こと」があります。「という」と「こと」を減らし、言い換えるコツをご紹介します。 「という」はなくても成立することが多い 話し言葉に近い文体で書くブログやWEB記事は、普段の口グセ・言い回しのクセがそのまま文章に出やすいですよね。前回ご紹介した「のですが」同様、「という」も、無意識にクッション言葉として使いがちです。私自身もインタビューの録音をテープ起こしのために聞くと、「〜なんですが」と「〜という」「〜っていう」を多用していることに気づいて反省します。 「〜のですが」や「という」「ということ」など、話し言葉では語気をやわらげるクッション言葉も、文字として連続するとより目障りでまどろっこしい印象に。私はこれを「

                        「という」と「こと」を削って文章のもたつきをとる【WEB文章術】 | センスも文才もなくていい 発信力を上げる「WEB文章術」 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/2)
                      • 相手の気分を害することなく「指摘する」ためのテクニック | ライフハッカー・ジャパン

                        なにげなく使っていた言葉が、気づかないうちに相手を戸惑わせたり、場合によっては不快にさせたりすることはよくあるもの。たとえば個人的には、とても気になるのが「あなた」という言葉の使われ方です。もちろんそこには敬意が込められている場合が多いわけですが、大前提として「対等もしくは目下のものに対して」使うべき言葉であるということは、あまり知られていないからです。 ともあれ、そのような単語レベルのみならず、日常のちょっとした言葉づかいにも気は使いたいところ。でも、"なにが正しくてなにが失礼なのか"は、なかなか見極めにくいものでもあります。そこで活用したいのが、『その日本語、大人はカチンときます!』(ビジネス文章力研究所編、青春文庫)。「『ちゃんとした言い方』一発変換帳」というサブタイトルからも想像できるとおり、日常生活のなかで相手を不快にさせないための表現をまとめた文庫です。 本書は、間違えがちな言

                          相手の気分を害することなく「指摘する」ためのテクニック | ライフハッカー・ジャパン
                        • 電話に出ぬ若者 「電話は時間を拘束する迷惑ツール」と認識

                          1回では絶対に電話に出ない若い部下が増え、携帯電話を巡る世代間衝突が起きている。電話に出られなかったことに対し、その場凌ぎの嘘で塗り固めることも若者の特徴の一つ。コンビニ店長(63歳)から聞いた話はまるでコントだ。 「その日、シフトに入っていたバイトが急病で休むことになりました。代わりに学生バイト3人に電話したんだけど誰も出ない。結局、その日は妻に手伝ってもらいました。 翌日、3人からメールがきていたんだけど、たまげちゃった。皆、『すみません、携帯をトイレに落としちゃって修理に出してました』とさ。トイレから手でも伸びているのかねぇ(苦笑)。最近の若いやつは揃いも揃ってすぐにバレる嘘をつく。無理なら無理で、電話で断わってくれればいいのに」 近年、若者たちの間で指摘されるコミュニケーション障害。人と面と向かって話せない、初対面の相手と話すのが億劫──などの事例が報告されているが、年上の相手に対

                            電話に出ぬ若者 「電話は時間を拘束する迷惑ツール」と認識
                          • 「ぶっちゃけ」は英語で?感情や微妙なニュアンスを伝えるために、今日から使える『不定詞イディオム』 | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト

                            英単語もフレーズもたくさん暗記し、自分でセンテンスを作る力がついてきた実感はある。けれど、自分が話す英語はなんだか単調で、伝わっている感じがしない。そんな悩みを抱えている方はいませんか? 会話の目的は伝えること。まずは「話せること」が大切ですが、相手に自分の意図や感情を伝えられなければ、コミュニケーションは深まりません。そこで役立つのが、文のトーンやリズムを調整することで、自分の感情や微妙なニュアンスを伝えてくれる『不定詞イディオム』です。 感情や意図が伝わらない“のっぺり英語”から卒業し、ステップアップを目指すために使える不定詞のイディオム、”to”を使ったイディオムをご紹介します! (1) 前置きに使える!“to be 〜”で始まる不定詞イディオム “to be 〜”表現 話し始めのフレーズとしてよく使われる表現で、文全体を修飾します。いわゆるクッション言葉の役割となり、これから話す内

                              「ぶっちゃけ」は英語で?感情や微妙なニュアンスを伝えるために、今日から使える『不定詞イディオム』 | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト
                            • 正直に生きるのは大切なことだけど、思いやりの心は忘れないでほしい - ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

                              嘘をつくのが嫌いです。 もちろん嘘をついた方がスムーズに進むこともあるし 知らず知らずのうちに、その場に合わせた小さな嘘を付いているんだろうとは思いますが。 それでも 出来れば嘘はつきたくないし、自分に正直に生きたい。 今回は 正直に生きるのは大切だけど、思いやりは忘れないでねっていう話を書きます。 (というか、ほぼグチです。) 旦那は嘘をつくことが非常に少ない 私のドイツ人旦那は、ほとんど嘘をつきません。 いつも自分に正直。 私は、そんな旦那をとても高く評価しています。 嘘をつかないことが彼への信頼にも繋がっていますし いつでも自分に正直でいられる彼をすごく尊敬もしています。 「言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、、、」 Poison-Movie Mix- posted with カエレバ 反町隆史 マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1999-12-18 Amazon 楽天

                                正直に生きるのは大切なことだけど、思いやりの心は忘れないでほしい - ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。
                              • ビジネスメールの最低限知っておくべきマナー・書き方【基本編】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                                こんにちは、LIGブログ編集部です。こちらは、「社会人としてのビジネスマナーの基本をもう一度見直したい」と思っている人に向けての全5回のシリーズ記事です。 さて、ビジネスシーンにおいて、今や最も主要な連絡ツールの1つといえるのが「メール」です。 いつでもどこでも用件の送受信・確認ができるなど利点が多い反面、顔の見えないコミュニケーションだけに、相手に思わぬ誤解をあたえてしまうリスクも伴います。 特に若手社員は“プライベートでもメールは書き慣れているから大丈夫”という油断からか、本人に自覚のないまま失礼な内容を送ってしまっていることも珍しくありません。 ビジネスメールの注意点については、合わせて敬語でビジネスメールを書こう!気をつけるべき4つのステップもご覧ください。 本来はビジネスを円滑に進めるために用いられているはずのメールでのやり取りが、逆に効率性を落としてしまったという経験は誰にでも

                                  ビジネスメールの最低限知っておくべきマナー・書き方【基本編】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                                • 【例文あり】「頼むの苦手」を克服! 依頼メールの書き方・件名・締めの言葉のコツ - ミーツキャリアbyマイナビ転職

                                  メールのやりとりは社会人である以上避けては通れないもの。手軽なチャット機能やメッセージアプリのテキストコミュニケーションが普及しても、ビジネスではメールがまだ重要な役割を果たしています。 しかし、ビジネスメールの書き方、特にメールで初めてお願いごとをする依頼メールに苦手意識を持つ人は少なくありません。また、仕事ができる人やコミュニケーション上手と言われる人は、ビジネスメールの文面にも表れます。この記事では、ビジネス依頼メールの書き方や件名、締め文の留意点、相手をイラっとさせないポイントなどを解説します。 初めてのビジネス依頼メールの書き方。件名、締めの言葉などコツ8つ ビジネス依頼メールの書き方【1】件名で要旨が分かるように ビジネス依頼メールの書き方【2】宛名は変換ミスに注意! ビジネス依頼メールの書き方【3】挨拶文は署名とともに社内・社外のテンプレ登録して時短 ビジネス依頼メールの書き

                                    【例文あり】「頼むの苦手」を克服! 依頼メールの書き方・件名・締めの言葉のコツ - ミーツキャリアbyマイナビ転職
                                  • 「よろしかったでしょうか?」は間違い! 相手に好印象を与える「言い換え」フレーズ | ライフハッカー・ジャパン

                                    営業や接客対応、プレゼンなどでの言葉づかいには誰でも気を遣うもの。「これで正しかったっけ」と悩む瞬間は少なくないのでしょうか? そこで目を通しておきたいのが、『圧倒的好印象を与える"言い換え"ベストフレーズ集』(唐沢明著、宝島社)。 15年前から、大学や企業セミナーで敬語やコミュニケーションについての講義をしているという著者が、間違えやすい言葉を正しい言い換え・言い回しにし、わかりやすくアドバイスした書籍です。 いくつかをピックアップしてみましょう。 誤用1.(かかってきた電話に対して)「いま部長はいらっしゃいません」 ◯ おりません 例 ただいま部長はおりません 社内の人間の説明をする際は、自分の上司や社長であったとしても、社外の人が目上になるように表現するもの。 ◎ はずしております 例 部長はただいま席をはずしております また、「いない」や「〜しない」という否定後はなるべく使わない方

                                      「よろしかったでしょうか?」は間違い! 相手に好印象を与える「言い換え」フレーズ | ライフハッカー・ジャパン
                                    • 【例文あり】電話対応のマナーを手順に沿って解説!上手くなる方法も | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                                      チャットツールが流行したことにより、電話をする機会が少なくなりました。そのため、会社での電話応対に不安を抱いている人も多いのではないでしょうか。 今回は、あまり電話応対したことがない若手社員に向けて電話応対に関するビジネスマナーを手順ごとに解説します。また、上手くなる方法も紹介していますので、電話応対に不安がある方はぜひご覧ください。 ※編集部注:この記事は2022年6月に更新しました。 【重要】電話応対のマナーの基礎と心構え 会社の代表として応答する 電話応対の心構え 自分は「会社の代表」と意識する 電話応対をするときは会社の代表という意識で臨みましょう。電話相手にとっては、電話応対をする側が、経験が少ない新人社員とはわかりません。電話応対の印象が、その会社の印象になるので、マナーをしっかりと守りましょう。 「もしもし」はNG 電話にでたときの第一声 「お電話ありがとうございます。株式会

                                        【例文あり】電話対応のマナーを手順に沿って解説!上手くなる方法も | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                                      • 好感度をアップさせる7つの心理効果。好感度を上げて仕事や恋愛に生かそう | スキルアップ堂

                                        コミュニケーションにおいては、好感度が大切ですよね。良い印象を与えることができれば、人間関係も上手くいくはずです。だから、初対面などであれば、好印象を与えるために必死になる人も多いでしょう。 また、仕事の場面でも、印象が良かった方が取引先との関係が良好となります。大きな商談が決まるかもしれませんし、会社内での評価も高くなるはずです。恋愛に関しても、意中の人と仲良くなるためには好印象を与えておく必要があります。 なので、出来るかぎり好感度を高められるように意識をしましょう。ここでは、好感度アップのための方法を紹介します。 好感度が高い人の特徴について 清潔感がある やはり、清潔感があるというのは大切です。好感度が高い人というのは、例外なく清潔感のある見た目をしています。しっかりと髪の毛をセットして、シワの無いシャツを着ていたりするわけです。 見た目の印象がキレイであれば、好感を持たれやすくな

                                          好感度をアップさせる7つの心理効果。好感度を上げて仕事や恋愛に生かそう | スキルアップ堂
                                        • 新社会人の皆さんへ

                                          ご就職おめでとうございます。 これから引退するまで長い道のりだとは思います。 今はこれからの夢や未来に対する明るい気持ちと上手くできるかといった不安な気持ちと入り混じっていると思いますが、是非その気持ちは覚えておいてください。 3年たって擦れた人間になったときに思い出してほしいと思います。 10年程度ですが社会人やってきた私から、新社会人の皆さんに私なりの処世術、(ストレス少なく生きていく方法)を伝えたいと思います。 個人的な考えですが、参考になると幸いです。 「飲みニュケーション?ダルイ」とか「プライベートには干渉してほしくない、仕事だけの付き合いで十分」といった言葉をよく見かけます。 このスタンスについては色々意見があると思います。 ただ、気付いてほしいのは、人間関係は良好であるほうが好ましいですし、人間関係で回避できるストレスや問題は多いです。 個人的にも「飲みニュケーション」や「プ

                                            新社会人の皆さんへ
                                          • お客さんや目上の人に言いにくいことは「クッション言葉」でショック吸収! | ライフハッカー・ジャパン

                                            Ankerさんありがとう。デスク配線が片付く12 in 1モニタースタンドがほぼ1万円引きはおかしい #楽天5のつく日

                                              お客さんや目上の人に言いにくいことは「クッション言葉」でショック吸収! | ライフハッカー・ジャパン
                                            • 結婚4周年 夫婦円満の秘訣(夫編) - 専業主婦(自称:漫画家)きゃとらにのブログ

                                              ■スポンサーリンク みなさまこんにちは🐈 せっかく久しぶりの投稿にもかかわらず、例によってオチのない4コマ漫画からのスタートですがいかがお過ごしでしょうか。 我々夫婦は結婚4周年を迎えました。 人の気持ちは不変とはいかないのに、ここまで夫婦関係を維持できたのは正直とてもうれしいです。 しかも、世間では結婚4~5年目は離婚しやすいなどともささやかれていますが、我が家の関係はありがたいことに常夏円満(?)とはいえ未来のことは何とも言えないのですが現状はそんな心配もありません。 世間の先輩円満夫婦を見ていますと、いろいろな秘訣が見て取れます。 特に凄腕奥様の多いこと!男女を体の部位で例えるなら、男性は『顔』で、女性は『首』だ、というのを耳にしたことがありますが、女性が男性を上手に転がす、または男性が女性の掌で上手に転がることで円滑・円満な夫婦関係を実現しているみたいなんです。 我が家の『首』は

                                                結婚4周年 夫婦円満の秘訣(夫編) - 専業主婦(自称:漫画家)きゃとらにのブログ
                                              • ド正論で殴りかかるのはやめたまえ - ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

                                                旅行先での夜。 泊まったホテルに全身鏡があったので シャワーを浴びて、素っ裸のまま全身のチェック。 「あぁ、日に焼けたなぁ、、、水着の跡がくっきりついちゃってるわ。」とか 「虫刺され、掻いたとこが傷になってる、、、」とか。 なんとなく、身体の変化みたいなものをつぶさと確認していたんですが クルリと後ろを向いて、肩越しに鏡を見ていると、驚くことがありました。 「あれ、ケツおめぇ、垂れてんじゃね、、、?」って。 尻が、垂れた。 まぁね、私も、言ってもいい歳。 もうすぐ30歳。 というか今日、誕生日。 (おめでとう、私!) そんな私だから 「おしりが重力に負けてくるのもしょうがないかな」って。 垂れるよ、垂れるよという話は聞いていたものの 遂にこの日が私にも来たか、、、!と。 旦那にケツが垂れたことを報告 「ケツが垂れた」という事実が結構ショックで 気がつくとベッドで本を読んでいた旦那に 「なん

                                                  ド正論で殴りかかるのはやめたまえ - ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。
                                                • ビジネスマナー講座

                                                  ビジネスマナー講座一覧 ビジネスマナー講座では、 社会人として押さえておきたいビジネスマナーを解説する、マナー解説サイトです。ビジネスマナーにマナーに関する情報はもちろん、ビジネスを成功させるためのテクニックなどわかりやすく解説していきます。 ビジネスマナーの基礎・ビジネスマナーとは ・身だしなみのマナー |-ヘアスタイルのマナー |-新入社員のスーツ選び |-ビジネスマン必携のマナーグッズ |-クールビズと身だしなみ |-香水とマナー |-髭と身だしなみのマナー ・敬語の基本 |-尊敬語 |-謙譲語 |-丁寧語 |-過剰な敬語は嫌味 ・ビジネス会話の基礎 |-クッション言葉 ・お辞儀の基本マナー ・おいしいお茶の淹れ方・出し方 ・公私混同は厳禁 上座と下座のマナー・タクシーの上座と下座 ・列車・電車の上座と下座 ・エレベーターの上座と下座 ・応接室の席次(上座と下座) ・会議室の席次(上

                                                  • “ロジカル”な文章を書くテクニックを身に付ける

                                                    すべてのITエンジニアにとって、文書作成のスキルは欠かせません。電子メールのやりとりはもちろん、提案書や要件定義書や仕様書、議事録、報告書など、上司やチームメンバー、協力会社、顧客などに対して、文章でコミュニケーションをとらなければならない機会が、非常に多いからです。 連載「悪文と良文から学ぶロジカル・ライティング」は、ロジカルで分かりやすい文章を書くための「ロジカル・ライティング」の手法を伝授します。毎回、「悪文」の例を挙げて、どこが悪くて、どう直せばいいのかといったポイントをやさしく解説しているので、連載を読むだけで、ロジカルライティングのテクニックが自然に身につきます。「分かりやすい文章表現」ができずに悩んでいる方は、ぜひ一度、読んでみてください。 連載目次 ●オリエンテーション ・ITエンジニアにとって「書く技術」とは? ●文書の全体構成を組み立てられるようにする ・内容を大きく分

                                                      “ロジカル”な文章を書くテクニックを身に付ける
                                                    • セイン先生の「英会話 その勉強ではもったいない!」(後編) - Ippo-san’s diary

                                                      セイン先生の著書「英会話 その勉強ではもったいない!」の前編で本書の一部をご紹介しましたが、いかがでしたか? 先生は35年以上日本で英語を教えているなかで、「その勉強ではもったいない」と強く思い続けていたそうだ。60歳になってやっとその思いを一冊の本にまとめる時間が取れた。 内容の大部分は「私達日本人が間違いやすい表現の勉強」。あれもこれもと、お伝えしたいことばかりであるが、そうもいかない。残りの章からいくつかのポイントに絞って紹介しましょう。 なお、復習になるかと思い、別の本の紹介で取り上げた表現も敢えて含めていますのでご理解ください。 「英会話 その勉強ではもったいない!」本の紹介 Chapter 3 スピーキング攻略法 より Chapter 4 リスニング攻略法 より Chapter 5 学校英語の勘違い より おわりに 「英会話 その勉強ではもったいない!」本の紹介 デイビッド・セ

                                                        セイン先生の「英会話 その勉強ではもったいない!」(後編) - Ippo-san’s diary
                                                      • 電話応対が苦手な人 : ライフハックちゃんねる弐式

                                                        2010年04月21日 電話応対が苦手な人 Tweet 0コメント |2010年04月21日 19:03|仕事・勉強|Editタグ :電話会社 ">http://school6.2ch.net/test/read.cgi/job/1139543169/ 1 :名無しさん@引く手あまた:06/02/10 12:46 ID:hTU8I9nJ これまで3つの会社で「あなたは電話応対が下手」と言われた。 最後の会社では電話取るのを禁止された。 どんなに努力しても直らない。どこが悪いのか分からないから。 もうだめぽ。 当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。 3 :名無しさん@引く手あまた:06/02/10 13:05 ID:GZD9u95E 電話ない世界にいけ 4 :名無しさん@引く手あまた:06/02/10 14:58 ID:hTU8I9nJ 他にも電話応対が苦手で苦労し

                                                          電話応対が苦手な人 : ライフハックちゃんねる弐式
                                                        • 電話に出ぬ若者 「電話は時間を拘束する迷惑ツール」と認識│NEWSポストセブン

                                                          1回では絶対に電話に出ない若い部下が増え、携帯電話を巡る世代間衝突が起きている。電話に出られなかったことに対し、その場凌ぎの嘘で塗り固めることも若者の特徴の一つ。コンビニ店長(63歳)から聞いた話はまるでコントだ。 「その日、シフトに入 1回では絶対に電話に出ない若い部下が増え、携帯電話を巡る世代間衝突が起きている。電話に出られなかったことに対し、その場凌ぎの嘘で塗り固めることも若者の特徴の一つ。コンビニ店長(63歳)から聞いた話はまるでコントだ。 「その日、シフトに入っていたバイトが急病で休むことになりました。代わりに学生バイト3人に電話したんだけど誰も出ない。結局、その日は妻に手伝ってもらいました。 翌日、3人からメールがきていたんだけど、たまげちゃった。皆、『すみません、携帯をトイレに落としちゃって修理に出してました』とさ。トイレから手でも伸びているのかねぇ(苦笑)。最近の若いやつは

                                                          • 会議などで突然話を振られたときに、うまく答えるコツについて。

                                                            会議などで上司から「どう思う?」と急に意見を求められて、焦ったことがある方は、少なくないのではないでしょうか。 ヘタなことは言えないし、何か言っても「つまんねえ答えだな」と思われてしまうと、いろいろと損をしかねない。 しかし、逆に考えればここでうまく答えることができれば、アピールになるわけですから、それなりに注意を要するコミュニケーションです。 では「どう思う?」と急に話を振られたときに、どのように答えるべきしょうか。 私が教わった「急に話を振られたとき」の対応 実は「急に話を振られた時の対応」は、内容が大事だというより、回答のしかたにコツがあります。 というのも、コンサルティング会社では、客先に出されるとき、最初に教わることの一つなのです。 私はこう教わりました。 1.すぐに答えようとするな 2.書くなどして考えるための時間を稼げ 3.質問を正確に把握するため、逆に質問せよ 4.「クッシ

                                                              会議などで突然話を振られたときに、うまく答えるコツについて。
                                                            • 「お願い」と「お断り」はクッション言葉を使う

                                                              先日、興味深い調査を見つけました。ビジネスメールで「失敗」だと感じたことと「不快感」を感じたことについての調査(「ビジネスメール実態調査2010」)で、メールの送り手として「失敗」だと感じたことは『添付ファイルのつけ忘れ』が最多、次が『誤字や脱字』でした。翻って、受け手として「不快感」を感じたこととしては、『言葉遣い』『内容のわかりにくさ』が最多でした。つまり、自分では「言葉遣い」「内容のわかりにくさ」を「失敗」と自覚していない、ということでしょう。 今回紹介する文章のテクニックは、使わないと相手に「不快感」を感じさせてしまうものです。これをマスターすると印象が良くなりますから、ぜひ覚えておきましょう。 どこが問題? 大島様 お疲れ様です。八橋です。 昨日のお話の件ですが、どなたかにお願いできないでしょうか。 今月中はP社システムの件で多忙のため他に手が回らない状況なのです。 山下部長にご

                                                                「お願い」と「お断り」はクッション言葉を使う
                                                              • 「ご理解ください」を英語で言うと? 英文ビジネスメール例文一覧 [ビジネス英会話] All About

                                                                英文ビジネスメールの末文の役割 『末文』の役割は、主に3点です。 重要事項の確認をする。 相手への具体的な依頼があれば記す。 感謝や、スムーズな意思決定を促す。 ビジネス英文メールというと、とかくビジネスライクに用件だけという印象がありますが、欧米でも人間関係は重要ですし、日本人特有の心遣いを末文に添えることで、好印象を与えられることも事実です。また、日本人の場合、締めくくりとしての儀礼的な表現がないと落ち着かないという心理が働くこともあるでしょう。 そこで今回は、「感謝やスムーズな意思決定を促す」ための末文や人間関係を繋ぐ末文の例文を特にご紹介します。 英文ビジネスメール例文1. 人間関係を繋ぐ末文 I look forward to hearing from you soon. メールお待ち申し上げます。 I look forward to talking with you. お話しで

                                                                  「ご理解ください」を英語で言うと? 英文ビジネスメール例文一覧 [ビジネス英会話] All About
                                                                • 「なぜ?」は、やる気と成長を止める質問 - [コーチング・マネジメント]All About

                                                                  部下が目標達成しなかったとき、部下が約束を守らなかったとき、あなたはどのような関わりをしているでしょうか? 「なぜできなかったんだ」 「なぜやらないんだ」 「なぜ売り上げが上がらないんだ」 「なぜ目標達成できなかったんだと思う?」 もしこんな台詞が出ているとしたら、部下との関わりを少し見直す必要があるかもしれません。こうした場面こそ、部下のやる気や能力を上げる絶好のチャンスです。今回は「なぜ」の使い方を通して、部下を活かす方法について考えてみましょう。 「なぜ」が人に与える影響 あなたが部下に対して「なぜ」を使うとき、相手からどのような反応が返ってくることが多いでしょうか? 実は、「なぜ」という言葉は人を萎縮させたり、防御態勢に入らせるという側面があります。それは、「なぜ」は相手に説明を求める質問であるとともに、責任を迫る意味もあるからです。逆に、これまであなた自身が「なぜ」を問いかけられ

                                                                    「なぜ?」は、やる気と成長を止める質問 - [コーチング・マネジメント]All About
                                                                  • 仕事で使ってはいけない「参考にする」という思考停止ワード

                                                                    成果につながらないビジネスコミュニケーションは無駄です。 たとえば会議なら、決定事項という成果そのものや、To Doという成果につながるアクションを決めることがルール化されていると思います。 しかしこれがマンツーマンの会話だったらどうでしょう?成果や次のアクションうやむやなまま、会話を終えていませんか? 特に気をつけたいのが「参考にする」「参考にしまう」という、それっぽいけど実は意味がない思考停止ワード。 今回は「参考にする」がなぜ悪いのか、なぜ使ってしまうのかについて、言われる側と言う側の両方の視点から考えてみたいと思います。 「参考にする」の意味とは?そもそも「参考」とはどのような意味なのでしょうか。定義を確認してみます。 さん‐こう〔‐カウ〕【参考】 [名](スル)何かをしようとするときに、他人の意見や他の事例・資料などを引き合わせてみて、自分の考えを決める手がかりにすること。また、

                                                                      仕事で使ってはいけない「参考にする」という思考停止ワード
                                                                    • 「急ぎの用件があるから電話しているのに返事はメール」20〜30代の若手に40代後半〜50代の管理職激おこ : SIerブログ

                                                                      1: 閃光妖術(チベット自治区) 2013/09/24(火) 09:43:53.94 ID:5quk2XYm0 BE:721563034-PLT(12001) ポイント特典 急ぎの用件があるから電話しているのに、返事はメールという若い部下が増えている。携帯応対に関するトラブル──どの組織でも頭を悩ます問題のようだ。 「こちらが5回ぐらい掛けるとやっと30分後に返事がある。それもこちらがたまたま出られないときがあって、その後すぐに掛け直したのに 相手は『何度も入れ違っちゃったみたいで』と悪びれもせずにいうから頭にきました。こちらは5回以上電話して、お前はたった1回。 『入れ違った』なんてボカさないで、まずは謝れよと」(銀行員、48歳) トラブルを生むことが多いのは20〜30代の若手と40代後半〜50代の管理職の組み合わせである。 「掛けてきた相手の立場にたって“なぜ出られなかったか”を正直に

                                                                      • ビジネスのほうれんそう(報連相)の基本と重要性!タイミングや注意点も [ビジネスマナー] All About

                                                                        ビジネスマナーの「報連相(ほうれんそう)」とは仕事をスムーズに進めるために欠かせない「報告」「連絡」「相談」の略です。報連相は、よく「組織の血液」にたとえられます。私たちの体は、新鮮な血液が体中に循環しないと大変なことになります。ビジネスにおける報連相はその血液に喩えられるほど重要、ということです。 「報告」「連絡」「相談」いずれも、ただ伝えるだけでなく、きちんと理解してもらうことが肝心です。報連相にもマナーが必要なのです。報連相の目的と必要な理由、それぞれの心構えと要点・注意点、上司へするときのタイミングや言葉遣いを説明します。 ほうれんそう(報連相)│ 報告・連絡・相談の目的と重要性 まず、報告・連絡・相談の違いを説明します。 特に報告と連絡はその違いがわかりにくいのでこれを機会に確認しておきましょう。 ■報告 報告とは、上司からの指示や命令に対して、部下が経過や結果を知らせること。部

                                                                          ビジネスのほうれんそう(報連相)の基本と重要性!タイミングや注意点も [ビジネスマナー] All About
                                                                        • スマホをダラダラ見る時間を休息に回したらメリットしかなかった - NaeNote

                                                                          2017 - 01 - 23 スマホをダラダラ見る時間を休息に回したらメリットしかなかった ライフハック ライフハック-心身の健康 このくらいシェアされています ... f ... ... G+ ... ... スポンサーリンク 【お知らせ】 読み込み中・・・ こんにちは、スマホヘビーユーザーのNAEです。 何かと便利で暇つぶしにも最適なスマホ。時間ができるとつい手にとって見てしまう人も多いのではないでしょうか。 ぼくもその1人なんですが、なんか最近気分が重いので、ひとつ実験をしてみました。 あてもなくダラダラスマホを見る時間を削って、休息に回してみたら? 結果、メリットしかありませんでした。 そこで今回は ダラダラスマホが息抜きにならない理由 スマホ時間を休息に回して得られたメリット スマホを見る時間を削る方法 できたスキマ時間で休息をとる方法 についてお話したいと思います。 スマホって

                                                                            スマホをダラダラ見る時間を休息に回したらメリットしかなかった - NaeNote
                                                                          • 毅然とした態度を取るようになってから馬鹿にされなくなった

                                                                            10人くらいのチームで、自分だけ20代後半で女性。他はみんな男性30代以上。2歳しか違わない人もいるけど、半数からずっと馬鹿にした態度を取られてきた。 半笑いで、上司の前だから教えるフリだけしながら「前も言いましたよね?」みたいなことを言ってきたり、わたしが何も考えていない前提で「なんでこうしたんですか?」と返事を待たずに間違っていると責め立ててきたり。 ずっと我慢してちょっと体調も崩したけど、このチームに入ってから1年経って自分が舐められてることに気付いた。素直に、角を立てないようにしすぎてるんだなと思った。 冷静になって振り返ると、責め立ててくる人たちの方が間違っていたり、私の報告したことと違うことについて、私がやったと思い込んで指摘していたりしていた。その思い込みは「新人はどうせいつも間違っている」と舐められているから起こってるようだった。さらによく見ると、自分の間違いを指摘されたと

                                                                              毅然とした態度を取るようになってから馬鹿にされなくなった
                                                                            • 【新社会人必読?】『ビジネスメールの作法と新常識』杉山美奈子 : マインドマップ的読書感想文

                                                                              ビジネスメールの作法と新常識 会社では教えてくれない気くばりメール術 (アスキー新書) 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、以前『好かれるメール 嫌われるメール』というご本を紹介させて頂いた、杉山美奈子さんの最新作。 今回はよりビジネスシーンに特化しており、新しく社会に出られる方が知っておきたいビジネスメールのTIPSが満載でした。 アマゾンの内容紹介から。失礼にならない返信期限、トラブルにならない転送の仕方、「させていただく」を連続させない、「お世話になっております」より効果的な1行目に、「クッション言葉」を使い分ける、返信メールの常識・非常識、失礼にならない断り方、婉曲表現を身につける…etc.お礼・お詫び・催促などそのまま使える文章表現も多数紹介。 もちろん帯にもあるように、「中堅・ベテランも要注意」かも!? いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.返信は24時間以内に メ

                                                                              • 根底に愛情のない「厳しさ」が組織を崩す

                                                                                女性最年少で上場企業社長になった経験を持つ経沢香保子氏。前編「スパっと決められる女子こそ、皆に好かれる」に引き続き、後編では女性の多い会社のマネジメント方法や、どういう男性がモテるのかなど、幅広くお話を伺いました。最後には、新会社カラーズで目指されている「子どもを通してつながる社会」についても語っていただいています。 太田:経沢さんは女性の多い会社を経営されてきましたが、マネジメントのコツはありますか? 経沢:いろいろとあるとは思いますが、「何を言うか」より「誰が言うか」のほうが説得力を持つ場合があると思います。なので、わかりやすい“伝説”を作ることも大事かなと思いました。 たとえば、私はリクルート新人時代の飛び込み研修で1週間に550枚以上名刺を集めた経験があり、いまだにすごいと言っていただくことがあります。ほんの1週間の記録が、いつまでも「あの記録を持つすごい人」みたいに言っていただけ

                                                                                  根底に愛情のない「厳しさ」が組織を崩す
                                                                                • 電話占いでガチャ切りしないために必要なポイントは? - 知っておきたい!電話占いガチャ切りにならない対処法とマナー

                                                                                  電話占いでガチャ切りをして後悔することがあります。 ガチャ切りをしてしまわないように対処したいと思っている人も多いでしょう。 この記事ではガチャ切り対策として知っておきたいポイントを詳しく解説します。 相談の際に必要なポイントをわかりやすく説明するので、電話占いをガチャ切りせずに利用できるようになりましょう。 当たる電話占い師おすすめ総合ランキング R先生 電話占いフィール 紫衣華(シイカ)先生 電話占いピュアリ まいみい先生 電話占いスピカ すわこ先生 電話占いフィール 龍杏和樹(リュウアンカズキ) 先生 電話占いウィル 引用元:電話占い当たる 電話占いでガチャ切りをする前に知っておくべきこと 電話占いでガチャ切りをしてしまうと後悔しがちです。 ガチャ切りとは受話器を置いて、ガチャっという音を立てて切る行為を指します。 電話占いではガチャ切りをする前に知っておいた方が良い点が3つあるので

                                                                                    電話占いでガチャ切りしないために必要なポイントは? - 知っておきたい!電話占いガチャ切りにならない対処法とマナー