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グラフィックの検索結果1 - 40 件 / 66件

  • PC-8801版『オホーツクに消ゆ』① グラフィック制作会社をつきとめるまでの話|なるお(the syntaxerrors)

    『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』。このページを見つけたほどの方であればあらためての説明も不要だと思いますが、堀井雄二さんがシナリオを手掛けたアドベンチャーゲームです。 さて、その『オホーツクに消ゆ』のキャラクターデザインといえば、1987年に発売されたファミコン版を担当した荒井清和さんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 ファミリーコンピュータ版『オホーツクに消ゆ』ファミコン版はぼくもなんども繰り返しクリアした大好きな作品のひとつで、荒井さんに直接お会いする機会があったときにはパッケージにサインを書いていただいたほどです(そういえば荒井さんのサイン会自体、自分が仕事として企画提案したイベントだったことを書いていて思い出しました。大盛況で楽しかった!)。 2024年夏にNintendo SwitchやSteamで発売予定という、リメイク版のキャラデザも荒井さんが手掛けていらっしゃ

      PC-8801版『オホーツクに消ゆ』① グラフィック制作会社をつきとめるまでの話|なるお(the syntaxerrors)
    • 『逆転検事1&2 御剣セレクション』、グラフィック刷新が“リメイク級”として注目される。オリジナル版のドット絵「職人芸」に負けないためのこだわり(でもドット絵でも遊べる) - AUTOMATON

        『逆転検事1&2 御剣セレクション』、グラフィック刷新が“リメイク級”として注目される。オリジナル版のドット絵「職人芸」に負けないためのこだわり(でもドット絵でも遊べる) - AUTOMATON
      • 苦節6年をかけてでも「純度100%の硬派STG」を作りたかった。ヴァニラウェア勤続20年超のグラフィックデザイナー・シガタケ氏がたったひとりで作ったインディーゲーム『デビルブレイド リブート』ついに発売へ

        『デザエモン』との出会いがシューティングゲーム好きの少年に情熱の火をつけた『デビルブレイド リブート』は、1996年発売のプレイステーション用シューティングゲーム制作ソフト『デザエモン+』で開発され、同ソフトの主催コンテストで入選した『デビルブレイド』を28年ぶりにフルリメイクした作品だ。作中では『デザエモン』がリリースされていない海外のユーザーに向けて、1996年版の雰囲気を再現した「レトロモード」も収録されている。 (画像はSteam『DEVIL BLADE REBOOT』より)開発者のシガタケ氏は2002年からヴァニラウェアで『くまたんち』や『朧村正』、『ユニコーンオーバーロード』などの作品に携わってきたグラフィックデザイナーである。しかし、本作はセールスのことをあまり勘定に入れず、「自分にとっての理想のSTGの実現」に重点を置いた趣味での個人制作タイトルだ。 (画像は画展(ギャラリ

          苦節6年をかけてでも「純度100%の硬派STG」を作りたかった。ヴァニラウェア勤続20年超のグラフィックデザイナー・シガタケ氏がたったひとりで作ったインディーゲーム『デビルブレイド リブート』ついに発売へ
        • 国内ゲーム開発者などの間で「ポストプロセス」話が賑わう。グラフィックの印象をバシッと決める重要処理と、その仕組み - AUTOMATON

            国内ゲーム開発者などの間で「ポストプロセス」話が賑わう。グラフィックの印象をバシッと決める重要処理と、その仕組み - AUTOMATON
          • 一般的なPCで瞬時にAI画像生成が可能なモデル「NitroFusion」のデモ版がリリース/Huggin Faceで体験可能、コンシューマーグレードのグラフィックカード1枚で動作可能

              一般的なPCで瞬時にAI画像生成が可能なモデル「NitroFusion」のデモ版がリリース/Huggin Faceで体験可能、コンシューマーグレードのグラフィックカード1枚で動作可能
            • プレイヤーキャラクターのグラフィックに関するフィードバックへの対応について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

              皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 パッチ7.0リリースと同時に行われた「第一次グラフィックスアップデート」に際して、多数のフィードバックまことにありがとうございます! SS撮影などを含め、多くのご好評のお声をいただいておりますが、それと同時に、特にキャラクターの細部について、主にフォーラムにて詳細なフィードバックやご確認も多数いただいております。 開発チームおよび運営チーム、QAチームでは、皆さんから寄せられたフィードバックや確認点について、各種SNSへの投稿も含め仔細に内容を確認させていただき、今後の対応について細かく検討と検証を重ねて参りました。 すべてのフィードバックにひとつずつ回答を行うことは非常に難しいのですが、今回は『プレイヤーキャラクター』について、不具合やフィードバックへ対応させていただくための方針や、仕様とさせていただ

                プレイヤーキャラクターのグラフィックに関するフィードバックへの対応について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
              • 【シュタゲ新作】『シュタインズ・ゲート リブート』が2025年に発売決定。初代(無印)をベースにグラフィック一新&ストーリーの一部追加を行ったリメイク作品 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                【シュタゲ新作】『シュタインズ・ゲート リブート』が2025年に発売決定。初代(無印)をベースにグラフィック一新&ストーリーの一部追加を行ったリメイク作品 2024年10月27日に森のホール21 大ホールにて開催された『シュタインズ・ゲート』発売15周年イベント‟STEINS;GATE 15th LIVE - ONE WORLD -”にて、新作タイトル『シュタインズ・ゲート リブート』が発表。 会場では『シュタインズ・ゲート リブート』のティザー映像が上映されたのみで詳細は不明となっていたが、MAGES.によると同作は初代(無印)の『シュタインズ・ゲート』をベースにグラフィックを一新し、ストーリーを一部追加した作品になっているとのこと。 なお、キャラクターデザインはオリジナル版と同じくhuke氏が担当。発売は2025年予定で、対応機種は未公開となっている。

                  【シュタゲ新作】『シュタインズ・ゲート リブート』が2025年に発売決定。初代(無印)をベースにグラフィック一新&ストーリーの一部追加を行ったリメイク作品 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                • 実写と見間違えそうなほどリアルな『サイバーパンク2077』グラフィックModショーケース映像! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                    実写と見間違えそうなほどリアルな『サイバーパンク2077』グラフィックModショーケース映像! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                  • グラフィックデザインとオンライン・アーカイブ|ARTICLES|The Graphic Design Review

                    デジタル情報によるデータベースはコンピュータの黎明期から構想されてきた。現代では演算能力の向上やネットワーク環境の発達を背景に、世界各地にさまざまなテーマのオンライン・アーカイブが構築、公開されている。 グラフィックデザインやタイポグラフィも例外ではない。とくに2010年代以降は20世紀のグラフィックデザインに対する歴史的な関心の高まりを受け、多種多彩なイメージアーカイブが構築されている。 そこで本記事では筆者の独断に基づいてデザイナーや学生に向け、グラフィックデザイン関係のオンライン・アーカイブを、古き良きインターネットの伝統であるリンク集というかたちで紹介していきたい。 グラフィックデザインのアーカイブは対象とするリソースの蓄積や環境という側面から、アメリカやヨーロッパの団体、機関による取り組みが先行してきた。しかし、2010年代以降には、個人や任意団体によるインディペンデントなアーカ

                      グラフィックデザインとオンライン・アーカイブ|ARTICLES|The Graphic Design Review
                    • Unityを通じて3D空間、グラフィックを理解する

                      はじめに ゲーム開発の旅を始める上で、開発者が最低限理解すべきコンピュータの基本的な仕組み、グラフィックスの原理、そしてスクリプティングの技術について、本記事では詳しく掘り下げていきます。 コンピュータの心臓部であるCPUとGPUの役割と相互作用から始め、これらがどのようにして3D空間のレンダリングやアプリケーションの実行に影響を与えるかを解説します。 Unityエンジンを用いたゲーム開発では、これらのハードウェアコンポーネントの理解が不可欠です。 続いて、ゲーム開発におけるグラフィックスの基礎を学びます。 ここでは、ビルトインレンダーパイプラインから、より高度なUniversal Render Pipeline (URP) やHigh Definition Render Pipeline (HDRP) まで、Unityで利用可能なレンダリングパイプラインの違いとその選択がプロジェクトに及

                        Unityを通じて3D空間、グラフィックを理解する
                      • 「Wine 9.0」がリリース ~新しい「WoW64」モードを導入、IME対応も改善へ/実験的な「Wayland」グラフィックドライバーも追加

                          「Wine 9.0」がリリース ~新しい「WoW64」モードを導入、IME対応も改善へ/実験的な「Wayland」グラフィックドライバーも追加
                        • Nintendo Switch版『エースコンバット7』のグラフィックが「他機種版にも引けを取らない移植」との称賛受ける。いろいろ工夫・節約しつつ、“革新の雲表現”などはほぼそのまま - AUTOMATON

                            Nintendo Switch版『エースコンバット7』のグラフィックが「他機種版にも引けを取らない移植」との称賛受ける。いろいろ工夫・節約しつつ、“革新の雲表現”などはほぼそのまま - AUTOMATON
                          • 「PS5 Pro」海外レビューまとめ、確かにグラフィックは進化も税込12万円というあまりに高すぎる価格にツッコミ殺到

                            2024年11月7日、「PlayStation 5 Pro(PS5 Pro)」が発売されました。PS5 ProはPS5と比べてGPUのコンピュートユニット数が67%増加、GPUメモリが28%高速化しており、これによりゲームレンダリング速度が45%向上しています。最大8Kでのゲームプレイも可能というPS5 Proのパフォーマンスを検証したレビュー記事を海外メディアが公開しているので、さっそくまとめてみました。 PlayStation 5 Pro | さらなるゲーム体験の高みへ (日本) https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/ps5-pro/ PlayStation®5 Pro Reveal Trailer - YouTube The Vergeは「PS5 Proが史上最強のPlayStationであることは言うまでもないですが、本当に疑問なのは、このゲー

                              「PS5 Pro」海外レビューまとめ、確かにグラフィックは進化も税込12万円というあまりに高すぎる価格にツッコミ殺到
                            • 『モンスターハンターワイルズ』PC版推奨スペック公開、要求環境なかなか高め。グラフィック「中」設定でRTX 4060推奨 - AUTOMATON

                              カプコンは9月25日、『モンスターハンターワイルズ』を来年2月28日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5/Xbox Series X|Sで、それぞれのストアページにて予約受付も開始。公式サイトでは本作の推奨スペックも明らかになった。 本作は、『モンスターハンター』シリーズ最新作だ。舞台となるのは、ギルドが調査したことのない未踏の領域「禁足地」。数年前に謎のモンスターに襲われ、保護された少年ナタの証言を手がかりに、プレイヤーは調査隊のハンターとしてこの地に足を踏み入れることになる。 本作のフィールドでは気候が移り変わり、変化を繰り返すという。またさまざまな生物が生態系を形作っており、従来のシリーズ作品のような小型モンスターの群れだけでなく、大型モンスターも群れをなすそうだ。このほか本作では従来のシリーズ作品と違って、拠点に戻らずフィールド上でクエストを開始す

                                『モンスターハンターワイルズ』PC版推奨スペック公開、要求環境なかなか高め。グラフィック「中」設定でRTX 4060推奨 - AUTOMATON
                              • PC-8801版『オホーツクに消ゆ』② グラフィック制作エピソード|株式会社シフカ 長田 智行さん|なるお(the syntaxerrors)

                                前回の投稿「PC-8801版『オホーツクに消ゆ』①」の続きです。 パソコンPC-8801版『オホーツクに消ゆ』のグラフィックを株式会社シフカさんが担当されていたことが判明。シフカさんのnoteに書かれていた内容を元に、さらに開発当時のお話をお聞かせいただくことができました。株式会社シフカの代表取締役社長、長田智行さんです。 長田智行さん プロフィール 株式会社シフカ代表取締役社長。CGアーティストグループ ディジタル・イメージ代表。1984年にニューメディア画像制作会社シフカを設立。マルチメディア推進研究団体のアドバイザーも多く兼任。 PC-8801版『オホーツクに消ゆ』(画像提供:teshima takashi)PC-8801版『オホーツクに消ゆ』のゲーム画面(以下、注釈のないものは同様)実をいうと、もともとは個人的にお話させていただくだけのつもりで、内容を公開する予定はありませんでした

                                  PC-8801版『オホーツクに消ゆ』② グラフィック制作エピソード|株式会社シフカ 長田 智行さん|なるお(the syntaxerrors)
                                • 新旧34種類のGPU(グラフィックボード)性能を一気に比較!! 気になるベンチマーク結果は? 【新装第1回/通算第13回】現行世代はこれで一段落。今の勢力図を総まとめ text by “KTU”加藤 勝明

                                    新旧34種類のGPU(グラフィックボード)性能を一気に比較!! 気になるベンチマーク結果は? 【新装第1回/通算第13回】現行世代はこれで一段落。今の勢力図を総まとめ text by “KTU”加藤 勝明
                                  • 打越鋼太郎氏の傑作SFサスペンスゲーム『Never 7』&『Ever 17』リマスター版、来年3月6日発売へ。『Ever 17』は「2Dグラフィック」で蘇る - AUTOMATON

                                    株式会社MAGES.は11月25日、『Never 7 – The End of Infinity』および『Ever 17 – The Out of Infinity』のリマスター版を2025年3月6日に発売すると発表した。対応プラットフォームはNintendo Switch/PS4/PC(Steam)。 『Never 7 – The End of Infinity』(以下、Never 7)および『Ever 17 – The Out of Infinity』(以下、Ever 17)は、SFサスペンスアドベンチャーゲーム『infinity』シリーズの第1作および第2作だ。ゲームクリエイター/シナリオライターの打越鋼太郎氏が手がけたシリーズであり、いずれも高い評価を受けている。 『Never 7』は、2000年に発売されたシリーズ第1作『infinity』に追加シナリオや改訂、追加エンディングな

                                      打越鋼太郎氏の傑作SFサスペンスゲーム『Never 7』&『Ever 17』リマスター版、来年3月6日発売へ。『Ever 17』は「2Dグラフィック」で蘇る - AUTOMATON
                                    • 「ワルキューレの伝説」35周年。暖かみあるグラフィックと印象深いBGM、絶妙なゲームバランスが魅力の名作を振り返る

                                        「ワルキューレの伝説」35周年。暖かみあるグラフィックと印象深いBGM、絶妙なゲームバランスが魅力の名作を振り返る
                                      • お手頃価格の「Intel N100搭載のミニPC」でも高性能グラボを繋げばゲーミングPCになれるのか? 本体より巨大なグラフィックボードを繋げて検証してみた

                                        投稿者の御堂純さんはパソコンを改造したり、性能を検証する動画と投稿しています。 今回の動画では、片手で持てるくらいのサイズのパソコン本体「ミニPC」を改造するようです。 事務仕事に使う以外の性能をそぎ落とした低価格な物から、ハイスペックな物まで幅広いミニPCですが、今回使用するのはIntel N100というCPUを搭載した製品です。 CPUはパソコンの頭脳のようなパーツで、様々な制御や計算の処理を行います。 N100搭載のミニPCは2万円台で購入でき、オフィスソフトを快適に使えて軽い動画処理程度なら行えるそうです。 しかし、3Dゲームを遊べるようなパワーはありません。 3Dゲームを快適に遊べるようなゲーミングPCには、映像の処理や演算に特化した「グラフィックボード」というパーツが組み込まれています。 そこで高性能なグラフィックボード「RTX4060」を取り付けてやれば、ミニPCもゲーミング

                                          お手頃価格の「Intel N100搭載のミニPC」でも高性能グラボを繋げばゲーミングPCになれるのか? 本体より巨大なグラフィックボードを繋げて検証してみた
                                        • 「RTX 4090」だと思った?残念!「RTX 3080 Ti」でした…年々進化する偽装グラフィックボード | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                            「RTX 4090」だと思った?残念!「RTX 3080 Ti」でした…年々進化する偽装グラフィックボード | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                          • 陰謀と裏切りのファンタジーRPG『バテン・カイトス Ⅰ&Ⅱ HD Remaster』Steam向けにいきなり登場。グラフィックHD対応、テンポ改善された決定版 - AUTOMATON

                                              陰謀と裏切りのファンタジーRPG『バテン・カイトス Ⅰ&Ⅱ HD Remaster』Steam向けにいきなり登場。グラフィックHD対応、テンポ改善された決定版 - AUTOMATON
                                            • 初代「ときメモ」Switch版発売へ なつかしのドット絵と新グラフィックを切り替えられる

                                              関連記事 「ときメモ」シリーズ新作「ときめきアイドル」 今冬スマホに VR対応 学園型アイドルコミュニケーションゲーム「ときめきアイドル」がスマホ向けに今冬配信へ。「『ときめきメモリアル』シリーズの新展開」という。 リメイク版「ドラクエ3」は11月14日発売 「1、2」も25年リリースへ 「ドラゴンクエストIII」のリメイク版は11月14日発売。25年に「ドラゴンクエストI・II」のリメイク版も発売する。 「オホーツクに消ゆ」リメイク作は9月発売 Switchのパッケージにはファミコン版も収録 ジー・モードは22日、1980年代の名作推理アドベンチャーゲーム「オホーツクに消ゆ」のリメイク版を9月12日に発売すると発表した。 裸の男子の汗をふき、「ヘブン顔」を勝ち取れ――バンダイナムコ「乙女ゲー」開発秘話 裸の男子の汗を、タッチペンで優しくふき取ったり、シャワーを浴びる男子に息をふきかけ、湯

                                                初代「ときメモ」Switch版発売へ なつかしのドット絵と新グラフィックを切り替えられる
                                              • グラフィックデザイナーの転職の参考になるポートフォリオ制作事例3選 | 転職ポートフォリオの作り方を学ぶならアームズ

                                                転職活動に備えて、いざ転職ポートフォリオを作ろうにも周りに相談できる人がおらず困っているという方も多いはず。 かといって、他人のポートフォリオを見れる機会なんてほとんどなく、同業者の事例を参考にしようにも、そもそも探し方が分からないなんてこともあるでしょう。 そこで、今回は「グラフィックデザイナーの転職の参考になるポートフォリオ制作事例3選」について解説します。 もしグラフィックデザイナーでの転職を考えているけど、ポートフォリオの作り方に悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてみてください。 転職市場でのグラフィックデザイナーの需要について 求人ボックスによると、2024年5月時点で掲載されている正社員のデザイナーの求人数は102,188件。 中でも、正社員のグラフィックデザイナーの求人数は22,021件と、デザイナーの全体求人数から比較すると約21.5%ほど。 未経験の求人は15,823件と

                                                  グラフィックデザイナーの転職の参考になるポートフォリオ制作事例3選 | 転職ポートフォリオの作り方を学ぶならアームズ
                                                • 都市の噂や流行、病気などもカバーするリアルな生活シミュレーションゲーム『inZOI』が2025年3月28日に発売決定。Unreal Engine 5のフォトリアルなグラフィックのなか人間関係を築き生活を営んでいく

                                                  KRAFTONは、生活シミュレーションゲーム『inZOI』を2025年3月28日に「早期アクセス版」として発売すると発表した。 対象プラットフォームはPC(Steam)。 We are finally ready to share the long-awaited news: the release date for inZOI Early Access🗓️ We know many of you have been looking forward to our official statement, and we sincerely appreciate your patience and enthusiasm along the way. Our Producer & Director, Kjun, has… pic.twitter.com/vHi2zkWG6h — inZOI (@

                                                    都市の噂や流行、病気などもカバーするリアルな生活シミュレーションゲーム『inZOI』が2025年3月28日に発売決定。Unreal Engine 5のフォトリアルなグラフィックのなか人間関係を築き生活を営んでいく
                                                  • 無断転載でバズったグラフィックデザイナーが怖いインターネットでボコボコにされる一部始終

                                                    ムキデザ│グラフィックデザイナー⌘ @MUKIDEZA 道民│毎日【漢字な感じ】を作ってる人(ハイライト観てね)│筋トレ大好き│ロゴ、サムネイル画像、 チラシ、広告、バナー、名刺などお仕事はフォローしてDMにて(PayPay払い行けます) suzuri.jp/MUKIDEZA

                                                      無断転載でバズったグラフィックデザイナーが怖いインターネットでボコボコにされる一部始終
                                                    • AIがデスクトップ上のすべてを説明してくれる「Be My Eyes for Windows」が公開/AIとの自然言語による会話でデスクトップ上のグラフィックを解説可能

                                                        AIがデスクトップ上のすべてを説明してくれる「Be My Eyes for Windows」が公開/AIとの自然言語による会話でデスクトップ上のグラフィックを解説可能
                                                      • 【ドラクエ3リメイク】HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』を先行プレイ。思い出を上回るグラフィック・音楽・遊びやすさであの“冒険”がふたたび……! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                        ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.comレビュー家庭用ゲームPS5Nintendo SwitchXbox Series XPCゲームSteam【ドラクエ3リメイク】HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』を先行プレイ。思い出を上回るグラフィック・音楽・遊びやすさであの“冒険”がふたたび……!

                                                          【ドラクエ3リメイク】HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』を先行プレイ。思い出を上回るグラフィック・音楽・遊びやすさであの“冒険”がふたたび……! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                        • [みんなのケータイ]美麗グラフィックのバーチャルサイクリングアプリ「MyWhoosh」を試してみた

                                                            [みんなのケータイ]美麗グラフィックのバーチャルサイクリングアプリ「MyWhoosh」を試してみた
                                                          • 「3DCG表現と印刷技術の融合」に挑むグラフィックデザイナー八木幣二郎。gggで7月10日(水)まで個展開催中

                                                            TOP 特集 「3DCG表現と印刷技術の融合」に挑むグラフィックデザイナー八木幣二郎。gggで7月10日(水)まで個展開催中 1999年生まれの若きアートディレクター八木幣二郎氏。ZBrush を駆使し三次元(空間)を二次元(平面)に畳み込むような質感、視覚表現を具現化する印刷技術を探求し、唯一無二のデザイン様式を創り上げてきた。そんな同氏の個展『NOHIN: The Innovative Printing Company 新しい印刷技術で超色域社会を支えるノーヒンです』が、2024年07月10日(水)までギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)で開催中だ。 個展では、SF的な設定に基づく架空の印刷会社「NOHIN社」の CI(コーポレート・アイデンティティ)を、”並行世界”の価値観とルールに基づいて、様々なアイテムや資料に展開。また八木氏が尊敬してやまない、日本のグラフィックデザイン史

                                                              「3DCG表現と印刷技術の融合」に挑むグラフィックデザイナー八木幣二郎。gggで7月10日(水)まで個展開催中
                                                            • 「アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)」アイドルたちのグラフィックが表示されているので名前を憶えてなくても操作できるフィルタ画面のデザイン - ゲームアプリのUIデザイン

                                                              こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)」(以下「シャニマス」)からアイドルの情報をフィルタする画面のデザインをご紹介します。 名前だけではなく、顔グラフィックがあるとより直感的に分かりやすくなるのかも、と感じました。 以下、概要です。 顔アイコンが表示され直感的に分かりやすい アイドルたちの名前を覚える前のユーザーにとって分かりやすい 顔アイコンが表示され直感的に分かりやすい 「シャニマス」のアイドルたちのフィルタ画面は、アイドルたちの名前だけではなく顔アイコンも表示されており、分かりやすくする工夫がされていると感じました。 また、顔アイコンだけではなく、キャラクターのイメージカラー、ユニットのモチ

                                                                「アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)」アイドルたちのグラフィックが表示されているので名前を憶えてなくても操作できるフィルタ画面のデザイン - ゲームアプリのUIデザイン
                                                              • ヒーローウォーズアライアンス】「アイテムのグラフィックが変わってるな」の謎にせまってみた【5ちゃんねるまとめ

                                                                2024.05.6 5ちゃんねるまとめ ヒーローウォーズアライアンス】「アイテムのグラフィックが変わってるな」の謎にせまってみた【5ちゃんねるまとめ

                                                                  ヒーローウォーズアライアンス】「アイテムのグラフィックが変わってるな」の謎にせまってみた【5ちゃんねるまとめ
                                                                • デザイナーが2024年に買った本まとめ-01「グラフィックデザイン・工業デザイン系」|Balloon Inc. | Design consulting studio

                                                                  2023年末に一年を振り返るということで購入した書籍をまとめました。今年も2024年を振り返るという事で買った本をできる限り全てまとめてみようと思います。 前回は一年で121冊(10冊/月程度)、購入した順番に書影を載せていきました。今みると脈絡が無く読みづらいな…と思ったので今年2024年はジャンル別に分けて記事にしたいと思います。 ということで第1回目は「グラフィックデザイン系書籍」と「工業デザイン系書籍」をそれぞれまとめました。 この記事は【QUMZINEアドベントカレンダー2024 https://qumzine.thefilament.jp/ 】にエントリーしています! 第2回目では「ブランディング・防災・人文・その他」系の書籍をまとめています。 1.カラーバイブル古代から現代までのアートやデザインの実例を用いながら、100色の起源と実用例を紹介した本です。文化による色に対する印

                                                                    デザイナーが2024年に買った本まとめ-01「グラフィックデザイン・工業デザイン系」|Balloon Inc. | Design consulting studio
                                                                  • Webブラウザ上でのリアルタイム3Dグラフィック表示を実現する「Babylon.js 7.0」がリリース

                                                                    米Microsoftを中心とした、HTML5経由でWebブラウザにリアルタイムで3Dグラフィックを表示するためのJavaScriptライブラリおよび3DエンジンであるBabylon.jsの開発チームは、最新バージョンとなる「Babylon.js 7.0」を3月28日(現地時間)にリリースした。 Babylon.js 7.0では、プロシージャルジオメトリ(ノードジオメトリ)、グローバルイルミネーション、ガウススプラットレンダリング、ラグドールアニメーション、WebXR、Apple Vision Proのサポートが追加されている。 さらに、Web上でのリアルタイムアニメーションを強化すべく、アニメーショングループをブレンドしてアニメーションの特定の部分をマスクする機能、Web上での最先端のレンダリングを追加するDispersionおよびAnisotropy glTF拡張機能がサポートされた。

                                                                      Webブラウザ上でのリアルタイム3Dグラフィック表示を実現する「Babylon.js 7.0」がリリース
                                                                    • 【読書】「明治・大正・昭和のラベル、ロゴ、ポスター―懐かしい日本のグラフィック・デザインが1000点収録」廼地戎雄:著 - 「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

                                                                      明治・大正・昭和初期の広告、ラベル、ロゴ、ポスターなどを集めた写真集。 日本の老舗ブランドのデザインが楽しめる内容でした。 (サッポロ)ビールの広告は、昔から美人女性がメインだったんですね。(当時は水着女性じゃなかったですけど) 「トリスを飲んでHawaiiへ行こう!」というコピーは、見たことなかったけど、頭にフレーズは残ってました。 様々な工夫を凝らして、お客さんの心を掴もうとしていた広告担当の苦労が垣間見れて、勉強になりました。 明治・大正・昭和のラベル、ロゴ、ポスター―懐かしい日本のグラフィック・デザインが1000点収録 作者:戎雄, 廼地 誠文堂新光社 Amazon imakokowoikiru.hatenablog.com ↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓ にほんブログ村 ↓はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

                                                                        【読書】「明治・大正・昭和のラベル、ロゴ、ポスター―懐かしい日本のグラフィック・デザインが1000点収録」廼地戎雄:著 - 「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側
                                                                      • 『FF14』刷新されたグラフィックお披露目で感動の声あがる。透明感ある高精細草花、ライティングや反射も大幅進化でより美麗に - AUTOMATON

                                                                          『FF14』刷新されたグラフィックお披露目で感動の声あがる。透明感ある高精細草花、ライティングや反射も大幅進化でより美麗に - AUTOMATON
                                                                        • 「IrfanView」v4.70が公開 ~アルファチャンネル・透明色への対応が強化/定番のグラフィックビューワー

                                                                            「IrfanView」v4.70が公開 ~アルファチャンネル・透明色への対応が強化/定番のグラフィックビューワー
                                                                          • “リアルなグラフィックの追求”という蟻地獄 ─ 1本3億ドルでも採算が取れないAAA級ゲーム開発の現実 | XenoSpectrum

                                                                            大ヒットゲーム『Marvel’s Spider-Man 2』が示した衝撃的な数字がある。開発費3億ドル、売上1,100万本、そして開発完了直後の900人規模の人員整理。この矛盾した状況は、ゲーム業界が直面する根本的なジレンマを露呈させた。極限まで追求された視覚表現は、もはや持続可能なビジネスモデルとは言えなくなっているのだ。 際限なき開発費の高騰が示す産業構造の歪み 「より美しく、より精密に、より写実的に」─この果てなき追求が、ゲーム産業の経済的基盤を揺るがしている。『Marvel’s Spider-Man 2』の開発費3億ドルは、2018年に発売された前作から実に3倍以上の増加だ。この急激な上昇の背景には、現代のAAA級ゲーム開発が抱える構造的な問題が存在する。 PlayStation 5の最新技術を駆使して描かれるマンハッタンの街並み。1フレームごとに計算される精密な光の反射。雨粒の1

                                                                              “リアルなグラフィックの追求”という蟻地獄 ─ 1本3億ドルでも採算が取れないAAA級ゲーム開発の現実 | XenoSpectrum
                                                                            • 「プリンセスメーカー2 リジェネレーション」新グラフィック公開とPS5版とPS4版の発売日・仕様変更

                                                                              プリンセスメーカー2は今年で30周年 1993年に発売された初代「プリンセスメーカー2」(PC-98版)から30周年を迎えることになりました。 30周年を迎えてさらに新しくなったプリンセスメーカー2をぜひ体験してください。 アニメの追加 米子ガイナックスが制作するオープニングアニメを追加しました。赤井孝美氏が率いるチームによるアニメーションは、新しく「父」となるプレイヤーに「娘」との将来を感じていただけるものとなっております。 娘の状態を知ることが子育ての第一歩 本作は育成シミュレーションのため、娘の状態を常に把握して子育てに生かすことが重要です。 そこで、「リジェネレーション」では娘の状態を把握するためのパラメータを常に表示し、一目で娘の状態を確認できるようにしました。娘の将来のために何をすべきかを確認し、しっかりと育てていきましょう。 赤井孝美氏からのコメント 30年前に生まれた「プリ

                                                                                「プリンセスメーカー2 リジェネレーション」新グラフィック公開とPS5版とPS4版の発売日・仕様変更
                                                                              • 「アイドルマスター シャイニーカラーズ」より、フルグラフィックTシャツが登場。 - アニメ大好き館

                                                                                アイドルマスター シャイニーカラーズ フルグラフィックTシャツ 和泉愛依 アイドルマスター シャイニーカラーズ フルグラフィックTシャツ 黛 冬優子 アイドルマスター シャイニーカラーズ フルグラフィックTシャツ 芹沢あさひ 「アイドルマスター シャイニーカラーズ」より、フルグラフィックTシャツが登場。 販売日:2024/04/20 アイドルマスター シャイニーカラーズ フルグラフィックTシャツ 和泉愛依 アイドルマスター シャイニーカラーズ フルグラフィックTシャツ 黛 冬優子 アイドルマスター シャイニーカラーズ フルグラフィックTシャツ 芹沢あさひ こちらの記事が気に入ったら はてなIDで読者になろう ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中特になんでもあり!!

                                                                                  「アイドルマスター シャイニーカラーズ」より、フルグラフィックTシャツが登場。 - アニメ大好き館
                                                                                • ゲーム開発者が「グラフィックよりアートディレクションが大事」として自作品をアピールする流れが大賑わい。“超豪華3D”じゃなくても美的に見せる - AUTOMATON

                                                                                    ゲーム開発者が「グラフィックよりアートディレクションが大事」として自作品をアピールする流れが大賑わい。“超豪華3D”じゃなくても美的に見せる - AUTOMATON