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サイバーパンク2077 発売日の検索結果1 - 40 件 / 93件

  • [インタビュー]初代「信長の野望」で初めて統一したときに“こりゃ面白いゲームができた!”と感動。40周年の節目に,シブサワ・コウが語る

    [インタビュー]初代「信長の野望」で初めて統一したときに“こりゃ面白いゲームができた!”と感動。40周年の節目に,シブサワ・コウが語る 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 初代「信長の野望」のパッケージ 本日(2023年3月30日),コーエーテクモゲームスの「信長の野望」が40周年を迎えた。 後に「歴史シミュレーション」というジャンルを生み出すことになった「信長の野望」は,1983年に光栄マイコンシステムからカセットテープ媒体で発売された。2022年7月の「信長の野望・新生」(PC/PS4/Switch)でシリーズは16作目となり,今でもさまざまな展開を見せている。 新たな展開として本日,シリーズ初となる位置情報ゲーム「信長の野望 出陣」(iOS/Android)も発表されたばかりだ。 今回4Gamerでは,40周年の節目ということで,シブサワ・コウことコーエーテクモホールディ

      [インタビュー]初代「信長の野望」で初めて統一したときに“こりゃ面白いゲームができた!”と感動。40周年の節目に,シブサワ・コウが語る
    • 10年代SF傑作選から『サハリン島』まで、多数の傑作SFが刊行されたてんこ盛りな2020年を振り返る - 基本読書

      アンソロジーが記憶に残った年 今年を振り返って記憶に残ったのは、やはり10年という区切りの年だったこともあってか優れたアンソロジーが多数刊行されたこと。たとえば、『なめらかな世界と、その敵』の伴名練が編者に入った『2010年代SF傑作選1・2』(大森望・伴名練編)は野崎まどの笑撃作「第五の地平」から小川一水による数学SFの傑作「アリスマ王の愛した魔物」、ベテランから新鋭まで幅広く取り揃えたアンソロジーだ。 2010年代海外SF傑作選 (ハヤカワ文庫SF) 作者:ピーター トライアス,郝 景芳,アナリー ニューイッツ,ピーター ワッツ,サム・J ミラー,チャールズ ユウ,ケン リュウ,陳 楸帆,チャイナ ミエヴィル,カリン ティドベック,テッド チャン発売日: 2020/12/17メディア: 文庫今年は海外編も前回の年代別傑作選から十八年ぶりに『2000年代海外SF傑作選』、『2010年代海

        10年代SF傑作選から『サハリン島』まで、多数の傑作SFが刊行されたてんこ盛りな2020年を振り返る - 基本読書
      • おれはゲーマーの皮を被ったスカム野郎が許せねえ サイバーパンク2077を袋叩きにする自称"事情通"ども - 12garage

        "Quis custodiet ipsos custodes?" - Decimus Junius Juvenalis 2.0.2.0.年も暮れようかという今、最高にアツくて楽しいSFアクションゲームが発売された。そう、サイバーパンク2077。おれが勝手に師と仰ぐ逆噴射聡一郎氏も注目しており、おれ自身も密かに楽しみにしていたゲームだった。 PS4で接続のタイムアウトにヤキモキしながらダウンロードを持ち、ゲームを起動した…… 最高だった。確かに最適化不足や粗はある。だが、それを補ってあまりあるストーリーがおれを出迎えた。メインクエストの面白さもさることながら、サブクエストによる世界観の肉付けも没入感を増し、チンピラから巻き上げた銃でヤバい修羅場を首の皮一枚で渡っていく……そんな世界が構築されていた。 しかし、そんなおれのタイムラインにこんなニュースが舞い込んできた。 news.yahoo.c

          おれはゲーマーの皮を被ったスカム野郎が許せねえ サイバーパンク2077を袋叩きにする自称"事情通"ども - 12garage
        • プレイ前に読みたい「サイバーパンク2077」前史・徹底解説。英雄ジョニー・シルヴァーハンドの足跡から“暗黒の未来”を振り返る

          プレイ前に読みたい「サイバーパンク2077」前史・徹底解説。英雄ジョニー・シルヴァーハンドの足跡から“暗黒の未来”を振り返る ライター:楯野恒雪 2020年11月19日に発売されるオープンワールドRPG「サイバーパンク2077」(PS4 / Xbox One / PC,以下2077)。サイバーパンクな世界を舞台としたAAAタイトルとして,日本でも多くの注目を集めている本作だが,その背景世界――テーブルトークRPGの「サイバーパンク」シリーズと,とくに重要な人物であるジョニー・シルヴァーハンドについて知る人は,日本にそれほど多くないのではないか。 ジョニー・シルヴァーハンドはこのシリーズを象徴するキャラクターであり,彼の物語こそが「サイバーパンク」世界の歴史であるといっても過言ではない。そう,E3 2019で発表されたトレイラーで,俳優キアヌ・リーブスが演じることが明らかになった人物――彼こ

            プレイ前に読みたい「サイバーパンク2077」前史・徹底解説。英雄ジョニー・シルヴァーハンドの足跡から“暗黒の未来”を振り返る
          • 小島秀夫監督ロングインタビュー 新オフィスを構え第2フェーズに突入したコジマプロダクションが問う"繋がり"の意味とは

            小島秀夫監督率いるコジマプロダクションが、2022年12月16日に設立7周年を迎えた。7周年を機に同社は同じビル内の別フロアにオフィスを移し、新たな船出を迎える。小島監督は以前のインタビューで自らのオフィスを「スター・トレック」のエンタープライズ号に例えていたが、そのコンセプトは新しいオフィスでも引き継がれている。ルーデンスが佇むアイコニックな部屋も健在で、この1/1スケールスタチューは、このオフィスのために新造されたものだ。大きなスタジオやスキャンルーム、そして多くの人が顔を合わせられるキッチンは、ここに集う人々とともにさらなるクリエイティブの海へと漕ぎ出していきたいという小島監督の想いが込められているようにも見える。 3年ぶりに登壇したThe Game Awards 2022(以下、TGA)で『DEATH STRANDING 2』(仮称、以下「DS2」)のティーザー映像を世に放ち、『D

              小島秀夫監督ロングインタビュー 新オフィスを構え第2フェーズに突入したコジマプロダクションが問う"繋がり"の意味とは
            • あなたが18才以上ならば絶対にプレイすべき一本。ダークでシリアスな“大人のRPG”「ウィッチャー3 ワイルドハント」のプレイレポートをお届け

              あなたが18才以上ならば絶対にプレイすべき一本。ダークでシリアスな“大人のRPG”「ウィッチャー3 ワイルドハント」のプレイレポートをお届け 編集部:YamaChan スパイク・チュンソフトから2015年5月21日に発売される「ウィッチャー3 ワイルドハント」(PS4 / Xbox One,以下ウィッチャー3)は,数々のメディアやRPGファンから高い評価を受けてきたアクションRPGシリーズの最新作だ。 開発を手掛けるのは,ポーランドに拠点を置くデベロッパCD PROJEKT REDで,日本語版のローカライズはスパイク・チュンソフトが担当している。 物語の舞台となるのは,南方のニルフガード帝国と,異世界から現れた死霊の軍勢“ワイルドハント”の脅威にさらされた北方諸国。プレイヤーは,行方をくらませた恋人と義理の娘を捜す主人公ゲラルトとなり,混沌渦巻く広大なオープンワールドの世界を冒険することに

                あなたが18才以上ならば絶対にプレイすべき一本。ダークでシリアスな“大人のRPG”「ウィッチャー3 ワイルドハント」のプレイレポートをお届け
              • 『サイバーパンク2077』レビュー。人生の追想を実現する、RPGの極点 - AUTOMATON

                『サイバーパンク2077』に対する見解に関して、「サイバーパンクを通じて意図を表現する」という昨今の潮流にない、つまり「サイバーパンクという概念を描くこと」自体を目的とした「ニューロマンサー」直系の作品が超大作の形をなして久々に登場したーー人間が生み出した科学技術に自身が振り回されているこの時代にーーという見方があるが、私としてはそれ以上に本作がゲームという表現形態において成し遂げた偉業について注目したい。 私とゲームの間には、いつも一枚のスクリーンがあった。今、それはもう無い。 ※本稿はCD PROJEKT RED提供レビュー用コード(PC版)でのプレイにもとづき執筆(プレイ期間は12月1日〜12月10日)。レビュー用のプレイには、別途、国内BTOパソコンメーカーのマウスコンピューターより提供を受けたゲーミングPC「G-Tune HM-Z」を使用した。「G-Tune HM-Z」にて同作を

                  『サイバーパンク2077』レビュー。人生の追想を実現する、RPGの極点 - AUTOMATON
                • サイバーパンクとは何か、その本質的特徴を、古典的代表作と現代のゲーム・映画・小説でみていく - 基本読書

                  文章の元はIGN japanに『サイバーパンク2077』発売直前に寄稿した原稿だが、今はもうゲームも出ているので、それを踏まえた内容に全面的に加筆修正している。 【PS4】サイバーパンク2077 発売日: 2020/12/10メディア: Video Gameもうすぐ全世界待望のゲーム『サイバーパンク2077』が発売される(もう発売された)。今回はこれに備えて、サイバーパンクとは何なのか、どのようなジャンルかを紹介し、『ニューロマンサー』から、昨今のサイバーパンク小説/映画/ゲームを横断的に紹介することで、『サイバーパンク2077』へ期待を繋げていきたい次第である。 サイバーパンクとは何か サイバーパンクとは何かといえば、語源的には生物と機械における制御と通信を一緒に扱う分野であるサイバネティクスと、パンクロックのパンクを合わせたもの。ブルース・ベスキという作家が1980年に発表した短篇小説

                    サイバーパンクとは何か、その本質的特徴を、古典的代表作と現代のゲーム・映画・小説でみていく - 基本読書
                  • Google Stadiaサービス終了は、ゲームを出す予定の会社にも知らされていなかった。寝耳に水だと困惑する開発者達 - AUTOMATON

                    ホーム ニュース Google Stadiaサービス終了は、ゲームを出す予定の会社にも知らされていなかった。寝耳に水だと困惑する開発者達 Googleは9月30日、クラウドゲームサービス「Stadia」のサービスを終了すると発表した。一方で今回の発表は、ゲーム開発元や販売元にとって寝耳に水であったようだ。 Stadiaは、Googleが提供するクラウドゲームサービスだ。サーバー側でゲームを実行し、ユーザーはGoogleのスマホPixelシリーズやchrome OSタブレット、Chromecast Ultraなどでストリーミングゲームプレイが可能。2019年11月に欧米14か国にてローンチし、大手メーカーのタイトルからインディーゲームまで幅広いゲームを提供してきた。 今回の発表にてGoogleはStadiaについて、期待したほど支持が得られなかったことで、サービス終了の決断を下すことに至った

                      Google Stadiaサービス終了は、ゲームを出す予定の会社にも知らされていなかった。寝耳に水だと困惑する開発者達 - AUTOMATON
                    • サイバーパンクのすべてが内包されているかのような傑作──『サイバーパンク2077』 - 基本読書

                      【PS4】サイバーパンク2077 発売日: 2020/12/10メディア: Video Game『サイバーパンク2077』が発売された。もう何年待ったことか。幾度もの延期を繰り返し、ようやくマスターアップしたかと思いきやまさかのそこから再度の延期を繰り返し、と出る前から話題沸騰。そしていざ出てからも、バグがあまりに多すぎてドタバタの返金受付、PS Storeからの削除と悪い意味で話題がたえない。 めちゃくちゃな注目度 だがそれだけの話題が巻き起こるのも事前注目の高さ故。開発会社のCD PROJEKT REDのウィッチャーシリーズは世界累計販売本数が5000万本という異次元の売れ方をし、このサイバーパンクについても事前予約だけで800万本の売上を誇る(デジタル74%、物理26%)。その期待はただごとではないし、ここまで世界のゲーマーが盛り上がる自体がこれから先あるのだろうかというレベルで盛り

                        サイバーパンクのすべてが内包されているかのような傑作──『サイバーパンク2077』 - 基本読書
                      • CYBERPUNK 2077/また会おうナイトシティ。そこに夢がある限り。 - セラミックロケッツ!

                        サイバーパンク2077のプレイ時間は106時間。ようやく2周目が終わった。 ゲームを購入してから一ヶ月以上、本当にこのゲームだけをプレイしていた。その家庭用機のバージョンがどうだの、バグがどうだの、返金がどうだのと世間は騒がしかったが私には何ら関係のない話だった。 好きなものを好きなように好きなだけ楽しむ為にマシンを組み上げたら、サイバーパンク2077は見事に答えたのだ。最初に言っておくが私はロード時間で待たされる事も、進行不可バグも、クラッシュも遭遇する事もなく100時間あまりの旅を終えている。散々「七色に光る」だの「家庭用機でいい」だのと言われ続けてきたゲーミングPCそのものが2020年代初期に最も「輝いた」と言っても過言では無い。 だからこの記事に「バグがどうたら」「クラッシュがどうたら」というのは出てこない。ああそんなこと知ったことかよ。クローム*1も揃えない奴らがナイトシティでど

                          CYBERPUNK 2077/また会おうナイトシティ。そこに夢がある限り。 - セラミックロケッツ!
                        • 『サイバーパンク2077』ゲームプレイ映像がついに初公開、ナレーションは日本語字幕対応。48分の映像から読み取れる9の要素を整理 - AUTOMATON

                          ホーム 全記事 ニュース 『サイバーパンク2077』ゲームプレイ映像がついに初公開、ナレーションは日本語字幕対応。48分の映像から読み取れる9の要素を整理 CD PROJEKT RED(以下、CDPR)は8月27日、『サイバーパンク2077』のゲームプレイ映像を一般向けに初公開した。同社は昨日からTwitchにて謎の文字列が延々と流れ続けるという意味深な配信をおこなっていた。そして28日未明、その謎の配信が終わり、ついにゲームプレイ映像が公開された。本作のゲームプレイ映像は一部のメディア向けに先行して公開されていたが、一般公開されるのは今回が初となる。 『サイバーパンク2077』は、PlayStation 4/Xbox One/PC向けに開発中のオープンワールドRPGだ。2077年のアメリカの巨大都市ナイトシティを舞台に、主人公である新鋭のサイバーパンクV(ヴィー)の活躍を描く。『ウィッチ

                            『サイバーパンク2077』ゲームプレイ映像がついに初公開、ナレーションは日本語字幕対応。48分の映像から読み取れる9の要素を整理 - AUTOMATON
                          • 『サイバーパンク エッジランナーズ』トリガー宇佐義大プロデューサー インタビュー | テクノエッジ TechnoEdge

                            ゲーム『サイバーパンク2077』のスピンオフ作品として高い評価を得たアニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』。 サイバーパンク: エッジランナーズ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト 世界累計2000万本を超える人気ゲームのアニメ化であることに加えて、アニメーション制作を日本のアニメスタジオTRIGGERが担当したことでも大きな話題を呼びました。 弊誌テクノエッジと『エッジランナーズ』のエッジつながりコラボのひとつとして、トリガー側のプロデューサーであり、シリーズ構成・脚本を務めた宇佐 義大(うさ よしき)トリガー副社長に『エッジランナーズ』が生まれるまでについておうかがいしました。 (聞き手:多根清史) ゲーム原作のアニメ化はトリガーにとって大きなチャレンジーー『サイバーパンク2077』をトリガーがアニメ化すると聞いて驚き、実際に『サイバーパン

                              『サイバーパンク エッジランナーズ』トリガー宇佐義大プロデューサー インタビュー | テクノエッジ TechnoEdge
                            • 『サイバーパンク2077』発売延期、12月10日発売へ。マスターアップ発表も、そこから延期に - AUTOMATON

                              CD PROJEKT REDは10月28日、『サイバーパンク2077』の発売日を12月10日に延期すると海外向けに発表した。これまでは11月19日発売予定だったため、21日間後ろ倒しになるかたちである。 発売延期の理由についてCD PROJEKT REDは、現行・次世代コンソールおよびPC向けに同時リリースすることが大きな挑戦となっているとコメント。本作は、PS4/PS4 ProおよびPS5との互換対応、Xbox One/Xbox One XおよびXbox Series X|Sとの互換対応、そしてPCにStadiaと、合わせて9つのバージョンが存在し、同社はリモートワークにてこれらすべてをテストしているという。 また『サイバーパンク2077』は、開発を進める中でほぼ次世代機向けタイトルといえるほどに進化していったともコメント。それに伴って、すべての要素が正しく機能し、またすべてのバージョン

                                『サイバーパンク2077』発売延期、12月10日発売へ。マスターアップ発表も、そこから延期に - AUTOMATON
                              • 『サイバーパンク2077』、すでに開発費と宣伝費を回収していた - AUTOMATON

                                CD PROJEKTグループは12月11日、投資家向けの企業レポートを公開。その中で、『サイバーパンク2077』の開発費と宣伝費を、デジタル版の予約販売によって回収する見込みと発表した。 厳密にいうと、デジタル版の予約販売によってCD PROJEKTが受け取るライセンスロイヤリティが、①ゲーム開発に関わるすべての支出 ②すでに発生および2020年中の発生が予定しているゲームのマーケティングおよびプロモーション費を、上回る見込みだとされている。 CD PROJEKTは、世界各地にてパートナーと連携して、パッケージ版を販売している。デジタルゲームの売れ行きが強い時代であるが、こうしたパッケージ版の売上を抜きにしても、すでに膨大とされる開発費・宣伝費を回収したようだ。 実際の『サイバーパンク2077』総開発費については定かではないが、2020年第3四半期の業績発表資料よりその数字を少し推察できる

                                  『サイバーパンク2077』、すでに開発費と宣伝費を回収していた - AUTOMATON
                                • 「サイバーパンク2077はなぜひどい状態でリリースされたのか?」が開発現場のスタッフへのインタビューで明らかに

                                  2020年12月10日に発売されたアクションロールプレイングゲーム「サイバーパンク2077」は、不具合の多発から開発元が謝罪と返金対応を迫られる事態に陥っています。一連の問題が発生した理由について、海外メディアのBloombergが開発者ら20人以上へのインタビューを実施した結果をレポートにまとめて公開しました。これにより、開発現場での対立といった問題が浮き彫りになっています。 Cyberpunk 2077: What Caused the Video Game's Disastrous Rollout - Bloomberg https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-01-16/cyberpunk-2077-what-caused-the-video-game-s-disastrous-rollout Cyberpunk 2077 staf

                                    「サイバーパンク2077はなぜひどい状態でリリースされたのか?」が開発現場のスタッフへのインタビューで明らかに
                                  • E3 2019で気になったゲームタイトルは何か。ライター11名で印象に残った発表を振り返り語る - AUTOMATON

                                    今年もE3では、多くのメーカーからさまざまなタイトルが発表された。国内メーカーから海外メーカー。インディーゲームから大型タイトルまで、多彩なゲームが発表され、いまだ興奮の余韻に浸っている方も多いのではないか。AUTOMATONでは、ゲームを愛してやまないライターが、その想いを吐露する場がなくもてあましている。と編集部(というか編集長)が勝手に思い、それぞれE3 2019で気になったタイトルをあげる場を設けた。それぞれ嗜好が異なる11名が思いの丈をぶつけているので、これをもって弊誌のある種のE3 2019の総まとめとさせていただければ幸いだ。 ミニが出るたび思い出にふける PCエンジン mini コナミがE3で何かを発表するということは聞いていたものの、まさか「PCエンジン mini」が出てくるとは(発表記事)。以前噂になっていましたし、任天堂をはじめ各社からミニなクラシックゲーム機が続々と

                                      E3 2019で気になったゲームタイトルは何か。ライター11名で印象に残った発表を振り返り語る - AUTOMATON
                                    • 巨大工場自動化シム『Factorio』正式リリースが8月14日に前倒し。想定外の順調ぶりと、迫りくる『サイバーパンク2077』を見越して - AUTOMATON

                                      ホーム ニュース 巨大工場自動化シム『Factorio』正式リリースが8月14日に前倒し。想定外の順調ぶりと、迫りくる『サイバーパンク2077』を見越して インディースタジオWube Softwareは5月29日『Factorio』コミュニティ向けの週間レポートFriday Factsを更新し、同作の正式リリースを2020年8月14日に変更することを発表した。本作はもともと、「区切りをつけなければ永遠に開発してしまう」として9月25日の正式リリースがアナウンスされていたが(関連記事)、当初の予定より6週間早まってのリリースとなる。背景には、9月17日に発売される『サイバーパンク2077』との兼ね合いがあるという。 『Factorio』は現在、SteamにてPC/Mac向けに早期アクセス配信中のシミュレーションゲームだ。プレイヤーは不毛の土地に不時着し、生存を賭けてさまざまなクラフト活動を始

                                        巨大工場自動化シム『Factorio』正式リリースが8月14日に前倒し。想定外の順調ぶりと、迫りくる『サイバーパンク2077』を見越して - AUTOMATON
                                      • 『サイバーパンク2077』のキアヌ・リーブスは単なるゲスト出演ではない。ゲーム中はキアヌとずっと一緒 - AUTOMATON

                                        CD PROJEKT REDは6月10日、「Xbox E3 2019 Briefing」にて『サイバーパンク2077』を2020年4月16日にPlayStation 4/Xbox One/PC向けに発売することを発表した。さらに同作には俳優のキアヌ・リーブス氏が登場することが明かされた。そのキアヌ・リーブス氏は、単なるカメオ(ゲスト)的な出演ではなく、コンパニオンキャラクターとしてゲームに登場する。同氏が演じる「ジョニー・シルヴァーハンド」は『サイバーパンク2077』において主人公の次に出番が多いキャラクターになるようだ。 『サイバーパンク2077』はシングルプレイ専用のオープンワールドRPG。サイバーパンクな世界観の巨大都市ナイトシティを舞台にサイボーグの主人公V(ヴィー)の物語が展開する。本作は一人称視点のゲームで激しい銃撃戦ができるだけでなく、RPG的な成長要素や重厚な物語も用意され

                                          『サイバーパンク2077』のキアヌ・リーブスは単なるゲスト出演ではない。ゲーム中はキアヌとずっと一緒 - AUTOMATON
                                        • 『サイバーパンク2077』先行プレイレポート。「オープンワールド全部盛り」で「選択と結末」が持つ魅力を存分に発揮 - AUTOMATON

                                          今年11月19日の発売を控えながらも、未だその全貌が明らかとなっていない『サイバーパンク2077』。今回幸いにしてメディア向けのハンズオン・イベントに参加させていただくことになった。同作のプロローグ部分に触れる、4時間ほどの試遊会。本記事ではその模様をお送りする。 *最新の公式トレーラー(日本語) 『サイバーパンク2077』はCD PROJEKT REDが送るサイバーパンク・オープンワールドRPG。発売日は11月19日。対応プラットフォームはPC/PlayStation 4/Xbox One/Google Stadiaだ。またPlayStation 5/Xbox Series Xに対応予定であることも判明している。 先鋭化された科学技術に、退廃的な雰囲気漂う、アジアモチーフのネオンがギラつく街並み。平穏を脅かすギャングとポリスの抗争に、それを裏から操るメガコーポの影。まさにサイバーパンクの

                                            『サイバーパンク2077』先行プレイレポート。「オープンワールド全部盛り」で「選択と結末」が持つ魅力を存分に発揮 - AUTOMATON
                                          • 『エルデンリング』Steam版、記録的大人気。すでに「70万以上」の同時接続プレイヤー数を記録 - AUTOMATON

                                            本日発売された『エルデンリング』がリリース直後から人気大爆発しているようだ。2月25日10時時点で、同時接続プレイヤー数は74万3562を記録。超特大ローンチをはたしている。 『エルデンリング』はフロム・ソフトウェアが贈る新作アクションRPG。開発元過去作である『ダークソウル』シリーズなどのゲームプレイを受け継ぎつつも、舞台はオープンなフィールドへと移行。探索や戦闘などに新たな要素を盛り込み、過去作経験者が没入できる深みと、初心者でも遊びやすい間口の広さを目指した意欲作だ。 2月23日にメディアレビューが解禁された同作は、極めて高い評価を獲得。レビュー集積型サイトMetacriticのメタレビューでは97を記録しており、前評判に違わぬお墨付きがつけられた。発表時から期待が寄せられていたが、その勢いはさっそく数字に現れているようだ。 With this guidance in mind, u

                                              『エルデンリング』Steam版、記録的大人気。すでに「70万以上」の同時接続プレイヤー数を記録 - AUTOMATON
                                            • スクエニ新作『フォースポークン』や『FF7RI』PC版の「定価が高すぎる」と海外で話題。本当にそうなのか、高いと感じるその理由は - AUTOMATON

                                              スクウェア・エニックスは12月10日、The Game Awards 2021にて『ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード』(以下、FF7RI)PC版の存在や、『フォースポークン』の発売日を明らかにした。人気作の移植と、新作発売日発表はともに注目を集めたが、イベント後にはそれらとは別のトピックが話題をさらっている。ゲームの定価である。『FF7RI』については70ドル(日本版は税込9878 円)、『フォースポークン』についても、70ドル(日本版は税込9680 円)であることが明かされた。この価格が議論を呼んでいるようである。 70ドルゲーム問題 両作については、価格が明らかになった後SNSやEurogamerなどの大手メディアなどで定価が高いとして話題が沸騰。VGCの『FF7RI』PC版の価格に疑問を呈する記事には数多くのRTやコメントが寄せられ、『フォースポークン』のSt

                                                スクエニ新作『フォースポークン』や『FF7RI』PC版の「定価が高すぎる」と海外で話題。本当にそうなのか、高いと感じるその理由は - AUTOMATON
                                              • 『サイバーパンク2077』経営陣が、PS4/Xbox One版の品質について公に謝罪。今後のアップデート計画も改めて説明 - AUTOMATON

                                                CD PROJEKT REDは1月13日、『サイバーパンク2077』の今後の取り組みについて、最新の情報を発信した。無料DLCの配信やゲームの改善、次世代機向けのアップデートといった、2021年内に実施予定の取り組みに触れる内容となっている。あわせて、トラブルが続いているPS4/Xbox One版に関するスタジオおよび経営陣としての見解も示した。 今後の取り組みに関する言及はわずかであり、どちらかというと、ゲームの現状に関する説明と謝罪がメインとなっている。公式サイトの更新とあわせて、CD PROJEKTの共同創設者であるMarcin Iwiński氏の謝罪動画も公開。PS4/Xbox One版『サイバーパンク2077』について、同社が望んでいた品質水準を満たすものではなかったとコメント。最終決定権を持つIwiński氏ならびに取締役会の判断でゲームをリリースしたのであり、開発メンバーは責

                                                  『サイバーパンク2077』経営陣が、PS4/Xbox One版の品質について公に謝罪。今後のアップデート計画も改めて説明 - AUTOMATON
                                                • 『サイバーパンク2077』ローカライズマネージャー西尾氏インタビュー。日本語対応で全世界同時発売を実現するためにやっていること - AUTOMATON

                                                  ホーム インタビュー 『サイバーパンク2077』ローカライズマネージャー西尾氏インタビュー。日本語対応で全世界同時発売を実現するためにやっていること CD PROJEKT REDが2020年4月16日に発売する『サイバーパンク2077』。超大作ながら、日本語字幕・日本語吹き替えに対応しての全世界同時発売が予定されている。そんな大作のローカライズは、どのような流れでおこなわれているのだろうか。これまで数々の作品のローカライズに携わってきたジャパン・ローカライズマネージャーの西尾勇輝氏にその苦労やこだわりをうかがう。なお、同インタビューでは当時弊社アクティブゲーミングメディアに所属していた翻訳者が同席した。現場寄りの質問で、CDPRのローカライズの謎を紐解いていこう。 ───翻訳のプロセスとしては、一次翻訳をして、文字をチェックする。その後ゲームに流し込んで確認する。そうした流れになるのでしょ

                                                    『サイバーパンク2077』ローカライズマネージャー西尾氏インタビュー。日本語対応で全世界同時発売を実現するためにやっていること - AUTOMATON
                                                  • 『サイバーパンク2077』延期を受け、「黄色背景」で“何も告知しない”遊びが一部で広がる。しかし反撃もあり - AUTOMATON

                                                    ゲームメーカー/ファンの間で、黄色背景を使う遊びがちょっとした流行を見せているようだ。Twitter上で、黄色い背景を用いて“何か”を発表するというもの。大方その何かは、たいした内容ではない。黄色のバックグラウンドで告知をおこなうこと、そのものが目的なのだ。 なぜ黄色背景なのか。それは『サイバーパンク2077』の延期を示唆するものだからだ。イエローは同作のテーマカラーのひとつとなっており、文字がメインの宣伝素材には必ずといっていいほど、黄色背景が採用されている。そして、延期発表時にもその背景が使用されてきたのだ。 『サイバーパンク2077』は、CD PROJEKT REDが開発中のオープンワールドRPG。大企業が文化生活のあらゆる部分をコントロールしている巨大未来都市「ナイトシティ」が舞台。細部まで作り込まれた大都市をフィールドに、無数の選択肢を通じて、自分だけの物語を紡ぐ。そのコンセプト

                                                      『サイバーパンク2077』延期を受け、「黄色背景」で“何も告知しない”遊びが一部で広がる。しかし反撃もあり - AUTOMATON
                                                    • 『サイバーパンク2077』発売日が2020年9月17日に延期。コンテンツは完成しているものの、プレイテストを通じてさらなる改善と修正を目指す | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                      公開されているコメントによると、ゲームのコンテンツは完成していてプレイ可能であるものの、より完成度を高めるためにさらなるプレイテストを重ねて改善と修正を行う必要があり、今回の判断に至ったという。 『サイバーパンク2077』は、RPG『ウィッチャー』シリーズなどを手掛けてきたCD PROJEKT REDの最新作。テーブルトークRPG『サイバーパンク2.0.2.0.』の世界観などを土台としており、近未来のサイバーパンク世界を舞台に主人公“V(ヴィー)”の活躍を描く。 対応プラットフォームはプレイステーション4/Xbox One/PCで、プレイステーション4版の国内でのパッケージ販売はスパイク・チュンソフトが行う。

                                                        『サイバーパンク2077』発売日が2020年9月17日に延期。コンテンツは完成しているものの、プレイテストを通じてさらなる改善と修正を目指す | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                      • ケンタッキーフライドチキンの次世代ゲーム機「KFConsole」正式発表。チキンを暖めるために設計された独自のハードウェアを持つミニPCとして実際に販売される予定

                                                        ケンタッキーフライドチキンの公式Twitterアカウントのひとつである「KFC Gaming」は、次世代ゲーム機「KFConsole」を正式に発表した。 「KFConsole」は、同アカウントが先日から発表を予告していた次世代ゲーム機で、“11GHzのCPU搭載”といった冗談めいたスペックと度重なる延期の報告から「ジョークでは?」と疑うユーザーも少なくなかった。価格や発売日は不明ながら、今回の発表によれば本当に発売することとなったようだ。 See it for yourself. Find out more about the new #KFConsole @CoolerMaster: https://t.co/omZWuIhBG8 pic.twitter.com/6n5panSJIs — KFC Gaming (@kfcgaming) December 22, 2020 「KFConso

                                                          ケンタッキーフライドチキンの次世代ゲーム機「KFConsole」正式発表。チキンを暖めるために設計された独自のハードウェアを持つミニPCとして実際に販売される予定
                                                        • 【プレイステーション5】PS5のローンチタイトルと発売予定のソフトを解説します【おすすめ!】 - イギーとポル 福岡グルメ

                                                          とうとう価格と発売日が発表された、プレイステーション5(以下PS5)ですが、本体の発売日にはどんなソフトが発売され遊べるのか? ※本体の発売日と一緒に発売されるソフトはローンチタイトルと言います。 今後PS5でどのようなソフトが発売される予定なのか気になりませんか?今回は現時点(2020年9月20日)で判明している情報をもとに皆さんに解説していこうと思います。 どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿 PS5の情報 ローンチタイトル 今後発売のソフト  ソニーが発表 今後発売のソフト 各メーカーが発表 まとめ おすすめの記事です! PS5の情報 現在、転売ヤーとの予約戦争が勃発しているPS5ですが、基本的な情報をまとめてみました。 発売されるのはPS5通常版とPS5デジタルエディション(以下PS5DE)の2タイプです。 【発売日】2020年11月21日金曜日 【価格】・PS5通常版:49,98

                                                            【プレイステーション5】PS5のローンチタイトルと発売予定のソフトを解説します【おすすめ!】 - イギーとポル 福岡グルメ
                                                          • 「サイバーパンク2077」公式がPS4/Xbox One版について,現状のパフォーマンスを謝罪。今後のアップデートや返金対応に言及

                                                            「サイバーパンク2077」公式がPS4/Xbox One版について,現状のパフォーマンスを謝罪。今後のアップデートや返金対応に言及 編集部:だび CD PROJEKT REDは本日(2020年12月14日),「サイバーパンク2077」で起きているPS4 / Xbox One版のパフォーマンス問題について,CD PROJEKT RED JAPANの公式Twitterに謝罪文を掲載し,今後の対応に言及した。 12月10日に満を持して発売された「サイバーパンク2077」だが,PS4 / Xbox One版とPC版での体験について大幅な差異があることがプレイヤーから指摘されていた。 今回の声明はこれを受けて発表されたもので,CD PROJEKT REDは「初代PlayStation 4および初代Xbox One版におけるゲームプレイをきちんとお見せしなかったこと,そしてそれにより,十分な事前知識な

                                                              「サイバーパンク2077」公式がPS4/Xbox One版について,現状のパフォーマンスを謝罪。今後のアップデートや返金対応に言及
                                                            • NVIDIA“GeForce NOW”が日本で提供開始。スペックの低いPCやスマホで『スト6』や『原神』などを楽しめるクラウドゲーミングプラットフォーム | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                              “GeForce NOW”は、スペックの低いPCやスマホでも『Apex Legends』や『原神』などのゲームを楽しむことができるクラウドゲームサービス。無料プラン、Priority(月額1790円[税込])に加えて、月額3580円[税込]のGeForce NOW Ultimateプランが用意されており、Ultimateは8時間のセッション時間に最大4K、240FPSに対応している。 PCゲームストアを見る (Amazon.co.jp) 東京 - 2024年4月4日 - NVIDIAは本日、GeForce NOWクラウドゲーミングプラットフォームが、日本で利用可能になったことを発表しました。また、同サービスの最高性能レベルであるUltimateメンバーシップを日本のゲーマーに初めて提供し、クラウドゲーミングの世界的な拡大をさらに加速させます。 最先端のNVIDIA GeForce RTX

                                                                NVIDIA“GeForce NOW”が日本で提供開始。スペックの低いPCやスマホで『スト6』や『原神』などを楽しめるクラウドゲーミングプラットフォーム | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                              • ポーランド生まれのシングルRPG,「Witcher」の日本語化MODがメーカー公認へ

                                                                ポーランド生まれのシングルRPG,「Witcher」の日本語化MODがメーカー公認へ 編集部:松本隆一 イーフロンティアから日本語マニュアル付き英語版がリリースされているシングルRPG,「The Witcher 日本語マニュアル付英語版」(以下,Witcher)だが,その日本語化MODを掲載したサイトが,デベロッパのCD Projektによってオフィシャルファンサイトとして公認された。 以前掲載したレビュー記事でも触れた日本語化MODだが,公認されたのは「こちら」のページで,通称JPMODと呼ばれるプロジェクトを進めている日本人有志が開設したものだ。2008年4月にカスタムMODの制作を可能にするVersion1.3パッチの公開を受けて翻訳Wikiページを開設。早くも5月には機械翻訳による完全日本語化MODをリリースしている。この話をどこかから聞いたCD ProjektがMOD制作を行うt

                                                                  ポーランド生まれのシングルRPG,「Witcher」の日本語化MODがメーカー公認へ
                                                                • ローグライクTPS『Returnal』PC版は推奨メモリーが32GB。やたらと大きい - AUTOMATON

                                                                  ソニー・インタラクティブエンタテインメントは12月9日、『Returnal(リターナル)』PC版を2023年に発売すると発表した。対応プラットフォームはSteamおよびEpic Gamesストア。各ストアページも公開され、最低/推奨システム要件も明かされている。その中で、必要なメモリー容量だけがかなり大きい点が注目を集めている。 『Returnal』はHousemarqueが手がけたTPSゲームだ。舞台は未知の惑星アトロポス。主人公の宇宙飛行士セレーネは事故により惑星に墜落。脱出の方法を目指して、異形の敵たちと熾烈な戦いを繰り広げる。道中で入手した装備やアイテム、アップグレードは、引き継げる一部のもの以外は死亡時にすべて失われ、生き返る度にステージ構造が変化するローグライク要素を取り入れた作品だ。 本作はPS5向けに2021年3月に発売。先日開催されたThe Game Awards 202

                                                                    ローグライクTPS『Returnal』PC版は推奨メモリーが32GB。やたらと大きい - AUTOMATON
                                                                  • 『サイバーパンク2077』とヒトラーを同列視するかのような記事見出しに、開発者激怒。「無礼をとおり越している」 - AUTOMATON

                                                                    今年12月10日に発売されたCD PROJEKT REDの『サイバーパンク2077』。予約分だけで800万本、そして12月20日時点で合計1300万本以上を売り上げたと報告されており、好調な初動を見せているようだ。一方で、バグの多さやコンソール版の最適化不足などが明るみになり、コンソール版については異例の返金対応を実施。PS4版はPlayStation Storeから一旦取り下げられ、必ずしも成功したローンチとはいえない状況にある。 そんな本作に対しては厳しい意見も寄せられ始めており、米国メディアPaste Magazineもそのひとつ。ただ、本作を「ヒトラーと同様である」と評したことで物議を醸しているようだ。海外メディアForbesなどが報じている。 Cyberpunk 2077's multiple failures sum up everything wrong with the v

                                                                      『サイバーパンク2077』とヒトラーを同列視するかのような記事見出しに、開発者激怒。「無礼をとおり越している」 - AUTOMATON
                                                                    • 事前予約で約800万本売上の人気ゲーム「サイバーパンク2077」、開発元が返金対応 不具合多発で

                                                                      ポーランドのゲーム開発会社CD Projektは12月14日(日本時間)、10日に全世界で発売したゲーム「サイバーパンク2077」のPlayStation 4(PS4)版、Xbox One版の購入者に対し、返金に応じると発表した。同ゲームはプレイヤーの間で不具合やバグの報告が相次いでいる。 同社は返金の理由について、ゲーム機の初期型で遊ぶとゲームのパフォーマンスが低下するといった情報を公開しておらず「十分な知識なしにゲームを購入させてしまったため」としている。 ダウンロード版はPlayStationのオンラインサービス「PlayStation Network」か、Xboxのオンラインサービス上で返金する。パッケージ版は専用のメール窓口で返金の申し込みを受け付ける。日本では国内販売を担当するスパイク・チュンソフトのユーザーサポート窓口でも対応する。いずれも受け付け期間は12月21日まで。 サ

                                                                        事前予約で約800万本売上の人気ゲーム「サイバーパンク2077」、開発元が返金対応 不具合多発で
                                                                      • 新年の幕開け!2020年・個人的に注目のゲーム界のできごとTOP10 - ゲームのきおく。

                                                                        今回は2020年初のブログ記事ということで、今年のゲーム界で起こる個人的に注目の出来事やソフト・ハードを10個に絞ってまとめてみました! 2020年!個人的に注目のゲーム界の出来事TOP10 ① 8年ぶりの正統新作「あつまれ どうぶつの森」 2020年の幕開けと同時にCM&パッケージが公開された「あつまれ どうぶつの森」、いよいよ3月20日に発売です。 家庭用ゲーム機向けに出た最後の本編が2012年の「とびだせ」なので、実に8年ぶりの正統本編新作! 8年ぶりというだけあって新要素がかなり多く、出来る事も自由度もかなり増え、相当作り込まれた作品になっていそうです。 発売が迫っていますが、まだE3と9月のダイレクトで映像が2本公開されただけで、細部の紹介はほとんど無い状態なので、発売までに単独ダイレクト等の放送もあるかもですね。 ② 待望のHDリマスター「ゼノブレイドDE」 9月のダイレクトで

                                                                          新年の幕開け!2020年・個人的に注目のゲーム界のできごとTOP10 - ゲームのきおく。
                                                                        • 朴璐美 - Wikipedia

                                                                          朴 璐美(ぱく ろみ[注 1]、박로미[11]、1972年1月22日[1][4][12] - )は、日本の声優、女優、歌手。東京都[12]江戸川区出身[1]。国籍は日本[13]。LAL代表[3]。夫は俳優、声優の山路和弘[14]。 代表作は『∀ガンダム』(ロラン・セアック)、『鋼の錬金術師』(エドワード・エルリック)、『BLEACH』(日番谷冬獅郎)、『NANA』(大崎ナナ)、『進撃の巨人』(ハンジ・ゾエ)など[4][15]。 経歴[編集] 1990年に和洋国府台女子高等学校を卒業後、桐朋学園芸術短期大学演劇科に入学し、1992年に卒業[16][12]。その後の半年間は祖父の母国である韓国の延世大学校 韓国語学堂に留学[16]。1993年に円演劇研究所へ入り、2年後の1995年に演劇集団 円の会員に昇格[16][17]。 1998年、『ブレンパワード』のカナン・ギモス役で声優デビュー[5]

                                                                          • 【感想】『マイクロサービスパターン 実践的システムデザインのためのコード解説』:前編 - Rのつく財団入り口

                                                                            「未来はすでにここにある。まだむらなく流通していないだけだ」←グッとくる 最初のエモワードがSF作家ウィリアム・ギブスンの引用でイイ! サイバーパンク2077遊んでみた~い……じゃなかった、CloudFoundry.comのファウンダーでありMicroservices.ioの運営者、経験豊富なソフトウェアアーキテクトであるクリス・リチャードソンさんによる『Microservices Patterns』の翻訳本。 タイトルのようにアーキテクチャパターンやデザインパターンのようにマイクロサービスをパターンで体系化し、サンプルストーリーを元にした事例やコード例、OSS紹介を交えつつマイクロサービスを実践する設計方法を探求した本となっています。 Java文化圏で長く活動してきた方とのことでサンプルコードはほぼJava、Springフレームワーク、ご本人らによるマイクロサービス用のフレームワークEv

                                                                              【感想】『マイクロサービスパターン 実践的システムデザインのためのコード解説』:前編 - Rのつく財団入り口
                                                                            • バグ多発で酷評を受けた『サイバーパンク2077』。誰が騙し、誰が騙されたのか【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(3)|Jini|FINDERS

                                                                              Jini ゲームジャーナリスト はてなブログ「ゲーマー日日新聞」やnote「ゲームゼミ」を中心に、カルチャー視点からビデオゲームを読み解く批評を展開。TBSラジオ「アフター6ジャンクション」準レギュラー、今年5月に著書『好きなものを「推す」だけ。』(KADOKAWA)を上梓。 2020年で最も注目されたゲーム、それが『Cyberpunk 2077』だった。同時に、2020年で最も失望されたゲーム、それも『Cyberpunk 2077』だった。 『Cyberpunk 2077』は2020年12月10日に発売されたオープンワールド・アクション・アドベンチャーだ。このゲームの世界観は1993年に発売されたTPRG(テーブルトークRPG)『サイバーパンク2.0.2.0.』を下地に、ウィリアム・ギブスンの小説『ニューロマンサー』や、リドリー・スコットの映画『ブレードランナー』の影響が色濃く現れ、日本

                                                                                バグ多発で酷評を受けた『サイバーパンク2077』。誰が騙し、誰が騙されたのか【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(3)|Jini|FINDERS
                                                                              • ソニー・インタラクティブエンタテインメントは2019年のE3には参加せず。その狙いを推測 - AUTOMATON

                                                                                ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)は11月15日、2019年のE3に参加しない旨を海外メディアGame Informerへと伝えた。IGNも同様の声明を受け取っているという。 E3とは、「Electronic Entertainment Expo」と名付けられた世界最大のゲームイベント。近年では6月頃に開催され、その期間中にゲームメーカーたちがプレスカンファレンスやビデオプレゼンテーションをおこない、今後発売予定のタイトルや展開予定のサービスをユーザー・メディアに伝えてきた。第一回は1995年に開催され、23年にわたって続けられてきた中で、SIEもまた初回からE3と共に歩んできた。しかしながら、その皆勤記録は24年目にして途切れることになる。 ソニーの広報担当者は、Game Informerに対し「業界の進化にともない、SIEはコミュニティと関わるユニークな機会を模

                                                                                  ソニー・インタラクティブエンタテインメントは2019年のE3には参加せず。その狙いを推測 - AUTOMATON
                                                                                • CD Projekt REDの新作「サイバーパンク2077」は日本語にも対応。PCとPS4,Xbox Oneで展開へ

                                                                                  CD Projekt REDの新作「サイバーパンク2077」は日本語にも対応。PCとPS4,Xbox Oneで展開へ 編集部:Gueed CD Projekt REDは本日(2018年6月13日),6月10日のXbox E3 2018 Briefingで最新トレイラーを公開したRPG「サイバーパンク2077」(原題:Cyberpunk 2077)の,新たな情報を公開した。それによれば,対応プラットフォームはPCとPlayStation 4,Xbox Oneで,(一部機種の可能性もあるが)日本語を含む複数の言語をサポートするとのことだ。 Cyberpunk 2077は,国家が権力を失い,巨大企業群が支配者として君臨する2077年のアメリカにある都市「ナイトシティ」を舞台にしたタイトル。一人称視点,そしてオープンワールドタイプのRPGとなっており,プレイヤーは,新鋭の“サイバーパンク”である「

                                                                                    CD Projekt REDの新作「サイバーパンク2077」は日本語にも対応。PCとPS4,Xbox Oneで展開へ