並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 258件

新着順 人気順

バルブ 種類の検索結果1 - 40 件 / 258件

  • 登山女子、かつ女一人旅ブロガーの私が2023年に買ってよかったもの - 温泉ブログ 山と温泉のきろく

    2023年は九州と北海道に足を運び、自宅の執筆環境を整えた1年でした 遠出しにくかった2020年・2021年を経て、2022年はひさびさの飛行機旅を楽しんだ1年でしたが、2023年もその傾向は続きました。 久々の海外旅行を楽しんだ方も多いかと思いますが、コロナ禍以前より海外旅行にぜんぜん興味がない私は、2023年も国内で温泉と登山を楽しむ日々。 特に、2022年に久々に足を運んだ北海道と九州でその魅力を再認識し、貯めたマイルでひたすら北海道と九州に足を運んだ1年でした。 また、2023年は5年ぶりのノートPCを買い換えたこともあり、自宅での執筆環境を整えた1年でもありました。 というわけで今年の「買ってよかったもの」は (1)山と旅で使えるアイテム (2)山と旅を快適にするウェアとシューズ (3)自宅で執筆に集中&快適に過ごすためのおうちアイテム (4)リピート購入した食品 という分類でご

      登山女子、かつ女一人旅ブロガーの私が2023年に買ってよかったもの - 温泉ブログ 山と温泉のきろく
    • 認知負荷および認知負荷理論 (Cognitive Load Theory) をもう少し正確に理解するための心理学研究・知見の紹介

      認知負荷および認知負荷理論 (Cognitive Load Theory) をもう少し正確に理解するための心理学研究・知見の紹介 この記事の目的 ここ数年で、ソフトウェア開発やプログラミングの文脈で、「認知負荷」 および 「認知負荷理論」 という用語をよく見聞きするようになりました。私が今思い出せるだけでも、以下のような書籍や Podcast で重要なキーワードとして取り上げられています。 A Philosophy of Software Design, 2nd Edition チームトポロジー 価値あるソフトウェアをすばやく届ける適応型組織設計 プログラマー脳 ~優れたプログラマーになるための認知科学に基づくアプローチ fukabori.fm 102. A Philosophy of Software Design (3/3) w/ twada この「認知負荷」ですが、少なくとも近年見聞

        認知負荷および認知負荷理論 (Cognitive Load Theory) をもう少し正確に理解するための心理学研究・知見の紹介
      • 普通免許で運転できる250ccトライク「APtrikes250」が70万円台にて今秋発売! | 最新バイクニュース-バイクのことならバイクブロス

        株式会社カーターから、普通自動車免許(AT可)で運転できるトライク「APtrikes250」が2024年秋ごろ発売される。同車両は ZONGSHEN 製の水冷エンジンを採用し、出力や耐久性を向上。従来モデル「APtrikes125」より登坂や長距離走行にも適したモデルとなっている。車両本体価格は70万円台を予定している。 APtrikes250(250cc モデル) 「普通自動車免許 OK」「保険・税金が安い」「車検不要」という利便性の高さから、リリース開始より現在まで累計1000 台以上の販売実績のあるAPtrikes125。この度、輸入販売元の株式会社カーター(本社:神奈川県相模原市、代表 中村 聖士)は250cc エンジンを搭載する「APtrikes250」を2024 年秋ごろ、車両本体価格70 万円台にてリリースを予定。 APtrikes125(125cc モデル)での走行において

          普通免許で運転できる250ccトライク「APtrikes250」が70万円台にて今秋発売! | 最新バイクニュース-バイクのことならバイクブロス
        • クルマのタイヤの「空気圧」チェックしてますか❓ - Madenokoujiのブログ

          クルマの「空気圧」は自分でメンテナンスできる❓ クルマのタイヤの「空気圧」は、適切な値でないと燃費が悪くなるばかりでなく、走行に支障を来たすこともあるので、こまめなチェックが重要になる。セルフのスタンドであれば、自分で空気圧を点検したり空気を入れたりすることが可能だが、自分で「空気入れ」を使う際にはどのような点に注意すれば良いのか❓ まずは空気入れのタイプを確認し、それぞれの使い方を覚えることが大切である。一般的に、ガソリンスタンドに用意されている空気入れは、固定されている「据え置き型」と持ち運びができる「エアタンク型」の2種類があり、セルフスタンドに多いのが「エアタンク型」である。 「エアタンク型」はさらに、「スイッチを押して空気の抜き入れをするタイプ」と「レバーを引いて空気の抜き入れをするタイプ」の2種類に分けられる。「スイッチを押すタイプ」は、ホースの先端をタイヤのバルブに押し当てて

            クルマのタイヤの「空気圧」チェックしてますか❓ - Madenokoujiのブログ
          • 18世紀に作られた人間の音声をシミュレートする機械たちの知られざる歴史

            近年では、AI技術や合成音声技術の進歩に伴って、まるで人間の声のような音声シミュレーションは目覚ましい発展を遂げています。しかし、18世紀のヨーロッパでも、人間の声をシミュレートするような技術や機械が数多く開発されていました。 “You Are My Friend”: Early Androids and Artificial Speech — The Public Domain Review https://publicdomainreview.org/essay/early-androids-and-artificial-speech/ 最初の「人間の機能を模した」アンドロイドが誕生したのは、1738年2月のこと。エンジニアのジャック・ヴォーカンソンがアントワーヌ・コワズヴォーの「フルートを演奏する羊飼い」をモデルに製作し、パリのサンジェルマン見本市で展示されたアンドロイドは、これまで

              18世紀に作られた人間の音声をシミュレートする機械たちの知られざる歴史
            • あれっ、消えてるじゃん!【HIDバルブの交換方法】シモテンの「自分でやっちまえ!」

              なんか暗いぞ! 夜の幹線道路を走っている時、ふと思った あれっ、なんか暗いような気がするなぁ 幹線道路は照明が明るく、フォグランプも点灯していたので明らかに暗い訳ではない 「気がする」だけなのかもしれない、とも思えた 信号待ちで停まった時、前の車に反射する自車のライトをマジマジと見てみた どうも、左側ヘッドライトが点灯していないように見えるので、路肩に停車して確認した 左側ライトは「車幅灯」のみ点灯しています 「ハイビーム」は両方とも点灯するので、ロービームのHIDバルブの交換が必要だ 勿論、換えのHIDバルブなど用意してある筈もなく、慎重に自宅まで帰った HIDヘッドライト HIDヘッドライトは、High-Intensity Discharge(高輝度放電)の略で、従来のハロゲン電球よりも明るく、より自然日光に近い光で夜間の視認性も向上する バラストと呼ばれる高圧電源を発生する部品と組み

                あれっ、消えてるじゃん!【HIDバルブの交換方法】シモテンの「自分でやっちまえ!」
              • 排水塩ビ管!使用温度を守らないと悲惨な事になるよ

                今回の動画は、最近修理に行くと(一般住宅)高温排水を流してパイプ や継手が変形して詰まりや、漏水に至ってしまう修理が目に付きます。 一般住宅なのでVU管を使用しているのでお客様に60℃までですと説明するのですが、言葉で説明するよりも動画を観ていただいた方が解り易いと思い制作しましどうぞどうぞ御視聴ください。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------           チャンル限定水平器 販売中! ご注文方法 シャークマウス赤 シャークマウス青 ファイアパターン黒 ファイアパターン赤    値段1つ税込み5500円(ネット限定送料無料) 商品名、個数、お名前(振り込み名と同一) ご住所、を記

                  排水塩ビ管!使用温度を守らないと悲惨な事になるよ
                • 日立が水圧だけで動く柔構造作業ロボットを開発、強い放射線下で人の作業を代替

                  日立製作所は、プライベートイベント「Hitachi Social Innovation Forum 2023 JAPAN」において、過酷環境下で人間の代わりに複雑な作業を行う柔構造作業ロボット「HUMALT(ヒューモルト)」を披露した。 日立製作所は、プライベートイベント「Hitachi Social Innovation Forum 2023 JAPAN」(2023年9月20~21日、東京ビッグサイト)において、過酷環境下で人間の代わりに複雑な作業を行う柔構造作業ロボット「HUMALT(ヒューモルト)」を披露した。強い放射線にさらされる福島第一原子力発電所の廃炉作業での利用を想定しており、調査活動であれば既に実機投入可能な段階まで開発が進んでいる。 2012年に開発を開始したHUMALTは、モーターやセンサー、電子回路などのエレクトロニクス部品を一切搭載せず水圧シリンダーとバネだけで動作

                    日立が水圧だけで動く柔構造作業ロボットを開発、強い放射線下で人の作業を代替
                  • 望楼NOGUCHI登別(2023.11)③ジュニアスイート その2 - 思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

                    前回からの続きです。 ベッドルームの窓から展望風呂がガッツリ見えていて、早く入りたい! もちろん窓はカーテンで目隠し可能です。 パウダールーム ベッドルームから出入りします。 ジュニアスイートはこの辺りがこぢんまりしてました。 ドライヤーはレプロナイザー3D Plus。 アメニティは一般的なものがしっかり揃えられています。 剃刀の切れ味は良く、携帯サイズのシェービングフォームもありがたかった。 固形石鹸はTHANN。そういえばハンドソープもTHANNっぽい香りがしました。 ナノケアスチーマーもありました。 望楼函館やきたの風茶寮にもあったけど、一度も使ったことがないなあ。 基礎コスメ類は定番のポーラで、女性用はデタイユ・ラ・メゾン、男性用はアクアバランスオム。 バスタオル、フェイスタオルはクローゼットの分と合わせて4枚ずつ。 バスローブも2枚、きっと2人分置いてくれたのだろうな💡 大浴場

                      望楼NOGUCHI登別(2023.11)③ジュニアスイート その2 - 思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜
                    • 温泉水プール&夫婦露天風呂の離れ宿 悠離庵(指宿温泉~鹿児島県)① - すまりんの てくてく ふたり旅

                      すまきとすまりんが今回お泊まりするのは鹿児島県の温泉宿です 指宿の「砂むし会館 砂楽」で砂風呂に入った後  車でお宿へと向かいました 目指すお宿は 小高い山の上… 公式ホームページの案内に従いクリーンセンターの方へ進んで行きました お宿の名前が書かれた小さい看板も所々にありました どんどん山奥へ入って行きますが「あと〇〇m」という表示があるので迷うことはありませんでした 最終案内の表示 この坂道をのぼった所にお宿はありました 指宿駅からは車で約15分の場所です 以前はチェックアウト後に指宿駅までの送りのみされていたようですが この時はコロナ対策で中止されていました 写真右手あたりに 広い駐車場があります 車をとめるとすぐにスタッフのかたが出てこられ 案内して下さいました 温泉水プール&夫婦露天風呂の離れ宿  悠離庵 ゆりあん(鹿児島県指宿市) チェックイン14:00  チェックアウト11:

                        温泉水プール&夫婦露天風呂の離れ宿 悠離庵(指宿温泉~鹿児島県)① - すまりんの てくてく ふたり旅
                      • きたの風茶寮(2022.8)③101 ななかまど その2 - 思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

                        前回からの続きです。 内風呂に隣接したパウダールーム。 シングルシンクで広さはそこそこ。少し薄暗い雰囲気かな。 椅子はありませんでした。 基礎コスメ類は男女ともにポーラで、男性用はアクアバランスオム、女性用はデタイユ・ラ・メゾン。 野口観光の風呂付き客室は全てこれで統一してるのかな? ドライヤーはレプロナイザー4D Plus。部屋によっては3D Plusみたい。 その他のアメニティも必要十分。 ハンドソープの他にverdeの固形石鹸もありました。 大小タオルは1人1枚ずつ。 内風呂の洗い場。シャワーの水圧は十分。 バスアメニティはミキモトコスメティック。これも野口観光では定番なイメージ。 浴槽は大きめで大人3人が一度に入れそうなほど。 こちらは温泉ではないと案内を受けました。 他の方の過去のブログを見ると、悪天候時などは温泉供給の対応をしてくれることも? お湯を抜く時は横たわっている金属棒

                          きたの風茶寮(2022.8)③101 ななかまど その2 - 思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜
                        • 排ガス処理塔の設計の基本的な考え方

                          「耐食」のコア技術を生かした、社会インフラには欠かすことができない耐蝕ポンプ、工場や研究設備、下水処理施設等で排気・換気で活躍する耐蝕送風機、製造現場や化学プラントから発生するガスを確実にとらえ、除去する高性能の湿式スクラバー。それらの研究... 基本フローまずは基本フローを解説します。 大なり小なりありますが、基本の構成はこのフローになります。 バッチプラントで見かけるような汎用性の高い処理塔をイメージしています。 処理するガスによって変わる部分も多いですが、設備上は気を付けるポイントは限られます。 これから各部の考え方を解説します。 塔の考え方排ガス処理塔であるため、塔が最重要部です。 塔径塔の能力の最重要部は塔径です。 ガス発生量に対してフラッディングを起こさないように塔径を決めます。 充填物が先にあるように感じますが、充填物は一般的なもので決めてしまって、発生量に対して塔径を決める

                            排ガス処理塔の設計の基本的な考え方
                          • 【圧力損失】弁・継手の抵抗係数の大小関係を感覚的に比較する

                            圧力損失の計算では継手の抵抗を考えます。 継手の大小関係がどれくらいであるかを感覚的に知っておこうというのが、本記事の狙いです。 机の上で詳細の計算をしなければ分からない、というのでは現場のエンジニアとしては少し困ります。 現場で起こったことをその場で判断するためにも、大小関係を何となく把握しておくことは意味があります。 抵抗係数 抵抗係数は、配管の圧力損失のうち継手・バルブ類に使います。 まずは、直管の圧力損失の整理をしましょう。 以下のように表現されます。 $$ 4f\frac{1}{2}ρv^2\frac{L}{D} $$ 4fという係数と、流体エネルギーと、配管長さ・口径で決まります。 ここで、継手部分は圧力損失が、直管の何倍に相当するかという相当長さとして表現します。 $$ K\frac{1}{2}ρv^2 $$ Kという係数で決まります。 このKを抵抗係数と呼びます。 継手の抵

                              【圧力損失】弁・継手の抵抗係数の大小関係を感覚的に比較する
                            • 意外と危ないピンチバルブの特徴

                              記事内に広告が含まれています。This article contains advertisements. 粉体の特に充填設備ではピンチバルブという特殊なバルブを使用します。 初めてその単語を耳にしたときは、とても危機的な状況になっているバルブなのだろうと、他人事のように考えていました。 そうではなくて割と安全に使えるバルブですが、簡単に考えすぎるといろいろな落とし穴にはまってしまうことも事実です。 ピンチバルブの構造ピンチバルブの構造を簡単に紹介します。 粉体が通る部分が一式ゴムでできていて、弁棒である金属がゴムの外側に配置されています。 弁棒が動くことでゴムが変形し、開閉される仕組みです。 バルブという視点では弁体・弁座が一体になったと考えれば良いでしょうか。 ボールバルブのような典型的なバルブを最初に学習した人から見ると、こんな原理的なバルブが世の中にはあったのかと、今まで気が付かなっ

                                意外と危ないピンチバルブの特徴
                              • ステンレス反応器に求められる特徴と設計の注意点

                                ステンレス反応器について解説します。 グラスライニング設備の代わりとして、ステンレス製設備の需要は、化学プラントでは一定量あります。 数が少なくて目立ちにくい設備ですが、特徴をしっかり理解していないと、概念設計の段階で詰まってしまいます。 機会が少ないからこそ、検討をするだけでも基礎的な部分からチェックしましょう。 ステンレス系の設備は自由度の高さがメリットです。 標準化をするべきかどうかも含めて考えましょう。 グラスライニングでは駄目なもの ステンレス反応器は、グラスライニング設備では駄目なものに対して使うことがあります。 腐食性が大事な場合には、ハステロイなどの高級金属が求められます。 腐食性は低いけどフッ素を含む液 静電気が溜まりやすい液 加熱冷却が大事なプロセス この辺りが候補となります。 加熱冷却を優先してグラスライニングではなく、ステンレス反応器を採用することもあります。 材質

                                  ステンレス反応器に求められる特徴と設計の注意点
                                • 松坂屋本店(2023.9)⑧貸切風呂「万右衛門の湯」 - 思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

                                  万右衛門の湯は、2019年4月にオープンした比較的新しい貸切露天風呂。 時間は15:00~23:45、翌7:00~9:45のあいだで1回あたり45分。 予約はチェックイン後の先着順で、空きがあれば何度でも無料で利用できますよ。 予約時間になったらフロントで鍵をお借りします。もちろん利用後は返却しなきゃなので、人によっては面倒に感じるかも。 大浴場近くの出入り口で外履きに履き替え、屋外の通路をてくてく。 霧がかかっていて幻想的な雰囲気。雨天時は傘が必要です。 貸切風呂の建物に到着!ウォッシュレット付きトイレもありました。 貸切風呂は5ヶ所あります。全て完全露天で、私の印象では浴槽の広さも全く同じで150×170㎝くらいかな。 今回はお宿側のご配慮により、全てのお風呂を制覇しました! 私が利用した順番に紹介していきますね。 忠蔵 まずは忠蔵。チェックイン日の17:30に利用しました。 おお、脱

                                    松坂屋本店(2023.9)⑧貸切風呂「万右衛門の湯」 - 思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜
                                  • 広島に行った話 - 頭の中のさまざまのこと

                                    生まれて初めて、ひとりで遠出をした。行ったのは広島だった。 「#Barbenheimer」(読み:バーベンハイマー)を覚えているだろうか。原子爆弾の父・オッペンハイマーを描いた映画『オッペンハイマー』と、実写映画『バービー』がアメリカで同日公開され、映画ファンたちが両作とも応援しようと生み出した、SNS上のハッシュタグである。 当初このハッシュタグは、ともに有名監督がメガホンをとった超大作である両作を純粋に楽しもうとしたファンたちによって、ポジティブに活用されていた。しかし、だんだん悪ノリする人たちが現れて、キノコ雲の写真をバービーの髪型のようにコラージュした悪質なファンメイド画像までが出回るようになり、更に悪いことに、その画像に映画バービーのアメリカ公式アカウントが「ケン*1がスタイリストだね」などと好意的なリプライ(返信)を付けたのである。 このことは大問題になったが、バービー側もオッ

                                      広島に行った話 - 頭の中のさまざまのこと
                                    • 【当たり前】バルブは便利だけど怖い

                                      自動化がどんどん進んでいき、人が何もしなくても勝手に製造できることを理想として、いろいろな取り組みをしている昨今。 自動弁をとにかくつければ解決するのだ、という結構危ない意見もあります。 私は手動弁ですら危ない部分があるのに、そこに目を向けている人がどんどん少なくなっていることに、不安を感じています。 自動弁・手動弁問わずバルブの何が怖いのかを解説します。 開閉の状態をすぐに切り替えられる バルブというのはとても便利なもので、開いた状態と閉じた状態をすぐに切り替えることができます。 仮にこの目的をバルブ以外で実践しようとしたら、配管を都度付けたり外したりと、漏れることを覚悟したり時間が掛かることを予想しないといけません。 この手間を解決するための画期的な方法が、バルブです。 便利なものは当然弱点があるもの。 その弱点を見ていきましょう。 内通 バルブのトラブルで最も多いのは内通です。 バル

                                        【当たり前】バルブは便利だけど怖い
                                      • 【低圧フランジ】スタッドボルトとマシンボルトの違い

                                        フランジ用ボルトの簡単な比較をします。 スタッドボルトとマシンボルトの2種類がありますが、その違いを解説します。 どちらを使うべきなのか、どちらでもいいのか、という疑問は初心者のころには出てきます。 ボルトにも色々な種類や仕様があるので一概に言いにくいですが、低圧フランジに限定するとどちらでも良いと考えています。 違いを知って判断できるようになれば、信頼されるエンジニアに一歩近づくことでしょう。 スタッドボルトとマシンボルトの構成 スタッドボルトとマシンボルトの違いを見てみましょう。 簡単なイメージを示します。 スタッドボルトはボルトを2つのナットで締め付けます。 マシンボルトはボルトと1つのナットが1体となっていて、別の1つのナットで締め付けます。 スタッドボルト ボルト+2つのナット マシンボルト  ナット付きボルト+1つのナット 最初は、これくらいのイメージで考えても良いでしょう。(

                                          【低圧フランジ】スタッドボルトとマシンボルトの違い
                                        • グラスライニングの閉止フランジを使いますか?

                                          記事内に広告が含まれています。This article contains advertisements. グラスライニング配管のトピックスの1つとして、閉止フランジを考えます。 閉止フランジは盲フランジやブラインドフランジ(BF)などとも呼ばれる、配管末端部に使う閉止板のことです。 例えばバルブから液抜きをするような場所では、バルブの出口に閉止フランジを付けて間違ってバルブを開けても液が漏れないようにします。 化学プラントのように耐食性が求められる環境で、グラスライニングの配管を使う場合に閉止フランジもセットで登場します。 ところが、これって高いので積極的に使いません。 どういう場合に使うべきか考えていきましょう。 閉止フランジと全面ガスケットまずはグラスライニングの閉止フランジと対抗馬となる閉止フランジを見ましょう。 グラスラインニングの閉止フランジは、ガラスを張り付けるために丸い形をし

                                            グラスライニングの閉止フランジを使いますか?
                                          • 【たった33g】世界最小級だけど、超ハイパワーな「電動ポンプ」が日本上陸!これは即購入レベルだわ

                                            新作「ゼロポンプ」のここが凄いリップクリーム同等の本体サイズやはり特筆すべきはその本体サイズ! リップクリームと同等と謳われている長さ7.5cm、直径2.6cmの超絶コンパクトなサイズは、実際に並べてみたらご覧の通り! うっかり取り違えてしまいそうなぐらいの小ささです。 これだけ小さければバッグの隙間どころか、ポケットに入れることもできます。持っていける荷物に限りがある登山やバックパックキャンプなどにも打ってつけです。 とにかく軽い重量33gさらには本体重量は33g(電池込みで49g)と、荷物の中に紛れてしまえばほぼ存在を感じないぐらいの軽さ。 これだけ軽量コンパクトながら、毎分180Lという必要充分なパワーがあるというのだから驚きです。数値では風量がわかりにくいと思うので、あとで実際にマットに空気を入れて、実用性を確かめてみますね。 うっかり落としても安心!アルミニウム合金製のタフなボデ

                                              【たった33g】世界最小級だけど、超ハイパワーな「電動ポンプ」が日本上陸!これは即購入レベルだわ
                                            • 流量計の直管長を確保するために配管設計で注意すること

                                              記事内に広告が含まれています。This article contains advertisements. 流量計を適切に使うためには、配管長が必要となる場合が多いです。 種類によって変わり、必要な長さも変わるので、配管設計者としては混乱しそうになります。 ただでさえ狭いプラントで、必要なバルブ類やフィッティングを当てはめていくだけでも脳のリソースを使うのに、そこに計装エンジニアから 設計段階直管長の悲劇を起こさないためには、設計段階が大事です。 P&IDに書いてしまう流量計の直管長を確保するために絶対に行っておきたいことは、P&IDに直管長を書いてしまうということです。 これは効果抜群です。 配管のレイアウトを決める前の基礎資料であるP&IDに書いていたら、配管図作成段階でミスを防げます。 流量計の種類や口径によって直管長が変わるため、P&IDに流量計のシンボルをしっかり描いていて、ライン

                                                流量計の直管長を確保するために配管設計で注意すること
                                              • 初心者でもできるパンク修理の方法【ロード乗っててパンク修理できないのってヤバい?】 - イーアイデム「ジモコロ」

                                                自転車乗るのって楽しすぎ!!!!! もっと遠くに!もっと色んな場所に行ってみたい!!! ……けど!! ひとつ心配なことがあるんです。 私は自分でパンク修理をしたことがありません。何の道具を使うのかもよくわからない。ひとりで長距離ツーリングをしてる時、もし誰もいない山中でパンクしたらどうしたらいいんですか? 「孤独」で検索して出てきたフリー画像 何もできないまま山の中で日が暮れて、どんどん心細くなって、天気も悪くなってきて「ツーリングなんてしなきゃよかった」と後悔しながら雨に打たれ、「こんな自転車のせいで」と自転車への愛着がなくなってしまうのが、私は怖い。 というわけでこんにちは、ライターの神田です。今日は愛車とともに「ワイズロード 新橋店」に来ています。 もちろんパンク修理のレクチャーを受けるためです。ワイズロードは初心者向けにパンク修理の講習をたびたび実施しており、一度は知っておきたかっ

                                                  初心者でもできるパンク修理の方法【ロード乗っててパンク修理できないのってヤバい?】 - イーアイデム「ジモコロ」
                                                • <DIY>オファー第2弾 - DIYnom’s blog

                                                  【DIYアドバイザー】 前回、初めてこの資格を取得して役に立った記事を書きました。 更に、今回は第2弾のオファーがありました。 diynom.hatenablog.com 【今回も商品監修】 前回に続き、「商品監修」の依頼でした。 内容は、前回のフローティングバルブとは異なり、「ヤスリ」についてです。 サンプルが送られてきましたが、私の予想とは少し違いました。 11種類の豪華セットです 依頼主からは、「紙ヤスリ」の商品監修と伺っていましたが、実際に送られて 来た商品は、「耐水ペーパー」でした。見た目は紙ヤスリですが、厳密に 言うと違う物です。紙ヤスリは乾燥したものに対して研磨するもの、 耐水ペーパーは水や油をかけて使用するものです。 #240、320、400,600,800,1000,1200,1500, 2000,2500、3000の11種類です。 目が細かくなるほどヤスリの目が詰まるの

                                                    <DIY>オファー第2弾 - DIYnom’s blog
                                                  • 自動車用ガスケット市場の概要、成長、動向、需要、種類、技術、産業分析と予測調査レポート 2032年 – iCrowdNewswire Japanese

                                                    免責事項:以下に表示されているテキストは、サードパーティの翻訳ツールを使用して別の言語から自動翻訳されています。 自動車用ガスケット市場の概要 2023年の自動車用ガスケット市場規模は278億ドル。2024年の294億米ドルから2032年には446億米ドルに拡大し、予測期間中(2024年~2032年)の年平均成長率(CAGR)は6.10%となる見込み。電気自動車(EV)の普及が進むにつれて、バッテリー筐体、冷却システム、各種添加剤に新たなシーリング要件が求められるようになり、ガスケット材料と設計の革新につながっている。この技術革新は、市場成長を促進する重要な原動力となっている。 自動車用ガスケット市場は、自動車のエンジンとシステムの効率と寿命を確保する上で極めて重要な役割を果たしている。ガスケットは、エンジンのさまざまな部品間の接合部を密封し、漏れを防いで最適な性能を確保するために使用され

                                                    • 3DCGによる表現力を活かしたポールダンスショーが魅力『劇場版 ポールプリンセス!!』(3)~ステージ&エフェクト篇

                                                      『劇場版 ポールプリンセス!!』 監督:江副仁美/脚本:待田堂子/CGディレクター:乙部善弘/キャラクター原案:トマリ/アニメーションキャラクターデザイン:櫻井琴乃 /ポールダンス監修:KAORI(STUDIO TRANSFORM)/アニメーション制作:タツノコプロ/原作:エイベックス・ピクチャーズ、タツノコプロ/配給:エイベックス・フィルムレーベルズ poleprincess.jp ©エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ/ポールプリンセス!!製作委員会 ポールダンスを盛り上げるステージ&エフェクト 表情豊かで艶やかなダンスパフォーマンスを支えるのが、ライブ楽曲の世界観を反映したステージ背景の装飾、立体的なエフェクトとカメラワーク。タツノコプロのスタッフの高い熱量により、キャラクターが引き立ち、感情移入を誘う画が生み出された。 後列左より、CGデザイナー・笠永祥文氏、CGディレクター&

                                                        3DCGによる表現力を活かしたポールダンスショーが魅力『劇場版 ポールプリンセス!!』(3)~ステージ&エフェクト篇
                                                      • スバル エクシーガ タイミングベルト、ウォーターポンプ交換 - 気ままなバイク生活

                                                        【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 タイミングベルト交換 交換部品は、、、 ウォーターポンプ交換 タイミングベルト取り付け クーラントの種類(冷却水、不凍液) 関連記事 タイミングベルト交換 今回の車両は、スバル エクシーガです。 エンジンは、EJ25 SOHC の車両です。 タイミングベルトが付いた車は10万キロ毎に交換が必要です。 メーカーにより推奨交換距離や耐用年数は異なります。国産車ならほとんどが10万キロ毎の交換になると思います。 近年は、ベルトではなくタイミングチェーン方式が採用された車が多いですね。 現行のスバルのエンジンは皆チェーンに変わりました。 「タイミングベルトは10万キロ毎に交換」はもう過去の話なのかな? (画像はスバル カタログより)写真はEJ20ターボモデル 今回のEJ25は、SOHC

                                                          スバル エクシーガ タイミングベルト、ウォーターポンプ交換 - 気ままなバイク生活
                                                        • ハイゼットS320V エンジン異音 リース車のメンテナンス - 気ままなバイク生活

                                                          【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 ダイハツ ハイゼットのエンジン異音修理 バルブクリアランス調整 部品注文 注文したパーツの交換 リース車両のメンテナンス 関連記事 ダイハツ ハイゼットのエンジン異音修理 S320V エンジン EF-VE型 定期点検でお預かりした車両です。エンジンを始動するとヘッド周辺よりガチャガチャ異音が発生しています。 音の種類はタペット音でバルブクリアランスが広くなっている様です。 かなり大きな音がしてますのでバルブクリアランスの調整だけで治るのか?分かりませんがとりあえず現在のクリアランスを測定してみました。 1〜3気筒の内、3気筒のエキゾースト側だけ一つクリアランスが大きくなってました💦 バルブクリアランス調整 調整は、シム交換タイプです。 交換する時はバルブリフターを押し込んで隙

                                                            ハイゼットS320V エンジン異音 リース車のメンテナンス - 気ままなバイク生活
                                                          • これからのエンジン開発、どうなる?

                                                            内燃機関の未来 さて、そうしてCNF時代の内燃機関という話になれば、開発すべきエンジンはおそらく2種類ある。まずは発電用エンジンである。日産のe-POWERや、マツダのロータリーEVは、発電用エンジンと発電機を動力源として、駆動は100%モーターである。こうしたシリーズハイブリッド用の発電専用エンジンには今後大きな進歩が期待できる。 定格でしか運転しないため、全域でのエンジン性能が不要。当然高回転の許容も必要ない。2000回転からせいぜい3000回転が関の山。吸排気効率はピンポイントで定格運転域に最適化が可能になる。 吸排気は気体の脈動の影響を強く受ける。系全体には本来固有の周波数があり、吸気ならば吸気管系の長さと容積で効率の良い回転域が決まる。トロンボーンが管の長さと容積を変えて音の高さを変えるのと同じなのだ。 レース用のエンジンのパワーアップを追求すると特性がピーキーになるのはそういう

                                                              これからのエンジン開発、どうなる?
                                                            • 今週気になったキーボード関連いろいろ(6月23日〜7月6日) - TALPKEYBOARD BLOG

                                                              https://kbd.news/Alias-2400.html 今週気になったキーボード関連いろいろ(6月23日〜7月6日) いつも気になる商品を見つけるたびに当店のアカウントからXにポストしていますが、Xへのポストだけだとあっという間に情報がタイムラインの奥深くに眠ってしまいます。備忘録をかね、定期的にまとめます。 当店の新入荷商品や再入荷商品はXへのポストやショップページに数多く掲載していますので、ここではとても面白いものを除いては掲載は控えます。 ショップの新商品はこちらのニュースページをご覧ください。ショップページにもリンクを貼っています。 入荷したものや入荷予定の一覧はこちらをご覧ください。ショップのトップページにバナーリンクを貼っています。 talpkeyboard.net 今回は6月23日〜7月6日のポストから紹介します。 1. HMX switches are here!

                                                                今週気になったキーボード関連いろいろ(6月23日〜7月6日) - TALPKEYBOARD BLOG
                                                              • フォトレポート:ジャパンモビリティショー2023 - Part3 - blog-RuinDig

                                                                2023年10月28日~11月5日に東京ビッグサイトで開催されたジャパンモビリティショー2023に行った。Part1とPart2は以下の通り。このPart3が最後になる。 ruindig.hatenablog.jp ruindig.hatenablog.jp 四輪自動車の外装や内装の主な各部名称はカーセブンのページなどを、バイクの主な各部名称についてはヤマハ発動機のページなどを参考にした。 ホンダ ソニー・ホンダモビリティ カワサキモータース 日野自動車 いすゞ自動車&UDトラックス ダイハツ工業 トヨタ自動車 メルセデス・ベンツ スバル ツバメインダストリ 閉館時間 感想 その他の関連記事 ホンダ ホンダはステップワゴンやN-BOXなどの自動車、航空機のHondaJetの他に、古くは2足歩行型ロボットのASIMOを手掛けてきた。 global.honda HondaJet Elite I

                                                                  フォトレポート:ジャパンモビリティショー2023 - Part3 - blog-RuinDig
                                                                • ハンターカブよりも約8万円安いヤマハ「PG-1」。両車のスペックを比較してみた。

                                                                  写真左)ホンダCT125・ハンターカブ 写真右)ヤマハPG-1 PG-1とライバル車、CT125・ハンターカブの主要スペックを比較・検証! 2023年11月30日に開催されたタイのモーターサイクルショー「モーターエキスポ2023」において、ヤマハの現地法人であるタイヤマハが。また2023年12月2日にはヤマハのベトナム現地法人であるヤマハモーターベトナムが、バックボーンフレームに空冷4ストローク単気筒SOHC 2バルブ113.7ccの横型エンジンを搭載したNEWモデル「PG-1」を発表。前後16インチホイールに険しいオフロード走行もこなせるブロックパターンタイヤを組み合わせたそのフォルムは、アウトドアやキャンプに大人気のモデル「ホンダCT125・ハンターカブ」とオーバーラップ。世界が注目するPG-1とはどのようなモデルなのか? CT125・ハンターカブの主要スペックと比較しながら、その魅力

                                                                    ハンターカブよりも約8万円安いヤマハ「PG-1」。両車のスペックを比較してみた。
                                                                  • 真空管とトランジスタの仕組み

                                                                    メディアの発達で、ひとは1日中誰とも会話をする事無く暮らせますが、 実はメディアを構成する電子部品自体、非常に多くの科学者や物理学者が送るメッセージなのです。 この別冊では代表的な真空管とトランジスタのイメージを、感じていただきます。 「 真空管とトランジスタのイメージ 」 真空管もトランジスタも電圧や電流を増幅するためにあります。増幅とは小さな力で大きな動きをコントロールすることです。 例えば業務用水道管の水は勢いが強く、とても手で止められませんが、バルブ(蛇口)をつければ手で止められます。 通常バルブは手で操作しますが、これを水で操作できるようにしたら、大きな水の動きを小さな水の力でコントロールした、 つまり水の流れの増幅になります。 ちなみに真空管を英語で「バキュームチューブ」とは別に「バルブ」と呼ぶのは、こうした動作から来ているのです。 真空管やトランジスタも同じような機能があって

                                                                    • Makuake|自転車通勤革命!あなたの専属トレーナー、超小型パワーメーターAROFLY|Makuake(マクアケ)

                                                                      30代から始まる体力の低下。AROFLYで日常に運動を取り入れて、引き締まった体を手に入れよう ペダルを漕ぐ力、速度、回転数を正確に計測することで、あなただけの専属トレーナーが付く! 台湾で特許を取得した独自の高い技術を使用!取り付けは簡単、タイヤへの取り付けなら最短8秒! リターン品の配送が完了するまで、サイクルコネクション合同会社はTBS Group corporationの日本における独占販売権を有する正規代理店です。 詳細に関しては、ページ下部のリスク&チャレンジをご確認ください。 自転車ペダルを踏み込み時に起こるタイヤ圧力の微小な変化を測定し、高度な計算を行ってパワー出力値を測定できる『AROFLY』 スマートフォン専用のアプリと合わせて使用することで、トレーニングの効果を数値化し、管理する事が可能となります。 普段の自転車通勤を、まるでジムのエアロバイクを使用しているかの様にト

                                                                        Makuake|自転車通勤革命!あなたの専属トレーナー、超小型パワーメーターAROFLY|Makuake(マクアケ)
                                                                      • 大人の科学『35mmフィルムカメラ』予約販売が開始 キットの作り方から使い方、作例までフィルムデビューにピッタリ

                                                                        Gakkenは、本日より『大人の科学マガジン 35mmフィルムカメラ』の予約販売を開始した。価格は5,500円(税込)で、本誌の発売は11月7日を予定している。 昨今、若年層の間で人気が高まっている『35mmフィルムカメラ』。デジタルと異なり撮影に手間がかかるのをあえて楽しみ、写真への思い入れを深める若者が続出している。本誌の『35mmフィルムカメラ』はレンズでの撮影はもちろん、カメラの原点ともいえるピンホールカメラなど、4種類の本格的な撮影を手軽に楽しめる。 レンズピンホール(F100)で撮った写真 絞り開放(F6.4)、絞り(F16)、レンズピンホール(F100)の3段階にくわえてレンズを外したピンホール(F100)の4つで、ピントとボケ具合が劇的に変わるので、それぞれで楽しめる。これらの撮影方法を、撮りたいものとシーンに合わせて組み合わせれば、自分だけのフィルム写真を撮ることができる

                                                                          大人の科学『35mmフィルムカメラ』予約販売が開始 キットの作り方から使い方、作例までフィルムデビューにピッタリ
                                                                        • Makuake|【日本初上陸】世界最小級のエアマット特化型電動ポンプZERO PUMP|Makuake(マクアケ)

                                                                          リップクリーム級(Φ2.6×7.5cm)極小サイズなのに、マットを約1分で膨らませるほど強力。 6種類のノズルが付属。どんなマットにもピタッと合うので、作業中にポンプを持ち続けずに済みます。 衣類圧縮や火起こしにも役立ちます。荷物持ち運びや作業の負担を軽減し、アウトドアをより楽しく。 Makuakeで数々のプロジェクトを成功させてきたアウトドアブランドFLEXTAILはこの度、海外クラファンで64万ドル(約1億円)超の支援を獲得した、エアマット特化型電動エアポンプ「ZERO PUMP」(ゼロ ポンプ)を日本に上陸させます! ※正規ルートでの販売が初 地面が凸凹のアウトドアでの快適睡眠に欠かせないエアマットですが、人力で膨らませる手間は面倒です。従来の電動ポンプは持ち運び負担があります。そこで弊社は手間も負担もゼロに近づける世界最小級ポンプを開発しました! 弊社はエアマットを膨らませる方法と

                                                                            Makuake|【日本初上陸】世界最小級のエアマット特化型電動ポンプZERO PUMP|Makuake(マクアケ)
                                                                          • 「PFAS」規制強化の風雲、激変迫られる産業界で飛躍期待の銘柄群 <株探トップ特集> | 特集 - 株探ニュース

                                                                            2024年03月30日19時30分 【特集】「PFAS」規制強化の風雲、激変迫られる産業界で飛躍期待の銘柄群 <株探トップ特集> 欧州で議論が進む規制強化案が実施された場合、サプライチェーンには多大な影響が出ると予想されている。国内企業からは脱PFAS社会に向けた新素材の発表が相次いでいる。 ―農水省は実態調査を新年度に開始、代替素材の開発が加速し検出・除去ニーズ拡大へ― 発がん性が指摘される有機フッ素化合物(PFAS)が、河川や地下水から検出されたという報告が日本各地で相次いでいる。PFASは 半導体や電気自動車(EV)の部材など多くの分野で活用されている物質であり、国際的な規制強化をにらんで代替素材の開発も加速している。PFAS検知や除去に向けたニーズの拡大も見込まれており、関連企業の収益底上げに寄与しそうだ。 ●「永遠の化学物質」、欧州では幅広く規制の可能性 PFASはフッ素と炭素が

                                                                              「PFAS」規制強化の風雲、激変迫られる産業界で飛躍期待の銘柄群 <株探トップ特集> | 特集 - 株探ニュース
                                                                            • VRにも対応の協力型ホラーゲーム「Phasmophobia」圧倒的高評価で注目集まる

                                                                              VRにも対応の協力型ホラーゲーム「Phasmophobia」圧倒的高評価で注目集まる 最大4人でプレイ可能な、協力型のVR対応ホラーゲーム「Phasmophobia」のアーリーアクセス版が、Steamで配信されています。価格は1,420円(税込)。対応VRヘッドセットは、VALVE INDEX(バルブ・インデックス)、HTC VIVE、Oculus Riftなど。 「Phasmophobia」は2020年9月に発売されたタイトル。10月9日現在、レビュー数は17,000件を超えており、評価は「圧倒的に好評」となっています。正式バージョンは、2021年にリリースされる予定です。 本作では、プレイヤーは、“超常現象”の調査チームの一員として、心霊現象が発生しているロケーションを探索し、幽霊の活動を示す証拠を確保します。VRヘッドセットを使わないプレイヤーともクロスプレイ可能。米メディアUpla

                                                                                VRにも対応の協力型ホラーゲーム「Phasmophobia」圧倒的高評価で注目集まる
                                                                              • 息を吹きかけるだけでがんの有無を診断、NIMS発ベンチャーが手掛けるMSSの可能性

                                                                                息を吹きかけるだけでがんの有無を診断、NIMS発ベンチャーが手掛けるMSSの可能性:CEATEC 2023 物質・材料研究機構発の嗅覚センサーのベンチャー企業であるQceptionは、「CEATEC 2023」で、販売している膜型表面応力センサー(MSS)を披露した。 物質・材料研究機構(NIMS)発の嗅覚センサーのベンチャー企業であるQceptionは、「CEATEC 2023」(2023年10月17~20日、幕張メッセ)で、販売している膜型表面応力センサー(MSS)を披露した。 MSSは、NIMS国際ナノアーキテクトニクス研究拠点(現在のNIMS/機能性材料) グループリーダーの吉川元起氏が、ノーベル物理学賞を受賞した物理学者のHeinrich Rohrer(ハインリッヒ・ローラー)氏やスイス連邦工科大学ローザンヌ校の秋山照伸博士とPeter Vettiger(ピーター・フェッティガー

                                                                                  息を吹きかけるだけでがんの有無を診断、NIMS発ベンチャーが手掛けるMSSの可能性
                                                                                • 【機械設計マスターへの道】管路における圧力損失[流体力学の基礎知識④] | アイアール技術者教育研究所

                                                                                  様々な流体を遠方へ移送するために配管が利用されます。配管内の流体の通り道を「管路」といいます。 管路内を流体が流れる際、流体の粘性による摩擦のために圧力損失が生じます。 このため、液体であればポンプ、気体であれば送風機や圧縮機などの流体機械を使用して、圧力損失を補うだけの圧力エネルギーを流体に与える必要があります。 1.層流、乱流、レイノルズ数 断面形状が円の管路(円管)内に非圧縮性流体を流す場合、流速が遅いとき、流れは乱れることなく真っすぐに直線状の筋を描いて流れます。このような流れを「層流」といいます。 流速が大きくなると、流れは流れ方向以外の速度成分を持つようになり、渦を生じて乱れた状態になります。このような流れを「乱流」といいます。 1883年レイノルズは、図1のような流れの可視可装置を考案製作して、水温、管径、流速を変えて実験を行い、層流から乱流に変化する現象(遷移)は、次式で示

                                                                                    【機械設計マスターへの道】管路における圧力損失[流体力学の基礎知識④] | アイアール技術者教育研究所