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メタバース協会の検索結果1 - 39 件 / 39件

  • 【特集】歴史は繰り返しているのか?「Second Life」全盛期の仕掛け人たちが語る

    【特集】歴史は繰り返しているのか?「Second Life」全盛期の仕掛け人たちが語る 「メタバース」の代表例として、2000年代に世界的な注目を集めた「Second Life」。現状のブームに十数年さきがけている「メタバース社会」の先輩だと言えます。「早すぎた」「失敗した」といった評価が目立つ一方で、2022年現在でもサービスが存続しており、各コミュニティでイベント会場やコミュニケーションスペースとして利用されています。 本記事では「Second Lifeは成功例なのか? 失敗なのか?」といった評価をするのではなく、実際に起きていた具体的なエピソードを取り上げつつ、現在の「メタバース」と比較します。 かつての「Second Life」ブームと現在の「メタバース」ブームは何が共通しているのか? あるいはどういった部分が違っているのか。両者を比較することで、現在の状況をよりクリアに捉えられる

      【特集】歴史は繰り返しているのか?「Second Life」全盛期の仕掛け人たちが語る
    • 不満、怒り、戸惑い...「日本メタバース協会」にネットで不信感が噴出(武者良太) - 個人 - Yahoo!ニュース

      10月28日、フェイスブックが社名をメタバースからとった「Meta」(メタ)に変更してからというもの、流行語大賞を目指せるかのようにメタバースの文字がニュースに、SNSに飾られるようになりました。 ところでメタバースとはなんでしょうか。一般にはコミュニケーションが行えるバーチャルな3D空間を指すと言われています。これを広義として捉えると、セカンドライフもファイナルファンタジーXIも、あつまれどうぶつの森もメタバース。若年層を中心として流行している対戦ゲームのフォートナイトも雑談ができるモードを備えましたし、渋谷区公認のバーチャル渋谷を支えるclusterも、スマートフォンでバーチャルマーケット2021に参加できるVket cloudもメタバース。VRヘッドセットを装着しておしゃべりができるVRChatや、Meta社が開発しているHorizon(ホライゾン)もみんな仲良くメタバースです。 さ

        不満、怒り、戸惑い...「日本メタバース協会」にネットで不信感が噴出(武者良太) - 個人 - Yahoo!ニュース
      • Steamのゲイブはメタバースの現状と人々に懐疑的。「あいつらMMOもやったことないだろ」「まずはラノシアへ行け」と斬る - AUTOMATON

        ホーム ニュース Steamのゲイブはメタバースの現状と人々に懐疑的。「あいつらMMOもやったことないだろ」「まずはラノシアへ行け」と斬る 昨今よく聞かれる用語「メタバース」の濫用について、Valveの共同設立者Gabe Newell氏が苦言を呈している。同氏が海外メディアPC Gamerに対して、メタバースの現状にやや懐疑的な見解を語った。 今回Newell氏が語る題材となったメタバースは、端的にいえばオンライン上に構築される仮想空間のことだ。ユーザーが思い思いのアバターを身にまとい、仮想空間状で人々との交流や経済活動をおこなうような仕組みがメタバースと呼ばれる。また、仮想空間内のアイテムが金銭的価値をもったり、企業・個人が宣伝やアイテム販売などの活動を実施したり、多くの人が集うイベントの仮想空間での開催などもメタバースの例とされる。つまるところ、第2の現実世界のように人々が交わる仮想空

          Steamのゲイブはメタバースの現状と人々に懐疑的。「あいつらMMOもやったことないだろ」「まずはラノシアへ行け」と斬る - AUTOMATON
        • 日本のメタバース関連団体は「メタバース」をどう捉えているのか?各団体に問う

          ■日本デジタル空間経済連盟 一般会員(2022/4/15時点、五十音順) SCSK株式会社 SBINFT株式会社 SBIホールディングス株式会社 Zホールディングス株式会社 ソフトバンク株式会社 株式会社電通グループ 凸版印刷株式会社 株式会社トレードワークス 日本マイクロソフト株式会社 株式会社野村総合研究所 野村ホールディングス株式会社 株式会社プロジェクトカンパニー 株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド 株式会社ロイヤリティ マーケティング ■日本デジタル空間経済連盟 賛助会員(2022/4/15時点、五十音順) アンダーソン・毛利・友常法律事務所 一般社団法人日本メタバース協会 当初は、団体の事務局をSBIホールディングスが中心となって務めます。また、リーガル面はアンダーソン・毛利・友常法律事務所に全面的にサポートいただきます。 継続的に会員募集は継続しており、各業界から50社程度

            日本のメタバース関連団体は「メタバース」をどう捉えているのか?各団体に問う
          • 「日本メタバース協会」の違和感 “当事者不在”の団体が生まれる背景

            12月7日に設立が発表された、「一般社団法人日本メタバース協会」に、SNS上で疑問の声が上がっている。 設立したのは、4社の暗号資産(仮想通貨)関連企業だ。国内外の関連企業に参加を呼び掛けているものの、「仮想通貨はメタバースと関係がないのでは」という声も多い。 筆者もそれに同意する。だが、この話の本質とはどこにあるのだろうか。もう少し掘り下げてみたいと思う。 暗号通貨・NFTから「メタバース業界団体」が生まれる疑問 同協会は、Webサイト上で設立目的をこう説明している。 「メタバース(インターネット上で広がる3次元の仮想空間)技術及び関連サービスの普及、本技術に関する健全なるビジネス環境及び利用者保護体制の整備を進めることで、我が国の産業を発展させることを目的としています。 具体的には、本協会が内外の情報を収集し、また情報を発信する起点となればと考えています。そしてメタバースに関係する企業

              「日本メタバース協会」の違和感 “当事者不在”の団体が生まれる背景
            • 日本メタバース協会設立へ 市場づくりに着手 仮想空間の所有権など課題を整理 - 日本経済新聞

              巨大な仮想空間を意味する「メタバース」市場づくりが加速してきた。暗号資産(仮想通貨)交換業者のFXコイン(東京・港)などが週内にもメタバースの業界団体を立ち上げる。メタバースはデジタル市場での商機が広がる半面、法律やルールが未整備。金融庁など官公庁を交え、市場づくりに着手することでメタバース先進国を目指す。名称は「一般社団法人日本メタバース協会」。FXコインやコインベスト(東京・中央)など仮想

                日本メタバース協会設立へ 市場づくりに着手 仮想空間の所有権など課題を整理 - 日本経済新聞
              • VRゲーム会社MyDearest、「メタバースくそくらえ」と宣言。「メタバース」が胡散臭い言葉として広まりつつある現状を憂い、「面白いゲーム」を作ることこそがメタバースの未来を切り拓くと信じて

                「メタバースくそくらえ!」 ……本当は、こんなことは言いたくないし、言うべきでもないのかもしれません。 しかし、黎明期から VR 業界で活動してきた人間としては、どうしても今の「メタバース」という言葉を取り巻く状況に対して、違和感を表明せざるをえませんでした。 正直、「メタバース」という言葉が世間ではやり始めた当初は、「ついに時代がやって来たか!」と胸が高鳴って仕方ありませんでした。私達が、皆様が、世界中のたくさんの人々が夢見た未来が、今度こそ形になる!──そう思えたからです。 しかし──。しかし、どうでしょうか? 今の「メタバース」は、何か胡散臭い、ネガティブな言葉として広まりつつあるような気がします。本当は、胸躍る未来を表す言葉であったはずのものが、お金儲けやビジネス的なものとして扱われてしまっていることが、本当に残念でなりません。 確かにメタバースという言葉が注目されて、たくさんの資

                  VRゲーム会社MyDearest、「メタバースくそくらえ」と宣言。「メタバース」が胡散臭い言葉として広まりつつある現状を憂い、「面白いゲーム」を作ることこそがメタバースの未来を切り拓くと信じて
                • 「日本メタバース協会」が設立されるも、ユーザーからの反感集まる。暗号資産業者が音頭とる構図に疑問の声 - AUTOMATON

                  暗号資産交換事業者のFXcoin株式会社・株式会社Ginco・CoinBest株式会社・インテリジェンスユニット合同会社の4社は12月7日、一般社団法人日本メタバース協会を設立した。代表理事は、FXcoinの大西知生氏が務める。同協会は、メタバース技術および関連サービスの普及、メタバース技術に関する健全なビジネス環境などの整備を進めていくという。 メタバースとは、オンライン上に構築される仮想空間のことだ。ユーザーは自分の分身であるアバターを通してアクセスし、ほかの人々と交流することが可能。さらに人や企業によって経済活動がおこなわれ、仮想空間上で土地の売買や貸し借りが発生したり、ライブやオークションなどのイベントが開催されたりすることもある。古くは2000年代にブームとなった『セカンドライフ』がよく知られる。また近年ではVR/AR技術と結びつくことで注目度が上がり、「VRChat」などがメタ

                    「日本メタバース協会」が設立されるも、ユーザーからの反感集まる。暗号資産業者が音頭とる構図に疑問の声 - AUTOMATON
                  • スギヤマスタイル

                    デジタルハリウッド大学・学長ブログ デジタル仙人 杉山知之のブログ 大学院、大学、専門スクール、コンテンツ学会、デジタルツール 杉山知之 デジタルハリウッド 学長 デジタルハリウッド大学 学長 デジタルハリウッド大学院 学長 工学博士 1954年東京都生まれ。 1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省

                    • 暗号資産関連事業4社、日本メタバース協会を設立 「メタバース先進国を目指す」

                      暗号資産交換事業者のFXコインなど4社は12月7日、日本メタバース協会(Japan Metaverse Association、JMA)を設立した。メタバースの技術や関連サービスの普及の他、健全なビジネス環境の整備を進めるという。 メタバースに関わる情報を国内外から収集し、同協会に所属する関係企業や個人などの会員に発信するとしている。会員同士の情報交換や協力関係を構築を促し、日本が「メタバース先進国」になることを目指すという。 設立時の役員は、FXコインの代表取締役社長である大西知生氏が代表理事を務める他、暗号資産関連事業者であるGinco(東京都中央区)とCoinBest(同)、インテリジェンスユニット(東京都港区)、3社それぞれの代表である、森川夢佑斗氏と、らく東生氏、新見明弘氏の3人が理事を務める。 大西代表理事は協会設立の背景について「2021年はメタバースが大いに注目されて、IT

                        暗号資産関連事業4社、日本メタバース協会を設立 「メタバース先進国を目指す」
                      • 一般社団法人日本メタバース協会

                        一般社団法人日本メタバース協会“Japan Metaverse Association (JMA)”は、メタバース(インターネット上で広がる三次元の仮想空間)を「アイデア次第で現実世界ではできないことを実現できる可能性にあふれた空間」と位置づけ、2021年12月に設立されました ビジョン「メタバース·ビジネスのサポーターとなる」 メタバース(Metaverse)は、「Meta(超越)」と「Universe(宇宙)」を組み合わせた造語とされています。ひとことでメタバースといってもその背景や仕組みは多種多様で、ゲームコンテンツなどを通して多くのファンと技術者によって支えられ発展してきたものや、ブロックチェーンやNFTを使って経済活動を行うものもあります。前者は日本が得意とする分野で、後者は海外で急速に拡大しておりWeb 3.0につながるものとの見方もあります。当協会はこれら多種多様なメタバース

                        • バーチャル美少女ねむ、文化庁にデータ提供 メタバースとNFT巡る議論

                          バーチャルYouTuber(VTuber)/メタバース文化エバンジェリストのバーチャル美少女ねむさんが、文化庁・文化審議会の文化経済部会 基盤・制度ワーキンググループに対し、メタバースおよびNFTについて助言とデータ提供を行った。 文化芸術の振興に関わる基盤・制度を調査審議 文化経済部会は、日本の文化と経済の好循環に資する事項について調査審議を行うため、2021年に文化庁・文化審議会に設置された組織。 そのワーキンググループ(部会)のひとつ「基盤・制度ワーキンググループ」(以下、WG)では、税制上の問題を含め、文化芸術の振興に関わる基盤・制度などについて議論が行われている。 2022年1月から3月にかけて第1期の審議が開催。その論点のひとつが、メタバースやNFT含む、「グローバル化・デジタル化の新たな潮流について」だった。 メタバースは「性別・容姿・立場から開放された新たな創作活動の場」

                            バーチャル美少女ねむ、文化庁にデータ提供 メタバースとNFT巡る議論
                          • 「メタバース協会」12月に設立へ 暗号資産関連事業4社が旗揚げ、VRユーザーからは懐疑的な声も

                            日本におけるメタバース発展を目的とした業界団体「一般社団法人日本メタバース協会」が近く設立されることが分かりました。設立時点での代表理事にはFXcoin社長の大西知生氏が就任し、他にもGinco社長の森川夢佑斗氏、CoinBest社長のらく東生氏(らくは洛の異体字)、インテリジェンスユニット代表の新見明弘氏が設立時理事としてそれぞれ名を連ねています。 「一般社団法人日本メタバース協会」公式サイト メタバースとは、ざっくりと言えばネットワーク上に構築された仮想空間のこと。概念としてはそれこそ2000年以前からあるものですが、ゼロ年代に「セカンドライフ」が流行・衰退したのを経て、最近になってFacebookがメタバース事業を強化しはじめたことなどから(関連記事)再びIT関係者の間で注目を集めるようになっていました。 協会設立の主な目的としては、メタバースおよび関連サービスの普及、健全なビジネス

                              「メタバース協会」12月に設立へ 暗号資産関連事業4社が旗揚げ、VRユーザーからは懐疑的な声も
                            • 3D仮想空間の健全な発展を目指す業界団体「メタバース協会」設立

                              Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

                              • 「メタバース推進協議会」発足 文化形成とルール作り目指す 業界団体は乱立状態

                                一方、Twitterでは参加企業の中にメタバース関連企業が少ないとの指摘もあり、バーチャルイベント「Vket」などを展開するHIKKYの舟越靖社長は、参加企業一覧を見て「数年前にVketに出展してくれた大手企業と話を付けて協会を立ち上げようかな」とツイートした。 メタバースに関する業界団体はこれまでにも登場しており、乱立状態になりつつある。2021年12月にはブロックチェーン事業者を中心に「日本メタバース協会」が発足。22年3月にはパナソニックやKDDI、HIKKY、クラスターなどが参加する「Metaverse Japan」、4月にはソフトバンク系列会社や日本マイクロソフト、電通、凸版印刷などが参加する「日本デジタル空間経済連盟」が立ち上がっている。 関連記事 暗号資産関連事業4社、日本メタバース協会を設立 「メタバース先進国を目指す」 暗号資産の交換事業者であるFXコインなど4社が、日本

                                  「メタバース推進協議会」発足 文化形成とルール作り目指す 業界団体は乱立状態
                                • デジハリ、ngiらが「メタバース協会」を設立--3D仮想世界の発展を目指す

                                  デジタルハリウッド大学、ngi group、サンワサプライらは7月18日、3D仮想世界の発展を促進する業界団体「メタバース協会」を設立した。この発表にあわせて同日、設立総会と記者発表会が開催された。 メタバース(Metaverse)とは、インターネット上の3D仮想世界を指す。協会のメンバーは、デジタルハリウッド大学やngi group、サンワサプライ、インプレスR&Dなど国内のネット関連企業数社。3次元仮想世界サービスというとLinden Labが提供する「Second Life」などが代表的だが、利用者も少ない。 メタバース協会は、「現在のところ業界自体は黎明期」と説明。認知活動や研究開発、関連情報集積、行政活動などにおいて、関係者の共同・協調の活動が不可欠である、と設立の経緯について説明した。 主な活動内容は、テクノロジー委員会や制度・知的財産委員会などの分科会の設置をはじめ、関連セミ

                                    デジハリ、ngiらが「メタバース協会」を設立--3D仮想世界の発展を目指す
                                  • 「一般社団法人メタバースジャパン」が設立、パナソニックやKDDIの役員・社員らが参画 ── 日本メタバース協会との違いは?

                                      「一般社団法人メタバースジャパン」が設立、パナソニックやKDDIの役員・社員らが参画 ── 日本メタバース協会との違いは?
                                    • メタバース協会

                                      ごあいさつ 7月18日 第一回設立総会 この度、世界で初めての「メタバース協会」を設立し、2008年7月18日より活動を開始いたします。 メタバース(Metaverse)とはメタ(meta)とユニバース(universe)の合成語で、インターネット上に存在する三次元仮想世界を称し、利用者はアバターと呼ばれる自分の分身を介して空間内で活動し、そこに参加している他の利用者との交流やこの空間内で有効な通貨を用いた取引や広告表示などの経済活動が行える世界です。 この三次元仮想世界は、海外ではセカンドライフ(リンデンラボ社)が著名で、わが国でも近年バーチャルワールドといった呼称で関心が高まってきておりますが、未だ黎明期であり、これからの発展を目指すには、その関係者の共同・協調・協業の活動が必要不可欠な状況です。 また、研究開発の自主独立的な活動、行政対応等の共通活動の各々において、関係者が協力し

                                      • 上流工程担当者に贈りたい「おまえら、NFT・メタバース・Web3について、勘違いしてないか?」

                                        🎍 はじめに この記事は、QiitaのNFT Advent Calendar2021の17日目の記事であり、記載内容は投稿日時時点の情報です。 Facebook社がMeta社に社名変更して以降、表題のキーワードは一種のバズワードとして、様々な媒体で紹介されています。一方で、その内容は玉石混交であり、嘘を嘘と見抜けない人が騙されてしまう事案も多く見受けられます。百歩譲って他人事ならいざ知れず、自社にこれらのバズワードに係る案件が舞い込んできた時、その要件が石に基づいて定義されたものだと、一開発者としては、ため息をつかざるを得ないですね。 これらのバズワードに実際に携わる者として、本稿では、おまえらの勘違いを簡潔な解説とともに指摘していきます。 ✔ 要約 NFTとは、「ブロックチェーン上で使われる、一意に識別するための識別子が付与されているトークン」です。それ以上でもそれ以下でもありません。

                                          上流工程担当者に贈りたい「おまえら、NFT・メタバース・Web3について、勘違いしてないか?」
                                        • インターネット・ホットラインセンターを運営するインターネット協会とは何者か | ガジェット通信 GetNews

                                          警察庁の委託により削除依頼業務をおこなっているインターネット・ホットラインセンター(IHC)は「財団法人インターネット協会」が運営している。先日「1年間に5000通を超えるPDF添付メールを返事のないメールアドレスへ送り続けた」として紹介したIHCを運営するこの団体は一体どのようなものなのだろうか。今後繰り返し話題になると思うので、まずはこの財団法人インターネット協会に関する基礎的な資料をまとめて掲載しておこうと思う。なにか新たな情報が得られればこの記事を更新していく。 秘密の業務委託内容 インターネット協会は、警察庁より業務委託を受けてIHCを運営し削除依頼業務をおこなっている。反応のないメールアドレスへ大量のメールを送り続ける業務が許容される業務委託内容とはどのようなものか。また警察庁はこの仕事にいくら支払っていたのか。監視業務をおこなう事業者は昨今増えているが、なぜ警察庁はこのインタ

                                            インターネット・ホットラインセンターを運営するインターネット協会とは何者か | ガジェット通信 GetNews
                                          • <ソーシャルテレビ> 日本の主流は「ユーストリーム+ツイッター」か「ニコニコ動画か」?: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

                                            ●<ソーシャルテレビ> 日本の主流は「ユーストリーム+ツイッター」か「ニコニコ動画か」? 年末なので国内の動きに焦点を当ててまとめてみました。 2009年の秋ごろから国内においても直接、テレビ放送網が関わらないインターネット単独のソーシャルテレビの動きが活発になってきています。民主党政府の情報オープン化政策の象徴であった「事業仕分け生中継とツイッターでライブコメントの試み」、「第一回Web学会でのツイッターなどによる生中継」などが典型例です。またニコニコ動画も亀井内閣府特命担当大臣の会見を二コ生で中継するなどしています。 <ニコニコ動画> 2006年12月頃からサービスを開始し、2008年末には一般参加者によるニコニコ生放送のサービスを付加しています。(放送開始は2007年末)現在、参加者数は総数で約1500万人弱、ニコ生を中心とした有料会員数は60万人を超える日本で老舗のソ-シャルテレ

                                            • Web3(Web3.0)とは?自律分散型社会のあり方から、ブロックチェーン・メタバース・NFTの関係まで詳細解説 | xDX

                                              ここでもお伝えしたWeb2.0の弊害に対するカウンタームーブメントとして注目されているのがWeb3です。Web3を考えるにあたっては、以下3つのキーワードがポイントになります。 非中央集権・分散 個人へのエンパワーメント バーチャルファースト 非中央集権・分散Web3を考える上で最も重要な特徴は、非中央集権型の形態でネット空間が運用されるということでしょう。 Web3の世界では、特定の管理者が存在しません。後述するブロックチェーンのような暗号技術を利用した検証可能性を土台にして、運営のあり方そのものを分散化させるという考え方になります。 これにより、先述したような一部のデジタルプラットフォーム・組織体への極度の依存をなくし、またコンテンツや個人情報などといった各種データを個人へと帰属させることが期待されています。 この非中央集権・分散の特性については、ブロックチェーンの説明チャプターにて詳

                                                Web3(Web3.0)とは?自律分散型社会のあり方から、ブロックチェーン・メタバース・NFTの関係まで詳細解説 | xDX
                                              • 人類は「イノシシの時代」の先へ進む覚悟はあるか メタバースを通じて会得した“魂で会話する”こと

                                                3月19日に発売された、メタバースエヴァンジェリスト・バーチャル美少女ねむ初の単著『メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界』に関する、筆者へのインタビュー。前編【ソーシャルVRにNFTは不要なのか? バーチャル美少女ねむと考える、メタバースの“誤解”】ではNFTとメタバースに生まれている誤解など、さまざまなメタバースを取り巻く環境について話してもらった。 後編では、他人へ無意識にロールを被せることがなくなるなど、メタバースを通じて人類が“進化”した点、VTuberとメタバースなどについて、大いに語ってもらえた。(編集部) ――直近は、メタバース界隈の人とNFT界隈の人の一部が、Twitterのスペースなどを通じて情報交換をよくされていますね。ただ、メタバース側の人の多くは、情報商材屋や「日本メタバース協会」などの一件もあり、相当に警戒している様子です。 ねむ:

                                                  人類は「イノシシの時代」の先へ進む覚悟はあるか メタバースを通じて会得した“魂で会話する”こと
                                                • 校長日記 デジタルハリウッド大学・学長ブログ

                                                  杉山知之 デジタルハリウッド 学長 デジタルハリウッド大学 学長 デジタルハリウッド大学院 学長 工学博士 1954年東京都生まれ。 1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。 【委員】 デジタルラジオ推進協会・番組

                                                  • インターバースの夜明けを信じ、突き進む - @IT自分戦略研究所

                                                    第31回 インターバースの夜明けを信じ、突き進む 荒井亜子(@IT自分戦略研究所) 大星直輝(撮影) 2009/9/7 鎌田卓 (かまた たく) 3Di株式会社 取締役/CTO 東京理科大学卒業。バンダイ、セガなどのゲームソフト企画開発に従事。1995年、映画的手法をゲームという世界にとり入れたことで有名な作品「Dの食卓」を生んだWARP代表・飯野賢治とともにネットワークエンターテイメント事業に取り組む。1999年、米Deneb Robotics社(現在、仏Dassault Systemes社)にて、自動車会社の各部門の担当者が3DCGによるシミュレータ内で共同検討作業を行うプロジェクトに従事。2000年、ビットバレー提唱者・小池聡(現在ngi group CEO)が率いるNetyear Groupの技術部門総責任者として参画、ユニクロ・ドットコムの立ち上げを行う。2001年、技術戦略コン

                                                    • メタバースという言葉をちゃんと理解して使うために|飛駒タオル

                                                      メタバースという言葉、流行っていますね。 そしてみなさん混乱してますよね。 メタバースという言葉がここまで混乱している理由は、違う意味に対して、同じ「メタバース」という言葉が使われたことに起因しています。 言葉の意味というのはどの文脈で使われたかが大切です。 「筆箱」という言葉は筆を入れる箱ですが、もちろん現代において本当に筆を入れている人は少数でしょう。 布で作られたペンを入れる物を筆箱と呼んでも正しいのは、私達がその意味を文脈上了承し、共有しているからです。 ですから、必ずしも原典の意味に沿う必要はなく、共有さえできれば良いという自由があります。 しかし、同じ文脈内で違う意味を混同したり、闇雲に定義を拡張することは混乱を引き起こします。 メタバースを話題に挙げるときに、多くの人が無意識に(もしかしたら意図的に)意味の混同や無限の拡張を使ってしまっています。 この記事では、メタバースとい

                                                        メタバースという言葉をちゃんと理解して使うために|飛駒タオル
                                                      • これからは就活にもメタバース? 就職相談ができる仮想空間サービス

                                                        就活関連のWebメディアなどを運営するポート(東京都新宿区)は12月16日、Web上の仮想空間内で就職活動の相談ができるサービス「就活メタバース」をリリースした。バーチャル空間上で、自身のアバターを操作し、キャリアコンサルタントと就職に関する面談ができる。 米国のスタートアップ企業Spatialが提供するVR空間上のワークスペース「Spatial」を活用し、サービスを提供する。利用できるのは、2022年に大学か大学院を卒業する学生のみで、申し込みが必要になる。申し込み後、スマートフォンやPCから同サービスにアクセスできる。 コロナ禍でオンライン面接は普及したものの「対面に比べて、人柄やパーソナリティーが伝わりづらい」(同社)と課題を指摘する。メタバースではよりリアルに企業と学生がコミュニケーションが取れると考えて、就活メタバースを開発したという。 今後は就活メタバース内で面接できるサービス

                                                          これからは就活にもメタバース? 就職相談ができる仮想空間サービス
                                                        • 校長日記 デジタルハリウッド大学・学長ブログ

                                                          杉山知之 デジタルハリウッド 学長 デジタルハリウッド大学 学長 デジタルハリウッド大学院 学長 工学博士 1954年東京都生まれ。 1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。 【委員】 デジタルラジオ推進協会・番組

                                                          • THE SECOND TIMES : メタバース協会、来年1月29日に「「Metaverse-Conference2010」を開催」

                                                            3Dインターネットやメタバースと呼ばれるオンライン3D仮想空間サービスの普及に向けた共同・協業促進活動を行なうメタバース協会(理事長:杉山知之)は、来たる2010年1月29日(金)、東京ウィメンズプラザにて、メタバースと3Dインターネットをテーマにした「Metaverse-Conference2010(メタバースカンファレンス2010)」を開催することを発表した。 2009年は、3D映画や3Dディスプレイ、3Dデジカメなど、「3D」というキーワードが一般にも本格的に普及し始めた年だった。表現としての3Dが認知を広める一方で、インターネット分野ではリアルタイムコミュニケーションの価値が高まりつつある。3Dインターネット/メタバースはこうした特徴を併せ持つものとして注目されてくると考えられる。 2010年の動向を占うイベントとなりそうだ。 参加費は無料だが、事前の参加申込が必要となる。 詳細

                                                            • 「メタバース協会」は必要なのか。:街角美人のセカンドライフ論 - CNET Japan

                                                              あまり大きな報道はされませんでしたが、去る7月18日、仮想空間の健全な発展と普及を目標とした業界団体「メタバース協会」が設立されました。 そもそも「メタバース」とはSF作家ニール・スティーヴンスンの作品であるスノウ・クラッシュのなかに登場するデジタル仮想世界のこと。この作品に登場するメタバースをイメージの発端として、セカンドライフは作られたといわれています。 作品のなかで描かれるメタバースはどのようなものなのでしょうか。これから作品をお読みになる方のために詳しくは書きませんが、排他的かつ退廃的、そして独自の法をもった世界である、という表現だけに留めておきます。独自の法、それは「無法」のなれの果てであり、荒くれ者のたむろする薄暗い街は安全を感じさせるものは無かったように思います。あくまでその場所、「メタバース」を利用可能なリテラシーと自己防衛策を備えた者のみが有効的に活用できるものでした。

                                                              • 暗号資産企業4社が「日本メタバース協会」設立。VR空間利活用の当事者らは困惑中 | スラド IT

                                                                暗号資産事業者のFXコインが中心となり、12月7日に「日本メタバース協会」を設立した。内外の情報を収集し、メタバースに関する情報を発信することで日本を「メタバース先進国」にすることを目指すとしている(ITmedia、日経新聞、gamebiz)。 しかし、ソーシャルVR事業者やVRイベント空間事業者をはじめ、現在「メタバース」と呼ぶにふさわしい3次元VR空間を運営・活用し、実際に経済や文化を牽引している当事者をすっかり置き去りにして、暗号資産関連4社のみで設立された同協会に対し、困惑や反発の声が広がっている。 暗号資産やNFTは将来のメタバースの基盤としての期待もあるが、その可能性は未知数で、技術の成熟をはじめ乗り越えるべき壁はまだ多い。少なくとも現時点では、多くのユーザを抱えるソーシャルVRプラットフォームはブロックチェーンやNFTを利用していない。にも関わらず、最近の報道では同技術が(今

                                                                • ふたひい新聞『12月8日号』朝一で仕入れた情報を皆さんにもお裾分けします。 | 進読のススメ

                                                                  「何か始めないと!とは思うけど、中々難しいんですよねぇ。」 と、とても困っている社会人向けに、隙間時間を使い毎日情報収集の習慣にしやすい形で、”ふたひい”こと私が 『朝一で仕入れた最新情報(2021年12月8日号)』 を、新聞まとめ記事のような形で皆さんにもお裾分けします。 朝何かをする習慣を身に着けるキッカケにして欲しいので、是非ツイッターのフォローや、記事ごとにはてなブックマークを付けたり、LINEメルマガに登録する等をして、便利に毎日読んでみて下さい。 この記事を毎日読むことで ◎、情報収集をすることが癖になり、学習習慣が身に付きます ◎、情報収集源を持たない人でも、沢山の情報を一度に得ることができます ◎、毎日読むだけで他の社会人より一歩先に行けます ◎、貴方が毎日ここから情報を得るだけで、毎日人を幸せにできます(私がとても嬉しい) 過去の情報、バックナンバーはこちらからどうぞ。

                                                                    ふたひい新聞『12月8日号』朝一で仕入れた情報を皆さんにもお裾分けします。 | 進読のススメ
                                                                  • 校長日記 デジタルハリウッド大学・学長ブログ

                                                                    杉山知之 デジタルハリウッド 学長 デジタルハリウッド大学 学長 デジタルハリウッド大学院 学長 工学博士 1954年東京都生まれ。 1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。 【委員】 デジタルラジオ推進協会・番組

                                                                    • 校長日記 デジタルハリウッド大学・学長ブログ

                                                                      杉山知之 デジタルハリウッド 学長 デジタルハリウッド大学 学長 デジタルハリウッド大学院 学長 工学博士 1954年東京都生まれ。 1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。 【委員】 デジタルラジオ推進協会・番組

                                                                      • DAZNとミクシィが共同でNFT事業スタート 試合映像や名場面を販売

                                                                        スポーツ動画配信サービス「DAZN」を提供するDAZN Japan Investent(DAZN社、東京都港区)とミクシィは2月4日、スポーツ分野に特化したNFTマーケットプレース「DAZN MOMENTS」を今春に開設すると発表した。試合映像や名シーンなどの動画をNFTコンテンツとして販売する。 コンテンツマネジメントやマーケティングをDAZN社、システムの開発と運用をミクシィが担当する。詳細な提供開始日、提供するコンテンツは随時発表していくとしている。 NFTの保有者情報の管理には、米NBA(National Basketball Association)のNFTマーケットプレースでも採用されているブロックチェーン「Flow」を採用。まずはNFTコンテンツの購入のみに対応し、段階的にコンテンツの売買ができる二次流通機能やコミュニティー機能を追加する予定。 ミクシィとDAZN社は2020

                                                                          DAZNとミクシィが共同でNFT事業スタート 試合映像や名場面を販売
                                                                        • 『日本メタバース協会とは?今後の注目ポイントとは?』をわかりやすく説明します。 | 進読のススメ

                                                                          世界的なメタバースブームを受けて、日本でもメタバース協会の発足が発表されました。 >>>コインポスト『「メタバース先進国を目指す」、国内仮想通貨交換業者らが協会設立へ』へのリンク これを受けて 「お金儲けのことしか考えてない奴らはメタバースに来るな!」 という批判的な声から 「へぇ~何でも色々と協会を作りたがるよね。で?これは何なの?」 という人や 「興味はあるんですが、難しくてイマイチわかってないんですよねぇ!私にもわかりやすく説明して!」 という人まで、立場・立場で多くの声が聞こえて来ます。 そこで今回は 『日本メタバース協会とは?今後の注目ポイントとは?』 について、私の見解ですがわかりやすく説明していきます。 ※あくまでも私の注目ポイントです この記事を読むことで ◎、日本メタバース協会が何をしようとしているのかがわかります ◎、それを実行するために今後必要になってくるであろう注目

                                                                            『日本メタバース協会とは?今後の注目ポイントとは?』をわかりやすく説明します。 | 進読のススメ
                                                                          • 校長日記 デジタルハリウッド大学・学長ブログ

                                                                            杉山知之 デジタルハリウッド 学長 デジタルハリウッド大学 学長 デジタルハリウッド大学院 学長 工学博士 1954年東京都生まれ。 1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。 【委員】 デジタルラジオ推進協会・番組

                                                                            • ゆず🩰@くしゃくしゃピン札 on Twitter: "日本メタバース協会関連のやつ、『子供たちがずっと遊んでいた砂場で砂金が取れると聞いて大人たちが荒らしに来た』という秀逸すぎる例えを見てしまった。"

                                                                              日本メタバース協会関連のやつ、『子供たちがずっと遊んでいた砂場で砂金が取れると聞いて大人たちが荒らしに来た』という秀逸すぎる例えを見てしまった。

                                                                                ゆず🩰@くしゃくしゃピン札 on Twitter: "日本メタバース協会関連のやつ、『子供たちがずっと遊んでいた砂場で砂金が取れると聞いて大人たちが荒らしに来た』という秀逸すぎる例えを見てしまった。"
                                                                              • 三淵啓自 - Wikipedia

                                                                                この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2016年12月) 三淵 啓自(みつぶち けいじ、1961年 - )は、東京都生まれ、デジタルハリウッド大学大学院教授、VIPプロダクション代表[1]。 経歴[編集] 陸上自衛隊生徒(陸上自衛隊少年工科学校)卒業 防衛大学校入学 1983年 防衛大学校中退後、渡米。 1988年 サンフランシスコ大学コンピュータサイエンス学科卒業 1991年 スタンフォード大学に入学し大学院にて修士号を取得。卒業後は米オムロンのサンタクララ研究所で人工頭脳、画像認識、学習機能の研究に従事した。 1994年 米オムロンを退社。 1995年 シリコンバレーでトライユニティー社及び3WConcepts社設立。 1997年 日本で日本WE

                                                                                1