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  • Google、パソコン用 Googlebot によるクロールを完全に終了。 2024年7月5日以降

    [レベル: 初級] パソコン用 Googlebot によるクロールとインデックスを 2024 年 7 月 5 日以降 Google は完全に終了します。 検索セントラルブログでアナウンスがありました。 ウェブサイトをクロールするのは スマートフォン用 Googlebot だけ 2023 年 10 月末に、モバイル ファースト インデックスへの移行が完了したことを Google は宣言していました。 しかし実際には、モバイル ファースト インデックスに対応できていないごく一部のサイトについては、パソコン用 Googlebot によるクロールを継続していました。 ですが、2024 年 7 月 5 日以降は、モバイル ファースト インデックスに対応していないこうしたサイトのクロールもスマートフォン用 Googlebot で実行します。 もし、スマートフォン用サイトのコンテンツを省略していたり、あ

      Google、パソコン用 Googlebot によるクロールを完全に終了。 2024年7月5日以降
    • 起業のやり方マニュアル|起業の手順を4ステップで簡単に解説【起業方法がわからない方向け】 | リバティ・ベル株式会社

      弁護士(神奈川県弁護士会所属)。リバティ・ベル法律事務所を設立。「労働問題」「離婚・男女問題」「企業法務」それぞれにテーマを特化させた計3つのオウンドメディアを運営し、広告費0で月間約200件の問い合わせを獲得し続けている(2023年7月現在)。 【公演・セミナー実績】月間約200問い合わせを1人で獲得する弁護士事務所の極意とは?(主催:株式会社ルーシー(バズ部)) 起業のやり方がわからずに悩んでいませんか? 一度は、起業したいと考えたことがある方は多いかもしれませんが、具体的な手順がイメージしにくいですよね。 起業のやり方には、個人事業としてする方法と法人としてする方法があります。 いずれにしても、起業の手順は以下の4ステップとなります。 起業のやり方については、職種ごとにポイントがあります。起業と言っても、コーチングや飲食店、ネットビジネス、スタートアップ、塾など多種多様だからです。

      • 「連続起業家」と呼ばれるのはこれで最後にしたい |Shota Horii

        昨日、プレスリリースにて、40.8億円の資金調達を発表させていただきました。 いま自分は世間では、連続起業家と紹介されることが多いです。 前回、創業した会社を数十億円で売却し、2回目の創業でも70億円も資金調達している。こんなふうに書くと凄い人なんだと思われるかもしれませんが、未だ何も成し遂げていません。 このnoteでは、改めてどういった覚悟で2回目の起業に臨んでいるのか、 起業家としての半生を振り返りながら書いていきたいと思います。 サイバーエージェントの2次面接で落ちる大学3年生の2005年当時、発売された「渋谷ではたらく社長の告白」というサイバーエージェントの藤田さんが書かれた著書に感化され、就職するなら絶対にベンチャー企業だと決めていました。 京都の大学生だった自分は藤田さんの講演が開催されるというのを聞いて、大阪まで飛んでいき、帰り際に運よく著書にサインまでしてもらいました。

          「連続起業家」と呼ばれるのはこれで最後にしたい |Shota Horii
        • 「wisdom」らしさは忘れない。デジタルマーケティング基盤としてオウンドメディア運用を続けるNECの取り組み - はてなビジネスブログ

          (写真左から)wisdom事務局の菊地萌々花さん、松村達也さん、森藤三武朗さん、趙娜さん オウンドメディアの運用を始めても「成果が出ているか分からない」「安定的にコンテンツを出せない」といった理由で運用から半年〜1年程度で運用を停止・終了してしまうケースも少なくありません。更新しなくなったメディアの約9割は2年以内でその判断をしている一方で、2年を越えるとその比率はぐっと下がります*1。 オウンドメディアは適切な運用を行うことでリード獲得やエンゲージメントの強化、採用などさまざまなメリットが期待できる一方で、一定の成果が出るようになるには中長期的な運用が必要*2とされています。 ここで重要なのは、オウンドメディアを単なる情報発信の場ではなく「オウンドメディアでどう事業に貢献するか」を踏まえた戦略設計・運用ができているか。ここが考えられていると、社内でもオウンドメディアの価値や存在意義に対す

            「wisdom」らしさは忘れない。デジタルマーケティング基盤としてオウンドメディア運用を続けるNECの取り組み - はてなビジネスブログ
          • 請求関連テーブルのスキーマ変更をした話 - Feedforce Developer Blog

            以前に アプリケーションを停止させずにRDBのスキーマ変更する話 を書きました。 developer.feedforce.jp 今日は、その実践編というか、実例として EC Booster というサービスで請求関連テーブルのスキーマを変更した話をしようと思います。 はじまりのテーブル 元々、 EC Booster の請求を管理するテーブルは、このような形でした。 create_table "monthly_charges", id: :uuid, default: -> { "gen_random_uuid()" }, force: :cascade do |t| t.uuid "shop_id", null: false t.integer "year", null: false t.integer "month", null: false t.datetime "created_at"

              請求関連テーブルのスキーマ変更をした話 - Feedforce Developer Blog
            • 歯科医院におすすめのホームページ制作会社8選!歯医者専門のHP作成業者を厳選

              歯科医院にとって、ホームページは患者との接点となる重要なツールです。 しかし、いざホームページを制作しようと思っても、どこから始めれば良いのか、どの会社にHP作成を依頼すれば良いのかと迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、歯科医院に特化したホームページ制作会社を厳選して8社ご紹介します。 各社のサービス内容、技術力、制作実績、料金、口コミなどを比較検討して、最適な会社を見つけてください。 関連記事 病院・クリニック・医院におすすめのホームページ制作会社 整骨院・整体院・接骨院などの治療院専門のホームページ制作 歯科医院におすすめのホームページ制作会社8選【2024年版】 歯科医院のホームページ制作が得意な会社の中から、おすすめの会社を8社まで厳選しました。 歯科医院のWeb制作会社8選 EXACT あきばれHP歯科事業部 Ciホームページ デンタルウェブ Method

                歯科医院におすすめのホームページ制作会社8選!歯医者専門のHP作成業者を厳選
              • BtoBオウンドメディア=SEOになっていませんか? 本質的なコンテンツマーケティングをするために考えたいこと - はてなビジネスブログ

                はてなでコンテンツマーケティングサービスのセールス部門に所属する島(id:shi_uma)です。主に企業のオウンドメディアの立ち上げや運用支援を事業とに取り組んでおり、はてなブログのシステムを活用したCMS「はてなブログMedia」やトータル支援サービス「はてな MediaSuite」の提供、はてなブックマークの広告枠を用いた集客支援等をしています。 ▼関連記事 オウンドメディア支援をさせていただく企業様からお問い合わせいただく際には「困りごと」を抱えた状態で相談をいただくケースがほとんど。その悩みや課題感は企業様によって異なりますが、共通する部分も多々あります。 そこで今回はBtoB領域でオウンドメディアの立ち上げを検討している、あるいは見直しを考えている企業様からよく相談いただく事例を元に、BtoBオウンドメディア運用をする上でおさえておきたいことや、オウンドメディアと密接な関係を持つ

                  BtoBオウンドメディア=SEOになっていませんか? 本質的なコンテンツマーケティングをするために考えたいこと - はてなビジネスブログ
                • 防衛省サイバーコンテスト 2025 Writeup - はまやんはまやんはまやん

                  [PG] 縮めるだけじゃダメ [PG] 暗算でもできるけど? [PG] formjacking [PG] loop in loop [NW] 頭が肝心です [NW] 3 Way Handshake? [NW] さあ得点は? [NW] decode [WE] 簡単には見せません [WE] 試練を乗り越えろ! [WE] 直してる最中なんです [WE] 直接聞いてみたら? [WE] 整列! [CY] エンコード方法は一つじゃない [CY] File Integrity of Long Hash [CY] Equation of ECC [CY] PeakeyEncode [FR] 露出禁止! [FR] 成功の証 [FR] 犯人はこの中にいる! [FR] chemistry [FR] InSecureApk [PW] CVE-2014-7169他 [PW] 認可は認証の後 [PW] formerL

                    防衛省サイバーコンテスト 2025 Writeup - はまやんはまやんはまやん
                  • 2024年度 人工知能学会全国大会に参加しました

                    こんにちは、GMO NIKKOのM.Hです。 この度、第38回人工知能学会全国大会(以下、JSAI大会)に2日間参加してきました。JSAIは日本国内では最大規模となるAI学会の大会となり、1年に1回開催されております。 今回は出展側としてではなく聴講側として参加し、その中で非常に興味深い発表がいくつかありましたので、そのハイライトをいくつかご紹介しようと思います。 はじめに 本記事の内容は筆者の個人的な感想や理解に基づくものです。 本記事で言及している論文・講演に対する認識と理解は全て筆者によるものであり、誤りを含んでいる可能性があります。 JSAI大会について 人工知能学会とは、AIに関する研究の進展と知識の普及を図り、その発展に寄与することを目的として設立された学会です。その学会が開催する全国大会は、主軸となるAIやそれに関連する研究成果の発信や研究のネットワーク形成の場として毎年1回

                      2024年度 人工知能学会全国大会に参加しました
                    • 【慣れの恐怖】習慣に従って流れ作業の危険性

                      なれると大事なことを疎かにする 慣れって本当に危険だと感じます。 慣れるまではすごく大変だけど、 逆に慣れしまうと、大切なことをおろそかにしてしまいます。 この記事を書いているということは、 当然のことながら、自分自身、 慣れによるミスでちょっとした機会損失があったから。 最近やっているリスティングにおいて、 タグの設置をミスしてしまっていました。 リスティングにおいては、 タグを設置して、コンテナを公開しないとならないのですが、 表示、クリックまではされるのに、 一向に「コンバージョン」しないので、 「おかしいな・・・」 と、悩んでいました。 で、原因は、コンテナを公開していないことにありました。 「どうせそんなミスするはずないだろう。」 と、高をくくっていると、大きなミスに繋がってしまうことがあります。 本当にミスというのは怖いものです。 正確には、慣れによるミスはいつだって末恐ろしい

                        【慣れの恐怖】習慣に従って流れ作業の危険性
                      • 【数に非常に】正解例をもとに横展開。記事数を増やす重要性

                        アフィリエイトサイトだけじゃなくて、ユーチューブなど、ネットに関わるビジネスなら全般的に言えることかもしれませんが、そういう評価が重要になるビジネスは本当に難しいですよね。 一生懸命努力しても、サイトの評価が思うように上がらないと落胆してしまいます。 かといって、適当なことをしているだけでは当然サイトの評価が上がらずジレンマを感じます。 そういう意味において、SEOアフィリエイトは難しい部分が多いように感じます。 一生懸命、サイトの評価を上げようと努力しても、 その努力が実るかどうかは運次第という部分が大いにあります。 アフィリエイトサイトの運営は本当に一長一短では行きません。 様々な工夫をこらしていって、それでも上手くいくとは限らないので難しい部分は本当に多いと思います。 自分自身、長年一生懸命やってきてはいるものの、思うようにうまくいかず落胆していました。 でも、SEOはジャンルによっ

                          【数に非常に】正解例をもとに横展開。記事数を増やす重要性
                        • 「最初はVCの存在知らなかった」「もっと早く権限移譲できればよかった」 akippa金谷CEO語る“波乱のスタートアップ人生”

                          「最初はVCの存在知らなかった」「もっと早く権限移譲できればよかった」 akippa金谷CEO語る“波乱のスタートアップ人生”:教えて、スタートアップ反省談(1/2 ページ) 「ベンチャーキャピタル(VC)からの出資についても知らず……」「もっと早く権限委譲できればよかった」──自身の反省談についてこう話すのは、駐車場のシェアリングサービス「アキッパ」を運営するスタートアップ・akippaの金谷元気代表取締役社長CEOだ。 アキッパは、契約されていない月極駐車場や使われていない個人宅の車庫などの空きスペースをプラットフォームに登録し、駐車場を借りたいユーザーがネットで事前に予約できるサービス。実は金谷CEOは高校卒業後、Jリーガーを目指していたが、ビジネスの面白さに目覚め、さまざまな事業を手掛け、最終的にアキッパにたどり着いたという。 7月には書籍「番狂わせの起業法」(かんき出版)を発売し

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                          • ホームポジションを起点として入力して、キーボードは見ない。ピアノ演奏者のように。

                            昨今、どんどんビジネスの形態は変わってきています。 一昔前までは、SEOアフィリエイトでがんが成果を出している人がいましたが、SEOアフィリエイトが苦しくなると、インスタグラムにリスティングにいったり、方向性がまちまちになるケースが増えてきました。 あとはYou Tubeが増えたというのもありますよね。 さらに、直近では、AIを活用したビジネスモデルも選考していて、どんどんSEOアフィリエイトは時代に取り残されている印象があります。 そういう意味では、以前に比べると、「タイピング」の重要性は減ってきているように感じられる・・・ かもしれませんが、結局、タイピングって何をするにしても大事なんですよね。 SEOアフィリエイトで言えば、文章を書くときには必要だし、 You Tubeやリスティングでも、構成を練るのに絶対的に必要になります。 また今回の主題である、AIへの指示出しも、かなりタイピン

                              ホームポジションを起点として入力して、キーボードは見ない。ピアノ演奏者のように。
                            • 【コンテンツの追求】時代に逆行?ユーザーの見やすい、読みやすい、使いやすいを突き詰める

                              個人的な話ですが、昨日はセミナーに参加してきました。 アフィリエイトのセミナーではありますが、 レントラ主催のリスティングのセミナーです。 今、僕はリスティングをやってはいないので、 正直な話、直接的に役に立つ部分はあまりなかったのですが、 とても内容がわかりやすく、 近年受けたアフィリエイトのセミナーの中でぶっちぎりに良かったです。 これで内容がSEOだったらな、なんて思ってしまいました。 もう少しだけ前置きを続けます。 久しぶりに、昨日は、セミナー前に銀座に行ってきました。 相変わらずすごい沢山の人がいるなと、感心させられる始末。 ラーメン屋なんて行こうとしても、どこも行列ばかりでした。 しかもその多くは観光客。 なるほど、最近の情勢は大きく変わり始めているのだなと感じました。 あわせて、銀座にそびえる日本最古のビアホール、銀座ライオン7丁目店にも行ってきました。 すっごい雰囲気でした

                                【コンテンツの追求】時代に逆行?ユーザーの見やすい、読みやすい、使いやすいを突き詰める
                              • 【そこまでやる?】ライバルサイトが面倒でやらないユーザーが求めることをやるSEO

                                ここ最近、アフィリエイト仲間と会う機会が増えてきました。 先日も、飲み会で、複数人のアフィリエイト仲間の話を聞くことができました。 すごく楽しかったです。 あ、こう書いていると、昨日、レントラのセミナーがあって、それに参加したと思われる方もいるかもしれませんが(いないか?)、レントラのセミナーには参加していません。 レントラのセミナー内容が、リスティングなどの広告に関する話で、 今僕はリスティングはペナを食らっていて、一切手を出すことができないからです。 でも、話を聞くと100人近くの方が参加されたみたいですね。 凄まじい人気ぶりをうかがい知れます。 そうそう。 今、多くの人が、SEOから方向転換して、 リスティングなどの広告に流れているみたいですね。 だからこそ、それだけリスティングの需要が増えているようです。 ・・・とはいえ、それってもしかしたら、SEOが逆にチャンスになっているという

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                                • ブログやSNSでアクセスを増やすための手法 ブログのアクセスを増やすには、検索エンジン(GoogleやBing)からの流入を増やすことが重要 SNSは拡散力が強く、ブログのアクセスアップに非常に有効 | 鬼岩正和 Page

                                  1. アクセスアップの基本戦略 ブログやSNSのアクセスを増やすためには、基本的な戦略を理解し、それに沿った施策を実施することが重要です。以下の4つのポイントを押さえましょう。 1.1. 明確なターゲット設定 どのような読者やフォロワーに向けて発信するのかを明確にする。 年齢層、性別、興味関心、悩みをリサーチし、それに合ったコンテンツを作成。 1.2. 有益なコンテンツの提供 役立つ情報、最新のトレンド、独自の視点を持つ記事を発信。 読者が「シェアしたくなる」「保存しておきたくなる」情報を提供。 1.3. 継続的な投稿 一貫したテーマで定期的に投稿を続ける。 最低でも週に1回以上の更新を心がける。 1.4. マルチチャネル展開 ブログとSNSを連携させ、複数のプラットフォームでコンテンツを展開。 Twitter、Instagram、Facebook、TikTokなど、適したSNSを活用。

                                    ブログやSNSでアクセスを増やすための手法 ブログのアクセスを増やすには、検索エンジン(GoogleやBing)からの流入を増やすことが重要 SNSは拡散力が強く、ブログのアクセスアップに非常に有効 | 鬼岩正和 Page
                                  • 新規事業を行う上で、Deep Reserchを使うとどうなるか|けんすう

                                    こんにちは! ChatGPTのDeep Reserchというものが話題です。どういうものかは調べていただくとわかると思うんですが、一旦は「良い感じに、AIが検索をしてきて、色々取りまとめてくれて、レポートにしてくれる」くらいの認識を持ってください。 こう聞くと「検索してまとめてくるだけ」に聞こえますし、すでにそういうAIを使った検索みたいなのは、PerplexityやFeloなどもあったので「あったじゃん」と思うかもしれませんが、ChatGPTのDeep Reserchは、o3と呼ばれるモデルを使っていて、「推論がすごいので良い感じ」というのが特徴です。 で、すっかり虜になって使っていていつも遊んでいるんですが、この前、ふと「こんな感じですよ」というのを見せたら、びっくりされたので、まだまだイメージがついていない人もいるんだなと思うので、紹介してみたいと思います。 どんなイメージか例えば、

                                      新規事業を行う上で、Deep Reserchを使うとどうなるか|けんすう
                                    • 【日曜フリーテーマ】セミナーと懇親会、AIと睡眠中音楽について

                                      今日は日曜フリーテーマと題して文章を書いていきます 日曜フリーテーマでは、平日と違い、 特に細かいテーマや内容もなく、自由に文章を書いていきます。 特に中身のない記事になっている可能性は高いので、 いつも以上にお時間のある方限定くらいの気持ちで読んでみてください。 セミナーと懇親会について 今週と行っていいのか、先週というべきなのか、いまいちそのへんの基準は僕の中で曖昧なんですけど、とにかく久しぶりにセミナーに参加してきました。 リスティングのセミナーだったので、正直内容的にはいっても仕方ないかな? と思っていました。 いまリスティングやっていないので。 というか、ペナルティ受けて、なぜか停止している状態なので。 でも、受けたのはきっと、知っている方も多いであろう、アドタスカルの岡田さんのセミナー。 いや、とても勉強になりました。 とてもわかりやすいセミナーで、 具体的な内容でした。 これ

                                        【日曜フリーテーマ】セミナーと懇親会、AIと睡眠中音楽について
                                      • 直帰率とは?改善が必要なページの見つけ方や高くなる原因と改善法を解説|大阪のホームページ制作会社セブンデザイン

                                        流入経路別の平均は、ほぼ予想通りの結果と言えますが、検索エンジンの検索結果からの流入の直帰率が43.60%と低い数値になっていました。 当社の感覚としては、もう少し高いイメージがあったのですが、昨今のホームページは良質化に取り組んでいるので、その効果が発揮されたのではないかと思います。 直帰率の改善が必要なページの見つけ方 直帰率の改善が必要なページの見つけ方を紹介します。 サイト全体の直帰率を確認して、その数値よりも高い直帰率のページが対象です。 コンバージョンに影響があるページ ホームページの成果に関係するページの直帰率は改善しなくてはなりません。 例えば、「トップページ→サービス一覧→集客サイト制作サービス→問い合わせ→確認画面→サンクスページ」と移動している訪問者が多い場合は、「トップページ」と「サービス一覧」、「集客サイト制作サービス」、「問い合わせ」の4ページを改善する必要があ

                                        • LangGraphとAgentを使って最新のトレンドを考慮した広告文生成をやってみる - Qiita

                                          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに LangGraphの勉強の備忘録として、タイトルの通り最新のトレンドを考慮した広告文生成をやってみます。 といっても内容は非常に薄く、LangChainやLangGraphのチュートリアルを少し書き換える程度のことしかしてませんが、誰かの参考になればうれしいです。 参考情報 以下が大変勉強になりました。 LangChainの公式チュートリアル LangGraphの公式チュートリアル LangGraphを使ったReflection Agent: SNS投稿コンテンツ提案Agent やることの概要 検索連動型広告(GoogleやY

                                            LangGraphとAgentを使って最新のトレンドを考慮した広告文生成をやってみる - Qiita
                                          • WEB広告運用内製化(インハウス化)支援会社・YMAA・KTAA取得・薬事法管理者在籍|株式会社SIS

                                            2022.10.19 行政書士が広告で集客するためのコツは?競合に負けない広告の出し方も解説します 全て表示 行政書士は司法書士や弁護士といった他の士業の他、さまざまな分野で何かと競合の多い業種でもあります。 よって行政書士として売り上げを出し、成功するには広告出稿を上手に使っていく必要があるでしょう。 実際、行政書士の競合も様々な広告を出していたり、中には許認可関係の大手事務所であれば広告費の桁からして到底張り合うことが難しい・・・といったケースもあります。 つまり行政書士の広告出稿は、競合が多いなかで見込み客にリーチするコツをつかむことが重要になってくるわけです。 ここでおすすめしたいのが、行政書士の先生の「お人柄やパーソナリティを出す」といったコツです。広告代理店でさえなかなか教えてくれないコツがあります。 ここではこのキーワードを中心に、行政書士の広告出稿を成功させ依頼者を増やす方

                                            • 【2024~2025年の振り返りと展望】AIによるSEOやリンク、節制について

                                              今日は、いつもと違い、今更ながら、新年の投稿として改めて2024年の振り返りと2025年の今後の展望について書いていきます。 どちらかというと毎週日曜日にやっている「日曜フリーテーマ」に近い感覚で書いていきます。 お時間のある方限定くらいの気持ちで読んでみてください。 SEOはAIの使いこなしが鍵を握る 2024年に「今年の振り返り」というのはすでにやっていたんですけど、そのときに、すっかりAIのことを書き忘れていました。 思い返せば、一昨年、つまり2023年は全くやっているSEOに対して、AIなんて使っていませんでした。 でも、2023年の終わり辺りから2024年の初頭あたりで、「リスティング」を少しだけやり始めて、その影響でAIも学び始めました。 その時は当然、AIはリスティングのために使おうと思っていたものの、しばらくしたら、リスティングがアカウントバンしてしまって、結局リスティング

                                                【2024~2025年の振り返りと展望】AIによるSEOやリンク、節制について
                                              • Airbnb、宿の屋内監視カメラ設置を全面禁止に 4月30日から

                                                米民泊大手のAirbnbは3月11日(現地時間)、プライバシー保護対策の一環として、リスティング(宿泊施設)の屋内に監視カメラを設置することを全面的に禁止すると発表した。4月30日から実施する。 従来は、玄関やリビングルームなどの共用スペースに限り、予約前にカメラの存在を開示し、目に見える場所に設置する場合は許可していた。だが、4月30日以降は、場所や目的、事前開示の有無にかかわらず屋内カメラは禁止になる。 この決定は、ゲスト、ホスト、プライバシー専門家らの意見を反映させた結果という。 一方、ドアベルカメラなど、屋外のカメラは設置場所とプライバシーへの配慮を条件に今後も認める。騒音モニター(騒音レベルとその持続時間を計測する機器。音声の録音はしない)も共用スペース限定で許可する。 ホストは4月30日までにリスティング内から監視カメラを撤去する必要がある。この期限以降にゲストが屋内カメラの存

                                                  Airbnb、宿の屋内監視カメラ設置を全面禁止に 4月30日から
                                                • Google「AIによる概要」のための最適化と注意点 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                  みなさん、こんにちは。iPullRankのギャレット・サスマンだ。今回は、Google検索の「AIによる概要(AI Overview)」について詳しく説明しよう。 SEOの世界では、グーグルの内部文書流出を別にして最も物議を醸しているテーマだ。AIによる概要とは、検索結果の1番上に表示される、AIを活用した超強力なスニペットのことで、これまで紆余曲折が続いている。 AIによる概要の種類よく知らない人のために説明すると、検索結果に表示される「AIによる概要(AI Overview)」は、基本的に3種類ある。次のものだ: 情報ショッピングローカル「情報」に関する「AIによる概要」は、さまざまな形式のコンテンツで構成される。文章、強調表示されたテキスト、箇条書き、サイテーション、動画など、必ずしもすべての種類のAIによる概要が表示されるわけではないが、基本的には、検索ユーザーが探しているものが何

                                                    Google「AIによる概要」のための最適化と注意点 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                  • Google広告の費用目安はどれくらい?費用の仕組みや支払い方法まで詳しく解説!|センタード

                                                    Google広告は、Googleが提供するWEB広告サービスです。 目標・目的に合わせた様々な形式の広告を、Googleの検索結果画面をはじめ、webサイトやアプリ、YoutubeなどGoogleがもつ様々なネットワークに配信することが可能です。 広告運用を始める際に適切な広告を選択するためのヒントとして、この記事では、 4種類のGoogle広告費用の仕組み クリック課金(CPC) ひとつめはクリック課金と呼ばれる、広告がユーザーにクリックされたときに費用が発生する課金方法です。 「Cost Per Click」を略してCPCとも呼ばれます。 例えば、より多くのお問い合わせを獲得することを目的とした広告配信では、ユーザーを確実に目的のページに誘導することで、コンバージョンに貢献しやすくなるため、クリック課金が向いています。 関連記事:リスティング広告などのクリック単価(CPC)とは?意味や

                                                      Google広告の費用目安はどれくらい?費用の仕組みや支払い方法まで詳しく解説!|センタード
                                                    • マーケターよ、生成AIを乗りこなせ とんでもない“高速PDCA”がもたらす成果と課題

                                                      博報堂DYホールディングスが、生成AIとクリエイティビティについて考える同連載。今回は「クリエイティブ業務におけるAI活用」と題し、博報堂テクノロジーズ執行役員、プロダクト開発センターセンター長の柴山大さんがマーケティングにおける広告クリエイティブへのAI活用や展望を紹介する。 近年、AIはマーケティングにおけるクリエイティブ業務に大きな変化をもたらしています。ChatGPT以前の生成AI活用は、主にテキスト生成、例えばリスティング広告文などの生成に焦点を当てられていました。 ChatGPTを始めとする生成AIの台頭により、広告コピーやバナーデザインなどの視覚的なクリエイティブ、プランニング段階での活用へと範囲が広がり、クリエイティブ制作における効率化と高度化が同時に実現しつつあります。 クリエイティブ領域だけではなく、マーケティングのプロセスにもAIの活用が進んでいます。新しい商品やサー

                                                        マーケターよ、生成AIを乗りこなせ とんでもない“高速PDCA”がもたらす成果と課題
                                                      • 小さな会社でも簡単にできる集客方法!スモールビジネスの成長のための施策と注意点とは?インターネットを利用した集客の方法とは?中小企業やスモールビジネスは、ビジネスサイズに合わせた「最適な集客の仕組み」が必要です。 | 鬼岩正和 Page

                                                        主な集客手法 Webサイト/ブログ 会社のホームページやブログを作成し、商品・サービスの情報発信や有益なコンテンツを提供します。 SEO対策(検索エンジン最適化)を行うことで、検索結果の上位表示を目指し、より多くの人にアクセスしてもらえるようにします。 顧客の声や事例紹介などを掲載することで、信頼性を高めます。 SNS(ソーシャルネットワーキングサービス) Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSを活用し、情報を発信したり、顧客とコミュニケーションを取ったりします。 ターゲット層に合わせたSNSを選び、適切な情報を発信することが重要です。 広告を出すことで、より多くの人に情報を届けられます。 リスティング広告 Googleなどの検索エンジンに広告を掲載し、特定のキーワードで検索したユーザーに表示させます。 ターゲット層を絞って広告を表示できるため、効率的な集客が可能

                                                          小さな会社でも簡単にできる集客方法!スモールビジネスの成長のための施策と注意点とは?インターネットを利用した集客の方法とは?中小企業やスモールビジネスは、ビジネスサイズに合わせた「最適な集客の仕組み」が必要です。 | 鬼岩正和 Page
                                                        • 言語処理学会第30回年次大会 (NLP2024) 参加レポート / 開発者向けブログ・イベント | GMO Developers

                                                          GMOインターネットグループ デベロッパーエキスパートの市川(@Yoshihiko_ICKW)です。 2024年03月11日(月)~15(金) 言語処理学会第30回年次大会 (NLP2024) @神戸国際会議場に参加してきました。目的は、最近爆発的にユースケースが増えているLLMを始めとした、自然言語処理と、ファイナンス分野への応用研究の調査のためです。よろしければご覧ください。 (文章の作成に当たっては、一部Chat-GPTを利用しました) イベントの概要 言語処理学会は1994年4月1日に設立された学術研究団体です。 https://www.anlp.jp/ 詳細は上記リンクに譲るのですが、近年注目が集まってきた状況下で、昨年LLMが爆発的に利用が拡大し、急速に注目が集まっているようです。参加者も過去最高だったそうです。 言語処理学会第30回年次大会@神戸、に来ています。 参加者が20

                                                            言語処理学会第30回年次大会 (NLP2024) 参加レポート / 開発者向けブログ・イベント | GMO Developers
                                                          • オプトの流儀で、コンサル先の営業利益10倍 「脱マージン」が奏功

                                                            ネット広告専業のイメージが強かったオプトが、ここ数年コンサルティング事業に進出し、着実に成果を上げている。強みのデジタルマーケティングの知見・ノウハウを武器にすれば勝機あり――。そんな経営判断が今のところ奏功している。マージン型の広告代理事業に対し、コンサルティング事業はフィー型ビジネス。リスクはあるものの、うま味が大きいとあって、ほかの広告会社もコンサルティング事業に熱視線を送る。広告業界における勝負の軸が、大きく変わる機運が高まりつつある。 オプト(東京・千代田)は、従来のビジネスモデルである「マージン型」ではなく、成果報酬の「フィー型」の支援事業に取り組み始めている。日本駐車場開発への常駐支援の4年の成果を聞く(画像/オプトのWebサイトから) マージン型からフィー型へ。広告業界が今、ビジネスモデルの大転換期を迎えている。 各メディアとの交渉やプロモーションの企画や制作などを、広告主

                                                              オプトの流儀で、コンサル先の営業利益10倍 「脱マージン」が奏功
                                                            • 【前編】これが世代ギャップ?10代~70代以上1,050人に聞いた『検索行動&情報収集の真実』(2025年:SEO会社のランクエストが徹底調査!)

                                                              【前編】これが世代ギャップ?10代~70代以上1,050人に聞いた『検索行動&情報収集の真実』(2025年:SEO会社のランクエストが徹底調査!)https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ SEO支援4,300社以上のランクエストが年代別1050名を対象に情報収集と検索行動の実態を徹底調査! 人々は普段、どの時間帯に、どこで、どのような情報を求め、どのようなキーワードを使って検索をしているのでしょうか?世代が変われば情報収集のスタイルも変わるといわれますが、それは本当なのでしょうか? あるいは、年代を超えて共通する行動パターンが見られるのでしょうか? 【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した(注1)ランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、2025年1月7日に「年

                                                                【前編】これが世代ギャップ?10代~70代以上1,050人に聞いた『検索行動&情報収集の真実』(2025年:SEO会社のランクエストが徹底調査!)
                                                              • 罰金1億3500万で人生オワタかと思ったら割と大丈夫だった話〜米国Streamlined Foreign Offshore Procedures体験記〜|seya

                                                                罰金1億3500万で人生オワタかと思ったら割と大丈夫だった話〜米国Streamlined Foreign Offshore Procedures体験記〜 私はアメリカで暮らしていた。いわゆる帰国子女というやつだ。 高校と大学をアメリカはNYで過ごし、就職するにあたって日本に戻ってきた。 そして永住権、いわゆるグリーンカードを持っていた。 なんか気付いたら親がゲットしていておこぼれで手に入れていた。 これがあると空港で入場する時にエイリアンではなく市民の方に並べる優れものだ。 ただ、私はこの永住権が持つ責任を知らなかった。 ざっくり結論から言うと、永住権を持っている者は他の国で暮らしていても毎年確定申告と金融資産の報告(FBAR)が必要なのだが、私は帰国して以来9年間やっていなかった。シンプルに知らなかった。だって大学卒業後すぐに日本に帰ったんだもの。 げに恐ろしきはそのペナルティである。F

                                                                  罰金1億3500万で人生オワタかと思ったら割と大丈夫だった話〜米国Streamlined Foreign Offshore Procedures体験記〜|seya
                                                                • フェニックス永久保存版インタビュー フランス最重要バンドが全アルバムを振り返る | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

                                                                  フランスはベルサイユ出身の4人組、フェニックス(Phoenix)はフランスの現代ポップ音楽史におけるエポックメイキングな存在――そう言っても決して大袈裟ではない。彼らはかつて「ロック不毛の地」とされていたフランスから90年代末に登場し、2009年の名作『Wolfgang Amadeus Phoenix』でアメリカを制覇したことによって、それまでの常識を完全にひっくり返した。彼らの盟友ダフト・パンクがフランスの電子音楽を世界に広めた先駆者であるように、間違いなくフェニックスはロックミュージックのそれに当たるアーティストだ。 そんなフェニックスもアルバムデビューから約四半世紀。バンドのこれまでの道のりや歴史を詳しくは知らないという若いリスナーや、最近の活動は見逃していたという往年のファンも少なくないだろう。そこで今回は、ソニックマニア(8月16日開催)、サマーソニック大阪(8月18日出演)での

                                                                    フェニックス永久保存版インタビュー フランス最重要バンドが全アルバムを振り返る | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
                                                                  • 「月1ペース」で新規事業を立ち上げ、7個目でヒット 顧客の反応が違う…ピボット成功者が語る、PMFを確信する場面 | ログミーBusiness

                                                                    「Cross the Boundaries」を旗印に、日本最大級のスタートアップカンファレンスIVS(インフィニティ・ベンチャーズ・サミット)が2024年も昨年に続いて京都で開催されました。今回のセッション「Road to PMF 一流起業家から学ぶピボット成功の極意」には、BoostCapital CEOの小澤隆生氏、IVRy 代表取締役の奥西亮賀氏、そしてコインチェックの執行役員・大塚雄介氏が登壇。DCM Venturesの原健一郎氏がモデレートし、ピボット成功のヒントが語られました。 3名のピボット経験者が登壇原健一郎氏(以下、原):さっそく2時45分からのセッションを始めたいと思います。セッションのタイトルは「Road to PMF」で、ピボットが含まれています。この4人でPMFについて話していきたいと思います。まずは自己紹介から始めます。私はDCM Venturesというシリコン

                                                                      「月1ペース」で新規事業を立ち上げ、7個目でヒット 顧客の反応が違う…ピボット成功者が語る、PMFを確信する場面 | ログミーBusiness
                                                                    • システム設計面接の傾向と対策 - 秀和システム あなたの学びをサポート!

                                                                      本書は、システム設計面接に臨むエンジニアのための書籍です。システム設計面接の準備に留まらず、システム設計に必要なスキルの学習、システム設計の事例研究など、システム設計全体をカバーしているので、システム設計の実践学習書としても読むことができます。また、面接を受ける側の対策本としてだけではなく、面接官として面接に臨む際にも、どういうことを質問するべきか、候補者の視点を知る方法など多くのヒントが得られます。 日本語版のためのまえがき 監訳者まえがき 訳者まえがき Part 1 Chapter 1 システム設計に関する概念を俯瞰する 1.1 トレードオフについての議論 1.2 あなたは本書を読むべきでしょうか? 1.3 本書の概要 1.4 前奏曲:システムのさまざまなサービスにおける、スケーリングについての簡単な議論 1.4.1 始まり:アプリケーションの小規模な初期デプロイメント 1.4.2 G

                                                                        システム設計面接の傾向と対策 - 秀和システム あなたの学びをサポート!
                                                                      • 2024 年 10 月 31 日|パナソニックインダストリー株式会社 御中|調査報告書|外部調査委員会

                                                                        2024 年 10 月 31 日 パナソニックインダストリー株式会社 御中 調査報告書 外部調査委員会 2 目 次 Ⅰ 調査に至る経緯及び調査概要 ............................................ 4 第 1 調査に至る経緯 ........................................................ 4 第 2 調査体制等 ............................................................ 6 第 3 調査概要 .............................................................. 7 1 関係資料の収集及び精査 ...............................................

                                                                        • Webマーケティングを学ぶのにおすすめのセミナーが見つかるサイト15選!企業Web担当者向け:2024年6月版

                                                                          業界の最新動向を知ることができる Webマーケティングについて学べるセミナーに参加すると、最近話題のキーワードや直近で公開された新機能などについてもセミナーの中で学ぶことができます。 基礎知識は習得していても、最新事情に疎い方はこのような最新情報をテーマとするセミナーに参加することで、気になるテーマの最新動向を知ることが可能です。 具体的な事例や活用法を知ることができる 無料で開催されるセミナーの場合、セミナーが開催される時間は1時間前後のものが多く、セミナーのテーマが絞られているものがほとんどです。 「Instagramでキャンペーンを運用する方法」のように、自分が知りたいテーマをピンポイントで学習できるため、具体的な事例や活用法を知りたい担当者におすすめです。 質問の機会が用意されている セミナーはオンラインの場合とオフラインで開催される場合、双方をハイブリッドで開催するケースがありま

                                                                            Webマーケティングを学ぶのにおすすめのセミナーが見つかるサイト15選!企業Web担当者向け:2024年6月版
                                                                          • リサーチからCEPを発見し、ChatGPTを使ってリスティングのKWを創造する|松本健太郎

                                                                            パソコンが職場に広がり始めたとき、決して自らは試そうとせず、若手社員にパソコンを使った仕事を押しつける年配の上司がいた。 ひるがえって現在、マーケティング関連を含め、生成AIのツールが数多く登場し、急激に進化を続けている。 「使い方がよく分からない」「一度試したけどあまりうまくいかなかった」「もう飽きた」などと敬遠しているようでは、変革を拒絶したかつての頑固な「パソコン使わないおじさん」と同じになってしまう。 「生成AI使えないおじさん」のレッテル貼りを避けるべく、日常業務でなるべく生成AIを使うようにしています。時代に追いつくのに必死です。 最近は「Perplexity(パープレキシティ)」も使っていますが、実は「あんま便利じゃない…」と悩んでいます。使い方が間違っているのかも。使い方を調べようにも、Twitterは「生成AIプロ驚き屋」の情報がヒットしてばかりでゴミカスです。あれ、ほん

                                                                              リサーチからCEPを発見し、ChatGPTを使ってリスティングのKWを創造する|松本健太郎
                                                                            • フライミーとアナグラムの8年間 ビジネスの本質から運用型広告を考えてきた ──アナグラム株式会社 取締役会長 ファウンダー 阿部圭司さん | フライミーをとりまく人々 #FLYMEe

                                                                              #02 フライミーとアナグラムの8年間 ビジネスの本質から運用型広告を考えてきた アナグラム株式会社 取締役会長 ファウンダー 阿部圭司さん 運用型広告のマーケティング支援で数多くのクライアントを持つアナグラム株式会社。今回は取締役会長ファウンダーの阿部圭司さんに、FLYMEeのウェブマーケティングやWEB広告業界について話を聞きました。聞き手は、フライミー代表の坂本如矢が務めます。(インタビュアー 竹田芳幸、ライター 石川歩) 「情熱を感じられない人からの依頼は受けない」 ー二人の出会いから教えてください。 アナグラム 阿部圭司(以下、阿部):仙台出身の起業家で、共通の知人から坂本さんを紹介されました。坂本さんは仙台、僕は福島出身なんですが、東北地方って地元出身の起業家を大切にする文化があるんですよ。それで知人から「手伝ってほしい会社がある」とフライミーを紹介されたんです。 ですが、事業

                                                                              • Webマーケティングを学ぶのにおすすめのブログメディア21選!企業Web担当者向け:2024年7月版

                                                                                これからWebマーケティングを始めたい、または思うように成果が出ないことに悩んでいてあまり費用をかけずに独学でWebマーケティングを学びたい担当者の以下の課題にお答えする記事です。 独学でWebマーケ ... ブログでWebマーケティングを学ぶメリット 無料で学習することができる 企業のWebサイト内で運営されているブログは基本的に無料で公開されており、Webマーケティング分野について自身が知りたいテーマのブログ記事を読むことで、誰でも無料で学ぶことができます。 企業ブログの中には有料で開催したイベントやセミナーについてのレポート記事を後日無料で公開するケースもあります。 効率的に知識を得ることができる Webマーケティングに関する悩みを解決する場合、書籍を探して購入するよりも手元のパソコンやスマートフォンで検索すれば、より早い解決につながることがあります。 また、ブログ記事はRSS購読が

                                                                                  Webマーケティングを学ぶのにおすすめのブログメディア21選!企業Web担当者向け:2024年7月版
                                                                                • やると即停止!Googleビジネスプロフィールのオーナー確認後に、未来の開業日を登録しないでください!! - ローカルSEOの備忘録

                                                                                  Googleビジネスプロフィールの登録・オーナー確認は、開業前でも可能です。未来の開業日を入れておくと、90日前から「開業日:**月**日」と表示されるようになります。 開業日は必須項目ではありません。新しくオープンする店ですと、「手間と時間のかかりそうなビジネスオーナー確認を早めに済ませておき、後から情報を埋めていこう」というケースも多いのではないでしょうか。 ただ、開業前のビジネスプロフィールの登録は、手順を間違えると、詰んでしまう状況があります!!! 思わぬトラブルを避けるための注意点を紹介します。 同じ内容を動画でも解説しました。 youtu.be 開業日を追加する - Google ビジネス プロフィール ヘルプ オーナー確認後に未来の開業日を登録しないでください!!!!!!! 「開業前でもビジネスプロフィールを登録できると聞いたので、登録したら停止した」という相談がヘルプコミュ

                                                                                    やると即停止!Googleビジネスプロフィールのオーナー確認後に、未来の開業日を登録しないでください!! - ローカルSEOの備忘録