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  • Google、パソコン用 Googlebot によるクロールを完全に終了。 2024年7月5日以降

    [レベル: 初級] パソコン用 Googlebot によるクロールとインデックスを 2024 年 7 月 5 日以降 Google は完全に終了します。 検索セントラルブログでアナウンスがありました。 ウェブサイトをクロールするのは スマートフォン用 Googlebot だけ 2023 年 10 月末に、モバイル ファースト インデックスへの移行が完了したことを Google は宣言していました。 しかし実際には、モバイル ファースト インデックスに対応できていないごく一部のサイトについては、パソコン用 Googlebot によるクロールを継続していました。 ですが、2024 年 7 月 5 日以降は、モバイル ファースト インデックスに対応していないこうしたサイトのクロールもスマートフォン用 Googlebot で実行します。 もし、スマートフォン用サイトのコンテンツを省略していたり、あ

      Google、パソコン用 Googlebot によるクロールを完全に終了。 2024年7月5日以降
    • Google マップ、日本語の荒らし行為相次ぐ 「これはダメでしょ」「想像以上にひどい」と波紋

      Google マップでアフリカ大陸の一部地域に対して、日本語による荒らし行為が多数確認され、SNS上で「これはダメでしょ」「想像以上にひどい」など波紋が広がっています。 画像出典:Google マップ 主に標的になっているのは、アフリカ大陸のビクトリア湖にある「ミギンゴ島」。島にはトタン屋根の民家が建ち並び、2018年のAFPBB Newsの報道によると、ほかにはバーや小さな港などがあるだけだといいます。 Google マップのミギンゴ島には記事執筆時点で、「ビッグモーター」「ダイハツ」「宝塚歌劇団」といった、日本国内で昨今物議を醸した企業名や団体名などが記載されたスポットが多数点在しています。また、それぞれのスポットには評価が付けられ、荒らしコメントも多数見られました。 画像出典:Google マップ 画像出典:Google マップ Google マップの改ざんはこれまでにも繰り返されて

        Google マップ、日本語の荒らし行為相次ぐ 「これはダメでしょ」「想像以上にひどい」と波紋
      • 起業のやり方マニュアル|起業の手順を4ステップで簡単に解説【起業方法がわからない方向け】 | リバティ・ベル株式会社

        弁護士(神奈川県弁護士会所属)。リバティ・ベル法律事務所を設立。「労働問題」「離婚・男女問題」「企業法務」それぞれにテーマを特化させた計3つのオウンドメディアを運営し、広告費0で月間約200件の問い合わせを獲得し続けている(2023年7月現在)。 【公演・セミナー実績】月間約200問い合わせを1人で獲得する弁護士事務所の極意とは?(主催:株式会社ルーシー(バズ部)) 起業のやり方がわからずに悩んでいませんか? 一度は、起業したいと考えたことがある方は多いかもしれませんが、具体的な手順がイメージしにくいですよね。 起業のやり方には、個人事業としてする方法と法人としてする方法があります。 いずれにしても、起業の手順は以下の4ステップとなります。 起業のやり方については、職種ごとにポイントがあります。起業と言っても、コーチングや飲食店、ネットビジネス、スタートアップ、塾など多種多様だからです。

        • 請求関連テーブルのスキーマ変更をした話 - Feedforce Developer Blog

          以前に アプリケーションを停止させずにRDBのスキーマ変更する話 を書きました。 developer.feedforce.jp 今日は、その実践編というか、実例として EC Booster というサービスで請求関連テーブルのスキーマを変更した話をしようと思います。 はじまりのテーブル 元々、 EC Booster の請求を管理するテーブルは、このような形でした。 create_table "monthly_charges", id: :uuid, default: -> { "gen_random_uuid()" }, force: :cascade do |t| t.uuid "shop_id", null: false t.integer "year", null: false t.integer "month", null: false t.datetime "created_at"

            請求関連テーブルのスキーマ変更をした話 - Feedforce Developer Blog
          • きびだんごをあげるから鬼退治を手伝って、をプレゼンすると… フォロワー12万人のプロが教える、伝わるパワポ資料の作り方

            東京・立川を拠点に起業に関連したさまざまなイベントを開催しているStartup Hub Tokyo TAMA。本記事では、『秒で使えるパワポ術』『秒で伝わるパワポ術』の著者で、シリョサク株式会社代表の豊間根青地氏が登壇したイベントの様子をお届けします。今回は、わかりやすいプレゼン資料の代表例として「桃太郎パワポ」が紹介されました。 テーマは「相手に伝わるプレゼン資料の作り方」 豊間根青地氏(以下、豊間根):あらためまして、みなさん、こんにちは。シリョサクの豊間根と申します。今日は90分ほどお時間をいただきまして、「相手に伝わるプレゼン資料の作り方」をお話ししていきます。 今日の流れですが、最初に自己紹介をさせていただいて、とある架空のプレゼンテーション資料の事例を見ていただきます。それを踏まえて、3つに分けてお話をしていきます。 最初に、問いの重要性を考えます。これはプレゼンに限らず、人に

              きびだんごをあげるから鬼退治を手伝って、をプレゼンすると… フォロワー12万人のプロが教える、伝わるパワポ資料の作り方
            • 社名を検索すると、ちょっとネガティブな検索候補が。そんなときにやってみたこと[社員ブログ]|ライフネット生命保険株式会社

              こんにちは、ライフネット生命のマーケティング部でマネージャーをしている長沼です。普段は、保険代理店担当のリーダーとして、WEBマーケティングに従事しています。そんな僕が、ずっと「どうにかしたいなあ」と思っていたことがあり……。社内の知見のあるメンバーに相談したり、あれこれ考えて試してみたりしたところ、想定以上の効果が生まれたので、ぜひ紹介をさせてください! ちなみに、ライフネット生命は主にインターネットで保険商品を提供しています。 使い心地の良いサービスを提供することで、保険をより身近な存在に感じてもらえるよう心がけています。 (よかったら、こちらの自己紹介noteもあわせてご覧ください!) 「ライフネット生命」で検索すると、ネガティブなサジェスト(検索候補)が出てくる…我々は普段から「ライフネット生命」でエゴサーチをすることが多いのですが、あるときから、検索時に出てくるようになった候補の

                社名を検索すると、ちょっとネガティブな検索候補が。そんなときにやってみたこと[社員ブログ]|ライフネット生命保険株式会社
              • 歯科医院におすすめのホームページ制作会社8選!歯医者専門のHP作成業者を厳選

                歯科医院にとって、ホームページは患者との接点となる重要なツールです。 しかし、いざホームページを制作しようと思っても、どこから始めれば良いのか、どの会社にHP作成を依頼すれば良いのかと迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、歯科医院に特化したホームページ制作会社を厳選して8社ご紹介します。 各社のサービス内容、技術力、制作実績、料金、口コミなどを比較検討して、最適な会社を見つけてください。 関連記事 病院・クリニック・医院におすすめのホームページ制作会社 整骨院・整体院・接骨院などの治療院専門のホームページ制作 歯科医院におすすめのホームページ制作会社8選【2024年版】 歯科医院のホームページ制作が得意な会社の中から、おすすめの会社を8社まで厳選しました。 歯科医院のWeb制作会社8選 EXACT あきばれHP歯科事業部 Ciホームページ デンタルウェブ Method

                  歯科医院におすすめのホームページ制作会社8選!歯医者専門のHP作成業者を厳選
                • Google マップ、日本語の荒らし行為相次ぐ 「これはダメでしょ」「想像以上にひどい」と波紋(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

                  Google マップでアフリカ大陸の一部地域に対して、日本語による荒らし行為が多数確認され、SNS上で「これはダメでしょ」「想像以上にひどい」など波紋が広がっています。 【画像】荒らし行為が相次いでいる地域 主に標的になっているのは、アフリカ大陸のビクトリア湖にある「ミギンゴ島」。島にはトタン屋根の民家が建ち並び、2018年のAFPBB Newsの報道によると、ほかにはバーや小さな港などがあるだけだといいます。 Google マップのミギンゴ島には記事執筆時点で、「ビッグモーター」「ダイハツ」「宝塚歌劇団」といった、日本国内で昨今物議を醸した企業名や団体名などが記載されたスポットが多数点在しています。また、それぞれのスポットには評価が付けられ、荒らしコメントも多数見られました。 Google マップの改ざんはこれまでにも繰り返されており、過去には「日本大学フェニックス反則タックル問題」の後

                    Google マップ、日本語の荒らし行為相次ぐ 「これはダメでしょ」「想像以上にひどい」と波紋(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
                  • 分業体制の罠 「スペシャリストという名の作業マシン」を量産する組織に未来はない

                    連載:トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾 「思うように売り上げが上がらない」「マーケティングが効いているのか効いていないのかわからない」理由の多くは、戦略が論理的に組み立てられていないことに起因しています。本連載では、マーケ戦略策定に潜む10の落とし穴とその解決法を解説していきます。どうすれば「筋の良い」マーケティング戦略を組み立てることができるのか?――トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾、開講です。 前回は「筋の良いマーケティング戦略が描けない理由」の後半戦に当たる”そもそも問題”として、有名な戦略フレームや成功事例が「現場で役に立たない真のワケ」と、それを回避する方法について解説しました。 業務が高度化してくると、生産性を上げるために分業がよく行われます。ただ、その分業体制が逆に従業員の「やりがい」や「働きがい」を減らし、離職率や競争力を悪化させている課題もあります。連載最終回

                      分業体制の罠 「スペシャリストという名の作業マシン」を量産する組織に未来はない
                    • BigQuery データ共有にはデータセットへのアクセス権の付与より Analytics Hub を選ぶ - Qiita

                      BigQuery データセットへのアクセス権付与の特徴 BigQuery データセットへのアクセス権付与は、特定のユーザーやグループに対する直接的なアクセス管理を可能にします。これは小規模な共有には適していますが、大規模な組織や多くの外部パートナーとの共有では管理が煩雑になりがちです。特に、大規模なデータアクセスの場合、アクセス権の管理がセキュリティ上の課題となります。行レベルセキュリティと組み合わせるにしても、大量のアクセス権をデータセット単位で正しく設定するのには限界があります。 Analytics Hub と比べると以下のような特徴を持ちます。 BigQuery 全オブジェクトと機能、リージョンをサポート 新機能をすぐに使えるのが魅力 access 監査ログが残る BigQuery IAM で一貫性のある権限設定 Analytics Hub の特徴 Analytics Hub は以下

                        BigQuery データ共有にはデータセットへのアクセス権の付与より Analytics Hub を選ぶ - Qiita
                      • 2024年度 人工知能学会全国大会に参加しました

                        こんにちは、GMO NIKKOのM.Hです。 この度、第38回人工知能学会全国大会(以下、JSAI大会)に2日間参加してきました。JSAIは日本国内では最大規模となるAI学会の大会となり、1年に1回開催されております。 今回は出展側としてではなく聴講側として参加し、その中で非常に興味深い発表がいくつかありましたので、そのハイライトをいくつかご紹介しようと思います。 はじめに 本記事の内容は筆者の個人的な感想や理解に基づくものです。 本記事で言及している論文・講演に対する認識と理解は全て筆者によるものであり、誤りを含んでいる可能性があります。 JSAI大会について 人工知能学会とは、AIに関する研究の進展と知識の普及を図り、その発展に寄与することを目的として設立された学会です。その学会が開催する全国大会は、主軸となるAIやそれに関連する研究成果の発信や研究のネットワーク形成の場として毎年1回

                          2024年度 人工知能学会全国大会に参加しました
                        • 【慣れの恐怖】習慣に従って流れ作業の危険性

                          なれると大事なことを疎かにする 慣れって本当に危険だと感じます。 慣れるまではすごく大変だけど、 逆に慣れしまうと、大切なことをおろそかにしてしまいます。 この記事を書いているということは、 当然のことながら、自分自身、 慣れによるミスでちょっとした機会損失があったから。 最近やっているリスティングにおいて、 タグの設置をミスしてしまっていました。 リスティングにおいては、 タグを設置して、コンテナを公開しないとならないのですが、 表示、クリックまではされるのに、 一向に「コンバージョン」しないので、 「おかしいな・・・」 と、悩んでいました。 で、原因は、コンテナを公開していないことにありました。 「どうせそんなミスするはずないだろう。」 と、高をくくっていると、大きなミスに繋がってしまうことがあります。 本当にミスというのは怖いものです。 正確には、慣れによるミスはいつだって末恐ろしい

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                          • 【数に非常に】正解例をもとに横展開。記事数を増やす重要性

                            アフィリエイトサイトだけじゃなくて、ユーチューブなど、ネットに関わるビジネスなら全般的に言えることかもしれませんが、そういう評価が重要になるビジネスは本当に難しいですよね。 一生懸命努力しても、サイトの評価が思うように上がらないと落胆してしまいます。 かといって、適当なことをしているだけでは当然サイトの評価が上がらずジレンマを感じます。 そういう意味において、SEOアフィリエイトは難しい部分が多いように感じます。 一生懸命、サイトの評価を上げようと努力しても、 その努力が実るかどうかは運次第という部分が大いにあります。 アフィリエイトサイトの運営は本当に一長一短では行きません。 様々な工夫をこらしていって、それでも上手くいくとは限らないので難しい部分は本当に多いと思います。 自分自身、長年一生懸命やってきてはいるものの、思うようにうまくいかず落胆していました。 でも、SEOはジャンルによっ

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                            • 【コンテンツの追求】時代に逆行?ユーザーの見やすい、読みやすい、使いやすいを突き詰める

                              個人的な話ですが、昨日はセミナーに参加してきました。 アフィリエイトのセミナーではありますが、 レントラ主催のリスティングのセミナーです。 今、僕はリスティングをやってはいないので、 正直な話、直接的に役に立つ部分はあまりなかったのですが、 とても内容がわかりやすく、 近年受けたアフィリエイトのセミナーの中でぶっちぎりに良かったです。 これで内容がSEOだったらな、なんて思ってしまいました。 もう少しだけ前置きを続けます。 久しぶりに、昨日は、セミナー前に銀座に行ってきました。 相変わらずすごい沢山の人がいるなと、感心させられる始末。 ラーメン屋なんて行こうとしても、どこも行列ばかりでした。 しかもその多くは観光客。 なるほど、最近の情勢は大きく変わり始めているのだなと感じました。 あわせて、銀座にそびえる日本最古のビアホール、銀座ライオン7丁目店にも行ってきました。 すっごい雰囲気でした

                                【コンテンツの追求】時代に逆行?ユーザーの見やすい、読みやすい、使いやすいを突き詰める
                              • 【そこまでやる?】ライバルサイトが面倒でやらないユーザーが求めることをやるSEO

                                ここ最近、アフィリエイト仲間と会う機会が増えてきました。 先日も、飲み会で、複数人のアフィリエイト仲間の話を聞くことができました。 すごく楽しかったです。 あ、こう書いていると、昨日、レントラのセミナーがあって、それに参加したと思われる方もいるかもしれませんが(いないか?)、レントラのセミナーには参加していません。 レントラのセミナー内容が、リスティングなどの広告に関する話で、 今僕はリスティングはペナを食らっていて、一切手を出すことができないからです。 でも、話を聞くと100人近くの方が参加されたみたいですね。 凄まじい人気ぶりをうかがい知れます。 そうそう。 今、多くの人が、SEOから方向転換して、 リスティングなどの広告に流れているみたいですね。 だからこそ、それだけリスティングの需要が増えているようです。 ・・・とはいえ、それってもしかしたら、SEOが逆にチャンスになっているという

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                                • 「最初はVCの存在知らなかった」「もっと早く権限移譲できればよかった」 akippa金谷CEO語る“波乱のスタートアップ人生”

                                  「最初はVCの存在知らなかった」「もっと早く権限移譲できればよかった」 akippa金谷CEO語る“波乱のスタートアップ人生”:教えて、スタートアップ反省談(1/2 ページ) 「ベンチャーキャピタル(VC)からの出資についても知らず……」「もっと早く権限委譲できればよかった」──自身の反省談についてこう話すのは、駐車場のシェアリングサービス「アキッパ」を運営するスタートアップ・akippaの金谷元気代表取締役社長CEOだ。 アキッパは、契約されていない月極駐車場や使われていない個人宅の車庫などの空きスペースをプラットフォームに登録し、駐車場を借りたいユーザーがネットで事前に予約できるサービス。実は金谷CEOは高校卒業後、Jリーガーを目指していたが、ビジネスの面白さに目覚め、さまざまな事業を手掛け、最終的にアキッパにたどり着いたという。 7月には書籍「番狂わせの起業法」(かんき出版)を発売し

                                    「最初はVCの存在知らなかった」「もっと早く権限移譲できればよかった」 akippa金谷CEO語る“波乱のスタートアップ人生”
                                  • 【学びの振り返り】沖縄セミナーを受けたあとの話。実践する内容を決める重要性

                                    たまたま見つけたお店だったんですけど、 「沖縄来たらここ」 の候補の一つだったみたいですね。 店内が広かったので、意外とスムーズに入店できたのですが、 何も分からず、適当にランチセットを頼んだら、 ちょっと損してしまいました。 美味しかったけど、 もっと美味しいランチがあって、 それを頼むべきだったみたいです。 やっぱり事前リサーチは大切ですね。 で、昼食終わったあともまだ時間があったので、少し時間を潰して、 セミナーを受講しました。 細かい話は後述するとして、 セミナーが終わり、 懇親会に参加して、1次会、2次会、3次会と行って、 かなりお酒を飲みました。 ホテルの部屋についたのが2時10分くらい。 その後、なんだかんだバタバタして、 就寝したのが、3時くらいだったんですけど、 全く寝付けませんでした。 前日も、殆ど寝れなかったので、 かなりの寝不足コンディションです。 不幸中の幸い、

                                      【学びの振り返り】沖縄セミナーを受けたあとの話。実践する内容を決める重要性
                                    • meta descriptionタグは不要? Google検索のスニペット生成の主要なソースはページ上のコンテンツ

                                      [レベル: 初級] 検索結果のスニペットを管理する方法を説明するドキュメントを Google は更新しました。 主に、ページ内のコンテンツをもとにスニペットが生成されることを明確にしました。 スニペットは meta description ではなくページ内コンテンツから作られる これまでは次のように冒頭に書かれていました。 Google は、適切なスニペットを自動的に判断するために、各ページのメタ ディスクリプション タグ内の説明情報など、さまざまなソースを使用しています。また、ページ上の情報を使用する場合や、ページ上のマークアップやコンテンツに応じてリッチリザルトを作成する場合もあります。 meta description タグがスニペットの主要ソースのように読み取れます。 ときには、ページ上のコンテンツが利用される場合もあるとのことでした。 次のように変わりました。 Google は主

                                        meta descriptionタグは不要? Google検索のスニペット生成の主要なソースはページ上のコンテンツ
                                      • 200万人が依頼する「くらしのマーケット」に聞く、0から地道にマーケットプレイスを10年間で成長させた方法。「ネットワーク効果」を強くするための3つのポイント。|アプリマーケティング研究所

                                        200万人が依頼する「くらしのマーケット」に聞く、0から地道にマーケットプレイスを10年間で成長させた方法。「ネットワーク効果」を強くするための3つのポイント。 くらしのマーケットさんを取材しました。 みんなのマーケット株式会社 代表取締役 浜野 勇介さん(とオフィス猫のシーちゃん)「くらしのマーケット」について浜野: くらしのマーケットは、ハウスクリーニングや引越しなど、300種類以上の出張訪問サービスをオンライン予約できる、インターネット商店街です。 2011年にサービスを開始してから、累計作業数は200万件以上、累計利用者も200万人以上となっています。累計の出店登録数は9万店です。 流通金額は非公開だが、2018年時点で「年間数十億円後半」の流通金額に到達している。くらしのマーケットの「立ち上げ期」にやったことをぜひ教えてください。浜野: 2011年にサービスを開始した当初は、1件

                                          200万人が依頼する「くらしのマーケット」に聞く、0から地道にマーケットプレイスを10年間で成長させた方法。「ネットワーク効果」を強くするための3つのポイント。|アプリマーケティング研究所
                                        • 【日曜フリーテーマ】セミナーと懇親会、AIと睡眠中音楽について

                                          今日は日曜フリーテーマと題して文章を書いていきます 日曜フリーテーマでは、平日と違い、 特に細かいテーマや内容もなく、自由に文章を書いていきます。 特に中身のない記事になっている可能性は高いので、 いつも以上にお時間のある方限定くらいの気持ちで読んでみてください。 セミナーと懇親会について 今週と行っていいのか、先週というべきなのか、いまいちそのへんの基準は僕の中で曖昧なんですけど、とにかく久しぶりにセミナーに参加してきました。 リスティングのセミナーだったので、正直内容的にはいっても仕方ないかな? と思っていました。 いまリスティングやっていないので。 というか、ペナルティ受けて、なぜか停止している状態なので。 でも、受けたのはきっと、知っている方も多いであろう、アドタスカルの岡田さんのセミナー。 いや、とても勉強になりました。 とてもわかりやすいセミナーで、 具体的な内容でした。 これ

                                            【日曜フリーテーマ】セミナーと懇親会、AIと睡眠中音楽について
                                          • 【2024最新】X / Twitterマーケティングの戦略・施策を徹底解説!

                                            SNSプラットフォームとして大きな転換点を迎えているX(旧Twitter)。 企業のマーケター・PR担当者はX(旧Twitter)をどのようにマーケティング活用し、売上アップにつなげていけばいいのでしょうか? この記事では、ビッグデータを用いてX(旧Twitter)を長年研究し、多くの企業のX(旧Twitter)マーケティング支援をしてきたホットリンクが、X(旧Twitter)マーケティングを成功させるポイントや実際の成功事例などをご紹介していきます。 Xで自社の商品・サービスのUGC(クチコミ)を増加させたい方へ ホットリンクは数多くの企業のSNS活用をご支援しており、UGC増加による売上アップ・認知拡大において成果を上げてきました。 <UGCが増加した事例> 菓子メーカーのUGC数が1年で8倍に増加 全米No.1ソーセージブランドのUGC数が9倍に増加 経験豊富なSNSコンサルタントが

                                              【2024最新】X / Twitterマーケティングの戦略・施策を徹底解説!
                                            • 直帰率とは?改善が必要なページの見つけ方や高くなる原因と改善法を解説|大阪のホームページ制作会社セブンデザイン

                                              流入経路別の平均直帰率は、ほぼ予想通りの結果と言えますが、検索エンジンの検索結果からの流入の直帰率が43.60%と低い数値になっていました。 当社の感覚としては、もう少し高いイメージがあったのですが、昨今のホームページは良質化に取り組んでいるので、その効果が発揮されたのではないかと思います。 直帰率の改善が必要なページの見つけ方 直帰率の改善が必要なページの見つけ方を紹介します。 サイト全体の直帰率を確認して、その数値よりも高い直帰率のページが対象です。 コンバージョンに影響があるページ ホームページの成果に関係するページの直帰率は改善しなくてはなりません。 例えば、「トップページ→サービス一覧→集客サイト制作サービス→問い合わせ→確認画面→サンクスページ」と移動している訪問者が多い場合は、「トップページ」と「サービス一覧」、「集客サイト制作サービス」、「問い合わせ」の4ページを改善する必

                                              • プラットフォーム診断について学んでみた

                                                こんにちは、GMO NIKKO インフラエヴァンジェリスト(メンバーに命名してもらいました!)のhakumaiです。 前回の記事「弊社初!SLOモニタリングを導入してみた話」を読んでいただいた方々、ありがとうございます。 GMOアドパートナーズ TECH BLOG byGMO弊社初!SLOモニタリングを導入してみた話こんにちは、GMOアドマーケティング インフラ開発部のhakumaiです。 前回の記事「AWSエンジニアから見たGCP(データ分析編)」を読んでいただいた方々、ありがとうございます。 最近、弊社のプロダクトにSLOモニタリングを導入し運用し始めたこともあり、今回はその導入までの道のりを個人的に思ったことも含めてお話いたします。きっかけSLI/SLO文化を導入しようと思ったきっかけは、「プロダクトをより成長させていきたい」という思いが自身としてもインフラチームとしてもあったからで

                                                  プラットフォーム診断について学んでみた
                                                • WEB広告運用内製化(インハウス化)支援会社・YMAA・KTAA取得・薬事法管理者在籍|株式会社SIS

                                                  2022.10.19 行政書士が広告で集客するためのコツは?競合に負けない広告の出し方も解説します 全て表示 行政書士は司法書士や弁護士といった他の士業の他、さまざまな分野で何かと競合の多い業種でもあります。 よって行政書士として売り上げを出し、成功するには広告出稿を上手に使っていく必要があるでしょう。 実際、行政書士の競合も様々な広告を出していたり、中には許認可関係の大手事務所であれば広告費の桁からして到底張り合うことが難しい・・・といったケースもあります。 つまり行政書士の広告出稿は、競合が多いなかで見込み客にリーチするコツをつかむことが重要になってくるわけです。 ここでおすすめしたいのが、行政書士の先生の「お人柄やパーソナリティを出す」といったコツです。広告代理店でさえなかなか教えてくれないコツがあります。 ここではこのキーワードを中心に、行政書士の広告出稿を成功させ依頼者を増やす方

                                                  • ネットワークビジネス(MLM)で有効なオンライン集客の種類とコツ | ライフワーク応援セラピー

                                                    ホームページ(HP)・ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)といった、 インターネットを利用したマーケティングは、 現代のビジネスにとって、 広く一般的であることは周知の通りですが 現代社会全般にとっても、非常に重要なものとなっています そういった ビジネスマーケティングと同等に ネットワークビジネス(MLM)においても、 決して例外ではなく、あらゆる手法が誕生し 様々なネットワークビジネス(MLM)やそのグループで行われています しかし、 あまりにも多くの手法が用いられている半面で どのインターネット(オンライン)集客法が、 適しているのか分からないという方も多いのではないでしょうか? 今回の記事では、 ネットワークビジネス(MLM)においても有効といえる、 主なインターネット(オンライン)集客法の難易度と集客のコツを解説していきます ネットワークビジネス(MLM)で有効な インタ

                                                      ネットワークビジネス(MLM)で有効なオンライン集客の種類とコツ | ライフワーク応援セラピー
                                                    • 自称SEO業界最高のエゴイスト。サイバーエージェント木村賢が20年以上SEOを続ける理由 - ミエルカマーケティングジャーナル

                                                      様々な領域の「知」を求めて、有識者の皆さんと対談する連載「 #知の探索 」。インタビュアーは、当社本田卓也が務めます。 今回のゲストは、サイバーエージェントSEOラボ研究室長の木村賢さんです。大規模サイトSEOの第一人者である木村さんは、大学との共同研究や積極的な海外カンファレンスへの参加など、国内でも稀有な活動を続けています。 今回は、木村さんと15年以上交流を重ねてきた本田が、生い立ちやSEOとの出会い、SEOに向いている人の特性などを聞きました。 (執筆・撮影:サトートモロー 進行・編集:本田卓也) ラーメンサイトから始まったSEO 本田: まずは木村さんの少年時代について聞きたいな。サッカーにかなり力を入れていたのは知っているのだけど。 木村: 静岡出身だったのもあって、物心つく頃には自然とサッカーを始めていました。それと、親がすごく厳しくてバリバリ勉強をやらされました。 それと、

                                                        自称SEO業界最高のエゴイスト。サイバーエージェント木村賢が20年以上SEOを続ける理由 - ミエルカマーケティングジャーナル
                                                      • クリニックのMEOはどう対策するのが効果的?具体的な方法・注意点を解説 -webma-

                                                        「クリニックのMEOは何から始めたらいいかわからない」 「自分でMEO対策をしているけど、なかなか効果が出ない」 クリニックのMEOが重要とわかっていても、対策の仕方がわからない・うまくいかないと悩む経営者は多いでしょう。 当てはまる方は、あらためてMEOについて学び直してみることをおすすめします。 なぜなら、Googleは日々Googleマップをはじめとしたさまざまなツールの改善をおこなっており、今持っている知識が古くなっている可能性もあるからです。 加えて、MEOはマーケティング視点も重要であるため、学び直す過程で新たな視点も見つけられる可能性もあるでしょう。 この記事では、クリニックのMEOで有効な施策を紹介するとともに、Googleの公式ヘルプから読み解いた施策のポイントを紹介しています。 この記事を読むことで、MEOの課題を発見できたり、今後の方向性が見つかったりするかもしれませ

                                                          クリニックのMEOはどう対策するのが効果的?具体的な方法・注意点を解説 -webma-
                                                        • Airbnb、宿の屋内監視カメラ設置を全面禁止に 4月30日から

                                                          米民泊大手のAirbnbは3月11日(現地時間)、プライバシー保護対策の一環として、リスティング(宿泊施設)の屋内に監視カメラを設置することを全面的に禁止すると発表した。4月30日から実施する。 従来は、玄関やリビングルームなどの共用スペースに限り、予約前にカメラの存在を開示し、目に見える場所に設置する場合は許可していた。だが、4月30日以降は、場所や目的、事前開示の有無にかかわらず屋内カメラは禁止になる。 この決定は、ゲスト、ホスト、プライバシー専門家らの意見を反映させた結果という。 一方、ドアベルカメラなど、屋外のカメラは設置場所とプライバシーへの配慮を条件に今後も認める。騒音モニター(騒音レベルとその持続時間を計測する機器。音声の録音はしない)も共用スペース限定で許可する。 ホストは4月30日までにリスティング内から監視カメラを撤去する必要がある。この期限以降にゲストが屋内カメラの存

                                                            Airbnb、宿の屋内監視カメラ設置を全面禁止に 4月30日から
                                                          • Google 広告の拡張コンバージョンをGTMで設定する方法 - 運用型広告 Unyoo.jp

                                                            本記事では、プログラミングの知識が不要な「自動収集」と「手動設定」の方法を解説します。 ※参考リンク:https://support.google.com/google-ads/answer/13262500?sjid=11534759758198963012-AP&visit_id=638307570644627936-2620244151&rd=2 「自動収集」での拡張コンバージョンの設定方法 コンバージョンを設定しているページ(フォーム入力後のサンクスページなど)で、顧客データを取得できる場合と取得できない場合の、二通りの設定方法があります。 コンバージョンを設定しているページで、顧客データを取得できる場合 Google タグマネージャーの[タグ]画面において、拡張コンバージョンを設定したいGoogle 広告コンバージョントラッキングタグをクリック。 [自社のウェブサイトでユーザーか

                                                              Google 広告の拡張コンバージョンをGTMで設定する方法 - 運用型広告 Unyoo.jp
                                                            • Google「AIによる概要」のための最適化と注意点 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                              みなさん、こんにちは。iPullRankのギャレット・サスマンだ。今回は、Google検索の「AIによる概要(AI Overview)」について詳しく説明しよう。 SEOの世界では、グーグルの内部文書流出を別にして最も物議を醸しているテーマだ。AIによる概要とは、検索結果の1番上に表示される、AIを活用した超強力なスニペットのことで、これまで紆余曲折が続いている。 AIによる概要の種類よく知らない人のために説明すると、検索結果に表示される「AIによる概要(AI Overview)」は、基本的に3種類ある。次のものだ: 情報ショッピングローカル「情報」に関する「AIによる概要」は、さまざまな形式のコンテンツで構成される。文章、強調表示されたテキスト、箇条書き、サイテーション、動画など、必ずしもすべての種類のAIによる概要が表示されるわけではないが、基本的には、検索ユーザーが探しているものが何

                                                                Google「AIによる概要」のための最適化と注意点 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                              • 「生成AI+旅」の牽引役、インスタ旅予約のLaylaが4.7億円調達——著名OTA創業者やパリス・ヒルトン氏から - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                                                Layla の創業者 Jeremy Jauncey(ジェレミー・ジャンシー)氏は、次のように述べている。 Instagram で美しい滝を見て、旅に出たくなる。しかし、その後、旅行プランを完成させるために、さまざまな web サイトでチケットやフライト、宿泊施設を予約しなければならず、それはとても複雑なプロセスだ。 ドイツのスタートアップ Layla は、ソーシャル検索と旅程計画という現在の旅行プランナーの行動を、ジェネレーティブ AI チャットボットと組み合わせることで、ユーザがアプリや公式 Instagram アカウントで、観光スポットの検索から旅程の予約までを一度に行えるようにする。例えば、チャットボットにバルセロナ海岸の観光スポットに関する情報を提供するよう依頼すると、Layla は関連するソーシャル動画を提供し、気に入ったものがあれば、その動画から直接旅行を予約することができる。

                                                                  「生成AI+旅」の牽引役、インスタ旅予約のLaylaが4.7億円調達——著名OTA創業者やパリス・ヒルトン氏から - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                                                • デジタルスキル標準  ver.1.1 2023年8月

                                                                  All Rights Reserved Copyright© IPA 2023 デジタルスキル標準 ver.1.1 2023年8月 All Rights Reserved Copyright© IPA 2023 1 目次 I. デジタルスキル標準の概要 ⚫ デジタルスキル標準策定の背景、ねらい ⚫ デジタルスキル標準 改訂の考え方 ⚫ デジタルスキル標準の構成 ⚫ デジタルスキル標準で対象とする人材 ⚫ デジタルスキル標準の汎用性 ⚫ デジタルスキル標準の活用イメージ II. DXリテラシー標準 1. DXリテラシー標準策定のねらい、策定方針 2. DXリテラシー標準の構成 3. スキル・学習項目 a. 概要 b. 詳細 4. DXリテラシー標準の活用イメージ III. DX推進スキル標準 1. DX推進スキル標準策定のねらい、策定方針 2. DX推進スキル標準の構成 3. 人材類型・ロー

                                                                  • Rustの肥大化していくビルドキャッシュを掃除するツールを作りました

                                                                    この記事はRust Advent Calendar 2023 シリーズ3の17日の記事です。 TL;DR 色々な作業ディレクトリに散らばってしまうrustのビルドキャッシュの大きさをリスティングしてインタラクティブに削除するTUIツールのcargo-cleanerを作りcrates.ioに公開しました。 その構成要素として作った、RwLockを魔改造したオレオレロックを作成することでメインスレッドへの通知を一本化したのでその説明も書いています。 動機 自分のRustの唯一の苦手なところがディスク問題だった 自分は仕事でも趣味でもRustを使っているのですが、大量のcargoプロジェクトを管理していると必ず出てくる問題がビルドディレクトリの肥大化問題でした。 私の中での3大ディスクを食い尽くし王は Rustのビルドキャッシュ dockerのビルドキャッシュ 機械学習系のデータセット です。

                                                                      Rustの肥大化していくビルドキャッシュを掃除するツールを作りました
                                                                    • 【2024年版】Web制作にも強い広告代理店9選|依頼先選びのポイントも解説 -webma-

                                                                      【2024年版】Web制作にも強い広告代理店9選|依頼先選びのポイントも解説study 2024/02/26 2024/06/21 Web広告 Web制作 「Web制作、どこにお願いすればいいんだろう…」 「広告運用も一緒に考えているんだけど…」 「広告代理店にすべて任せるのはアリ?」 そんな悩みを抱えていませんか? Web制作や広告運用をプロに任せるとき、「Web制作会社と広告代理店のどちらが良いのか」迷ってしまった方も多いかもしれません。 結論からいうと、Web広告運用を視野に入れているなら「広告代理店」に一括で依頼するのがおすすめです。 それぞれの専門家に分けて依頼するのは、成果や手間の観点でおすすめできません。 ただし、全ての広告代理店がWeb制作まで対応できるわけではないので、「Web制作に強い広告代理店」を探す必要があります。 そこでこの記事では、Web制作に強い広告代理店をま

                                                                        【2024年版】Web制作にも強い広告代理店9選|依頼先選びのポイントも解説 -webma-
                                                                      • Google広告の費用目安はどれくらい?費用の仕組みや支払い方法まで詳しく解説!|センタード

                                                                        を解説します。 センタードでは広告成果だけではなく利益を追求するリスティング広告運用代行を提供しています。 また、リスティング・ディスプレイ広告からSNS広告など様々な広告媒体をお客様の課題に合わせて、費用対効果を最大化させるよう広告運用を行います。 ⇒サービス資料ダウンロード ⇒リスティング広告運用代行サービス詳細 4種類のGoogle広告費用の仕組み クリック課金(CPC) ひとつめはクリック課金と呼ばれる、広告がユーザーにクリックされたときに費用が発生する課金方法です。 「Cost Per Click」を略してCPCとも呼ばれます。 例えば、より多くのお問い合わせを獲得することを目的とした広告配信では、ユーザーを確実に目的のページに誘導することで、コンバージョンに貢献しやすくなるため、クリック課金が向いています。 関連記事:リスティング広告などのクリック単価(CPC)とは?意味や費用

                                                                          Google広告の費用目安はどれくらい?費用の仕組みや支払い方法まで詳しく解説!|センタード
                                                                        • 【無料】広告アカウント診断で改善ポイントをプロにチェックしてもらおう -webma-

                                                                          【無料】広告アカウント診断で改善ポイントをプロにチェックしてもらおうstudy 2023/12/05 2023/12/04 Web広告 リスティング広告 「リスティング広告を運用しているが、パフォーマンスが悪い」「今の広告代理店にそのまま任せていて良いのか不安がある…」「広告運用の無駄や機械損失を減らして、さらに売上を伸ばしたい」このように自社のWeb広告運用に不安を感じている方は多いのではないでしょうか。 エクスコアでは、こうした悩みをお持ちのみなさまを対象に、月3社限定で「広告アカウント無料診断」サービスを提供しています。 弊社に在籍する広告運用のエキスパートが、無料で広告改善のアドバイスをいたします。 Web広告を運用していて行き詰まりを感じている方や、代理店から改善提案がもらえずに困っている方は、ぜひお気軽にご利用ください。 【無料】今すぐ広告アカウント診断を申し込む 広告アカウン

                                                                            【無料】広告アカウント診断で改善ポイントをプロにチェックしてもらおう -webma-
                                                                          • 歯科医院に強いホームページ制作会社21選|価格や選び方まで解説 -webma-

                                                                            ホームページは集患に直結するからこそ、制作会社選びには失敗したくないですよね。 シカコンが実施した調査では、歯科医院の来院きっかけ第一位は「ホームページ(約47%)」という結果が出ています。 参考:1300人に聞いた「行きたい歯医者アンケート」|歯科専門webコンサルティング「シカコン」 実際に制作会社を探し始めると、全国に数多くの制作会社があり、料金もピンキリなので「正直どこに依頼すべきかわからない」「選び方が難しい」と悩む院長さんが多いです。 そこでこの記事では、歯科業界の知見が豊富にある弊社エクスコアが、歯科医院に強いホームページ制作会社計21社を下記の5つの特徴に分けてまとめました。 歯科医院に強いホームページ制作会社21選 豊富な実績を持つ会社9選 集患・増患支援に強い会社4選 格安で依頼できる会社3選 デザインに強い会社3選 小回りが利く個人制作会社2選 「歯科医院に強いホーム

                                                                              歯科医院に強いホームページ制作会社21選|価格や選び方まで解説 -webma-
                                                                            • 広告ランクとは?仕組みや品質スコアとの違いについて徹底解説!│センタード

                                                                              この記事では、広告ランクが決まる仕組みや広告ランクを最適化する重要性についてご紹介します。 入札単価との関係性や品質スコアとの違いを理解し、効率的な広告を配信するためのポイントを解説します。 センタードでは広告成果だけではなく利益を追求するリスティング広告運用代行を提供しています。 また、リスティング・ディスプレイ広告からSNS広告など様々な広告媒体をお客様の課題に合わせて、費用対効果を最大化させるよう広告運用を行います。 ⇒サービス資料ダウンロード ⇒リスティング広告運用代行サービス詳細

                                                                                広告ランクとは?仕組みや品質スコアとの違いについて徹底解説!│センタード
                                                                              • 【整骨院・整体院向け】リスティング広告運用のコツ7選|予算設定や相性も解説 -webma-

                                                                                整骨院・整体院がリスティング広告を使うべき理由リスティング広告は、GoogleやYahoo!の検索結果に表示される広告です。 「整骨院」を検索したときの広告表示例 クリックされるたびに費用が発生するため「PPC(Pay Per Click)広告」とも呼ばれます。 整骨院・整体院が集客のためにリスティング広告を使うべき理由は次の2点です。 それぞれ解説します。 サービスと検索との相性が良いから体の不調を感じたユーザーが取る代表的なアクションが「検索」です。 ケイビーカンパニー株式会社が実施した調査によると、クリニック(歯科・整骨院など)を探す際に最も利用される手段は「自然検索」で、68%以上の人が利用しています。 「腰の痛みを何とかしたい」「足首を捻挫してしまった」など、何かしらの体のトラブルを解決しようと、インターネット検索で整骨院や整体院を探すユーザーが多いわけです。 整骨院や整体院でよ

                                                                                  【整骨院・整体院向け】リスティング広告運用のコツ7選|予算設定や相性も解説 -webma-
                                                                                • 【支援事例】データに基づいた戦略的なWeb広告運用でCPA62%削減に成功|アステリアクリニック様 -webma-

                                                                                  【支援事例】データに基づいた戦略的なWeb広告運用でCPA62%削減に成功|アステリアクリニック様COLUMNS 2023/11/24 2024/06/12 支援事例 Web広告 業界別Web広告 Web制作 医療脱毛やアフターピル処方など、札幌を拠点に美容皮膚科関連のサービスを提供しているアステリアクリニック様。 エクスコアでは、2022年1月より同クリニックの集客を支援させていただいています。 アステリアクリニック様では当時、Webサイトを起点とした集客に課題を抱えていらっしゃいました。 そこで弊社にて、Web広告の運用代行やWebコンサルティングを担当させていただきました。 この記事では、これまでの取り組みの成果の一部と、アステリアクリニック様へのインタビューをご紹介いたします。

                                                                                    【支援事例】データに基づいた戦略的なWeb広告運用でCPA62%削減に成功|アステリアクリニック様 -webma-