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ローカルSEOの検索結果1 - 40 件 / 53件

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ローカルSEOに関するエントリは53件あります。 seoSEOGoogle などが関連タグです。 人気エントリには 『ローカルSEOのコンテンツ戦略とは?ローカル検索の最新動向 │ これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#15|Shoichi Hasegawa』などがあります。
  • ローカルSEOのコンテンツ戦略とは?ローカル検索の最新動向 │ これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#15|Shoichi Hasegawa

    ローカルSEOのコンテンツ戦略とは?ローカル検索の最新動向 │ これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#15 Googleマイビジネスのトレンドをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第15回です。 SEOとローカルマーケティングはどう繋がるのか??? Googleは地域性のあるキーワードにどう対応しているのか?地域情報をどう扱っているのか?? Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)が普及する一方で、あいまいに使われている「ローカルSEO」という考え方。今回は、検索マーケティングを中心にウェブコンサルティングサービスを提供する株式会社JADEの伊東周晃さんに取材。 ローカル検索の奥深い世界やローカルビジネスのSEOへの取り組み方、お客さんとのつながりを資産に変える情報発信、世界のコンテンツマーケティング、自社サイト不要論、

      ローカルSEOのコンテンツ戦略とは?ローカル検索の最新動向 │ これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#15|Shoichi Hasegawa
    • 【決定版】ローカルSEOガイド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

      無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 中・小規模のビジネスにとっても、Webからの流入はビジネスへ影響を与え、事業として無視できない存在であると思います。 いわゆる「ローカルSEO」といわれる領域ですが、通常のSEOとは異なる部分もあり、特別な施策も必要となるでしょう。 今回は、Backlinko社のブライアン氏による、「決定版」と銘打ったローカルSEOのガイドを紹介させていただきます。初めてローカルSEOに取り組む方も、施策の整理として利用する方も、どちらにも有益な内容となっております。 ※決定版ガイドであるため、非常に長い記事となっております(17,000文字弱)。 ぜひブックマークしていただき、お時間のある時に読んでいただけれ

        【決定版】ローカルSEOガイド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
      • 【トラブル急増】行政サイトのリニューアルや閉鎖時に問題になった事例一覧 - ローカルSEOの備忘録

        自治体や公的機関などの行政サイトは、信頼性の高いドメインであり、公共性の高い重要な情報が掲載されています。 いわば「公有財産」にあたるサイトが、リニューアル時や閉鎖時に「当然やるべき設定」をしなかったことで、不祥事として、ニュースやSNSで話題になってしまった事例が多発しています。 厚労省の中古ドメイン320万円 コロナ関連、公的サイト出品続出 | 毎日新聞 和歌山県は、放棄ドメインのパパ活サイトに転用で、知事が謝罪する事態にもなりました。 Go Toイート事業のURLが“パパ活”サイトに 知事謝罪|NHK 和歌山県のニュース 行政の担当者は、インターネットの仕組みの素人の方がほとんどです。 サイト制作の要件定義にあたるプロポーザル事項も、以前のコピペを繰り返した挙句、時代に全くそぐわない条件になってしまっている案件を、たくさん見かけます。 こうしたサイトに関わる制作会社は、行政の担当者か

          【トラブル急増】行政サイトのリニューアルや閉鎖時に問題になった事例一覧 - ローカルSEOの備忘録
        • ローカルSEO超入門#1 Googleマイビジネスの基本と8つの順位決定要因 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

          Googleマップマーケティングでは、さまざまな戦略や戦術を駆使して、ローカルマップで最初に表示される3つのビジネスの中に自分のビジネスが入り込めるようにする。 Googleマップにとってマーケティングが重要な理由あらゆるローカルビジネスが、Googleマップ内の表示順位に関心を持つべき理由は簡単だ。それは、ブランドのビジビリティを高める可能性があるからだ。 グーグルが群を抜いて普及している検索エンジンであることは周知の事実だ。しかし、Googleマップについてはどうだろうか? こんな調査データがある: スマートフォンユーザーの約70%はGoogleマップを最もよく利用していると回答した。(The Manifest) グーグル上で行われている1日あたりの検索35億件のうち、ローカル志向の検索はますます増えているとみられ、そうしたユーザーに関するこんな調査データがある: 米国で実店舗を訪れた

            ローカルSEO超入門#1 Googleマイビジネスの基本と8つの順位決定要因 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
          • MEO(ローカルSEO)についての最近の動向についてと、SNSやGoogle ビジネス プロフィールなどを駆使して、どのような対策を行うといいのかを徹底解説(2022年下半期) - ロカオプメディア

            MEO(ローカルSEO)についての最近の動向についてと、SNSやGoogle ビジネス プロフィールなどを駆使して、どのような対策を行うといいのかを徹底解説(2022年下半期) はじめに〜MEO(ローカルSEO)についての最近の動向についてと、集客・リピーター獲得に対してどのような対策を行うといいのか〜 MEO(ローカルSEO)という言葉があります.。ざっくりいうと自分のお店などをGoogle Mapで表示された時に最適化を図る施策になります。今回は主にこちらのMEO(ローカルSEO)とSNSを使用した集客といった視点について掘り下げていきたいと思います。 本記事は2部構成とし、基本編ではMEO(ローカルSEO)の基本的な方法についてお話します。そして応用編ではSNSを使用した集客やリピーターを増やす方法といったものになります。 基本編を既に知っている方はその後、自分たちでは何をすればいい

              MEO(ローカルSEO)についての最近の動向についてと、SNSやGoogle ビジネス プロフィールなどを駆使して、どのような対策を行うといいのかを徹底解説(2022年下半期) - ロカオプメディア
            • ローカルSEO×SEOで、EC売上4倍&来店増! 老舗和菓子店のDX施策とは? | 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

                ローカルSEO×SEOで、EC売上4倍&来店増! 老舗和菓子店のDX施策とは? | 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線
              • 定番「ローカルSEO施策」は効果的か? ゼロから実施した実証実験を大公開 | Mozcon

                Googleから認識されておらず、リンク・サイテーションといったデジタルアセットも全くゼロのサービスで、定番のローカルSEO施策を試したら、ローカル検索の順位にどのような影響が生まれるだろうか? 米国シアトルで7/15~19に行われたMoz主催のカンファレンス「MozCon2019」に登壇した、ローカルSEO関連ソリューションを提供するWhitespark社の創業者ダレン・ショウ(Darren Shaw)氏は、自身が行った、定番ローカルSEO施策の実証実験の様子をケーススタディとして紹介した。 ※ 本記事で紹介している施策がすべて日本で有効とは限らないが、ローカルSEOに関して、まだベストプラクティスの共有が不足している日本においては、有益な事例となるだろう。 下準備① ケーススタディの対象となるビジネスの発掘ローカルSEO最適化施策の検証実験をするにあたって、ショウ氏らは、完全にオンライ

                  定番「ローカルSEO施策」は効果的か? ゼロから実施した実証実験を大公開 | Mozcon
                • ローカルSEO超入門#2 Googleマップ向け最適化の3つの必修施策(SEOチェックリスト付き) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                  この記事は、前後編の2回に分けてお届けする。前回は、ローカル検索アルゴリズムと検索順位決定要因について説明した。後編となる今回は、Googleマップで上位に表示されるための方法を具体的に見ていこう。まず前編を読んでおく Googleマップ向けに最適化する方法最適化を始めるには、すべてのビジネス情報を漏らさず100%正確に入力しているかダブルチェックしよう。これには、提供する可能性のある多くのサービスや、そうしたサービスの説明を追加することが含まれる。 シェリ・ボネリ氏は、Googleマイビジネスのリスティングにおける情報の最適化について包括的な記事を書いている。このトピックについて優れた説明をしているので、ここでは最短の時間で最大の効果を上げるさらに3つの決定要因に焦点を当てることにしよう。 より多くのオンラインレビューを獲得するローカルリンクを構築するマップに出没するGoogleマイビジ

                    ローカルSEO超入門#2 Googleマップ向け最適化の3つの必修施策(SEOチェックリスト付き) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                  • 「Google マイビジネス」ちゃんと対策してますか? ローカルSEOの基礎知識と大手チェーン店の成功事例 | Web担当者Forum

                      「Google マイビジネス」ちゃんと対策してますか? ローカルSEOの基礎知識と大手チェーン店の成功事例 | Web担当者Forum
                    • ローカルSEOのエキスパートに聞いた、Google マイビジネスを活用してローカルSEOを加速させる方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                      実店舗を持つビジネスにおいて、地域名を含む検索であるローカルSEOは非常に重要な意味を持ちます。 通常検索はもちろん、Googleマップの検索などでの露出を高めることができれば、自身のビジネスにポジティブな影響を与えるはずです。そうしたローカルSEOにおいて必須となる施策がGoogleマイビジネスの最適化と言えます。 はたして、Googleマイビジネスはどれほど重要な存在なのか。ローカルSEOの権威であるグレッグ・ギフォード氏へのインタビューを記載した、Search Engine Journalの記事をご紹介します。 ①今日のローカルSEOにおいて、Googleマイビジネスはどんな位置づけなのか。来年、再来年はどのような立ち位置にいるのだろうか。 グレッグ・ギフォード氏(以下、GG):今日のローカルSEOにおいて、Googleマイビジネスは非常に重要な役割を担っている。ローカルSEOの専門

                        ローカルSEOのエキスパートに聞いた、Google マイビジネスを活用してローカルSEOを加速させる方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                      • ローカルSEOとは何か?ローカルSEOの基礎知識まとめ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                        無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 場所や地域を含む検索を対象とした、いわゆるローカルSEO。 Googleマップの進化もあり、特に物理店舗を持つ中小企業にとっては非常に重要な施策と言えます。もちろん、あくまでSEOの範囲であるため、通常のSEOの施策はその効果を発揮すると思いますが、それだけでは不十分なこともまた事実。 今回は、こうしたローカルSEO特有の施策や気をつけるべきポイントについてまとめている、SEMrushからの記事を紹介いたします。 ローカルSEOとは、地域に特化した検索クエリに対し、ビジネス・商品・サービスを最適化させる作業だ。 Google(また、その他の検索エンジン)はIPアドレス(デスクトップ)と位置情報(

                          ローカルSEOとは何か?ローカルSEOの基礎知識まとめ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                        • 日本のローカルSEOガイド | iSchool合同会社

                          ローカルビジネスの集客に欠かせないローカルSEO 。 Googleビジネスプロフィールの使い方を学び、ローカルSEOの視点を持ってインターネット上にお店の情報を整備し、お客様に伝えていくことが重要です。 「日本のローカルSEOガイド」では、ローカルSEOやGoogleビジネスプロフィールの効果的な運用について役立つ情報を提供します。 第1章 Googleビジネスプロフィールの基本戦略 GoogleビジネスプロフィールがWeb集客で重要な理由、運用する上で気をつけるべきポイントを説明します。 Googleマイビジネスを徹底的に活用して集客につなげる お店を探すユーザーの44%が地図サービスを利用している Googleマイビジネスの運用は、お店の魅力を伝える視点を忘れずに Googleマイビジネスを始めたら、ウェブサイトやSNSの情報発信も忘れずに 第2章 ビジネス登録からオーナー確認まで ビ

                            日本のローカルSEOガイド | iSchool合同会社
                          • 多店舗のローカルSEOを推進するならGoogle Maps順位計測ツール「MEOチェキ」に頼ろう! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                            みなさまこんにちは、LIGのマーケター・まこりーぬ(@makosaito214)です。 大変です。いま、コワーキングスペース「いいオフィス」の店舗数が爆増しています。 どれぐらい爆発的かというと、2019年1月時点では5店舗しかなかったのに、2020年1月時点では22店舗にまで増えました。オープン予定も合わせると店舗数は1年で5倍以上……! すごい!!! 店舗ビジネスなのでローカルSEO(MEO)にもしっかり取り組んでいきたいところなんですが、正直、最低限Googleマイビジネスには登録してあるものの、その後の運用がほったらかしな店舗もちらほら…… ▼把握すべきだができていないこと Googleマップ上でなんと検索されているのか 狙いたいキーワードで何番目に表示されているのか 上位に表示されている競合他社と比べて何が足りていないのか ああ……全店舗分なんてまったく把握できていない……把握で

                              多店舗のローカルSEOを推進するならGoogle Maps順位計測ツール「MEOチェキ」に頼ろう! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                            • 【2020年版】ローカルSEOにおけるランキング要因調査【Googleマイビジネスとレビューは大きな上位表示要因】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                              無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 近年、注目が集まりつつあるローカルSEOですが、そのランキング要因の変数はいわゆる自然検索結果のSEOと比べるとシンプルであるようです。 今回は2020年におけるローカルSEOのランキング要因の調査データから、その要因と所感をまとめた記事をご紹介します。 ローカルSEO・マップ・ローカルマップ・ローカルファインダーと用語が分かれておりますので、それらの差分を考えながら読むとより一層深い洞察が得られるはずです。 Googleは過去6か月間に複数の広告アップデートと、Googleマイビジネス機能の強化を行っており、引き続きローカルにリソースを投入している。 Googleマイビジネスへのビデオ会議の導

                                【2020年版】ローカルSEOにおけるランキング要因調査【Googleマイビジネスとレビューは大きな上位表示要因】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                              • 【Google広告知恵袋(広告公式YouTubeアカウント)⑤】集客へのオーガニック検索とローカルSEOの強み - ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

                                こんにちは、ペンギン男です🐧 大胆と言いますか、確たる自信と言いますか、YouTubeでのGoogle広告公式アカウントでは「Googleを活用することのメリット」として、検索の威力を前面に押し出しています↓ 前回の記事↓ ———————————————————————— 【目次】 毎月880億件以上の検索 ユーザーへのアプローチの方法 Googleプレイスとは サポートとなるデータ 最後に ———————————————————————— 毎月880億件以上の検索 たしかに、Googleの総合検索回数を耳にすることは本当にありませんでした。毎月880億件だとか。ベタに計算すると 毎月地球全人口の約12倍。 毎秒3.4万件 の検索。 ユーザーへのアプローチの方法 王道の「オーガニック検索」と「店舗に近いユーザーにアプローチ」の、二つがあるそうです。 Googleのオーガニック検索→オーガ

                                  【Google広告知恵袋(広告公式YouTubeアカウント)⑤】集客へのオーガニック検索とローカルSEOの強み - ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気
                                • 効果のあるローカルSEO戦術は? 重要なGMB要素は? Googleマイビジネス戦術を業界別に伝授(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的流行)は、SEO業界とローカルビジネスの関係を一変させた。デリバリーを頼む機会が多くなり、オンラインショッピングに費やす金額が増え、あらゆる種類のオンライン企業リスティングで安全な方法をチェックするようになった。 しかし、これらの新たなトレンドは、企業のオンラインマーケティングにとってどのような意味があるのだろうか? この記事では、企業がこの時期に他社の先を行く(そして優位を保つ)ために重点を置くべきローカルSEOのトレンドや戦術に的を絞って、業界ごとのローカルSEO専門家5人に話を聞いた。 この記事は前編で、専門家に意見を聞いたのは、次の2つのトピックだ: マーケ予算削減のなか、最も価値をもたらしているローカル検索マーケティング戦術トップ3(この記事)ローカルパック表示順位のために注力すべきGoogleマイビジネスの要素ト

                                    効果のあるローカルSEO戦術は? 重要なGMB要素は? Googleマイビジネス戦術を業界別に伝授(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                  • アカウント停止につながる!やってはいけないMEO対策(ローカルSEO)

                                    Googleマップにおいての検索順位を高めるMEO対策は、店舗や施設を持つ企業に注目されている施策です。オーガニックサーチの検索結果よりも上位に表示されるので、SEO対策の競合性に悩んでいる企業にとってチャンスになる場合があります。 SEO対策に長く取り組んでいるWeb担当者でも、MEO対策はGoogleマイビジネスへの登録を軸とするため、SEOとは異なる部分が数多くあるので注意が必要です。もしもNGとなる行為をしてしまうと、最悪の場合、Googleマイビジネスのビジネスリスティングが停止してしまう恐れがあります。 そこで今回は、MEO対策でやってはいけないことをテーマにしました。この記事をご覧いただければ、どのようなことをしてしまうと危険なのかを把握できます。 MEO対策でやってはいけないこと MEO対策には、Googleマイビジネスの登録内容がとても重要です。Googleマイビジネスを

                                      アカウント停止につながる!やってはいけないMEO対策(ローカルSEO)
                                    • Googleマップ・Yahoo!乗換案内で「バスの位置」が表示されるように/Googleトラベルが無料化【ローカルSEOニュースまとめ

                                      今回は「ローカルSEOニュースまとめ」第10回目として、2021年3月5日から3月11日に起きたローカルSEOに関する出来事についてお伝えします。 関連記事 悪質な口コミ投稿者の特定が容易に。「プロバイダ責任制限法」改正案が閣議決定【ローカルSEOニュースまとめ vol.9】 ※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。 これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。 アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう! \30秒でダウンロード完了/ 無料マニュアルをダウンロードする>> 今週のローカルSEOトピック3選 ここでは3月5日から3月11日の間、Web上のニュースやSNS上の反応などで確認されたローカルSEO関連Webサービス(※Googl

                                        Googleマップ・Yahoo!乗換案内で「バスの位置」が表示されるように/Googleトラベルが無料化【ローカルSEOニュースまとめ
                                      • 【2023年ローカルSEO】AI時代でも必要なのは人間の力! 人的資源を生かす3つの戦略(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                        親切でありなさい。あなたが出会う人は皆、それぞれ大変な戦いをしているのだから(ソクラテス) 現状を見ると、次のような問題が考えられる: ChatGPTのような発明の結果として偽情報が増える可能性がある。 レビューや画像などの重要なローカルコンテンツに対してプログラムによるモデレーションを行うことで、思わぬ落とし穴が口を開けるかもしれない。 それにグーグルは、同プラットフォームを構成する膨大な数のローカルブランドを適切にサポートできていない。こうした現状について現在SEO業界から聞こえてくる懸念の深さを考えると、人的資源を深く掘り下げることで、機械の欠点を埋め合わせる必要があると思う。 2023年のスマートなローカルビジネス戦略に向けて、私は特に次の3点を推奨する: あらゆる手を尽くし、最短距離で本物の人間にたどり着けるようにする人手が足りず大変ならば、優れたツールに助けてもらう非対面のトレ

                                          【2023年ローカルSEO】AI時代でも必要なのは人間の力! 人的資源を生かす3つの戦略(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                        • ローカルSEOのクチコミへのいいね👍スパムについてGoogle担当者に直接聞いてみたら……!? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                          Googleマイビジネスのビジネスプロフィール(GBP)には、1件あたり35個以上のコンポーネントがあった。ホテルのリスティングは、それ自体に情報量が多くて把握しきれないが、より「一般的」なGBPでさえ、下部にある機能は見落としやすい。多くの場合は、必要に迫られない限り、無視していることもある。 数週間前、ローカルSEOの担当者が、実際にあった興味深い話を持って私のところへやって来た。次のような件だ。 ある企業が、代理店のスタッフ全員に対し圧力をかけている。 その圧力とは、次のようなものだ: グーグル上で自社ブランドに寄せられたすべての好意的なクチコミ(レビュー)に対して『いいね』ボタンをクリックするように。 クライアントはおそらく、それが何らかの形で自社のビジネスに役立つと考えたのだろう(このシナリオの詳細については後述する)。 私は最初、GBPのクチコミ機能自体をあまり重要でないものと

                                            ローカルSEOのクチコミへのいいね👍スパムについてGoogle担当者に直接聞いてみたら……!? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                          • MEO対策(ローカルSEO)の順位を無料でチェックする方法

                                            オーガニックサーチの検索結果よりも上に表示されるローカルパックは、店舗や施設にとって魅力的な存在です。ローカルパックの順位上昇を狙うMEO対策(ローカルSEO)に力を入れる企業が増えています。 MEO対策には様々な施策がありますが、成果検証には順位の比較が必要です。MEO対策には有料ツールが開発されていますが、まずはコストをかけずに取り組んでみたいというWeb担当者もいることでしょう。 そこで今回は、MEO対策(ローカルSEO)の無料で順位チェックができる方法をいくつかピックアップします。これから、MEO対策を試してみたいと考えている方は、ぜひこの方法をご参考ください。 パーソナライズド検索を使わないようにしよう MEO対策の順位測定の方法を紹介する前に、まず知っておかなければいけないことがあります。それは、Googleがユーザーに見せる順位がどのように決まっているかです。Googleはユ

                                              MEO対策(ローカルSEO)の順位を無料でチェックする方法
                                            • 検索結果とマップパックを独占する、12の実績のあるローカルSEOのアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                              ユーザー行動の変化やモバイルデバイスの普及もあり、「近くの」何かを探す検索行動は日々増加していると思われます。いわゆるローカルSEOの範疇となりますが、Googleの検索結果も進化し続け、完全に無視はできない存在となっています。通常のSEOと同様、ローカルSEOにも様々なベストプラクティスが存在しますが、確実に押さえておきたいポイントをまとめた、Search Engine Journalの記事を紹介させていただきます。 競争が激化している今日の検索結果においては、ローカル検索での強力な露出は今までにないほど重要となっている。この記事で紹介する12のローカルSEOのアドバイスは、きっとあなたのお役に立てるはずだ。 特に、物理店舗を構えるビジネスでは、検索結果における露出の重要性は今まで以上に高まっている。 レストラン、小売店などのローカルビジネスにとって、あなたの商品やサービスを探している潜

                                                検索結果とマップパックを独占する、12の実績のあるローカルSEOのアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                              • スモールビジネスのための、ローカルSEOの戦術50選+α - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                スモールビジネスにとって重要事項の1つである、ローカルSEO。Webサイトの規模はそれほど大きくないケースが多いと思いますが、やれることが少ないかと言うと、そうではありません。サイテーション、レビュー、そしてコンテンツ。その他様々、最適化の箇所は挙げられますが、今回はそんなローカルSEOの戦術を数多くまとめたSearch Engine Journalの記事を紹介します。 オンラインでより良く検索され、ローカルビジネスをさらに前進させたいと思うだろうか?この記事で紹介する、実績のあるローカルSEOの戦術を採用し、ローカル検索での露出を高めてほしい。 ローカルで小規模、もしくは、中規模のビジネスを行っているだろうか? そうであれば、競争がますます強まる検索結果画面において、露出を高め、他よりも目立つことが、いかに難しいことであるかを理解していることだろう。 ローカルSEOの戦略は、ローカル検索

                                                  スモールビジネスのための、ローカルSEOの戦術50選+α - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                • データから見るローカルSEO業界の現在と未来 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                    データから見るローカルSEO業界の現在と未来 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                  • MEO対策(ローカルSEO)で簡単に店舗に集客する方法

                                                    こんにちは大木です。 今日は店舗集客が上手く行ってない方や、MEO対策が上手く行ってない方向けに、MEOの極意を解説します。再現性あるやり方だと思うのでできる所から実践して行って欲しいと思います。 MEO対策は海外では正しくは「ローカルSEO」と言うんですけど、Googleマップで検索された時に検索上位に表示される様にするためのものです。 ※MEOとは、Map Engine Optimizationの略で、和製英語です。SEO業界にいた2010年頃には既にこの言い方がSEO業者には広まっており、2020年現在定着している様に見受けられるため、敢えて「ローカルSEO」ではなく伝わりやすい「MEO」を使用しております。個人的には言い方はどちらでもいいです。 ※以下、ほぼ文字起こし MEO対策(ローカルSEO)は店舗集客にかなり効果的MEOのメリットは凄くでかくて、店舗集客に1番使える上に無料で

                                                    • 実店舗のないビジネスのためのローカルSEO【2021年版】(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                      うちのビジネスは地元でデリバリー(宅配)をやっているが店舗を持っていない。Googleマイビジネスのリスティング管理はどうすればいいのだろうか? 在宅で働いている。ローカルSEOはどうやっていくべきか? すべての顧客にバーチャルなサービスを提供しているビジネス向けのローカルSEOのコツはないだろうか? たとえばNerdWalletやCredit Karmaのようなところだ。 ローカルビジネスでも「場所」「住所」の概念があいまいなことがある。たとえば次のような場合だ: 住所があいまいなビジネス住所が非表示のビジネス実店舗のないビジネスさまざまな顧客フルフィルメントモデルを持つビジネスこうしたビジネスにおけるローカルSEOを巡る、前述のような質問が、米国マーケティング協会(AMA)に寄せられることが増え、マーケティングのフォーラムで常に話題になっている。ローカルSEOのROIに関するMozのオ

                                                        実店舗のないビジネスのためのローカルSEO【2021年版】(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                      • 急増中!Googleビジネスプロフィールの投稿が反映されない理由と対処法 - ローカルSEOの備忘録

                                                        2022年2月現在、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿が反映されなかったり、却下されるケースが相次いでいます。 ヘルプコミュニティにも同様の問い合わせが多く入るので、却下が増えている考察と反映されないときの対応についてまとめました。 なぜ投稿が反映されないのか? 投稿が反映されない主な理由です。 反映までのタイムラグ(数時間かかる場合もある) 投稿内の写真がコンテンツポリシーに違反している(とみなされている) 投稿内のテキストがコンテンツポリシーに違反している(とみなされている) 投稿内容が重複している 審査、反映が遅延している このうち最も多いのは、コンテンツポリシーの違反です。 ヘルプの方に確認したところ、最近「システムによる判断領域が増えた」のと「判断基準が厳しくなった」という背景を聞きました。 それにより、「以前は通っていたものが通らなくなった」り、

                                                          急増中!Googleビジネスプロフィールの投稿が反映されない理由と対処法 - ローカルSEOの備忘録
                                                        • ローカルSEOにChatGPT。口コミ返信をチャットAIで効率的に作る方法【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                                          ChatGPTが人気だが、あなたはSEOにチャットAIを活用しているだろうか。ローカルSEOで重要なレビュー対応にChatGPTを活用する方法を、プロンプトの例とともに紹介する。こうした考え方は、ローカルSEOだけでなく通常のSEOでも役立つのではないだろうか。 今回はほかにも必見の情報が多い。 「トピックオーソリティ公式情報」「CWVに新指標」「SEOに強いページネーション」などは重要だし、「UXに効く文字サイズと行間」「ページ表示高速化」なども価値が高い。あなたのSEOを全方面から底上げする情報を、今回もお届けする。 「トピックオーソリティ」ランキングシグナルは中小メディアの強い味方コア ウェブ バイタルの新指標INP追加とFID廃止をグーグルが発表SEOを考慮したページネーションのベストプラクティスUXを高めるために最適な文字と行間の大きさは17px × 1.6Webページを高速化す

                                                            ローカルSEOにChatGPT。口コミ返信をチャットAIで効率的に作る方法【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                                          • 【更新中】Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿で削除・拒否の原因になるNGキーワードリスト - ローカルSEOの備忘録

                                                            ガイドライン上の問題はないはずなのに、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿に入れると、拒否の対象となる可能性のあるキーワードをまとめています。 ※いくつかのキーワードは、単語単位でのNGではなく、コンテクストやセーフモードに起因して、随時でNG判定が変わるものもある ※2024/03/25:過去リストを再チェック NGキーワードリストの検証一覧 2024/03/25:「ちんぷんかんです」をNGワードに追加 2024/03/10:「ヘルスケア」「ヘルスクラブ」「メンタルヘルス」「ヘルスケアトレーナー」「ヘルスセンター」をNGワードに追加 2023/09/30:「ライブチャット」をNGワードに追加 2023/05/22:リストを再チェック。「美尻 好き」がNGワードから外れました 2023/05/22:「菜種油(国産)」をNGワードに追加 2022/12/24:「

                                                              【更新中】Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿で削除・拒否の原因になるNGキーワードリスト - ローカルSEOの備忘録
                                                            • Googleビジネスプロフィールのブランド検索とは?条件と分析の注意点 - ローカルSEOの備忘録

                                                              Googleビジネスプロフィールのインサイト機能(分析機能)には、3種類の検索がカウントされています。 直接検索 間接検索 ブランド検索(ブランド名検索) ※管理画面上では「ブランド名」と表記されていますが、ヘルプでは「ブランド検索」と書かれているので、本記事では「ブランド検索」で統一しています。 インサイトについて - Google ビジネス プロフィール ヘルプ Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の直接検索・間接検索・ブランド検索の違い 直接検索とは、店名や住所など(例:マクドナルド新宿駅前店)で検索されたもの。関心が高く来店につながりやすいが、数は少ない。いわゆる指名検索に近いです。 間接検索とは、ジャンルなど(例:ハンバーガー)で検索されたもの。関心が低いが、数は多い。 そして、ブランド検索とはブランド名(例:マクドナルド)で検索されたもの。関心度としては

                                                                Googleビジネスプロフィールのブランド検索とは?条件と分析の注意点 - ローカルSEOの備忘録
                                                              • 非店舗型ビジネスのローカルSEO ―― 実店舗のないビジネスのためのローカルSEO【2021年版】(中編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                                所在地を公開していない非店舗型ビジネスには、ローカルマーケティングの機会が豊富にある。実際に、2020年のグーグルのガイドライン更新によって、非店舗型ビジネスには以前よりも好都合なシナリオができた。 ここでは、非店舗型ビジネスのマーケティング活動を次の3つのセクションに分けて解説していく: ローカルマーケティングオーガニックマーケティングペイドローカルマーケティング1-1. 非店舗型ビジネスのローカルマーケティング成功への道の第1歩は、グーグルが非店舗型ビジネスに対して特に求めていること(こちらとこちら、どちらもリンク先は日本語説明)を理解することだ。全文を読むべきだが、特に重要なポイントを抜き出してみる。 対面の接触が必要ガイドラインでは、非店舗型ビジネスがGoogleマイビジネスのリスティングの資格を満たすには、お客との対面の接触がなければならない。 とはいえ、COVID-19が蔓延し

                                                                  非店舗型ビジネスのローカルSEO ―― 実店舗のないビジネスのためのローカルSEO【2021年版】(中編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                                • ローカルSEO超入門! Googleマップ向け最適化、3つの必修施策を紹介 - 6/13~6/19のWeb担の記事まとめ | 先週のWeb担まとめ記事 | Web担当者Forum

                                                                    ローカルSEO超入門! Googleマップ向け最適化、3つの必修施策を紹介 - 6/13~6/19のWeb担の記事まとめ | 先週のWeb担まとめ記事 | Web担当者Forum
                                                                  • 【Googleと位置情報】ローカルSEOのあり方。個々のユーザーへのきめ細かい情報カスタマイズの源泉。 - ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

                                                                    こんにちは、ペンギン男です🐧 ヴェニスアップデートしかり、ローカルSEOしかり、ユニバーサルサーチしかり、マイビジネスしかり(関連記事↓)、Googleによる位置情報への熱心な取り組みぶりは目立ちます。 ついては、Googleから発信されている情報↓の中から、その仕組みを探ってみたいと考えています。 ———————————————————————— 【目次】 Googleが位置情報を利用する理由 Googleが現在地を確認する仕組み 【パターン①】デバイスのIPアドレスから位置情報取得 【パターン②】アクティビティから位置情報取得 【パターン③】保存された場所から位置情報取得 【パターン④】デバイスから位置情報取得 Googleアカウントに位置情報が保存される仕組み ロケーション履歴 ウェブとアプリのアクティビティ 位置情報が広告表示に使用される仕組み 最後に —————————————

                                                                      【Googleと位置情報】ローカルSEOのあり方。個々のユーザーへのきめ細かい情報カスタマイズの源泉。 - ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気
                                                                    • 2023年にローカルSEOはどう変化するのか? 8人の専門家がグーグルの動向を予測する(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                                      2022年を振り返る2022年後半に、ローカル検索で次の異常事態が発生した: Googleビジネスプロフィールマネージャーのダッシュボードの廃止ビジネスに影響を与えた多くのバグこれらを無事に乗り越えた2023年は、さらに顕著な変化の年になるというのが私の見方である。 一方、ChatGPTはSEO業界全体に波紋を広げており、人工知能(AI)が仕事や暮らしにどれほど大きな影響を及ぼすのかと気になっている人は多い。私の直感だが、ここ数か月の間に見られた動きは、今後起こるであろうさらに大きな変化の予兆であり、その変化はローカル検索や通常検索の考え方に対するグーグルの姿勢と対応によって加速するだろう。 私たちも、そうした変化に備える必要がある。そこでローカルの世界を形成するオーガニックSEOに関する展望を、Mozの2人から得る: トム・カッパードクター・ピーター・マイヤーズさらに、示唆に富む業界の専

                                                                        2023年にローカルSEOはどう変化するのか? 8人の専門家がグーグルの動向を予測する(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                                      • グーグルの評価者はどこを見る? ローカルSEOのために構築したい7つの評判(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                                          グーグルの評価者はどこを見る? ローカルSEOのために構築したい7つの評判(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                                        • ローカルSEOとは何か? Google検索で自社の店舗の順位を上げる13の方法

                                                                          2021年10月以降、新型コロナウイルスの感染者数が激減し、コロナ禍で苦戦を強いられた街の飲食店や小売店にも徐々に活気が戻りつつある。このタイミングだからこそ、店舗事業者におすすめしたいのが「ローカルSEO」だ。ローカルSEOとは、Googleマイビジネス(現在、Googleビジネスプロフィールという名称に移行中)などの地図サービスを活用し、効果的に集客する施策とその考え方のことで、MEO(Map Engine Optimization)などとも呼ばれる。今回は、ローカルSEOの基本的な考え方と実践方法、成果指標、分析・改善のポイントについてご紹介したい。

                                                                            ローカルSEOとは何か? Google検索で自社の店舗の順位を上げる13の方法
                                                                          • ローカルSEOはどうやって決まる? グーグル「検索品質評価ガイドライン」のポイントを要約(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                                            ローカルビジネスにとっては、レピュテーション(評判)がすべてだ。レピュテーションは「名声(良い評判)」または「悪名(悪い評判)」であり、誇りの源泉でもある(あるいは改善が必要であることを示す兆候かもしれない)。 管理次第では、ビジネスのレピュテーションは次のような役割を果たす: 24時間働く営業チームとなる品質管理の手段となるビジネスインテリジェンスの方法論にもなるなによりも多面的なローカル検索エンジンの検索順位決定要因としてレピュテーションは重要であり、グーグルがエンティティ(実体)をどう見るかという点で重要な要素でもある。 グーグルがローカルビジネスのレピュテーションをどのように把握しているのか理解を深めるために、私は172ページもあるPDFファイル「グーグルの検索品質評価ガイドライン」に目を通した。この記事では、重要な情報を要約して紹介するとともに、アルゴリズムのアップデートに詳しい

                                                                              ローカルSEOはどうやって決まる? グーグル「検索品質評価ガイドライン」のポイントを要約(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                                            • ローカルSEO業界レポート2020:最新ランキング要因は? コロナ後にも伸びるローカルビジネスは? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                                              このレポートではっきりと述べているように、マーケティングという仕事は、1か所のビジネス拠点で実施する場合でも、何人もの人の手を経る場合がある。 オーナースタッフ社内のSEO担当者SEO会社クリエイティブディレクターウェブマスタープロジェクトマネージャーコンサルタントわずか1社のローカル企業のプロモーションに、こういった多くの人が関わっている場合もあるだろう。彼らの実体験を知ることで、専門家に限らず、関係するあらゆる人を巻き込む取り組みとして、ローカルSEOの全体像を把握できる。 レポート全文を入手する(英語版) レポート全文はMozのサイトから無料で入手いただくとして(英語のみ)、この記事では、次のようなことを解説する: COVID-19とローカルビジネスマーケティング2020年版の調査レポートで注目すべき3つのポイント:ローカル検索順位決定要因における「距離」の変動ローカルSEOとオフラ

                                                                                ローカルSEO業界レポート2020:最新ランキング要因は? コロナ後にも伸びるローカルビジネスは? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                                              • 【無料お試し】ローカルSEO施策&MEOツール・Googleビジネスプロフィール一括管理なら|ローカルミエルカ-チェーン店プラン

                                                                                マップの順位を上げるために適切な店舗情報の設定します。 複数店舗も一つの管理画面で効率的に管理できます。

                                                                                  【無料お試し】ローカルSEO施策&MEOツール・Googleビジネスプロフィール一括管理なら|ローカルミエルカ-チェーン店プラン
                                                                                • 【Google広告知恵袋(広告公式YouTubeアカウント)④】マイビジネスによるローカルSEO。MEO(地図エンジン最適化)@整体院、歯科医、美容室 - ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

                                                                                  こんにちは、ペンギン男です🐧 このGoogleによるYouTubeへの投稿はAdWordsとかマイビジネスなど、Googleサービス中心での紹介ではあります。 とはいえ、一方的な宣伝ではなく、 とにかく、作業の流れをシンプル化 とにかく、実例を豊富に取り入れる という基本に忠実なアプローチで、ノウハウの共有だけでなく、ちょっとした、ほんわか動画になっているので、見やすいと言えば、かなり見やすい。 今回のGoogleによるYouTube投稿↓ 整体院 歯科 美容室 前回記事↓ ———————————————————————— 【目次】 ユニバーサルサーチとは、もしくはMEOとは マイビジネスとは ヴェニスアップデート マイビジネスを使うと マイビジネスの主なメリット マイビジネスをAdWordsと連動させた場合の主なメリット 具体的なケーススタディ 整体院 歯科 美容室 最後に —————

                                                                                    【Google広告知恵袋(広告公式YouTubeアカウント)④】マイビジネスによるローカルSEO。MEO(地図エンジン最適化)@整体院、歯科医、美容室 - ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

                                                                                  新着記事