並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 77件

新着順 人気順

ヴェルファイア サイズの検索結果1 - 40 件 / 77件

  • 車を売る際に必要な手続きと書類まとめ

    突然ですが、あなたはまだ愛車をディーラーに売ろうとしていませんか? 今や車を売るならディーラーよりもっと高く車を買い取ってくれる業者、つまり車買取業者を利用するのが新常識です。 しかしインターネットやCMだけで車買取業者を判断するのは難しく、一歩踏み出せない方が多いのではないでしょうか。 そこでディーラーで愛車を安く買いたたかれたくない方必見、車買取業者おすすめ&ワーストランキングをご紹介します。 目次 車買取業者おすすめ評判&ワーストランキング!2023最新版大手のみを比較車買取おすすめ業者のQ&Aさいごに 車買取業者おすすめ評判&ワーストランキング!2023最新版大手のみを比較 ここからはさっそく車買取おすすめ業者をランキングにしてご紹介していきます。 また今回ご紹介する全ての業者を一括査定で比較検討する事が出来る車査定ガイドは以下からご確認下さい。 わずか30秒で車の一括見積が完了し

    • 【経済】自動車業界の12年のテーマは「内需喚起」…日本のものづくりを守れ なんか憑かれた速報

      内需衰退 百貨店、総合スーパー、ファミレスが日本から消え去る日 1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/01/01(日) 09:11:19.17 ID:???0 自動車業界の12年のテーマは「内需喚起」。 日本自動車工業会(自工会)の志賀俊之会長(日産自動車最高執行責任者)は、 来年の目標として国内販売台数を100万台増やすことを掲げている。政府が来年度税制改正の 目玉として打ち出したエコカー補助金の復活やエコカー減税の延長による押し上げ効果を どこまで伸ばせるかがポイントとなる。09年4月から10年9月まで実施された エコカー補助金では、約90万台の販売押し上げ効果があったとされている。 11年は、東日本大震災によるサプライチェーンの寸断や福島第一原発事故に伴う電力不足、 タイの洪水による工場の稼働停止などで、生産計画に大きな影響が出た。販売面でも

      • 【保存版】ワンボックスカーとミニバンとSUVの違いとは? | 埼玉にある中古車屋のプロが教えるミニバン選択基準

        代表車種はトヨタカローラフィールダーやスバルレヴォーグなどです。ツーボックスは現在走っているクルマの中で非常に多く、紹介したステーションワゴンのみでなく、ホンダフィットやトヨタヴィッツのコンパクトカー、スズキワゴンRやアルト、ダイハツムーヴなど軽自動車、のちに紹介するSUVもツーボックスです。 また、ワンボックス、ツーボックスのクルマは乗用タイプに限らず商用タイプの「バン」も該当します。トヨタハイエースバンはワンボックス、トヨタサクシードや日産ADはツーボックスのライトバンと呼ばれます。 バンとワゴン含む乗用車の違いは? 後部座席の長さと荷室の長さを比較して判断されます。 後部座席が長い場合にはワゴン 荷室の長さが長い場合にはバン となります。 つまり、コンパクトなバンは後部座席が狭くなる傾向にあります。 ナンバープレートも異なります。 ナンバープレートの品川、名古屋、宮城など 分類番号

          【保存版】ワンボックスカーとミニバンとSUVの違いとは? | 埼玉にある中古車屋のプロが教えるミニバン選択基準
        • トヨタ、立ち乗り&2輪の“移動支援ロボット”「Winglet」開発

          トヨタ自動車は8月1日、人が立って乗ることができる“パーソナル移動支援ロボット”「Winglet」(ウィングレット)を開発したと発表した。「Segway」のように体重移動で操作できる2輪車で、今秋から中部国際空港などで実用性の検証を始める計画だ。 2輪の台車のような部分に人が立ち乗りし、独自の平行リンク機構により、乗る人が体重移動することで前後進・旋回操作を行える。センサーで常に姿勢を検出しながら制御し、安定した状態のまま2輪走行できるという。 取っ手部分(ステアリングユニット)の変更で3つのバリエーションがあり、ステアリングユニットにつかまりながらの実用的な走行が可能な「Type L」や、両手フリーな状態でスポーティーに走行できる「Type S」など、用途に応じて選べるようになっている。 電動式で、1時間の充電で10~5キロの距離を走ることができる。最高巡航速度は時速6キロ。台車部分は投

            トヨタ、立ち乗り&2輪の“移動支援ロボット”「Winglet」開発
          • 海外偏重に陥った日本車の開発姿勢/渡辺陽一郎 【オートックワン】

            自販連や全軽自協から毎月発表される月別の新車販売台数ランキングを集計してみると、最近では軽自動車が4割以上を占めている。 販売ランキングの上位にも軽自動車が多く、そのほかは5ナンバーサイズのコンパクトカーとミニバンが目立つ。エンジンは、1.5~2リッター搭載車が中心。2リッターを超えるエンジンを積んだ3ナンバー車はトヨタ ヴェルファイアとハリアーくらいだ。 しかし、1ヶ月の販売台数が1,000台に満たないランキングの中堅から下位には、2.4リッター以上の3ナンバー車が多い。 売れ行きが伸び悩む大型車の多くは、海外向けに開発されている。世界販売台数の内、国内で売られている比率が10%以下の車種も少なくない。こういったクルマが相手にしている市場は北米や中国。「日本はオマケ」といえるだろう。 そこで2013年における各メーカーの世界生産台数に占める国内販売の比率を見ると、トヨタ/ホンダ/マツダの

              海外偏重に陥った日本車の開発姿勢/渡辺陽一郎 【オートックワン】
            • 株式会社メールオーダーハウス MOH

              ----------新製品、新車種、随時更新--------- 現在の公開商品登録数(392,522点) 当社の適格請求書発行事業者登録番号は T5120001099288 です。 メンバーページのTOPよりインボイス制度対応の領収書がダウンロードできます。 ■発行手順 メンバーページへログイン頂き [サポート]>[オーダーステータス]>[注文一覧画面へ]>領収書欄の[発行]をクリックして下さい。 ◎2024/03/06 ROCKBLADE 取り扱い開始しました。 ◎2024/02/07 テイン車高調「FLEX Z」 以下の車種用が追加となります ・LEXUS NX300h 型式 AYZ10 ・SUBARU サンバーバン  型式 S710B ◎2024/01/19 テイン車高調 N-VAN(JJ1)用FLEX Z 発売開始 ◎2024/01/10 トーヨータイヤ PROXES CF3新発売

                株式会社メールオーダーハウス MOH
              • トヨタ「エスティマ」10月生産終了で約30年の歴史に幕! ミニバン人気のなか定番車種が廃止される理由(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

                トヨタ「エスティマ」はミニバンの定番車種ですが、いよいよ生産を終えることになりました。 これが次期型「エスティマ」!? トヨタが発表した次世代ミニバンを画像でチェック(40枚) 販売店によると、「2019年7月には生産終了が決まり、メーカーに発注ができなくなりました。いまでは在庫車も減っています」とのことです。 トヨタのお客様相談センターも「10月17日に生産を終えます」とコメントしており、注文を受けている車両の生産が済むと、エスティマの歴史に終止符が打たれます。なぜエスティマは、生産を終了するのでしょうか。 販売店スタッフは、エスティマの生産終了について、次のようにコメントしています。 「現行モデルのエスティマは、2006年に発売されて以来、長い間にわたりフルモデルチェンジを受けていません。そこでいよいよ生産を終えることになりました。 これからエスティマがフルモデルチェンジしたり、後継の

                  トヨタ「エスティマ」10月生産終了で約30年の歴史に幕! ミニバン人気のなか定番車種が廃止される理由(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
                • コディナ・アルガンオイル 期間限定キャンペーン

                  CODINA(コディナ)・アルガンオイルは、フランスのオーガニックコスメブランです。コディナ・アルガンオイルは世界で20数社しか認定されていない、フランスの厳しいオーガニック認証「ナチュール・エ・プログレ」を取得しています。リピート率No.1のアルガンオイルは、100%オーガニックの未精製オイル。“エイジングケアの最高峰”を期間限定キャンペーンはこちら!CODINA(コディナ)・アルガンオイルは、フランスのオーガニックコスメブランです。コディナ・アルガンオイルは世界で20数社しか認定されていない、フランスの厳しいオーガニック認証「ナチュール・エ・プログレ」を取得しています。リピート率No.1のアルガンオイルは、100%オーガニックの未精製オイル。“エイジングケアの最高峰”を期間限定キャンペーンはこちら! 100%未精製アルガンオイル【CODINA】 CODINA(コディナ)のアルガンオイ

                    コディナ・アルガンオイル 期間限定キャンペーン
                  • ホイールナット&ボルトについて

                    トヨタ ランドクルーザー(100系/200系/300系) レクサス(LS460系・600h・500系※4)(LC500系※4)(LX570) ホンダ レジェンド(KB1・2/KC2) シビック タイプR(FK2/FK8/FL5)※2 日産GT-R※1(NISMO) トヨタ グランエース ・ トヨタ センチュリー(現行) ・ 他 トヨタ アルファード・ヴェルファイア ※3 ※上記メーカーには、OEM車(下記OEM車表参照)や一部ネジサイズが異なる車種が存在いたします。 お買い上げの際は現車のネジサイズを確認の上お買い上げ下さい。 ※1、日産GT-Rは2015年以降、NISMOバージョンとカーボンブレーキ搭載車のみM14×P1.5となります。 ※2、ホンダ シビック タイプRはFK2(4代目)、FK8(5代目)、FL5(6代目)からM14×P1.5となります。 なお、純正アルミホイール座面は、

                    • 【アル/ヴェルは8割も!?】 HVよりも純ガソリン車が売れている車と事情 4選(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                      今や新車市場はハイブリッド車(HV)全盛。 各メーカーの登録車に占める2019年上半期のHV比率を見ると、トヨタは46.6%、日産は61.3%、ホンダは54.3%とHVを得意とするメーカーではおよそ半数を占めている。 その一方で、トレンドに逆行するかの如くHVがあるのに純ガソリンエンジン車が好調に売れる車種もある。人気車では例えば、アルファード/ヴェルファイアもそのひとつ。 なぜ、純ガソリン車の方が売れているのか? その理由を考えたい。ハイブリッドの欠点も浮き彫りにできるだろう。 まず、フィットはガソリンエンジン比率が高い。コンパクトカーでは価格の安さに選ぶメリットがあるからだ。 1.3Lエンジン搭載の「13G・Lホンダセンシング」は165万3480円だが、これに相当する「ハイブリッド Lホンダセンシング」は207万9000円だ。装備に多少の違いがあるものの、ハイブリッドは40万円以上高い

                        【アル/ヴェルは8割も!?】 HVよりも純ガソリン車が売れている車と事情 4選(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                      • 日本のタクシー - Wikipedia

                        この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2019年7月) 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2023年2月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2023年2月) 出典検索?: "日本のタクシー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 典型的な日本のタクシー車両 環境保護の観点で使用されるようになったハイブリッドカータクシー(プリウス DAA-

                          日本のタクシー - Wikipedia
                        • うぉぉでけぇぇ! トヨタ、4列シートの高級巨大ワゴン「グランエース」ズドンと発表【写真45枚】

                          トヨタ自動車は10月8日、大型ワゴンスタイルの新型車「グランエース」を2019年内に発売すると発表しました。 4列シートの大型ワゴン新型車「グランエース」(写真:トヨタ自動車、以下同) 【画像45枚】全ての写真をまとめて見る! グランエースは全長5.3メートル、全幅1.97メートルの大型ボディーで、圧倒的な存在感を放つフルサイズワゴンの新型車。最大17人乗りの超ロングモデルがある海外市場向け「新型ハイエース」(関連記事)と同様に、ボンネットが少し前に出たセミボンネット型ボディーを採用しました。3列シートで6人乗り、4列シートで8人乗りの2タイプを設定します。 商用バンとしての活用例が多いハイエース(関連記事)に対し、グランエースは「人が乗る/快適に移動する」ことを想定した高級ワゴンとして、クロムパーツを多用した派手目な外観とともに「広さを生かした、上質なおもてなし空間の車内」が魅力です。セ

                            うぉぉでけぇぇ! トヨタ、4列シートの高級巨大ワゴン「グランエース」ズドンと発表【写真45枚】
                          • 「ワゴン」と「バン」 違いは何?「ミニバン」ってどういう事? - ブログ名、捨てました

                            現代では、必要不可欠な移動手段である自動車。 そんな自動車も時代によって流行りがあり、現在はSUVと言われるタイプが人気です。 日本でのSUVは枠が広く、ランドクルーザーやジムニーの様なクロカンから、CX−5やヴェゼルの様な4駆風の車まで含まれます。 今回はワゴンとバンについてお話です。 ワゴンとバンは見た目は同じなのに呼び方が違ったりします。 さらに、ミニバンと呼ばれるタイプもあります。 しかしなぜ「ミニ」バンなのか? その辺りの謎を解明していきます。 じっちゃんの名にかけて! ワゴンとバンの違い 元々、車内に荷物を積載できる形にしたものを「バン」と呼ぶようになりました。 さらに、その積載スペースにシートを付けて乗員数を増やしたものが「ワゴン」と呼ぶようになったのです。 日本では通常、バンは4ナンバー、ワゴンは5ナンバーや3ナンバーになります 。 そして1990年代に、あるワゴン車がヒッ

                              「ワゴン」と「バン」 違いは何?「ミニバン」ってどういう事? - ブログ名、捨てました
                            • 車の購入で悩む!知っとけば損をしない3つのミニバンクラス - 車関連情報@大島のブログ

                              国産ミニバンのポイント! 一番の魅力は3列シート!またシートを畳むことで広い車内空間になる。 人気のクラスなでの各社競争が激しく、サイズや機能の割に価格が低めです。 多人数を乗せて移動できる車なので、ファミリー層に人気! 3列シートで7~8人を乗せ移動できるミニバンクラスは、3列目のシートを畳むことでかなりの荷室空間を確保できる、自転車なども楽に積めことや大人数の移動ができるミニバンクラスがとてもファミリー層には重要がある車です。 また二列目のドアはスライドになっているので、人の乗り降りがとても楽にできる5ナンバーサイズと、3ナンバーサイズのミニバンがあります。 人気車種であるトヨタのアルファード・ヴェルファイアなどは、Lサイズクラスのミニバンで内装などもこだわりとても、豪華で走行性能なども優れているので人気があります。 代表的な3つのサイズの国産車ミニバン 【コンパクト】 トヨタ シエン

                                車の購入で悩む!知っとけば損をしない3つのミニバンクラス - 車関連情報@大島のブログ
                              • 【スバルレガシィはどこへゆく?】新型投入で旗艦車は復活するのか!? - 自動車情報誌「ベストカー」

                                1989年の登場以来、スバルを代表する基幹車種に成長した「レガシィ」。これまで通算6代にわたって生産・販売を続けており、正式アナウンスはないが、2020年に新型(7代目)が発売されるとみられる。 しかし、スバルの旗艦車と言われ、過去には高い人気を誇ったレガシィだが、アメリカ市場に軸足を移した10年前からその人気は陰りを見せている。ライバルメーカーのマツダ「マツダ6(アテンザ)」には勝っているものの、厳しいと言わざるを得ない状況だ。 なぜこのような状況に陥ってしまったのだろうか!? 今回は、これまでのレガシィの歩みと、その復活への課題に迫る。 文/渡辺陽一郎 写真/SUBARU 【画像ギャラリー】日本市場でその人気を回復させることができるのか!? 7代目レガシィの内外装をチェック! ■基幹車種として地位を確立したはずが、崩れた国内販売 「スバルの主力車種は何か?」と問われた時、レガシィの車名

                                  【スバルレガシィはどこへゆく?】新型投入で旗艦車は復活するのか!? - 自動車情報誌「ベストカー」
                                • なぜ、オデッセイはアルファード&ヴェルファイアに勝てないのか? - 自動車情報誌「ベストカー」

                                  2019年10月の新車販売台数はたった740台。対するアルファードは5130台、ヴェルファイアは2221台。オデッセイはアルファードの7分の1ほどしか売れていない 2019年度上半期(2019年4~9月)の登録台数を1カ月平均に換算すると、オデッセイは1268台だ。絶好調だった1995年の12%にとどまる。当時に比べると国内市場も縮小したが、オデッセイの12%は減りすぎだ。 そしてLサイズミニバンで人気の高いアルファードは1ヵ月平均が5582台、ヴェルファイアは2964台になる。これを見るとオデッセイの1ヵ月平均1268台がいかに少ないかおわかりいただけるだろうか。 ちなみに現行アルファード&ヴェルファイアが2015年に発売された後、2017年まではヴェルファイアの登録台数が多かった。 それが2018年に入って逆転している。2017年12月に両車ともマイナーチェンジを行い、アルファードがフ

                                    なぜ、オデッセイはアルファード&ヴェルファイアに勝てないのか? - 自動車情報誌「ベストカー」
                                  • ハイブリッドカーで、ちゃんと得する裏話

                                    ヴェルファイア/アルファードも 頑張れば普通エンジンで ハイブリッドに迫れそうな 燃費に見えます。 セダンを見てみましょう クラウン(210系) ・ハイブリッド 15km/L~17km/L ・2.5L普通エンジン 9km/L~11km/L クラウン(200系) ・ハイブリッド 11km/L~12km/L ・2.5L普通エンジン 9km/L~10km/L レクサスLS460 7km/L~8km/L レクサスLS600h 8km/L~9km/L カムリハイブリッド 15km/L~16km/L アコードハイブリッド 19km/L~21km/L クラウンとLSは 燃費向上というよりも エンジンパワーを向上させて 余裕を作り、 高級車としての乗り味を だそうとしているのだと思います。 昔でいうと ターボのような捉え方でしょう。 カムリ、アコードに関しては 燃費向上を狙っているので 好成績ですね、 特

                                      ハイブリッドカーで、ちゃんと得する裏話
                                    • ヤクザ、資金不足深刻で「ベンツ離れ」加速…トヨタのプリウスやミニバンが人気のワケ

                                      ヤクザが乗るクルマといえば、黒塗りの「メルセデス・ベンツ」(独ダイムラー)が圧倒的多数を占めていた。しかし、近年、そんな「ヤクザ=ベンツ」という図式に異変が見られるという。 実際、多くの暴力団が事務所を構える新宿・歌舞伎町を歩いて観察してみると、いかにもコワモテといった風貌の人たちは、トヨタ自動車の高級サルーン「センチュリー」に乗っていることが多く、次に目につくのは、同じくトヨタの高級セダン「レクサス」だ。やはり、ベンツに乗るヤクザは少なくなった印象を受ける。 日本自動車輸入組合が発表した2015年の輸入車ブランド別販売台数によると、ベンツはシェア19.83%で、独フォルクスワーゲンや独BMWを抑えて16年ぶりのトップとなっている。しかし、ヤクザ業界では“ベンツ離れ”が生じている。その背景には、業界特有の裏事情があるという。 ヤクザのベンツ離れの裏事情 「レクサスをはじめ、トヨタのミニバン

                                        ヤクザ、資金不足深刻で「ベンツ離れ」加速…トヨタのプリウスやミニバンが人気のワケ
                                      • はてなアンテナ - 公務員採用試験 最新情報(東日本版) - 99独立行政法人

                                        西日本の公務員採用状況については、西日本版を御覧下さい。 採用試験の情報だけを集めたBlog『公務員採用試験 最新情報(ko-mu.info)』を開設!! Twitter版速報も始めました。 http://twitter.com/ko_mu_info すべて | グループ指定なし | 01 北海道 | 02 青森県 | 03 岩手県 | 04 宮城県 | 05 秋田県 | 06 山形県 | 07 福島県 | 08 茨城県 | 09 栃木県 | 10 群馬県 | 11 埼玉県 | 12 千葉県 | 13 東京都 | 14 神奈川県 | 15 新潟県 | 16 富山県 | 17 石川県 | 18 福井県 | 19 山梨県 | 20 長野県 | 99その他 | 99警察官 | 99国家公務員 | 99国立大学法人 | 99特殊法人 | 99独立行政法人 おとなりアンテナ | おすすめページ 20

                                        • 現場から見たTNGA改革 トヨタ副社長インタビュー(2)

                                          現場から見たTNGA改革 トヨタ副社長インタビュー(2):池田直渡「週刊モータージャーナル」【番外編】(1/2 ページ) トヨタ自動車は「変化に対応し続ける強いモノづくり集団の育成」を目指して改革プログラムを実行中である。その中心にいるのが、生産現場から叩き上げて副社長にまで上り詰めた河合満氏だ。 前回は現場から見たトヨタ生産方式とカイゼンの実態を聞いた。今回はTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)戦略について話を伺っていく。 トヨタは日米を襲ったリーマンショックで、第1の母国である日本経済と、第2の母国である米国経済という両翼の浮力を失い、2008年に大赤字に沈んだ。そこから恐るべき回復を見せて再びトップに返り咲いたが、1度停滞した研究開発の遅れを取り戻しきれずに、フォルクスワーゲンに追いつかれ、トップを奪われた。この一連の流れを止めて、最強の会社に生まれ変わる改革がTN

                                            現場から見たTNGA改革 トヨタ副社長インタビュー(2)
                                          • 【ワン速方式】失敗しない方法! 談合対策は? 車の一括査定必勝法!下取り・買取査定で高く売却する方法!! 高く売れる車はどれ? 車を賢く買い換える5つのフロー

                                            ワンソクTubeのブログ版!車の購入・試乗・価格・見積り・値引き・内装評価・評判口コミなどをレポート!当ブログの記事にはアフィリエイト広告を含みます。 【ワン速方式とは?!】高く売れるクルマ・高く売れる方法のやり方まとめ!! コレを知らないと数十万円損している可能性があります…。ブックマーク推奨! 最近は月イチ以上のペースでクルマを買っている、自他ともに認める「頭イカれた=あたイカ」を通り越した「変態」YouTuberことワンソクTubeですが、「どうしてそんなに早く車を買い換えられるの?」とよく聞かれます。 クルマ買うチューバーになった今となっては、もはやYouTubeの動画のため、そして取材協力してくれるディーラーさんに貢献すべくクルマを買っている部分も多いですが、その前から長くても2年くらいで車を買い替えています。 「車は車検を通して5年くらいは乗るもの」というのが一般的な考えかもし

                                              【ワン速方式】失敗しない方法! 談合対策は? 車の一括査定必勝法!下取り・買取査定で高く売却する方法!! 高く売れる車はどれ? 車を賢く買い換える5つのフロー
                                            • アルファード/ヴェルファイアの深い悩み

                                              トヨタ自動車はアルファード/ヴェルファイアのマイナーチェンジを行い、1月8日に発売した。 価格は335.5万円から751万円。立派な高級車の価格であるにもかかわらず、ピークの2015年には国内でアルファード/ヴェルファイアの兄弟車合計で年販10万台超えを達成した。17年実績でも9万台オーバー。合計とはいえその台数はヴィッツに匹敵する。トヨタでも屈指の売れるクルマだ。 マイナーチェンジの中身 マイナーチェンジで最も力が入っているのは予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」の第2世代の初搭載だ。従来トヨタは比較的安価な「Safety Sense C」と上級版の「Safety Sense P」の価格帯ハイロー戦略を取ってきたが、第2世代ではこれを統一し、車両の価格に関係なく同等の安全が確保できることを目指すという。 それは、カメラとレーダーが小型化された恩恵であり、ヴィッツ・

                                                アルファード/ヴェルファイアの深い悩み
                                              • トヨタ「アルヴェル」高級ミニバン独走のワケ

                                                政治家や芸能人をはじめ、幅広いユーザーに愛用されているトヨタの大型ミニバン「アルファード」「ヴェルファイア」(アルヴェル)。全長約4.9m×幅1.85m×高さ約1.9mの迫力ある車体を持つこの兄弟車は、今やトヨタブランド高級車の代表格というイメージになっている。 アルファード/ヴェルファイアにはライバルもいる。現行車では日産自動車の「エルグランド」。かつてはホンダも「エリシオン」という競合車種を用意していた。また輸入車では、フォルクスワーゲン「シャラン」、メルセデス・ベンツ「Vクラス」が同格になる。 しかし現状では、アルファード/ヴェルファイアの横綱相撲になっている。日本自動車販売協会連合会(自販連)によると、今年4~9月の乗用車車名別・新車販売ランキングでヴェルファイアは19位(2万1439台)、アルファードは23位(1万7433台)と兄弟2車種ともトップ30に食い込んでいる一方、エルグ

                                                  トヨタ「アルヴェル」高級ミニバン独走のワケ
                                                • 「エスティマ」「キューブ」生産を終える根本理由

                                                  最近、かつて人気の高かった国産の主力車種が、次々と生産終了を発表している。トヨタではミニバンのエスティマが、2019年10月に生産を終える。8月以降はメーカーに向けた新規発注が締め切られ、販売を実質的に終了した。同じトヨタではLサイズセダンのマークXも、2019年12月に生産を終える。 日産は2019年中にコンパクトカーのキューブを終了させる。三菱パジェロも8月に国内向けの生産を終えて、三菱のホームページから削除された。 ファミリー向けのミニバンへの逆風 エスティマはLサイズの上級ミニバンで、初代モデルを1990年に発売した。本来であれば、2015年に行われたアルファード&ヴェルファイアのフルモデルチェンジに先駆けて、エスティマも一新されるはずであった。というのも、それまではまずエスティマが新型になり、そのプラットフォームやエンジンを使って、アルファード&ヴェルファイアを開発したからだ。

                                                    「エスティマ」「キューブ」生産を終える根本理由
                                                  • ホンダオデッセイはなぜ凋落したのか? 迷走する名門車の行方 - 自動車情報誌「ベストカー」

                                                    1994~1999年に販売していた初代オデッセイは、日本自動車史に残る評判と売れ行きを残した。デビュー直後こそ(新たなカテゴリーの挑戦者はたいがいそうだが)あまり売れ行きは伸びなかったが、翌年には人気が爆発。月販1万台以上売り上げ、1995年の車名別月間販売台数ランキングで登録車1位に輝いた(年販12万5590台)。 しかしそれから24年、今では月販1000台そこそこ、5代目となる現行型オデッセイはホンダの中でも影の薄いモデルとなってしまった。 なぜオデッセイはこんな状況になってしまったのか? 今後どうなるのか? 以下、新車ディーラーへの取材ならこの人、流通ジャーナリストの遠藤徹氏に伺った。 文:遠藤徹 写真:ホンダ ■歴代オデッセイの系譜と現行型の写真ギャラリー ■現行型となって6年、影が薄くなって… 現行オデッセイの今年1~8月の登録台数は1万521台で前年同期に比べて7.9%減、月平

                                                      ホンダオデッセイはなぜ凋落したのか? 迷走する名門車の行方 - 自動車情報誌「ベストカー」
                                                    • IKEA長久手店に行ってみた☆ソファ購入 - 庶民mamalog☆

                                                      おはよ♡ またもや2時に寝て6時起床m(_ _)mつら トイレ行きたくて起きちゃって そのままなかなか寝れないとゆう。 昨日はね、郵便局とヤマトいって セブンの新しいカフェラテ飲んで☕️ これがうまくってwレギュラーサイズで180円 だから気持ち高いけど😔🌀🌀 それで帰宅した。 そしたら旦那さんがソファーほしいって 言い出して、、確かにソファーで寝ながら TVみたいけど!って思って 暇だからIKEA長久手店行ってきたよ♡ スポンサーリンク IKEAすごいわ!なんか軽いアトラクションでも あるんかみたいな大きな声とか 大きな店!あとフードコーナーがすごかったw 最後の交差点は10分くらい待ったけど、 駐車場までは出る人もいたし割と スムーズに入れたよ♡ とにかくすごいでかかった!! マグカップとかほしかったけど 結構ビックサイズが多くて買えず😂👏 他にも色々あったけど無駄なものは

                                                        IKEA長久手店に行ってみた☆ソファ購入 - 庶民mamalog☆
                                                      • 「スープラ」「カローラ」に感じるトヨタ車の異変

                                                        1月にアメリカ・デトロイトで開かれたNAIAS(北米国際自動車ショー)で、トヨタ自動車がついに新しい「スープラ」をお披露目した。日本国内におけるスープラの車名では2代目だった先代の生産終了から、およそ17年ぶりの復活となる。 最近のトヨタ車に対する疑問 大きな話題となっているスープラだが、最近のトヨタ車には疑問を感じることが少なくない。今年春に日本で発売予定のスープラは、業務提携しているBMW・Z4と基本部分を共通化した。それはよいのだが、方向指示機のレバーは日本車とは逆の左側に装着され、ATの操作方法もBMWと同じだ。 エンジンは直列6気筒3Lターボと直列4気筒2Lターボで、これもBMW製になる。プロトタイプを試乗したが、BMWの操舵感を機敏に味付けして、峠道で楽しめるような設定に変更したクルマだと感じた。 開発者に方向指示機レバーが左側に装着される理由を尋ねると「右側に変更するには多額

                                                          「スープラ」「カローラ」に感じるトヨタ車の異変
                                                        • ホンダオデッセイ試乗レビュー(2016):7人乗りミニバンの走りは?海外での評価も

                                                          ホンダオデッセイ試乗レビュー(2016):7人乗りミニバンの走りは?海外での評価もby caxury · 2016-01-24 最近はBMWのグランツアラーやベンツのVクラスなど、海外メーカーも力を入れているミニバン。しかし、昔からミニバンが根強い人気を誇っていたミニバン大国日本も負けてはいない。そこで今回は、日本を代表するミニバン、ホンダのオデッセイの試乗レビューや海外の評価をご紹介したい。 総評7人乗りミニバンのホンダオデッセイは、スムーズな乗り心地と、それでいてスポーティーなハンドリングが魅力の一台だ。ハイテク装備も充実しているほか、両側スライドドア、乗り降りしやすい低フロア、自在にレイアウトを変更できるシートなど、ファミリーに嬉しい機能も多く取り入れられている。 “When it comes to tackling the needs of growing families, th

                                                            ホンダオデッセイ試乗レビュー(2016):7人乗りミニバンの走りは?海外での評価も
                                                          • ミニバン - Wikipedia

                                                            この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ミニバン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2009年6月) トヨタ・ヴェルファイア(3代目) ホンダ・ステップワゴン(6代目) ミニバン (minivan) は、車体形状や使用形態により分類される自動車の形態のひとつである。米国での分類でフルサイズバンより小さい(ミニである)ためそう呼ばれる。 概要[編集] ミニバンは、規格や技術的な定義は存在しないが、スペース効率を上げるため着座姿勢が立ち気味(アップライト)で、全長に対する室内長と室内高は比較的大きい車種を示す。1.5BOX、2BOX、ワンモーションとも言われる車体形状

                                                              ミニバン - Wikipedia
                                                            • [口コミ] アウトランダーPHEV徹底レビュー。プリウスPHV、セレナe-powerとも比較。|イケハヤ大学【ブログ版】

                                                              「アウトランダーPHEV」を購入して3年が経ちました。すでに5万キロほど運転しております。 国産車初の本格的なPHEV(PHV)であるこのクルマ、がっつりレビューしてみたいと思います! あなたが次に買うクルマは、きっとPHEVですよ〜。 目次 Q1. アウトランダーPHEVって何?美味しいの? Q2. なぜこのクルマにしたの?プリウスPHVは? Q3. 高くない?ランニングコストは? Q4. 実燃費はどのくらい? Q5. 家に充電器置けないけど大丈夫? Q6. 次期モデルはいつ? いいところ① ACC(クルコン)が神。 いいところ② 運転が優しくなる。 いいところ③ 冷蔵庫積むと幸せ。 いいところ④ 車中泊もできるよ! いいところ⑤ 中古・旧モデルがけっこう安い! オーナー目線の要望。 PHV市場の展望。 アウトランダーPHEVって何?美味しいの? えぇ、美味しいんですよ。いろいろと。 お

                                                                [口コミ] アウトランダーPHEV徹底レビュー。プリウスPHV、セレナe-powerとも比較。|イケハヤ大学【ブログ版】
                                                              • 時代はダウンサイジングだ!タイヤダウンサイジングのすすめ() @gendai_biz

                                                                クルマが高性能になるにつけ、太くなってきたタイヤ。最近では295/30ZR20インチという超扁平タイヤも登場。しかし、ちょっと待て。普通に乗っているだけなのにそんなに太いタイヤは必要なのか?そこでBCはあえて提案します。タイヤもダウンサイジングしようよ、と! 筆者がまだガキンチョの頃、あこがれのクルマといえば、だるまセリカに、フェアレディZだった。その頃のタイヤサイズは、だるまセリカが6・45H13、Zが165HR14と実に細いタイヤを履いていた。 扁平率なんていう言葉も一般的に使われていなかった時代だから、表記がないものは扁平率82%だ。 あれからウン十年。クルマの性能も上がったが、タイヤもどんどん太くなった。いまでは国産ハイパワー車の代表、GT-Rなどはリアタイヤのサイズが285/35ZRF20。6・45H13(幅約164㎜)と比較すると、実に12㎝以上広くなっている。 さらに調べてみ

                                                                  時代はダウンサイジングだ!タイヤダウンサイジングのすすめ() @gendai_biz
                                                                • 【随時更新】2019年版!!Amazonプライムデー徹底攻略のための最新情報!!目玉商品も!! - 「クビ」に駆り立てられた男。

                                                                  よくAmazonプライムデーって見かけるけれどよく分からない 一体何がお得なの? そんなあなた必見です。 AmazonプライムデーはAmazonが年1回開催する、期間限定の超お得なタイムセールです。 2019年のAmazonプライムデーは下記の時間の間の48時間行われます。 7月15日(月)0:00~7月16日(火)23:59 この期間はPCや家電から、日用品、車までと幅広い種類の品物が超お買い得な値段で購入できてしまいます。 特に2019年のAmazonプライムデーは過去最大級に力が入っているようなので、どこまでお得になるのかに期待が高まるところです。 この記事を読むとそんなAmazonプライムデーについて下記のことが分かります。 Amazonプライムデーについての基礎知識 Amazonプライムデー限定のお得なセール情報 Amazonプライムデーで狙った商品を逃さないための3つのテクニッ

                                                                    【随時更新】2019年版!!Amazonプライムデー徹底攻略のための最新情報!!目玉商品も!! - 「クビ」に駆り立てられた男。
                                                                  • ジャパンモビリティショーの感想【完成車メーカー編】

                                                                    機械系大学4年。 就職先がジャパンモビリティショー(旧東京モーターショー)のチケットをタダで配っていた。強制ではないが「勉強してこい」ってことなんだろうなあと思い行ってみることに。 ジャパンモビリティショーとは?自動車メーカーや部品メーカー(サプライヤー)が新型車やコンセプトカーの展示や新しい技術の紹介を行う催しである。コロナ前は東京モーターショーという名前だった。場所は東京ビッグサイト。 「モビリティショー」に名前が変わった理由は、車以外の次世代モビリティも展示するよ!というコンセプトを打ち出しているから。車だけではなく、車でもバイクでもない新しい乗り物を発表する場というコンセプトが、今回開催されたジャパンモビリティショーだ。 以下、各メーカー、ブースの感想を見学した順番に感想を書く。 長いので完成車メーカーのブースから 部品ブースやそれ以外の感想は、思い立ったら書く トヨタトヨタは新発

                                                                      ジャパンモビリティショーの感想【完成車メーカー編】
                                                                    • なぜ「背の低いミニバン」絶滅? かつては定番ジャンルも今は「背の高いミニバン」ばかり… 需要の変化で何が起きたのか

                                                                      かつて日本のミニバン市場には、背の低いヒンジドアのミニバンと背の高いスライドドアのミニバンが存在しました。しかし、背の低いミニバンは2021年にトヨタ「プリウスα」が終了してから新たに登場していませんが、なぜなのでしょうか。 そういえばあったね… 「背の低いミニバン」なぜ絶滅? ミニバンと言えば、基本的に背が高くスクエアボディに3列シートを設定するモデルですが、かつては背が低いワゴンボディも存在しました。 なぜ最近ではそうした背の低いミニバンは姿を消してしまったのでしょうか。 現在ミニバンと言えば、「高い全高/スクエアボディ/3列シート/スライドドア」を備えるというスタイルで多積載&多人数乗車を特徴とするモデルです。 日本ではミニバンジャンルとして1990年代にトヨタ「エスティマ」やホンダ「オデッセイ」が登場したことから確立されました。 その後、現在でも2022年にミドルクラスにおいてトヨ

                                                                        なぜ「背の低いミニバン」絶滅? かつては定番ジャンルも今は「背の高いミニバン」ばかり… 需要の変化で何が起きたのか
                                                                      • 【トヨタ アルファード / ヴェルファイア 試聴】JBLプレミアムサウンドシステム の実力を試した…井元康一郎 | レスポンス(Response.jp)

                                                                        トヨタ自動車が1月に発売した高級ミニバン、3代目『アルファード/ヴェルファイア』にオプションとして用意されたオーディオ「JBLプレミアムサウンドシステム」の実力を試してみた。 ◆広大な室内を響かせるための17スピーカー 試乗車はヴェルファイアの「HYBRID ZR"G EDITION"」。グレード的にはビジネスクラスのような大型2列目シートがつく「Exective Lounge」より下だが、元の車両価格は550万円で、ナビゲーション+JBLサウンドシステム、12.1インチサイズのフリップダウン式後席モニターなどを含めた参考価格は645万円と、国産車としては十分にプレステージクラスのレンジに入る。 JBLサウンドシステムは、トヨタ車ではすでに他のモデルでも採用例が増えているなじみのブランドだが、ヴェルファイアのそれはスーパーウーファーまで含めると実に17スピーカーと、とにかく大規模。セダンモ

                                                                          【トヨタ アルファード / ヴェルファイア 試聴】JBLプレミアムサウンドシステム の実力を試した…井元康一郎 | レスポンス(Response.jp)
                                                                        • 世間一般の認識は間違っている……よくあるクルマの誤解3選 - ライブドアニュース

                                                                          2018年3月21日 11時40分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと クルマの種類によって、定義や求められる要素にはさまざまなものがある スポーツカーにおいては「速さ」の重要度はあまり高くないという かつて走りが良くないとされたミニバンは、現在ではほぼなくなったとも 進化していても数十年前のイメージが払拭できていないことも 1)「=速い」じゃない  スポーツカーの定義にはさまざまなものがあり、スポーツカーに求められる要素にもさまざまなものがあるが、多くのスポーツカー好きの共通認識からすると、「速さ」の重要度はあまり高くない。 最高速度や最高出力、0-100km/h加速タイムなどは平凡かそれ以下でも、運転する楽しさや官能的なサウンド、流麗なスタイリングがあればスポーツカーとして認められる。 スーパーカーの場合は「速さ」は絶対条件として、当代トップクラスのレベルが求められるが、ス

                                                                            世間一般の認識は間違っている……よくあるクルマの誤解3選 - ライブドアニュース
                                                                          • 冬でもできるよ(^^) - かんちゃんの笑う門には福来る!!

                                                                            激寒ベーコン燻し!!! こんにちは、かんちゃんです。 本日は、年前から奥様が漬け込んでた豚バラブロックを( ̄ー ̄)ニヤリ リンク 何と昨日の夜の10時くらいに凄く寒くなってきたので外に出て外気温度を見てみたらマイナス22度で!!! こりゃ明日の朝はハンパ無いシバレだなと・・・・・思っていたのですが(◎_◎;) 朝起きて、玄関前の温度計を見てみると・・・・・マイナス13度??? アレレッ!!! って感じですよね(◎_◎;) そしてお昼くらいにはマイナス10度を下回ってマイナス8度くらいになってました。 ってことで、コレだけ暖かくなれば炭にも火が点きやすいかなと(;^_^A 人生初の真冬のベーコン燻し開始です(;^_^A しかしやり方は夏の時と全く同じです。 とりあえずオガ炭備長にベスパとガストーチで着火します。 冬は乾燥してるせいか・・・・・意外と着火が楽でしたね(^^) とりあえずこの5個

                                                                              冬でもできるよ(^^) - かんちゃんの笑う門には福来る!!
                                                                            • 【自動車】クラウンからアルファードへ代替増加 ファミリーだけではなく法人利用も あおぞら教室 バイク・車・アウトドア関連2chまとめ

                                                                              国内では未だ人気のミニバン市場、しかし変化も? ミニバンは多人数が乗ることのできる乗用車として、現在も国内市場では人気を誇っています。特に最近、ファミリーのパターンが核家族から、夫婦どちらかの実家の近所に住むという「近居」が定着し三世代が一緒に移動する手段としても重宝されています。 トヨタ アルファードや新型クラウンなど写真で見る(13枚) 国内のミニバン市場の主流派は、スライドドア・7人乗りで、前席から2人、2人、3人の3列シートとなっています。 サイズ的には車高は180cm前後、全幅は170cm未満、全長は470cm未満という5ナンバー枠いっぱいのものが全国的に売れ筋となっています。 ここにはトヨタのノア、ヴォクシー、エスクァイアや日産のセレナ、ホンダのステップワゴンなどがしのぎを削っています。 しかし前述に記したように、「近居」により親ないし祖父母が一緒に乗せてもらうことを理由に、購

                                                                              • 競合車種なきオデッセイが描く国産ミニバン像

                                                                                ホンダの上級ミニバンであるオデッセイが11月6日にマイナーチェンジを発表した。もっとも大きな変更はスタイリングだろう。厚みの増したボンネットフードと大型のメッキグリルの採用で、より押し出し感の強いフロントフェイスとなった。この外観の変更により、国内市場で高い人気を誇るトヨタの高級ミニバン、アルファード/ヴェルファイアに販売でどこまで追いつけるかという声も耳にする。だが、大前提としてオデッセイとアルファード/ヴェルファイアでは車格が違う。 オデッセイと同じ車格の競合は存在しない トヨタには、5ナンバーサイズのミニバンとしてノア/ヴォクシー/エスクァイアがあり、その上にエスティマ、さらに車格が上のアルファード/ヴェルファイアというミニバンの品揃えだった。このうちエスティマがすでに販売を終えており、現在はノア/ヴォクシー/エスクァイアとアルファード/ヴェルファイアが販売されている。 ホンダも同じ

                                                                                  競合車種なきオデッセイが描く国産ミニバン像
                                                                                • 新型クラウン2018年フルモデルチェンジ最新スクープ情報!発売日は6月25日!内装・価格まで写真を使って紹介!

                                                                                  今回は新型クラウンのフルモデルチェンジ最新情報をお届けします! [chat face=”child-2267616.jpg” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”gray” style=”maru”]待ってました!新型クラウンの登場だね![/chat] はい!早速ですが、新型クラウンの発売日は・・ 2018年6月25日に決定です!! もう楽しみすぎるでしょうよ!!2017年から噂はありましたからね。。 では新型クラウンフルモデルチェンジの最新情報を見ていきましょう! 新型クラウンの発売日は2018年6月25日に決定です! お待ちかねの新型クラウンフルモデルチェンジです!! 発売日は2018年6月25日決定!! 最新情報では、発売日が決定との情報が入っています! 多くのメディアで2017年からスクープ情報が飛び交っていました。そんな中、クラウンファン

                                                                                    新型クラウン2018年フルモデルチェンジ最新スクープ情報!発売日は6月25日!内装・価格まで写真を使って紹介!