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三セクの検索結果1 - 30 件 / 30件

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三セクに関するエントリは30件あります。 鉄道交通企業 などが関連タグです。 人気エントリには 『三セク移行後イコカの範囲狭まる…ハピライン周知進まず 神戸や名古屋から乗車、降車駅で精算エラー:日刊県民福井Web』などがあります。
  • 三セク移行後イコカの範囲狭まる…ハピライン周知進まず 神戸や名古屋から乗車、降車駅で精算エラー:日刊県民福井Web

    JR北陸線の運行を引き継いだハピラインふくいで、交通系ICカードの利用可能範囲の周知が十分に進んでいない。範囲外の駅からICカードを使って乗車し、降車駅で運賃の精算ができない事例が相次ぎ、同社は状況の改善に向けてJRと協議を開始した。一方、今週末はサンドーム福井で人気バンドのコンサートを控え、多くの利用者が見込まれるため、対応を急いでいる。 鯖江市内の40代男性は今月、出張先の和歌山県から帰宅するため、大阪駅、敦賀駅で乗り換え、ハピライン鯖江駅に到着。ICカード「ICOCA(イコカ)」で精算しようとしたところ、支払いを完了できないエラーが発生した。 ハピラインに問い合わせ、敦賀-鯖江分の運賃は券売機で切符を購入して精算。和歌山-敦賀間のJR乗車分は後日、福井駅に出向いて精算する必要があった。「駅で案内があったのかもしれないが、気が付かなかった。JR北陸線の時と仕組みが異なることは理解できる

      三セク移行後イコカの範囲狭まる…ハピライン周知進まず 神戸や名古屋から乗車、降車駅で精算エラー:日刊県民福井Web
    • 蒲蒲線整備の三セクを10月設立 東京都大田区と東急電鉄 - 日本経済新聞

      東京都大田区と東急電鉄は20日、約800メートル離れている東急の蒲田駅と京浜急行電鉄の京急蒲田駅を地下路線で接続させ、羽田空港に乗り入れる「新空港線(蒲蒲線)」の整備主体となる第三セクターを10月にも設立すると発表した。設立時の出資金は2億9500万円で、大田区が61%(1億8000万円)、東急が39%(1億1500万円)を出資する。本社は大田

        蒲蒲線整備の三セクを10月設立 東京都大田区と東急電鉄 - 日本経済新聞
      • 線路も道路も走る車、DMVが訓練中 三セク・阿佐海岸鉄道 赤字経営打破へ“世界初”運行に挑戦 海陽 /徳島 | 毎日新聞

        線路の上を滑らかに走ってきた鮮やかな赤色の車体が静かに止まった。8月5日朝、海陽町の宍喰駅に、道路と線路の両方を走るデュアル・モード・ビークル(DMV)が姿を現した。【共同通信論説委員 高山一郎】 前部のタイヤ車輪を引き上げ、代わりに下ろした前後4輪の金属製車輪が線路をとらえる「鉄道モード」だ。だが、金属製車輪は自らは回っていない。専ら脱線防止のためで、動力源はエンジンで回す後部のタイヤ車輪だ。これが線路に働きかけ、車体を推進している。ハンドルは固定、運転手は自動車と同じように足でアクセルとブレーキを操作する。

          線路も道路も走る車、DMVが訓練中 三セク・阿佐海岸鉄道 赤字経営打破へ“世界初”運行に挑戦 海陽 /徳島 | 毎日新聞
        • 三セク鉄道は必要か 苦境の三陸鉄道前社長が提唱するマイレール意識:朝日新聞デジタル

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            三セク鉄道は必要か 苦境の三陸鉄道前社長が提唱するマイレール意識:朝日新聞デジタル
          • 本当にこれが最後ですよ…経営難続く三セク「おれんじ鉄道」への財政支援、離島も入っている市町村振興協会が「苦渋の決断」で決定 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞

            鹿児島県内43市町村でつくる県市町村振興協会は25日の臨時理事会で、第三セクター・肥薩おれんじ鉄道(熊本県八代市)への「全県支援」を続けることを正式決定した。協会基金を活用して2023年度から5年間で最大7億1900万円を負担する一方、「支援終了後は財政支援をしない」との条件を付けた。 13年度から10年で10億1500万円を上限に助成する現行の支援が22年度で期限切れとなることから、県と沿線3市(薩摩川内、阿久根、出水)が43市町村での負担継続を求めていた。 県と3市への付帯要請として(1)地域公共交通の維持・存続のための財政支援を国に要請(2)支援額を圧縮できるよう最大限努力(3)財政支援期間中の経営や中期経営計画の進捗(しんちょく)状況の報告-を明記した。協会を構成する4団体(県市長会、町村会、市議会議長会、町村議長会)は県に「他の地域公共交通機関の経営が安定化するよう支援に尽力」な

              本当にこれが最後ですよ…経営難続く三セク「おれんじ鉄道」への財政支援、離島も入っている市町村振興協会が「苦渋の決断」で決定 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞
            • 長万部―函館、鉄道の維持希望 JR貨物支社長、三セク想定(共同通信) - Yahoo!ニュース

              2030年度末予定の北海道新幹線の札幌延伸で、JR北海道から経営分離される並行在来線の函館線長万部―函館の存廃を巡り、JR貨物の小暮一寿・北海道支社長は27日、報道陣に対し、第三セクターなどを想定した鉄道の維持が望ましいとの考えを示した。同区間は本州と結ぶ鉄道物流の大動脈。 道と函館線の沿線自治体は、小樽―長万部と長万部―函館に分けて存廃を協議。小樽―長万部は3月、廃線が決まったが、長万部―函館は議論が停滞している。 小暮支社長は物流網での鉄道の重要性を強調。自治体が財政負担を理由に維持は難しいと判断した場合、自社だけで貨物路線の保有は困難と述べた。

                長万部―函館、鉄道の維持希望 JR貨物支社長、三セク想定(共同通信) - Yahoo!ニュース
              • 「ほぼ土下座のお願い」そごう徳島店の撤退で三セク社長が見た地獄

                  「ほぼ土下座のお願い」そごう徳島店の撤退で三セク社長が見た地獄
                • 青春18きっぷの三セク問題を考える ~第三セクター路線に青春18きっぷで乗れるようにするには?~

                  JR東日本の運賃は80kmまでで1,340円となっていますが、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道では、いずれも50km~60km程度、所要時間50分台で1,400円を超えてしまいます。しなの鉄道は、これら2社よりは多少安いですが、それでも65km程度で1,400円を超えます。 このように、JRに比べて運賃が高い第三セクター路線では、青春18きっぷを回数券代わりに利用したときに、元を取れる距離が短いということになります。 そして、前述の「1. 青春18きっぷ売り上げの取り分が少ない」という問題とあわせると、わずかな取り分しかない青春18きっぷを回数券代わりに使われてしまうことは、第三セクター会社にとっては、とても許容できないことであるとわかります。 3. 青春18きっぷ利用者のための増発・増結が必要になる JR各社にとって、青春18きっぷは、列車の増発などの設備投資をすることなく、格安旅行の需

                    青春18きっぷの三セク問題を考える ~第三セクター路線に青春18きっぷで乗れるようにするには?~
                  • 【えちごトキめき鉄道 乗車記】気動車と電車を乗り継ぐ三セクの旅、日本海の車窓と二本木駅のスイッチバックが見どころ!

                    2015年にJR東日本・西日本から経営分離されて第三セクター鉄道として新たなスタートを切った「えちごトキめき鉄道」。日本海の車窓を楽しめる旧北陸本線区間の「日本海ひすいライン」と、上越の田園風景から山間部へと分け入っていく「妙高はねうまライン」の2路線です。そして、二本木駅のスイッチバックも健在! この対照的な2路線の車窓を中心に乗車記をお届けします。 「えちごトキめき鉄道」とは? えちごトキめき鉄道は、新潟県や上越市、糸魚川市、妙高市などが出資する第三セクターの鉄道会社です。北陸新幹線の金沢延伸開業時に、並行在来線としてJRから経営分離される路線のうち、新潟県内の区間を引き受けるために設立されました。 JRから経営移管された路線は以下の2路線です。 日本海ひすいライン(市振~直江津): 旧北陸本線(JR西日本から経営移管) 妙高はねうまライン(直江津~妙高高原): 旧信越本線(JR東日本

                      【えちごトキめき鉄道 乗車記】気動車と電車を乗り継ぐ三セクの旅、日本海の車窓と二本木駅のスイッチバックが見どころ!
                    • 墨東公安委員会 on Twitter: "たくさんやっているキャンペーンの一つがコケたくらいで、献血全体が危機に陥るかのように誇称するのは、いささか思い上がりが過ぎるのではないかと思います。同様の例として思い出すのは、エロゲーキャラの記念切符作って流石に問題になった三セク… https://t.co/3wP2l26Iwr"

                      たくさんやっているキャンペーンの一つがコケたくらいで、献血全体が危機に陥るかのように誇称するのは、いささか思い上がりが過ぎるのではないかと思います。同様の例として思い出すのは、エロゲーキャラの記念切符作って流石に問題になった三セク… https://t.co/3wP2l26Iwr

                        墨東公安委員会 on Twitter: "たくさんやっているキャンペーンの一つがコケたくらいで、献血全体が危機に陥るかのように誇称するのは、いささか思い上がりが過ぎるのではないかと思います。同様の例として思い出すのは、エロゲーキャラの記念切符作って流石に問題になった三セク… https://t.co/3wP2l26Iwr"
                      • 【北陸周遊乗車券】北陸新幹線「新幹線eチケット」利用者限定、北陸の三セクを含む広いエリアに2日間乗り放題のフリーきっぷ!(2023年版)

                        北陸新幹線「新幹線eチケット」利用者限定で、北陸の広いエリアが2日間乗り放題となるフリーきっぷが「北陸周遊乗車券」です。フリーエリアは直江津~長浜と非常に広いうえに、えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道などの第三セクター路線にも乗車できて、使い勝手、お得度ともに抜群です。北陸への鉄道旅行には絶対おすすめのフリーきっぷです。 ※「北陸周遊乗車券」は2023年3月末で発売を終了します。詳しくはこちらをご覧ください。 「北陸周遊乗車券」とは? 「北陸周遊乗車券」は、北陸の広いエリアの普通列車(普通車自由席)に2日間乗り放題となるフリーきっぷです。北陸新幹線を「新幹線eチケット」(えきねっとトクだ値含む)を利用して、糸魚川~金沢間に到着した乗客のみが購入することができます。 利用期間: ~2023年3月31日(金)利用開始分まで 発売期間: ~2023年3月31日(金) 北陸新

                          【北陸周遊乗車券】北陸新幹線「新幹線eチケット」利用者限定、北陸の三セクを含む広いエリアに2日間乗り放題のフリーきっぷ!(2023年版)
                        • 【山形鉄道フラワー長井線 乗車記】 山々に囲まれた置賜盆地を走る三セク路線、車窓や観光スポットを紹介します!

                          山形鉄道「フラワー長井線」とは? 山形鉄道は、山形県、南陽市などが出資する第三セクターの鉄道会社です。1988年、旧国鉄(JR東日本)の長井線を引き受ける際に設立されました。 「フラワー長井線」は、赤湯駅と荒砥(あらと)駅を結ぶ全長30.5kmの路線です。全線が非電化のため、気動車が行き来しています。 「フラワー長井線」は、山形県南部の置賜盆地の北端に沿って走ります。沿線に花の名所が多いため、「フラワー長井線」という路線名称になったのだそうです。 起点の赤湯駅では奥羽本線と山形新幹線に、途中の今泉駅では米坂線に接続しています。終点の荒砥駅では、接続する鉄道はありませんが、山形駅方面へ路線バスが出ています。 「フラワー長井線」の列車は、全て赤湯~荒砥の全線を走る各駅停車で、1日に12往復運転されています。日中時間帯は1~2時間に1本程度の運転本数となります。赤湯駅や今泉駅でのJR線や山形新幹

                            【山形鉄道フラワー長井線 乗車記】 山々に囲まれた置賜盆地を走る三セク路線、車窓や観光スポットを紹介します!
                          • 赤字は当たり前 元国鉄・元JR「三セク鉄道」が生きる道 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

                            第三セクター鉄道等協議会が2月1日、加盟40社の2021年度の経営成績を発表した。この40社は、かつての国鉄やJRから移管されたローカル線を経営する。第三セクター会社(三セク)として主に地元自治体の出資で設立した。もともと利用客が少なく、経営が困難であるために切り離された路線がほとんどだ。 これらの路線は大都市圏の鉄道会社と異なり、鉄道以外の事業収入は多くない。新型コロナウイルス禍による利用客減も、より直接的に経営に跳ね返っている。この40社に注目することで、日本各地で苦境にあるローカル線の実像も見えてくる。 経常損失は悪化 黒字は1社だけ 同協議会の発表によると、加盟40社のうち21年度は39社が経常赤字で、黒字は1社(平成筑豊鉄道)のみだった。経常損失は合わせて126億3971万円を計上した。20年度は加盟40社すべてが経常赤字だったものの、経常損失は122億2063万円だったことから

                              赤字は当たり前 元国鉄・元JR「三セク鉄道」が生きる道 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
                            • 中国不動産不況 地方が火種 三セクか?【中国発経済コラム】 | NHK

                              「三セク破綻」「第三セクターが巨額赤字」と聞くと、日本の各地で起きた昔のニュースを思い出す方もいるかもしれません。 今、中国では、似たような「三セク問題」が、桁違いに大きな負債を抱えて発火しようとしています。それは「融資平台」と呼ばれる投資会社です。 地方の財政危機を招き、世界の金融市場を揺るがすおそれもある中国版三セク問題。いったいどのようなものなのでしょうか。 (中国総局記者 下村直人) 取り付け騒ぎが… 中国河北省の地方銀行の支店を埋め尽くす人、人、人。 10月上旬、経営危機に陥っている不動産大手の「恒大グループ」に、この銀行が巨額の融資をしているとの偽のリストが出回り、預金者が殺到。取り付け騒ぎが起きました。

                                中国不動産不況 地方が火種 三セクか?【中国発経済コラム】 | NHK
                              • 蒲蒲線実現へ向け三セク「羽田エアポートライン株式会社」設立 大田区&東急電鉄が出資 | 乗りものニュース

                                将来的には西武線や東武線との直通も目指すそう。 拡大画像 蒲田~多摩川間を結ぶ東急多摩川線。新空港線(通称:蒲蒲線)は同線の矢口渡駅付近から京急空港線の大鳥居駅を目指す(2015年2月、大藤碩哉撮影)。 東京都大田区および東急電鉄は2022年10月21日(金)、新空港線(通称:蒲蒲線)の整備主体となる第三セクター「羽田エアポートライン株式会社」を10月14日(金)に設立したと発表しました。 同線は、蒲田駅をまたいで東急線と京急空港線をつなぐ新線として、矢口渡~蒲田~京急蒲田~大鳥居間での事業化を目指しています。事業内容は鉄道事業法に基づく第三種鉄道事業などで、資本金は2億9500万円。出資比率は大田区が61%、 東急電鉄が39%です。代表取締役社長には、大田区副区長の玉川一二氏が就任しました。 晴れて開業すれば、東急東横線や東京メトロ副都心線も介し、東武東上線や西武池袋線との相互直通運転を

                                  蒲蒲線実現へ向け三セク「羽田エアポートライン株式会社」設立 大田区&東急電鉄が出資 | 乗りものニュース
                                • 米軍跡地の新交通システム、横浜市が三セクに要請 採算性には疑問符:朝日新聞デジタル

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                                    米軍跡地の新交通システム、横浜市が三セクに要請 採算性には疑問符:朝日新聞デジタル
                                  • 福鉄、えち鉄 先行連携 資材共同調達へ覚書 地域鉄道一体的経営  三セクは開業後に:日刊県民福井Web

                                    福井鉄道(越前市)とえちぜん鉄道(福井市)が収支改善のため、資材の共同調達や工事の一括発注に関する覚書を締結したことが、県への取材で分かった。両社の事業連携は、並行在来線(現JR北陸線石川県境−敦賀間)の運行を担う第三セクター会社を含めた地域鉄道が、一体的経営を目指すための第一歩になる。 (山本洋児) 福鉄とえち鉄が本年度に先行して取り組む事業連携は、保守管理が柱になる。資材の共同調達と設備投資など工事の一括発注で構成し、スケールメリットを生かす。ともに本年度は二件以上の試行を想定している。締結は五月二十七日付。 共同調達の対象は、コンクリート製の枕木とレール、分岐器などを見込む。三社以上から見積もりを取り、最低価格を提示した業者から調達する。工事の一括発注は軌道工事が対象で、枕木を木製からコンクリート製へと交換したり、分岐器を強化したりする。両社で指名競争入札を実施し、経費削減を図る。

                                      福鉄、えち鉄 先行連携 資材共同調達へ覚書 地域鉄道一体的経営  三セクは開業後に:日刊県民福井Web
                                    • JR西、富山県の三セク乗り継ぎ 割引廃止を表明 - 日本経済新聞

                                      JR西日本は富山県を走る高山線など3つの在来線と、同県の第三セクター「あいの風とやま鉄道」(富山市)を乗り継ぐ際の割引を今年度でやめる方針を明らかにした。JR西は北陸新幹線の開業に伴い富山・石川両県などの第三セクターに旧JR北陸線を移管する際、5年間の暫定措置として割引を適用していた。来年で移管から5年経過するため中止したいとしている。JR西は20日の「あいの風とやま鉄道利用促進協議会」の場で

                                        JR西、富山県の三セク乗り継ぎ 割引廃止を表明 - 日本経済新聞
                                      • 三セク「しなの鉄道」が黒字を出し続ける秘訣

                                        2019年6月、しなの鉄道社長に春日良太氏が就任した。前任の玉木淳氏が東京海上日動火災保険から出向していたなど、これまで歴代社長の多くが民間出身者だったが、春日氏は元長野県職員だったことが注目された。新幹線開業に合わせJRから切り離された並行在来線を運営する各地の第三セクター鉄道会社が経営面で苦戦する中、しなの鉄道は黒字を維持している。しなの鉄道は今後どのような経営戦略で進もうとしているのか。春日社長に聞いた。 なお、本インタビューは10月4日に実施した。このたびの台風19号では、しなの鉄道および周辺地域でも影響があった。被害を受けた方々にお見舞い申し上げたい。 既存の計画を着実に ――これまでの社長の多くが民間出身でしたが、春日さんは長野県職員出身です。会社の方向性が変化したのでしょうか。 変化ではない。むしろ、これまでの計画を承継して発展させていくことが、最大株主の長野県から求められて

                                          三セク「しなの鉄道」が黒字を出し続ける秘訣
                                        • 「ほぼ土下座のお願い」そごう徳島店の撤退で三セク社長が見た地獄(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース

                                          セブン&アイ・ホールディングス(HD)の百貨店子会社「そごう・西武」の売却が決まり、注目されるのが西武秋田店・福井店など地方店の存続だ。2006年にセブン&アイHDの傘下に入った後、28あった店舗は10店舗まで減った。徳島県では20年夏にそごうが撤退したことで「百貨店ゼロ県」に。施設を管理してきた徳島市の第三セクター「徳島都市開発」は自ら百貨店の再誘致に動き、サテライト店「三越徳島」開業にこぎつけた。当事者となった三セク社長が、そごう撤退後に見た地獄を振り返った。 【写真】2020年8月に37年の歴史に幕を閉じた「そごう徳島店」 * * * ゴウンゴウンゴウン……。 人もまばらなJR徳島駅前の再開発ビル「アミコビル」では、エスカレーターの稼働音だけが館内に響いていた。テナントが去った施設は、まるで歯が抜けたような歪(いびつ)な姿をさらす。空いた店舗が白いフェンスで仕切られ、残ったテナントへ

                                            「ほぼ土下座のお願い」そごう徳島店の撤退で三セク社長が見た地獄(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース
                                          • <論点・並行在来線-新幹線時代を前に>5 三セク継承 貨物収入見込めぬ弱点:北海道新聞 どうしん電子版

                                            本サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

                                              <論点・並行在来線-新幹線時代を前に>5 三セク継承 貨物収入見込めぬ弱点:北海道新聞 どうしん電子版
                                            • 「日本の鉄道の姿を変える」三セク社長の抱く夢

                                              コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                「日本の鉄道の姿を変える」三セク社長の抱く夢
                                              • 「特急並み快速」を福井~敦賀間で運行へ。北陸新幹線開業後、三セク鉄道に | タビリス

                                                北陸新幹線敦賀開業後の並行在来線で、福井~敦賀間に特急並みのスピードの快速列車の運行を検討していることが明らかになりました。福井県知事が議会で答弁しました。 JRが特急運行を拒否 北陸新幹線は、2024年春に敦賀延伸が予定されていて、それにともないJR北陸本線の金沢~敦賀間が第三セクターに移管されます。福井県では、大阪、京都方面への利便性を維持するため、大阪~福井間での直通特急運行を求めてきましたが、JR西日本が拒否。福井駅や鯖江駅などから京都駅や大阪駅へ向かう場合、敦賀駅での乗り換えが必須になることが明らかになっています。 これに関し、福井県の杉本達治知事は、2021年6月18日の県議会本会議で事情を説明しました。 それによりますと、特急の存続について、JR西や国との間で協議をしたものの、運行上の制約が非常に大きいなどという理由で強く難色を示されたほか、並行在来線の経営の収支にも影響があ

                                                  「特急並み快速」を福井~敦賀間で運行へ。北陸新幹線開業後、三セク鉄道に | タビリス
                                                • 横浜市の米軍跡地、新交通システムは「再検討が必要」 三セク社長:朝日新聞デジタル

                                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                    横浜市の米軍跡地、新交通システムは「再検討が必要」 三セク社長:朝日新聞デジタル
                                                  • 赤字続きの三セク、苦渋の運賃改定…通学定期は月5000円アップ「小遣い減るかも」「親に伝えるの心苦しい」 鉄路存続へ「やむを得ない」との理解も 肥薩おれんじ鉄道値上げ反応 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞

                                                    鹿児島県薩摩川内市と熊本県八代市を結ぶ第三セクターの肥薩おれんじ鉄道(八代市)は26日、普通運賃を40~140円(平均9.98%)値上げする改定を国土交通省九州運輸局に申請したと発表した。認可されれば10月1日から変更する。2004年3月の開業後、消費税率引き上げ分以外の改定は初めて。利用者からは負担増加を懸念する声の一方、「存続のためには仕方がない」と理解を示す意見も相次いだ。 「親は今でも『きつい』と言っている。値上げを伝えるのが心苦しい」。鹿児島県阿久根市の高校3年生は困惑した表情だった。普段から家業を手伝うことが多く、「負担が増える分、親の手伝いを増やしたい」。同級生の双子も1カ月の定期券が1人約5000円上がると知り、「お小遣いが減るかもしれないが、仕方がない」と話した。 資格取得の講習を受けるためほぼ毎日利用する薩摩川内市上川内町の男性(60)も「致し方ない」と理解を示す。経営

                                                      赤字続きの三セク、苦渋の運賃改定…通学定期は月5000円アップ「小遣い減るかも」「親に伝えるの心苦しい」 鉄路存続へ「やむを得ない」との理解も 肥薩おれんじ鉄道値上げ反応 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞
                                                    • 平日限定、1万円でJR東の新幹線や特急列車の普通車自由席が乗り放題!一部三セクもOKな早割パスを期間限定で発売!学生の卒業旅行などにいかが? | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル

                                                      ニュース 平日限定、1万円でJR東の新幹線や特急列車の普通車自由席が乗り放題!一部三セクもOKな早割パスを期間限定で発売!学生の卒業旅行などにいかが? 新幹線「はやぶさ」などに使用されるE5系(写真:Yoshi / PIXTA) JR東日本が2024年に「旅せよ平日!JR東日本たびキュン(※)早割パス」を発売します。 (※ハートマークが入ります。一部記事配信先でハートマークが異常な大きさで表示されていたため、下記記事内では(ハート)で代用いたします。2023年12月5日16時48分 鉄道チャンネル編集部) バレンタインデーからホワイトデーまでの平日限定で使える1日間有効の乗り放題きっぷとなっており、東北や北陸などの対象エリアの普通・快速列車と新幹線・特急列車の普通車自由席やBRTが乗り降り自由。 さらにあらかじめ座席の指定を受ければ、新幹線・特急列車などの普通車指定席にも2回まで乗車できま

                                                        平日限定、1万円でJR東の新幹線や特急列車の普通車自由席が乗り放題!一部三セクもOKな早割パスを期間限定で発売!学生の卒業旅行などにいかが? | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル
                                                      • 限界ローカル鉄道、将来像は バス転換・三セク…本音議論 地方の鉄道まとめ読み - 日本経済新聞

                                                        10月14日に開業150年を迎える日本の鉄道。しかし収益が低迷するローカル線は将来像を巡る議論が巻き起こっています。JR西日本などは路線別の収支を公表し、沿線自治体と検討を始めました。バス転換、上下分離方式――。地域交通の再生シナリオをどう描くのか、本音の対話が求められます。北条鉄道(兵庫県)などのように第三セクター化で健闘する事例もありますが、財源や担い手確保で沿線地域の協力が欠かせません。(

                                                          限界ローカル鉄道、将来像は バス転換・三セク…本音議論 地方の鉄道まとめ読み - 日本経済新聞
                                                        • 北海道唯一の三セク鉄道「道南いさりび鉄道」10の新たな発見 | GetNavi web ゲットナビ

                                                          1913(大正2)年9月15日、日本国有鉄道上磯軽便線として五稜郭駅〜上磯駅間が開業、1930(昭和5)年10月25日に木古内駅まで延伸開業。江差駅まで延伸は1936(昭和11)年11月10日、路線名を江差線と変更。木古内駅〜江差駅間は2014(平成26)年5月12日に廃止。 ↑JR江差線当時の函館駅行き普通列車。早朝はキハ40系気動車を3両連結で運用。写真は釜谷駅〜渡島当別駅間 路線自体の歴史は100年ほど前の1913(大正2)年に始まる。とはいえ、その時に開業したのは函館近郊の上磯駅までで、その先への路線延伸の工事は順調に進まなかった。1930(昭和5)年になって木古内駅、さらに1936(昭和11)年に日本海に面した江差駅まで延ばされている。 この江差線は2014(平成26)年に木古内駅から先の区間を廃止。2016(平成28)年3月26日、北海道新幹線の開業に合わせて五稜郭駅〜木古内駅

                                                            北海道唯一の三セク鉄道「道南いさりび鉄道」10の新たな発見 | GetNavi web ゲットナビ
                                                          • 新潟の三セク、トキめき鉄道 運賃平均30%上げ申請 - 日本経済新聞

                                                            新潟県などが出資する第三セクター、えちごトキめき鉄道(上越市)は16日、国土交通省北陸信越運輸局に運賃引き上げの認可を申請した。普通旅客運賃の引き上げ額は50~570円で、定期券を含めた全体の改定率は約30%になる。値上げが認可されれば、4月1日から実施する。トキめき鉄道は北陸新幹線開業に伴い、JR2社から並行在来線を引き継ぎ、2015年3月

                                                              新潟の三セク、トキめき鉄道 運賃平均30%上げ申請 - 日本経済新聞
                                                            • 三セク鉄道「株主自治体」財政危険度ランキング

                                                              鉄道業界には、第一セクター(国・地方公共団体)と第二セクター(民間企業)の共同出資により設立された第三セクター鉄道が数多く存在する。 茨城県や東京都が出資する首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)は筑波研究学園都市と首都圏を結ぶ通勤路線として大手私鉄顔負けの利用者数を誇り、東京都やJR東日本が出資する東京臨海高速鉄道(りんかい線)は新木場と大崎を結ぶお台場の足として利便性が高い。 地方の三セク鉄道は大半が赤字 一方、地方では多くの三セク鉄道会社が赤字にあえぐ。旧国鉄の赤字路線を引き継いだ路線、新幹線開業に伴ってJRから分離した路線、私鉄から転換した路線などその成り立ちはさまざまだが、本来の鉄道事業者が切り離した路線を継承して運営を行う会社のだから、経営が厳しいのはある意味当然だ。 それでも運行が維持されているのは、地域の重要な交通手段であることを株主自治体が認めているからだ。多少の赤字には

                                                                三セク鉄道「株主自治体」財政危険度ランキング
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