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  • 新幹線で暗闘 長崎対佐賀! | 特集記事 | NHK政治マガジン

    かつて同じ肥前国だった、佐賀県と長崎県。 江戸時代、世界に向けて扉が開かれていた長崎・出島から入った人や物、そして文化は、佐賀を通じて日本全国に広がっていった。いにしえから往来のあった両県だが、いまその関係は、かつてないほどこじれにこじれている。 その原因は「新幹線」。 整備計画の決定から、なんと半世紀近く。 九州新幹線・長崎ルートをめぐる、長崎県と佐賀県の文字通りの「暗闘」を取材した。 (櫻井慎太郎、坂本眞理) 半世紀にしてようやく、のはずが… 福岡県の博多と長崎を結ぶ「九州新幹線・長崎ルート」。 山陽新幹線に乗り入れれば、新大阪まで結ばれる。特に長崎県にとっては悲願だ。 構想が持ち上がったのは昭和47年。翌48年に整備計画が決定、ことしで46年になる。3年後の2022年度、半世紀を経て、“暫定開業”することが決まっている。 対立 その原因は… しかし、“暫定開業”とは、どういうことなの

      新幹線で暗闘 長崎対佐賀! | 特集記事 | NHK政治マガジン
    • 「リニアに何の意味があるかよく分からない」 鉄オタ・石破茂氏が語る、本当に必要な鉄道整備とは

      北陸新幹線の金沢-敦賀間の延伸開業が2024年3月16日に迫り、北海道新幹線の札幌延伸も30年度に控える。こういった整備新幹線の計画が決まったのは50年前。この間、日本は少子化が進んで需要も見込みにくくなった。そんな中でも、他に「山陰新幹線」「中国新幹線」など多数の建設計画があり、地方からは推進を求める声があがる。この状況について、ミニ新幹線のように在来線を近代化する形に方針転換すべきだとしているのが、永田町屈指の「鉄オタ」として知られる自民党の石破茂元幹事長だ。いわく「だって山陰新幹線って、今のままいけば22世紀ですよ?そのころ日本は人口半分。そのときにフル規格の新幹線走らせてどうすんの?という話です」。 世論調査の「次の首相にふさわしい人」の問いでは常に上位にランクインする石破氏。だが、あえて政局の話は一言もせず、ローカル線のあり方、寝台列車論、鉄道を所管する国交相になりたいか...な

        「リニアに何の意味があるかよく分からない」 鉄オタ・石破茂氏が語る、本当に必要な鉄道整備とは
      • 北陸新幹線新大阪延伸「京都府水問題」で召喚される米原経由の亡霊

        10月24日、都内で「北陸新幹線(敦賀・大阪間)建設促進大会」が開催された。主催は関西広域連合、京都府、大阪府、公益社団法人関西経済連合会。参会者は約150人。関西広域連合の公式サイトでは、「沿線自治体関係国会議員、国土交通省、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構、西日本旅客鉄道株式会社、福井県、主催自治体議会議長、地元経済団体 他」と紹介されている。 北陸新幹線敦賀~新大阪間の事業想定区域(赤)と米原ルート(青)。米原ルートは東海道新幹線(オレンジ色)に乗換えが必要(地理院地図を加工) これに関連して、朝日新聞電子版は11月7日、「北陸新幹線、なぜこのルート 与党が主導 国『答える立場にない』」という記事を掲載した。北陸新幹線の敦賀~新大阪間延伸について、関西広域連合はもともと「米原ルート」を推していた。しかし、2016年に与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームが覆し、「小浜ルー

          北陸新幹線新大阪延伸「京都府水問題」で召喚される米原経由の亡霊
        • 東九州新幹線の「久大本線ルート」案、基本計画の隙を突く妙案かも

          7月13日の大分県議会本会議で、東九州新幹線について大分県が「日豊本線ルート」と「久大本線ルート」の両方で費用対効果などを調査していると判明した。大分放送が7月14日に配信した報道によると、調査は大分県東九州新幹線整備推進期成会が約1,990万円の予算で実施しており、秋にも結果が公表される見通しだという。 東九州新幹線の「日豊本線ルート(赤)」と「久大本線ルート(青)」(筆者予想。地理院地図を加工) 突如浮上した「久大本線ルート」に驚いた。東九州新幹線といえば「日豊本線の新幹線ルート」であり、そこに疑いの余地はなかった。いまになって新しいルートの可能性はあるのか。……あった。じつはこのルートも、新幹線基本計画から逸脱していないのだ。 東九州新幹線は1973(昭和48)年、運輸大臣(現・国土交通大臣)によって「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」に加えられた。そこでは「起点 :

            東九州新幹線の「久大本線ルート」案、基本計画の隙を突く妙案かも
          • JR北海道・JR西日本で加速する「廃線」論議 鉄道網の維持はどうすれば可能なのか?(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース

            大都市圏への人口集中、それにともなう地方の過疎化により、ローカル鉄道の利用者は減少していく。そんな中、何かの条件が重なった場合に、地方の鉄道は廃止するということになる。 相次ぐ北海道の廃線論議 1月28日、JR北海道根室本線の富良野~新得間4自治体と、北海道、JR北海道による会議で、同区間の鉄道による存続を断念し、バス転換に向けた協議を始めることになった。 この区間は、2016年の台風10号で被災し、東鹿越~新得間が長期にわたり運休をしている。また、富良野~東鹿越間も、利用者が少ない。 富良野駅(写真:イメージマート) JR北海道はすでに同区間の廃線を地元に提起し、地元も受け入れることになった。 この路線が存続できなくなることの最大の理由は、長期間の災害による不通である。この区間はかつて、札幌から釧路を結ぶメインルートだったものの、石勝線開通によりローカル線となった。現在では普通列車が走る

              JR北海道・JR西日本で加速する「廃線」論議 鉄道網の維持はどうすれば可能なのか?(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース
            • 北陸新幹線敦賀駅延伸が引き起こすこと(中村智彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

              ・3年後に開業 着々と進む北陸新幹線敦賀延伸工事 2024年春に開業予定となっている北陸新幹線の金沢駅・敦賀駅間。在来線特急の車窓からも、着々と進む工事現場が見える。期待も高まる一方、開業が近づき、様々な問題も顕在化している。 2021年8月26日にはJR西日本と福井県が、2024年春の北陸新幹線の敦賀駅延伸開業後に経営分離される並行在来線について、JRから福井県への駅や鉄道車両などの資産譲渡額を約70億円とする基本合意を発表した。 金沢駅・敦賀駅間は、2024年春に開業予定だ ・新幹線開業後の特急列車存続は断念へ これを先立つ2021年6月11日、福井県の杉本達治知事は定例会見で、新幹線開業後の北陸線での特急列車の存続断念を発表した。 現在は、大阪駅、京都駅、名古屋駅などから、福井駅、金沢駅は、特急列車で結ばれている。ところが、北陸新幹線が敦賀駅まで延伸されれば、北陸線はJR西日本から分

                北陸新幹線敦賀駅延伸が引き起こすこと(中村智彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
              • 西九州新幹線武雄温泉~長崎間開業で「佐賀問題」再浮上、打開策は

                西九州新幹線(武雄温泉~長崎間)が9月23日に開業した。JR九州は開業当日の利用状況を発表し、9月23日15時までに下り列車13本で4,214人(定員の82%)、上り列車12本で3,838人(定員の81%)が乗車したという。下り始発列車「かもめ1号」(長崎行)の指定席は定員の99%、自由席は定員の139%、上り始発列車「かもめ2号」(武雄温泉行)の指定席は定員の97%、自由席は定員の112%。指定席を買えなくても、座れなくても最初の列車に乗りたいという人がいた。 西九州新幹線「かもめ」。9月23日から武雄温泉~長崎間で運行開始した 9月26日、再びJR九州から発表があり、開業後3日間の利用状況が明らかになった。開業日(9月23日)の利用者は上下計1万4,300人、9月24日は上下計9,000人、9月25日は上下計8,900人だった。諫早~長崎間の利用者数に関して、在来線の特急「かもめ」が運

                  西九州新幹線武雄温泉~長崎間開業で「佐賀問題」再浮上、打開策は
                • 【雑談】鉄道存続について

                  地元の北海道新幹線開業へ向けて並行在来線の函館本線の大半は経営分離という判断をしてます。 その路線の中で、余市ー小樽間が輸送密度2000もあるため、余市町としては存続の移行を示しています。 先日、鐵坊主さんというyoutuberと余市町の担当者が鉄道存続に対するミーティング内容があったので閲覧しました。 厳しい意見ですが、余市町は本当に鉄道を残したいのだろうかという疑問しかわきませんでした。 今回はこのことについて語っていきます。 (ちなみに動画時間は1時間以上です) 勉強不足・調査不足 一番に感じたのは役所の担当者が鉄道に対しての勉強不足が見えました。 鉄道を残すに当たり、第3セクター、上下分離方式という言葉が出てきたときにピンときていないようでした。 鉄道維持に当たり、余市-小樽間の経営はJR北海道側としては消極的です。となれば、他の方法で残した場合の概算を自分たちがして置かなければい

                    【雑談】鉄道存続について
                  • さようなら、全ての肥前山口! 泣いて笑ってJR最長片道きっぷ2022 | SPOT

                    ノシャップ岬からこんにちは! やってきました北海道。これまで3回ほど北海道の廃止予定駅を下車する奇行紀行文を書かせていただきまして、もうそんなに好きなら北海道に住めばいいじゃん! Book•○ffなのに本ねーじゃん! とかいう心の声が聞こえてきそう。でも今回は違う。違うんだ今回は。 違うも何もまずはいつもの自己紹介なんですけど、私はハタチくらいの頃、ちょっぴり鉄道が好きだったばっかりに、日本全国の鉄道に乗ってみたい! 全ての駅に降りたい! などと、大した覚悟もないのに乗り放題の悪魔(一般に「青春18きっぷ」という)と契約して旅を始めました。結果、安くどこへでも連れて行ってもらえる代わりに、全ての駅に降りねばならない呪いをかけられてしまっているのです。 まあ言うなればどこにでもいる普通のパンピーなんですけど、適度に駅に降り立って鉄分を補給しないとパンダになってしまうふざけた体質なので毎年のよ

                      さようなら、全ての肥前山口! 泣いて笑ってJR最長片道きっぷ2022 | SPOT
                    • 「支庁間を結ぶ線路は残す」約束は反故に - 富良野~新得間廃止へ

                      函館本線長万部~余市間、根室本線富良野~新得間のバス転換が決まりそうだ。どちらも利用者が少なく、北海道や国の支援も得られず、沿線自治体が維持費を負担できないという共通点がある。函館本線は北海道新幹線開業に伴う並行在来線のため、バス転換と同時に北海道新幹線の駅と連携した交通体系が期待できる。 北海道の振興局・総合振興局の配置とJR北海道の在来線。矢印部が富良野~新得間 しかし根室本線の一部区間廃止はいただけない。この区間は十勝総合振興局と空知総合振興局を結び、さらには留萌振興局、宗谷総合振興局を結ぶルートである。上川地域には北海道第2の都市、旭川市がある。富良野~新得間の廃止によって、十勝から旭川へのルートが断たれる。すでに東鹿越~新得間は2016年の台風10号で被災し、不通となっているが、この区間を復旧しなかったこと自体がおかしい。 筆者が懇意にしている鉄道・運輸機構のOBによると、北海道

                        「支庁間を結ぶ線路は残す」約束は反故に - 富良野~新得間廃止へ
                      • 「鉄道」という重荷の行方~前編:鉄道の必要性についての概論 - 君と、A列車で行こう。

                        JR西日本が収支状況を公表した路線の1つ、JR大糸線(南小谷駅にて) 以前からずっと続いていることではあるのですが、最近になって、鉄道ローカル線の経営難に関するニュースが世間を賑わせています。 さまざま伝えられることを見ながら、自分なりに考えたことをまとめておこうと思ったので、雑な内容ではありますが書き記しておきたいと思います。 鉄道ローカル線を巡る最近の動き 鉄道が、事業者にも地域にも重荷になっている 赤字を誰が背負うかを考える前に 鉄道はなぜ必要なのか、誰がコストを負担すべきなのか 鉄道ローカル線を巡る最近の動き まずは、最近伝えられている主なできごとについてまとめておきます。 2020年7月の集中豪雨で被災したJR九州の肥薩線(八代~吉松間)について、JR九州が復旧費用の概算を230億円と提示したことを受け、現在、鉄道での復旧についてその可否も含めて検討が進められています。 resp

                          「鉄道」という重荷の行方~前編:鉄道の必要性についての概論 - 君と、A列車で行こう。
                        • 函館本線存廃問題、道担当課長、廃止決定1年後に「バス会社と相談始めようとした」 BSフジが全国放送(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                          2024年5月5日12時より、北海道を始めとした全国のローカル線問題をクローズアップした、サンデ―ドキュメンタリー「今こそ鉄路を活かせ!地方創生の再出発」が、フジテレビの衛星放送「BSフジ」で全国放送された。 今回の番組で一番クローズアップされたのは、北海道の鉄道問題。中でも北海道庁が主導する密室の並行在来線対策協議会で2022年3月に廃止の方針を決めた函館本線の山線区間と呼ばれる長万部―小樽間については、昨今の深刻化するバスドライバー不足からバス転換のめどが立たず、2023年5月から1年近くにわたって協議がストップしたままとなっている。なお、並行在来線の廃止を決めた密室協議の場には地域のバス事業者は呼ばれていなかった。 このうち余市―小樽間については、輸送密度が2000人を超える区間で通常であれば廃止の対象とはなり得ない路線である。さらに、途中の倶知安町は、ニセコリゾートエリアの玄関口で

                            函館本線存廃問題、道担当課長、廃止決定1年後に「バス会社と相談始めようとした」 BSフジが全国放送(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                          • 道央をぐるりと一周、山線、室蘭線など - 弾丸トラベルは怖くない!

                            道央をぐるりと一周、JR(千歳線、函館本線(山線)、室蘭線)をしてみましたので、お伝えします。 札幌から小樽 日本有数の都市の中心である札幌駅はここだけ見ると大都会であります。博多駅や京都、神戸駅と比較しても規模も大きく、100年後にどうなっているのか、別世界から見れたらいいものですが、そこは知る由がありません。 30分あまりの乗車ですが、エアポートのUシートで小樽まで行きます。座席はもちろん海側のA席であります。 天気があまりよくなく、コントラストは低いですが、その分荒波が写真を盛り上げてくれます。 荒波を時折見ながら、ずっと海を見ていると小樽方が見えてきます。 海を通り過ぎ、小樽市内に入ると満開の桜が見えたりもします。この時期に北海道に来ると二度桜をめでるのは特権かもしれません。 小樽駅に到着となり、対面ホームでの乗り継ぎとなります。 記事冒頭の写真のとおり、201系とH100形という

                              道央をぐるりと一周、山線、室蘭線など - 弾丸トラベルは怖くない!
                            • <新幹線長崎ルート>JR九州社長、発言を陳謝 並行在来線巡り | 行政・社会 | 佐賀県のニュース | 佐賀新聞

                              JR九州の青柳俊彦社長は11日、佐賀県議会で藤木卓一郎議長と面談し、九州新幹線長崎ルート新鳥栖-武雄温泉をフル規格で整備した場合に「通勤快速」など並行在来線の充実を求める声があることを巡り「JRが(新幹線と在来線の)両方を持てというのはおかしい話」とした自身の発言に関し「県民、関係者の不安につなが…

                                <新幹線長崎ルート>JR九州社長、発言を陳謝 並行在来線巡り | 行政・社会 | 佐賀県のニュース | 佐賀新聞
                              • JR北海道「42駅廃止」問題に思う - 半世紀前に示された処方箋とは

                                北海道新聞の電子版は、「上川北部9駅廃止検討 『地域で維持難しい』『必要な交通手段どう提供』 沿線住民ら思い複雑」と題した記事を6月28日に掲載した。6月17日に報じられた「JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割強、4駅は来春にも」の続報として、上川管内北部の名寄市、美深町、音威子府村、中川町の反応が紹介された。 「廃止検討」と報道された上川管内北部9駅(地理院地図を加工) 記事によると、美深町は2021年6月にJR北海道から初野駅廃止の意向を伝えられ、2023年7月までに回答を求められているという。駅を廃止するか、自治体管理とするかの二者択一となる。美深町長は、「駅周辺に高校生を含む子どもが16人いる」「将来にわたって通学の足を守っていかなければならない」と語っている。 名寄市は対象となった日進駅、智北駅について、市の担当者による「駅を維持していく考えに変わりない」とのコメント

                                  JR北海道「42駅廃止」問題に思う - 半世紀前に示された処方箋とは
                                • 九州新幹線長崎ルート 長崎・佐賀両新聞 社長対談 「従来とは違う対応が必要」「長崎、国、JRが新提案を」 | 長崎新聞

                                  九州新幹線長崎ルート 長崎・佐賀両新聞 社長対談 「従来とは違う対応が必要」「長崎、国、JRが新提案を」 九州新幹線長崎ルート新鳥栖-武雄温泉間の整備方式を巡る議論が熱を帯びている。「この機を逃せばフル規格が実現しない」と危機感を強める長崎県と、「在来線を利用することが前提で、フル規格は受け入れられない」とする佐賀県の主張が対立している。両県の地方紙合同企画で、長崎新聞社の徳永英彦社長(61)と佐賀新聞社の中尾清一郎社長(60)が、普段あまりふれることのない隣県の思いや現状、事態打開の糸口について語り合った。 <徳永> 九州新幹線長崎ルートは長崎-武雄温泉間が2022年秋に暫定開業するが、その先の武雄温泉-新鳥栖間がどうなるか全く読めない。この状況が長く続けば、佐賀と長崎両県民の感情的な対立に発展するのではないかと心配している。地方紙同士、客観的な立場で話し合い、好転させるきっかけを探りた

                                    九州新幹線長崎ルート 長崎・佐賀両新聞 社長対談 「従来とは違う対応が必要」「長崎、国、JRが新提案を」 | 長崎新聞
                                  • 【ライバルから協調へ】大宮駅が巨大ターミナル駅になったのは先達の熱意の結晶。その道のりにあった浦和との微妙な関係

                                    ■■■管理人より■■■ 大宮のイントネーションがおかしいとのお声をたくさん頂戴しました。 ご指摘、誠にありがとうございます。 今後、注意するよう心がけます。 ーーーーーーーーーーーー 今や日本有数のターミナル駅になった大宮駅ですが、鉄道開通時には駅も設けられなかった場所。 そんな大宮が駅の建設の設置運動を始め、そこから始まる鉄道の町の幕開け。 そして、大宮の歴史には欠かせない浦和の存在。 大宮駅の歴史、現状、未来図を見てみましょう。 ■■■動画素材提供■■■ 浜野朝利 🚃🛫のりもの旅垢さん https://twitter.com/happy31_tokyo ■■■楽曲提供■■■ Sweet Dreams written by のる Post by Rick Steel New Morning by Khaim セイレーン三姉妹 by Ryo Lion ■■■活動実績■■■

                                      【ライバルから協調へ】大宮駅が巨大ターミナル駅になったのは先達の熱意の結晶。その道のりにあった浦和との微妙な関係
                                    • 新潟市、死ね。

                                      「死ね」本当はこんな言葉使いたくない。 でも使わなければ、この国の政治家(地方も国会も)には届かないんだろうな… 何なんだ。この世の中… 今回の台風19、僕の故郷の長野、千曲川が決壊した。 千曲川は、故郷の誇り。 心が痛い。悲しい。 昨夜のフジ系のMrサンデーを見ていた。 コメンテーターとして出演していた橋下徹さんによれば、「下流の都市部を氾濫させないために、上流で川幅をあえて狭めて決壊させている…」 これが、いまの我が国の「治水行政」だという。 そして、この事実をきちんと公表していないという。 下流地域の人たちは犠牲になった地域の人たちへの感謝を忘れるなと。 海なし県で生まれ育った人間として辛い現実であるが、橋下さん、勇気を持ってこの国の闇にメスを入れてくださったことに感謝申し上げます。 確かに、都市部で大災害が起これば、経済損失は大きいし、そうならないように対策をする。これは橋下さんの

                                        新潟市、死ね。
                                      • 「カシオペア」はいつまで走り続けるのか。車齢25年、引退の噂、絶えず | タビリス

                                        1999年に運行を開始 「カシオペア」は、1999年に寝台特急として上野~札幌間で運行を開始しました。使用車両のE26系はJR初のオール2階建寝台客車で、全室A個室という豪華列車です。 2016年に定期運行を終了し、以後は「カシオペアクルーズ」「カシオペア紀行」の名称で、団体臨時列車として運行してきました。近年は「カシオペアクルーズ」の設定はなくなり、「カシオペア紀行」として運行されています。 2024年7月には運行開始25周年を記念した特別プロモーションをスタート。旅行商品や記念グッズが発売されています。 機関車の老朽化 こう書くと、定期運行終了後も、ツアー用として堅調に運行を続けているようにも見えますが、実際のところ、「カシオペア」には、引退の噂も絶えません。車齢25年となると、客車としてもそろそろ老朽化が気になるころです。 さらに、機関車の問題があります。現在、「カシオペア」のツアー

                                          「カシオペア」はいつまで走り続けるのか。車齢25年、引退の噂、絶えず | タビリス
                                        • JR九州社長、佐賀県議長らに陳謝 通勤快速否定報道を釈明 新幹線長崎ルート | 長崎新聞

                                          Published 2021/05/12 11:00 (JST) Updated 2021/05/12 18:44 (JST) JR九州の青柳俊彦社長は11日、4月に就任した佐賀県議会の藤木卓一郎議長と原田寿雄副議長を訪ね、九州新幹線長崎ルートの未着工区間(新鳥栖-武雄温泉)について意見交換した。青柳社長は、同区間への「通勤快速」導入に否定的な見解を示したとする一部報道に関し「私論ではなかったが、佐賀県民や関係者の不安につながった」と釈明、陳謝した。 4月の定例会見時、青柳社長は、通勤快速導入の可能性を記者に質問され、新幹線と在来線をJRが経営することに「整備新幹線の発想からおかしい」と疑問を呈していた。 同県議会棟であった意見交換は非公開で45分間行った。青柳社長は終了後、記者団に対し「具体的な施策はちゃんとした議論の場でやる事柄であり、発言は(一般論であって)私論ではなかったと申し上げ

                                            JR九州社長、佐賀県議長らに陳謝 通勤快速否定報道を釈明 新幹線長崎ルート | 長崎新聞
                                          • 新幹線長崎ルート アセス同意 月末までに 国交省、期限“再設定” 佐賀県議会特別委 | 長崎新聞

                                            九州新幹線長崎ルートの未着工区間(新鳥栖-武雄温泉)の整備方式を巡り、国土交通省の寺田吉道鉄道局次長は2日、同省提案の五つの整備方式に対応できる環境影響評価(アセスメント)について9月末ごろまでに佐賀県の同意が得られれば、2023年度着工に向けた与党の財源論議に間に合うとの認識を示した。 参考人として招致された佐賀県議会新幹線問題対策等特別委員会で答弁した。 環境アセスを巡っては同省がいったん設定した7月末の期限までに同県が同意しなかった。アセスは2~3年かかるため23年度着工は極めて困難になっていたが、期限を“再設定”した形だ。 寺田氏はこの日、アセスでは今冬から猛禽(もうきん)類の営巣調査に着手する想定で、今夏から準備を始める必要があったとしつつも、「今月ぐらい」に同県の同意を得て事務作業を急げば、23年度着工を目指す北陸新幹線(敦賀-新大阪)と合わせた財源論議に乗り遅れないとの見通し

                                              新幹線長崎ルート アセス同意 月末までに 国交省、期限“再設定” 佐賀県議会特別委 | 長崎新聞
                                            • リニア中央新幹線って必要なの?

                                              静岡県の川勝知事が辞任して、焦っているのはJR東海の役員連中ではないでしょうか。 ここから先の遅れは静岡県のせいにできません。これからが勝負というところです。 ですが、リニア中央新幹線って必要でしょうか? Q. リニア中央新幹線って何ですか?簡単に言うと、中央新幹線を、リニアモーターカーという方式で作ろうと言うものです。 中央新幹線とは何ですか?中央新幹線はJR中央線をなぞって作られる予定だった新幹線です。 ちょうど、東海道新幹線は旧東海道本線をなぞった路線であることに似ています。 元々は東京から山梨県甲府あたりを抜けた後、今の中央線のように、山脈を迂回、長野県諏訪市を通って木曽谷を抜けるAルート、伊那谷を抜けるBルートの2ルートで検討され、伊那谷を抜けるBルートで意見が集約されていたと言う経緯がありました。 ところが、2010年頃に、JRがリニア中央新幹線を作るに当たって、首都圏の大深度

                                                リニア中央新幹線って必要なの?
                                              • 「フル規格」に軟化の兆し? 佐賀県知事の微妙な変化の理由 連載「かもめ・その先へ」〈下〉(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

                                                「新幹線に触れないのはおかしい」。西九州新幹線(武雄温泉-長崎)開業まで半年に迫った今年3月。佐賀市で開かれた佐賀経済同友会の会合で、佐賀共栄銀行の二宮洋二頭取(71)は、居並ぶ財界人に疑問をぶつけたという。 【写真7枚】「日本一短い新幹線」一足先に乗ってみた 西九州新幹線は、九州新幹線西九州(長崎)ルートの一部区間に当たる。関係者によると、その「開業元年」でもある2022年度の事業計画案が議題に上がった際、二宮氏はルート全体の整備促進に向け議論を深めるよう働きかけた。 財務省出身でしがらみの少ない二宮氏は、佐賀県内の残された新鳥栖-武雄温泉について言及せずにはいられなかった。「地域経済をよくすることが経済団体の目的。整備方式の議論すらしないのは、変だろ」と違和感を口にする。 国が博多-長崎の新幹線整備計画を決めたのは1973年。並行在来線や技術開発などを巡る曲折を経て、ちょうど50年目に

                                                  「フル規格」に軟化の兆し? 佐賀県知事の微妙な変化の理由 連載「かもめ・その先へ」〈下〉(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
                                                • 【札沼線の現在】北海道医療大学〜新十津川 JR学園都市線廃線跡めぐり 解体・公園整備 | Pass-case.com

                                                  函館から札幌を結ぶ特急北斗が走るルートを海線と呼ぶのに対し、長万部駅から倶知安を経由するルートは山線と呼ばれます。 2030年札幌延伸予定の北海道新幹線はこちらのルートを走り、並行在来線に指定された山 ... JR北海道の札幌近郊輸送を担う札沼線。 札幌・桑園〜北海道医療大学を結び、学園都市線と愛称が付けられています。 元々は石狩沼田駅まで結ぶことから札沼線と名付けられましたが、新十津川〜石狩沼田が1972年に廃止、北海道医療大学〜新十津川は2020年春に廃止されました。 コロナ禍で突然を運行を終えてから3年、北海道医療大学〜新十津川廃線跡の現在を見てみます。 やってきたのは現在の終着駅、北海道医療大学駅です。 新函館北斗駅にも似た、濃いグレーの外壁。リニューアルによって現代的なシンプルデザインへ改められました。 北海道医療大学とは通路で直結しており、雪が積もる冬でも簡単にアクセスできます

                                                    【札沼線の現在】北海道医療大学〜新十津川 JR学園都市線廃線跡めぐり 解体・公園整備 | Pass-case.com
                                                  • 【2020年1月乗車記と乗り歩き/複雑な地形をしている大糸線非電化426D糸魚川→北小谷】青春18きっぷで北陸に行く事がオススメ出来ない理由⑤

                                                    前回までの続きは下記をクリック 【北陸ではなぜ青春18きっぷが使えないのか?別途第三セクター鉄道線の運賃が必要】青春18きっぷで北陸に行く事がオススメ出来ない理由① 【2020年1月乗車記/本数が少ない!上越線「上越国境」越えと信越本線で北陸を目指す!】青春18きっぷで北陸に行く事がオススメ出来ない理由② 【2020年1月乗車記/信越本線柏崎→直江津1322Мえちごトキめき鉄道ET127系に乗る】青春18きっぷで北陸に行く事がオススメ出来ない理由③ 【2020年1月乗車記/課金が必要!えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン/電化路線なのに気動車の1632D直江津→糸魚川】青春18きっぷで北陸に行く事がオススメ出来ない理由④ 【日付】2020年1月3日(金) 【列車番号】426D(大糸線南小谷行き) 【時刻】糸魚川8:54→北小谷9:40 ↓ 【列車番号】425D(大糸線糸魚川行き) 【時刻】

                                                      【2020年1月乗車記と乗り歩き/複雑な地形をしている大糸線非電化426D糸魚川→北小谷】青春18きっぷで北陸に行く事がオススメ出来ない理由⑤
                                                    • やはり並行在来線の三セク分離はおかしい - 鉄道改善案

                                                      鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合 並行在来線の第三セクター化は日本の鉄道史上最も愚かな制度であることは本ブログでも幾度も述べてきたが、この見解はもやは国民の総意に近い。以下、Yahooニュースのコメント欄から抜粋してみた。 <Yahooニュースに対するコメント> 施設の部分は国有でも良かったはずだ。 それを使って輸送する会社はJR貨物だろうが、佐川急便だろうがヤマト運輸だろうが、利用料を払えば良いという形があるべき姿では? ついでに言えばJR貨物の貨物列車に旅客が乗れる寝台車を繋いだって良いではないか?こういう所こそ規制緩和すべきだ。 並行在来線の設備は貨物なり国が保有し、旅客鉄道会社のほうが線路使用料を払うのがあるべき姿だと思う。 新幹線の開業と引き換えに、並行在来線廃止という条件には、無理が あると思

                                                        やはり並行在来線の三セク分離はおかしい - 鉄道改善案
                                                      • 並行在来線の維持管理費、当初の4倍の年間9億円超:朝日新聞デジタル

                                                        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                          並行在来線の維持管理費、当初の4倍の年間9億円超:朝日新聞デジタル
                                                        • 北海道新幹線「並行在来線」問題 道庁は将来人口推計値の計算方法を理解せずそのまま流用(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                          北海道庁主導による密室協議の場で、赤字額を過大に、売上高を過少に見積もり、バス会社との協議もなく、本来であれば廃止対象とはならない輸送密度が2000人を超える余市―小樽間も含めた函館本線の長万部―小樽間の廃止の方針が決定された北海道新幹線の「並行在来線」問題。 沿線にバス路線網を展開する北海道中央バスは、ドライバー不足などを理由に鉄道代替バスの引き受けに難色を続けていることからバス転換の見通しはたっていない。こうしたこともあり、2023年に入り余市町や小樽市などの民間団体では並行在来線廃止を提起するセミナーが開催され、沿線住民からは「北海道庁によるずさんな試算結果による一方的な鉄道廃止の結論付けはおかしい」「鉄道を廃止にするとワインやウイスキーを核にした余市の観光に大きな悪影響が出る」などと道庁に対する批判の声が日に日に高まっている。 道庁が設定した不合理な前提条件道庁は社人研の推計値につ

                                                            北海道新幹線「並行在来線」問題 道庁は将来人口推計値の計算方法を理解せずそのまま流用(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                          • 〔週刊 本の発見〕『地域における鉄道の復権〜持続可能な社会への展望』

                                                            毎木曜掲載・第211回(2021/7/1) すべては「国鉄分割民営化」から始まった〜「公共」壊した「改革」を超えて 『地域における鉄道の復権〜持続可能な社会への展望』(宮田和保・桜井徹・武田泉 編著、緑風出版、3,200円+税、2021年3月)評者:黒鉄好 2021年は、奇しくもJR発足後最初の惨劇となった信楽高原鉄道正面衝突事故(1991年)から30年、石勝線特急列車火災事故(2011年)から10年の節目の年である。信楽事故を起こしたJR西日本はその後、さらなる悲劇・尼崎事故を起こし、コロナ危機のなかで中国山地の不採算ローカル線切り捨てに乗り出している。JR北海道に至っては、路線全体の半分を「自社単独では維持困難」な路線に指定し、鉄道事業からの全面撤退すら現実のものになろうとしている。JR東海は南アルプストンネル工事によって大井川からの流量が毎秒2トンも減少するとの試算があるにもかかわら

                                                            • 北海道新幹線の並行在来線、函館線の一部切り離し検討 貨物に影響大:朝日新聞デジタル

                                                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                                北海道新幹線の並行在来線、函館線の一部切り離し検討 貨物に影響大:朝日新聞デジタル
                                                              • 有珠山噴火から24年「次の噴火はいつ起きてもおかしくない」 心配される北海道の鉄道貨物事情(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                20年から30年周期で噴火を繰り返している北海道の有珠山。有珠山は伊達市や洞爺湖町などにまたがるエリアにあり、その近くにはJR室蘭本線も通っている。前回の2000年の噴火から24年が経過し「次の噴火はいつ起きてもおかしくない」時期に入っているという。これは、「有珠山の主治医」と呼ばれる北海道大学名誉教授の岡田弘氏が2024年8月27日に放送されたHBC北海道放送のニュースでインタビューに答えたものだ。前回の2000年3月31日噴火では岡田氏の的確な予測により迅速に住民の避難活動が行われたため1人の犠牲者を出すこともなかった。 この時の噴火では室蘭本線が不通となり、北海道と本州方面を結ぶ鉄道の大動脈ルートが寸断。札幌―函館間を結ぶ特急北斗号、札幌―上野間の寝台特急北斗星号とカシオペア号、札幌―大阪間の寝台特急トワイライトエクスプレス号などのほか、一部の貨物列車が函館本線の山線と呼ばれる小樽―

                                                                  有珠山噴火から24年「次の噴火はいつ起きてもおかしくない」 心配される北海道の鉄道貨物事情(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                                • 並行在来線会社名「ハピラインふくい」 未来に“福”はやって来るのか

                                                                  今年、2022年。日本の鉄道は開業150周年を迎える。明治維新の直後に生まれた産業だから長い歴史がある。それゆえに「保守的な考え方」に支配されやすい。 鉄道事業の会社名には「○○鉄道」と入れるべきだし、漢字のほうが格調高い。いや、漢字が当然でひらがななど軟弱だ。カタカナなんてとんでもない。ましてやローマ字を正社名にするなんて。 そんな保守的な考え方を、第三セクター鉄道会社はことごとくぶち壊してきた。「道南いさりび鉄道」「IGRいわて銀河鉄道」「えちごトキめき鉄道」「肥薩おれんじ鉄道」などなど。 私はどちらかというと「保守陣営」だから、名前が決まるたびに眉をひそめ、老婆心ながら「不祥事を起こしたときに不謹慎な会社名ではないか」と苦言を呈した。 ■こんなときに困るはず! 鉄道路線のキラキラネーム(12年7月13日、本サイト内の筆者連載「杉山淳一の時事日想」) しかし、時が経てば定着する。違和感

                                                                    並行在来線会社名「ハピラインふくい」 未来に“福”はやって来るのか
                                                                  • 機関車入線できず「貨物代替ルートとして使えない」は嘘だった!? 並行在来線の長万部―小樽間(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                    2023年になり余市町、小樽市、蘭越町で民間団体が「北海道庁による密室協議の場で一方的に廃止の方針が結論付けられたのはおかしい」として声を上げ始めている並行在来線問題。 この7月に小樽市で開かれたセミナーには、小樽市長のほか、2名の国会議員が出席したことは、2023年7月12日付記事(小樽市で開催の並行在来線廃止「問題提起」セミナー 小樽市長や地元代議士らおよそ40名が参加)と7月27日付記事(小樽市で開催の並行在来線廃止「問題提起」セミナー Youtuber発信で道庁への批判殺到)でも触れた通りだ。 セミナーに出席した中村裕之衆議院議員からは、「昨年7月、国土交通省はローカル鉄道の在り方に関する提言を発表しているが、道庁はなぜこの発表を待たずに廃止の結論を急いだのか」。「協議会では、数値も精査されていなければ、B/Cによる評価も行われていなかった。さらにバス会社との協議も行われていなかっ

                                                                      機関車入線できず「貨物代替ルートとして使えない」は嘘だった!? 並行在来線の長万部―小樽間(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                                    • 碓氷峠を横川から軽井沢まで歩く(その1) - Peepooblue’s Sketchbook

                                                                      使用期限が9月10日までの「青春18きっぷ」があと1日分残っているので、9日(土)に出かけてきた。まだ台風13号の影響があちこちに残っていて、多少心配もあるが、記録的な豪雨で鉄道が止まっている千葉県や茨城県は避けて、山の方へ出かけようと思う。久しぶりに温泉でも行くか、ということで、草津温泉あたりを思い浮かべながら、小田急の始発で出かけ、上野5時43分発の電車で高崎に7時29分に着いた。 このまま吾妻線で草津へ行くのはルートが単純すぎるので、軽井沢を回っていくことにした。高崎では1分の接続でホームの向かい側から横川行きが出る。 長野新幹線(現・北陸新幹線)が1997年10月1日に開業して、信越本線の横川~軽井沢間が廃線となって以来、高崎から信越本線に乗るのは初めてだ。信越本線は元は高崎から長野、直江津を経由して新潟へ通じる幹線で、信濃と越後を結ぶから信越線である。しかし、新幹線の開通で並行在

                                                                        碓氷峠を横川から軽井沢まで歩く(その1) - Peepooblue’s Sketchbook
                                                                      • 本日の北海道新聞 | 大井川鐵道社長 鳥塚亮の地域を元気にするブログ

                                                                        ネットに出ていた本日の北海道新聞。 私のインタビュー記事です。 (もう少しまともな写真を使ってよ。) 山線と呼ばれる小樽から長万部までの区間を含む函館―小樽間の函館本線が、2030年の北海道新幹線の札幌延伸開業で北海道と地元の市町村が運営する第3セクター鉄道になる予定ですが、そのことについて、先日北海道新聞社からZOOMでインタビューを受けた記事です。 拡大すればお読みいただけると思いますが、紙面が限られているために詳しいことまで述べられておりませんので、いくつか補足解説させていただきます。 いすみ鉄道とトキめき鉄道の違いについてですが、同じ第3セクター鉄道ですが会社の成り立ちが違います。 いすみ鉄道の場合は国鉄からJRになるときに、「赤字だから引き継げないよ。」と言われた路線を地元が引き継いだ鉄道です。 国鉄の末期には赤字ローカル線をどんどん廃止対象路線としてノミネートしていきました。

                                                                        • 2019年10月22日 TOKYO MX モーニングCROSS 田中康夫 治水・治山に王道なし ローマは一日にして成らず - 田中康夫 Speech To Text Online

                                                                          早読みボタン クリックして表示 [堀潤]さあここからはみなさんの持論を展開するオピニオンCROSS neoです。時間もありませんからどんどん参りましょう。田中さんテーマの発表をお願いします。 [田中康夫]フリップは3枚まで作成してくれるので(このフリップは)私の手書き。タイトルは「治水・治山に王道なし ローマは一日にして成らず」です。 [堀]はい。 [宮瀬茉祐子]日本各地に大きな爪あとを残した台風19号の直撃から10日あまりが経っていますが、いまだに復旧が進んでいない地域も多く残されています。そんな中、先週、群馬県八ッ場ダムの満水や千曲川の堤防決壊により長野市にあるJR東日本の車両基地が水没するなど、治水対策において行政機関に大きな課題を残しました。 [堀]田中さんは常々、治水のあり方については議員時代からも持論を展開されてこられた。 [田中]我々も、爪切ったりあるいは体を洗ったり、つまり

                                                                            2019年10月22日 TOKYO MX モーニングCROSS 田中康夫 治水・治山に王道なし ローマは一日にして成らず - 田中康夫 Speech To Text Online
                                                                          • <新幹線>並行在来線への快速導入論に疑問 JR九州社長が見解 | 行政・社会 | 佐賀県のニュース | 佐賀新聞

                                                                            JR九州の青柳俊彦社長は28日、九州新幹線長崎ルート整備方式検討区間(新鳥栖―武雄温泉)について、与党プロジェクトチーム(PT)の沿線地域の議員から「通勤快速」など在来線の維持・充実を求める意見があることについて「新幹線と在来線の二つの路線を維持するだけの収入があればいいが、『JRが両方持て』というのは整備新幹線の発想からいくとおかしい話」と疑問を呈した。

                                                                              <新幹線>並行在来線への快速導入論に疑問 JR九州社長が見解 | 行政・社会 | 佐賀県のニュース | 佐賀新聞
                                                                            • 余市ー小樽間、鉄道存続に向けた民間主導の新会社 「後志鉄道」とはどのような計画か(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                              読売新聞の報道で明らかになった北海道新幹線「並行在来線」余市ー小樽間の鉄道存続に向けた民間主導の新会社「後志鉄道」の設立計画。2023年9月25日に、余市町内で交通コンサルタントの阿部等氏を招き実施された意見交換会では、地元選出の中村裕之衆議院議員のほか、小樽市議会議員や余市町議会議員、町民らおよそ20名が参加したことは、記事(余市―小樽間の鉄道存続へ向け 地元議員、住民らが民間主導で新会社「後志鉄道」設立へ)でも触れたとおりだ。 「後志鉄道」計画は、余市―小樽間の存廃を協議する並行在来線対策協議会の個別協議の場において、鉄道に関する有識者として招へいされた交通コンサルタントの阿部等氏が関係者に提案した「並行在来線リバイバルプラン」が基になっている。 阿部等氏(筆者撮影) 「後志鉄道」計画の具体的な内容は? 「後志鉄道」計画は、その前提として、北海道庁が新たな財源を拠出することなく現状の制

                                                                                余市ー小樽間、鉄道存続に向けた民間主導の新会社 「後志鉄道」とはどのような計画か(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                                              • JR青柳社長が藤木県議会議長と面会 発言を陳謝【佐賀県】|佐賀のニュース|サガテレビ

                                                                                JR九州の青柳俊彦社長らは11日夕方、佐賀県議会の議長に先月就任した藤木卓一郎議長らと面会し、九州新幹線長崎ルートで整備方針が決まっていない新鳥栖-武雄温泉間について意見を交わしました。 青柳社長は通勤快速など並行在来線の充実を求める声があがっていることに対し先月の定例記者会見で「在来線と新幹線、2つの路線でそれを維持するだけの収入があればいいが、JRが両方持てというのはそもそも整備新幹線の発想からいくとおかしい」と発言したことについて、関係者に不安を与えたとして陳謝しました。 JR九州 青柳俊彦社長:「私が個人的にそう思っているとそういうふうに思われたと。それで非常に問題だと言われていると聞いておりますので、ご心配をかけたことに対し私は申し訳ないと陳謝した。議論の中で当事者がきちっと議論していくべきではないかと思う」 佐賀県議会 藤木卓一郎議長「どの選択肢に収れんされるにしても、在来線へ

                                                                                  JR青柳社長が藤木県議会議長と面会 発言を陳謝【佐賀県】|佐賀のニュース|サガテレビ
                                                                                • 【JR西】“WEST EXPRESS 銀河”詳細発表・夜行列車の革命なるか?

                                                                                  構想が発表されて以来、多くのファンに期待されている“WEST EXPRESS 銀河”。 JR西日本のプレスリリースにより、デビュー時期・運転区間の詳細が明らかになっています。 今までの観光列車とも在来線特急とも違う新しい体系のこの列車を考察していきます。 最初の運行区間は京都大阪⇔出雲 2020年5月8日の運行開始から同年9月までは、下り列車が京都発出雲市行、上り列車が出雲市発大阪行として運転され、週2往復程度としています。 下り列車については京都21時ごろ〜出雲市9時半ごろとされており、京都・大阪・神戸などで仕事終わりでも乗り込めるようなスケジュール設定ですね。 一方で、上り列車については出雲市16時ごろ〜大阪6時ごろとなっており、所要時間としては更に長くなっています。 2020年10月〜2021年3月にかけては、詳細は未発表なものの、関西と山陽を結ぶ昼行特急として運転予定であることが明

                                                                                    【JR西】“WEST EXPRESS 銀河”詳細発表・夜行列車の革命なるか?
                                                                                  1