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北海道新幹線「並行在来線」問題 道庁は将来人口推計値の計算方法を理解せずそのまま流用(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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北海道新幹線「並行在来線」問題 道庁は将来人口推計値の計算方法を理解せずそのまま流用(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
北海道庁主導による密室協議の場で、赤字額を過大に、売上高を過少に見積もり、バス会社との協議もなく... 北海道庁主導による密室協議の場で、赤字額を過大に、売上高を過少に見積もり、バス会社との協議もなく、本来であれば廃止対象とはならない輸送密度が2000人を超える余市―小樽間も含めた函館本線の長万部―小樽間の廃止の方針が決定された北海道新幹線の「並行在来線」問題。 沿線にバス路線網を展開する北海道中央バスは、ドライバー不足などを理由に鉄道代替バスの引き受けに難色を続けていることからバス転換の見通しはたっていない。こうしたこともあり、2023年に入り余市町や小樽市などの民間団体では並行在来線廃止を提起するセミナーが開催され、沿線住民からは「北海道庁によるずさんな試算結果による一方的な鉄道廃止の結論付けはおかしい」「鉄道を廃止にするとワインやウイスキーを核にした余市の観光に大きな悪影響が出る」などと道庁に対する批判の声が日に日に高まっている。 道庁が設定した不合理な前提条件道庁は社人研の推計値につ