並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 55件

新着順 人気順

個人開発の検索結果1 - 40 件 / 55件

  • 個人開発マネタイズ大全

    この記事は以前 エンジニアと人生 というオンラインコミュニティで執筆し技術書典で頒布した本の中の、私の執筆した章をリライトしたものです。 無料公開の背景 本は有料で販売していたのでこの記事も有料記事にしようかとも思っていましたが、最近個人開発をネタにした特に中身のない記事を有料で買ってしまい後悔している友人を見かけて、そういうのにうんざりしていたので無料で公開することにしました。 個人開発云々いうなら中身のない情報商材じゃなくて自分のサービスで稼げよな! ということで。でも投げ銭はありがたくいただくのでいいと思ったらバッジしてください! 【追記】 上記に対して「有料記事がダメって事?」という反応を頂きました。書き方が悪く申し訳ありません。 有料でノウハウなどを販売する事は良いと思います!そしてそれでサービスの運営費を賄えるなら嬉しい事です。 なんならサービスに関する事ならこの記事の"データ

      個人開発マネタイズ大全
    • エンジニアがアプリ開発をガチったらAppStoreランキング1位と月収250万円を達成したお話(完全解説)|keitaaan

      はじめにいつもお世話になっている方も、初めましての方も、この記事を見ようとしてくださり、ありがとうございます。 今回、完全専門外の素人エンジニアが、アプリ開発をして月100万円の不労所得を稼ぐ、という自分の中の一つの目標を達成することができたため、こちらを記事にさせていただいたところ、大変多くの方に見ていただき、大変嬉しく思っております。 今回は第二作目となる、前回の続きになります。 一作目をまだ見ていない!という方はこちらを見てください〜! 一作目は、 なぜアプリ開発を始めようとおもったのか? どのようなモチベーションで開発を続けられたのか? アプリ収益化できていなかった時代にどう工夫して収益化したか? などなどの内容になっており、アプリ開発をこれから始めようと考えられている方や、アプリ開発初心者の方に是非見ていただきたい内容になっております。 二作目は、『個人開発において、より戦略的に

        エンジニアがアプリ開発をガチったらAppStoreランキング1位と月収250万円を達成したお話(完全解説)|keitaaan
      • 【教材まとめ】これ全部やったら流石に誰でもつよつよAIエンジニアになれる - Qiita

        はじめに 本記事ではAI知識ゼロから始めてAIエンジニアとして実務にチャレンジできるレベルを目指してロードマップ形式でコンテンツをまとめました。 生成AIの台頭、SakanaAIの大型資金調達やGoogleの研究者(ヒントン氏ら)のノーベル賞受賞も重なり、さらにAIへの注目が集まっている状態かと思います。 しかし初学者にとって、AIを学ぶハードルはまだまだ高いのが現状です。AIをツールとして活用するだけなら比較的障壁は高くないですが、理論的な部分まで含めると学ぶべき内容が広く、分野によっては難易度が高く、せっかく学び始めたのに挫折する人も多いです。 未経験だけどAIの知識を身につけたい 現在web開発の知識があり、AIも学びたい AIを学んでエンジニアインターンや実務で活躍したい といった方は是非読み進めていってください。 コンテンツは随時追記していきます。 構成 本記事は下記のような構成

          【教材まとめ】これ全部やったら流石に誰でもつよつよAIエンジニアになれる - Qiita
        • 時間無制限、無料の文字起こしアプリを開発したので、アプリ紹介と学びまとめ。|にょす

          みなさん、こんにちは!9月は久しぶりに個人開発をしてました。 今回はGeminiを使って、ちょっと変わった文字起こしアプリを開発したので、その裏側をお話ししていきたいと思います。その名も「無限もじおこし」です! 「無限もじおこし」はその名の通り、時間無制限、無料で使える文字起こしアプリです。普通に考えたら「え?大丈夫なの?」って感じですよね笑 でも、ちゃんと収益的に成り立つ算段を立てています。この記事ではそこらへんの考えや、アプリ開発における技術的な学びについてまとめていきたいと思います! 「無限もじおこし」の紹介主な特徴音声の文字起こしが無制限に可能 (10時間でも100時間でも!)使いやすさにこだわった機能 (コピー、シェア、自動タイトル生成など)「よく使う単語帳」に登録すると、文字起こしの変換精度アップバックアップ機能があるので、機種変更などが発生しても簡単に引き継げます そして、無

            時間無制限、無料の文字起こしアプリを開発したので、アプリ紹介と学びまとめ。|にょす
          • 生成AI/LLMを使ったウェブサイト開発 - laiso

            週末にちょっとしたウェブサイトというかリンク集(?)を作った。 今回は生成AIツールをフル活用していつもより効率よく作業ができた。 生成AIツールについては日々、新しいものがヤバイすごいと宣伝されているけど、実際にどう使っているのかという情報が少ないと感じている。 なので具体的な使い方を書いてみることにした。 作ったもの 開発の概要 最終的なアーキテクチャ UI開発に生成AIツールを使う 初期デザインの参考元 デザインツールの選定と比較 Next.jsの利用 Cursorを活用した開発 データ整形にLLMを使う スクレイピング Amazonの商品データ取得 LLMの選定 動的なコードと静的なコードの使い分け TypeScriptを使わない範囲を定めた 静的サイト生成(SSG)の採用 柔軟なデータベース設計 まとめ 作ったもの 『最も重要な「最も重要なマンガ10選」10選』は「最も重要なマン

              生成AI/LLMを使ったウェブサイト開発 - laiso
            • マッチングアプリ個人開発したら逮捕されかけた話

              はじめに 自社開発企業のAI部門でインターンしている25卒のエンジニアです。 フロント、バックエンド、インフラ、AIなど色んな分野に興味を持って開発しています! 最近は個人開発で収益を上げて生活する、「Indie Hacker」のような生き方に憧れています。 将来は個人アプリを当てて、島で悠々自適に暮らしたいと思っています🏝️🏝️🏝️ マッチングアプリを作ろうと思った経緯 何を隠そう、自分の出会いを増やしたかったから 周りの大学の友達で「彼氏欲しい〜、彼女欲しい〜」と言ってる人がいる 自分の大学限定でマッチングアプリ作ったら、安心感もあるしハッピーではないかと考えた アプリの名前はシンダイ(自分の大学の呼び方) x Tinder = Sinder(シンダー)に決定 リリースまでに行ったこと リリース日を学園祭の当日(半年後)に決定 学園祭のスポンサーになって、大々的に広告を打つ作戦

                マッチングアプリ個人開発したら逮捕されかけた話
              • 弊社の「意識チョット低いアーキテクチャ」10選

                「CTOの視点で選ぶ「最適な」アーキテクチャとは?」というイベントで登壇しました。 本記事は登壇資料をMarkdownとしてそのまま記事化したものです。スライドのほうが読みやすい方は、Speaker Deckで御覧ください! 自己紹介1|職歴、趣味など 職種・SNS 株式会社NoSchool CTO 2016年〜Webエンジニア。2019年〜現職 Twitter(X): 名人|マナリンクCTO Zenn: https://zenn.dev/meijin 好きなHTTPヘッダーはCache-Control 趣味 将棋☗、カメラ📸、ラム酒🥃、個人開発💻、筋トレ💪、高校野球観戦⚾ 自己紹介2|外部発信・諸活動 ZennでReact記事が人気 歴代記事でLike数1位(登壇時点) 個人開発 テストメーカー(ユーザー20,000人以上) エンジニア向け教材執筆 「LaravelでFat Co

                  弊社の「意識チョット低いアーキテクチャ」10選
                • ミッチェル・ハシモト氏の個人開発によるターミナルエミュレータ「Ghostty 1.0」、12月に正式リリース予定。オープンソースとして公開へ

                  ミッチェル・ハシモト氏の個人開発によるターミナルエミュレータ「Ghostty 1.0」、12月に正式リリース予定。オープンソースとして公開へ HashiCorpの創業者の一人であるミッチェル・ハシモト氏は、個人のプロジェクトとして開発してきたターミナルエミュレータ「Ghostty」のバージョン1.0を今年(2024年)12月にリリースし、合わせてオープンソースとして公開することを明らかにしました。 ハシモト氏は2023年12月にHashiCorpを退職。その後、個人プロジェクトとしてターミナルエミュレータの開発をしていることをX/Twitterなどで以前から発信していました。 これは2023年5月のポストです。「ここ数年、なんとなく自分用のターミナルエミュレーターを作っていた。過去18カ月、これを自分だけのターミナルとしてフルタイムで使っている」と書いていることから分かるとおり、Hashi

                    ミッチェル・ハシモト氏の個人開発によるターミナルエミュレータ「Ghostty 1.0」、12月に正式リリース予定。オープンソースとして公開へ
                  • X(旧Twitter)、開発者向けAPIの基本料金を2倍に値上げ。個人開発者に激震【やじうまWatch】

                      X(旧Twitter)、開発者向けAPIの基本料金を2倍に値上げ。個人開発者に激震【やじうまWatch】
                    • マッチングアプリを個人開発したら逮捕されかけた話→「もはや個人開発にリーガルチェックは不可欠」「うちも家宅捜索喰らった」

                      shohei @ AI IndieHacker @baby_engineerr IndieHacker | 自社開発AIエンジニア | 海外IndieHackerの情報を発信 | フォローすると個人開発のアイディアが思いつきます | AI個人開発 zenn.dev/shoheiweb

                        マッチングアプリを個人開発したら逮捕されかけた話→「もはや個人開発にリーガルチェックは不可欠」「うちも家宅捜索喰らった」
                      • Kamal 2 を使い、インフラに詳しくない人でもNext.jsを296円のVPSにデプロイできるよう、説明してみる

                        9月26, 27日に開催され、めちゃくちゃ盛り上がったRails World 2024でKamal 2が発表されました。Kamal 2はRuby on Railsを作った37signals社が、自社の人気サービスをデプロイするのに使用しているツールです。 37signals社はAWS等のクラウドに年間で$3,201,564を使った(2022年: 日本円で4.5億円ほど)らしく、一方でAWSを使ってもインフラ系人員の削減もほとんどできなかったので、全然割に合わないからもうクラウドはやめて自分たちのサーバを使うと宣言しています。Kamal 2はそのために作られた、本格的なデプロイツールです。 (ちなみに自分たちのサーバを使うと言ってもオンプレミスでサーバを運用するというのではなく、さくらの専用サーバに近いイメージです) Dockerベース Docker化されたアプリなら何にでも対応 (Rail

                          Kamal 2 を使い、インフラに詳しくない人でもNext.jsを296円のVPSにデプロイできるよう、説明してみる
                        • エンジニアにとって、今が「個人開発」の最後のチャンス

                          アプリエンジニアになり、個人開発を3年以上続けています。 そもそもエンジニアになった理由は、何か自分のサービスが作りたくて、もしそれで稼げなくてもエンジニアなら職に困らないだろう、と思ったからです。 そんな状況がAIの登場で一変しそうです。 個人的に危機感が凄まじく、もう職業エンジニアに未来がないのでは?と感じています。それが何年後か分かりませんが、最近OpenAIの創業者が興奮しすぎたのか、謎のポエムを投稿していましたよね?人がポエムを投稿するということは...まあそういうことです。いじってはいけません。どうも末端の私たちが思っているよりAIの進化のスピードが速いようです。ドラえもんみたいな、AGIと呼ばれる汎用人工知能の初期型が既に完成しているのでは?という噂さえあります。 ほんとに恐ろしいぜ... ということで、今のAIの力がどれだけのものか? 現時点で素人はアプリ開発をできるのか?

                            エンジニアにとって、今が「個人開発」の最後のチャンス
                          • 普通のエンジニアが知らない「個人開発」の特殊な世界

                            個人アプリをリリースして3年ほどが経ちました。 思うに「一般的なエンジニア」と「個人開発者」では、全く住む世界が違うといっても過言ではありません。 そんな、あなたの知らない個人開発の世界をちょっとだけ紹介します。 アプリが名刺代わり 一般的なエンジニアの場合、初対面だと、どこの会社か?何の言語を使っているのか?何年くらいエンジニアをやっているのか?...とかそんな話をしませんか?(よく分からないので推測です) 個人アプリの場合、まず紹介するのは 「自分のアプリ」 です。これが名刺代わりになります。どこの会社に勤めているとか、年収とかそんなの興味ないのです。そして速攻でアプリストアで検索して、ダウンロードします。知っているアプリの開発者だった場合、めっちゃ興奮します。これが個人開発の自己紹介です。 Xが重要 個人開発の新鮮な情報はWebの記事にはほぼありません。あっても鮮度が低い枯れた情報ば

                              普通のエンジニアが知らない「個人開発」の特殊な世界
                            • バーチャルスクロールの限界を突破する

                              はじめに 私は今、CSVエディタ SmoothCSV 3 を開発しています。フレームワークとして Tauri を採用しており、レンダラーにはWebの技術(React + TypeScript)を使っています。 CSVエディタは大量の行・セルを表示する必要がありますが、Webの技術ではこのようなシーンではバーチャルスクロールを使うのが定石です。 SmoothCSVでもバーチャルスクロールを使っていましたが、どうやらこのバーチャルスクロールにも限界があるらしく、数百万行のような極端に大量のデータを表示する場合に最後まで表示しきれない問題に遭いました。 ここではバーチャルスクロールの基本と、その限界をどう乗り越えたかを紹介します。 About Me 株式会社ヘンリーでソフトウェアエンジニア & アーキテクト的なことをしつつ、個人開発してます。 Social accounts: kohii on

                                バーチャルスクロールの限界を突破する
                              • Webアプリを作って収益化する、僕の個人開発ルーティン

                                独学で個人開発を始めて5年が経ちました。これまでには収益化に成功したサービスもあれば、鳴かず飛ばずでお蔵入りになったサービスも数多くあります。それらの経験から、成功したサービスはなぜ上手くいったのか、マーケティングや収益化において押さえておくべきことは何か、その要点が少しずつ見えるようになりました。 今回は私が開発〜集客〜収益化を行うプロセスと、各工程で気をつけているポイントを順を追って書き出してみます。上手く言語化できているか分かりませんが、暖かい目でお付き合いください。 収益化した3つのサービス 私はこれまでにWebサービスを20個以上開発しており、現在はポモドーロタイマー(月間100万ユーザー)やYouTubeのループ再生ツール(月間10万ユーザー)などを運営し、そこからの収入で生活しています。 基本は海外向けのBtoCで、以下のようなツール系が中心です: 収益化済みサービス: Po

                                  Webアプリを作って収益化する、僕の個人開発ルーティン
                                • BlinkでもWebKitでもない新開発ブラウザエンジン「Gosub」

                                  記事作成時点で広く使われているHTMLレンダリングエンジンは、ChromeやEdgeの「Blink」、Safariの「WebKit」、Firefoxの「Gecko」の3種に絞られています。ごく少数の大企業や団体がウェブの将来の決定権を握る状況を打破するべく、「ゼロから書かれた新しいウェブエンジン」として「Gosub」の開発が進められています。 Gosub Web Browser Engine https://gosub.io/ Gosubは開発の初期段階で、現時点ではHTMLパーサーが「HTML5を正しく解析できる段階」まで開発が進んでおり、CSSパーサーは概念実証の段階です。また、JavaScriptのエンジンとして、記事作成時点ではGoogleが開発するV8が使用されていますが、Gosubはモジュール性を重視しており、将来的には開発者が好みのJavaScriptエンジンを選択できるよう

                                    BlinkでもWebKitでもない新開発ブラウザエンジン「Gosub」
                                  • 人生を豊かにするのは情報じゃなくて「体験」であり、海外旅行はすげぇコスパが良いという話→「分からん人には一生分からんので、一生ネットサーフィンしてろ」

                                    いぐぞー ✈️ 旅するプログラマー @igz0 旅とプログラミングをこよなく愛します。 アメリカ大陸🇺🇸を横断しました!!小学生からプログラミング→新卒SIer→Webに目覚め自社開発のWeb系エンジニア。テレビ出演経験あり。 個人開発者。読書・IT関連を中心にツイートします!!ネタツイート有。アイコンは@ixy先生に利用許諾済み。Amazonアソシエイト参加。 note.com/igz0/ いぐぞー ✈️ 旅するプログラマー @igz0 俺が「海外旅行はすげぇ良い」って言ってるのは ネットに溢れる「誰にでも得られる情報」よりも「体験」のコスパの方が異常に良いってこと。 繰り返すが人生を豊かにするのは情報じゃなくて「体験」 マジで分からん人には一生分からんので、一生ネットサーフィンしてろ。

                                      人生を豊かにするのは情報じゃなくて「体験」であり、海外旅行はすげぇコスパが良いという話→「分からん人には一生分からんので、一生ネットサーフィンしてろ」
                                    • そして世界に作図ツールがまたひとつ

                                      要約一行 Draw.ioみたいな作図ツールがもっと欲しいから作っている。 モチベーションという名のポエム 世の中にはいい感じのカジュアルな作図ツールが少ない。ここでいうカジュアルとは、CADのような精密さは必要なく、多少座標がずれてても建物は倒壊しないし人も死なないという意味でのカジュアルである。Figmaみたいなデザインツールともまた違う。FigJamはそうかもしれない。tldrawはきっとそうだろう。言ってしまえばDraw.ioだ、そうつまりDraw.ioである。 というわけでカジュアル作図ツールの大御所と言えばやはりDraw.io(Diagram.net)だろう。何かを作図したくなってweb検索したことがある方ならきっと一度は使ったことがあるはずの、まさにカジュアル作図ツール界の金字塔。しかも無料。これでいいじゃんの代名詞。 実際にこれでいいと納得できる箇所は非常に多い。まずwebア

                                        そして世界に作図ツールがまたひとつ
                                      • 最高裁、X公式アカウント開設

                                        最高裁判所は10月30日、X公式アカウントを開設した。「利用者に裁判所に対する理解や認識を深めてもらうとともに、利用者の利便性を高めることを目的とする」という。 アカウントでは、開廷期日や判例集の掲載情報、行事や庁舎見学に関する情報を発信。その他緊急時の情報発信も行う。法令に違反する投稿や中傷行為を確認した場合は、他のアカウントをブロックする場合もあるという。公式サイトでは詳しい運用方針も公開している。 関連記事 最高裁、メールのBCCとTOを間違え漏えい 最高裁判所が、メールの送信時にBCCとTOを誤り、メールアドレスなどが漏えいしたと発表した。司法試験に合格した司法修習生に貸し出す修習資金を借りている人に向け、住所変更がある場合は届け出てほしい旨を通知するメールでミスがあったという。 宮内庁と英王室がインスタで相互フォロー さっそくパレードの写真を投稿 宮内庁がInstagramの公式

                                          最高裁、X公式アカウント開設
                                        • 「自分の住んでる自治体がお金持ちかどうか分かる表見つけた」→基本的には大企業、観光資源。公営ギャンブル、原発がある街って感じかな?

                                          いぐぞー ✈️ 旅するプログラマー @igz0 旅とプログラミングをこよなく愛します。 アメリカ大陸🇺🇸を横断しました!!小学生からプログラミング→新卒SIer→Webに目覚め自社開発のWeb系エンジニア。テレビ出演経験あり。 個人開発者。読書・IT関連を中心にツイートします!!ネタツイート有。アイコンは@ixy先生に利用許諾済み。Amazonアソシエイト参加。 note.com/igz0/

                                            「自分の住んでる自治体がお金持ちかどうか分かる表見つけた」→基本的には大企業、観光資源。公営ギャンブル、原発がある街って感じかな?
                                          • 海外でエンジニアとして転職を成功させるためにやったこと、すべて|yugo.spice

                                            カナダのバンクーバーでエンジニアとして内定をGETすることに成功したので、就活に関してやったことをまとめました。 (就活の振り返りを音声で聞きたい方はポッドキャスト(ITトリオ)の方もどうぞ!) その前に: 古い情報に気をつけろネットを検索すると数年前のブログ記事がヒットしますが、それが1年以上前なら鵜呑みにせず、参考程度に留めておくのが良さそうです。 2024年6-9月の就活事情は1年前と比べてもだいぶ事情が違い、2023年冬の市場が悪くなる以前とはかなり就活の難易度が違いました。 先人の知恵や経験談に感謝しつつも、参考程度に留めておいて自分の力でリアルタイムの情報を収集することが大事だと思います。 内定をGETするまでの応募数と実績日本でのITエンジニア経歴: 5年 2023年12月末にカナダに渡航 2024年6月~9月で本格的に応募。総数は100くらい 2024年4月-6月前半: 様

                                              海外でエンジニアとして転職を成功させるためにやったこと、すべて|yugo.spice
                                            • Github Pagesで職務経歴書を作ってみた

                                              はじめに 職務経歴書を使用する機会はそれほど多くありませんが、いざ必要になって作成しようとすると、さまざまな手間がかかります。自分の経歴を振り返り、情報を整理し、記載し、修正して完成させる必要があるためです。また、これは社会人生活が終わるまで継続的に続けていかなければならない作業でもあります。 まさに長期的なプロジェクトといえるでしょう。そこで、これまで培ってきたITエンジニアとしての経験を活かし、職務経歴書の管理方法について検討した結果、「Githubで職務経歴書を管理し、Webで公開する」という方法にたどり着きました。 職務経歴書を公開しておくことで、「職務経歴書をください」と依頼された際にリンクを送るだけで対応できるので非常に便利です(PDFが求められた場合はPDF化して渡せば問題ないと思います)。 当初はGithubの公開リポジトリのREADMEに職務経歴書を記載していましたが、情

                                                Github Pagesで職務経歴書を作ってみた
                                              • Next.js Conf 2024 全部聞いてみた

                                                こんにちは、絶賛スウェーデンに留学中のきたぴーと申します!今回は Next.js Conf 2024 をリアタイ視聴して内容を大まかにまとめてみたので記事にして共有してみようと思います! 聞いてみようと思った背景 個人開発でもインターンでもハッカソンでも、自分はいつでも Next.js にお世話になっているので最新機能や、Next.js 開発チームの思想を直接聞くことで視座を少しでも近づけたいと思ったのがきっかけです。タイムテーブルを見ると、「サーバコンポーネントで向上する UX」のような Next.js の機能について扱うものから、Perplexity や PayPal での導入事例のような応用例まで取り上げられていた、かつ Vercel が公式でピックアップしたものなので情報の密度も濃いものだろうと、非常に興味が湧きました。あとは時間の都合も良く、日本だったら深夜の 1:30 スタート

                                                  Next.js Conf 2024 全部聞いてみた
                                                • LLMアプリケーションからAgenticアプリケーションの時代へ〜「LangChainとLangGraphによるRAG・AIエージェント[実践]入門」の出版に寄せて - Generative Agents Tech Blog

                                                  ジェネラティブエージェンツの西見(@mah_lab)です。 2022年11月のChatGPT公開前夜にGPT-3.5の最新モデルtext-davinci-003が公開され、このモデルもまた人間の書いた文章と見分けがつかない自然な生成できるとされ大いに話題になりました。しかし、大規模言語モデル(以下LLM)を活用したアプリケーション開発が本格的に活発化したのは、やはり2023年3月1日のChatGPT API(gpt-3.5-turbo)の公開からでしょう。 openai.com gpt-3.5-turboの登場、検索から生成へ このAPIは1kトークンあたり0.002ドルと、text-davinci-003の1/10の価格で提供されました。チャット向けにインストラクションチューニングされているため、チャットボットを開発するのに有用です。何よりも、一世を風靡していたChatGPTのようなアプ

                                                    LLMアプリケーションからAgenticアプリケーションの時代へ〜「LangChainとLangGraphによるRAG・AIエージェント[実践]入門」の出版に寄せて - Generative Agents Tech Blog
                                                  • ローポリホラーの愉しみ、あるいは不思議な実験について - 情緒的な感想文

                                                    はじめに 本題 ローポリホラーとは ローポリホラーの愉しみ ごく個人的なローポリホラーおすすめ三作+α Paratopic STATIC-END That which we gave chase (おまけ) Senchu/線虫 プレイしたローポリホラー作品を並べるだけ David Szymanski氏の一連の作品 Rental No One Lives Under the Lighthouse Perfect Vermin Mouthwashing GRUNN DreadXPシリーズ No Players Online Demo FAITH: The Unholy Trinity (コラム)日本語対応について あとがき はじめに 個人的に最近ローポリホラーをいくつか遊んで楽しかったので、楽しかった部分や魅力についてつらつら述べる雑文+お気に入りのローポリホラー作品を紹介するコラム。 いろい

                                                      ローポリホラーの愉しみ、あるいは不思議な実験について - 情緒的な感想文
                                                    • エンジニア人生をダメにする勉強法 - Qiita

                                                      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 大切なのは知っているかどうか あの時の違和感を大切にしていなかったら、私のエンジニア人生はダメになっていたと思います。 みなさんこんにちは、Watanabe Jin(@Sicut_study)です。 私は勉強法についてかなりのこだわりがあり、日々勉強法に勉強するのが日課となっています。おそらく勉強法にこだわっているエンジニアは私くらいしかいないのではないでしょうか? しかし、ここまで勉強法に執着するのは私が過去に体験したエンジニア人生をダメにしかけたとある出来事がきっかけでした。 私はプログラミングコーチングJISOUという現役のエンジ

                                                        エンジニア人生をダメにする勉強法 - Qiita
                                                      • 銃撃除霊ホラーTPS『近畿霊務局』、連日のアプデでSteamレビュー「不評」から一転「非常に好評」まで持ち直す。開発者は、不満点に目を瞑って評価してくれたユーザーに感謝 - AUTOMATON

                                                        個人ゲーム開発者の霧笛ノト氏は10月15日、『近畿霊務局 – Kinki Spiritual Affairs Bureau(以下、近畿霊務局)』のSteamレビューステータスが「不評」から「非常に好評」まで持ち直したと告知した。同作のSteamユーザーレビューは10月4日の配信開始直後は「不評」が多かったが、その後好評レビューの比率が増え始め、記事執筆時点では全体で82%の好評率となっている。 『近畿霊務局』は、女子高生のコスプレをした公認除霊師が違法幽霊を銃火器で撃退する、ホラーテイストのTPSである。本作の舞台となる並行世界の日本では、行政によって除霊がおこなわれるようになっていた。 主人公の白石瑞希は、霊務省・近畿霊務局に所属する27歳の公認除霊師だ。同世界では、奈良県賽河村が突如インターネット上から消失する。白石瑞希が単独で賽河村を訪れると、周辺に住民は見当たらず、代わりに大量の違

                                                          銃撃除霊ホラーTPS『近畿霊務局』、連日のアプデでSteamレビュー「不評」から一転「非常に好評」まで持ち直す。開発者は、不満点に目を瞑って評価してくれたユーザーに感謝 - AUTOMATON
                                                        • 個人開発予約システム 大規模リファクタリングの記録

                                                          はじめに こんにちは。calloc134 です。 以前、授業内開発で部室予約システムを作成した記事を書きました。 このプロダクトについて実際に大学の軽音楽部に働きかけたところ、採用していただけることになりました。 しかし、コードの流れが追いづらく、メンテナンス性や拡張性が低かったため、一週間かけてリファクタリングを行いました。 今回はそのリファクタリングについて書いていきます。 リファクタリング前 バックエンド 以下の URL から、当時のバックエンドのコードを確認できます。 バックエンドには Hono というフレームワークを使用しています。 なんと、すべての処理を単一のファイルに書いてしまっています。そのため、行数は 1000 行を超えており、コードを修正したい場合であっても、どこを修正すればいいのかが分かりにくい状態でした。 一応このコードでは値オブジェクトパターンを利用しており、ここ

                                                            個人開発予約システム 大規模リファクタリングの記録
                                                          • みせてやるよ本気!月10冊読むエンジニアの最強読書術 - Qiita

                                                            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? あなたの読書の目的はなんですか? その瞬間だけ満足する読書になってませんか? こんにちは、Watanabe Jin(@Sicut_study)です。 みなさんは読書していますか? 現代はスマホの普及に伴って周りにはたくさんの情報があります。 それらの情報をすべてキャッチアップするのは時間的に難しくなり、情報を得るのにタイパを意識する人が増えました。Youtubeを倍速で見る人が現れた時には驚きましたが、今では割と普通となりました。 そんな情報量が多い現代で「本を読む」ことは難易度が高いものとなっています。1冊本を読むのに数時間かかったと

                                                              みせてやるよ本気!月10冊読むエンジニアの最強読書術 - Qiita
                                                            • 公式ディレクトリからブロックされたWP Engine所有プラグインはアップデートを自前実装の方向へ – Capital P – WordPressメディア

                                                              先日お伝えした通り、Advanced Custom FieldsがWordPress公式ディレクトリで「乗っ取られた」のだが、その後も状況は変わらず、WP Engineの関係者は公式ディレクトリにアップデートを提供できないままだ。その結果、結構なプラグインが影響を受けることになり、有名どころとしては次のものがある。 WP Offload Media Lite WP Migrate Lite Genesis Blocks PHP Compatibility Checker(熱心にメンテナンスされている気配はないが) WP Engineは買収したプラグインも多く、作者もバラバラなので、統一された作り方をされているわけではない。が、今回にあたってはこれらのプラグインに管理画面から更新可能になるアップデーターを自前実装したようだ。 Delicious Brains is currently blo

                                                                公式ディレクトリからブロックされたWP Engine所有プラグインはアップデートを自前実装の方向へ – Capital P – WordPressメディア
                                                              • Google推奨アーキテクチャとClean Architectureの違い - Qiita

                                                                はじめに 最近アーキテクチャについて勉強していましたが、なかなか頭に入ってきませんでした。Clean Architectureについても理解が浅く、Google推奨アーキテクチャとの違いもなんだかよくわかっていませんでした。 どうしたらアーキテクチャの全体像を掴めるんだろうと思い、まずはAndroidエンジニアには馴染み深いNow in Androidを参考にしてみることにしました。 アーキテクチャの解説ドキュメントを読もうとしたところ、冒頭に興味深い注意書きが… The official Android architecture is different from other architectures, such as "Clean Architecture". Concepts from other architectures may not apply here, or be ap

                                                                  Google推奨アーキテクチャとClean Architectureの違い - Qiita
                                                                • 【個人開発】フランス人と縦書きの画像を生成するWebサービスを作った - Qiita

                                                                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 苦節6ヶ月の時を経て、個人開発で作っていたWebサービスが完成しましたので報告させてください。 制作の中でフランス人のデザイナーと出会い、二人で真剣に作りました。 我ながら良いサービスができたと自負しております。 この記事では、個人開発の楽しさに加え、国際的なチームを組んでサービスを作り上げる楽しさについても共有できたらと思います。 日本語をより美しく見せる 縦書き画像アプリ「タテガク」 私たちが作ったのは、「タテガク」というWebアプリです。 タテガクを使えば、自由度が高く、直感的に縦書きの画像を生成できます。 短歌や短編、メッセージ

                                                                    【個人開発】フランス人と縦書きの画像を生成するWebサービスを作った - Qiita
                                                                  • 積読が崩せないので読書記録サービスをつくった

                                                                    背景と動機 本をよく買います。 気になった技術書や小説、漫画など、社会人になってからは特に買う頻度が増えたように思います。 しかし、読む時間がなかなか取れなかったり、期間が開いてどの本を読んでいたのか忘れてしまったりして、気付いたら積読が積み上がり「あ~やべ…」と感じることが多くなっていました。 「今読んでる本」をシンプルに管理できる何かがあれば、この状況を打破できるのでは…!と思ったので、読書記録サービスをつくってみました。 つくったもの yondako という読書記録サービスをつくりました。 GitHub か Google アカウントで登録できます。 デモ動画はこんな感じです。 「よみたい」「よんでる」「よんだ」の3状態で読書状況を記録できます。 レスポンシブ対応もしていて、スマホからも利用できます。 SNS的な要素や感想の記録などをあえて排除して、読書状況の記録に特化しているのが特徴

                                                                      積読が崩せないので読書記録サービスをつくった
                                                                    • 【早起き】成功と失敗を繰り返してわかった10の必勝法 - Qiita

                                                                      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 人生を変える簡単な方法 朝起きて1人目標へ進む。人生を変えるための簡単な方法はたったこれだけだったんだ。 こんにちは、Watanabe Jin(@Sicut_study)です。 みなさんは早起きが得意でしょうか? 私はものすごく苦手です。体質的にも夜型なのでおそらく向いてないです。 加えて何時間でも寝れます。睡眠時間を確保しても早起きはできません。 朝は自分との闘いです。 アラームは毎日欠かさず設定するのですが 「眠いから今日は2度寝しよう」 「まだ3時間は寝れる」 そんな誘惑に負けてしまうのです。 「明日の朝は絶対起きる。勉強をたくさ

                                                                        【早起き】成功と失敗を繰り返してわかった10の必勝法 - Qiita
                                                                      • 月間はてなブックマーク数ランキング(2024年10月) - はてなブックマーク開発ブログ

                                                                        はてなブックマークのブックマーク数が多い順に記事を紹介する「はてなブックマーク数ランキング」。2024年10月のトップ50です*1。 順位 タイトル 1位 身近な人が亡くなった時の手続きと備えのすべて!?(必要書類の記入例付) | 遺品整理・生前整理・買取ならリサイクルジャパン 2位 強盗団の件、犯罪エアプの人達は平和ボケしすぎ 3位 クレジットカードを製造する技術 - Speaker Deck 4位 40歳になるので30代でやってよかったことをまとめた - そーだいなるらくがき帳 5位 介護に関するクソバイス (増田編) 6位 個人開発マネタイズ大全 7位 「ラジオ英会話」を半年、割と真剣に聴いたら何が起こるのか|ヒガシ 8位 「お前ら失明したらどうする?」への回答|moutend 9位 システム構成図、ER図、フローチャートなどを描くときに無料で使える作図ツールやドローイングツールまと

                                                                          月間はてなブックマーク数ランキング(2024年10月) - はてなブックマーク開発ブログ
                                                                        • 開発期間10年以上! 個人開発のモチベーションを「三次元空間で文字を書くVR/AR対応テキストエディタ」の開発者に聞く - Findy Engineer Lab

                                                                          仕事とは違い、作りたいものを好きなように作れるのが個人開発の魅力のひとつ。どこまで時間をかけるのかも、細部に凝るかも、すべては自分次第です。ただその一方で、完成までモチベーションを保つことに苦労される方も少なくないのではないでしょうか。 個人開発者のmitomasanさん(@mitomasan)は、趣味の一環としてテキストエディタ「炊紙(かしきし)」を開発しています。その開発期間は、なんと10年以上。「三次元空間で文字を編集する」というコンセプトを追求し続けているのです。 「炊紙」とはどんなテキストエディタなのか。そしてmitomasanさんが個人開発を続けるモチベーションは。mitomasanさんに話を伺うと、個人開発を楽しむヒントが見えてきました。 文章を三次元空間に浮かべて編集するテキストエディタ ――まずはmitomasanさんが開発されている「炊紙」について教えてください。画面を

                                                                            開発期間10年以上! 個人開発のモチベーションを「三次元空間で文字を書くVR/AR対応テキストエディタ」の開発者に聞く - Findy Engineer Lab
                                                                          • 【衝撃】Google検索では絶対に出てこない隠れた便利・暇つぶしサービスを31個ご紹介します!視聴者さんが作ったウェブサイト・拡張機能・アプリが凄すぎた!

                                                                            投票について→https://www.youtube.com/post/UgkxOapmMAhRPxQZFgFcDlvo4Nd23fUQ1z4s <エントリー作品一覧> ① Simle Fake OS https://sfosdemo.bitbucket.io/ ② 暇つぶしゲーム集 https://impossible-snapper-205.notion.site/Scratch-10fc7c94ecce804d8307d616b02b9cc3 ③ プロセカ自動スコア記録ツール https://sites.google.com/view/wamom/0005 ④ ガチガチ検索さん https://ruru.kanagawa.jp/qo/2024/08/17/gachi-search/ ⑤ Learn and Check https://kajitaka1201.github.io/l

                                                                              【衝撃】Google検索では絶対に出てこない隠れた便利・暇つぶしサービスを31個ご紹介します!視聴者さんが作ったウェブサイト・拡張機能・アプリが凄すぎた!
                                                                            • アプリはもう「AI」に作らせている

                                                                              アプリエンジニアをしています。 個人アプリをリリースしてから3年が経ちました。アプリの月間ユーザーは最近やっと1万人を越えたところです。 私のアプリ、最近はもうAIが作っています。 具体的に言うと、特に既存機能への影響が少ない「新機能」を作る時。まずAIにざっとUIを作らせて、それを自分のアプリに合わせて調整していく。ロジック面もAIに仕様を伝えて、まず下書きさせて、それを部分的に調整していく。 もう圧倒的に速いです。ビビりました。 今までは開発が効率的になるように、コードの共通化などを結構意識していました。でも開発の規模が大きくなると、もう覚えられないんですよ。色々探したりする方が手間だしストレス... だから今は、もうAIに作らせちゃった方が速い(もちろん重要部分の共通化は死守です)。 しかもAIはだいたいベストプラクティスで提案してくれるので、今まで私が誤って実装していたところも、的

                                                                                アプリはもう「AI」に作らせている
                                                                              • 初めてモバイルアプリの収益化に成功した話

                                                                                今日は、Flutter エンジニアである私が、個人開発で、リリース1週間で3件のアプリ課金をしていただけた話をしようと思います。 今日は、テック記事じゃないので、楽に書いていこうと思います〜〜 ちなみに、作ったアプリはこちらの記事に載せています。(結構仕様変更しましたが・・・) やっとアプリ内課金に 数字が入った✨ 収益に数字が入るとテンションが上がる 個人アプリを開発している方は、アプリが毎日どんくらい入ったか気になるはず! 今までは、無料アプリばっかだったので、ドルマークが表示されるとテンション上がりますよね!!! 最後に 課金アプリは会話のアプリですが、その前に無料単語のアプリとかも作っているので、シリーズ的な感じでアプリ間で導線を引っ張っていけたらなと思ってます。 無料アプリでも、一年前とかはダウンロードすら入らなかったので(1週間で2くらい)、継続的にやって良かったなと思ってます

                                                                                  初めてモバイルアプリの収益化に成功した話
                                                                                • ストーリーが世界を滅ぼす―物語があなたの脳を操作する - hitode909の日記

                                                                                  ストーリーに関心が出てきたので読んだ。 人間はストーリーが好きで、人を支配できるストーリーの特徴として、現在進行系で暮らしにくっついてくる、という特性がある、というのがおもしろかった。 陰謀論は読んでいくと、最後には、現在の悪行の紹介になり、今すぐ立ち上がるんだ、みたいになる。 一方、地球温暖化については、わかりやすい悪と、今すぐこれをしよう、みたいなキャッチーさが低い。 リファクタリングガイド系の本を大量に読んでいたら、リファクタリングを繰り返すとコード行数がどんどん減っていき、最終的に0行になり、我々は何もせず、寝てるだけでお金が入ってくるんです、というストーリーを語れるようになる。あとは、ミニマリズムが好きで、選べるなら構成要素が小さい方を選ぶ。コードが減っていく、というストーリーと、個人開発がうまくいけば一発当てられる、という特性、冗長な暮らしではなく最小の物で暮らす、といったスト

                                                                                    ストーリーが世界を滅ぼす―物語があなたの脳を操作する - hitode909の日記