8日午前8時15分ごろから同24分にかけ、JR内房線の上総湊(千葉県富津市)-蘇我(千葉市中央区)間を走行中だった上り普通列車(上総湊発千葉行き)の運転士がイヤホンをしながら運転していたと、利用客からJR東日本千葉支社に同日、連絡があった。 同社で調べたところ、運転士が業務中に音楽を聴きながら運転していたことが判明した。 運転士は40代で、乗務歴は16年。同社に対し、これまでも業務中に同様の不適切な行為を行ったことがあることを明かしたという。
木更津にて作戦会議、コーヒーハウスラビン 九州ラーメン友理にて、とんこつラーメンを食べる 君津の町を徘徊する。 熱中症の危機 九州ラーメン日吉で、古典的とんこつラーメンを食べる 三連休暇だったので、とりあえず、千葉に行ってみるかと思って、家を出た。埼玉から外房の方に行くと果てしなく遠いので、とりあえず内房を目指すことにした。内房のどこに行くのかは定かではなかったのだが、あるツイートをを思い出し、君津に行ってみることにした。 普通の観光地は検索で出てくると思うので僕のお勧めは君津です。君津駅で降りて川沿いに海へ歩いて行くと昔の漁師町の向こうに巨大な製鉄所がドドー(ここで鼻血を出す) #Peing #質問箱 https://t.co/BTTqL7qp3e — 恒星間飛行 (@OKB1917) 2022年9月9日 国道16号のあたりから眺める君津の製鉄所とかその周りの風景、「近代の涯て」という感
料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 JR東日本のダイヤ改正に伴う京葉線の快速縮小問題を巡り、千葉市は22日、利用者へのウェブアンケートの結果を公表した。市民や外房・内房線沿線自治体居住者を中心に「悪い影響がある」との回答が80%を超え、「京葉線沿線以外への転居を検討・実施した」との回答も約10%に上った。通勤・通学時間が片道平均で約15分増え「保育園の迎え時間に間に合わない」「起床時間が40分早くなった」など悲痛な声が寄せられた。 神谷俊一市長は「これまで市がJR東へ要望してきたことが利用者の求めている内容であったと分かる結果。引き続き継続的・精力的に協議を進めていく」とコメントした。 アンケートの総回答数は1万4849件。市交通政策課によると「普段京葉線を利用していない」と回答した1122件を除いた1万3727件を、居
千葉県内の開示対象線区の利用状況。2022年度の平均通過人員が1日1000人以上~2000人未満の区間が黄色、1日500人未満の区間が赤色(JR東日本の発表資料より) JR東日本は21日、2022年度の利用者が少ない地方路線の収支を発表した。千葉県内を走る4路線5区間を含む34路線62区間の全てで収支は赤字だった。 19年度実績で平均通過人数が1日2千人未満の線区を開示対象とした。 対象の県内走行路線のうち、内房線館山―安房鴨川間(33・5キロ)は12億4300万円、鹿島線香取―鹿島サッカースタジアム間(17・4キロ)は6億3800万円、久留里線木更津―久留里間(22・6キロ)は7億2100万円、同線久留里―上総亀山間(9・6キロ)は2億4500万円、外房線勝浦―安房鴨川間(22・4キロ)は12億2200万円のいずれも赤字だった。
台風13号の大雨による影響で、千葉県内は9日も鉄道が乱れた。JR外房線と内房線では土砂崩れのため、始発から一部区間で運転を見合わせ、久留里線も久留里-上総亀山間で運転を休止した。 JR東日本によると、外房線の土気-大網間の線路脇の斜面で土砂崩れが起き、誉田-安房鴨川間で運転を取りやめた。内房線の江見-太海間では、土砂や樹木が線路に流れ込み、館山-安房鴨川間で運転を見合わせた。総武快速線や総武本線、成田線、京葉線などもダイヤが乱れた。 外房線誉田-安房鴨川間は10日も運転を見合わせる。内房線館山-安房鴨川間は10日の始発から、久留里線は午前7時ごろから通常運転となる見込み。 JR千葉支社管内では8日から運休、遅れが出ており、同日午後11時55分までに乗客約11万5千人に影響した。
外房線周りの館山行きも。 「千葉県誕生150周年記念パレード」に合わせた臨時列車 JR東日本千葉支社は2023年10月18日(水)、11月に開催される「千葉県誕生150周年記念パレード」に合わせて臨時列車を運転し、定期列車の編成両数や行き先も変更して運転すると発表しました。 拡大画像 京葉線のE233系(画像:写真AC)。 館山市でイベントが開催される11月12日(日)には、木更津~館山間で「10両編成のトイレなし車両」が運転される予定。館山駅には通常、10両編成は乗り入れませんが、京葉線のE233系10両編成が使用されるとみられます。 また、木更津~館山間で途中停車駅が君津のみの快速も運転されるほか、千葉~館山間で外房線周りの直通列車も設定されます。 【了】
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
動労千葉は9月20日、内房線上総湊~竹岡間での感電死亡事故について、JR千葉支社との団体交渉を行った。会社は、事故詳細や原因は「調査中」としているが、根本的な原因は業務外注化だ。「IT企業」化を掲げて鉄道業務をないがしろにする施策が安全を崩壊させている。ただちに外注化を撤回しろ! 事故当日(6月16日)の時系列 0:01 上総湊~竹岡間で線閉作業着手 0:25頃 白狐踏切で作業前点呼を行う 0:30 佐貫町変電所~竹岡間変電所間のき電停止 0:37 白狐踏切から軌陸車を搬入 0:40 佐貫町~那古船形変電所間の信号高圧停止時刻。那古船形変電所の遮断器が開放にならず。 0:41 停電責任者がシステムにより作業着手申し込みを行った。信号高圧が加圧状態だったが、システムは作業着手を受け付けた。 1:42 工事指揮者から作業員が感電したと連絡があった 組合 協力会社の社員が亡くなられた
8日午前8時15分ごろから同24分にかけ、JR内房線の上総湊(千葉県富津市)-蘇我(千葉市中央区)間を走行中だった上り普通列車(上総湊発千葉行き)の運転士がイヤホンをしながら運転していたと、利用客からJR東日本千葉支社に同日、連絡があった。 【写真】オーシャンビューを満喫できる内房線の車窓 同社で調べたところ、運転士が業務中に音楽を聴きながら運転していたことが判明した。 運転士は40代で、乗務歴は16年。同社に対し、これまでも業務中に同様の不適切な行為を行ったことがあることを明かしたという。 同社は「お客さまにご心配をおかけし、おわびする。業務に関係ない行為は行わないことを改めて教育し、指導を徹底したい」としている。
千葉県君津市、君津駅にて。 スタミナ食堂、というお店が美味そうだったので、向かっていたら。 途中「望陀餃子楼(もうだぎょうざろう)」という、独特の雰囲気の店を発見。 予定変更、ここで晩御飯を食べよう。 アクセスする行き方は、JR内房線の君津駅南口から徒歩すぐだよ。 かなり豊富なメニューだ。 まずはドリンク。 赤ワインとジンジャエールが融合したキティ? こんなお酒あるのか…飲んでみたいが、下戸だからなぁ、残念。 果実酒、焼酎、泡盛まであるのね。 もちろん、ビールもあるよ。 ノンアルコールもあるのか、これなら俺も飲めるぞ。 望陀茶ハイ、お店の名前を冠したお酒もあるみたいだけど。 ただこの「望陀」というのは実は、一般名詞的な意味があるみたいね。 布の産地でもあったらしい。 ja.wikipedia.org房総半島地域は、古くから麻布の生産地として知られていた。『古語拾遺』の「総国命名伝承」はその
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は千葉駅から内房線の209系電車に乗車してきました。千葉エリアの209系は以前京浜東北線(一部は南武線)で使用していた車両にトイレの取り付けと、一部をボックスシート化した車両です。 寿命10年で設計された209系ですが、初期の車両はもう30年も活躍しています。 209系近郊型? 房総各線は209系が投入される前は113系近郊型電車で運転をされていました。 この113系も置き換え時期となり、新しい車両は京浜東北線から離脱をしつつあった209系を転用する事になりました。 房総の113系は近郊タイプなので車内はクロスシートの比率が高いセミクロスシート車です。その為か209系にも転用にあたり一部車両(両端に連結されるクハ)にクロスシートが設定されました。 また、長時間に渡る運用もあるのでトイレも設置
真夜中に津波が到達するらしいですね。千葉県内房など太平洋沿岸の方々、海には近づかない方がよいようです。 ◎ニュース記事 ◎ニュースのポイント ◇1メートルの津波の危険性 ◇災害対策を忘れずに ◎ニュース記事 weathernews.jp ◎ニュースのポイント 2月2日(土)23時37分頃にフィリピン付近で発生したM7.7の地震により、12月2日(土)23時56分に千葉県内房など太平洋沿岸に津波注意報が発表されました。 海の中や海岸付近は危険です。海の中にいる人は海から上がって、ただちに海岸から離れてください。 津波注意報を発表した沿岸は次のとおり。 <津波注意報> 千葉県内房、伊豆諸島、小笠原諸島、静岡県、愛知県外海、三重県南部、和歌山県、徳島県、高知県、宮崎県、鹿児島県東部、宮古島・八重山地方 [津波到達予想時刻・予想される津波の高さ] 津波到達予想時刻および予想される津波の高さは次のと
2023年に誕生150周年を迎えた千葉県では各地で「百年後芸術祭」が開催されている。中でも注目なのが、市原市、木更津市、君津市、袖ケ浦市、富津市の内房総5市を舞台とした「百年後芸術祭〜環境と欲望〜内房総アートフェス」(2024年5月26日まで)。総合プロデューサー・小林武史のユニークなコンセプトの下に展開される、気鋭の現代美術家たちの作品や関連イベントを紹介する。 音楽、ダンス…多様な表現駆使したライブもこの芸術祭の総合プロデューサーで音楽家の小林は木更津で農場をベースとした複合施設・クルックフィールズを営むなど、千葉と深い関わりをもつ。 アートディレクターを務めるのは北川フラム。北川は2014年から市原市で「房総里山芸術祭 いちはらアート×ミックス」を行い、「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」や「瀬戸内国際芸術祭」など近年隆盛している日本の芸術祭を多数手掛けてきたことで知られて
東京湾に面した房総本当の内側(内房)は外房と比べると穏やかな雰囲気が特徴的。 観光地も多く、秘境感のあるダイナミックな風景は若干少な目だ。 しかし、房総ならではの鄙びた風景が実は多い地域でもある。 高速道路や高規格道路の整備が進み南部までのアクセスは非常に便利になったが、20年程度前までは一部狭窄部もある旧規格道路が主要路だったのだ。 現在も海岸道路は旧線形路が多く、どこか昭和感の漂う懐かしい雰囲気が楽しめる。 交通量も適量で潮風感も抜群。自分のペースでゆったりとしたツーリングを楽しめるのが特徴だ。 観光のポイントは、まず定番。立地や文化を学びつつ、穴場を探すのは王道を堪能してからがより楽しむコツだろう。 内房のおすすめツーリングロード 内房なぎさライン 木更津市~館山市を連絡する国道127号区間の愛称だ。区間総延は約50km。東京湾一望の海岸風景を横目に走る、潮風感抜群の海岸道路だ。 ハ
南無阿弥陀佛 みなさんこんにちは(^O^) 先ずはお詫びをm(__)m このところ、 またまた外出することが続き コメントの返信と みなさんのブログの訪問が 滞ってしまってます💦💦💦 明日でひとまず落ち着きますので もうしばらくお待ち下さい🙇♂️🙇♂️🙇♂️ さて、 今日は、超久しぶりの 「内房線の駅」シリーズですが、 ご紹介するのは 浄蓮寺の最寄り駅、 「工事中の安房勝山駅」 です~。 安房勝山駅は老朽化のため 建替えられることになり、 同時に、郵便局と一体され、 郵便局が駅の窓口業務を 受託することになりました。 news.yahoo.co.jp この方式が採用されるのは、安房地区では 江見駅・江見駅郵便局に続き2番目とのことです。 ちなみに江見駅は まだご紹介できていません😱😱😱 安房勝山駅がどんな感じになるのか? イメージする為にも、 江見駅を一度見に行って
GOURMET & TRAVEL / LIFE & CULTURE 2023-9-1 writer VAGUE編集部 千葉県・鋸南町にオープンした「BOTANICAL POOL CLUB(ボタニカル・プール・クラブ)は、2種類のプールが楽しめるだけでなく、施設内に生い茂るジャングルのような植物群が圧倒的な非日常感を演出します。 ●ラグジュアリーなプールと抜群の景観を同時に楽しめる ホテルの所在地は千葉県の鋸南町。東京湾に面したいわゆる内房地域で、都心からも車で2時間以内というアクセスのよさも魅力です。 BOTANICAL POOL CLUBという名前の通り、プールと植物を主役としたホテルで、全長40mの広さを持ち、泳ぎも存分に楽しめる「BLACK POOL」と、プール中央の炎を囲みプールサイドのビーチベッドやバーでムードたっぷりに満喫できる「SIGNATURE POOL」。この2種類の屋
千葉県にて新たな芸術祭がスタート!『内房総アートフェス』で注目したいスポットとは Art&Design 2024.04.06 文&写真:はろるど 豊福亮『里見プラントミュージアム』 旧里見小学校 1976年生まれの豊福亮。美術に関わる人材の育成に取り組む一方、芸術祭を中心として自身の作品を展開している。まさに市原の工場とアートの融合した、フェスのハイライトと呼ぶに相応しい力作だ。 千葉県誕生150周年を記念して、市原市、木更津市、君津市、袖ケ浦市、富津市の内房総5市にて開催中の『百年後芸術祭‐内房総アートフェス‐』。総合プロデューサーに小林武史、アートディレクターに北川フラムを迎え、77組ほどのアーティストが、絵画、彫刻、映像、インスタレーションなどの作品を公開している。そのうち最も多くの会場が展開するのが、過去3度に渡って『いちはらアート×ミックス』が開かれ、今回も作品の約6割が集中する
なよりの『JR東日本 千葉支社公認「キャンペーンPR大使」』の就任を記念して、JR外房線・内房線の駅や沿線の観光地を巡るスタンプラリーイベントを開催♪ 対象駅や対象スポットにチェックインするとゲーム内アイテムを獲得できるほか、全ミッションクリアでなよりの記念フィルム「萬祝染風の着物のなより」が報酬として獲得できます!
内房線(うちぼうせん)は、千葉県千葉市中央区の蘇我駅から同県木更津市の木更津駅を経由して同県鴨川市の安房鴨川駅へ至る、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。本項では内房線の前身である房総西線についても記述する。 なお、運転系統としての「内房線」は外房線の千葉駅寄り区間(千葉駅 - 蘇我駅間)を含めた千葉駅 - 安房鴨川駅間となっているが(後述)、木更津駅以南では外房線上総一ノ宮駅までの直通系統が設定されている(詳細は「地域輸送」節を参照)。 概要[編集] 千葉市から東京湾沿いに房総半島の西岸(東京湾側)に沿って南下し、太平洋沿岸の鴨川市に至る路線。蘇我駅で外房線から分岐し、安房鴨川駅で再び外房線に接続する。なお、千葉駅から安房鴨川駅までの距離(営業キロ)は、内房線経由より外房線勝浦駅経由のほうが29.9 km短い。 全線が直流電化されているが、国土地理院鹿野山測地観測所の近
NEXT GOAL ¥10,000,000 挑戦中想像していた以上に、多くの方に温かいご支援をいただき、目標の500万円を達成いたしました。 ここまでご支援していただいた方、本当にありがとうございます。NEXT GOALを、10,000,000円 とさせていただき、より一層、施設再生に向けて取り組んでいきますので引き続きよろしくお願い申し上げます。 ------------------------ ご挨拶。 はじめまして、南房企画(株)代表の牧野です。普段は、東京渋谷にて「DE」というデザイン会社を経営し、広告やデザインの仕事を中心に活動しています。この度、渋谷区「富山臨海学園」の貸付け業者としてDEが選定され、再生事業を進めていく運びとなりました。7月には運営会社である「南房企画」を南房総市に設立し、プロジェクトを進行しています。 富山臨海学園跡施設貸付けに関する公募型プロポーザルの結果
前回 秘境感たっぷり富津の切通し・灯篭坂大師トンネル 素っ堀ーり ^^! 外房のお薦めカフェテリア「GAKE]崖 に続いて今回は、内房のカフェ …といっても皆さんよくご存じの 「岬カフェ」 の舞台となったカフェ 『虹の岬の喫茶店』は、森沢明夫による 日本の小説。 2012年にラジオドラマ化、 2014年に『ふしぎな岬の物語』の タイトルで映画化されました。 『津軽百年食堂』は、 森沢明夫による日本の小説で それを原作とした2011年(平成23年)の日本映画 青森県が、三代、約100年続く大衆食堂を 百年食堂と名付け、 観光の目玉の一つとしたことから生まれた作品。 青森を舞台とした“青森三部作”の第1作。 第2作は2010年(平成22年)に刊行された カーリングを題材とした 作品『青森ドロップキッカーズ』 千葉県鋸南町の明鐘岬に実在する 喫茶店をモチーフに執筆 された作品で、映画のロケも同地
千葉市がJR京葉線の3月のダイヤ改正の影響について22日に発表した調査結果では、千葉市の居住者や京葉線に直結する内房・外房沿線の利用者を中心に、快速縮小への不満の大きさが際立った。一方で、千葉市よりも以西ではJR側の対応を一定程度評価する傾向が見られ、地域差が浮き彫りとなった。 再度の見直し求める「ダイヤ改正が市民生活と事業活動に大きな影響があることを物語る結果だ。東京との所要時間の改善をJR側にお願いしたい」 千葉市の神谷俊一市長は23日の記者会見でこう語り、今回の結果を踏まえ、JR側に再度のダイヤ見直しを迫る考えを示した。 3月の改正では通勤快速と、早朝の上り快速2本を除き、朝と夕方以降に走る快速を廃止し、各駅停車化した。千葉市の調査は改正後にネット上で1カ月ほどかけて行われ、京葉線の利用者1万3727人から得た回答を詳細に分析した。 有効回答者の居住地域は千葉市(56・4%)▽内房・
2024年6月8日 22時32分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 千葉支社が、8日午前の内房線の普通電車について発表した 運転士が約1時間、で音楽を聴きながら運転していたという 乗客からの問い合わせで発覚し、運転士は「眠気防止のため」と話している のロゴマーク 千葉支社は8日、40代の運転士が同日午前、内の内房線で電車を約1時間にわたりを着けて音楽を聴きながら運転していたと発表した。電車の遅れはなく、けが人もいない。 同支社によると、運転士は午前8時15分〜9時24分ごろ、内房線の千葉行き上り普通電車でを着用して上総湊―蘇我間を運転した。過去にも同様の行為をしており「眠気防止のためだった」と話している。 乗客からJR東のホームページに問い合わせがあり発覚した。同支社は、乗客に不安を与える不適切な事案として「乗務中に業務と関係のない行為を行わないよう改めて
こんばんは、組合ブログの『中の人』です! 今回も引き続き「慰安旅行」です、最終日です! 先ずは朝から部屋風呂温泉をいただいたあと、「ハイウェイオアシス富楽里」にて朝食を(^^)/ クジラの竜田揚げお蕎麦が美味しかった、あと何気におばあ店員さんが入れてくれたアイスコーヒーも絶品(笑) その後は「木更津アウトレット」に! 子供のリクエストでディズニーストアやLEGOストアなどをめぐりました(^^♪ さて、本日は七夕ですね~ ウチの子供の短冊には旅行で見たトランスフォーマーのLEGO欲しい!と書いてありました(笑) 田舎暮らしランキング 健康食品・サプリメントランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ランキング参加中 ライフスタイル ランキング参加中 食べ物 ランキング参加中 【公式】2023年開設ブログ ※本ページはプロモーションが表示される場合があります
9日午前7時51分、気象庁は津波関連の追加を発表しました。 津波注意報が出ているのは伊豆諸島、小笠原諸島、高知県、千葉九十九里・外房、千葉内房。 伊豆諸島は津波注意報。第1波の到達を確認、予想高さは1メートル。 小笠原諸島は津波注意報。第1波の到達を確認、予想高さは1メートル。 高知県は津波注意報。第1波の到達を確認、予想高さは1メートル。 千葉九十九里・外房は津波注意報。津波が到達中とみられます、予想高さは1メートル。 千葉内房は津波注意報。津波が到達中とみられます、予想高さは1メートル。 津波注意報の地域では海の中や沿岸付近は危険です。海の中にいる人は、ただちに海から上がって沿岸から離れてください。 場所によっては津波の高さが「予想される津波の高さ」より高くなる可能性があります。 震源地は鳥島近海。震源の深さはごく浅い。地震の規模を示すマグニチュードは不明と推定されます。
Published 2024/01/10 19:43 (JST) Updated 2024/01/11 16:53 (JST) 2024年春からJR京葉線で、通勤時間帯の快速を全て各駅停車に変更する方針のダイヤ改正について、千葉県の袖ケ浦市や市原市など、内房線の沿線5市がJR東日本に対し撤回を求める要望書を提出しました。 JR京葉線の東京―蘇我駅間は、2024年3月から朝夕夜の通勤時間帯に、通勤快速を含めた全ての快速を各駅停車に変更するダイヤ改正を行います。 これに対し、京葉線直通の内房線が走る、袖ケ浦市、市原市、木更津市、それに君津市、富津市の沿線5市は1月9日、JR東日本千葉支社に対し要望書を提出しました。 要望書では、移動時間が増えることで沿線住民の生活や企業の経済活動に多大な影響を及ぼすほか、沿線人口の流出によるまちの衰退など、まちづくりの基盤が損なわれることが懸念されると指摘。
当ウェブサイトは、利便性の向上やサービスの機能改善、アクセス分析や広告配信のためにCookie(クッキー)を使用しています。 Cookieの使用に関する詳細は「チバテレ個人情報保護方針」をご覧ください。
JR東日本のダイヤ改正に伴う京葉線の快速縮小問題を巡り、千葉市は22日、利用者へのウェブアンケートの結果を公表した。市民や外房・内房線沿線自治体居住者を中心に「悪い影響がある」との回答が80%を超え、「京葉線沿線以外への転居を検討・実施した」との回答も約10%に上った。通勤・通学時間が片道平均で約15分増え「保育園の迎え時間に間に合わない」「起床時間が40分早くなった」など悲痛な声が寄せられた。 神谷俊一市長は「これまで市がJR東へ要望してきたことが利用者の求めている内容であったと分かる結果。引き続き継続的・精力的に協議を進めていく」とコメントした。 アンケートの総回答数は1万4849件。市交通政策課によると「普段京葉線を利用していない」と回答した1122件を除いた1万3727件を、居住地別や年代別などで分析した。 「悪い影響がある」と答えた人の割合が多いのは外房・内房線居住者(87・2%
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く