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命名権の検索結果1 - 40 件 / 123件

  • 札幌ドームの命名権、タイムリミットまで応募なし…前回の“半額セール”で年間2億5000万円、期限を定めず募集延長 約10億円かけた新モード利用もわずか2件(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュース

    札幌ドームのネーミングライツ=命名権の販売受付は、29日午後5時が締め切りでしたが、申し込みはありませんでした。札幌ドームは、受付の延長を決めました。 ファイターズが去った影響で、札幌ドームは今年度、約3億円の赤字が見込まれています。 その対策の一つとして、新たに年間2億5000万円で命名権を販売、まとまらなかった前回=2010年の半額ですが、関心のある広告代理店や複数の企業から問い合わせはあったものの、正式な申し込みはありませんでした。

      札幌ドームの命名権、タイムリミットまで応募なし…前回の“半額セール”で年間2億5000万円、期限を定めず募集延長 約10億円かけた新モード利用もわずか2件(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュース
    • 札幌市長、札幌ドームの命名権「現時点で応募ない」 - 日本経済新聞

      札幌市の秋元克広市長は26日の記者会見で、市の第三セクターが管理運営する札幌ドームのネーミングライツ(命名権)公募について「現時点で応募はない。複数の企業から問い合

        札幌市長、札幌ドームの命名権「現時点で応募ない」 - 日本経済新聞
      • 京のランドマーク、4月から「ニデック京都タワー」に 命名権契約:朝日新聞デジタル

        京阪ホールディングス(HD)とモーター大手のニデックは19日、京阪グループで運営する京都タワー(京都市下京区)のネーミングライツ(命名権)をニデックが取得したと発表した。京都タワーの名称は4月1日から「ニデック京都タワー」となる。 京都タワーは1964年12月に開業し、JR京都駅前のランドマークとして長年親しまれている。ニデック京都タワーに名前が変わる4月1日は、ニデックのコーポレートカラーである緑色に点灯する予定だ。 京都に根ざした企業として共に地域を盛り上げようと、京都市内に本社があるニデックと京阪HDが合意したという。命名権の期間は5年間で、取得に関する契約金額は非公表。京都タワーの足元にあるビルについて、京阪HDは2030年以降に再整備する計画で、契約金はその費用にも充てるという。 ニデックは23年4月に日本電産から社名を変更した。京都府内では、向日市の市議会が昨年12月、ニデック

          京のランドマーク、4月から「ニデック京都タワー」に 命名権契約:朝日新聞デジタル
        • 京都タワー、4月から「ニデック京都タワー」に 京阪HDから命名権取得|社会|地域のニュース|京都新聞

          モーター大手のニデック(京都市南区)が京都タワー(下京区)のネーミングライツ(命名権)を取得することが19日、分かった。京都タワーの名称は4月1日から「ニデック京都タワー」に変わる。今年で開業60年を迎える京都のシンボルに初めて企業名が付く。 京都タワーをグループで所有している京阪ホールディングス(大阪市)とニデックが契約した。期間は2029年3月末までの5年間となる見通し。契約金額は明らかにしていない。 ニデックは23年3月期の連結売上高が2兆2428億円と京都企業でトップだった。同年4月に社名を日本電産からニデックに改称したことから、知名度や認知度をさらに高める狙いがあるとみられる。

            京都タワー、4月から「ニデック京都タワー」に 京阪HDから命名権取得|社会|地域のニュース|京都新聞
          • 福岡ドームが「みずほPayPayドーム」に 異例のダブル命名権:朝日新聞デジタル

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              福岡ドームが「みずほPayPayドーム」に 異例のダブル命名権:朝日新聞デジタル
            • 【速報】"札幌ドーム"の名称消える…命名権の契約決定「大和ハウス プレミストドーム」に 期間は4年で金額は非公表―赤字解消へ光 北海道札幌市(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

              札幌ドームは2001 年に開業し、北海道最大かつ日本最北の全天候型ドームとして、開業以来、サッカー・野球・ラグビーなどのスポーツや、コンサート・展示会など、多種多様なイベントを開催してきました。 しかしファイターズの北広島市移転に伴い収益が悪化。コンサートなどが計画より少なかった上、ネーミングライツの応募もなく、2023年度は赤字が想定の倍以上となる約6億5千万円に拡大していました。 今回の決定により、23年間、市民に親しまれてきた「札幌ドーム」の名称が消えることになります。

                【速報】"札幌ドーム"の名称消える…命名権の契約決定「大和ハウス プレミストドーム」に 期間は4年で金額は非公表―赤字解消へ光 北海道札幌市(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース
              • 駅の愛称は「岩下の新生姜 犬吠駅」 新命名権者に岩下食品 銚子電鉄が記念イベント

                料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 銚子市のローカル鉄道・銚子電鉄(竹本勝紀社長)は、犬吠駅の新しいネーミングライツパートナー(駅名愛称の命名権者)として岩下食品(栃木県栃木市、岩下和了社長)を迎えた。新規客獲得や相互の地域経済活性化などにつなげる。26日に駅前広場で記念イベントが開かれ、愛称の看板が披露された。 両社は、2021年から23年11月に運行した装飾電車や、菓子販売の取り組みで連携しており、今回は新たなコラボレーション。駅の新愛称は「NEW GINGER“BOW WOW”STATION 岩下の新生姜 犬吠駅」。岩下食品の代表商品名が盛り込まれている。 愛称と合わせ、同駅2階の一室を活用し、岩下食品の展示スペース「岩下の新生姜ミュージアム 銚子電鉄犬吠駅分室」が始まった。栃木で運営するミュージアム館内をイメージ

                  駅の愛称は「岩下の新生姜 犬吠駅」 新命名権者に岩下食品 銚子電鉄が記念イベント
                • 「ストーブ列車」の津軽鉄道、副駅名命名権の募集開始…副駅名標の作成・設置費用は応募者側が負担

                  【読売新聞】 青森県の津軽鉄道(津鉄)は、沿線各駅の副駅名命名権(ネーミングライツ)パートナーの募集を始めた。募集しているのは、津軽五所川原―津軽中里駅間の12駅。「ストーブ列車」の運行で全国的に有名な津鉄だが、経営は厳しく、鉄路維

                    「ストーブ列車」の津軽鉄道、副駅名命名権の募集開始…副駅名標の作成・設置費用は応募者側が負担
                  • スポーツ施設と命名権【コラムその145】 - スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

                    スタジアムやアリーナの名刺、それが名前です。 名前を聞けばどこの施設かが分かるし、施設を思い浮かべれば自然と名前も思い出します。 昨今では、そんなスタジアムやアリーナの名前自体が広告として活用されるようになりました。 今回はあまりに当たり前になった、スポーツ施設の命名権について今一度考えてみたいと思います。 1.命名権とは何か? 2.公共施設と命名権 3.名前変わりすぎ問題 4.まとめ 1.命名権とは何か? そもそも命名権とは、その名の通り命名する権利のことです。 人間生活において最も身近、かつ最も大事な命名権と言えば人の命名権です。 私たちは基本的に、自分の名前を自分で決めることができません。 それは人の命名権はその人自身ではなく、親もしくはそれに準ずる人に与えられているからです。 (自分自身に命名権はあるが、それを行使できないため親に代理で与えられているという考え方もあります) もし名

                      スポーツ施設と命名権【コラムその145】 - スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜
                    • 図書館の「命名権」に違和感? 社名掲げる新名称、戸惑う市民の声も:朝日新聞デジタル

                      公共施設などの愛称をつける権利を企業や団体に売ることで収入を得る命名権(ネーミングライツ)。自治体財政を支える面があるが、市民にとっては気づかぬうちに名称が変わっていることも少なくない。いま、名古屋市の鶴舞中央図書館でも命名権をめぐり、議論が起きている。 命名権の売買は米国発の仕組みと言われる。同市では2007年から始まった。市によると、収入はその施設の備品や補修費に充てられる。本庁舎や区役所、学校などを除き、すべての施設が対象で、毎年2~9施設で契約があり、年額で計2億~3億円の収入を得ているという(歩道橋除く)。 利用者の多い施設に応募は集まりやすいようだ。第一号の市民会館は「中京大学文化市民会館」(07年)を皮切りに、「日本特殊陶業市民会館」(12年)、「Niterra日本特殊陶業市民会館」(23年)と変遷した。 企業名をつける例が多いが、イオンリテールがショッピングセンターへの市道

                        図書館の「命名権」に違和感? 社名掲げる新名称、戸惑う市民の声も:朝日新聞デジタル
                      • 札幌D命名権きょう期限 応募なし - Yahoo!ニュース

                        命名権公募の経緯は? プロ野球球団「北海道日本ハムファイターズ」の北広島市への本拠地移転により収入の約3割を失い、約3億円の赤字を見込んでいる。起死回生の策としてネーミングライツを打ち出した。 出典:北海道ニュースUHB1/30(火)

                          札幌D命名権きょう期限 応募なし - Yahoo!ニュース
                        • 「NSI国吉駅」誕生 いすみ鉄道、命名権契約

                          いすみ市や大多喜町を走るローカル鉄道、いすみ鉄道(本社・同町)は、国吉駅(同市苅谷)の名称を1日から「NSI国吉駅」に変更した。同鉄道とNSI(ニュー・スペース・インテリジェンス、本社・山口県宇部市)とが駅命名権の契約を締結。期間は2年間で、英語表記も「NSI KUNIYOSHI」となる。 NSI社は人工衛星の観測 ・・・ 【残り 326文字】

                            「NSI国吉駅」誕生 いすみ鉄道、命名権契約
                          • 旧統一教会関連団体への施設貸し出し 命名権取得企業が事前に取り消し求める|社会|徳島ニュース|徳島新聞デジタル

                            徳島ニュース 一覧 事件・事故 社会 政治・行政 選挙 経済 健康・医療 教育 文化・芸能 気象・防災 号外 市町村別 一覧 徳島市 鳴門市 小松島市 阿南市 吉野川市 阿波市 美馬市 三好市 勝浦町 上勝町 佐那河内村 石井町 神山町 那賀町 牟岐町 美波町 海陽町 松茂町 北島町 藍住町 板野町 上板町 つるぎ町 東みよし町 スポーツ 一覧 ヴォルティス ガンバロウズ インディゴ 高校野球 高校スポーツ 高校総体 中学スポーツ 中学総体 小学スポーツ 大学・一般 FC徳島 とくしまマラソン 徳島駅伝 あわースポーツ デジタル限定 一覧 コラム 限定特集 連載・特集 一覧 政治・行政 経済 地域 社会 文化 スポーツ 暮らし オピニオン その他 全国・海外 深掘り ビジュアル オリコン 主要 経済 政治 国際 社会 スポーツ 写真・動画 写真特集 Web写真館 読者の写真コンクール 徳島

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                            • 南高田駅(新潟上越市)の愛称が「有沢製作所前」に!えちごトキめき鉄道が命名権導入 正式名称は残し、新たな収入源確保へ | 新潟日報デジタルプラス

                              えちごトキめき鉄道(新潟県上越市)は4月8日、駅名のネーミングライツ(命名権)の募集を発表した。正式名称は残した上で、購入者が愛称(副駅名)を付ける。運賃以外の収入源を確保するのが狙いで、第1号は電子材料製造の有沢製作所(上越市)が、最寄りの南高田駅の命名権を取得した。駅名の下に「有沢製作所前」と記されている。 トキ鉄の2022年度決算は新型コロナウイルス禍の影響もあり純損失2億3900万円を計...

                                南高田駅(新潟上越市)の愛称が「有沢製作所前」に!えちごトキめき鉄道が命名権導入 正式名称は残し、新たな収入源確保へ | 新潟日報デジタルプラス
                              • 札幌市営地下鉄の3駅、「マルヤマクラス前」など命名権 - 日本経済新聞

                                札幌市は、札幌市営地下鉄東西線の3つの駅にネーミングライツ(命名権)を導入した。駅周辺の代表的な施設を示して利用者の利便性を高めるとともに、広告収入を得る狙い。期間は最長3年間。円山公園駅には「マルヤマクラス前」、南郷13丁目駅には

                                  札幌市営地下鉄の3駅、「マルヤマクラス前」など命名権 - 日本経済新聞
                                • 新モードも命名権も不発… 札幌ドーム、描けぬ「日ハム後」<アングル>:北海道新聞デジタル

                                  全国のスタジアムの中でも「経営の成功例」と言われた札幌ドーム(札幌市豊平区)のブランド力に陰りが見えている。1万~2万人規模のコンサートを開催する「新モード」の稼働は伸びず、ネーミングライツ(施設命名権)も決まらない。プロ野球北海道日本ハムの関連収入がなくなった2024年3月期決算は赤字額が想定より悪化することが確実。日本ハムの本拠地移転から1年が過ぎ、市はドームの未来をいまだ描けずにいる。

                                    新モードも命名権も不発… 札幌ドーム、描けぬ「日ハム後」<アングル>:北海道新聞デジタル
                                  • 札幌市電停留場に「副名称」 命名権を公募:北海道新聞デジタル

                                    札幌市交通事業振興公社は1日、札幌市の路面電車(市電)の停留場に副名称を付けるネーミングライツ(施設命名権)の公募を始めたと発表した。対象は24停留場のうち、すすきの、狸小路、西4丁目など14停留場。広告収入を得る取り組みで、4月から1年間試行し、検証結果を踏まえて本格実施する。...

                                      札幌市電停留場に「副名称」 命名権を公募:北海道新聞デジタル
                                    • 名古屋・新アリーナの命名権"イギリスの証券会社"が買った理由。金額は「アジア最大級」

                                      2025年夏に開業する愛知県の新アリーナの名称が、「IGアリーナ」に決まった。(画像はイメージです。デザインなどは変更になる場合があります。) ©Aichi International Arena Co.,Ltd. 愛知県名古屋市に新設され、2025年に開業予定の愛知国際アリーナの命名権を、イギリスのFX系証券会社「IG group(IGグループ)」が取得した。契約期間は10年で取得額は非公表だが、年額数億円以上とみられる。 新アリーナの名称は「IGArena」。国内では決して知名度があるとは言えない証券会社がなぜ、ネーミングライツを取得したのか。 「外国の証券会社に対して、少し敷居が高いとか、ちょっと怖い、そもそも知らないということがあると思うんです。 毎日どこかのメディアでIGアリーナという言葉が使われることで、少しずつそういうものが払拭されていくと考えています」 IG証券の古市知元社

                                        名古屋・新アリーナの命名権"イギリスの証券会社"が買った理由。金額は「アジア最大級」
                                      • 命名権公募の札幌ドームに〝解体論〟 ネットで続々「赤字は膨らみ老朽化も進む」 : 日刊やきう速報

                                        命名権公募の札幌ドームに〝解体論〟 ネットで続々「赤字は膨らみ老朽化も進む」 J1札幌が本拠地とする札幌ドームが9日からネーミングライツ(命名権)の公募を開始して波紋が広がっている。 札幌ドーム側は、年間2億5000万円以上と他のスタジアムと比べて高額の契約を希望。期間は2~4年間で名前に「ドーム」と入れることを条件としており、2月末までを募集期間とし、4月頃から新しいネーミングの使用を開始する見込みだ。 ただ、札幌ドームを巡ってはドル箱だったプロ野球の日本ハムが使用料の問題から撤退してエスコンフィールド北海道(北広島市)に本拠地を移転。現在はJ1札幌やコンサートの誘致などを主力としているが、巨額な赤字を見込むなど苦しい状態が続いている。 今後も高額な維持費がのしかかることなどから、ネット上では解体を求める声が殺到。 「もはや解体待ったなしでは」「3セクと地方財界や自治体の悪い部分を煮詰め

                                          命名権公募の札幌ドームに〝解体論〟 ネットで続々「赤字は膨らみ老朽化も進む」 : 日刊やきう速報
                                        • ホークス本拠地「みずほPayPayドーム福岡」に 異例のダブル命名権 福岡市(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース

                                          みずほフィナンシャルグループが福岡PayPayドームの命名権を取得し、球場名が「みずほPayPayドーム福岡」になることがわかりました。 福岡PayPayドームは、ソフトバンクグループ傘下の「福岡ソフトバンクホークス」が本拠地とする球場(福岡市中央区)で、4年前から決済サービスを提供する「PayPay」が命名権を持っています。 発表によりますと、今回は「みずほフィナンシャルグループ」が連名で命名権を取得するもので、25日から球場名は「みずほPayPayドーム福岡」になりました。 2つの企業名が並ぶ“ダブル命名権”の形は国内では珍しいケースで、プロ野球球場の1軍本拠地では国内初だということです。 契約期間は4月25日から2年間で、契約金は3億円を超えるとみられています。 球場では25日午後から名称変更にともなう案内板のかけ替え作業が進められ、今後、ドーム正面のロゴも変更される予定です。

                                            ホークス本拠地「みずほPayPayドーム福岡」に 異例のダブル命名権 福岡市(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース
                                          • 巨大で奇抜な外壁の顔=まさにススキノの顔 クラブ「キングムー」が解体→ファイターズ球場命名権取得した日本エスコン 跡地にホテル建設検討―再開発加速か

                                            巨大で奇抜な顔の外壁で知られる、札幌市の歓楽街・ススキノのクラブ「キングムー」が10月17日から、解体されることが分かりました。現在、土地や建物を所有するのは、日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールド」の命名権を取得した東京都の不動産開発「日本エスコン」で、跡地には幅広い客層をターゲットとするホテルの建設を検討しています。

                                              巨大で奇抜な外壁の顔=まさにススキノの顔 クラブ「キングムー」が解体→ファイターズ球場命名権取得した日本エスコン 跡地にホテル建設検討―再開発加速か
                                            • 津軽鉄道駅命名権 4駅の愛称決まる|青森ニュース|Web東奥

                                              青森県五所川原市と中泊町を結ぶ津軽鉄道は1日、3月から命名権(ネーミングライツ)を募集している副駅名(愛称)について、全12駅のうち4駅が決定したと発表した。同日は十川駅(同市漆川)の命名権者となった芸人の太田トラベルさん(38)=東京=が名付けた「鉄道芸人 太田トラベル」の「副駅名標」が駅のホームに取り付けられた。

                                                津軽鉄道駅命名権 4駅の愛称決まる|青森ニュース|Web東奥
                                              • なぜ長野・安曇野のわさび農場が異国ベルギーのスタジアム命名権を取得? 重なり合う哲学と縁 - ベルギーリーグ : 日刊スポーツ

                                                「大王わさびスタイエンスタジアム」というサッカースタジアムを知っているだろうか。収容人数は1万4600人。日本ではなく、ベルギー1部リーグ、シントトロイデンのホームスタジアムだ。昨年2月からこの名称となった。同リーグで、日本企業によるスタジアムのネーミングライツ取得は初だという。 なぜベルギーで? わさび? さまざまな疑問を解消すべく、大王わさび農場を運営する「大王」の深沢大輔代表取締役社長(40)を直撃すると、企業価値の向上にとどまらない地域発展への思い、サッカーとの意外な縁が見えてきた。 長野県安曇野市にある同社は、開墾から109年のわさび農家だ。5代目社長の深沢氏は、「たまたま知り合いのシントトロイデン関係者の方からお声がけいただきました。わさびというと、静岡の方が注目されているけれど、安曇野の生産者も頑張っている。サッカーのスタジアムというと、突拍子もないですが、それによって安曇野

                                                  なぜ長野・安曇野のわさび農場が異国ベルギーのスタジアム命名権を取得? 重なり合う哲学と縁 - ベルギーリーグ : 日刊スポーツ
                                                • 黒石市立図書館 オリンパスに命名権|行政・政治,経済・産業|青森ニュース|Web東奥

                                                  青森県黒石市は黒石市立図書館の新年度からのネーミングライツ(命名権)パートナーとして地元の医療機器製造業青森オリンパスを選定し19日、事業契約を締結した。図書館の愛称は「オリンパス黒石市立図書館」となる。同市の施設としては初のネーミングライツ適用。 同日、同市役所で締結式を行い、髙樋憲市長と蒲山智昭代表取締役社長が契約書を取り交わした。髙樋市長は「念願のネーミングライツ。図書館を利用する子どもたちの未来にインパクトを与えられる」、蒲山社長は「選んでいただき大変光栄。社を知っていただき、地域の皆さんの健康促進にもつながればと手を挙げさせていただいた」とあいさつした。 ネーミングライツは1月から2月にかけての募集期間に、市内の複数社から応募があった。契約期間は3年間で、ネーミングライツ料は年額110万円(税込み)。4月1日には館正面の銘板にオリンパスの名が冠される予定。 青森オリンパスは197

                                                    黒石市立図書館 オリンパスに命名権|行政・政治,経済・産業|青森ニュース|Web東奥
                                                  • チャンピオンカレー(チャンカレ)【公式】🍛 on X: "2024年4月30日をもってツエーゲン金沢様とのパートナー契約を終了いたしました。 本件決定について、金沢スタジアムの命名権やJ3への降格は一切関係ございません。 具体的な言及は避けますが、信頼関係に疑問を生じる様々な出来事が重なり、現時点でパートナー契約の継続は難しいと考えました。(続"

                                                    • 芸備線の利用促進策、学生の視点で提案 広島経済大、JRや県担当者に サイクリング列車/貨客混載/駅の命名権売却…【鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル

                                                      芸備線の利用促進策、学生の視点で提案 広島経済大、JRや県担当者に サイクリング列車/貨客混載/駅の命名権売却…【鉄路のあす】

                                                        芸備線の利用促進策、学生の視点で提案 広島経済大、JRや県担当者に サイクリング列車/貨客混載/駅の命名権売却…【鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル
                                                      • 函館市の施設命名権収入7年間ゼロの謎 他都市では貴重な財源なのに…:北海道新聞デジタル

                                                        函館市のネーミングライツ(施設命名権)による収入がこの7年間、全く無い。道内には命名権の売却に力を入れ、財源を捻出している都市もある。大型施設も所有する函館市が、なぜ収入ゼロなのか。

                                                          函館市の施設命名権収入7年間ゼロの謎 他都市では貴重な財源なのに…:北海道新聞デジタル
                                                        • 高等専門学校で全国初の施設命名権、東亜建設工業株式会社とネーミングライツ協定を締結-12月12日にオープニングセレモニーを実施-

                                                          高等専門学校で全国初の施設命名権、東亜建設工業株式会社とネーミングライツ協定を締結-12月12日にオープニングセレモニーを実施- 教育 明石工業高等専門学校(所在地:兵庫県明石市、校長:土居信数、以下「明石高専」)と東亜建設工業株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:早川毅、以下「東亜建設工業」)は、明石高専施設のネーミングライツ(施設命名権)取得に関する「明石工業高等専門学校ネーミングライツに関する協定書」(以下「本協定」)を締結しました。明石高専は、企業等からの財政支援により、教育研究環境の向上を図るため、ネーミングライツ制度を2023年6月に導入しました。このたび、都市システム工学科棟2階「4C教室」(以下「本施設」)のネーミングライツ公募に東亜建設工業が応募し、校内での審査を経て、ネーミングライツ・パートナーに選ばれました。本施設は都市システム工学科の4年生が使用する教室で、

                                                            高等専門学校で全国初の施設命名権、東亜建設工業株式会社とネーミングライツ協定を締結-12月12日にオープニングセレモニーを実施-
                                                          • 施設の命名権、売ります! 光熱費や物価の高騰、厳しさ増す大学経営:朝日新聞デジタル

                                                            ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                              施設の命名権、売ります! 光熱費や物価の高騰、厳しさ増す大学経営:朝日新聞デジタル
                                                            • 有明の五輪レガシースポーツパーク、「ライブドア」が命名権

                                                                有明の五輪レガシースポーツパーク、「ライブドア」が命名権
                                                              • 札幌ドーム「2.5億円の命名権」は高すぎ、買い手はいるの? 今回の動きに“悪あがき”の声 | AERA dot. (アエラドット)

                                                                札幌ドーム この記事の写真をすべて見る 札幌ドーム(以下ドーム)が募集を始めたネーミングライツ(命名権)に対して様々な声が聞こえる。日本ハムが昨年から新本拠地に移転し、窮地に陥っているドームは、なんとか“生き残ろう”と動いているが、世間の反応は芳しくはない。 【写真】本拠地移転から25年以上経つが、今でもファンに愛されている球場がこちら ドームを運営する札幌市の第三セクター「株式会社札幌ドーム」がネーミングライツの協賛企業募集を発表した。売却希望金額は年2億5000万円以上、希望契約期間は2~4年で2月29日まで募集するという。 「ネーミングライツ導入は良いアイデアだが希望金額は現実的ではない。企業広告の打ち方に関しては見直しが進んでいるが、通常の広告看板掲示と近い形のネーミングライツに対しての適正価格とは思えない。ドーム運営側は世間知らずと言われても仕方ない」(大手広告代理店関係者) 日

                                                                  札幌ドーム「2.5億円の命名権」は高すぎ、買い手はいるの? 今回の動きに“悪あがき”の声 | AERA dot. (アエラドット)
                                                                • 図書館の「命名権」に違和感? 社名掲げる新名称、戸惑う市民の声も:朝日新聞デジタル

                                                                  公共施設などの愛称をつける権利を企業や団体に売ることで収入を得る命名権(ネーミングライツ)。自治体財政を支える面があるが、市民にとっては気づかぬうちに名称が変わっていることも少なくない。いま、名古屋市の鶴舞中央図書館でも命名権をめぐり、議論が起きている。 命名権の売買は米国発の仕組みと言われる。同市では2007年から始まった。市によると、収入はその施設の備品や補修費に充てられる。本庁舎や区役所、学校などを除き、すべての施設が対象で、毎年2~9施設で契約があり、年額で計2億~3億円の収入を得ているという(歩道橋除く)。 利用者の多い施設に応募は集まりやすいようだ。第一号の市民会館は「中京大学文化市民会館」(07年)を皮切りに、「日本特殊陶業市民会館」(12年)、「Niterra日本特殊陶業市民会館」(23年)と変遷した。 企業名をつける例が多いが、イオンリテールがショッピングセンターへの市道

                                                                    図書館の「命名権」に違和感? 社名掲げる新名称、戸惑う市民の声も:朝日新聞デジタル
                                                                  • 札幌ドーム、2.5億円で命名権販売が波紋…「上から目線・強気」の各種条件

                                                                    札幌ドーム(23年2月、本稿記者撮影) 株式会社札幌ドームは1月9日、命名権(ネーミングライツ)を販売すると発表した。プロ野球・北海道日本ハムファイターズが昨年度シーズンから本拠地をエスコンフィールドHOKKAIDO(北海道)に移したことで、2024年3月期の純損益が2億9400万円の赤字予想からさらに膨らむ見通しとなるなど苦境に陥っている札幌ドームだけに、なんとしても新たな収入源を確保したいところだろう。だが、札幌ドームが命名権販売にあたり提示した条件が、あまりに「上から目線」で「強気」だとの声も出ている。 楽天は何度も名称を変更、ネーミングライツとは ネーミングライツとは、対象の施設に企業の名前や商品名などを使用できる権利をいう。企業側から収入を得ることで、施設の運営に役立てる狙いがある。新型コロナウィルス感染症が拡大した際には、プロ野球などスポーツの試合も中止を余儀なくされ、試合が行

                                                                      札幌ドーム、2.5億円で命名権販売が波紋…「上から目線・強気」の各種条件
                                                                    • えちごトキめき鉄道、駅の命名権募集 有沢製作所が1号 - 日本経済新聞

                                                                      新潟県の第三セクター、えちごトキめき鉄道(新潟県上越市)は駅の愛称(副駅名)を募集する「駅名ネーミングライツ(命名権)」事業を始めた。既存の駅名は変えずに、駅構内の看板や時刻表に副駅名を表示する。命名権料を駅の修繕費などに充てるほか、命名権者の知名度向上につなげる。3月1日から同鉄道の各駅の命名権募集を始めた。第1号として、上越市に本社を置く電子材料製

                                                                        えちごトキめき鉄道、駅の命名権募集 有沢製作所が1号 - 日本経済新聞
                                                                      • 駅愛称の命名権に新サービス 車内放送で企業PR 井原鉄道 | 中国新聞デジタル

                                                                        井原鉄道(岡山県井原市)は、広告主が命名権(ネーミングライツ)を持つ駅への到着時に企業理念や事業内容などを列車内で流すサービスを始めた。繰り返し放送が企業イメージの向上や認知度アップにつながるとして、命名権の販売促進や地域振興につなげる。

                                                                          駅愛称の命名権に新サービス 車内放送で企業PR 井原鉄道 | 中国新聞デジタル
                                                                        • 日本ハム本拠地移転で収益悪化の「札幌ドーム」命名権を公募…年間2.5億円以上 起死回生策となるか 市民「買う人はいないと思います」 : 日刊やきう速報

                                                                          ファイターズ本拠地移転で収益悪化の「札幌ドーム」ネーミングライツを公募…年間2億5000万円以上 起死回生策となるか 札幌市豊平区の「札幌ドーム」は収益の改善やイメージ向上を図るため、企業から新たな名称を募るネーミングライツの公募を始めた。再生の糸口となるのだろうか? 「札幌ドーム」 ネーミングライツを公募 「札幌ドーム」に愛称をつける権利、ネーミングライツの公募。 希望条件は年間2億5000万円以上で、契約期間は2年から4年。 愛称に「ドーム」という言葉を含めることとなっている。 この試みに札幌市民は。 「(命名権を)買う人はいないと思います。長期的なビジョンがない気がする」(札幌市民) 「命名権を売るよりは、もう少し直すべきところがあると思います。大きいものを見込めないなら、思いきって切り替えないと難しいと思います」(札幌市民) 「だったらファイターズに売れば良かったのに。今さら言って

                                                                            日本ハム本拠地移転で収益悪化の「札幌ドーム」命名権を公募…年間2.5億円以上 起死回生策となるか 市民「買う人はいないと思います」 : 日刊やきう速報
                                                                          • 地下鉄と市電、広告事業に力 札幌市が増収策 命名権売却やラッピング:北海道新聞デジタル

                                                                            札幌市の路面電車(市電)と市営地下鉄で、広告事業を通じた収益確保策が広がりを見せている。2月に募集した市電停留場に副名称を付けるネーミングライツ(施設命名権)は、8停留場で売却が決定。地下鉄でも今月から5駅の命名権を買う事業者を募っている。いずれもコロナ禍による乗客減などで厳しい経営状況が続いており、収支改善の一手にしたい考えだ。...

                                                                              地下鉄と市電、広告事業に力 札幌市が増収策 命名権売却やラッピング:北海道新聞デジタル
                                                                            • 札幌ドーム命名権(年2.5億で応募無し)、当初の案では年7億円だった模様 : 日刊やきう速報

                                                                              今年度で使用契約が終わるため、来月3日の阪神とのオープン戦が、ファイターズの最後の試合ともささやかれる札幌ドーム。 今年度およそ3億円の赤字が、見込まれています。 そこで浮上したのが、今回のネーミングライツ。 提案書によりますと、その価格は命名権や広告を合わせて年間7億円でしたが、「道内の企業が、できるだけ手を挙げやすい価格に」と、募集価格は「2億5000万円」になりました。 4月1日から、新しい名前で運用される予定でしたが、命名権の応募は締め切りの29日午後5時までになく、札幌ドームは募集期間を期限を決めず、当面の間延長すると発表しました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/81665ed45ac55c88c5805076196bad78654ee68b

                                                                                札幌ドーム命名権(年2.5億で応募無し)、当初の案では年7億円だった模様 : 日刊やきう速報
                                                                              • 「そりゃそうだ」札幌ドーム“黒字化” 困難 収支計画を見直しへ… 23年度は赤字6億5000万円超 コンサート少なく命名権も決まらず(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

                                                                                札幌ドームの5年間の収支計画について札幌市は、黒字化が困難として計画を見直す方針であることが分かりました。 札幌市の第3セクターが運営する札幌ドームをめぐっては、ファイターズ移転後の2027年度までの5年間の収支が累計で900万円の黒字を見込んでいました。 しかし、いわゆる新モードでのコンサートなどが計画より少なかったうえ、ドームの命名権の応募もなかったため、23年度は赤字が想定の倍以上となる約6億5千万円までふくらみました。 札幌市は5年間で赤字を埋め黒字化することは困難と判断し収支計画を見直す方針を固めました。 札幌市の関係者からは「想定されたこと」「そりゃそうだ」などの声が上がっています。

                                                                                  「そりゃそうだ」札幌ドーム“黒字化” 困難 収支計画を見直しへ… 23年度は赤字6億5000万円超 コンサート少なく命名権も決まらず(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース
                                                                                • 札幌ドーム愛称は「プレミストドーム」 大和ハウス工業に命名権売却:北海道新聞デジタル

                                                                                  札幌ドーム(札幌市豊平区)を管理、運営する市の第三セクター「札幌ドーム」は19日、大和ハウス工業(大阪市)と札幌ドームのネーミングライツ(施設命名権)契約を締結したと発表した。

                                                                                    札幌ドーム愛称は「プレミストドーム」 大和ハウス工業に命名権売却:北海道新聞デジタル