札幌ドームのネーミングライツ=命名権の販売受付は、29日午後5時が締め切りでしたが、申し込みはありませんでした。札幌ドームは、受付の延長を決めました。 ファイターズが去った影響で、札幌ドームは今年度、約3億円の赤字が見込まれています。 その対策の一つとして、新たに年間2億5000万円で命名権を販売、まとまらなかった前回=2010年の半額ですが、関心のある広告代理店や複数の企業から問い合わせはあったものの、正式な申し込みはありませんでした。
京阪ホールディングス(HD)とモーター大手のニデックは19日、京阪グループで運営する京都タワー(京都市下京区)のネーミングライツ(命名権)をニデックが取得したと発表した。京都タワーの名称は4月1日から「ニデック京都タワー」となる。 京都タワーは1964年12月に開業し、JR京都駅前のランドマークとして長年親しまれている。ニデック京都タワーに名前が変わる4月1日は、ニデックのコーポレートカラーである緑色に点灯する予定だ。 京都に根ざした企業として共に地域を盛り上げようと、京都市内に本社があるニデックと京阪HDが合意したという。命名権の期間は5年間で、取得に関する契約金額は非公表。京都タワーの足元にあるビルについて、京阪HDは2030年以降に再整備する計画で、契約金はその費用にも充てるという。 ニデックは23年4月に日本電産から社名を変更した。京都府内では、向日市の市議会が昨年12月、ニデック
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料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 銚子市のローカル鉄道・銚子電鉄(竹本勝紀社長)は、犬吠駅の新しいネーミングライツパートナー(駅名愛称の命名権者)として岩下食品(栃木県栃木市、岩下和了社長)を迎えた。新規客獲得や相互の地域経済活性化などにつなげる。26日に駅前広場で記念イベントが開かれ、愛称の看板が披露された。 両社は、2021年から23年11月に運行した装飾電車や、菓子販売の取り組みで連携しており、今回は新たなコラボレーション。駅の新愛称は「NEW GINGER“BOW WOW”STATION 岩下の新生姜 犬吠駅」。岩下食品の代表商品名が盛り込まれている。 愛称と合わせ、同駅2階の一室を活用し、岩下食品の展示スペース「岩下の新生姜ミュージアム 銚子電鉄犬吠駅分室」が始まった。栃木で運営するミュージアム館内をイメージ
スタジアムやアリーナの名刺、それが名前です。 名前を聞けばどこの施設かが分かるし、施設を思い浮かべれば自然と名前も思い出します。 昨今では、そんなスタジアムやアリーナの名前自体が広告として活用されるようになりました。 今回はあまりに当たり前になった、スポーツ施設の命名権について今一度考えてみたいと思います。 1.命名権とは何か? 2.公共施設と命名権 3.名前変わりすぎ問題 4.まとめ 1.命名権とは何か? そもそも命名権とは、その名の通り命名する権利のことです。 人間生活において最も身近、かつ最も大事な命名権と言えば人の命名権です。 私たちは基本的に、自分の名前を自分で決めることができません。 それは人の命名権はその人自身ではなく、親もしくはそれに準ずる人に与えられているからです。 (自分自身に命名権はあるが、それを行使できないため親に代理で与えられているという考え方もあります) もし名
公共施設などの愛称をつける権利を企業や団体に売ることで収入を得る命名権(ネーミングライツ)。自治体財政を支える面があるが、市民にとっては気づかぬうちに名称が変わっていることも少なくない。いま、名古屋市の鶴舞中央図書館でも命名権をめぐり、議論が起きている。 命名権の売買は米国発の仕組みと言われる。同市では2007年から始まった。市によると、収入はその施設の備品や補修費に充てられる。本庁舎や区役所、学校などを除き、すべての施設が対象で、毎年2~9施設で契約があり、年額で計2億~3億円の収入を得ているという(歩道橋除く)。 利用者の多い施設に応募は集まりやすいようだ。第一号の市民会館は「中京大学文化市民会館」(07年)を皮切りに、「日本特殊陶業市民会館」(12年)、「Niterra日本特殊陶業市民会館」(23年)と変遷した。 企業名をつける例が多いが、イオンリテールがショッピングセンターへの市道
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2025年夏に開業する愛知県の新アリーナの名称が、「IGアリーナ」に決まった。(画像はイメージです。デザインなどは変更になる場合があります。) ©Aichi International Arena Co.,Ltd. 愛知県名古屋市に新設され、2025年に開業予定の愛知国際アリーナの命名権を、イギリスのFX系証券会社「IG group(IGグループ)」が取得した。契約期間は10年で取得額は非公表だが、年額数億円以上とみられる。 新アリーナの名称は「IGArena」。国内では決して知名度があるとは言えない証券会社がなぜ、ネーミングライツを取得したのか。 「外国の証券会社に対して、少し敷居が高いとか、ちょっと怖い、そもそも知らないということがあると思うんです。 毎日どこかのメディアでIGアリーナという言葉が使われることで、少しずつそういうものが払拭されていくと考えています」 IG証券の古市知元社
命名権公募の札幌ドームに〝解体論〟 ネットで続々「赤字は膨らみ老朽化も進む」 J1札幌が本拠地とする札幌ドームが9日からネーミングライツ(命名権)の公募を開始して波紋が広がっている。 札幌ドーム側は、年間2億5000万円以上と他のスタジアムと比べて高額の契約を希望。期間は2~4年間で名前に「ドーム」と入れることを条件としており、2月末までを募集期間とし、4月頃から新しいネーミングの使用を開始する見込みだ。 ただ、札幌ドームを巡ってはドル箱だったプロ野球の日本ハムが使用料の問題から撤退してエスコンフィールド北海道(北広島市)に本拠地を移転。現在はJ1札幌やコンサートの誘致などを主力としているが、巨額な赤字を見込むなど苦しい状態が続いている。 今後も高額な維持費がのしかかることなどから、ネット上では解体を求める声が殺到。 「もはや解体待ったなしでは」「3セクと地方財界や自治体の悪い部分を煮詰め
みずほフィナンシャルグループが福岡PayPayドームの命名権を取得し、球場名が「みずほPayPayドーム福岡」になることがわかりました。 福岡PayPayドームは、ソフトバンクグループ傘下の「福岡ソフトバンクホークス」が本拠地とする球場(福岡市中央区)で、4年前から決済サービスを提供する「PayPay」が命名権を持っています。 発表によりますと、今回は「みずほフィナンシャルグループ」が連名で命名権を取得するもので、25日から球場名は「みずほPayPayドーム福岡」になりました。 2つの企業名が並ぶ“ダブル命名権”の形は国内では珍しいケースで、プロ野球球場の1軍本拠地では国内初だということです。 契約期間は4月25日から2年間で、契約金は3億円を超えるとみられています。 球場では25日午後から名称変更にともなう案内板のかけ替え作業が進められ、今後、ドーム正面のロゴも変更される予定です。
「大王わさびスタイエンスタジアム」というサッカースタジアムを知っているだろうか。収容人数は1万4600人。日本ではなく、ベルギー1部リーグ、シントトロイデンのホームスタジアムだ。昨年2月からこの名称となった。同リーグで、日本企業によるスタジアムのネーミングライツ取得は初だという。 なぜベルギーで? わさび? さまざまな疑問を解消すべく、大王わさび農場を運営する「大王」の深沢大輔代表取締役社長(40)を直撃すると、企業価値の向上にとどまらない地域発展への思い、サッカーとの意外な縁が見えてきた。 長野県安曇野市にある同社は、開墾から109年のわさび農家だ。5代目社長の深沢氏は、「たまたま知り合いのシントトロイデン関係者の方からお声がけいただきました。わさびというと、静岡の方が注目されているけれど、安曇野の生産者も頑張っている。サッカーのスタジアムというと、突拍子もないですが、それによって安曇野
青森県黒石市は黒石市立図書館の新年度からのネーミングライツ(命名権)パートナーとして地元の医療機器製造業青森オリンパスを選定し19日、事業契約を締結した。図書館の愛称は「オリンパス黒石市立図書館」となる。同市の施設としては初のネーミングライツ適用。 同日、同市役所で締結式を行い、髙樋憲市長と蒲山智昭代表取締役社長が契約書を取り交わした。髙樋市長は「念願のネーミングライツ。図書館を利用する子どもたちの未来にインパクトを与えられる」、蒲山社長は「選んでいただき大変光栄。社を知っていただき、地域の皆さんの健康促進にもつながればと手を挙げさせていただいた」とあいさつした。 ネーミングライツは1月から2月にかけての募集期間に、市内の複数社から応募があった。契約期間は3年間で、ネーミングライツ料は年額110万円(税込み)。4月1日には館正面の銘板にオリンパスの名が冠される予定。 青森オリンパスは197
高等専門学校で全国初の施設命名権、東亜建設工業株式会社とネーミングライツ協定を締結-12月12日にオープニングセレモニーを実施- 教育 明石工業高等専門学校(所在地:兵庫県明石市、校長:土居信数、以下「明石高専」)と東亜建設工業株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:早川毅、以下「東亜建設工業」)は、明石高専施設のネーミングライツ(施設命名権)取得に関する「明石工業高等専門学校ネーミングライツに関する協定書」(以下「本協定」)を締結しました。明石高専は、企業等からの財政支援により、教育研究環境の向上を図るため、ネーミングライツ制度を2023年6月に導入しました。このたび、都市システム工学科棟2階「4C教室」(以下「本施設」)のネーミングライツ公募に東亜建設工業が応募し、校内での審査を経て、ネーミングライツ・パートナーに選ばれました。本施設は都市システム工学科の4年生が使用する教室で、
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札幌ドーム この記事の写真をすべて見る 札幌ドーム(以下ドーム)が募集を始めたネーミングライツ(命名権)に対して様々な声が聞こえる。日本ハムが昨年から新本拠地に移転し、窮地に陥っているドームは、なんとか“生き残ろう”と動いているが、世間の反応は芳しくはない。 【写真】本拠地移転から25年以上経つが、今でもファンに愛されている球場がこちら ドームを運営する札幌市の第三セクター「株式会社札幌ドーム」がネーミングライツの協賛企業募集を発表した。売却希望金額は年2億5000万円以上、希望契約期間は2~4年で2月29日まで募集するという。 「ネーミングライツ導入は良いアイデアだが希望金額は現実的ではない。企業広告の打ち方に関しては見直しが進んでいるが、通常の広告看板掲示と近い形のネーミングライツに対しての適正価格とは思えない。ドーム運営側は世間知らずと言われても仕方ない」(大手広告代理店関係者) 日
公共施設などの愛称をつける権利を企業や団体に売ることで収入を得る命名権(ネーミングライツ)。自治体財政を支える面があるが、市民にとっては気づかぬうちに名称が変わっていることも少なくない。いま、名古屋市の鶴舞中央図書館でも命名権をめぐり、議論が起きている。 命名権の売買は米国発の仕組みと言われる。同市では2007年から始まった。市によると、収入はその施設の備品や補修費に充てられる。本庁舎や区役所、学校などを除き、すべての施設が対象で、毎年2~9施設で契約があり、年額で計2億~3億円の収入を得ているという(歩道橋除く)。 利用者の多い施設に応募は集まりやすいようだ。第一号の市民会館は「中京大学文化市民会館」(07年)を皮切りに、「日本特殊陶業市民会館」(12年)、「Niterra日本特殊陶業市民会館」(23年)と変遷した。 企業名をつける例が多いが、イオンリテールがショッピングセンターへの市道
札幌ドーム(23年2月、本稿記者撮影) 株式会社札幌ドームは1月9日、命名権(ネーミングライツ)を販売すると発表した。プロ野球・北海道日本ハムファイターズが昨年度シーズンから本拠地をエスコンフィールドHOKKAIDO(北海道)に移したことで、2024年3月期の純損益が2億9400万円の赤字予想からさらに膨らむ見通しとなるなど苦境に陥っている札幌ドームだけに、なんとしても新たな収入源を確保したいところだろう。だが、札幌ドームが命名権販売にあたり提示した条件が、あまりに「上から目線」で「強気」だとの声も出ている。 楽天は何度も名称を変更、ネーミングライツとは ネーミングライツとは、対象の施設に企業の名前や商品名などを使用できる権利をいう。企業側から収入を得ることで、施設の運営に役立てる狙いがある。新型コロナウィルス感染症が拡大した際には、プロ野球などスポーツの試合も中止を余儀なくされ、試合が行
ファイターズ本拠地移転で収益悪化の「札幌ドーム」ネーミングライツを公募…年間2億5000万円以上 起死回生策となるか 札幌市豊平区の「札幌ドーム」は収益の改善やイメージ向上を図るため、企業から新たな名称を募るネーミングライツの公募を始めた。再生の糸口となるのだろうか? 「札幌ドーム」 ネーミングライツを公募 「札幌ドーム」に愛称をつける権利、ネーミングライツの公募。 希望条件は年間2億5000万円以上で、契約期間は2年から4年。 愛称に「ドーム」という言葉を含めることとなっている。 この試みに札幌市民は。 「(命名権を)買う人はいないと思います。長期的なビジョンがない気がする」(札幌市民) 「命名権を売るよりは、もう少し直すべきところがあると思います。大きいものを見込めないなら、思いきって切り替えないと難しいと思います」(札幌市民) 「だったらファイターズに売れば良かったのに。今さら言って
今年度で使用契約が終わるため、来月3日の阪神とのオープン戦が、ファイターズの最後の試合ともささやかれる札幌ドーム。 今年度およそ3億円の赤字が、見込まれています。 そこで浮上したのが、今回のネーミングライツ。 提案書によりますと、その価格は命名権や広告を合わせて年間7億円でしたが、「道内の企業が、できるだけ手を挙げやすい価格に」と、募集価格は「2億5000万円」になりました。 4月1日から、新しい名前で運用される予定でしたが、命名権の応募は締め切りの29日午後5時までになく、札幌ドームは募集期間を期限を決めず、当面の間延長すると発表しました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/81665ed45ac55c88c5805076196bad78654ee68b
札幌ドームの5年間の収支計画について札幌市は、黒字化が困難として計画を見直す方針であることが分かりました。 札幌市の第3セクターが運営する札幌ドームをめぐっては、ファイターズ移転後の2027年度までの5年間の収支が累計で900万円の黒字を見込んでいました。 しかし、いわゆる新モードでのコンサートなどが計画より少なかったうえ、ドームの命名権の応募もなかったため、23年度は赤字が想定の倍以上となる約6億5千万円までふくらみました。 札幌市は5年間で赤字を埋め黒字化することは困難と判断し収支計画を見直す方針を固めました。 札幌市の関係者からは「想定されたこと」「そりゃそうだ」などの声が上がっています。
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