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商圏の検索結果1 - 17 件 / 17件

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商圏に関するエントリは17件あります。 経済統計マーケティング などが関連タグです。 人気エントリには 『商圏人口の調べ方とは。無料の分析ツールとデータ活用方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。』などがあります。
  • 商圏人口の調べ方とは。無料の分析ツールとデータ活用方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    商圏人口の分析は、新規飲食店の出店を検討する上で欠かせない作業です。また、既存店でも運営を最適化する上で手に入れることができる機会になります。 飲食店を成功させるためには、人の動きに関するデータを収集・分析し、それをもとに新規店の出店場所やターゲット層、広告宣伝を実施する範囲を決める必要があります。 商圏人口の効率的な調べ方、飲食店での商圏人口に関するデータの活用方法について分かりやすく説明します。 こんな人におすすめ 新しく飲食店の出店を検討している 商圏人口の調べ方を知りたい お店の集客を増やしたい 商圏とは? 商圏分析の第一歩。円商圏を作成し「自店に合った商圏」と商圏人口を見極めよう 商圏分析をする2ステップ 商圏人口の調査・分析の3つのポイント 1. 対象地域の人口や交通状況を確認する 2. 住民のライフスタイルを確認する 3. 商圏バリアを確認する 商圏人口を調べたらLINE公式

      商圏人口の調べ方とは。無料の分析ツールとデータ活用方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    • コンビニ、縮む商圏 9割が店舗当たり人口3000人未満 チャートは語る - 日本経済新聞

      時短営業の拡大や不採算店の閉鎖など事業の見直しを進めている大手コンビニエンスストアチェーン。日本経済新聞が全国約5万7000店の立地を分析したところ、9割で商圏人口が標準とされる3000人を下回っていることがわかった。人口減で店舗の経営環境は厳しさを増している。急速な新規出店と24時間営業で成長を遂げたコンビニ産業は拡大路線から効率化を重視する段階に入ってきた。【関連記事】コンビニ「店舗拡大の時代は終わった」 既存店に注力「冬場に24時間営業しても夜の来店客は1時間に1、2人。開けている意味は正直乏しい」。11月中旬、北海道北部で20年以上ローソンの店舗を経営するオーナーの男性はこう語った。店がある自治体の人口は3000人ほどで、10年間で15%減った。かつては

        コンビニ、縮む商圏 9割が店舗当たり人口3000人未満 チャートは語る - 日本経済新聞
      • 「タヌキが出るところに店を出せ」イオンの成長を支える"驚きの立地戦略" 20キロ離れた地も商圏になりうる

        ショッピングセンターができれば、他の店もできる 立地はつねに変化している。 昔、一等地といえば交差点の角で、あるのは銀行だった。が、今ではそんなところに支店を出しているところはない。 商業立地では、かつては商店街、そこからロードサイドへ、さらに郊外のショピングセンターへと変遷している。また、一方で都心回帰の傾向もある。 イオンの立地戦略の特徴は、「立地創造」である。 現在の繁華街に出店をするのではなく、「キツネやタヌキが出るようなところ」にショッピングセンターを作る。ショッピングセンターが出来上がると、周りには他の店舗や飲食などが出店してくる。もちろん他のサービス業も加わり、新しい商業集団やミニ都市が形成される。 たとえ、近隣に何もなくても、巨大な駐車場を完備したショッピングセンターをよしとする。 それは、新幹線の駅でも同様で、既存の駅につくるよりも地方都市の何もないところに巨大な駐車場付

          「タヌキが出るところに店を出せ」イオンの成長を支える"驚きの立地戦略" 20キロ離れた地も商圏になりうる
        • 「新しい生活様式」での商圏はどこにある? スマホ位置情報の「人流ビッグデータ」解析AIツールで飲食店などを支援【地図と位置情報】

            「新しい生活様式」での商圏はどこにある? スマホ位置情報の「人流ビッグデータ」解析AIツールで飲食店などを支援【地図と位置情報】
          • 伊藤忠、Amazonと戦えるか ファミマ起点に新商圏 ビッグBiz解剖(上) - 日本経済新聞

            かつて総合商社で4位が定位置だった伊藤忠商事。岡藤正広会長CEO(最高経営責任者)の社長就任から10年がたった今年6月、時価総額と株価で三菱商事を抜き業界首位に立った。5000億円超を投じてファミリーマートも取り込むなど、グループや出資先が持つ顧客データやデジタル技術を結集。新たな商社像確立へ動き出した。「お互いが譲らない真剣勝負だった」(ファミマ幹部)。完全子会社化を巡り半年間続いた伊藤忠と

              伊藤忠、Amazonと戦えるか ファミマ起点に新商圏 ビッグBiz解剖(上) - 日本経済新聞
            • 光る「小商圏ビジネス」 セコマやサンキュードラッグが地域密着

              「歩いて来られるのでちょうどいい運動になる。毎日のように来ています」。ドラッグストアで買い物中の70代の女性はこう言ってほほ笑んだ。 この店を運営するサンキュードラッグ(北九州市)は商圏を「店舗の半径500メートル」に絞り込んだドラッグストアをチェーン展開する。500メートルは65歳以上の高齢者が日常的に歩いて買い物に行ける距離とされ、社長兼最高経営責任者(CEO)の平野健二氏は「北九州市は政令市で高齢化率が最も高い。高齢者にいつも来てもらえるビジネスモデルができれば強いと考えて取り組んできた」と話す。管理栄養士が運動や栄養指導のサポートを行う「スマイルクラブ」を開設する店舗もあり、顧客の中には毎日2回、3回と訪れる人もいるという。 出店はスローペースで進め1年に1店出すかどうか。ここ1年は店舗数が変わらなかったが、大手の強豪がひしめくドラッグストア業界にあって小商圏のニーズをがっちりつか

                光る「小商圏ビジネス」 セコマやサンキュードラッグが地域密着
              • スマホのGPS情報を利⽤した商圏分析・位置情報分析ツール KDDI Location Analyzer

                インバウンドの人流を、安心の定額制で全国どこでも簡単に分析。訪日外国人のリアルな行動を分析することが可能です。

                  スマホのGPS情報を利⽤した商圏分析・位置情報分析ツール KDDI Location Analyzer
                • Amazon Go型無人決済店舗は日米で真逆の商圏を開拓する【鈴木淳也のPay Attention】

                    Amazon Go型無人決済店舗は日米で真逆の商圏を開拓する【鈴木淳也のPay Attention】
                  • つぶれかけから世界を商圏に まちの八百屋の逆転物語:朝日新聞デジタル

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                    • 定額制MaaSで商圏消滅? JR東グループの調査で見えたこと

                      さまざまな交通手段が乗り放題となる「定額制MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」が普及したら、消費はどう動くのか。ジェイアール東日本企画(東京・渋谷)が2019年9月4日、独自の調査結果を明らかにした。行動範囲が広がり、消費額は増えるという未来が垣間見えた。 1日乗車券、ワンデーパス、フリー切符……ある特定の路線が乗り放題となる企画切符は全国津々浦々にある。では、列車やバス、タクシー、シェアサイクルなど、あらゆる移動手段を自由に組み合わせ、「定額乗り放題」で移動できる時代が訪れたらどうなるか。人々の行動範囲や消費意欲の変化を追ったのは、ジェイアール東日本企画駅消費研究センター。都心型駅ビルにおける消費や購買動機を研究するため、2008年に設立されたJR東日本系のシンクタンクだ。 今回、モデルケースとしたのは東京23区内。住民へのグループインタビューで見えたのは、交通網に大きな不満はな

                        定額制MaaSで商圏消滅? JR東グループの調査で見えたこと
                      • 埼玉・所沢駅前に大型商業施設「エミテラス所沢」 西武HD系など、東京・多摩地域を「戦略商圏」に News潜望展望 - 日本経済新聞

                        西武鉄道所沢駅(埼玉県所沢市)の西口前に24日、大型商業施設の「エミテラス所沢」が開業する。埼玉県西部から手堅く集客しつつ、東京都の東村山市や東大和市など多摩地域を「戦略商圏」と位置づけ、都心などに流出していた消費者を呼び戻す。所沢はベッドタウンからの進化を目指しており、新施設は計画の中核を担うランドマークとして注目を集めている。エミテラス所沢の商業棟は地上4階建て、延べ床面積12万9000平

                          埼玉・所沢駅前に大型商業施設「エミテラス所沢」 西武HD系など、東京・多摩地域を「戦略商圏」に News潜望展望 - 日本経済新聞
                        • SQLだけで Huff Model による商圏分析 - Qiita

                          ハフモデルによる商圏分析をSQLでやってみよう! 投稿のモチベーション PostGISとちょっとした工夫で、いろいろなデータ分析ができることを知ってほしいと思い、今回は高額なソフトウェアやサービスとして売られている場合もある商圏分析についてSQLでチャレンジします。 ハフモデルとは 経済学者 David Huff博士が考案したGISを用いた経済モデルで、店舗の魅力度と距離から、顧客の来店・購入の確率(吸引率)を求めるものです。これがあれば、出店計画の際に取得顧客から売上を予測することも可能です。 ある場所における、1つの店舗の吸引率は、下記の式より求められます。 吸引率 = \frac{魅力度/距離^\alpha}{\sum(魅力度/距離^\alpha)} \\ \\ここで, \alphaは距離抵抗の係数 ESRI様解説サイト https://business-map.esrij.com/

                            SQLだけで Huff Model による商圏分析 - Qiita
                          • フランチャイズ戦術シリーズvol.5「商圏の概念を差別化する店舗開発」 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

                            さあ、やってきましたフランチャイズ戦術シリーズです。 バックナンバーは以下をどうぞ。 フランチャイズ戦術シリーズvol.1「ターンキー制度」 - フランチャイズオーガナイザーのブログ フランチャイズ戦術シリーズvol.2「MO制度」 - フランチャイズオーガナイザーのブログ フランチャイズ戦術シリーズvol.3「営業しない加盟開発」 - フランチャイズオーガナイザーのブログ フランチャイズ戦術シリーズvol.4「オープンアカウント」 - フランチャイズオーガナイザーのブログ 今回は「商圏の概念を差別化する店舗開発」この戦術について触れます。 どこのFC本部の話でしょう?? ・・・これ実は自分が現在率いるFC本部の話です。笑 そのため、大変恐縮なのですが屋号を控えた状態での解説となること、何とぞ御了承くださいませ。 ちょこちょこ当ブログでも触れていますが、 自分が現在のFC本部を立ち上げた際

                              フランチャイズ戦術シリーズvol.5「商圏の概念を差別化する店舗開発」 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
                            • スタバとドトールが苦戦してるのに、コメダが健闘 「立地」と「商圏」の決定的な違いとは

                              スタバとドトールが苦戦してるのに、コメダが健闘 「立地」と「商圏」の決定的な違いとは:飲食店を科学する(1/4 ページ) 皆さんこんにちは、飲食店コンサルタントの三ツ井創太郎です。 新型コロナウイルス第3波に伴う緊急事態宣言などの影響で、外食産業は厳しい状況が続いており、アルコールを提供する居酒屋などの休業が繰り返し報じられています。一方、あまり影響のなさそうなカフェ・喫茶といった非アルコール業態もコロナ禍で大きな打撃を受けています。しかし、この厳しい状況でも、2020年3~11月の9カ月間で42億円もの利益を上げている企業があります。今回はこうした企業の事例から学んでいきたいと思います。 スタバもドトールも大苦戦 スターバックスコーヒージャパンの第26期決算公告(19年10月~20年9月)を確認すると、売上高は1738億1000万円(前年同期比13.6%減)、営業利益は8億6600万円(

                                スタバとドトールが苦戦してるのに、コメダが健闘 「立地」と「商圏」の決定的な違いとは
                              • Vieurekaとドコモ・インサイトマーケティング、来店者と商圏データの統合分析による実証実験を実施

                                『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                  Vieurekaとドコモ・インサイトマーケティング、来店者と商圏データの統合分析による実証実験を実施
                                • GIS・商圏分析ソフト&ツール比較28選|無料GISデータ一覧・エリアマーケティングツールの価格まとめ

                                  GISソフト・商圏分析ツールとはGISソフトとは人口や地理データなどの統計情報を地図上にマッピングすることで、企業の出店戦略や販促戦略の検討を手助けする分析ソフトです。 具体的な活用方法としては、出店計画時の調査や商圏内でのシェア・販促分析、営業活動範囲のテリトリー分析などがあります。 本記事ではGIS・商圏分析ソフトの機能やメリット・価格について紹介します。 GISソフト・商圏分析ツールの主な機能GISソフトや商圏分析ツールには、主に以下のような機能が存在します。 出店エリア分析店舗別のクラスター分析ハフモデル分析販促エリア分析商圏シェア分析営業テリトリー分析地図上にさまざまなデータを統合し、人口や世帯情報を元に出店戦略や販促、営業戦略の作成に活用できる機能が豊富に揃っています。 マーケティングの観点では、エリア特性に合わせ販促施策を行った際の反響率の分析や商圏内での店舗シェアの算出、売

                                    GIS・商圏分析ソフト&ツール比較28選|無料GISデータ一覧・エリアマーケティングツールの価格まとめ
                                  • ロケスマWEB チェーン店検索:商圏分析のための店舗データを提供

                                    無料のチェーン店検索サービス「ロケスマWEB」のページです。飲食店やショッピング、各種サービスのチェーン店の位置を地図上に表示。PC/スマホ/タブレットですぐに利用できます。より快適に動作するアプリ版もあります。商圏分析・GISのための店舗データ販売中。

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