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据え置き型ゲーム機の検索結果1 - 40 件 / 98件

  • 次世代Switchの現実味のある予測(2024年5月現在)

    2017年3月にNintendo Switchが発売されて7年になる。発売からこれだけの年数を経ても売れ続けるゲームハードは非常に珍しく、おそらく最終的には1.5億台強を売り上げたニンテンドーDSを超えて任天堂史上最大のヒット商品となるだろう。だが、Switchが最新ハードとして活躍し続けることはなく、近い内に新型ハードが発表されるのは確実だ。 信頼性の高いもの、低いものも含め多くの憶測記事がでて、その真偽を問われるたびに任天堂は記事内容の否定を続けている。本記事もその憶測記事のひとつに過ぎないので話半分で読んでほしい。 新ハードの発売時期・価格・スペックについて、2024年5月時点における数々の記事や過去ハードに関する情報、市場動向などを基に可能な限り"正解"に近づくように推測してみた。 なお、理由は後述するが新ハードがSwitchとの互換性を持つことはほぼ間違いないと思われるので、任天

    • SDカード、どんどん小さく… IT業界、「ステルス値上げ」常態化

      商品の価格を変えずに容量を減らすことで実質的な値上げを行う「ステルス値上げ」に、消費者から不満の声が高まっている。これまでコンビニ弁当や菓子類など食品に注目が集まっていたが、「最もステルス値上げが激しいのはIT業界」という声がネット上で上がり始めた。 「ちょっと待って!さっき買ったSDカードちっちゃすぎない!?どっちも2000円なのに損した気分」。今月初めにSNS上に投稿された1枚の写真とコメントが大きな注目を集めた。投稿に添えられた写真にはSDカードとマイクロSDカードが並んで写る。記憶容量はどちらも128GB(ギガバイト)だ。 マイクロSDカードの重量は0.5グラムで、SDカードの4分の1。価格・記憶容量が変わらないにもかかわらず、グラム単価は1千円から4千円まで4倍に跳ね上がる。重量を減らした理由について、メーカー側は「規格変更」と説明しているが、明らかなステルス値上げだ。中には「持

        SDカード、どんどん小さく… IT業界、「ステルス値上げ」常態化
      • プーチン大統領、“ロシア独自ゲーム機”の製造検討などを州政府に命じる。自国産ゲーム機の創出に乗り出す - AUTOMATON

        ロシア連邦のウラジーミル・プーチン大統領は現地時間3月25日、カリーニングラード州政府に対する経済・社会の発展を促進するための指示リストを承認。このなかで「据え置き型ゲーム機および携帯型ゲーム機の製造の検討」などが命じられていることが明らかになった。 今回プーチン大統領が承認したのは、1月の会議にて決定されたカリーニングラード州政府への指示リストだ。カリーニングラード州はリトアニアおよびポーランドに挟まれたロシアの飛び地。今回の指示リストは同州の経済・社会の発展を促すことが目的とされている。 そしてこのなかでは、据え置き型ゲーム機および携帯型ゲーム機の製造の組織的な実施を検討することが同州政府に命じられている。またゲームなどのソフトウェアをユーザーに届けるためのOSやクラウドベースのシステム構築についても、検討が要請されている。つまりロシア独自のゲーム機の大量生産体制や、ゲーム機において用

          プーチン大統領、“ロシア独自ゲーム機”の製造検討などを州政府に命じる。自国産ゲーム機の創出に乗り出す - AUTOMATON
        • 書籍「ゲームの歴史」について(7) | Colorful Pieces of Game

          このテキストは岩崎夏海・稲田豊史両氏による『ゲームの歴史』の1、2、3の中で、ゲームの歴史的に見て問題があり、かつ僕が指摘できるところについて記述していくテキストだ。 (7)は2巻の第10章を扱ったものになる。 該当の本は、ハッキング・箱庭・オープンワールド・疑似3D・2Dなどの通常のゲーム&コンピュータ用語に筆者の独自解釈が含まれていて、それを筆者の都合に応じて定義をいじりながら論を展開するために、極めて独特の内容になっている。 例えば3D描画で背景をテクスチャで埋めると3D+2Dの疑似3Dになると言われたら、普通のゲーム屋なら目を白黒させるだろう。ただ、それは筆者の主張なので「自分はそこは批判はしないが、筆者の見方には全く同意できない」とだけ書いておく。 該当の本の引用部は読みやすさを考慮してスクリーンショットからonenoteのOCRで文字の書きだしをしたものを僕が修正したものになっ

          • さようなら、ニンテンドー3DS 「不運」だった携帯ゲーム機(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

            任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」シリーズの生産終了が発表され、9年の歴史に幕を下ろしました。1億5000万台以上を出荷するなど大ヒットした「ニンテンドーDS」の後継機として、期待には及ばないながらも奮闘しました。そして3DSは、一言で言えば、ツキがなかったのではないでしょうか。 ◇四つの不運 裸眼3Dの着眼点はユニークも ニンテンドー3DSは、2011年2月に発売されました。売りは当時に注目された3D映像を、専用メガネなしの裸眼で楽しめることでしょう。3D映像の先行きは未知数でしたが、“保険”としてDS用ソフトとの互換性もありましたから、メディア的には評判は上々でした。3D映像の最大の弱点は、コンテンツ不足ともう一つ、専用ゴーグルなどを装着する手間だったので「いけるかも」という期待がありました。任天堂も最初は「裸眼で手軽に立体視が楽しめる」と強調していましたし、3Dだから演出でき

              さようなら、ニンテンドー3DS 「不運」だった携帯ゲーム機(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
            • 書籍「ゲームの歴史」について(11) | Colorful Pieces of Game

              このテキストは岩崎夏海・稲田豊史両氏による、先日絶版・回収になると発表があった『ゲームの歴史』の1、2、3の中で、ゲームの歴史的に見て問題があり、かつ僕が指摘できるところについて記述していくテキストだ。 (11)は3巻の第19-21章を扱ったものになる。 該当の本の引用部は読みやすさを考慮してスクリーンショットからonenoteのOCRで文字の書きだしをしたものを僕が修正したものになっている。なので校正ミスで本文と若干ずれたり、誤植がある場合があるかも知れないが、そこは指摘いただければ謹んで修正させていただく。 シリーズは以下のリンクを読んでいただきたい。 『ちょっとは正しいゲームの歴史』を国会図書館に納本しましたゲームレジェンド新刊『ちょっとは正しいゲームの歴史』できました書籍「ゲームの歴史」について(12/終)書籍「ゲームの歴史」について(11)書籍「ゲームの歴史」について(10)書籍

              • プレイステーションの歴史を紐解く書籍「プレイステーションの舞台裏:元CTOが語る創造の16年」が発売。黎明期の成功と発展を内側の視点から振り返る

                「プレイステーションの舞台裏:元CTOが語る創造の16年」を日本および海外14か国で書籍発売2024年12月に発売30周年を迎える世界的ゲームプラットフォーム事業創造と発展の舞台裏を「オフィスちゃたにパブリッシング」ブランドで上梓。英語版は6月以後海外にも展開予定。 「創造」経営の実現を支援するオフィスちゃたに株式会社では、この度、コンテンツ出版事業を「オフィスちゃたにパブリッシング」ブランドで開始いたします。第1弾として、「プレイステーションの舞台裏:元CTOが語る創造の16年」(著者:茶谷 公之)をリリース致しました。日本語版は、紙書籍版および電子書籍版となっております。 紙書籍版: https://amzn.asia/d/ire58t1 (税込み価格 2,000円) 電子書籍版: https://amzn.asia/d/dmfjvM3 (税込み価格 1,000円) 【出版の背景】19

                  プレイステーションの歴史を紐解く書籍「プレイステーションの舞台裏:元CTOが語る創造の16年」が発売。黎明期の成功と発展を内側の視点から振り返る
                • PS5、国内販売はPS4の半分以下 品薄に透けるXbox対抗 - 日本経済新聞

                  ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)5」を発売して1カ月超が過ぎ、日本での供給不足が浮き彫りになってきた。ゲーム情報誌「ファミ通」によると、日本の推定販売台数は発売後5週間で約22万台とPS4の時の半分以下だった。日本の品不足から米マイクロソフトの「Xbox」に対抗し、米国市場を優先する戦略がうかがえる。「PS5の需要(の大きさ)

                    PS5、国内販売はPS4の半分以下 品薄に透けるXbox対抗 - 日本経済新聞
                  • Switch独占崩すか 黒船「Steam Deck」開発者に聞く - 日本経済新聞

                    パソコン(PC)向けゲーム配信基盤で人気の「Steam(スチーム)」を運営する米バルブの携帯型ゲーム機「Steam Deck(スチームデッキ)」がついに日本に上陸する。携帯型ながらも「プレイステーション(PS)5」といった据え置き型ゲーム機と同じアーキテクチャーを採用したプロセッサーを搭載し、これまで高価なハードウエアが必要だったPCゲームを手軽にプレーできるようにした。先行して販売を始めた

                      Switch独占崩すか 黒船「Steam Deck」開発者に聞く - 日本経済新聞
                    • Switch Lite風の小型ゲーマー向けPC「GPD WIN 3」レビュー。ゲームを日常に取り込む最強の積みゲー崩しPCだ

                      ゲームを日常に取り込む最強の「積みゲー崩しPC」 GPD GPD WIN 3 Text by 千葉大輔 近年,片手でも持てるくらいのゲーマー向け超小型PCが人気だ。主に中国の小さなメーカーがこうした製品を手がけていたが,今ではDellやNECパーソナルコンピュータなどの大手メーカーもゲーマー向け超小型PCのコンセプトモデルを公開しており,活気づいている(関連記事1,関連記事2)。 こうしたゲーマー向け超小型PCの流れを牽引してきたShenzhen GPD Technology(以下,GPD)が,Indiegogoで,クラウドファンディングを3月6日までの予定で実施中の新製品が「GPD WIN 3」だ。本体の形状を,従来のGPDシリーズで採用していたクラムシェル型からスレート型へと変更したうえで,液晶ディスプレイの両脇にゲームパッドを備えた外観が大きな特徴だ。また,スライド式ディスプレイの下

                        Switch Lite風の小型ゲーマー向けPC「GPD WIN 3」レビュー。ゲームを日常に取り込む最強の積みゲー崩しPCだ
                      • 第626回 UbuntuでもSteamのWindowsゲームを! | gihyo.jp

                        Valve社が運営しているゲーム配信サービス「Steam」は、UbuntuをはじめとするLinuxディストリビューションで動くゲームはもちろん、インディーズから有名タイトルまでさまざまなWindowsゲームを配信しています。今回はこのSteamをUbuntu 20.04 LTSにインストールする方法やWindowsゲームをUbuntu上でプレイする方法を紹介しましょう。 SteamとUbuntuとProton 「Steam」はValve社が運営しているゲーム配信サービスです。ユーザーはSteamクライアントをインストールしておけば、Steamにアップロードされたゲームを購入・インストールできます。さらにユーザー間のコミュニケーションや、実績システム、ゲーム実況など据え置き型ゲーム機に負けない機能を備えた、ゲームプラットフォームとなっています。2012年にはUbuntuのサポートが発表され(

                          第626回 UbuntuでもSteamのWindowsゲームを! | gihyo.jp
                        • 「PlayStation 5」は次の6年で何を担うのか 実機プレイで分かったこと

                          11月12日に発売される次世代ゲームコンソール「プレイステーション5」(PlayStation 5、PS5)の実機を筆者は短時間ではあるが触り、ゲームをプレイするというチャンスを得た。試遊体験の印象と、それを基に考えたことをここにまとめておこう。 PS5はソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)にとって第5世代に当たるゲームコンソール。1994年に初代プレステが登場、DVD再生機能がついたことで「マイ・ファーストDVDプレーヤー」としての役割も担ったPS2の発売は2000年。PS3が登場したのはスマートフォンブーム前夜の2006年。PS4は、米国では2013年に出たが日本ではちょっと遅れて2014年春の発売。2020年末に発売されるPS5まで、「ほぼ6年周期」で世代交代している(PS4 Proは除外)。 初代プレステ登場以来、ゲーム業界には何度も大きな変化が起こり、一部の波は今

                            「PlayStation 5」は次の6年で何を担うのか 実機プレイで分かったこと
                          • 任天堂「あつ森」、10日で260万本 前作上回る - 日本経済新聞

                            ゲーム情報誌「ファミ通」は7日、任天堂のゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」の販売本数が260万本を突破したと発表した。また、ゲームソフトに対応する同社の据え置き型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の販売台数も累計で約1300万台になったという。巣ごもり消費がゲーム業界に好影響を与えていそうだ。3月20日に販売が始まった「あつまれ どうぶつ

                              任天堂「あつ森」、10日で260万本 前作上回る - 日本経済新聞
                            • 新型Xboxは“逆転”の熱設計、特製放熱部品に羨望の声

                              「この設計おかしくないですか」「本当だ。これだとちゃんとSoC(System on a Chip)を冷やせないよね」――。2020年11月中旬。日経BPの会議室に集まったハードウエア技術者たちは、分解途中の米Microsoft(マイクロソフト)の「Xbox Series X」を片手に頭を悩ませていた。Xbox Series Xは、米Sony Interactive Entertainment(SIE、ソニー・インタラクティブエンタテインメント)の「PlayStation 5(PS5)」の対抗機として、マイクロソフトが市場に送り込んだ据え置き型ゲーム機だ。このXbox Series Xでは、SoCを冷却するヒートシンクに「ベーパーチャンバー」と呼ばれる放熱部品を利用する。技術者たちの目には、この配置が常識外で、冷却する役目を十分に果たさないのではないかと映ったのだ。

                                新型Xboxは“逆転”の熱設計、特製放熱部品に羨望の声
                              • 「あつ森」人気で絶好調の任天堂“なぜか弱気”な理由(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                                新型コロナウイルス禍での巣ごもり需要を捉え、ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」(通称あつ森)がブームになり存在感を高めている任天堂。人気ソフトに連動してゲーム機の販売も増え直近の四半期決算は絶好調だが、通期の業績は減収減益を予想するなど慎重だ。ライバル社との年末商戦、後継機の開発、目まぐるしく移り変わる業界事情――。絶好調な任天堂が弱気な理由は?【毎日新聞経済プレミア・杉山雄飛】 「誰でも直感的に楽しめる『独自の遊び』で顧客を笑顔にする。これは任天堂の普遍的なDNAだ」 9月16日に開かれたオンライン会見で、古川俊太郎社長はこう強調した。2020年4~6月期に世界で1063万本を販売したあつ森は、プレーヤーの分身が無人島に移住し、虫を捕ったり、魚釣りをしたりしてスローライフを楽しむゲーム。他のプレーヤーと交流することもでき、新規顧客として女性や幅広い年齢層を取り込んだ。 ◇「年末商戦の

                                  「あつ森」人気で絶好調の任天堂“なぜか弱気”な理由(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
                                • 西川善司の3DGE:Xbox Series X/Sの実力を探りつつ,ディスプレイやサウンドに関するプレイ環境の作り方を考えてみる

                                  西川善司の3DGE:Xbox Series X/Sの実力を探りつつ,ディスプレイやサウンドに関するプレイ環境の作り方を考えてみる ライター:西川善司 2020年11月10日に発売となるMicrosoftの新世代ゲーム機「Xbox Series X」と「Xbox Series S」。これらの新型機を先行レビューする機会を得たので,本稿ではゲームにおける性能を検証しつつ,ディスプレイやサウンドを含めたプレイ環境の構築について考えてみたいと思う。 なお,Q&A形式でまとめてみたので,興味のある項目から目を通してもらえれば幸いだ。 (左)Xbox Series X:税抜価格4万9980円,公称サイズ:15.1x15.1x30.1(cm),公称重量:4.45kg (右)Xbox Series S:税抜価格2万9980円,公称サイズ:6.5x15.1x27.5(cm),公称重量:1.93kg Q.初回

                                    西川善司の3DGE:Xbox Series X/Sの実力を探りつつ,ディスプレイやサウンドに関するプレイ環境の作り方を考えてみる
                                  • 任天堂、2年連続で減収減益 Switch・ゲームソフトの両方で販売減 来期も減少見込み

                                    任天堂が5月9日に発表した2023年3月期連結決算(22年4月~23年3月)は、売上高が前期比5.5%減の1兆6016億円、営業利益が同14.9%減の5043億円、純利益が同9.4%減の4327億円と、前年度に引き続き減収減益だった。 ゲーム機「Nintendo Switch」シリーズの販売台数は合計1797万台で、前年同期比22.1%減。ソフトウェアは、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が2210万本、「スプラトゥーン3」が1067万本と好評を博した他、35本のミリオンセラータイトルを生み出したが、合計販売本数は2億1396万本で前年同期比9.0%減となった。 減収減益の要因としては、半導体部品の供給不足でハードウェアの生産に影響が出たこと、年末商戦で販売が伸びなかったことを挙げている。一方、ダウンロード販売などのデジタル売上高は円安の影響などから前年比12.7%増の40

                                      任天堂、2年連続で減収減益 Switch・ゲームソフトの両方で販売減 来期も減少見込み
                                    • 西川善司の3DGE:PS5のスペック予想はいくつ当たったか? CPUとGPUは予想どおりだが,最も意外なのはPrimitive Shaderの採用

                                      西川善司の3DGE:PS5のスペック予想はいくつ当たったか? CPUとGPUは予想どおりだが,最も意外なのはPrimitive Shaderの採用 ライター:西川善司 今回のテーマは,ほぼ1年前に筆者が書いた「無茶を承知で『PS5』の姿を予想してみる」の記事における予想が,ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下,SIE)が現時点までに明らかにしたPlayStation 5(以下,PS5)の仕様と,どれくらい合っていたかを調べる答え合わせである。 筆者は,初期型PlayStation 4(以下,PS4)が発売される1年前にPS4 Proの登場を予想し当てた実績(笑)があるので,2019年4月当時は,かなり気合を入れて予想したものだ。PS5の予想は,どの程度当たっていただろうか。 関連記事 西川善司の3DGE:無茶を承知で「PS5」の姿を予想してみる。CPUは大幅に性能向上するがレイ

                                        西川善司の3DGE:PS5のスペック予想はいくつ当たったか? CPUとGPUは予想どおりだが,最も意外なのはPrimitive Shaderの採用
                                      • PS5に覚悟の「液体金属」採用、真の狙いはコスト削減

                                        「液体金属(による熱伝導材)をどうしても使いたかった。それには相当な決意と準備が必要だった」――。米Sony Interactive Entertainment(SIE、ソニー・インタラクティブエンタテインメント)が2020年11月に発売予定の据え置き型ゲーム機「PlayStation 5(PS5)」の機構設計・熱設計の責任者である鳳(おおとり) 康宏氏は、PS5を実現する上で重要な役割を担った技術への思いをこう語る。同氏は、PS2からプレイステーションの設計に携わっており、SIEが2020年10月7日に公開したPS5の分解動画では、自ら出演し、作業と解説を行った。 PS5ではメインプロセッサー(SoC)が発する熱をヒートシンクに伝える熱伝導材料(TIM)に液体金属を利用。この液体金属のTIMの採用がなければ、筐体(きょうたい)はさらに大きく、かつ高価になり、冷却ファンの音も大きくなってい

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                                        • Nintendo Switchの販売台数が5200万台を突破、ついにスーパーファミコン越えを達成

                                          by Andrew Mantarro 任天堂が2020年3月期第3四半期累計(2019年4~12月)の業績を報告しました。同期における売上高は2017年3月期第3四半期累計から年々上昇しており、ついに1兆円超に到達。これらの好成績の原動力となっているのは2017年に発売されたNintendo Switchであることは明らかで、携帯モードに特化したNintendo Switch Liteと合わせると、ついに販売台数が5200万台を突破しました。この数字はスーパーファミコンの販売台数(4910万台)を上回るものです。 任天堂株式会社 2020年3月期 第3四半期 決算参考資料 (PDF)https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200130_3.pdf Nintendo Switch sales pass 52 million, Pokemon Sword/

                                            Nintendo Switchの販売台数が5200万台を突破、ついにスーパーファミコン越えを達成
                                          • 「home 5G HR01」クイックレビュー 固定回線を引けない家庭の“救世主”になるか?

                                            NTTドコモは8月27日、据え置き型のワイヤレスインターネットサービス「home 5G」の提供を開始した。オンラインショップでは予約が殺到し、出荷に一部遅延が発生している。 この記事では、同サービスの専用端末であるシャープ製ホームルーター「home 5G HR01」の概要を改めて紹介する。契約(購入)を検討している人の参考になれば幸いだ。 有線LANポートは1つのみ HR01は、ドコモの5G/Xi(LTE)回線を介してインターネットに接続される。固定インターネットサービスである「ドコモ光」とは異なり、5G/Xiエリアであれば契約したその日から、工事することなく利用できる気軽さが特徴だ。 5G/Xiネットワークにおける理論上の最大通信速度は以下の通りとなる。 5Gエリア:下り4.2Gbps/上り218Mbps Xiエリア:下り1.7Gbps/上り131.3Mbps この速度はあくまでも“理論

                                              「home 5G HR01」クイックレビュー 固定回線を引けない家庭の“救世主”になるか?
                                            • 1996年発売の「NINTENDO64」上でJavaを動かすことに成功

                                              任天堂が1996年に発売した据え置き型ゲーム機の「NINTENDO64」で、Javaのプログラムを実行することにマイク・コーン氏が成功しています。 Michael Kohn - nintendo64 java https://www.mikekohn.net/micro/nintendo64_java.php コーン氏は幼少期にNINTENDO64で遊んでいたというわけではないそうですが、NINTENDO64がCPUにMIPS(カスタム製のVR4300)を搭載しており、SGI Indyをベースとしている点に興味を持ったそうです。コーン氏はJavaで記述したプログラムをマイクロコントローラーやゲーム機にネイティブ実行するための「Java Grinder」というツールを開発しており、これを使うことでPlayStation 2(PS2)でJavaのプログラムを実行することに成功していたため、「同

                                                1996年発売の「NINTENDO64」上でJavaを動かすことに成功
                                              • 「ストリートファイター6」で使うアケコンはコレだ! スト6発売直前最新アケコンカタログ

                                                「ストリートファイター6」で使うアケコンはコレだ! スト6発売直前最新アケコンカタログ ライター:岡安 学 カメラマン:佐々木秀二 2023年6月2日,いよいよ待望の新作対戦格闘ゲーム「ストリートファイター6」(PC / PlayStation 5 / Xbox Series X|S / PlayStation 4,以下 スト6)が正式リリースとなる。日本のeスポーツシーンでもっとも盛り上がっているゲームのひとつと言えるタイトルだ。 最近は有名ストリーマーもプレイし始めており,その注目度はうなぎ登り。久々のナンバリングタイトル刷新に合わせて,これまでにない新しいシステムが加わっていることもあり,挑戦しようと考えている人も多いのではないだろうか(関連記事)。 そんな新作対戦格闘ゲームを始めるにあたって準備しておきたいのが,アーケードスティック(アーケードコントローラ,以下,アケコン)だ。 あ

                                                  「ストリートファイター6」で使うアケコンはコレだ! スト6発売直前最新アケコンカタログ
                                                • 右スティックをタッチパッドに置き換えた変態的ゲームパッド「IFYOO GTP01」は意外に使えるぞ(「買い物Surfer」第18回)

                                                  右スティックをタッチパッドに置き換えた変態的ゲームパッド「IFYOO GTP01」は意外に使えるぞ(「買い物Surfer」第18回) 編集部:小西利明 4Gamer編集部には,編集部員が購入した物を好きに語る不定期連載「買い物Surfer」のネタを申告するチャンネルがある。そこに筆者が「変な入力デバイスやります」と,Amazon.co.jpのURL付きで投稿したところ, 「本当に変なやつだったw」 「変すぎるw」 と編集部のスタッフに笑われたのが,今回取り上げるゲームパッド「IFYOO GTP01 Wired Gaming Touchpad Controller」(以下,GTP01)だ。 IFYOO GTP01 Wired Gaming Touchpad Controller メーカー:Shenzhen Jingwaishe Technology Amazon.co.jpでの販売価格:59

                                                    右スティックをタッチパッドに置き換えた変態的ゲームパッド「IFYOO GTP01」は意外に使えるぞ(「買い物Surfer」第18回)
                                                  • 「PlayStation 5」分解レポート。ソニーらしいこだわりに満ちた設計を,実機をバラして改めて確認してみた

                                                    「PlayStation 5」分解レポート。ソニーらしいこだわりに満ちた設計を,実機をバラして改めて確認してみた 編集部:小西利明 カメラマン:佐々木秀二 4Gamer恒例(?)の最新ゲーム機分解レポート。今回はいよいよ「PlayStation 5」(以下,PS5)の分解に挑戦する。今回の分解に使用したのは,UHD BDドライブを内蔵する通常版のほうだ。 今回,分解するPS5(左)と製品ボックス(右)。筆者が某量販店の抽選に当選して入手した貴重な1台だ 実のところ,今回のPS5ほど気が進まない分解もない。PS5は入手困難で,4Gamer編集部にすら片手で数えられる台数しかないのだ。そんな状況で,せっかく抽選に当選して購入した1台を分解してしまうのだから,気が進まないのも当然だろう。そのうえ,ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下,SIE)が分解と内部の紹介を行う動画を掲載しており

                                                      「PlayStation 5」分解レポート。ソニーらしいこだわりに満ちた設計を,実機をバラして改めて確認してみた
                                                    • 任天堂スイッチ、累計販売1.2億台に ゲームボーイ超え(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                                                      任天堂は7日、2017年3月に発売した家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の世界での累計販売台数が22年末時点で1億2255万台に達したと発表した。販売台数は1989年発売の「ゲームボーイ」(1億1869万台)を超えて歴代3位になった。同社は引き続きスイッチを主力に据える方針で、歴代トップの販売台数を誇るソニーグループの「プレイステーション2」(00年発売)をも抜く可能性が出てきた。 【ゲームボーイ、プレステ…歴代人気ゲーム機】 「持ち出せる据え置き機というコンセプトで、これまでと異なる商品として長く受け入れられた結果だ」。任天堂の古川俊太郎社長は7日の記者会見でスイッチのヒットの理由についてこう分析した。 スイッチは半導体不足の影響でこれまで1年間の販売で最多だった20年度の2883万台からは落ち込んでいるものの、発売から6年がたっても2000万台近くを売り上げるのはゲーム市場では異例

                                                        任天堂スイッチ、累計販売1.2億台に ゲームボーイ超え(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
                                                      • バンダイ・山科 誠伝 後編 ゲーム機での失敗とたまごっちの成功,幻となったセガバンダイ ビデオゲームの語り部たち:第24部

                                                        バンダイ・山科 誠伝 後編 ゲーム機での失敗とたまごっちの成功,幻となったセガバンダイ ビデオゲームの語り部たち:第24部 ライター:黒川文雄 カメラマン:佐々木秀二 この連載「ビデオゲームの語り部たち」で,元バンダイ代表取締役社長の山科 誠氏の足跡を振り返る3回め,今回の後編が締めとなる。筆者が最初に書簡を送ってからの1年半,山科氏と会ってお話をいただく機会は何度もあったが,その度に意外な事実に触れたことは言うまでもない。 前編ではガンダムをはじめとするキャラクタービジネス,中編では映像事業における山科氏の奮闘ぶりを紹介した。いずれもそれまでの玩具メーカーの範囲を超えた挑戦だったわけだが,バンダイが総合エンターテイメント企業へと変貌を遂げることになった最も大きな要因は,デジタル領域の事業,言い換えればゲームであったと思う。 今回は,山科氏がゲームにかけた思いを語ってもらおう。 関連記事

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                                                        • 負荷を抑えて高品質? スマホゲームのグラフィックスを進化させるためにゲームエンジン「Frostbite」が取り組む「FP16化」とは

                                                          負荷を抑えて高品質? スマホゲームのグラフィックスを進化させるためにゲームエンジン「Frostbite」が取り組む「FP16化」とは ライター:西川善司 2024年3月に行われたGDC 2024で,「FP16 Shaders in Frostbite」という一風変わったテーマを掲げていたセッションがあった。 簡単に言えば,Electronic Arts(以下,EA)の独自開発ゲームエンジン「Frostbite」で,16bit浮動小数点数(FP16)を徹底活用して性能を改善できるか検討したというものだ。 セッションを担当したAlexis Griffin-Lira氏(Software Engineer,Frostbite. EA)。Frostbiteエンジン開発チームの一員だ 近代ゲームグラフィックスでは,頂点シェーダが扱うジオメトリ(幾何学)的な演算において,単精度と呼ばれる32bit浮動小

                                                            負荷を抑えて高品質? スマホゲームのグラフィックスを進化させるためにゲームエンジン「Frostbite」が取り組む「FP16化」とは
                                                          • Mac miniを任天堂のゲーム機Wiiに移植して「Apple Silicon搭載Wii」を爆誕させてしまうムービー

                                                            ストレージの交換ができないとされるMac Studioを分解して検証するムービーを手がけるなど、Apple製品の分解や改造で知られるYouTuberのLuke Miani氏が、M1チップ搭載のMac miniを任天堂の据え置き型ゲーム機のWiiのケースに組み込む改造に挑戦するムービーを公開しました。 Converting an old Wii into an M1 Mac mini was the BEST IDEA - YouTube Watch this YouTuber put M1 Mac mini guts inside a Nintendo Wii [Video] - 9to5Mac https://9to5mac.com/2022/11/08/watch-this-youtuber-put-m1-mac-mini-guts-inside-a-nintendo-wii-vide

                                                              Mac miniを任天堂のゲーム機Wiiに移植して「Apple Silicon搭載Wii」を爆誕させてしまうムービー
                                                            • 「モンハン」好きなら絶対に行くべき『モンハン酒場』はメニューの再現度が尋常じゃなかった - メシ通 | ホットペッパーグルメ

                                                              「モンハン」に登場するモンスターの肉を味わえる!? 「ひと狩り行こうぜ!」でお馴染み、ハンティングアクションゲーム「モンスターハンター」(本文以下、「モンハン」)。 携帯ゲーム機を持ち寄って友達と遊んだ思い出を持つ方も多いだろう。 ▲『モンハン酒場』はパセラリゾーツ新宿本店の1階に居を構えている ここ『モンハン酒場』では、「モンハン」の世界に登場するさまざまな食料や、モンスターを再現したメニューなどを楽しむことができるのだ。 ご飯モノからスイーツ、ソフトドリンクからアルコールまで、『モンハン酒場』のメニューの総数は約90種。「モンハン」のプレイ時間が1,500時間を越える筆者が気になるメニューを試食してみた。 ハンター経験者も納得の「あのメニュー」がずらり ▲飛竜の卵 「飛竜の卵」は、飛竜の巣を思わせる“もしゃもしゃ”に“飛竜の卵”が乗った品。 運搬クエストで必死になって運んだ卵が、ここ『

                                                                「モンハン」好きなら絶対に行くべき『モンハン酒場』はメニューの再現度が尋常じゃなかった - メシ通 | ホットペッパーグルメ
                                                              • ソニー、「Halo」や「Destiny」のBungieを36億ドルで買収

                                                                ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は1月31日(現地時間)、Xbox独占ゲーム「Halo」やマルチプラットフォームゲーム「Destiny」シリーズなどの開発で知られる米ゲーム企業Bungieを買収する正式契約を結んだと発表した。買収総額は36億ドル(約4100億円)。約2週間前には、米Microsoftが米ゲーム大手のActivision Blizzardを687億ドルで買収すると発表した。 買収完了後、Bungieは独立した子会社として運営され、「Destiny 2」を含む同社のゲームは、今後もマルチプラットフォームでの提供を続ける。Bungieは公式ブログで「われわれは(SIEと)世界中の世代を超えた人々、複数のプラットフォームを結びつけるフランチャイズを作成、育成するという夢を共有している」と語った。 Bungieはまた、この買収に関するFAQページで、「Light

                                                                  ソニー、「Halo」や「Destiny」のBungieを36億ドルで買収
                                                                • 実績,いくつ解除してる?――Xboxユーザーをトリコにするアチーブメント要素の甘美な魅力

                                                                  実績,いくつ解除してる?――Xboxユーザーをトリコにするアチーブメント要素の甘美な魅力 ライター:本地健太郎 2020年11月10日,MicrosoftのXbox Series X/Sが発売された。2001年に登場した初代Xboxから数えて,第4世代にあたる据え置き型ゲーム機だ。 4Gamer読者であればご存じのとおり,Xboxというハードはどうしても“マニア向け”のイメージが強く,日本国内市場では苦戦していると言わざるを得ない。ただ,筆者はXbox Game Passの存在によって,その風向きが変わるのではないかと感じている。 Xbox Game Passとは,約400本※の対象タイトルを好きなだけダウンロードして遊べる月額制サービスだ。そのお得感は他社のサービスと比較しても群を抜いており,Xbox Game Passをきっかけにして,Xboxプラットフォームに興味を持った人は多いと思

                                                                    実績,いくつ解除してる?――Xboxユーザーをトリコにするアチーブメント要素の甘美な魅力
                                                                  • Nintendo Switchをゲットしたらプレイすべき8つのゲーム

                                                                    携帯ゲーム機にも据え置き型ゲーム機にもなるという任天堂のゲーム機が「Nintendo Switch」です。2019年には携帯モードオンリー版の「Nintendo Switch Lite」や、消費電力が40~50%も削減された新モデルが登場しました。クリスマスプレゼントや年末のボーナス、正月のお年玉などで新しくNintendo Switchをゲットしよう、あるいはゲットしたという人も多いはずですが、そんな人に向けて海外メディアのThe Vergeが「Nintendo Switchでプレイすべき8つのゲーム」を紹介しています。 The 8 best games for your new Nintendo Switch - The Verge https://www.theverge.com/2019/12/25/21012569/nintendo-switch-best-games-2019-

                                                                      Nintendo Switchをゲットしたらプレイすべき8つのゲーム
                                                                    • 「Nintendo Directのミラー配信やめて」 任天堂が呼び掛け “同時視聴”はOK

                                                                      任天堂は6月15日、ゲーム情報動画「Nintendo Direct」の音声や映像をキャプチャーし、そのまま配信する「ミラー配信」を控えるよう公式Twitterアカウントで呼び掛けた。同社は16日午前1時から、新作ゲームの情報などを約40分にわたって紹介する「Nintendo Direct | E3 2021」をライブ配信する予定。 ミラー配信を行わず、視聴者と一緒に映像を視聴するといった内容の配信は認める。同社が定めたゲーム実況動画の配信ガイドラインを守れば、ライブ配信の終了後に、映像を切り取ったコンテンツなどの投稿も許可する。任天堂はガイドラインで、収益化するときは「YouTubeパートナープログラム」といった指定のサービスを使うことなどを定めている。 関連記事 Switch、国内販売台数が累計2000万台を突破 ソフトは「あつ森」がトップ 任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Sw

                                                                        「Nintendo Directのミラー配信やめて」 任天堂が呼び掛け “同時視聴”はOK
                                                                      • Valve創設者がPCゲームをいつでもどこでも遊べる携帯ゲーミングマシン「Steam Deck」について語る

                                                                        by Dota 2 The International 「Half-Life」シリーズや「Dota」シリーズなどを開発したゲーム企業で、オンラインゲーム販売プラットフォーム・Steamの運営元でもあるValveが、携帯型PCゲーム機である「Steam Deck」を2022年2月25日に発売しました。このSteam Deckの発売直後に、Valveの創設者であるゲイブ・ニューウェル氏が、ゲーム関連ニュースサイトであるRock Paper ShotgunやPC Gamersのインタビューに答えています。 Gabe Newell talks Steam Deck, crypto risks and why the PC industry “won’t tolerate” closed platforms | Rock Paper Shotgun https://www.rockpapershot

                                                                          Valve創設者がPCゲームをいつでもどこでも遊べる携帯ゲーミングマシン「Steam Deck」について語る
                                                                        • Nintendo Switchのように携帯ゲーム機にも据え置き型ゲーム機にもなるWindows 10搭載ゲーミングPC「Concept UFO」がALIENWAREから登場

                                                                          DellのゲーミングPCブランドであるALIENWAREが、2020年1月7日にラスベガスで開催された世界最大規模の技術見本市「CES 2020」の中で、PCゲーム版Nintendo Switchのような見た目のコンセプトモデル「Concept UFO」を発表しました。 Dell Brings Vision of Future of PC Experiences to CES - Direct2Dell https://blog.dell.com/en-us/dell-brings-vision-future-pc-experiences-ces/ Introducing #ConceptUFO, our vision for a handheld gaming PC. Explore the details that went into making this innovative de

                                                                            Nintendo Switchのように携帯ゲーム機にも据え置き型ゲーム機にもなるWindows 10搭載ゲーミングPC「Concept UFO」がALIENWAREから登場
                                                                          • 反撃のXbox、クラウドゲームに懸ける 臥薪嘗胆の7年 - 日本経済新聞

                                                                            米マイクロソフトがゲーム事業で反撃ののろしを上げた。据え置き型ゲーム機「Xbox」の次世代機の投入を控え、15日にクラウドゲームの本格提供を始めた。21日は75億ドル(約7800億円)を投じ米有力ゲームソフト会社の買収に踏み切った。ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の「プレイステーション(PS)」に大敗を喫してから7年。新たな戦いのステージでの勝利に向け、臥薪嘗胆で練り上げてき

                                                                              反撃のXbox、クラウドゲームに懸ける 臥薪嘗胆の7年 - 日本経済新聞
                                                                            • ゲームボーイ/GBA互換携帯ゲーム機「Analogue Pocket」予約受付開始するもわずか8分で瞬殺。高い需要に開発元は増産を約束 - AUTOMATON

                                                                              アメリカのゲーム互換機メーカーAnalogueは8月4日、ゲームボーイ・ゲームボーイカラー・ゲームボーイアドバンス互換機「Analogue Pocket」の予約受付を午前0時に開始した。しかし、価格は199.99ドル(約2万1200円)と、クラシックゲーム機の互換機としてはやや高額ではあるが、わずか8分で完売。周辺機器についても12分で売り切れとなった。 「Analogue Pocket」は、ゲームボーイ・ゲームボーイカラー・ゲームボーイアドバンスに加え、アダプター経由でゲームギア・ネオジオポケットカラー・Atari Lynxのカートリッジにも対応するゲーム互換機だ。Analogueは、これまでにファミコンやスーパーファミコン、メガドライブの互換機を手掛けており、高い品質や機能、デザイン性によって高い評価を獲得。そして、同社として初めの携帯ゲーム機となる「Analogue Pocket」で

                                                                                ゲームボーイ/GBA互換携帯ゲーム機「Analogue Pocket」予約受付開始するもわずか8分で瞬殺。高い需要に開発元は増産を約束 - AUTOMATON
                                                                              • Nintendo Switchに新モデル、有機EL搭載で有線LANに対応 3万7980円で10月8日発売

                                                                                任天堂は7月6日、家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」の新モデルとして、有機ELディスプレイを搭載した「Nintendo Switch 有機ELモデル」を発表した。価格は3万7980円。10月8日に発売する。 新モデルでは、これまで6.2インチだった画面サイズを7インチに拡大。ドックはこれまでのUSB端子やHDMI端子に加え、新たに有線LAN端子も搭載する。本体メモリの容量は旧モデルの32GBから64GBに拡大。背面スタンドの幅を広げ、可動域も無段階で調整できるようにした。スピーカーを刷新し、これまでよりクリアな音でのプレイが可能という。 本体サイズは102(高さ)×242(幅)×13.9(厚さ)mm。現行モデルとほぼ変わらないが、有機ELモデルの方が幅が3mm広い。専用コントローラー「Joy-Con」取り付け時の重さは約420g(現行モデルは約398g)。 画面の解像度は12

                                                                                  Nintendo Switchに新モデル、有機EL搭載で有線LANに対応 3万7980円で10月8日発売
                                                                                • Nintendo Switchで「Call of Duty」をプレイできるようにする方法をMicrosoftが解説、一方ソニーはプレステ版の品質が意図的に落とされることを危惧

                                                                                  MicrosoftによるActivision Blizzardの買収は、アメリカやEUの規制当局から独占禁止法に違反しているのではとして、厳しい調査を受けています。Microsoftは買収を成立させるために、競合他社の任天堂のプラットフォームにCall of Dutyを10年間供給する契約を締結しているのですが、どのようにスペックの低いNintendo SwitchでCall of Dutyをプレイできるようにするかを規制当局に提出した書類の中で解説しています。 Microsoft.Activision_-_Response_to_Remedies_Notice_-_NCV__2_.pdf (PDFファイル)https://assets.publishing.service.gov.uk/media/64088cf9d3bf7f25f61ff804/Microsoft.Activision

                                                                                    Nintendo Switchで「Call of Duty」をプレイできるようにする方法をMicrosoftが解説、一方ソニーはプレステ版の品質が意図的に落とされることを危惧