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新聞業界に関するエントリは13件あります。 報道NHK経済 などが関連タグです。 人気エントリには 『新聞業界が難癖「NHKテキストニュース」の行方』などがあります。
  • 新聞業界が難癖「NHKテキストニュース」の行方

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      新聞業界が難癖「NHKテキストニュース」の行方
    • アマゾン広告収入、規模がユーチューブ超え 世界の新聞業界並み

      2月3日、米アマゾン・ドット・コムは、自社の広告事業の規模を初めて公表し、収入がグーグルの「ユーチューブ」を上回ることが明らかになった。写真はフランスのボーヴで2018年8月撮影(2022年 ロイター/Pascal Rossignol) [ニューヨーク 3日 ロイター] - 米アマゾン・ドット・コムは3日、自社の広告事業の規模を初めて公表し、収入がグーグルの「ユーチューブ」を上回ることが明らかになった。

        アマゾン広告収入、規模がユーチューブ超え 世界の新聞業界並み
      • 新聞発行部数、ついに「1年で271万部減」の衝撃…! 新聞業界に追い打ちをかける「ヤバい問題」(磯山 友幸) @moneygendai

        3年で大新聞が丸々1つ消える勢い 紙の新聞の凋落が止まらない。かつては電車内で新聞を広げて読む人が目についたものだが、今ではすっかり見かけなくなった。 それもそのはず。日本新聞協会の調査によると、2020年10月現在の新聞の発行部数合計(朝夕刊セットは1部と数える)は3509万1944部と、3年前に比べて700万部あまり減少した。業界2位の朝日新聞(516万部)が消えた計算になる。 しかも、下げ止まる気配は全くない。2017年は前年比2.7%の減少だったが、2018年5.3%減、2019年5.3%減、そして2020年は7.2%、271万部減と年々減少率は大きくなっている。 Photo by Gettyimages 新聞発行部数のピークは1997年の5376万5000部で、2000年以降は前年を上回ったことがなく、2008年あたりから減少率が大きくな利、ここ3年は目を覆うばかりの減少だ。まさ

          新聞発行部数、ついに「1年で271万部減」の衝撃…! 新聞業界に追い打ちをかける「ヤバい問題」(磯山 友幸) @moneygendai
        • NHKは6つのテキストサイトを停止、新聞業界は得をするのか?|境治@MediaBorder

          NHKが自分で選択し、新聞協会の攻勢もあってテキストニュースを縮小NHKは「政治マガジン」「事件記者取材ノート」「国際ニュースナビ」「サクサク経済Q&A」「サイカル」「アスリート×ことば」の6つの特設サイトを3月29日に終了する。この件は内部情報を得ていたので記事にしようと思っていたら、朝日新聞が報じていた。 これには驚いた。新聞協会が要望していたことを、NHKが具体化するのに「関係者への取材でわかった」とスクープのように書くのはどういう神経だろう。 「サイトの停止でサービス低下を懸念する声があるが」とまで書いていて、だったら要望するなよと言いたくなる。 NHKテキストニュース縮小の経緯については2月29日にも佐々木俊尚氏をゲストに配信した「新メディア酔談」で説明している。 この中で佐々木氏にお見せした、経緯を説明するチャートを載せておこう。 23年5月26日の総務省有識者会議「公共放送ワ

            NHKは6つのテキストサイトを停止、新聞業界は得をするのか?|境治@MediaBorder
          • NHKは6つのテキストサイトを停止、新聞業界は得をするのか?(境治) - エキスパート - Yahoo!ニュース

            NHKが自分で選択し、新聞協会の攻勢もあってテキストニュースを縮小NHKは「政治マガジン」「事件記者取材ノート」「国際ニュースナビ」「サクサク経済Q&A」「サイカル」「アスリート×ことば」の6つの特設サイトを3月29日に終了する。この件は内部情報を得ていたので記事にしようと思っていたら、朝日新聞が報じていた。 NHK、「政治マガジン」など6サイト更新停止へ 新サービスを検討(朝日新聞3月7日) これには驚いた。新聞協会が要望していたことを、NHKが具体化するのに「関係者への取材でわかった」とスクープのように書くのはどういう神経だろう。 「サイトの停止でサービス低下を懸念する声があるが」とまで書いていて、だったら要望するなよと言いたくなる。 NHKテキストニュース縮小の経緯については2月29日にも佐々木俊尚氏をゲストに配信した「新メディア酔談」で説明している。 この中で佐々木氏にお見せした、

              NHKは6つのテキストサイトを停止、新聞業界は得をするのか?(境治) - エキスパート - Yahoo!ニュース
            • 新聞業界は孫正義に“とどめ”をさされた:『2050年のメディア』

              大言壮語な未来志向の本書のタイトルだが、中身はデジタルの舞台裏でうごめくアナログで泥臭い裏面史だ。読売新聞社とヤフージャパン、そして日経新聞社を軸にメディア業界の社内外の暗闘を描いている。ことに、朝日新聞よりネット対応に後ろ向きとの評判が絶えなかった読売のデジタル戦略の歴史はほとんど表に出ていなかっただけに、業界関係者の耳目を集めている。 日本のインターネット時代の本格到来は、ウィンドウズ95が上陸した1995年以降。日本の新聞の総発行部数は、その2年後5376万部のピークとなり、その後はネットにニュースの市場を侵食され、震災や人口減少等も追い打ちして2018年は4000万部を切るに至った。 この約20年、特に前半はヤフーがニュースをポータル事業の中核に据えてから、日本国内のネット企業の王座に君臨しただけでなく、ヤフーニュース、ヤフートピックスが、既存メディアからニュースの流通市場の主役を

                新聞業界は孫正義に“とどめ”をさされた:『2050年のメディア』
              • 新聞業界を襲う「用紙値上げショック」 スポーツ紙、地方紙が続々値上げ...一気に3割増の社も

                エネルギー価格の高騰や円安で身の回りの商品の値上げが相次ぐなか、新聞用紙の値上げが業界を直撃している。 用紙代を転嫁する形で値上げを発表する新聞社が相次ぐ一方で、読売新聞は「少なくとも向こう1年間」は値上げしないことを発表。値上げによる購読者離れを警戒しているとみられ、消耗戦の様相を呈している。 「用紙代など新聞製作にかかる原材料費が...」 日本製紙は2023年2月27日、4月1日納入分から新聞用紙を1連(4000ページ分)当たり300円値上げすると発表した。値上げ幅は1割強。日本製紙の発表では、値上げの背景を「足元の原燃料価格は依然として自助努力のみでは再生産することが極めて困難な水準」と説明している。各紙報道によると22年末~23年初頭にも値上げした模様だ。日本製紙は国内の新聞用紙では最もシェアが大きく、他社も追随する可能性がある。 この値上がり分を購読料に転嫁する新聞社が相次いでい

                  新聞業界を襲う「用紙値上げショック」 スポーツ紙、地方紙が続々値上げ...一気に3割増の社も
                • 新聞業界、衰退を招いた怠慢…40代の購読者は1割、大判は明治時代から変わらず

                  朝日新聞東京本社(撮影=編集部) 新聞衰退の深刻さが増している。日本新聞協会が発表した「新聞の発行部数と世帯数の推移」によると、2021年10月時点での朝夕刊をセットで1部と数えた発行部数は、3302万7135部で前年比5.9%減少。国内での発行部数は、05年の約5300万部から減少の一途を辿っており、もはや歯止めがかからない状況である。 一方、朝日新聞社は21年3月期決算で営業損益が70億円の赤字、繰延税金資産を取り崩した純損益では、創業以来最大となる441億円の赤字であることを公表。業界トップクラスの朝日新聞社でさえ経営危機に瀕しているということだ。 果たして10年後、20年後に新聞は生き残っているのだろうか。生き残っているとしたら、どのようなかたちになっているのだろうか。そこで今回は、『新聞販売と再版制度』『新聞社崩壊』の著者で、元朝日新聞社販売局流通開発部長・販売管理部長の畑尾一知

                    新聞業界、衰退を招いた怠慢…40代の購読者は1割、大判は明治時代から変わらず
                  • NYタイムズ、電子版500万人突破 米新聞業界で明暗 - 日本経済新聞

                    【ニューヨーク=清水石珠実】米新聞業界で業績の二極化が進んでいる。ニューヨーク・タイムズやワシントン・ポストなどの高級紙が電子版で稼ぐ事業モデルの実現に成功している一方で、地方紙を束ねる新聞大手はデジタル転換への出遅れが響いて苦戦が続く。好調な高級紙も、「ポスト・トランプ」時代での高成長の維持が課題になる。ほかでは読めない情報を有料の電子版で提供することに力を入れているニューヨーク・タイムズ、

                      NYタイムズ、電子版500万人突破 米新聞業界で明暗 - 日本経済新聞
                    • 窓際記者 on Twitter: "半沢直樹の設定がガバガバで金融クラスタがざわついてるが、我らが新聞業界なんて、政府が生物兵器開発のために大学の学部を新設したとかいう与太話を描いた左翼のオナニー映画が新聞労連全面協力の下で「新聞記者」というタイトルで公開されて、反安倍というだけで日本アカデミー賞取ってるんだぞ…"

                      半沢直樹の設定がガバガバで金融クラスタがざわついてるが、我らが新聞業界なんて、政府が生物兵器開発のために大学の学部を新設したとかいう与太話を描いた左翼のオナニー映画が新聞労連全面協力の下で「新聞記者」というタイトルで公開されて、反安倍というだけで日本アカデミー賞取ってるんだぞ…

                        窓際記者 on Twitter: "半沢直樹の設定がガバガバで金融クラスタがざわついてるが、我らが新聞業界なんて、政府が生物兵器開発のために大学の学部を新設したとかいう与太話を描いた左翼のオナニー映画が新聞労連全面協力の下で「新聞記者」というタイトルで公開されて、反安倍というだけで日本アカデミー賞取ってるんだぞ…"
                      • 紙とペンのアナログな新聞業界を“本質的なDX”で改革 レガシー産業に起こった「5つの変化」

                        変えたことその1 「新聞社の道具」 宮原洋祐氏:これは数年前の話です。(新聞業界が)どう変わったかだけ、ちょっとパラパラと紹介しようかなと思います。 私がこの新聞社のお客さまの何を変えたのかというところです。先ほど言ったとおり、アナログな現場でした。働いている人の多くが、めちゃくちゃガーッて書いて記事の修正をしているんですね。 その当時使っていたシステムはありましたが、使いにくかったのか、コンピュータを操作して仕事をしている姿よりも紙に向かって黙々と仕事をしていることが多かったです。 それをどう変えたかというと、これはGmailとかにインスパイアを受けて、UI/UXをデザインをして、ヌルヌルするようなUIに新規刷新しました。新聞業界のGmailを作ろうみたいなコンセプトで作りました。 当然、紙面を作っている人は動画のようなものにはまったく興味・関心がなかったのですが、デジタルメディアみたい

                          紙とペンのアナログな新聞業界を“本質的なDX”で改革 レガシー産業に起こった「5つの変化」
                        • 紙の新聞業界の衰退と『赤旗』の危機 - 北穂高岳で味わう至福のひと時

                          「東京新聞」専売店の看板。(東京都内で撮影) 「メディア」といえば、ひと昔前は「マスメディア」のことで、新聞やテレビを指しました。 ところがいまや、違うんですね。「インターネット上で情報を発信するサイト」のことらしい。 関西学院大学社会学部の教授が、最近の新聞業界紙のインタビューで次のように言っていました。 「『紙の新聞』を読んでいる大学生は私の周りでは皆無。」「就活が近づくと、経済関係のニュースは知っておかないとというわけで、図書館で見るかネットの電子版で目を通すぐらいです。」 まあ、そんなんでしょうね。 「終活」に入った「紙の新聞」業界の最近の動きを拾いました。 目次 「東京新聞」が東京23区以外では夕刊配達終了 大胆にも「値上げ」まで・・・ 「毎日新聞」は富山への配送をやめる 「朝日新聞」が夕刊を配らない地域を拡大 「赤旗」が発行の危機に!?:値上げと記者緊急募集 2024年3月決算

                            紙の新聞業界の衰退と『赤旗』の危機 - 北穂高岳で味わう至福のひと時
                          • グーグルが「新聞業界を破壊した」USAトゥデイ発行元が提訴 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                            USAトゥデイや米国内の200以上の地方新聞を発行するガネット(Gannett)が、グーグルと親会社のアルファベットが広告ビジネスを独占し、ニュース業界を破壊したと主張する訴訟を起こした。 6月20日に提出された訴状でガネットは、グーグルとアルファベットが、オンライン広告の売買ツールの違法な独占状態を維持していると非難した。同社は、この分野での競争の欠如が、メディアが広告に課すことのできる価格を下落させ、広告収入に大きく依存してきた報道機関が読者のために制作できるコンテンツの量を減少させたと主張している。 ガネットはウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)に対し、「多額の損害賠償」を求めていることを明らかにした。 一方、グーグル広告の副社長のダン・テイラーは、フォーブスに宛てた声明の中で、ガネットの主張が「単純に間違っている」と述べている。 「パブリッシャーは、広告テクノロジーを使ってマ

                              グーグルが「新聞業界を破壊した」USAトゥデイ発行元が提訴 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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