並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 24 件 / 24件

新着順 人気順

環状2号線の検索結果1 - 24 件 / 24件

  • あの環状2号線はいまこうなっている!

    会社で、プロジェクトを途中から引き継ぐのって気が重いだろう。前任者が書いたプログラムやデザインを引き継ぎつつリニューアルとか。 いっそ最初からまっさらな状態ですべてやりなおしたい!と思うことって、仕事をしているとよくある。 東京って、そういうことの繰り返しなのだよ!

    • 道路が10mほど陥没 JR新横浜駅近くの環状2号線 横浜 | NHKニュース

      12日午後、横浜市港北区のJR新横浜駅近くの道路が10mほど陥没しているのが見つかり、周辺が通行止めになっています。 道路の近くでは鉄道のトンネル工事が行われていて、工事を発注した鉄道・運輸機構が詳しい原因を調べています。 12日午後3時前、横浜市港北区の『環状2号線』と呼ばれる道路が陥没しているのをとおりかかった人が見つけました。 陥没した部分は少しずつ広がっていて、警察によりますと、午後7時半ごろには車道と歩道にまたがって長さ10mほど、幅6~7mになっているということです。 けが人はいませんが、設置してあったガードレールが陥没した穴に落ち込み、中には水がたまっているということで、警察は周辺を通行止めにして、う回するよう呼びかけています。 陥没した道路の近くでは鉄道のトンネル工事が行われていて、工事を発注した鉄道・運輸機構が詳しい原因を調べています。 現場はJR新横浜駅から北東に800

        道路が10mほど陥没 JR新横浜駅近くの環状2号線 横浜 | NHKニュース
      • 【環状2号線問題・こりゃ酷い❗】築地市場の豊洲移転って出来るの?(いや出来な。。。)

        築地市場の豊洲移転。いろいろいろいろ問題がありますが中澤誠さんの【環状2号線問題】の説明が面白かったのでまとめました。 築地市場と橋の様子がよくわかるGalbraithianさんの写真とツイートをまとめに追加しました。(2015年5月撮影) Galbraithianさんの4月の写真を追加しました。 続きを読む

          【環状2号線問題・こりゃ酷い❗】築地市場の豊洲移転って出来るの?(いや出来な。。。)
        • 東京都心と臨海部結ぶ「環状2号線」 12月に全線開通へ | NHK

          東京・築地市場の移転が延期された影響で遅れていた東京の都心部と臨海部を結ぶ「環状2号線」の全線開通がことし12月中に実現することになりました。 全線開通するのは、東京の千代田区神田佐久間町から江東区有明を結ぶおよそ14キロを結ぶ都道の「環状2号線」です。 「環状2号線」は当初、築地市場が移転したあとの跡地の地下にトンネルを開通させて、2020年度に完成し、東京オリンピック・パラリンピックの主要なアクセス道路として利用される予定でした。 しかし、市場移転が延期された影響で整備が間に合わず、都は、予定より遅れて2022年度をめどに全線開通させる計画を進めてきました。 市場が移転されるとおととし3月には有明から築地までが開通し、工事の最終区間となる築地から新橋までの1.4キロのトンネル工事が進められてきましたが、ことし12月中に全線開通することになりました。 都によりますと、環状2号線の全線開通

            東京都心と臨海部結ぶ「環状2号線」 12月に全線開通へ | NHK
          • 環状2号線豊洲-築地間が暫定開通 五輪の輸送ルートに:朝日新聞デジタル

            東京の臨海部と都心部をつなぐ都道環状2号線(環2)の豊洲―築地間(約2・8キロ)が4日午後、暫定開通した。江東区有明からJR秋葉原駅周辺(千代田区)までの全約14キロが通行できるようになったが、旧築地市場周辺は本来の計画と異なる迂回(うかい)路で、片側1車線。片側2車線の本来のルートの開通は、2022年度の予定だ。 環2の築地市場跡地と虎ノ門を結ぶ区間は、地下トンネルで20年東京五輪・パラリンピックまでに開通する予定だった。だが小池百合子都知事が市場移転を延期した影響で、築地で工事ができなくなり、トンネルの開通は延びた。 今回暫定で開通した築地の迂回路は、片側1車線。20年東京大会で、選手村と各競技会場を結ぶ主要な輸送ルートになる。期間中、臨海部の選手村などへの行き来で交通量が増える見通しだが、都によると1日に通過できる車は計画の3分の1にとどまる。 この日の暫定開通により、都心から臨海部

              環状2号線豊洲-築地間が暫定開通 五輪の輸送ルートに:朝日新聞デジタル
            • 築地市場移転延期、どうなる環状2号線 東京五輪の重要な輸送路 | 乗りものニュース

              築地市場の移転が延期され、市場跡地に敷設予定である環状2号線の計画に狂いが生じる可能性が大きくなりました。2020年の「東京オリンピック」において重要な輸送路のひとつになるこの環状2号線、移転延期でその道路は、そしてオリンピックはどうなってしまうのでしょうか。 築地市場移転延期、そこから狂う「ある計画」 2016年8月31日(水)、東京都の小池百合子都知事は築地市場の豊洲移転について延期することを正式に表明しました。これに関連して、築地市場が移転後の跡地に通る予定で、現在敷設中である環状2号線の計画がどうなるのか、非常に気になります。 たとえ築地市場移転が中止になっても、つまり現状維持なわけですから、当面の市場機能に問題は生じません。しかし環状2号線は2020年に開催される「東京オリンピック」において、重要な輸送路になる予定。これが間に合わないと大きな問題です。 2016年9月現在、神田佐

                築地市場移転延期、どうなる環状2号線 東京五輪の重要な輸送路 | 乗りものニュース
              • 豊洲問題で「環状2号線」五輪前開通がピンチ

                東京都中央卸売市場の築地市場を豊洲に移転する計画が混迷の度を深めている。先週末からの三連休には石原慎太郎元都知事などを呼んで都議会百条委員会が開かれたが、目立った確証は得られなかった。さらに同じ週末、第5回となる豊洲市場の土壌汚染対策等に関する専門家会議が開催され、最新の地下水モニタリング調査の結果、最大で基準値100倍のベンゼンが検出されたことが報告された。 こうした状況を受けて小池百合子東京都知事は、消費者や市場関係者の信頼を第一に考え、総合的判断していくと、結論については明言しなかった。知事は以前、7月に行われる都議会議員選挙でこの問題が争点になるという見解も示している。 しかし市場を移転するか否かの決断は待ったなしの状況にある。2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックにも関係があるからだ。 市場移転後の築地を貫く「環2」 築地市場の敷地には、環状2号線という道路が通る

                  豊洲問題で「環状2号線」五輪前開通がピンチ
                • 環状2号線:五輪前の開通困難…都、築地区間の予算盛らず | 毎日新聞

                  工事が続く未開通の環状2号線の高架下。奥は築地市場に続く築地大橋=東京都中央区勝どきで2016年11月18日午後4時7分、竹内紀臣撮影 2020年の東京五輪・パラリンピックで都心と競技場を結ぶ「環状2号線(環2)」について、東京都が築地市場(中央区)部分を通る約450メートル区間の整備費用を、来年度予算に盛り込まない方針を固めたことが分かった。豊洲市場(江東区)への移転時期のめどが立たないためで、東京大会までの全面開通が事実上、困難になった。 環2は全長約14キロの都道で、新橋-豊洲間(3.4キロ)が未開通になっている。都心から選手村や東京湾岸に整備する競技会場をつなぐため、20年までの全通を目指していた。

                    環状2号線:五輪前の開通困難…都、築地区間の予算盛らず | 毎日新聞
                  • 環状2号線暫定開通。ちょっとお散歩 - ゆるく暮らす

                    日曜日に開通したばかりの 環状2号線の暫定開通部分を歩いてきました。 環状2号線の暫定開通 暫定開通区間 築地~勝どき間 おわりに 環状2号線の暫定開通 環状2号線の暫定開通に関しては わかりやすく書いてくださっている記事がありましたので よろしければ以下ご参照ください。 travel.watch.impress.co.jp 暫定開通区間 暫定開通区間は以下の 築地市場青果門側~豊洲市場前を結ぶ区間です。 11月4日 日曜日に暫定開通したばかりです。 ※東京都ホームページよりお借りしました。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/10/12/04.html 築地~勝どき間 旧築地市場側の暫定区間の入り口は 汐留側にあります。 浜離宮庭園の入り口があります。 築地市場跡地部分の着工が遅れたため 浜離宮庭園側に上り線の迂回路

                      環状2号線暫定開通。ちょっとお散歩 - ゆるく暮らす
                    • 虎ノ門ヒルズ 環状2号線プロジェクト | 森ビル株式会社 - MORI Building

                      幻の「マッカーサー道路」を甦らせる都心都再生プロジェクト 虎の門から新橋を結ぶ「幻のマッカーサー道路」と呼ばれる「環状2号線」の再開発計画。東京都は官民の新しいパートナーシップの形である「事業協力者方式」を採用し、そのパートナーの一者に森ビルを選定。都心部の重要なインフラ整備を行い、エリア全体の活性化を目指します。 コンセプト・開発経緯 東京都が進める再開発事業であり、森ビルは平成14年の事業計画決定以来、事業協力者として当事業に参加。立体道路制度を活用して、都市の骨格を形成する幹線道路である環状第2号線(新橋~虎ノ門)とその周辺を含めた個性ある魅力的な複合市街地を早期に整備し、都心部の交通渋滞を緩和するとともに臨海部を含めた沿道の開発を誘発して、東京の都市構造を再編・誘導するまちづくりを目指します。 Ⅲ街区については、建築物を4棟から2棟に集約する都市計画変更手続きが完了しました。これに

                      • 東京都、環状2号線 豊洲~築地間を11月4日14時暫定開通。築地市場跡地からの地下トンネル含めた全線開通は2022年度に

                          東京都、環状2号線 豊洲~築地間を11月4日14時暫定開通。築地市場跡地からの地下トンネル含めた全線開通は2022年度に
                        • <環状2号線の陥没>原因究明まで「新横浜トンネル」の掘削工事を停止 | 新横浜新聞(しんよこ新聞)

                          公開日:2020年06月25日 新横浜1~3丁目, 大豆戸町(新横浜側), ニュース, 相鉄・東急 新横浜線, 再開発・新建設, 大倉山1~5丁目, 大曽根・樽町エリア 新横浜トンネル • 新横浜トンネルに係る地盤変状検討委員会 • トンネル工事 • 港北車庫前 • 災害 • 相鉄・東急直通線 • 東急新横浜線 • 環状2号線 • 新横浜線 • 大豆戸町 • 相鉄直通工事 • 道路陥没 • 鉄道・運輸機構 • 陥没 • 環状2号 • 陥没事故 陥没のメカニズムは複雑で、地下に空洞が存在していた可能性がある――。今月(2020年)6月12日(金)に新横浜駅に近い環状2号線で起きた道路陥没の原因を調査するため、独立行政法人鉄道・運輸機構(横浜市中区)の東京支社が有識者による「新横浜トンネルに係る地盤変状検討委員会」を初めて開き、同委員会で原因究明が行われるまでは掘削工事を停止することを明らかに

                            <環状2号線の陥没>原因究明まで「新横浜トンネル」の掘削工事を停止 | 新横浜新聞(しんよこ新聞)
                          • 築地市場移転延期で玉突き事故の環状2号線問題

                            築地市場の移転延期によって、市場跡地の地下を通る環状2号線の全面開通が見通せない。移転延期の余波は市場関係者だけでなく、周辺住民や東京五輪など多方面に及んでいる。 「環状2号線(環2)が開通し、都心部へのアクセスが確保されることを前提にマンションを購入したのに、これでは話が違います。多くの勝どき住民が困っています。小池都知事が政局のために都民の利便性を損ねているとしたら、とても残念です」 築地市場から見て、隅田川の対岸に位置する勝どきに住む横井麻衣子さん(仮名)は憤る。築地市場が移転した後、環2の建設が行われ、都心部へのアクセスが劇的に改善される予定だった。しかし、築地市場が移転していないため、「築地市場の地下を通す、片側2車線の本線、500メートル弱の建設が着手できない」(東京都建設局の久野健一郎街路課長)ままだ。 東京五輪の競技会場が集中する臨海部と都心を結ぶ「大動脈」と位置づけられた

                              築地市場移転延期で玉突き事故の環状2号線問題
                            • 夢の“晴海~虎ノ門ノンストップ”まであと少し! 環状2号線 開通前の車線切替へ | 乗りものニュース

                              東京都心の快走路、まもなく実現! 地下の本線へつなげる準備段階へ 東京都が整備を進めている「環状2号線」。その全線開通へ向け、2022年10月1日、旧築地市場横の新大橋通り交点付近で、内回り車道の走行位置切り替えが行われます。 拡大画像 矢印が車線切り替え箇所。傍らに地下トンネルの入口が構築されている(東京都の画像を加工)。 環状2号線は、江東区有明から豊洲、晴海、築地、新橋、虎ノ門を経て、外堀通りの赤坂一丁目交差点(特許庁前)に至る区間が、東京オリンピック・パラリンピックを目標に整備されてきました。しかし、築地市場の移転延期などで道路整備も遅れ、現在は2022年度の全線開通が目標とされています。 有明から外堀通りまでの地上部道路は2020年までにほぼ開通済みで、うち新橋~虎ノ門間には地下の本線部として「築地虎ノ門トンネル」も暫定開通しています。現在整備しているのは、築地から新橋までのトン

                                夢の“晴海~虎ノ門ノンストップ”まであと少し! 環状2号線 開通前の車線切替へ | 乗りものニュース
                              • 環状2号線、来年12月に豊洲まで暫定開通

                                東京都は都道「環状2号線」の新橋─豊洲間(延長約3.4km)を、2016年12月中をめどに暫定開通させる方針を明らかにした。これにより環状2号線の全区間が開通する。20年に予定している正式開通を待たずに、仮設道路の併設で供用を早める。

                                  環状2号線、来年12月に豊洲まで暫定開通
                                • 道路が陥没、穴ぽっかり 横浜の環状2号線、地下水か :朝日新聞デジタル

                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                    道路が陥没、穴ぽっかり 横浜の環状2号線、地下水か :朝日新聞デジタル
                                  • 環状2号線 家屋補償は誠実に/本村氏、名古屋の被害告発

                                    日本共産党の本村伸子議員は5月29日、衆院国土交通委員会で、名古屋市東南部(天白区、緑区)の名古屋環状2号線、国道302号の工事と同関連工事によって生じた家屋等への被害について質問し、被害調査・評価をやり直して周辺住民に誠実に対応することをもとめました。 同工事は、NEXCO中日本(中日本高速道路)が350件、国土交通省愛知国道事務所が30件の損失補償を行っています。しかし、調査が不十分な部分があり、補償範囲からはずされた住民から、事業者の不誠実な対応に怒りの声があがっています。 本村氏は、河村たかし名古屋市長から、NEXCO中日本に対して、住民に対する丁寧な対応を求める要請文書が3回にわたって出されていることを指摘しました。 また、工事期間中、屋内車庫3カ所に亀裂が入り、家屋の周り4カ所に最大で直径40センチメートルもの穴が開いた被害を受けながら、工事に関係がない「経年変化」とされた事例

                                      環状2号線 家屋補償は誠実に/本村氏、名古屋の被害告発
                                    • 東京「環状2号線」が全線開通 築地―新橋の供用開始 - 日本経済新聞

                                      東京都心と臨海部を結ぶ都市計画道路「環状2号線」が18日午後、全線開通した。最後の未開通区間だった築地―新橋間の地下トンネル(全長1.4キロメートル)が通行できるようになった。東京臨海部には東京ビッグサイト(東京・江東)や大規模マンションが立地し、今後も開発が見込まれる。新たな基幹道路の開通で臨海部へのアクセスが改善される。同区間を含む晴海―虎ノ門区間の総事業費は約2100億円。築地―新橋間は

                                        東京「環状2号線」が全線開通 築地―新橋の供用開始 - 日本経済新聞
                                      • 環状2号線の豊洲~築地間、11月に暫定開通 築地市場跡は迂回路を整備 | 乗りものニュース

                                        東京都が建設を進めていた環状2号線・豊洲~築地間の開通日時が決定。ただし、今回は「暫定」開通です。 全線開通は2022年度の見通し 東京都建設局は2018年10月12日(金)、東京都市計画道路環状第2号線(環状2号線)の豊洲~築地間約2.8kmが、11月4日(日)14時に暫定開通すると発表しました。 赤線が環状2号線の暫定開通区間。旧築地市場部分は暫定迂回道路が整備される(画像:東京都建設局)。 環状2号線は江東区有明を起点に、豊洲、築地、新橋を経由し、さらに外堀通りとして赤坂、四谷、飯田橋を経由し千代田区神田佐久間町に至る全長約14kmの道路です。現在このうち豊洲~新橋間で建設が進められています。 築地区間は築地市場の跡地に道路を通す計画ですが、市場の移転が遅れて道路工事が繰り下がるため、市場跡を避ける形で片側1車線ずつの暫定迂回道路が整備されます。 築地~新橋間の本線トンネルを含む全線

                                          環状2号線の豊洲~築地間、11月に暫定開通 築地市場跡は迂回路を整備 | 乗りものニュース
                                        • 横浜の環状2号線また陥没 前回現場から300メートル:朝日新聞デジタル

                                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                            横浜の環状2号線また陥没 前回現場から300メートル:朝日新聞デジタル
                                          • まもなく全線開通「名古屋環状2号線」 経済効果は年227億円の試算 | 乗りものニュース

                                            2020年度に開通する道路の「大物」です。 拡大画像 名古屋環状2号線の概要(画像:中部地方整備局)。 2020年度内の全線開通が予定されている名古屋環状2号線について、愛知県や名古屋市、国や高速道路会社からなる「名古屋環状2号線(名古屋西~飛島)開通効果検討会議」が、そのストック効果を12月に取りまとめました。 名古屋環状2号線は、高速道路である名二環(名古屋第二環状道)と伊勢湾道の一部、およひ一般道路の国道302号から構成されます。1960年代から順次整備が進められ、名二環の「左下」に当たる名古屋西JCT~飛島JCT(仮称)間12.2kmが2020年度にできることで、全線開通を迎えます。 検討会議は今回、名古屋環状2号線の整備により、「沿線・非沿線エリア1合わせて、年間約227億円の経済効果を期待」、さらに全線開通により、「約80年間で約10兆2千億円の経済効果が見込まれる」としていま

                                              まもなく全線開通「名古屋環状2号線」 経済効果は年227億円の試算 | 乗りものニュース
                                            • 環状2号線 隅田川橋りょう(仮称)架設が、いよいよ4月から始まるようです : 現場主義(建設現場情報サイト)

                                              2014/02/2712:10 環状2号線 隅田川橋りょう(仮称)架設が、いよいよ4月から始まるようです カテゴリプロジェクト・土木遺産 const Comment(0)Trackback(0) 現在整備が進んでいるマッカーサー道路とも呼ばれている環状第2号線。 環状2号線の一部として施工が進んでいる隅田川に架かる隅田川橋りょう(仮称)の架設が4月から始まるようです。 こちらの「隅田川河口域通航止め」案内によると、隅田川橋りょうは3つに分けて架設されるようです。 1回目が4/21、2回目が4/23、3回目が5/7(ここがメインですね) 水切り作業(起重機船への吊上げ)は、豊洲の海側で行われ、そこから架設場所まで吊ったまま移動するようです。 「プロジェクト・土木遺産」カテゴリの最新記事

                                                環状2号線 隅田川橋りょう(仮称)架設が、いよいよ4月から始まるようです : 現場主義(建設現場情報サイト)
                                              • 環状2号線上永谷付近、封鎖されたまま渡れない橋がある理由は? - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト

                                                ココがキニナル! 環状二号を戸塚から磯子方面へ走っていると、永野小学校下の交差点のすぐ先に、渡れない橋があります。なぜあるのか?残してあるのか?撤去する予定はあるのか?気になります(ひろくんさんのキニナル) はまれぽ調査結果! 1995年前後に環状2号線整備の道路拡張で閉鎖後、撤去せずにそのままの状況に。撤去予定はないが現状を生かしたまま移設の可能性はある 「はし(端)」が渡れないなら、「真ん中」を渡ればいいじゃない・・・。 ともいかない橋が、横浜市港南区を走る環状2号線「永野小学校下」交差点のすぐそばにあるという。 今回の現場は横浜市営地下鉄「上永谷」駅から徒歩約5分だ このあたり 「上永谷」駅から北西に1kmほど、環状2号線中央分離帯を流れる「平戸永谷川(ひらどながやがわ)」に架かる橋だ。付近を訪れると、当該の橋はすぐに分かる。 これでは「端」も渡れそうにない 「人や車を渡す」という橋

                                                  環状2号線上永谷付近、封鎖されたまま渡れない橋がある理由は? - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト
                                                • 築地市場から環状2号線を通って豊洲市場へ向かうターレの様子が壮観「いい経験でした」「西部警察のOPみたい」フォークリフトも一斉移動したよ - Togetter

                                                  築地水米 @ebiwassy 築地市場の営業が終わりました。 場内の店舗移動とは違い案外皆さんのんびりです。 さすがにこの時間は築地市場も豊洲市場も作業してる人はほとんどいません。 明日の5時からはターレの大移動が始まります。 果たしてうまくいくのでしょうか。 pic.twitter.com/Le9DuSHoQJ 2018-10-06 23:22:51

                                                    築地市場から環状2号線を通って豊洲市場へ向かうターレの様子が壮観「いい経験でした」「西部警察のOPみたい」フォークリフトも一斉移動したよ - Togetter
                                                  1