並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 163件

新着順 人気順

JRの検索結果1 - 40 件 / 163件

  • JR普通電車が「デッドセクション」に緊急停止…乗客130人が1時間超も閉じ込められる

    【読売新聞】 17日午前8時10分頃、栃木県小山市犬塚のJR水戸線小山―小田林駅間で、走行中の小山発下館行き普通電車(5両)が緊急停止した。電車は停電のため自力で動けなくなり、乗客約130人が約1時間10分、車内に閉じ込められたが、

      JR普通電車が「デッドセクション」に緊急停止…乗客130人が1時間超も閉じ込められる
    • JR東日本、東北新幹線「はやぶさ・こまち6号」の連結部が外れた事象の詳細明らかに - TRAICY(トライシー)

      JR東日本は、きょう9月19日午前8時7分ごろに東北新幹線「はやぶさ・こまち6号」が古川〜仙台駅間を走行中、連結部が外れた事象について、詳細を公表した。 同区間を走行中、自動的に非常ブレーキが動作して停車した。運転士による点検により、「はやぶさ号」と「こまち号」の連結部が外れていることを確認した。発生時には時速約315キロで走行しており、停車後の車両間の距離は約300メートルだった。連結器や車輪の外観に異常は認められなかった。盛岡駅始発の「はやぶさ6号」(E5系10両編成)は、同駅で秋田駅始発の「こまち6号」(E6系7両編成)と併合。作業は通常通り行われていた。 併合運転を行う全編成にあたる96編成で、目視により連結部の外観の緊急検査を実施する。今後は原因究明を行い、必要な対策をとるとしている。 東北新幹線は車両点検を行った後、午後1時12分に全線で運転を再開した。これにより72本が運休、

        JR東日本、東北新幹線「はやぶさ・こまち6号」の連結部が外れた事象の詳細明らかに - TRAICY(トライシー)
      • JR貨物 すべての貨物列車運行停止 未確認の車両が新たに300両 | NHK

        JR貨物は、貨物列車の車輪に軸を取り付ける作業で、データの改ざんなどの不正を行っていた問題で、不正の有無を確認できていない車両が新たに300両見つかったとして、一時的にすべての貨物列車の運行を取りやめて点検を行っています。点検を終えた車両は早ければ11日以降、随時、運行を再開させるとしています。 JR貨物は、車両の整備の際に貨物列車の車輪に軸を取り付ける作業で、少なくとも10年前からデータを改ざんするなどの不正が行われていたことを10日に公表しました。 この問題で、JR貨物の犬飼新 社長は、10日の段階で不正が確認された564の車両とは別に、不正の有無が確認できていない車両が新たに300両見つかったことを11日の会見で明らかにしました。 これを受けて会社は11日、すべての貨物列車の運行を一時的に取りやめたうえで点検を行っています。 そのうえで、問題がないと確認できた車両については、早ければ

          JR貨物 すべての貨物列車運行停止 未確認の車両が新たに300両 | NHK
        • JR “東北新幹線 時速315キロ走行中に連結外れた”【詳しく】 | NHK

          JR東日本によりますと、19日午前8時すぎ、宮城県の古川駅と仙台駅の間で、連結して走行していた東北新幹線上りの「はやぶさ」と「こまち」の連結部分が外れ、線路上で停車しました。 現場は古川駅から東京方面におよそ6キロ進んだ地点で、「はやぶさ」にはおよそ200人、「こまち」にはおよそ120人が乗車していましたが、けが人はいませんでした。 「はやぶさ」と「こまち」はいずれも脱線しておらず、車両の点検を終えたあと、それぞれ仙台駅まで速度を落として移動し、すべての乗客を降ろしました。 「はやぶさ」は10両編成、「こまち」は7両編成で、「こまち」は秋田駅を午前6時すぎに出発し、午前7時半過ぎに盛岡駅で「はやぶさ」と連結して東京駅に向かっていて、連結部分が外れた当時、時速およそ315キロで走行していたということです。 「はやぶさ」と「こまち」は自動的に非常ブレーキが作動し、停車したということです。 JR

            JR “東北新幹線 時速315キロ走行中に連結外れた”【詳しく】 | NHK
          • 初めて神戸に移り住んだ時、地元の人に『阪急はオシャレして乗らなあかん。阪神はスリッパで乗っていい。JRは早い。』と教わった

            わらびもち @warabi_mochin 初めて神戸に移り住んだ時に地元の人に教わった「阪急はオシャレして乗らなあかん。阪神はスリッパで乗っていい。JRは早い。」、好きすぎていまだに東京の人に説明するとき使ってる。

              初めて神戸に移り住んだ時、地元の人に『阪急はオシャレして乗らなあかん。阪神はスリッパで乗っていい。JRは早い。』と教わった
            • JR中央線の普通も連結部外れる…大月駅を発車直後、異物が挟まったか

              【読売新聞】 山梨県大月市のJR中央線大月駅で8月、発車直後の電車の連結部が外れ、運転士が電車を非常停止させていたことが分かった。電車は約1時間遅れたが、けが人などはいなかった。 JR東日本八王子支社によると、8月25日午前11時4

                JR中央線の普通も連結部外れる…大月駅を発車直後、異物が挟まったか
              • 「貨物新幹線」を開発へ 開業以来初 揺らさず早く……JR東日本:朝日新聞デジタル

                東北、上越、北陸新幹線などを運行するJR東日本が、座席がなく荷物だけを運ぶ専用車両を開発する方針を固めたことがわかった。JR東は乗客と荷物(貨物)を一緒に運ぶ「貨客混載」サービスに力を入れており、1…

                  「貨物新幹線」を開発へ 開業以来初 揺らさず早く……JR東日本:朝日新聞デジタル
                • JR貨物が不正で7000両超える車両が停止したが貨車総数が約7000両である怖い話…「全滅」「物流の悪影響がすごい」など

                  まりお公(人生常時金欠) @mariofa0708 JR貨物くんが不正でヤバいことになってるらしいけど、7,000両超えの貨車が運行停止って……… ここで怖い話をしましょう、JR貨物が保有している貨車の総数は約7,000両です😇 Tellur @Tellur128 もうすこしだけ怖い話をすると、石灰石・セメント・石油などの輸送用の貨車は私有貨車といって、日本石油輸送株式会社など複数の需要家・輸送業者が持っているのだが、メンテナンスを誰がするかというと・・・ x.com/mariofa0708/st…

                    JR貨物が不正で7000両超える車両が停止したが貨車総数が約7000両である怖い話…「全滅」「物流の悪影響がすごい」など
                  • ポイントにカメ挟まる 列車11本が運休・遅延、3000人に影響 JR奈良線 | 毎日新聞

                    13日午前6時35分ごろ、京都府木津川市山城町上狛(かみこま)北野田芝にあるJR奈良線の上狛駅で、ポイントが切り替わらない異常が発生した。付近を走行していた列車の運転士が現地で確認し、ポイントにカメが挟まっているのを見つけて取り除いた。 JR西日本によると、奈良線は約1時間後に運転を順次再開したが、計6本が運休、計5本が最大約1時間遅れ、約3000人に影響が出た。カメは損傷が激しく、大きさや種類は不明という。【露木陽介】

                      ポイントにカメ挟まる 列車11本が運休・遅延、3000人に影響 JR奈良線 | 毎日新聞
                    • JR北海道、室蘭駅を10月から無人化 初代駅舎の開業から130年:朝日新聞デジタル

                      JR北海道は、北海道室蘭市の室蘭駅を10月1日から無人化すると発表した。鉄道の国有化前から設置され、現在地付近の初代駅舎の開業から130年近くたつ歴史ある駅で、今も特急列車が1日5往復発着するが、利…

                        JR北海道、室蘭駅を10月から無人化 初代駅舎の開業から130年:朝日新聞デジタル
                      • JR貨物が列車運行停止 ヤマトや佐川など配送に遅れ - 日本経済新聞

                        JR貨物は11日、全ての貨物列車の運行を停止した。車両部品の組み立て作業で新たなデータ改ざんの可能性が判明したため。鉄道輸送は日本の物流網の一翼を担っている。同日夕方から順次再開しているが、ヤマト運輸などの配送が遅れるなど影響が出ている。JR貨物は機関車とコンテナ車で計7000以上の車両を抱える。農産品や化学品、石油など重量のある品目の輸送を得意とする。2024年3月期の合計輸送量は2652万

                          JR貨物が列車運行停止 ヤマトや佐川など配送に遅れ - 日本経済新聞
                        • 「田への影響も心配」地盤沈下問題で住民に不安 JR東海が説明会:朝日新聞デジタル

                          リニア中央新幹線の工事が原因とみられる水位低下が確認された岐阜県瑞浪市大湫町の一部地点で地盤沈下が確認された問題で、JR東海は13日、同町内で住民説明会を開いた。同社によると、同町内の地表の高さの測定結果や17日から実施する家屋調査について説明をしたという。 住民11人が会場を訪れ、JR社員らが個別に説明をした。説明会は非公開で、終了後にJR側が住民から聞き取った内容を公表。それによると、「地盤沈下で田んぼへの影響も心配」「大湫が元の状態に戻るようにしてほしいが、最終的に補償の話になることも致し方ない」などの質問や意見があったという。 JR東海によると、5月末以降に地表面を計測した30カ所のうち、12カ所で0.6センチ以上の地盤沈下が確認された。そのうち2カ所は2センチ以上で最大で2.4センチという。 原因は特定できていないが、同社の丹羽俊介社長は「トンネル工事による水位低下の影響を否定で

                            「田への影響も心配」地盤沈下問題で住民に不安 JR東海が説明会:朝日新聞デジタル
                          • JR西の新観光列車「はなあかり」完成までの舞台裏

                            JR西日本が新たに開発した観光列車「はなあかり」が10月5日、敦賀―城崎温泉間で運行を開始した。土日のみ運行で土曜日は城崎温泉行き、日曜日は敦賀行きとなる。3月に北陸新幹線の金沢―敦賀間が開業し、10月1日には北陸デスティネーションキャンペーンが始まった。新幹線との組み合わせで北陸観光を大いに盛り上げることが期待されている。 定員54人の3両編成で全席がグリーン席。スーペリアグリーンというグリーンよりハイグレードの席もある。スーペリアグリーン車の1号車には越前和紙のフラワーアートや丹後テキスタイルアートといった工芸品が飾られている。 京都鉄道博物館で車両の報道公開が行われた8月29日、JR西日本の岡田学マーケティング部長は「お客様と地域を結びつけるというコンセプトにぴったり。沿線の魅力を存分に味わってほしい」と語った。 運行エリアは季節ごとに変わる はなあかりという列車名は、「西日本の地域

                              JR西の新観光列車「はなあかり」完成までの舞台裏
                            • 最終列車の乗客がホームに取り残される…電気が消えるなか一晩過ごす 駅員が確認をせずに改札口への扉を施錠 翌朝駅員に発見され改札口から出ていく…JR北海道の北広島駅で珍事(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

                              JR北海道は9月10日、千歳線北広島駅で最終列車を降りた利用客がホームにいたのにも関わらず、改札口への扉に誤って鍵をかけ、利用客が翌朝まで約4時間30分にわたり取り残されたと発表しました。 取り残された客にけがはなく、健康状態にも問題はなかったとしています。 JRによりますと9月9日0時25分ごろ、札幌発千歳行きの普通列車の最終列車から降りた利用客1人が上り線のホームに乗り残されました。 当時、駅に泊勤務していた60代の駅員が、ルールで定められた最終列車到着後のホームの見回りをせずに、ホームの監視モニターを確認しただけで、改札口につながる扉の鍵を施錠しました。 利用客は電気が消えたホームに取り残され、約4時間30分後の午前4時20分ごろ、始発列車の運行準備で鍵を開けた駅員により発見されました。 利用客は健康状態に問題もなく、そのまま改札口から出ていったということです。 JR北海道は「お客様

                                最終列車の乗客がホームに取り残される…電気が消えるなか一晩過ごす 駅員が確認をせずに改札口への扉を施錠 翌朝駅員に発見され改札口から出ていく…JR北海道の北広島駅で珍事(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース
                              • 実は奈良にも「JR環状線」? 大和路ぐるり、郊外の魅力PRへ | 毎日新聞

                                実は奈良にも“JR環状線”がある。県中部エリアの主要地を走る大和路、万葉まほろば、和歌山の3線が1周する形でつながっているのだ。実際に列車がぐるりと一周するわけではないが、線路がつながる特性を生かして各駅周辺の観光地を一体でPRし、沿線全体の振興を目指すプロジェクトが10月初旬に本格的に始動する。将来的にインバウンド(訪日外国人客)らを呼び込み、沿線の振興を目指す。 このプロジェクトは「大和まほろば新探訪計画―ならSLOW&LOOP―」。奈良商工会議所(奈良市)が主導し2023年3月、試験的に始動した。大和路線の王寺―奈良、万葉まほろば線の奈良―桜井―畝傍―高田、和歌山線の高田―王寺をつなげた計22駅からなる区間を東京の山手線や大阪環状線に見立てながら、都心では味わえないゆったりと電車で楽しめる旅の開発を奈良盆地で目指す。

                                  実は奈良にも「JR環状線」? 大和路ぐるり、郊外の魅力PRへ | 毎日新聞
                                • はやぶさ・こまち分離の原因、金属片で回線ショートか 車両製造時の切りくずと推定 JR東、写真も公開

                                  JR東日本は9月26日、東北新幹線「はやぶさ・こまち6号」の連結が外れて分離した19日の事故原因を調査したところ、「こまち」側で分割・併合を制御するスイッチの端子部付近に金属片(切りくず)が見つかったと発表し、金属片の画像も公開した。 この金属片により、連結が完了しなかった際に再び分割させるためのスイッチの端子間がショート。本来はスイッチをオンにすることで電気的につながる部分が強制的につながり、連結器が外れたと推定している。 車両メーカーと調査したところ、この金属片は、車両製造時に発生したものの一部だと推定。金属片は、他の10編成にもあり、除去したという。 一時的な対策として、スイッチから配線を取り外し、回路を無効化する。今後、連結器を分割させる回路が走行中に動作しない仕組みに見直す。 事故は19日午前8時7分ごろ、古川~仙台間を走行中に発生。はやぶさ号とこまち号の連結部(10号車と11号

                                    はやぶさ・こまち分離の原因、金属片で回線ショートか 車両製造時の切りくずと推定 JR東、写真も公開
                                  • JR西日本、スマートICOCAの販売12月終了 モバイル移行 - 日本経済新聞

                                    JR西日本はクレジットカード経由で入金(チャージ)できる交通系ICカード「スマートICOCA(イコカ)」の販売を、12月12日で終了すると発表した。クレジットカードでのチャージ機能も2026年度をめどに終了する。同等以上の機能をスマートフォンに搭載した「モバイルICOCA」が普及し、利用者が減少していた。スマートICOCAは06年2月から発行され、チャージ機で現金を用いずにチャージ可能な「クイ

                                      JR西日本、スマートICOCAの販売12月終了 モバイル移行 - 日本経済新聞
                                    • JR西日本が選択的週休3日制、内勤6000人に JR各社で初 - 日本経済新聞

                                      JR西日本は13日、総労働時間は維持したまま、希望すれば週3日の休みを取得できる「選択的週休3日制」を2025年4月に導入すると発表した。本社や支社など内勤部門の約6000人が対象となる。JR各社で初の導入になる。育児や介護に携わる社員などが給与水準を維持したまま休みを取りやすくする。13日に労使で結ぶ総合労働協約の改定交渉が妥結した。JR西の1日の勤務時間は7時間45分で、週5日のうち1日分

                                        JR西日本が選択的週休3日制、内勤6000人に JR各社で初 - 日本経済新聞
                                      • JR東日本、新幹線ドライバレス運転導入へ 設備工事着手

                                          JR東日本、新幹線ドライバレス運転導入へ 設備工事着手
                                        • JR中央線にグリーン車、25年春導入 全席に電源 お試し期間は無料

                                          JR東日本は9月10日、中央線快速・青梅線(東京~大月・青梅間)で2025年春から、グリーン車サービスを始めると発表した。2階建てグリーン車を2両連結し、12両編成の列車を導入する。 座席はリクライニングシートで、全席に電源コンセント・テーブル・ドリンクホルダーを備える。自由席。 2024年10月13日以降順次、グリーン車を連結した12両編成の電車を導入。25年春のサービス開始までの間は、グリーン料金不要の「お試し期間」として、追加料金不要で試せる。 両開きのドアや広いデッキ、自動回転式の座席を2階建てグリーン車として初めて採用。2両合計で180人の定員を確保した。車内にはJR-EAST FREE Wi-Fi、トイレ、ゴミ箱も設置。案内などのサービスを担当する「グリーンアテンダント」も乗務する。 サービス開始後の料金は、首都圏他線区と同じになる予定で、50キロまでの場合、Suicaグリーン

                                            JR中央線にグリーン車、25年春導入 全席に電源 お試し期間は無料
                                          • 分離した「はやぶさ」「こまち」の連結器、JR東が写真公開 時速315kmで走行中だった

                                            JR東日本は、東北新幹線「はやぶさ・こまち6号」が、9月19日午前8時7分ごろ古川~仙台駅(宮城県)間を走行中に、「はやぶさ」と「こまち」の連結が外れて分離した後、自動的にブレーキがかかり停車した事故について、現時点での調査結果や現場写真を公開した。 分離時は時速約315kmで走行しており、停車後の車両間距離は約300。連結器や車輪の外観に異常は認められず、連結した盛岡駅での併合作業も通常通りだったとしている。

                                              分離した「はやぶさ」「こまち」の連結器、JR東が写真公開 時速315kmで走行中だった
                                            • JR東が「鉄道版生成 AI」開発へ 鉄道固有の知識を学習、経験浅い社員の知識レベル底上げに

                                              JR東日本は10月8日、鉄道固有の知識を学習したAI「鉄道版生成 AI」を開発すると発表した。鉄道に関する法令・規則や、属人化していた業務知識や仕事のノウハウをAIに集約し、社員の業務効率化を目指す。2027年度末での完成を目標に、段階的に開発を進める。 ベースとなるAIモデルは明かしていないが、日本語で学習した大規模言語モデル(LLM)を採用すると表明しており、すでに日本語LLMをもつパートナーとの開発を進めているという。まずは25年度上期までに鉄道関連の法令や社内教育資料を学習した「鉄道事業基礎AI」を開発する予定。

                                                JR東が「鉄道版生成 AI」開発へ 鉄道固有の知識を学習、経験浅い社員の知識レベル底上げに
                                              • 西九州新幹線開業2年 佐賀難渋 遠い全通 長崎、JRと協議 財政負担で平行線 | 毎日新聞

                                                九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)が武雄温泉(佐賀県武雄市)―長崎(長崎市)間で開業して2年。佐賀県内の未着工区間(新鳥栖―武雄温泉間)の整備について議論が進展しない。国が推す佐賀駅(佐賀市)を通るルートか、佐賀県側が「一考に値する」と評価する佐賀空港(同)周辺を通るルートかで隔たりは大きく、県側が懸念する財政負担の問題も解決の糸口を見いだせない。全面開通のメドは一向に立たない。 「整備新幹線は事業費の大幅な上振れが常態化している。拙速に議論を進めるような簡単なものではない」。佐賀県議会9月定例会が開会した11日、提出議案の説明に立った山口祥義(よしのり)知事は未着工区間の整備について改めて慎重な姿勢を示した。

                                                  西九州新幹線開業2年 佐賀難渋 遠い全通 長崎、JRと協議 財政負担で平行線 | 毎日新聞
                                                • JR東日本の子会社でも不正 車軸の取り付け作業で数値改ざん | NHK

                                                  JR東日本の子会社の「総合車両製作所」は、鉄道会社などから委託された車輪に車軸を取り付ける作業を基準外の圧力で行ったうえ、数値を改ざんする不正があったと発表しました。これを受け国土交通省は特別保安監査を行う方針です。 総合車両製作所によりますとデータが確認できる2013年以降のものを確認したところ、鉄道会社など29社から委託された車輪に車軸を取り付ける作業を基準外の圧力で行っていたうえ、数値が基準値内におさまるよう改ざんしていたことがわかったということです。 問題の車軸は合わせて2114本あり、納品先は7割余りが東急電鉄でした。 東急電鉄は車軸を交換するなどしていて安全に問題はないとしています。 JR東日本の担当者は「お客様や多くの鉄道事業者にご心配とご迷惑をおかけしたことをおわびします」と述べ、総合車両製作所の担当者は「安全に関する取り組みについて最大限尽力します」と話しました。 この問

                                                    JR東日本の子会社でも不正 車軸の取り付け作業で数値改ざん | NHK
                                                  • 復旧目途の立たないJR米坂線ばかりか 路線バスも『存続の危機』高齢化・過疎化の地域交通の在り方とは?新潟県 | TBS NEWS DIG

                                                    村から公共交通機関が無くなる…そんな危機に直面した自治体があります。路線バスの全線廃止を打診された新潟県 関川村です。最終的に来年度の全線廃止は免れましたが公共交通のあり方が問われています。県の北部…

                                                      復旧目途の立たないJR米坂線ばかりか 路線バスも『存続の危機』高齢化・過疎化の地域交通の在り方とは?新潟県 | TBS NEWS DIG
                                                    • JR貨物のデータ改ざんなど不正 国交省 3事業所に特別保安監査 | NHK

                                                      JR貨物で車両整備に関するデータの改ざんなどの不正が明らかになったことを受け、国土交通省は11日、不正があった3か所の事業所に対し、鉄道事業法に基づく特別保安監査を始めました。 JR貨物をめぐっては、貨物列車の車輪に軸を取り付ける作業で、取り付けの圧力が基準値の上限を超えた際、記録表の値を基準値内に書き換えるデータの改ざんをしたり、上限を超えたのを認識してもそのままにしたりする不正が行われていたことが、10日、明らかになりました。 これを受け国土交通省は11日、不正が行われた、▽北海道支社の輪西車両所、▽関東支社の川崎車両所、▽関西支社の広島車両所の3か所に職員を派遣し、鉄道事業法に基づく特別保安監査を始めました。 JR貨物によりますと、取り付けの圧力が基準値の上限を超えた場合、車輪や車軸が摩耗して車軸が折れるなどの故障につながる可能性があり、不正は少なくとも10年前の2014年から行われ

                                                        JR貨物のデータ改ざんなど不正 国交省 3事業所に特別保安監査 | NHK
                                                      • 「土地を売って儲けようという気はない」廃線見込みのJR津軽線蟹田-三厩区間 JRが青森県などに「鉄道用地の無償譲渡は可能」だということを含め協議していると明らかに | TBS NEWS DIG

                                                        廃線となる見通しの津軽線の一部区間について、JR東日本盛岡支社の大森健史支社長は、青森県や地元自治体に対して「鉄道用地の無償譲渡は可能」だということを含め協議していると明らかにしました。JR東日本盛岡支…

                                                          「土地を売って儲けようという気はない」廃線見込みのJR津軽線蟹田-三厩区間 JRが青森県などに「鉄道用地の無償譲渡は可能」だということを含め協議していると明らかに | TBS NEWS DIG
                                                        • JR貨物 貨物列車の車輪取り付けでデータ改ざんなど不正 | NHK

                                                          JR貨物は、貨物列車の車輪に軸を取り付ける作業で少なくとも10年前からデータの改ざんなどの不正が行われていたと発表しました。故障などのおそれがあるため、10日夜のうちに564両の運用をすべて停止する予定で、会社の幹部は「認識の甘さなどから不正を招き、おわび申し上げます」などと陳謝しました。 これは10日、JR貨物が会見を開いて明らかにしたものです。 それによりますと、JR貨物の車両整備の現場で行われた貨物列車の車輪に軸を取り付ける作業で、取り付けの圧力が基準値の上限を超えた際、記録表の値を基準値内に書き換えるデータの改ざんをしたり、上限を超えたのを認識してもそのままにしたりする不正が行われていたということです。 不正が行われていたのは、北海道支社の輪西車両所、関東支社の川崎車両所、関西支社の広島車両所の3か所で、基準値の上限を超えて取り付けた場合、車輪や車軸が摩耗して車軸が折れるなどの故障

                                                            JR貨物 貨物列車の車輪取り付けでデータ改ざんなど不正 | NHK
                                                          • JR渋谷駅で“刃物男がガソリン撒いた”との通報は虚偽 通報者の行方追う 警視庁

                                                            東京のJR渋谷駅で「ホームで男が刃物を持っていてガソリンをまいた」と通報がありました。ところが、現場でそのような事実はなく、虚偽の通報として警視庁が威力業務妨害も視野に通報者の行方を追っています。 2日午後3時半前、JR渋谷駅で「渋谷駅の1番ホームで男が刃物を持っていてガソリンをまいた」と渋谷警察署に通報がありました。 警察官が現場に急行して確認しましたが、そのような事実はありませんでした。 捜査関係者によりますと、通報は男性から掛かってきていて、警視庁は虚偽の通報として威力業務妨害も視野に通報者の行方を追っています。 ▶JR渋谷駅で「ホームで男が刃物を持っていてガソリンをまいた」と110番通報

                                                              JR渋谷駅で“刃物男がガソリン撒いた”との通報は虚偽 通報者の行方追う 警視庁
                                                            • 中央線快速のグリーン車、来春に走り出す JR東日本が発表:朝日新聞デジタル

                                                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                中央線快速のグリーン車、来春に走り出す JR東日本が発表:朝日新聞デジタル
                                                              • JRの外国人向けフリーパス有料で貸し出しか ベトナム人ら逮捕:朝日新聞デジタル

                                                                JR東日本が外国人向けに売るフリーパスを、不特定多数に有料で使わせ、もうける目的で買ったとして、宮城県警は、ベトナム人のグエン・バオ・ハ(29)=仙台市太白区=とフイン・ティ・トゥイ・ズオン(26)…

                                                                  JRの外国人向けフリーパス有料で貸し出しか ベトナム人ら逮捕:朝日新聞デジタル
                                                                • 「貨物新幹線」を開発へ 開業以来初 揺らさず早く……JR東日本(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                                                                  東北、上越、北陸新幹線などを運行するJR東日本が、座席がなく荷物だけを運ぶ専用車両を開発する方針を固めたことがわかった。JR東は乗客と荷物(貨物)を一緒に運ぶ「貨客混載」サービスに力を入れており、1編成の新幹線に荷物専用車を組み込むことで、輸送量アップをめざす考え。旅客用ではなく荷物専用の新幹線車両が登場すれば、1964年の東海道新幹線開業以来初めてとなる。 【画像】開業60周年、秘蔵写真で振り返る「夢の超特急」 JR東の関係者によると、荷物専用車両は座席を完全に取り払う予定。乗降ドアは拡大し、荷物の積み下ろし作業をスムーズに行えるようにする。1編成に2両程度を組み込むことを想定しているが、将来的には1編成まるごと荷物専用とする車両も構想しているという。

                                                                    「貨物新幹線」を開発へ 開業以来初 揺らさず早く……JR東日本(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
                                                                  • 「どういうことやねん」「パワーワードすぎる」 JR東海がまさかの「声優新幹線」を運行 新幹線貸し切り、声優同乗など前代未聞の内容が話題

                                                                    JR東海の東海道新幹線開業60周年と声優情報雑誌『声優グランプリ』創刊30周年を記念した「声優新幹線」が11月30日に運行されます。東海道新幹線の1編成をまるまる貸し切り、乗務員の制服を着た久保田未夢さんら声優が実際に同乗したり、記念グッズが声優たちから手渡しされたりと、振り切った開催内容がX(Twitter)で話題になっています。 数名の声優が同乗など、特別企画多数 「声優新幹線」は、11月30日と12月1日に幕張メッセで開催される「声優グランプリ」30周年記念イベント「声グラFES.」に合わせたイベント。会場はなんと、丸ごと貸し切った新幹線1編成です。 新大阪駅から東京駅までの走行中は、車内で人気声優約10人による録りおろしの音声放送や生ラジオが放送されるほか、新幹線乗務員の制服を着た久保田未夢さんら数名の声優が実際に乗車するなど、特別企画が実施されます。 参加者全員にはオリジナル記念

                                                                      「どういうことやねん」「パワーワードすぎる」 JR東海がまさかの「声優新幹線」を運行 新幹線貸し切り、声優同乗など前代未聞の内容が話題
                                                                    • JR東海の推し旅企画、スマホゲーム「信長の野望」とコラボ - 日本経済新聞

                                                                      JR東海は25日、キャラクターなどの応援を組み込んだ同社の「推し旅」キャンペーンと、コーエーテクモゲームスの位置情報スマートフォン用ゲーム「信長の野望 出陣」とのコラボ企画を実施すると発表した。東海道新幹線に乗車すれば、応援する武将の人気投票に参加できる。新幹線の利用促進や地域の魅力発掘につなげる。コラボ企画の期間は

                                                                        JR東海の推し旅企画、スマホゲーム「信長の野望」とコラボ - 日本経済新聞
                                                                      • 皇室も利用のJR畝傍駅、保存活用へ10事業者が貴賓室など現地を見学

                                                                        昭和15年の皇紀2600年に合わせて建設され皇室も利用された奈良県橿原市のJR畝傍(うねび)駅について、駅舎の活用に関心を示す民間事業者への現地見学会が20日行われた。県内外から10事業者が参加し、普段は非公開の貴賓室を中心に保存状態などを確認していた。 貴賓室は天井や壁、カーテンなどが当時の状態で残り、社寺風建築の駅舎のシンボルとなっている。JR西日本は駅舎のコンパクト化を検討してきたが、市は「貴重な歴史遺産として保存活用を考えたい」とし、8月下旬から10月11日まで民間から参加意向のある事業者を募集。今回、参加を検討する観光や飲食関係を含めた事業者が現地を訪れた。 市担当者は「貴賓室などを実際に見てもらうことで、魅力的な活用案につなげてもらえれば」と話した。市は年内に事業者を選定し、設計や工事期間を考慮して早ければ令和10年ごろの開業を目指すことにしている。

                                                                          皇室も利用のJR畝傍駅、保存活用へ10事業者が貴賓室など現地を見学
                                                                        • Appleマップ、「えきねっと」との連携でJR東日本エリアの新幹線などの予約が可能に【やじうまWatch】

                                                                            Appleマップ、「えきねっと」との連携でJR東日本エリアの新幹線などの予約が可能に【やじうまWatch】
                                                                          • 大丸梅田店、売り場4割減 JR西日本が大阪駅南の「サウスゲートビルディング」改装 - 日本経済新聞

                                                                            JR大阪駅の駅ビル開発を担うJR西日本ステーションシティ(大阪市)や大丸松坂屋百貨店は8日、大阪駅南口の複合ビル「サウスゲートビルディング」を2025年秋から大規模改装すると発表した。11年の開業以来初の大幅改装で、29年にグランドオープンする。総事業費は非公表。ビル内の大丸梅田店の売り場面積は約4割減らす。大阪駅周辺の再開発で商業施設間の競争が激しくなる中、改装でファミリー層やインバウンド(

                                                                              大丸梅田店、売り場4割減 JR西日本が大阪駅南の「サウスゲートビルディング」改装 - 日本経済新聞
                                                                            • リニア中央新幹線 “ボーリング調査 懸念解消に寄与” JR東海 | NHK

                                                                              静岡県内で着工していないリニア中央新幹線をめぐり、静岡県が地質などを調べる「ボーリング調査」の実施を了解すると決めたことについて、JR東海の丹羽俊介社長は「大変ありがたく、地域住民の懸念解消に寄与すると考えている」と述べました。 リニア中央新幹線をめぐっては、静岡県が着工を認めておらず、川勝前知事はトンネル工事現場周辺の地質などを調べる「ボーリング調査」についても中止を求めてきましたが、鈴木知事は調査には前向きな考えを示し、静岡県は水資源への影響を懸念する「大井川流域」の自治体の承諾が得られたなどとして、県内でのボーリング調査の実施については了解することを決めました。 これについてJR東海の丹羽社長は、19日の会見で「了解が得られたことは大変ありがたい。調査によって山の中の地質、水についても詳しくわかってくると思うので地域の方々の懸念の解消に寄与するのではないかと考えている」と述べました。

                                                                                リニア中央新幹線 “ボーリング調査 懸念解消に寄与” JR東海 | NHK
                                                                              • JR東海 在来線の一部車両 “車軸取り付けで目安超える圧力” | NHK

                                                                                JR東海は在来線の一部の車両について車軸を取り付ける作業の際、社内で定めた目安を超える圧力がかかっていたケースが確認されたと発表しました。 JR貨物が車両整備で不正を行っていたことを受け国土交通省は全国の鉄道事業者に緊急点検を指示していて、この点検の中で見つかったということです。 JR東海によりますと在来線の一部の車両について車輪をつなぐ車軸を取り付ける作業の際、社内で定めた目安を超える圧力がかかっていたケースが確認されたということです。 問題が見つかった車軸は11本で、JR東海では安全性に問題はないものの交換作業を行うとして、この車軸が付いている車両の使用を停止しました。 この影響で14日、一部の在来線では列車の車両の数を減らして運行しているということです。 JR東海ではデータの改ざんなどは見つかっておらず、圧力が目安の値をわずかに超えた場合の確認方法を定めていなかったことが原因だと説明

                                                                                  JR東海 在来線の一部車両 “車軸取り付けで目安超える圧力” | NHK
                                                                                • JR東日本が「貨物新幹線」開発に乗り出したワケ、利用者ニーズが高そうな「3つの商品」とは

                                                                                  1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 東海道新幹線が開業60周年を迎えた10月1日、大きなニュースが入ってきた。朝日新聞デジタルが「『貨物新幹線』を開発へ」として、「JR東日本が、座席がなく荷物だけを運ぶ専用車両を開発する方針を固めたことが

                                                                                    JR東日本が「貨物新幹線」開発に乗り出したワケ、利用者ニーズが高そうな「3つの商品」とは