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  • 京都府立大学、『日本料理大全』のデジタル版を一般公開

    2024年9月10日、京都府立大学が、特定非営利法人日本料理アカデミーと共同で、『日本料理大全』のデジタル版を同大学のウェブサイト上で一般公開しました。 『日本料理大全』は、日本料理の技法を科学的に理解し、自分の料理に取り入れて実践できるよう、日本料理アカデミーが制作した料理教本です。日本語版と英文版があり、現在までに5巻が刊行されています。 国内外を問わず和食のさらなる発展と和食文化を担う人材の育成を目指し、一般公開を開始するとあります。 報道・広報(京都府立大学) https://www.kpu.ac.jp/ ※2024年9月10日付けで「日本料理大全 デジタルブックの一般公開について」とあります。 日本料理大全デジタル版 京都府立大学サイトにて公開!(日本料理アカデミー, 2024/9/10) https://culinary-academy.jp/taizen_digital_bo

      京都府立大学、『日本料理大全』のデジタル版を一般公開
    • 運転中にイラッとしたときの対処法ってあるの? 交通心理学の研究者に「平常心」の保ち方を聞いてみた #くるまも - くるまも|三井住友海上

      こんにちは。ライターの大塚たくまです。 普段運転していると、車線変更を繰り返しながら追い抜いていく車を見かけるときがあります。 「危ないなぁ」とつぶやいてイラ立つこともありますが、少しは気持ちを理解できます。ぼくも取材時刻に遅れそうになって同じような運転をしそうになった経験があるからです。 幸い危険な状況にはなったことはないけど、運転中の「イライラ」や「焦り」は運転に影響しそうだという自覚があります。いつでも落ち着いて安全運転をするにはどうすればいいのでしょうか……? 調べてみると、なんと人間の行動特性を解明し、交通事故防止につなげる「交通心理学」という研究分野があることを知りました。 今回はその分野を研究されている大阪大学大学院の中井宏先生に、運転中に「平常心」を保つ方法を教えてもらいます。日常シーン別や日々運転をするプロ(職業ドライバー)のイライラ対処法がわかりますよ! 「焦り」や「イ

        運転中にイラッとしたときの対処法ってあるの? 交通心理学の研究者に「平常心」の保ち方を聞いてみた #くるまも - くるまも|三井住友海上
      • スポーツカー「RX―7」と四半世紀 79歳女性が免許返納を決意 愛車は意外な「第二の人生」へ 長崎 - 長崎新聞 2024/09/21 [12:25] 公開

        スポーツカー「RX―7」と四半世紀 79歳女性が免許返納を決意 愛車は意外な「第二の人生」へ 長崎 2024/09/21 [12:25] 公開 身長148センチの小柄な女性が運転席から降りてくると驚きの視線が集まるという。長崎市の主婦、西本尚子さん(79)が四半世紀乗り続ける愛車はマツダのスポーツカー「RX-7」(セブン)。マニュアル車を難なく操る西本さんは、12月に迎える80歳の誕生日を機に免許を返納する予定だ。残り3カ月。“友だち”と過ごす最後の時をかみしめ、きょうもハンドルを握る。 米映画「ワイルドスピード」に登場するなど世界的に知られ、数あるスポーツカーの中でも人気の高いセブン。マツダによると、2002年に製造を終えており、「今は手に入れることが難しい車。しかも、女性オーナーは全国的にも珍しい」と希少性を認める。 「頭文字(イニシャル)D」がきっかけ 車を好きになったきっかけは「思

        • フォルクスワーゲン、中国の技術を頼りにEVシフト加速へ。エンジニア数百人を小鵬汽車に派遣 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

          自動車業界の競争が激化するなか、ドイツの自動車大手フォルクスワーゲンが中国の新興EVメーカーとの提携強化に動いており、業界からの注目を集めている。 2024年7月18日にフォルクスワーゲンのエンジニア数百人が中国の新興EVメーカー小鵬汽車(Xpeng Motors)の本社を訪れたことが、大きな話題を呼んだ。フォルクスワーゲンは23年7月、約7億ドル(約1000億円)を投じて小鵬汽車の株式4.99%を取得し、取締役会でオブザーバーの席を1つ確保した。両社はフォルクスワーゲンブランドのEV2車種を共同開発し、2026年の発売を予定している。いずれも小鵬汽車のSUV「G9」用プラットフォーム、スマートコックピット、先進運転支援システム(ADAS)がベースになるという。 目下、この2車種は「V01」「V02」というコードネームで本格的に開発が進められており、生産はフォルクスワーゲンと安徽江淮汽車の

            フォルクスワーゲン、中国の技術を頼りにEVシフト加速へ。エンジニア数百人を小鵬汽車に派遣 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
          • ウォール・ストリート・ジャーナル:自動車業界 EVからの後退加速 | 毎日新聞

            フォードなどメーカー 関連投資の延期・中止が相次ぐ <Mike Colias and Christopher Otts/2024年8月23日> 米フォード・モーターが電気自動車(EV)の注目製品の開発中止を決めたことは、業界全体でEVを巡る取り組みが後退していることを示している。 フォードは21日、ジム・ファーリー最高経営責任者(CEO)が「個人向けの高速列車」と以前うたっていた大型電動SUV(スポーツタイプ多目的車)の開発計画を取りやめると発表した。自動車メーカーはEVや関連工場や電池への投資を延期、または中止する方針を相次いで明らかにしており、フォードもこれに加わった。 米ゼネラル・モーターズ(GM)や独フォルクスワーゲン(VW)、独メルセデス・ベンツグループといった自動車メーカーはここ数カ月、EV戦略を縮小する計画を示してきた。一連の動きは、本格的なEVシフトに対する消費者需要が高ま

              ウォール・ストリート・ジャーナル:自動車業界 EVからの後退加速 | 毎日新聞
            • 日産自動車、PHVを自社開発 電気自動車逆風で世界戦略車に - 日本経済新聞

              日産自動車はプラグインハイブリッド車(PHV)を自社開発する。2020年代後半にも販売できる準備を整える。国内でPHVを持たないホンダは三菱自動車からのOEM(相手先ブランドによる生産)供給を検討する。世界で電気自動車(EV)が失速するなか、普及期までの「つなぎ役」として収益力の高いPHVが重要となってきた。日産は多目的スポーツ車(SUV)モデルの「アリア」や軽タイプの「サクラ」などEVの販売

                日産自動車、PHVを自社開発 電気自動車逆風で世界戦略車に - 日本経済新聞
              • フォードCEO「EVをめぐる競争で中国メーカーが大きくリードしている」

                【9月18日 CGTN Japanese】ウォール・ストリート・ジャーナルのウェブサイトに14日に掲載された記事によりますと、米自動車メーカー第2位のフォード・モーターのジム・ファーリー社長兼最高経営責任者(CEO)は2023年の初め以降、何度も中国を訪問しており、これら数回の訪中で、電気自動車(EV)をめぐる競争で中国メーカーが大きくリードしていることに気づいたということです。 今年5月に中国から帰国した後、ジム・ファーリー社長兼CEOはフォードの取締役会メンバーであるジョン・ソーントン氏への電話の中で、「中国のEVメーカーは光の速さで前進している。中国製EVはAIなど多くの新技術を駆使しているが、同様の製品は米国ではまったく見当たらない。中国の自動車メーカーは効率的なサプライチェーンを通じて、より良い製品をより低い価格帯で提供し、海外で急ピッチで市場を獲得している」と話しました。 米メ

                  フォードCEO「EVをめぐる競争で中国メーカーが大きくリードしている」
                • 査読等の出版慣行を巡って大手学術出版社に対する訴訟が起こされる(米国)

                  2024年9月12日、米・カリフォルニア大学ロサンゼルス校の教授が、Elsevier社を始めとする大手学術出版社6社に対して、査読報酬や複数の雑誌への同時投稿等に関する出版慣習を巡って訴訟を起こしたことが、複数のメディアで報じられています。 Academic publishers face class action over ‘peer review’ pay, other restrictions(Reuters, 2024/9/14) https://www.reuters.com/legal/litigation/academic-publishers-face-class-action-over-peer-review-pay-other-restrictions-2024-09-13/ Scientists File Antitrust Lawsuit Against Journ

                    査読等の出版慣行を巡って大手学術出版社に対する訴訟が起こされる(米国)
                  • パイオニア、ナビやドラレコなどの機能を備えるオールインワン車載器「NP1」をアップデート 音声撮影・録画機能を拡充

                      パイオニア、ナビやドラレコなどの機能を備えるオールインワン車載器「NP1」をアップデート 音声撮影・録画機能を拡充
                    • 夏の箱根旅a「早雲山駅 cu-mo箱根(クーモ箱根):箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウエイ」 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                      今週のお題「夏の思い出」 夏の箱根旅a「早雲山駅 cu-mo箱根(クーモ箱根):箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウエイ」 Summer trip to Hakone "Hakone Tozan cable car and Ropeway at Sounzan Station" 箱根ケーブルカーから箱根ロープウェイへの乗り換え駅「早雲山駅」の駅舎は2020年7月9日にリニューアルオープンしました。二階には新施設「cu-mo箱根(クーモ箱根)」も誕生して、グルメ、お土産、足湯も楽しめる観光スポットとして人気となっています。 参考:「早雲山駅」リニューアルオープン|箱根町観光協会公式サイト 温泉・旅館・ホテル・観光情報満載! 1F 箱根登山ケーブルカー乗り場 「れんけつ!登山電車」(全4種) 参考:箱根登山鉄道 登山電車連結おもちゃ 販売(2024年3月30日~) - 鉄道コム 連結登山電車(全

                        夏の箱根旅a「早雲山駅 cu-mo箱根(クーモ箱根):箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウエイ」 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                      • 夏の箱根旅b「早雲山駅 cu-mo箱根(クーモ箱根):箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウエイ」 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                        今週のお題「夏の思い出」 夏の箱根旅a「早雲山駅 cu-mo箱根(クーモ箱根):箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウエイ」 Summer trip to Hakone "Hakone Tozan cable car and Ropeway at Sounzan Station" 早雲山駅は、1階が箱根ケーブルカー乗り場、2階が箱根ロープウェー乗り場と新施設「cu-mo箱根(クーモ箱根)」となっています。 2階展望エリアからの眺望 今回の目的の一つでもあった”くもぱん”の販売が10時半からということで、一旦大涌谷へ向かうこととします。 photoⒸarashi ご購読に感謝申し上げます。 読者登録と1日1クリックの応援をよろしくお願いいたします。(#^.^#) Please click on the banner below to increase my rank. ランキング参加中写真・カメ

                          夏の箱根旅b「早雲山駅 cu-mo箱根(クーモ箱根):箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウエイ」 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                        • 過ぎたるはなお、及ばざるがごとし - Days of Mac and Run

                          先週末からの3連休は仕事だった。毎日クタクタになって帰宅し、ホッピーを飲んでバタンQ。すぐに朝がやってきて、電車で職場に向かう毎日。24時間×3日=72時間のうち、家にいたのは15時間ぐらいだったかも。 64歳、働き過ぎじゃねえw 昨日は、高知から演奏会のために上京した先輩とホルモンでハイボールをたらふく飲んだよ。メガジョッキーがなんと90円だったからね🍻 64歳、飲み過ぎじゃねぇ 飲んだら走る?走ってから飲む? まぁどっちでもいいけど、3連勤のイベント明けは、とりあえず朝っぱらから走ったよw 64歳、走り過ぎじゃねぇ 12月の湘南国際マラソンのあとは、何もエントリーしていないが、迷っているのが、1月の藤沢市民マラソン。今年からハーフの距離になったし、日本陸連公認コースで、しかも江ノ島スタート&ゴールで最も湘南らしい大会。東京マラソンに落選すれば、例によって2月の青梅マラソンもエントリー

                            過ぎたるはなお、及ばざるがごとし - Days of Mac and Run
                          • ランニング後の悲劇:雑巾で足拭き指令 - Days of Mac and Run

                            iOS18にアップデートしたおかげで、いまだにGarminのデータがStravaに反映されない。さらにApple Car Playに至っては、デバイスを認識してくれない。どうなってんの? そんななかiOS18で一番重宝しているのが、「なぞり入力」の日本語対応。キーをタップするのではなく、画面をスイスイと『なぞる』ことで文字を入力できる。ぜひお試しくださいませ。 ということで、夏、夏、夏、夏、ココナッツ🥥な日が続いているが、そろそろ6分半のジョグから抜け出して徐々にペースを上げていかないと。 昨日は帰宅後、夜の練習会には参加せず、いつもの河川敷をいつもよりペースを上げて走った。 走り終えて、身体中から水分(汗)が吹き出していたよ。自宅に戻り、玄関ドアを開けて入ろうとすると、「ダメ!!!入らないで!!!!」と相方の大きな叫び声。ルナサンダルで走ったあと廊下を歩くと汗で汚れてしまうので、「そこ

                              ランニング後の悲劇:雑巾で足拭き指令 - Days of Mac and Run
                            • ホンダ、新型「N-BOX JOY」の先行情報サイトを更新 正式発表は9月26日 展示イベントも実施

                                ホンダ、新型「N-BOX JOY」の先行情報サイトを更新 正式発表は9月26日 展示イベントも実施
                              • 車の後部座席で動画が楽しめるヘッドレストモニター「200-CAR112S」、サンワサプライが発売。2台セットも

                                  車の後部座席で動画が楽しめるヘッドレストモニター「200-CAR112S」、サンワサプライが発売。2台セットも 
                                • HOTWHEELS '71 MUSTANG FUNNY CAR - usunonooのブログ@トミカ倉庫

                                  皆様、こんにちは。 usunonooです。 本日は ホットウィール より、 '71 フォード マスタング ファニーカー をご紹介致します。 ズッシリとした重厚感のあるメタルダイキャスト製のボディ&シャーシが高級感漂う、ホットウィール製の71年式マスタング・ファニーカーをご紹介致します。 リンク こちらはホットウィールのベーシックカーアソートのメインラインから2005年に発売されていました。 本日ご紹介中の一台は、1971年式フォード・マスタングをベースにしたファニーカー(ドラッグレースマシン)であり、1951年に設立されたドラッグレース団体『 NHRA(ナショナル・ホット・ロッド・アソシエーション) 』が開催するファニーカークラスに出場するレースマシンがモデルとなっているようです。 ドラッグレースマシンらしくリアには極太タイヤを履き、ボディサイドからは重厚感たっぷりの四本出しマフラーが装着

                                    HOTWHEELS '71 MUSTANG FUNNY CAR - usunonooのブログ@トミカ倉庫
                                  • 公共図書館による電子書籍の貸出しが市場に与える経済的影響に関する調査研究報告書が公表(ドイツ)

                                    2024年9月5日、公共図書館による電子書籍の貸出しが市場に与える経済的影響に関する調査研究報告書が、ドイツ経済研究所(DIW)から公表されました。 この調査研究は、連邦政府文化メディア受託官の委託によるプロジェクトです。連邦政府は電子書籍貸出しに係る枠組みの構築に取り組んでおり、2022年には連邦政府文化メディア受託官により図書館、出版社、著作者等によるラウンドテーブルが設置されています。 Studie zum E-Lending in öffentlichen Bibliotheken veröffentlicht – Kulturstaatsministerin Roth: „Fairen Rahmen für E-Lending schaffen“(Die Bundesregierung, 2024/9/5) https://www.bundesregierung.de/breg-

                                      公共図書館による電子書籍の貸出しが市場に与える経済的影響に関する調査研究報告書が公表(ドイツ)
                                    • バニラカーの後を追いコラボ走行!『しかのこのこのここしたんたん』のアドトラック:シカ― (Car)

                                      バニラカーの後を追いコラボ走行!『しかのこのこのここしたんたん』のアドトラック:シカ― (Car) #しかのこのこのここしたんたん #のこたん #鹿乃子のこ #しかのこ ////////////////////////////////////////////////////// 関連動画 -Related video-

                                        バニラカーの後を追いコラボ走行!『しかのこのこのここしたんたん』のアドトラック:シカ― (Car)
                                      • 【第1章】「ファーストクラスで世界一周旅行」具体的な旅程案と、航空券のお見積り - 【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

                                        しょこら@です。 本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸 Follow @syokora11_kabu これまで弊ブログ、およびX(Twitter)でも度々言及してきた 「ファーストクラスで世界一周旅行」 計画の続報です。 ここ数週間、HIS世界一周旅行デスクの担当者様とメールで色々やり取りを続けており、具体的なルートが固まりつつあります。その結果、以下のような感じになりましたので出てきた航空券の見積金額と併せて紹介させて頂きます。 フライトスケジュール案 早速ですが、ルート(案)を表にまとめました。 太字下線で書いたのが、目的地。 ①タイ②カタール③スイス④ドイツ⑤アメリカの5カ国滞在を考えています。 (それ以外はトランジット) 先ず、今回の世界周遊券は【ワンワールド】を利用することにしま

                                          【第1章】「ファーストクラスで世界一周旅行」具体的な旅程案と、航空券のお見積り - 【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】
                                        • フォードCEOが中国を訪問し中国製EVをテストした結果→「彼らは我々より先を行っている」。結果、EV計画を見直し一部は破棄あるいは延期、新しく「中国に対抗できるEVを開発する」

                                          それにしても、フォードCEOも驚くレベルにまで中国製EVが「進化」していたとは さて、フォードのジム・ファーリー最高経営責任者(CEO)が実際に中国製EVに触れ、そこで「脅威となる存在」と率直に表現し、その急速な進歩を強調するとともに大きな警戒が必要であることに言及したとして話題に。 ほんの数年前だと中国の自動車メーカーが市場で最も魅力的で技術的に進歩したEVを(しかも数多くのメーカーが)生産する」などとは業界の専門家のほとんどが予想していなかったかと思いますが、しかし今まさにそれが起こっており、この現実はフォードのジム・ファーリーCEOとジョン・ローラー最高財務責任者(CFO)に​​大きなショックを与えることとなったわけですね。 しかもこれは「昨年」にフォードが体験したことである そして今回報じられている内容は、フォードのCEOそしてCFO二名が「最新の」中国製EVに触れた結果ではなく、

                                            フォードCEOが中国を訪問し中国製EVをテストした結果→「彼らは我々より先を行っている」。結果、EV計画を見直し一部は破棄あるいは延期、新しく「中国に対抗できるEVを開発する」
                                          • 東京消防庁 on X: "【救急隊への妨害行為が発生しています】 救急隊は1秒でも早く傷病者の方を病院へ搬送するため全力で活動にあたっています。 妨害行為には警察への通報など毅然とした対応をとらざるをえなくなりますが、それは私たちの望む活動ではありません。 一層のご理解をお願いします。 #東京消防庁 https://t.co/hWo9wL8opg"

                                            • 中国マクサス(MAXUS)がカッコいいピックアップトラック、eTerron9を欧州へ投入。グローバル展開を標榜しており今後日本への進出も考えられる

                                              なお、欧州では商用車を中心にその勢力を拡大中 さて、現在MGを傘下に収める中国の上海汽車(フォルクスワーゲンの現地パートナーとしても知られる)。 様々な自社ブランドも展開していて、そのうちの一つがマクサス(MAXUS)なのですが、このマクサスは中国本土のみではなく東南アジアや欧州などでも展開を行っており、今後さらなるグローバル化を目指す戦略を持っています。 そして今回欧州に上陸したのが「eTerron 9」で、440馬力、4WD、航続可能距離430km(CLTCではなくWLTP)、牽引能力3,500kgというスペックにて注目を集めているわけですね。 マクサス eTerron 9は欧州初の電動ピックアップトラック 現在アメリカではGMCハマーEV、テスラ・サイバートラック、フォードF-150ライトニング、リビアンR1Tといった「電動ピックアップトラック」が存在するものの、マクサスいわく「欧州

                                                中国マクサス(MAXUS)がカッコいいピックアップトラック、eTerron9を欧州へ投入。グローバル展開を標榜しており今後日本への進出も考えられる
                                              • シャープのEVコンセプトモデル「LDK+」も展示された「SHARP Tech-Day’24 “Innovation Showcase”」

                                                  シャープのEVコンセプトモデル「LDK+」も展示された「SHARP Tech-Day’24 “Innovation Showcase”」
                                                • KINTO、直列3気筒「G16E」搭載の「AE86 G16E Concept」に乗れるレンタル企画

                                                    KINTO、直列3気筒「G16E」搭載の「AE86 G16E Concept」に乗れるレンタル企画
                                                  • トヨタ、「プリウス」PHEVモデルに「G」グレード新設定 価格は390万円

                                                      トヨタ、「プリウス」PHEVモデルに「G」グレード新設定 価格は390万円
                                                    • ゴードン・マレーが「なにやら画期的なハイブリッド」を開発するもよう。英国政府の支援を得て「小規模自動車メーカーがEVを作らなくてもいいようにこれを提供します」

                                                      加えてこれまでの例から見ると「他社にも供給が可能な」汎用性の高いコンポーネントとなるもよう さて、マクラーレンF1の設計者、ゴードン・マレーは自身の自動車メーカー、GMA(ゴードン・マレー・オートモーティブ)を通じてT.50、T.33といったハイパーカーを世に送り出していますが、少し前には「遅かれ早かれ、自動車業界ではすべてのクルマをEVにせざるを得ない」と発言し、GMAでもEVに関する研究を行っていたことが報じられています。 ただし直近では「EV計画を破棄し、V12エンジンを搭載するハイパーカー以外作らない」としてEV部門を売却したことも明らかになり、その明確な方向転換が話題になったばかりでもありますね。

                                                        ゴードン・マレーが「なにやら画期的なハイブリッド」を開発するもよう。英国政府の支援を得て「小規模自動車メーカーがEVを作らなくてもいいようにこれを提供します」
                                                      • Real-time Linux is officially part of the kernel after decades of debate

                                                        Enlarge / Cutting metal with lasers is hard, but even harder when you don't know the worst-case timings of your code. As is so often the case, a notable change in an upcoming Linux kernel is both historic and no big deal. If you wanted to use "Real-Time Linux" for your audio gear, your industrial welding laser, or your Mars rover, you have had that option for a long time (presuming you didn't want

                                                          Real-time Linux is officially part of the kernel after decades of debate
                                                        • 北海道の山では雪が降る 利尻山などで冠雪した様子も

                                                          昨夜から今朝にかけて北海道の上空1500m付近には0℃前後の寒気が流れ込みました。高い山では雪の降った所があり、利尻山などでは冠雪した様子がみられています。 北海道の上空を寒気を伴った気圧の谷が通過し、一部では降水がありました。標高の高い山では雨ではなく雪になり、一部では山頂付近が雪化粧しています。 利尻島の本泊では今朝の最低気温が9.7℃とそこまで低くはありませんでしたが、標高1721mの利尻山の山頂近くでは0℃前後まで気温が低下し、雪になったとみられます。雲がとれるとともに、雪を被った山が姿を見せました。 稚内地方気象台から冠雪が確認されれば、初冠雪が発表されることになります。平年が10月3日ですので、この後観測されれば、かなり早い初冠雪です。 ウェザーニュースアプリ利用者からは、旭岳や富良野岳でもうっすら雪が積もっているとの報告が届きました。西日本や東日本で残暑が続いている一方で、北

                                                            北海道の山では雪が降る 利尻山などで冠雪した様子も
                                                          • tkhrocks on X: "本日夕方喰らった地獄絵図をご覧下さい #雹 #ゲリラ豪雨 #八王子 https://t.co/wtmmgxeWAb"

                                                            • トヨタが中国市場専用、bZ3Cの情報を公開。トヨタデザイン、中身はBYD、製造はFAW(第一汽車)との合弁工場。中国ではトヨタとして「3番目」のEV

                                                              現時点では価格は非公開、しかし「競争力のある価格」に設定されるはずである さて、トヨタが中国市場向けに発売するbZ3Cの情報を中国の工業情報化部(MIIT)へと登録することでその概要が明らかに。 bZ3Cはおよそ5ヶ月前に画像(CG)とプロトタイプが公開されていますが、今回はその実車(市販スペック)が公開されたということになり、生産は2024年第4四半期に開始される予定です。 このクルマは中国のBYDおよびFAWとの提携によって生まれており、工業情報化部に登録された内容によると全長4,780mm、全幅1,866mm、全高1,510mm、ホイールベース2,880mm、車体重は1,920kgということが明らかになっています。 そのルックスはトヨタらしい「ハンマーヘッド」 いかに中国市場専用そして中国の自動車メーカーとの共同開発と言えど「トヨタらしい」ルックスを持つことには代わりはなく、フロント

                                                                トヨタが中国市場専用、bZ3Cの情報を公開。トヨタデザイン、中身はBYD、製造はFAW(第一汽車)との合弁工場。中国ではトヨタとして「3番目」のEV
                                                              • フェラーリ会長の資産が「脱税容疑」にて約120億円差し押さえられる。ただし問題は祖母がイタリアに居住していた「期間」であり、これによって相続税が変化するもよう

                                                                もちろんこの120億円もフェラーリ会長、ジョン・エルカン氏からすると「微々たるもの」であろう さて、フェラーリそしてステランティスにて会長を務めるジョン・エルカン氏が「脱税容疑にて」同氏の資産の一部を差し押さえられたとの報道。 ただしこれは意図的に本人が脱税を行おうとしたものではないようで、「祖母」の財産に関わるものであると報じられています。 ジョン・エルカン氏はフィアット創業家”アニエッリ一族”のなかでも現在もっとも重要な人物の一人ですが、報道によればイタリアの裁判所が脱税疑惑の捜査の一環としてジョン・エルカン、そして(やはりアニエッリ一族と思われる)フェラーリとステランティスの役員の資産のうち7500万ユーロ(現在の為替レートにて約120億円)を差し押さえたとのこと。 いったいなぜ「脱税容疑」をかけられたのか そこで気になるのが「いったいなぜフェラーリ / ステランティス会長、ジョン・

                                                                  フェラーリ会長の資産が「脱税容疑」にて約120億円差し押さえられる。ただし問題は祖母がイタリアに居住していた「期間」であり、これによって相続税が変化するもよう
                                                                • まさに悪夢の連鎖?アウディが中国NIOに工場売却を検討との報道。「中国車進出でEV売れず→収支改善のため工場売却→中国メーカーが購入→さらに中国メーカーが欧州で存在感強化」

                                                                  そしてその買い手候補は中国の「NIO」である 報道によれば、アウディはこの工場の売却先を「積極的に」探しており、そして驚くべきことに、この工場の買い手の筆頭候補は中国の新興EVメーカー「NIO」。 過去数週間、NIOの代表団が該当工場の敷地を訪問しており、9月23日までに正式に買い取りの申し出を行う予定だとされていますが、そうなると「欧州の自動車メーカーは中国車の進出に苦しみ、結果として工場を手放し、その工場を手に入れるのは中国の自動車メーカーで、そして中国の自動車メーカーが欧州で生産を行うことで(関税を回避でき)「さらに欧州において存在感を強めることに」なることも考えられます。 これはまさに「負のスパイラル」とも言える現象であり、欧州自動車メーカーにとっては「悪夢の連鎖」としかいいようがないのかも。 NIOとアウディとは「皮肉な関係」にある 今回売却の対象となるフォルスト工場はブリュッセ

                                                                    まさに悪夢の連鎖?アウディが中国NIOに工場売却を検討との報道。「中国車進出でEV売れず→収支改善のため工場売却→中国メーカーが購入→さらに中国メーカーが欧州で存在感強化」
                                                                  • DIYで顔面スワップした中国製三輪車「APトライク」は長距離も快適! ツートーンのカラーコーデで自分専用マシンを完成させました

                                                                    TOP CUSTOM DIYで顔面スワップした中国製三輪車「APトライク」は長距離も快適! ツートーンのカラーコーデで自分専用マシンを完成させました ボディカラーとコーディネイトしたカスタム内装 2024年5月、埼玉県某所に中国製の「APトライク」という三輪車ばかりが集まりました。小さくてシンプルな乗り物であることを活かしてオーナーごとに個性豊かなカスタムが施されていた中から、今回はエンジ色とブルーグレーのツートーンで塗り分けられたマシンを紹介。各所にちりばめられたDIYカスタムの技とは? 多くの車両の中でも目立つツートーンカラーで個性を主張 20台を超えるAPトライクが集まったミーティングの会場でもひときわ目立つボディカラーと、ほかにはないカスタムで注目を集めていたのが、瀧島さんが乗ってきた1台だ。今から2年ほど前に入手した車両は、DIY好きの瀧島さんの手で徐々にカスタムを施し、現在の姿

                                                                      DIYで顔面スワップした中国製三輪車「APトライク」は長距離も快適! ツートーンのカラーコーデで自分専用マシンを完成させました
                                                                    • ロータスが原点に立ち返った「セオリー1」発表。ひとつのパーツで複数の役割を兼ね、極限までシンプルに、そして軽量化を実現した次世代EV【動画】

                                                                      このセオリー1は画期的なクルマではあるが、製法や素材が特殊なために実現するにはそれなりの投資が必要となりそうだ さて、ロータスがティーザー動画を経て「セオリー1」を発表。 これはガソリンエンジンを搭載するエミーラ、そしてピュアエレクトリックハイパーカーであるエヴァイヤとの中間に存在することとなるエレクトリックスーパーカーで、現時点ではコンセプトカーにとどまるものの、実質的にはエミーラの後継者に相当するスポーツカーのプレビューであると考えられます。 まずスペック的なものを述べてみると、最高出力は1,000馬力、最高速度は320km/h、0−100km/h加速は2.5秒以下、そして駆動方式はロータスのスポーツカーにしては珍しく「4WD」。 バッテリーサイズを70kWhに留めることで車体重量を1,600kgに収めていますが、それでも航続可能距離は402kmを確保しています。

                                                                        ロータスが原点に立ち返った「セオリー1」発表。ひとつのパーツで複数の役割を兼ね、極限までシンプルに、そして軽量化を実現した次世代EV【動画】
                                                                      • 【マイクラ1.21】ミニカーの作り方解説。Minecraft Mini Car Tutorial【マインクラフト/JE/建築】 - じゃがいもゲームブログ

                                                                        皆様こんにちは! 如何お過ごしでしょうか。 今回は、ミニカーの作り方について解説します! 1分で作れます。では、さっそく作り方について解説したいと思います。 必要素材は以下の通りです。 【必要素材】 仮ブロック×12 防具立て×4 塀×4 ウィザースケルトンの頭蓋骨×4 ホッパー付きトロッコ×3 レール×3 レッドストーンブロック×2 日照センサー×2 ピストン×2 階段ブロック×1 旗×1 特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。 文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。ミニカーの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。 www.youtube.com ※バージョン1.21.1で作っています。今回の装置はJava版での動作は確認していますが、統合版で作れるかは未確認です。 ミニカーの作り方 総括 ミニカーの作り方 まず、横2、縦3の四角形の穴を

                                                                          【マイクラ1.21】ミニカーの作り方解説。Minecraft Mini Car Tutorial【マインクラフト/JE/建築】 - じゃがいもゲームブログ
                                                                        • ポルシェが内燃機関に革命をもたらす?「6ストロークエンジン」の特許を出願し、6つの行程のうち2回で「爆発」を起こすことで効率性を大きく向上させる方法を提案

                                                                          何より、ポルシェが内燃機関を諦めていないことが朗報である さて、ポルシェはなんとしても内燃機関を生き残らせようとしており、そのために水素を燃焼させるエンジン、代替燃料(合成燃料 / Eフューエル)等様々な手段を研究し一部を実用化していますが、今回はなんと「6ストローク燃焼エンジンという奇妙な (そしておそらく素晴らしい)アイデアを特許として出願したことが明らかに。 ごくわずかな(2ストロークやロータリエンジンなど)例外を除き、現代のすべての内燃機関車は4ストロークエンジンを使用しており、この4ストロークは吸気、圧縮、爆発、排気という行程から成り立っています。 「吸気」行程は空気と燃料がシリンダーに入る段階で、「圧縮」はピストンがその混合物をシリンダーの上部に押し上げる段階を指し、その後混合物に点火するとピストンが押し下げられて「爆発」が生じ、「排気」は最後のステップで、残りのガスをシリンダ

                                                                            ポルシェが内燃機関に革命をもたらす?「6ストロークエンジン」の特許を出願し、6つの行程のうち2回で「爆発」を起こすことで効率性を大きく向上させる方法を提案
                                                                          • JAF、チャイルドシートの使用推奨目安を身長「150cm未満」に引き上げた理由を解説 重要なポイントは“ベルトの位置”

                                                                              JAF、チャイルドシートの使用推奨目安を身長「150cm未満」に引き上げた理由を解説 重要なポイントは“ベルトの位置”
                                                                            • 写真で見る ホンダ新型「N-BOX JOY」(2024年追加グレード)

                                                                                写真で見る ホンダ新型「N-BOX JOY」(2024年追加グレード)
                                                                              • 明瞭でためらいも迷いもないスズキの戦略【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

                                                                                車の最新技術 更新日:2024.09.20 / 掲載日:2024.09.20 明瞭でためらいも迷いもないスズキの戦略【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 文●池田直渡 写真●スズキ 2024年の今、最も注目するメーカーは? と問われたら、多分ほとんど迷わず、スズキと答えると思う。 独自の道を独自の技術で切り拓き、洋々たる未来へ向かう姿は眩しくさえある。と言う話は本気も本気なのだが、多分普通の人に言っても中々ピンとこないのだろうと思う。ちょっと情勢が見えている人ならば「トヨタじゃないの」とか、情報ソースが全部日経の人なら、「BYDでしょう」とか、啓蒙思想の強い人なら「テスラしか勝たん」と、まあ人それぞれで一向に構わないのだけれど、スズキが今何をやっているかはちょっと押さえておいた方がいいと思う。 スズキのアドバンテージは、大きく分けて2つある。ひとつは強みを発揮している市場である。ご存知の通

                                                                                  明瞭でためらいも迷いもないスズキの戦略【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】
                                                                                • ヒョンデが「EVを走りながら充電できる」画期的なシステムを特許出願。これまでの「路面とEVとの隙間」を解決できるものの「高価になりすぎる」という懸念も

                                                                                  ただし実現できれば「夢のよう」でもある さて、これまでにもいくつかの企業が提唱してきた「走りながら充電できるワイヤレス充電道路」。 今回は韓国ヒョンデがこれに関する特許を出願しており、加えて様々な課題の解決策が盛り込まれています。 ワイヤレス充電は消費者向け電子機器の世界で幅広く普及していますが、電気自動車分野ではまだ広く普及しておらず(駐車中のワイヤレス充電ですら普及していない)、しかしヒョンデが出願した新しい特許出願によって状況が変わり、ワイヤレス充電道路のコンセプトが現実に近づく可能性も見えてきます。 ヒョンデの出願した「ワイヤレス充電道路」はこんな仕組みを持っている なお、ワイヤレス充電技術を組み込んだ道路は(小さなセクションながら)すでにいくつか存在し、たとえば、デトロイトの14番街の一部にはワイヤレス充電が備えられ、フランス、ノルウェー、スウェーデンなど、他のさまざまな国でも同

                                                                                    ヒョンデが「EVを走りながら充電できる」画期的なシステムを特許出願。これまでの「路面とEVとの隙間」を解決できるものの「高価になりすぎる」という懸念も