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  • 【ヒャダイン】「FFXIV」の討滅戦BGMを公式に担当する2023に四天王再考

    【ヒャダイン】「FFXIV」の討滅戦BGMを公式に担当する2023に四天王再考 ライター:ヒャダイン/前山田健一 ヒャダイン /  音楽クリエイター ヒャダインの「あの時俺は若かった」ブログ:http://ameblo.jp/hyadain/ 第91回:「『FFXIV』の討滅戦BGMを公式に担当する2023に四天王再考」 ども。大変なことが起きました。ある日うちのマネージャーに,あの祖堅正慶さんから連絡が。何でも,あるゲームのBGMを担当してくれないか,と。 ゲーム名は伏せられていましたが私だって伊達に42年生きているわけじゃない。うおお,と会議に臨んだら,やはり「ファイナルファンタジーXIV」(PC / Mac / PlayStation 5 / PlayStation 4)。しかもルビカンテ討滅戦,というめちゃくちゃ大切なイベント! 内容は? と尋ねたところ,私が2008年に野良でニコ

      【ヒャダイン】「FFXIV」の討滅戦BGMを公式に担当する2023に四天王再考
    • FFXIV外部ツールの是非について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

      皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。パッチ6.11がリリースされ、絶竜詩戦争が公開となり、各種外部ツールの是非やエミュレーションサーバーが存在するか否かなど、一部プレイヤーの方からお声を頂戴しています。これについては以前プロデューサーレターLIVEにて、触れたことがありますが、再度文章としてお知らせしておきたいと思います。 なお、長文であり、ある程度コンピュータの知識が無ければ理解しづらく、また、興味の無い多くの方には無関係の内容となります。一読される際には、その点をご承知おきください。加えて本文は『全文』で意味を成しますので、一部の抜粋や切り抜きによる拡散は控えていただけますと幸いです。 外部ツールの使用についてファイナルファンタジーXIV利用規約にありますとおり、『外部ツールの使用は一切禁止』となります。調査のうえでツールの使用が認めら

        FFXIV外部ツールの是非について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
      • 日本一歌の上手い会社員・セガ光吉猛修×『FFXIV』祖堅正慶 歌うゲーム開発者対談 ― 『デイトナUSA』がなければ「過重圧殺!」は生まれていなかった

        そんな光吉氏によるディナーショーが、2019年10月28日に“セガ社員のセガ社員によるセガ社員のための社内イベント”として開催され、セガ公式Twitterがそれを告知したことで話題に。 そしてある人物が、「(開催時間の)今夜19:30までに御社に転職すればいいんですか?!」とそのイベントに反応した。 今夜19:30までに御社に転職すればいいんですか?! — ニー祖堅 (@SOKENsquareenix) October 28, 2019 その人物とは、スクウェア・エニックスの祖堅正慶氏だ。 祖堅氏は『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FFXIV)のサウンド全般を手掛け、「ビデオゲームで最も多くのオリジナルサウンドトラックを持つタイトル」というギネス世界記録にも認定されるほどの楽曲を生み出している。 また、そこからの派生で『FFXIV』の公式バンド「THE PRIMALS」のボーカルも務

          日本一歌の上手い会社員・セガ光吉猛修×『FFXIV』祖堅正慶 歌うゲーム開発者対談 ― 『デイトナUSA』がなければ「過重圧殺!」は生まれていなかった
        • 元ファミ通ライター、「FFXIV」での迷惑行為“MPK”で謝罪 ファミ通運営元が「誠に遺憾」と発表

            元ファミ通ライター、「FFXIV」での迷惑行為“MPK”で謝罪 ファミ通運営元が「誠に遺憾」と発表
          • 「祖堅、お帰り」 「FFXIV」サウンドディレクター祖堅正慶氏、ガンを公表

              「祖堅、お帰り」 「FFXIV」サウンドディレクター祖堅正慶氏、ガンを公表
            • 【訃報】「FFXIV 光のお父さん」原作者マイディーさん逝去

                【訃報】「FFXIV 光のお父さん」原作者マイディーさん逝去
              • Flyingharuka@ffxiv中国鯖 on Twitter: "PC-98中国語OSがついに発見されました。 1985年、燕山コンピュータ応用研究センターと華北端末設備会社はPC-8801中国版、ZD-2500などの機種をベースに、PC-9801の日本語漢字高速表示能力を利用して、元々日本語処… https://t.co/SpN7oWugcY"

                PC-98中国語OSがついに発見されました。 1985年、燕山コンピュータ応用研究センターと華北端末設備会社はPC-8801中国版、ZD-2500などの機種をベースに、PC-9801の日本語漢字高速表示能力を利用して、元々日本語処… https://t.co/SpN7oWugcY

                  Flyingharuka@ffxiv中国鯖 on Twitter: "PC-98中国語OSがついに発見されました。 1985年、燕山コンピュータ応用研究センターと華北端末設備会社はPC-8801中国版、ZD-2500などの機種をベースに、PC-9801の日本語漢字高速表示能力を利用して、元々日本語処… https://t.co/SpN7oWugcY"
                • 「FFXIV」などを手掛ける吉田直樹氏の肩書の文字数が増加

                    「FFXIV」などを手掛ける吉田直樹氏の肩書の文字数が増加
                  • FFXIV運営規模拡大に関するお知らせ | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

                    皆さんこんにちは、そして明けましておめでとうございます。ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。本年もよろしくお願いいたします! さて、昨年12月7日に正式サービス開始となった『暁月のフィナーレ』ですが、非常に大きな混雑が発生し、プレイヤーの皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。また、次なる課題であるジョブバランス等についても、継続的に調整してまいります。 引き続き、ピークタイムには一部強い混雑が発生しているワールドもございますが、これらを根本解消していくための計画が少しずつまとまってきましたので、今後のロードマップをお知らせいたします。 今回のお知らせは内容が多岐に渡り、またボリュームも多くなっています。順を追ってご説明いたしますが、項目ごとにご確認いただいても大丈夫です。どうかお時間のある時にご一読ください。 オセアニアデータセンターの正式オープンホームワー

                      FFXIV運営規模拡大に関するお知らせ | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
                    • 逆風の中でも更に次を目指す「FFXIV」吉Pパッチ5.3インタビュー 「漆黒のヴィランズ」完結。すがすがしく終わったあとには「うわー」という展開が!

                        逆風の中でも更に次を目指す「FFXIV」吉Pパッチ5.3インタビュー 「漆黒のヴィランズ」完結。すがすがしく終わったあとには「うわー」という展開が!
                      • 【特集】「FFXIV: 暁月のフィナーレ」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー

                          【特集】「FFXIV: 暁月のフィナーレ」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー
                        • 「FFXIV」吉Pが由来の小惑星「Yoshidanaoki」、NASAに正式登録される 「FFXIV」ファンが命名。動画や軌道なども確認可能

                            「FFXIV」吉Pが由来の小惑星「Yoshidanaoki」、NASAに正式登録される 「FFXIV」ファンが命名。動画や軌道なども確認可能
                          • ナマズオは茨城訛り? なんでフェニックスを召喚できるの? 「FFXIV」織田万里氏に読者が聞きたいことを4Gamerがインタビュー

                            ナマズオは茨城訛り? なんでフェニックスを召喚できるの? 「FFXIV」織田万里氏に読者が聞きたいことを4Gamerがインタビュー 編集部:Nobu 編集部:鼬 4Gamerでは2021年5月28日に,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」(PC / PS5 / PS4 / Mac)のリードストーリーデザイナー 織田万里氏(以下,織田氏)に対して“読者が聞きたいこと”を募集して実際に聞いてみようという,読者参加型の企画記事を掲載した(関連記事)。 その結果,読者から多数の質問が寄せられ,そのどれもがなかなかに手ごわい。「あー,これ気になるよね」という質問から,「そんなところまで見ているのか……」と感心してしまうマニアックな質問,さらには「アンケートフォームだけじゃ書ききれなかったので,note(外部ウェブサイト)に書きました」という火力高めな質問まであった。 全部の質問を聞いてみたか

                              ナマズオは茨城訛り? なんでフェニックスを召喚できるの? 「FFXIV」織田万里氏に読者が聞きたいことを4Gamerがインタビュー
                            • 「FFXIV 光のお父さん」原作者・マイディーさんの父親こと「インディ」さんが死去 | インサイド

                                「FFXIV 光のお父さん」原作者・マイディーさんの父親こと「インディ」さんが死去 | インサイド
                              • 「FFXIV」吉田P、ACTなどのツール利用について改めて解説 「ゲームバランスを崩すようなツール利用には厳しいペナルティで臨む」

                                  「FFXIV」吉田P、ACTなどのツール利用について改めて解説 「ゲームバランスを崩すようなツール利用には厳しいペナルティで臨む」
                                • 【PR】FFXIVサウンドディレクター祖堅正慶氏が惚れた! オーディオテクニカ「ATH-G1」の魅力をメーカー担当者と熱く語る

                                  【PR】FFXIVサウンドディレクター祖堅正慶氏が惚れた! オーディオテクニカ「ATH-G1」の魅力をメーカー担当者と熱く語る 編集部:小西利明 カメラマン:佐々木秀二 2019年7月に,オーディオテクニカが発売したゲーマー向けヘッドセット「ATH-G1」と「ATH-G1WL」は,オーディオ製品の老舗らしい優れた音質と定位感,軽い重量や装着感が評価されて,ゲーマーの間でも好評を得ているようだ(関連記事)。 そんなATH-G1シリーズが,スクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」(以下,FFXIV)の推奨認定を取得した。しかも,単に動作検証を行って互換性を確認したというだけでなく,FFXIVのサウンドチームから,非常に高く評価されてのことだという。ATH-G1シリーズのどんなところを,FFXIVのサウンドチームは高く評価しているのだろうか。スクウェア・エニックスにて

                                    【PR】FFXIVサウンドディレクター祖堅正慶氏が惚れた! オーディオテクニカ「ATH-G1」の魅力をメーカー担当者と熱く語る
                                  • 『FFXIV』キタンナ神影洞の演出は『聖剣伝説2』のオマージュ!? 世界に命を吹き込むBG班・志田雅人氏の手腕に迫る

                                    『FFXIV』キタンナ神影洞の演出は『聖剣伝説2』のオマージュ!? 世界に命を吹き込むBG班・志田雅人氏の手腕に迫る 文 電撃PlayStation 公開日時 2019年10月07日(月) 12:15 オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)』の魅力をお伝えすべく、タイムリーな話題を追いかけながら開発者の方々の声をお届けするインタビュー連載企画。 今回お話を伺ったのは、マップや環境、背景などを手掛けるバックグラウンド(以下、BG)班の志田雅人氏。できたばかりのマップに光や空、天候といったものを加えていき、“世界の空気感”を作り上げる……まさに創造魔法の使い手とも言うべきアーティストに、マップやエリアの作成手順から『漆黒のヴィランズ』の制作秘話まで、さまざまな話題を語っていただきました。 スタッフの“創造”の賜物 第一世界のマップはこうして作られた ――志田さんは3

                                      『FFXIV』キタンナ神影洞の演出は『聖剣伝説2』のオマージュ!? 世界に命を吹き込むBG班・志田雅人氏の手腕に迫る
                                    • 「FFXIV 光のお父さん」原作者マイディーさんのお別れ映像を2021年1月22日21時からYouTubeにて配信 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                        「FFXIV 光のお父さん」原作者マイディーさんのお別れ映像を2021年1月22日21時からYouTubeにて配信 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                      • 『DQXオンライン』『FFXI』『FFXIV』のプロデューサー3人にインタビュー。各タイトルの現在や、各作品の魅力、MMORPGの過去・現在・未来について語りつくす | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                        スクウェア・エニックス 取締役執行役員 第三開発事業本部長。『ドラゴンクエスト』シリーズ初のアーケードタイトルである『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』のゲームデザインとディレクションを担当。開発初期の『DQXオンライン』に関わった後、2010年12月に『FFXIV』のプロデューサー兼ディレクターに就任。現在、『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーも兼任している。 全世界でも異例の“3つのMMORPG同時運営”が可能な理由 ――今回はスクウェア・エニックスの運営する3つのMMO(多人数同時参加型オンライン)RPGのプロデューサーの皆さまによる、初の鼎談インタビューとなるわけですが……まずは改めて考えると、“ひとつの会社が3本のMMORPGを長期運営している”ということ自体、全世界的に見てもかなり異例だと思います。ほかのメーカーで真似しようと思ってもなかなかできないと思いま

                                          『DQXオンライン』『FFXI』『FFXIV』のプロデューサー3人にインタビュー。各タイトルの現在や、各作品の魅力、MMORPGの過去・現在・未来について語りつくす | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                        • 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるFFXIV開発/運営への影響について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

                                          皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 現在、世界中で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染が拡大しており、罹患された方々、その他様々な影響を受けられている皆様に、心からのお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い回復をお祈りしております。 感染拡大防止・予防の観点から、FFXIV開発/運営チームがある日本(東京)でも、緊急事態宣言が発令され、強い自粛要請が出るなどの状況となっています。それらによって、サービスの運営やパッチの開発がどのようになるのか、ご心配されていらっしゃる方も多いと思われますので、吉田から現状についてお伝えいたします。 なお、このお知らせは4月10日現在のものであり、状況は刻々と変化しているため、変動の可能性が非常に高いことをご承知おきください。 パッチ5.25はメジャーパッチである5.2開発中に開発とデバッグが

                                            新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるFFXIV開発/運営への影響について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
                                          • ワールドワイドに活躍する「FFXIV」公式バンドTHE PRIMALSの矜恃と現在地 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

                                            ナタリー 音楽 特集・インタビュー ワールドワイドに活躍する「FFXIV」公式バンドTHE PRIMALSの矜恃と現在地 THE PRIMALS「ENDWALKER 7-inch Vinyl Single」 PR 2021年11月17日 スクウェア・エニックスの人気オンラインRPG「ファイナルファンタジーXIV」の公式バンドTHE PRIMALSが、11月17日に7inchアナログ「ENDWALKER」をリリースした。 表題曲は「ファイナルファンタジーXIV」の最新拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」の主題歌としてTHE PRIMALSが書き下ろしたナンバー。手練れのメンバーが奏でるロックサウンドが、ゲームへの期待感を煽る1曲だ。 拡張パッケージの発売を控える中、THE PRIMALSのメンバーである「ファイナルファンタジーXIV」サウンドディレクターの祖堅正慶(G, Vo)、GUNN(G)

                                              ワールドワイドに活躍する「FFXIV」公式バンドTHE PRIMALSの矜恃と現在地 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
                                            • 「FFXIV」、ソロプレイ対応を強化。1人で快適に遊べるRPGに進化 新生ラストダンジョンはソロ可能に、リットアティン戦はクエストインスタンスバトルに新生

                                                「FFXIV」、ソロプレイ対応を強化。1人で快適に遊べるRPGに進化 新生ラストダンジョンはソロ可能に、リットアティン戦はクエストインスタンスバトルに新生
                                              • 「FFXIV ファンフェス 2024 in 東京」吉田直樹氏インタビュー 「黄金のレガシー」は第2の新生。もし僕に何かあっても「FFXIV」チームは大丈夫

                                                  「FFXIV ファンフェス 2024 in 東京」吉田直樹氏インタビュー 「黄金のレガシー」は第2の新生。もし僕に何かあっても「FFXIV」チームは大丈夫
                                                • 6年前のゲーミングPCもまだ戦える!ビデオカードを換装し、“さらなる高みへ。RTX ON。” RTX 3060で「FFXIV」や「オーバーウォッチ2」が4K解像度で快適プレイ可能に

                                                    6年前のゲーミングPCもまだ戦える!ビデオカードを換装し、“さらなる高みへ。RTX ON。” RTX 3060で「FFXIV」や「オーバーウォッチ2」が4K解像度で快適プレイ可能に
                                                  • 『FFXIV』と装備が好きすぎて、ファンサイトを立ち上げた光の戦士(エレメス)の偉業――そのサイトの名前は『FF14 装備手帳』、ページ数は約3500でSS総数は45000枚以上!?

                                                    なんか明らかにすごそうなエレゼン(エレメス)がいたのでお声がけしたら、なんかインタビューできることになりました。 ゴーグル2エレメス組 「エオルゼアは広大だ」──。 これはゲーム内のマップ、ゲームのボリュームももちろんだが、それだけを指すものではない。それらは“広大”という言葉の中の一つである。あくまで個人の主観だが、エオルゼアでもっとも広大なのは「プレイヤーのあり方」だと思う。 そこには高難易度コンテンツをひたすら駆け抜ける人、重厚な世界観に浸る人、ロールプレイを楽しむ人、ファッションを楽しむ人、商人のように市場を見定め、商品を売り捌く人……。 とにかく多種多様なプレイスタイルが存在し、それらが許容されている。おかげで筆者のメインストーリーは一向に進んでいない。 なぜなら、ログインしては他のプレイヤーとお喋りばかりしているからだ。プレイスキルはまったく上達せず、ネタマクロだけが延々と増え

                                                      『FFXIV』と装備が好きすぎて、ファンサイトを立ち上げた光の戦士(エレメス)の偉業――そのサイトの名前は『FF14 装備手帳』、ページ数は約3500でSS総数は45000枚以上!?
                                                    • 魂ごと持っていけ――「FFXIV -交響組曲エオルゼア- 2019」を「漆黒」が終わった今、記憶の記録を残す | Gamer

                                                      2019年9月21日、22日の二日間に渡ってパシフィコ横浜 国立大ホールにて開催された「FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2019 -交響組曲エオルゼア-」。ここでは、9月22日の公演の模様をお届け……しようと思ったのだが、このレポートは単なるレポートではない。 筆者は「蒼天のイシュガルド」(以下、「蒼天」)の頃からGamerにて祖堅正慶氏の音楽へのインタビューなどを積極的に行ってきた。もちろん2年前に開催された「交響組曲エオルゼア」にも足を運び、レポートを書いた。今回もこうしてレポートを書く役目を授かった。 だが、これはレポートではない。祖堅氏の音楽に触れて、そして話を伺うチャンスがあったひとりの光の戦士による今回の「エオコン」の【記録】である。あらかじめ、それをご了承願いたい。なお、本稿には「漆黒のヴィランズ」(以下、「漆黒」)までのネタバレを含む

                                                        魂ごと持っていけ――「FFXIV -交響組曲エオルゼア- 2019」を「漆黒」が終わった今、記憶の記録を残す | Gamer
                                                      • ドラクエ10日記・再演FFXIVコラボイベで久々にサボテンダーとバトル☆『ドラゴンクエストX 冒険の書1 ゴルディクス』

                                                        昨日の記事と日付が前後してしまいましたが、テンの日の2日前・7月8日に遊んだFFXIVコラボイベントの記事をお届けします。 7月8日からは、2014年・2015年・2017年にも開催されたイベントの再演!FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」がスタート。 2014年に初めて参加。2015年と2017年開催時は、遊ぶ時間がなかなか確保できず参加できませんでした。 4回目の再演となる今回は、まだゲットできていない報酬アイテムの2つを狙い、挑戦してみることに☆

                                                          ドラクエ10日記・再演FFXIVコラボイベで久々にサボテンダーとバトル☆『ドラゴンクエストX 冒険の書1 ゴルディクス』
                                                        • New XPS 13 2-in-1が搭載したIce Lake世代CPUの実力をFFXIVベンチでねちっこく検証してみた

                                                          レビュー New XPS 13 2-in-1が搭載したIce Lake世代CPUの実力をFFXIVベンチでねちっこく検証してみた デルはXPSシリーズを「3年先を見据えた最先端のラインアップ」と主張しています。しかし、このところのXPSはInspironシリーズとの差別化が分かりづらくなっているなど、最上位ラインアップという訴求が難しくなっていたというのが正直なところ。また、競合するノートPCベンダーが投入するハイエンドノートPCもデザインに配慮し、外装パネルも高級感のある素材やカラーリングを採用するようになると、XPSシリーズの「特別感」はだいぶ弱まっている、というのが超私的に思う最近の印象でした。 しかし、2019年8月に発表(製品公開はCOMPUTEX TAIPEI 2019に合わせた5月末)した「New XPS 13 2-in-1」は、冒頭で紹介したXPSのコンセプト「3年先を見据

                                                            New XPS 13 2-in-1が搭載したIce Lake世代CPUの実力をFFXIVベンチでねちっこく検証してみた
                                                          • 「FFXIV」クリスタルブレイブのIF話や「NieR」レイドで吹っ飛んでくるビルの話題も!「漆黒のヴィランズ」までの物語を吉田直樹氏にインタビュー | Gamer

                                                            5月25日に公開されたパッチ5.55「黎明の死闘 Part2」にて、「漆黒のヴィランズ」の物語が完結を迎えた「ファイナルファンタジーXIV」。今回、パッチ5.5シリーズの振り返りや、パッチ5.Xシリーズの総括についてプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏にインタビューを行った。 4月13日、5月25日に公開された「FFXIV」のパッチ5.5「黎明の死闘」。ここでは、「漆黒のヴィランズ」最後となるメインストーリーや、「NieR」シリーズとのクロスオーバーコンテンツ「YoRHa: Dark Apocalypse」、クロニクルクエスト「ウェルリト戦役」など、これまで公開されてきた様々なシリーズが完結を迎えた。 これまでGamerでは恒例としてパッチ公開前に本作のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏にお話を伺ってきたが、今回は趣向を変えパッチ公開後の振り返りとしてインタビューを実施した

                                                              「FFXIV」クリスタルブレイブのIF話や「NieR」レイドで吹っ飛んでくるビルの話題も!「漆黒のヴィランズ」までの物語を吉田直樹氏にインタビュー | Gamer
                                                            • 「FFXIVマンチョコ」が高額転売されるも売れず 転売対策が最高だった

                                                              15日から、全国のローソン店舗で、オンラインゲーム『ファイナルファンタジーXIV』と「ビックリマンチョコ」のコラボ商品「FF XIVマンチョコ」(税込108円)の販売が開始。一部の店舗では商品が売り切れ、フリマアプリでは高額転売される事態となっている。 ■ゲーム内の乗り物がゲットできる 「FF XIVマンチョコ」は、パッケージデザイン全2種、スクウェアエニックスがデザインしたオリジナルシール全14種とファンならば見逃したくない商品だ。 また事前に、ローソンの『ファイナルファンタジーXIV』コラボ特設サイトで、Pontaカードまたはdポイントカードをエントリーしておくことで、同商品を含む16種類を購入する際にレジでカードを提示するとスタンプが貯まる。 スタンプを18個集めると、同ゲーム内で使えるプレイヤーキャラクター専用の乗り物「チョコロポックル」が手に入るキャンペーンも実施している。 関連

                                                                「FFXIVマンチョコ」が高額転売されるも売れず 転売対策が最高だった
                                                              • 『FFXIV』高難度コンテンツ「絶アレキサンダー討滅戦」レイドレースは北米チームが勝利。未だ不在の“二番手”の出現に注目集まる - AUTOMATON

                                                                ホーム ニュース 『FFXIV』高難度コンテンツ「絶アレキサンダー討滅戦」レイドレースは北米チームが勝利。未だ不在の“二番手”の出現に注目集まる パッチ5.1から2週間、11月12日に実装された『ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ』(以下、FFXIV)における最高難易度コンテンツである「絶」シリーズの最新レイド「絶アレキサンダー討滅戦」。世界最速でのクリアを目指す恒例のワールドファーストレースは北米のチーム「Thoughts Per Second」の圧倒的な勝利に終わったが、コンテンツ自体にはいまだ謎が多く、次にどのチームがクリアするかに多くの注目が集まっている。 『FFXIV』の「絶」シリーズは同作におけるもっとも難易度が高いコンテンツ群として開発・調整されており、内容は以前のコンテンツに登場したことがあるボスをさらにオーバーチューンしてアレンジしたバトルとなっている。初代「

                                                                  『FFXIV』高難度コンテンツ「絶アレキサンダー討滅戦」レイドレースは北米チームが勝利。未だ不在の“二番手”の出現に注目集まる - AUTOMATON
                                                                • FFXIVコラボのからあげクンを買いたい光の戦士たちに、店員さんが『???』となる事態が襲いかかる「配信と話が違うぞ!」

                                                                  Toshio Murouchi (インドア) @BuccoRoth 「光と闇のクリスタル味ください」 『えっ?』 「光と闇の…… 『あー新しいやつね!はいはい』 ↓ レシートの印字 _人人人人人人人人人人人_ > ペッパータルタル味 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 皆様のご武運をお祈りいたします( ^ω^)

                                                                    FFXIVコラボのからあげクンを買いたい光の戦士たちに、店員さんが『???』となる事態が襲いかかる「配信と話が違うぞ!」
                                                                  • ビデオカードなしで「FFXIV: 黄金のレガシー」の60fps超えが狙える!? 「AMD Ryzen 5 8600G」の実力を見た! (1/4)

                                                                    昨今のビデオカードは性能が向上すると同時に価格も高騰し、ミドルレンジでも10万円を超えるものも登場している。これだけ高価になると、PCのコストを抑えたい人にとってビデオカードは重荷になるだろう。 そこで注目したいのが、AMDの「APU」(Accelerated Processing Unit)だ。簡単にいうとAPUとはグラフィック機能を統合したCPUを指し、AMDのAPUにはAMD Radeonシリーズで採用された技術が用いられている。ビデオカードなしでも自作PCの構築が可能だ。 そこで今回は、AMDのAPU「AMD Ryzen 5 8600G with Ryzen AI」(以下、Ryzen 5 8600G)を用いて、実際にゲームを快適にプレイできるかどうか確かめたのだ。 AMD Ryzen 7000シリーズと同じZen 4ベース、GPUはRDNA 3世代のAMD Radeon 780Mを

                                                                      ビデオカードなしで「FFXIV: 黄金のレガシー」の60fps超えが狙える!? 「AMD Ryzen 5 8600G」の実力を見た! (1/4)
                                                                    • 吉田氏、PLLで「FFXIV」の大阪花火イベントでの具なしやきそば問題に言及 運営会社と話し合い、窓口の開設や関東公演での体制の見直しを要望

                                                                        吉田氏、PLLで「FFXIV」の大阪花火イベントでの具なしやきそば問題に言及 運営会社と話し合い、窓口の開設や関東公演での体制の見直しを要望
                                                                      • 『FFXIV』を代表する文化となった“グループポーズ”誕生秘話! ゲームデザイナー小田切 慧氏インタビュー

                                                                        『FFXIV』を代表する文化となった“グループポーズ”誕生秘話! ゲームデザイナー小田切 慧氏インタビュー 文 電撃PlayStation 公開日時 2020年02月07日(金) 12:15 オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)』の魅力をお伝えすべく、タイムリーな話題を追いかけながら開発者の方々の声をお届けするインタビュー連載企画。 今回は、美麗な『FFXIV』世界の一瞬を切り抜く“グループポーズ”“コンテンツリプレイ”といった撮影系機能にまつわるインタビューをお届け。自分の分身とも言えるキャラクターたちを、ときにかわいく、美しく、カッコよく撮る……今や1つの文化となったグループポーズ機能はいかにして生まれたか? ゲームデザイナーとして同機能の立ち上げからかかわった小田切 慧さんに、ご自身のお仕事についても含めて大いに語っていただきました。 ●パッチ3.1 ・

                                                                          『FFXIV』を代表する文化となった“グループポーズ”誕生秘話! ゲームデザイナー小田切 慧氏インタビュー
                                                                        • 「FFXIV: 暁月のフィナーレ」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー 「僕らなりの月を描いていく。ぜひ月にもご期待ください」

                                                                            「FFXIV: 暁月のフィナーレ」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー 「僕らなりの月を描いていく。ぜひ月にもご期待ください」
                                                                          • [インタビュー]「FFXIV: 黄金のレガシー」のリリース間近。吉田直樹氏に新ジョブや新フィールドなどのコンセプトなどを聞いた

                                                                            [インタビュー]「FFXIV: 黄金のレガシー」のリリース間近。吉田直樹氏に新ジョブや新フィールドなどのコンセプトなどを聞いた 編集部:Nobu カメラマン:愛甲武司 スクウェア・エニックスは,2024年7月2日に「ファイナルファンタジーXIV」の最新拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー」(PC / PS5 / PS4 / Mac / Xbox Series X|S)をリリースする。 多くの光の戦士は,予約特典のアーリーアクセスで6月28日のスタートを考えていると思うので,6月に入って「いよいよ!」といった心持ちなのではないだろうか。 さて,その発売を前に,恒例のメディアツアーが5月15日から17日にかけて実施された。新ジョブや新フィールドのプレイレポートは別の記事で見てもらえればと思うが,ここではそれら新要素を含め,黄金のレガシーについてプロデューサー兼ディレク

                                                                              [インタビュー]「FFXIV: 黄金のレガシー」のリリース間近。吉田直樹氏に新ジョブや新フィールドなどのコンセプトなどを聞いた
                                                                            • ナルザルの人気は吉田氏も予想外?「クリスタルコンフリクト」の開発秘話なども聞けた「FFXIV」パッチ6.1実装後インタビュー|Gamer

                                                                              現在はパッチ6.11まで公開中の「ファイナルファンタジーXIV」のアップデート内容について、プロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏に振り返ってもらった。 パッチ6.1「新たなる冒険」では、「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」リリース以降、新たな展開が注目されているメインクエストや、アライアンスレイド「ミソロジー・オブ・エオルゼア」の第1弾「輝ける神域 アグライア」、少人数PVP「クリスタルコンフリクト」をはじめとする数々の新コンテンツが登場。 さらに、「新生エオルゼア編」のメインクエストに登場するインスタンスダンジョンや討伐・討滅戦がより遊びやすく調整されたほか、NPCとパーティを編成してインスタンスダンジョンを攻略できる「コンテンツサポーター」が実装。“ひとり”でも“みんな”でも遊べるRPGへと進化した。 現在はパッチ6.11まで公開中の本作について、アップデート

                                                                                ナルザルの人気は吉田氏も予想外?「クリスタルコンフリクト」の開発秘話なども聞けた「FFXIV」パッチ6.1実装後インタビュー|Gamer
                                                                              • FFXIV回線遅延やパケットロスの確認と情報提供について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

                                                                                ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 先日のパッチ6.1リリース付近より、特に日本のプレイヤーの皆さんより、「数秒間通信が途絶える」「ラグを感じるようになった」などのご報告が寄せられております。 調査を行っておりますが、開発サーバー上の問題は無く、ご報告が日本に多くみられること、また問題なくプレイされている方もいらっしゃることから、「数秒間通信が途絶える、ラグを感じる」という最大の要因は、お使いのネットワーク回線上の問題と考えられます。ここ1カ月ほど、いくつかのネットワーク回線業者様で、工事トラブルや回線圧迫から障害報告が出ており、弊社から回線業者様へコンタクトを取り、連携することで解消が見られる場合もございます。 『パケットロス』などの主原因と対策、そして情報をお寄せいただきたい項目について下記に記載いたします。情報は専用フォームまでお寄せください。 ※リ

                                                                                  FFXIV回線遅延やパケットロスの確認と情報提供について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
                                                                                • 「FFXIV」がWindows 7と32bit版macOSでプレイ不能に/パッチ6.15配信までに最新の動作環境へ移行を

                                                                                    「FFXIV」がWindows 7と32bit版macOSでプレイ不能に/パッチ6.15配信までに最新の動作環境へ移行を