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Mobilityの検索結果1 - 40 件 / 40件

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Mobilityに関するエントリは40件あります。 自動車交通Python などが関連タグです。 人気エントリには 『COVID-19 Community Mobility Report』などがあります。
  • COVID-19 Community Mobility Report

    As global communities responded to COVID-19, we heard from public health officials that the same type of aggregated, anonymized insights we use in products such as Google Maps would be helpful as they made critical decisions to combat COVID-19. These Community Mobility Reports aimed to provide insights into what changed in response to policies aimed at combating COVID-19. The reports charted movem

      COVID-19 Community Mobility Report
    • JAPAN MOBILITY SHOW 2023の出品概要|スズキ

      スズキ株式会社は、2023年10月26日から11月5日まで、東京ビッグサイトで開催されるJAPAN MOBILITY SHOW 2023(主催:一般社団法人 日本自動車工業会)に次の内容を出品します。 出展テーマは「世界中に、ワクワクの、アンサーを。」とし、「将来のカーボンニュートラルにむけたスズキの多様な取り組みを、スズキらしいモビリティやサービスでお客様にお届けする。」というメッセージとともに、楽しさ(ワクワク)を体感いただけるブース展示、演出とします。 ブース内では、四輪車、二輪車のコンセプトモデルをはじめ、次世代モビリティ、船外機など、総合モビリティメーカーとしての技術を結集し、人々の生活に寄り添う多彩なモビリティをご提案するほか、インドにおけるCBG事業など、マルチパスウェイでのカーボンニュートラルへの取り組みもご紹介します。 また、軽トラック「スーパーキャリイ」の荷台を使用して

        JAPAN MOBILITY SHOW 2023の出品概要|スズキ
      • 鉄製のコアも銅巻線も使わない――米Infinitumの次世代型モーター「Aircore Mobility」 - fabcross for エンジニア

        米Infinitumの開発した次世代モーター「Aircore Mobility」が、CES 2023 Innovation Awardを受賞した。 Aircore Mobilityの最大の特徴は、銅エッチングされたプリント基板(PCB)をステーター(固定子)とする「PCBステーター」にある。従来のブラシレスモーターは、鋼板製のコアに銅線を巻きつけて電磁石として磁界を発生させ、中心部に置かれた永久磁石製のローター(回転子)を回すものだ。これに対してPCBステーターは、重い鋼板と銅線の代わりにPCBに銅のパターンをエッチングすることで、従来のモーターより50%小型化・軽量化され、効率が10〜15%向上しているという。 Aircore Mobilityは、小型から大型までの商用車や航空宇宙、船舶向けなどに設計されており、ドライブトレインの重量やサイズを大きく増やす事なく50〜250kWの出力が実

          鉄製のコアも銅巻線も使わない――米Infinitumの次世代型モーター「Aircore Mobility」 - fabcross for エンジニア
        • COVID‑19 - Mobility Trends Reports - Apple

          As of April 14, 2022, Apple is no longer providing COVID-19 mobility trends reports.

            COVID‑19 - Mobility Trends Reports - Apple
          • MOVで実践したサーバーAPI実装の超最適化について [MOBILITY:dev]

            DeNAのオートモーティブ事業本部スマートタクシー事業部システム開発部 部長 惠良 和隆 が 2019/10/31 に MOBILITY:dev で 登壇した内容をご紹介します。Read less

              MOVで実践したサーバーAPI実装の超最適化について [MOBILITY:dev]
            • 日産元COO志賀氏や小泉環境大臣も登壇 「移動の未来」語り合うMobility Transformation 2021全コマ解説〈PR〉 | Merkmal(メルクマール)

              「移動の進化」にかかわる人を対象としたカンファレンスイベント「Mobility Transformation 2021」が2021年6月29日・30日にオンラインで開催。モビリティの大変革の中で水先案内人となる企業や人物が集結し、MaaSやCASE、スマートシティなどの知見を共有する。 EVやFCV、MaaS、CASE、5G、ドローン、水素燃料、メタノール燃料、カーボンニュートラル、ライフタイムコストなどなど、モビリティやそれを取り巻く環境は大きな変革が始まっている。 この潮流の中でかじ取りを担う人々が2021年6月、一堂に会する。カンファレンスイベント「Mobility Transformation 2021」(https://mobility-transformation.com/)だ。 「Mobility Transformation」は、“移動の進化”にかかわる人々が、イベントやセ

                日産元COO志賀氏や小泉環境大臣も登壇 「移動の未来」語り合うMobility Transformation 2021全コマ解説〈PR〉 | Merkmal(メルクマール)
              • タクシーアプリ『JapanTaxi』と『MOV』の統合に伴い、新たなタクシーアプリ『GO』を9月リリース予定| 株式会社Mobility Technologies

                株式会社Mobility Technologies(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中島 宏、以下MoT)は、タクシーアプリ『JapanTaxi』と『MOV』の統合に伴い、全国約10万台※のタクシーと提携する新たなタクシーアプリとして、『GO(ゴー)』を2020年9月にリリース予定です。リリース時は、首都圏、京阪神を中心とした全国17エリアでサービス提供を開始し、順次エリア・機能の拡充を行い、日本最大級のタクシーアプリを目指して開発を進めて参ります。 ※2020年7月29日時点 タクシー事業者と共に業界全体の回復と今後の発展に向けて、新アプリをスタート MoTは、タクシーアプリ『JapanTaxi』、『MOV』などの事業統合により、2020年4月から新体制でスタートしました。コロナ禍にあって全国のタクシー事業が大きな影響を受ける中、MoTが運営するタクシーアプリ『JapanTaxi』

                  タクシーアプリ『JapanTaxi』と『MOV』の統合に伴い、新たなタクシーアプリ『GO』を9月リリース予定| 株式会社Mobility Technologies
                • JapanTaxiの新社名は「Mobility Technologies」に--DeNAの「MOV」と事業統合で

                  JapanTaxiは2月27日、4月1日より社名を「株式会社Mobility Technologies」に変更すると発表した。社名は後日のJapanTaxi株主総会の承認を経て正式決定となる見込み。 同社親会社の日本交通ホールディングスは、ディー・エヌ・エー(DeNA)のタクシー配車サービス「MOV」やAIを活用した事故削減サービス「DRIVE CHART」など、MaaS関連事業との統合を2月4日に発表。会見では、事業を継承する新会社のブランドや社名について、具体的なことは決まっていないとしていたが、JapanTaxi、MOVを引き継がないまったく新しい社名でスタートすることになる。 Mobility Technologiesは、日本交通、DeNAそれぞれ38.17%の株式を保有する持株会社となり、新会社の会長職には日本交通ホールディングス代表取締役の川鍋一朗氏、代表取締役社長にはディー・

                    JapanTaxiの新社名は「Mobility Technologies」に--DeNAの「MOV」と事業統合で
                  • 3993 PKSHA Technology 2021.9期(26.1P)成長性は今期は良さそうだが割高感。目先の利益追求より先行投資続く Mobility&MaaS、Cloud Intelligence - ねこぷろ

                    成長性実績 ☆☆☆☆ 成長性来降 ☆☆☆☆ 収益性直近 ☆☆ 時価総額変 ☆ (2022.1.31改) 2022年2月1日終値での時価総額は611億円 予想PERでは 231倍  PBRは 2.12倍 成長性からみると割高感 今期予想売上からみた予想PSRでは 5倍程度 新興市場の水準より若干割高と株価は評価されている株価と言えそう 成長性は今期は良さそうだが 時価総額からの爆発性は△ 現状☆1つ Sponsored Link 3993 PKSHA Technology   2021.9期(26.1P) 売上87.27億 (2021) Aランク H ✩(2022.2.1改) 上場  2017.9 深層学習などAIアルゴリズムをクラウドで提供。 駐車場管理システムなどAI活用領域拡大 2021年9月期 売上成長率 直近 18.0% 売上成長率 3年平均年換算 87.7% 売上成長率 5年平均

                      3993 PKSHA Technology 2021.9期(26.1P)成長性は今期は良さそうだが割高感。目先の利益追求より先行投資続く Mobility&MaaS、Cloud Intelligence - ねこぷろ
                    • 人、建物、クルマなどが情報でつながる実証都市「Woven City」。Mobility for Allを追求していきたい方の参画を歓迎します。 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

                      2020年01月07日 人、建物、クルマなどが情報でつながる実証都市「Woven City」。Mobility for Allを追求していきたい方の参画を歓迎します。-CES 2020 トヨタプレスカンファレンス 豊田章男スピーチ- 皆さま、こんにちは。本日はお越しいただき、ありがとうございます。 CESに来ると皆さまも感じられることと思いますが、どんな業界も、今、それぞれ未来を予測しようとしています。 もし未来を見通せる水晶玉があるとしたら、今それを一番欲しているのは、我々、自動車産業だと思います。 真の自動運転車が出てくるのはいつなのか? クルマはいつ空を飛ぶことができるようになるのか? 人の想いを理解するクルマはいつできるのか? そして…クルマが巨大なロボットにトランスフォームできるようになるのはいつなのか? 私たちトヨタは、「トヨタ・トランスフォーマー」には取り組んでいないかもしれ

                        人、建物、クルマなどが情報でつながる実証都市「Woven City」。Mobility for Allを追求していきたい方の参画を歓迎します。 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
                      • Citymapper Mobility Index comes to an end

                        A useful tool for the pandemic CMI ran for one and a half years. We are proud to have been the first company to share mobility data openly and publicly in order to help advise and inform cities, governments, health authorities, media, business, and the general public. CMI's data was used by Media and Organisations around the world... ...to help visualise and inform Citymapper Mobility Index comes

                          Citymapper Mobility Index comes to an end
                        • Effects of climate conditions, mobility trends, and countermeasures on the COVID-19 outbreak in Japan

                          Effects of climate conditions, mobility trends, and countermeasures on the COVID-19 outbreak in Japan

                            Effects of climate conditions, mobility trends, and countermeasures on the COVID-19 outbreak in Japan
                          • 【Python】位置情報解析ライブラリscikit-mobilityについて① ~scikit-mobilityとは?~ - Qiita

                            【Python】位置情報解析ライブラリscikit-mobilityについて① ~scikit-mobilityとは?~Python位置情報scikit-mobility 1. scikit-mobilityとは? scikit-mobilityは位置情報データを使用して人の動きを解析したり、可視化することができるpythonライブラリです。 公式ドキュメント:https://scikit-mobility.github.io/scikit-mobility/index.html GitHub:https://github.com/scikit-mobility/scikit-mobility 公式ドキュメントは英語しかありませんが結構充実していて、 GitHubにはチュートリアル等も載っているので試してみるのがおすすめです。 2. scikit-mobilityを使ってできること sci

                              【Python】位置情報解析ライブラリscikit-mobilityについて① ~scikit-mobilityとは?~ - Qiita
                            • 「移動」(mobility)と感染(個人的メモ) - HPO機密日誌

                              自ら「グラフ職人」とおっしゃるほどすばらしい分析をされているbirdtakaさんの一連のツイットを拝見した。見事に分析されていらっしゃる。特に目を引いたのがこちらのグラフ。東京都内の「移動」(mobility)とRtの相関が示されている。 https://twitter.com/birdtaka/status/1277389491729084416 私も再現すべくやってみた。GoogleのMobility Report(42MBもあった!)をダウンロードして、Tokyoの部分を抜き出した。職場、住居、ショッピングなどカテゴリーがあるがbirdtakaさんに習って、「交通」(駅など)とRtを重ねて見た。3日平均した発表日ベース新規感染者のデータを1週間間隔の倍加日数計算させてRtに換算し、更にRtの7日移動平均を掛けているので、相当に遅いはず。だが、出てきたグラフは「移動」と割と重なる。*1

                                「移動」(mobility)と感染(個人的メモ) - HPO機密日誌
                              • MOBILITY:dev 2019|Engineerがつくる移動と交通の未来

                                自動運転技術、IoT、AI。最新テクノロジーを組み合わせた未来のモビリティサービス。 その実現には、自動車に関する技術だけではなく、 Web・ソフトウェア・デバイス開発など、あらゆるエンジニアの技術が必要です。 自動車大国であると同時に、 多くの交通課題を抱える日本。 交通事情が原因の買物弱者が約700万人、都心の自家用車の稼働率は5%以下、 慢性的な交通渋滞と満員電車、交通事故は年間50万件以上。 差し迫る社会課題に対し、新たなモビリティサービスによる交通システムの変革が求められています。 初開催となる「MOBILITY:dev」では、 モビリティサービスに求められるテクノロジーの「今と未来」について紹介し、 様々な業界のエンジニアの皆様へ知的好奇心と刺激、新しい可能性を提供します。

                                  MOBILITY:dev 2019|Engineerがつくる移動と交通の未来
                                • UAM【Urban Air Mobility】とは「都市航空交通」という意味 - 英語大好きカピバラさん

                                  今日は最近よくニュースで見かける語、UAMをご紹介します。 UAM (Urban Air Mobility) は「都市航空交通」の意味 ”UAM” は "Urban Air Mobility" (「都市航空交通」)の頭文字をとってつなげた語です。 都市航空交通とは、無人の自動航空機を使って人や貨物を輸送する空のシステムのことです。 この自動航空機、小型で垂直離着、バッテリー式電動航空機で低い高度を飛び交うよう想定され、この交通システムは安全と環境に非常に配慮したものになる予定だそうです。 「垂直離陸」というとどこかの戦闘機のイメージしかなかった私ですが、垂直離陸だと滑走路が不要になる、という利点があるのですね。 今は子供たちが新幹線や貨物列車が線路を走っているのを見て手を振りますが、近い将来空を見て空飛ぶ車を見て手を振るようになるのでしょうか。 実は日本国内でも空飛ぶ車やUAMの開発はすす

                                    UAM【Urban Air Mobility】とは「都市航空交通」という意味 - 英語大好きカピバラさん
                                  • Mobility network models of COVID-19 explain inequities and inform reopening - Nature

                                    In response to the COVID-19 crisis, stay-at-home orders were enacted in many countries to reduce contact between individuals and slow the spread of the SARS-CoV-29. Since then, public officials have continued to deliberate over when to reopen, which places are safe to return to and how much activity to allow10. Answering these questions requires epidemiological models that can capture the effects

                                      Mobility network models of COVID-19 explain inequities and inform reopening - Nature
                                    • 【Python】位置情報解析ライブラリscikit-mobilityについて④ ~データ解析編・人流データ全体解析~ - Qiita

                                      1. scikit-mobilityとは? scikit-mobilityは位置情報データを使用して人の動きを解析したり、可視化することができるpythonライブラリです。 公式ドキュメント:https://scikit-mobility.github.io/scikit-mobility/index.html GitHub:https://github.com/scikit-mobility/scikit-mobility 公式ドキュメントは英語しかありませんが結構充実していて、 GitHubにはチュートリアル等も載っているので試してみるのがおすすめです。 scikit-mobilityの主な機能と、チュートリアルについて解説しているQiitaもありますのでこちらも是非参考にしてください。 【Python】位置情報解析ライブラリscikit-mobilityについて① ~scikit-m

                                        【Python】位置情報解析ライブラリscikit-mobilityについて④ ~データ解析編・人流データ全体解析~ - Qiita
                                      • 【Python】位置情報解析ライブラリscikit-mobilityについて② ~前処理編・前編~ - Qiita

                                        1. scikit-mobilityとは? scikit-mobilityは位置情報データを使用して人の動きを解析したり、可視化することができるpythonライブラリです。 公式ドキュメント:https://scikit-mobility.github.io/scikit-mobility/index.html GitHub:https://github.com/scikit-mobility/scikit-mobility 公式ドキュメントは英語しかありませんが結構充実していて、 GitHubにはチュートリアル等も載っているので試してみるのがおすすめです。 scikit-mobilityの主な機能と、チュートリアルについて解説しているQiitaもありますのでこちらも是非参考にしてください。 【Python】位置情報解析ライブラリscikit-mobilityについて① ~scikit-m

                                          【Python】位置情報解析ライブラリscikit-mobilityについて② ~前処理編・前編~ - Qiita
                                        • 「Codecov」への不正アクセスに関する当社への影響について| 株式会社Mobility Technologies

                                          「Codecov」への不正アクセスに関する当社への影響についてこの度、弊社は、2021年4月15日付けでCodecov LLCが公表した、同社サービス「Codecov」が第三者から受けた不正アクセスにより、弊社のシステム開発にご協力いただいた取引先従業員様及び弊社従業員の氏名及びメールアドレスが757件、並びに弊社取引先従業員様及び弊社従業員の氏名及び電話番号が86件漏えいしたことを確認いたしましたので、ご報告いたします。 なお、上記不正アクセスによる更なる情報の流出を防止するための措置は完了しております。 また、上記不正アクセスにより弊社サービスをご利用いただいているお客様の個人情報や上記以外の取引先の情報は漏えいしていなかったことを確認しております。 2021年6月30日以降、弊社は上記漏えいにより影響を受けた取引先様に対して、個別に上記漏えいの経緯説明及び謝罪に関する連絡を行っており

                                            「Codecov」への不正アクセスに関する当社への影響について| 株式会社Mobility Technologies
                                          • デンソー、Mobility IoT Coreモジュールを展示

                                            クラウド接続で可能となるモビリティサービスに対応 デンソーは、組み込みおよびIoT(モノのインターネット)関連技術の総合展示会「ET&IoT Technology 2019」(2019年11月20~22日、パシフィコ横浜)で、モビリティ社会の実現に向けて同社が取り組む「コネクテッドビークルアーキテクチャ」を紹介した。 同社は、クルマがクラウド側とつながることで、新たに提供されるさまざまな情報/サービスへの柔軟な対応を想定した、「CaaS(Car as a Service)/MaaS(Mobility as a Service)」システムを実現するための機能や要素技術を開発中である。ET&IoT Technology 2019では、基調講演のテーマ「コネクテッドビークルアーキテクチャ」と連動させ、フィーチャーデザインパビリオンで同社の具体的な取り組みを紹介した。 IoT技術をベースにしたモビ

                                              デンソー、Mobility IoT Coreモジュールを展示
                                            • 「ハイエース」専用の着脱式シェルフユニット発売、商用バンがキャンピングカーや移動事務室車に変身 工具を使わずに着脱可能、構造変更届も不要の「MOBILITY UNIT HACO×HACO」

                                                「ハイエース」専用の着脱式シェルフユニット発売、商用バンがキャンピングカーや移動事務室車に変身 工具を使わずに着脱可能、構造変更届も不要の「MOBILITY UNIT HACO×HACO」
                                              • 株式会社DeNA SOMPO Mobility

                                                このたび、当社が運営するカーシェアサービス「Anyca」のカスタマーサポート業務を委託している株式会社ディー・エヌ・エーにおいて、 本カスタマーサポート業務に従事していた元従業員が、お客様の個人情報を不正に使用したことが判明いたしましたので、ご報告申し上げます。 当社のサービス運営においてこのような事態が発生したことは誠に遺憾であり、 お客様と関係者の皆さまには多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。 現在、株式会社ディー・エヌ・エーと連携し調査を進めるとともに、速やかに警察に届出を行っております。 今回の事態を厳粛に受け止め、今後はさらにコンプライアンスを徹底し、再発防止に努めてまいります。 1. 不正行為の概要 当社が「Anyca」のカスタマーサポート業務を委託している株式会社ディー・エヌ・エーにおいて、本業務に従事していた元従業員が、 お客様に登録いた

                                                  株式会社DeNA SOMPO Mobility
                                                • 新食玩ガンダムシリーズ【MOBILITY JOINT GUNDAM(モビリティジョイントガンダム)】誕生記念!発売レビュー! - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

                                                  皆さまこんにちは!モビリティジョイントガンダム担当Kです。 4/11より発売となる新食玩ガンダムシリーズ【MOBILITY JOINT GUNDAM(モビリティジョイントガンダム)】の商品レビューをしたいと思います。 「MOBILITY JOINT GUNDAM」は機動性を表す「MOBILITY」と組み合わせ等をイメージした「JOINT」を併せ持った商品を目指した新食玩ガンダムシリーズです。 多くの皆様に手に取っていただき可動や強化・拡張といった本商品ならではのポイントを楽しんでいただければと思っております。 それでは、まずは各モビルスーツ(MS)に搭載した可動ユニット「MOBILITY JOINT 」からご紹介します。 本シリーズの各MSは共通の可動ユニット「MOBILITY JOINT (モビリティジョイント)」を搭載しており、各関節の可動はボールジョイントを主体としています。 このよ

                                                    新食玩ガンダムシリーズ【MOBILITY JOINT GUNDAM(モビリティジョイントガンダム)】誕生記念!発売レビュー! - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
                                                  • ソニー・ホンダのEV「AFEELA」、JAPAN MOBILITY SHOWで日本初公開

                                                      ソニー・ホンダのEV「AFEELA」、JAPAN MOBILITY SHOWで日本初公開
                                                    • mobility-transformation.tokyo is Expired or Suspended.

                                                      「 mobility-transformation.tokyo 」のページは、ドメインが無効な状態です。 ウェブサイト管理者の方はこちらから変更・更新を行ってください。 「 mobility-transformation.tokyo 」is Expired or Suspended. The WHOIS is here.

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                                                      • さらば東京モーターショー 「JAPAN MOBILITY SHOW」10月26日開幕

                                                          さらば東京モーターショー 「JAPAN MOBILITY SHOW」10月26日開幕
                                                        • #1 Kubernetes Data Protection & Mobility

                                                            #1 Kubernetes Data Protection & Mobility
                                                          • 三井不動産 |首都圏最大級の屋外ロボット開発検証拠点「KOIL MOBILITY FIELD」2021年6月供用開始

                                                            首都圏最大級の屋外ロボット開発検証拠点 「KOIL MOBILITY FIELD」2021年6月供用開始 柏の葉スマートシティにおける新産業創造の加速へ 2021年6月10日 三井不動産株式会社 三井不動産株式会社(所在:東京都中央区 代表取締役社長:菰田正信)は、公民学連携で街づくりを推進している柏の葉スマートシティ「イノベーションキャンパス地区」内の135街区において、開発途上のロボットやドローンなどのモビリティの開発をサポートする「KOIL MOBILITY FIELD」を2021年6月15日(火)にオープンいたします。2014年4月に開業した、新たな産業を生み出す企業が集まるインキュベーション施設オフィス「KOIL」※1、さらに2021年1月に開業したオフィス「KOIL TERRACE」※2に続き、「KOIL」シリーズ初の屋外施設となる「KOIL MOBILITY FIELD」の誕

                                                              三井不動産 |首都圏最大級の屋外ロボット開発検証拠点「KOIL MOBILITY FIELD」2021年6月供用開始
                                                            • 日本で見られない“驚きのEV”3選、「IAA MOBILITY 2023」から

                                                              筆者は2023年9月にドイツ・ミュンヘンで開かれた国際自動車ショー「IAA MOBILITY 2023」(以下、IAA)を現地で取材した。ドイツVolkswagen(フォルクスワーゲン、VW)と同Mercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)、同BMWのいわゆる“ジャーマン3”がプラグインハイブリッド車(PHEV)の新型車を並べるなど、エンジン車が再び注目を集めた一方で、中国メーカーの攻勢もあり展示の中心となったのは電気自動車(EV)だった。日本には導入されていないさまざまなEVを見ることができたので、特に驚かされた3車種を紹介したい。 巨大な「フロントトランク」を備えた米新興のEV 1車種目は、米EV新興のLucid Group(ルーシッド・グループ)の高級セダン「Air」だ。驚かされた点は2つある。

                                                                日本で見られない“驚きのEV”3選、「IAA MOBILITY 2023」から
                                                              • 【TOYOTA×NISSAN×Honda】Japan Mobility Tech Day “zero” ~ソフトウェアエンジニアにとって、自動車業界が"今"最高にアツい理由(ワケ) ~|IT勉強会・イベントならTECH PLAY[テックプレイ]

                                                                イベント内容 概要 イベントの詳細につきましては、特設ページも是非ご覧ください。 AI、IoT、クラウド、5G…ソフトウェア技術が当たり前に活用されるようになり、私たちの生活は一変しました。 それは車においても大きな変化を与えています。 ガソリン自動車が登場して130年。車は人々が自由に移動する手段として進化してきました。 これからの”車の未来”はどうでしょうか? 完全自動運転が実現すれば、より自由な移動を楽しむことができるようになるでしょう 交通事故のリスクがなくなれば、安全な道路での移動が可能になるでしょう CO2排出量が実質ゼロになることは、持続可能な社会の構築につながる要になるでしょう オフグリッド技術と結びつくことで、世界中の好きな場所で自由に生活ができるようになるでしょう このように車は単なる移動手段ではなく、より広義に私たちの生活を豊かにし、より良い世界を創る存在へと変革して

                                                                  【TOYOTA×NISSAN×Honda】Japan Mobility Tech Day “zero” ~ソフトウェアエンジニアにとって、自動車業界が"今"最高にアツい理由(ワケ) ~|IT勉強会・イベントならTECH PLAY[テックプレイ]
                                                                • 「JAPAN MOBILITY SHOW」今週開幕 登場予定の「次世代モビリティ」

                                                                    「JAPAN MOBILITY SHOW」今週開幕 登場予定の「次世代モビリティ」
                                                                  • MaaS時代、ITエンジニアだからこそできる仕事とは【MOBILITY:dev 2019】

                                                                      MaaS時代、ITエンジニアだからこそできる仕事とは【MOBILITY:dev 2019】
                                                                    • スーパーシティとは?スマートシティとの違いを解説|MaaS・スマートシティの事例を多数掲載|Mobility Transformation[モビリティ トランスフォーメーション]

                                                                      近年、「Society 5.0」の実現に向けた未来投資戦略やスマートシティ構想、税・法令などの規制を緩和した国家戦略特区や、国内全体の活力UPを目的とした地方創生政策など、さまざまなプロジェクトが立ち上がっています。そんな中、2018年秋ごろから新たな未来都市創生プロジェクト、「スーパーシティ構想」が内閣府主導で進められており、先進テクノロジーを活用する点ではスマートシティと共通するものの、後者が抱える課題をクリアする構想として注目が集まっています。 本記事では、内閣府が2030年の実現を目指しているスーパーシティとはどのようなものなのか、実現によって私たちの生活がどのように変化するのかを検証します。 スーパーシティとは、AIやビックデータを活用し、社会のあり方を根本から変える未来都市設計の動きが国際的に進展していることを鑑み、第四次産業革命を体現する世界最先端都市の創生を目指して内閣府が

                                                                        スーパーシティとは?スマートシティとの違いを解説|MaaS・スマートシティの事例を多数掲載|Mobility Transformation[モビリティ トランスフォーメーション]
                                                                      • 2022' NAGASAKI MOBILITY EXPO に行って来ました!② - 勉強もバイクも好きだ!

                                                                        前回のつづき! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 前回はいわゆる 「普通」なクルマとバイクが展示してました。 で、 凄かったのはこの後!! フェラーリ!! この娘はサスガに ロープが引いてあって、触ることも出来ませんでした。 そして、 ランボルギーニ!! 3台も並んでるとありがたみが、、、、。 なんか、 このブースだけ異常に「価格」が跳ね上がってます。 で、 これも実物は初めてみました。 マクラーレン!! なんか、 昔々の「スーパーカーブーム」でわざわざ見に行っていたころを思い出しました。 ただ、、、、、 これだけでは無かった、、、、、。 この辺りのブースで皆さん写真撮られてたのがコレ!! デロリアン!! そう、 あの「バックトゥーザフューチャー」のデロリアンです。 おそらくは何台か、 レプリカ作られているのだと思いますが、 うん。 夢のような

                                                                          2022' NAGASAKI MOBILITY EXPO に行って来ました!② - 勉強もバイクも好きだ!
                                                                        • 未来の移動と交通を支える技術に特化したカンファレンス「MOBILITY:dev 2019」、10月31日開催~Webエンジニアの新しいキャリアパス | gihyo.jp

                                                                          未来の移動と交通を支える技術に特化したカンファレンス「MOBILITY:dev 2019」、10月31日開催~Webエンジニアの新しいキャリアパス MaaS――Mobility as a Serviceというフレーズを耳にするようになりました。サービスとしての移動と交通を指す言葉です。日本社会におけるMaaSの今とこれからをテーマにした、技術カンファレンス「MOBILITY:dev 2019」が10月31日に開催されます。 MOBILITY:dev 2019 https://mobilitydev.jp/ 今回、開催背景と狙いについて、主催者の1人である、株式会社ディー・エヌ・エー オートモーティブ事業本部モビリティインテリジェンス開発部部長 長谷歴氏、同本部組織開発グループグループマネジャー 辻本知範氏の両名に伺いました。 株式会社ディー・エヌ・エー オートモーティブ事業本部モビリティイ

                                                                            未来の移動と交通を支える技術に特化したカンファレンス「MOBILITY:dev 2019」、10月31日開催~Webエンジニアの新しいキャリアパス | gihyo.jp
                                                                          • 自転車専用道路では最高速25km/hにも達する電動キックボードシェア・サービス~Neuron Mobilityを使ってみた

                                                                            Neuron Mobilityは、バッテリーとモーターによる電動アシスト機能を持ったキックボードで、走り出しこそ人間のキックが必要だが、一度走り出してしまえば後はモーターだけで走ることができる。スピードは15km/hと25km/hの2段階で切り替えることができる。これはシンガポールの法律で制限速度が、歩道を走るときは15km/h、自転車専用道路を走るときには25km/hという2段階になっているためだ。なお、車道は走ることができないので注意しよう。 前後ともサスペンション付きで、ヘッドライトやテールランプもある Neuron Mobilityを利用するにはアプリの登録が必要になる。 ▼iPhone版はiTunes Store [https://itunes.apple.com/us/app/neuron-escooter-sharing/id1240649186]から、 ▼Android版は

                                                                              自転車専用道路では最高速25km/hにも達する電動キックボードシェア・サービス~Neuron Mobilityを使ってみた
                                                                            • 早くも曲がり角?日本のBRT : THINK MOBILITY

                                                                              今月2日、東京駅から銀座、晴海、豊洲市場などを経由して東京ビッグサイト付近に至る都心部・臨海地域地下鉄(臨海地下鉄)の運行事業者について、現在りんかい線を走らせている東京臨海高速鉄道が選定されたというニュースがありました。理由として挙げられたのが羽田空港へのアクセスで、JR東日本が昨年工事を開始した「羽田空港アクセス線」3ルートにりんかい線が含まれていることを重視したそうです。 羽田空港アクセス線については、3つのルートが合流する東京貨物ターミナル駅にスポットを当てた記事を「東洋経済オンライン」に書きました。興味がある方は読んでいただければと思いますが、臨海地下鉄に話を戻すと、現地の交通事情にくわしい人は、2020年にプレ運行をスタートした東京BRT(バス高速輸送システム)と競合する路線であることに気づいているはずです。 東京BRTのオフィシャルサイトはこちら東京都「都心部・臨海地域地下鉄

                                                                                早くも曲がり角?日本のBRT : THINK MOBILITY
                                                                              • Mobility Express への変換方法

                                                                                本ドキュメントでは、AP1800/2800/3800 シリーズにて集中管理型(CAPWAP)で動作しているAP をMobility Express に変換する方法をご案内いたします。 1.AP のCLI より、以下のコマンドを入力して、AP にインストールされているバージョンを確認してください。 AP> enable AP# show version 上記コマンドの終わりの方に下記の2ついずれかの出力が確認できます。 AP Image type / AP configuration の項目が表示されるかされないのかを確認してください。 (1) ===================== AP Running Image     : 8.1.131.0 Primary Boot Image   : 8.1.131.0 Backup Boot Image    : 8.2.100.0 ====

                                                                                  Mobility Express への変換方法
                                                                                • NTTが自動運転のMay Mobilityに出資 国内独占販売権を獲得

                                                                                    NTTが自動運転のMay Mobilityに出資 国内独占販売権を獲得
                                                                                  1

                                                                                  新着記事