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NTT東の検索結果1 - 29 件 / 29件

  • セキュリティ対策として「閉域網を使っているので安全」は間違い ハッカーが教える、制限されたネットワークの「穴」

    Sansan株式会社が提供するキャリアプロフィール「Eight」、朝日インタラクティブ株式会社が運営する中小企業向けウェブメディア「ツギノジダイ」の共催イベント「日本を変える 中小企業リーダーズサミット2023」より、日本ハッカー協会の代表理事・杉浦隆幸氏の講演の模様をお届けします。本記事では、中小企業が取るべきセキュリティ戦略の基本や、中小企業で大企業並みの「ゼロトラスト」を実現する方法などが語られました。 中小企業のセキュリティ年間予算は「100万円以下」 司会者:「ハッカーが教える、妥協しない高コスパなセキュリティ対策」と題し、一般社団法人日本ハッカー協会代表理事・杉浦隆幸さんよりご講演いただきます。それでは杉浦さん、よろしくお願いいたします。みなさん盛大な拍手でお迎えください。 (会場拍手) 杉浦隆幸氏:今日は「ハッカーが教える、妥協しない高コスパなセキュリティ対策」ということで、

      セキュリティ対策として「閉域網を使っているので安全」は間違い ハッカーが教える、制限されたネットワークの「穴」
    • 「また貴重な資料が……」 Vectorのホームページサービスが年末に終了へ

      Vectorが1990年代から提供してきたホームページのサービス(hp.vector)を、年末に終了することが分かった。7月17日ごろから利用者宛てにサービス終了の告知が届いているようだ。 告知によると12月20日をもってホームページサービスは終了し、内容はすべて削除される。Vectorは、当該ホームページを連絡先としているソフトウェアの開発者などに対応を求めている。ソフトウェアのダウンロードサービスは継続する。 Vectorは、1990年代のインターネット黎明期からある、フリーソフトなどの配信プラットフォーム。ホームページサービスは、ソフトウェアを自作する人に向け、ソフトの説明や更新告知などのために無料で提供されているもので、現在もhp.vector上には当時の人気ソフトのホームページが多く存在する。 サービス終了を受け、X上では「オンラインソフト作者の長屋みたいな感じで安心感があるドメ

        「また貴重な資料が……」 Vectorのホームページサービスが年末に終了へ
      • レッドブル、Jリーグ参入 J3大宮アルディージャを買収 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

        オーストリアの大手飲料メーカー、レッドブルがサッカーJリーグに参入する。NTT東日本からJ3大宮アルディージャを買収することで大筋合意した。外資系企業が単独でJリーグクラブのオーナーになるのは初めて。日本のスポーツビジネスに欧州流の経営手法が広がる可能性がある。両社は近く最終契約を結ぶ。現在はNTT東が大宮アルディージャの経営権を100%持っている。この全てを2024年内にレッドブルへ売却する

          レッドブル、Jリーグ参入 J3大宮アルディージャを買収 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
        • またお前か 農水省が「5000兆円欲しい」風の素材配布 国産水産物の消費呼びかけで

          農林水産省は9月7日、国産水産物の消費を促進するキャンペーンを始めた。公式X(Twitter)で「#食べるぜニッポン!」というワードの画像素材を配布。料理の写真に合成し、ハッシュタグ「#食べるぜニッポン」を添えてSNSに投稿するよう呼び掛けている。なお、素材は過去にインターネットで話題になったジョーク「5000兆円欲しい!」とよく似た字体のものだ。 農水省には、有志の若手職員によるSNSを使った情報発信プロジェクト「BUZZ MUFF」が存在する。同プロジェクトでは、YouTubeやXを活用したユニークな認知拡大施策を多数展開しており、今回のキャンペーンにも関与しているとみられる。 公式XはSNSの話題をつかんだ取り組みに定評があり、過去には鮭の消費を促す呼びかけに特撮ドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」の悪役を起用して話題になっていた。YouTubeでは「課長に論

            またお前か 農水省が「5000兆円欲しい」風の素材配布 国産水産物の消費呼びかけで
          • NTT東西のフレッツ光がいよいよ純減へ、始まる「負の連鎖」を止められるか

            光回線サービスの提供を2001年に開始して以来、初の純減に転じる非常に厳しい状況にある――。NTT東西が総務省の有識者会議で、こう訴えていた。市場の飽和はだいぶ前から指摘され、NTTドコモの「home 5G」やソフトバンクの「SoftBank Air」といったモバイル回線を活用したブロードバンドサービスも伸びている。さすがに一気に減ることはないと思われるが、フレッツ光がいよいよ純減のフェーズに入りつつある。 もっともNTTの決算説明会の資料を見る限り、フレッツ光の契約数はまだ伸びている。直近では2023年4~6月期が3万7000件増、7~9月期が2万件増、10~12月期が3万件増といった具合だ。ただNTT東西によると、インターネット接続サービスの契約がない「ひかり電話ネクスト」の純増数を除くと、7~9月期と10~12月期は純減だという。 NTT東西は2024年3月1日に認可申請した2024

              NTT東西のフレッツ光がいよいよ純減へ、始まる「負の連鎖」を止められるか
            • 情報Ⅰ本、未収録原稿供養 その1

              https://weknowledge.jp/blog/post_4392 情報Iで利用されるプログラミング言語は、教科書によってバラバラで、特定の言語に依存しているわけではありません。また、いくつかの教科書では複数のプログラミング言語を取り扱っています。 なぜ一つの教科書で複数のプログラミング言語を利用するのでしょうか?これは複数のプログラミング言語を通じて、プログラミング言語に依存しない、プログラミングの本質(=アルゴリズム)を身に着けるためだと考えられます。 たとえば、共通試験の試作問題では次のような穴埋め問題が登場しました。これは、ある金額が与えられた最に、何枚の硬貨が必要なのかを求めるものです。空欄に何が入るか分かるでしょうか? https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/openinfo/pdf/questions/2023r05_ip

                情報Ⅰ本、未収録原稿供養 その1
              • NTT、着信拒否方法を周知 中国からの迷惑電話対策

                福島第1原発の処理水放出を巡り、中国から嫌がらせの電話が国内へ相次いでいる問題で、NTT東日本は29日、電話相談窓口を開設し、ホームページ上で対策方法の周知も始めた。警察庁によると、中国からとみられる迷惑電話に関する警察への相談は28日正午までに、31都府県警で計225件に上った。福島県警への相談が最多で、相談者は自治体や学校、飲食店や民間事業者など。警察庁は、通信事業者のサービスを使って着信を拒否する、といった対策を呼びかけている。 何百回も迷惑電話がかかってきたケースでも相談件数としては1件と計上されるなど、実際の回数は不明だ。警察庁は、処理水が放出された24日以降、苦情や嫌がらせといった内容や、発信元の番号から関連が疑われる相談件数を集計した。 松本剛明総務相は29日の閣議後記者会見で「(迷惑電話が)発生していることは極めて遺憾で、大変憂慮している」と述べ、迷惑電話の受信を拒否できる

                  NTT、着信拒否方法を周知 中国からの迷惑電話対策
                • JPIX、西日本でネット接続障害 KDDIグループの大手IX au障害と同時間帯に

                  KDDIグループで、日本最大級の商用IX(インターネットエクスチェンジ)を運営するJPIXは12月11日朝、IPv6/IPv4接続サービスで、約3時間にわたる接続障害が起きたと発表した。通信設備の障害が原因という。 障害が発生したのは11日午前7時18分~10時11分で、対象は、「IPv6インターネット接続サービス」「v6プラス(ホームゲートウェイ)」「v6プラス(ブロードバンドルータ)」「v6プラス 固定IPサービス」のユーザー。 まったく同じ時間帯に、KDDIの携帯電話の音声通話やデータ通信でも障害が発生。西日本エリアで、au、UQ mobile、povo、au回線を使ったMVNO通信が利用できなかったり、利用しづらい状況になっていた。 JPIXによると、「原因は調査中だが、当社の設備の一部にKDDIのものを使っており、KDDIの障害の影響を受けた可能性がある」という。 【追記:202

                    JPIX、西日本でネット接続障害 KDDIグループの大手IX au障害と同時間帯に
                  • NTT東、最大10Gbpsの「フレッツ 光クロス」提供エリアを24年度内に全県域へ拡大 まずは8月から栃木、群馬、茨城、長野へ

                      NTT東、最大10Gbpsの「フレッツ 光クロス」提供エリアを24年度内に全県域へ拡大 まずは8月から栃木、群馬、茨城、長野へ
                    • リスの鳴き声、AIで判別 「ケーブルかじられネット不通」防ぐ調査 NTT東

                      NTT東日本は5月7日、クリハラリス(タイワンリス)の生息状況調査を省力化するため、鳴き声をAIで解析しする識別調査を、神奈川県からの受託事業として2月から3月にかけて行ったと発表した。 鳥の鳴き声などと高精度で識別でき、実用可能なレベルだと判断したという。今後は他の類似生物との識別も検証していく必要があるとしている。 リスなどのげっ歯類が同社のケーブルを破損し、利用者の電話やインターネットなどが使えなくなる問題が起きているという。 タイワンリスは、神奈川県では横浜・川崎・横須賀・鎌倉エリアで増殖。現在は、目撃情報があったエリアに担当者が行き、目視で生息状況を調査した上で罠を設置して捕獲・駆除している。 今回、録音した鳴き声をAIに検知させて生息状況や範囲を特定することで、調査の省力化を図る検証を行った。横浜市内の「こども自然公園」内の5カ所にボイスレコーダーを設置し、2024年2月19日

                        リスの鳴き声、AIで判別 「ケーブルかじられネット不通」防ぐ調査 NTT東
                      • 「ハローキティ」50周年の裏でファン悲哀 公式チャンネルから過去動画が消える

                        サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」が11月1日に50周年を迎え、ARプロジェクトなど新たな活動を相次いで打ち出した。一方で公式YouTubeチャンネルで過去動画の一部が非公開になるなど、ファンが胸を痛める事態にもなっている。 サンリオは50周年を機にハローキティのTikTokアカウントを開設する他、1日から東京・渋谷を皮切りにロンドン、パリ、台湾、ニューヨークの5都市を訪れる「ARプロジェクト」を始める。メタバースプラットフォーム「ROBLOX」と「ZEPETO」にも本格参入する。 一方で1日からハローキティの公式YouTubeチャンネルでは過去動画の一部が表示されなくなった。50周年を機にハローキティが“声変わり”することに伴う措置とみられるが、それに気づいたファンから「これまでの動画は残してほしい」「過去がなくなるのはさみしい」と惜しむ声がX(旧Twitter)などで相次いだ。

                          「ハローキティ」50周年の裏でファン悲哀 公式チャンネルから過去動画が消える
                        • 氷点下でも凍らない「電圧冷蔵」で生鮮品を長期保存 NTT東と大阪大学

                            氷点下でも凍らない「電圧冷蔵」で生鮮品を長期保存 NTT東と大阪大学
                          • "海外からの迷惑電話"、NTT東が対応方法を紹介

                              "海外からの迷惑電話"、NTT東が対応方法を紹介
                            • 「放射性物質を治療する新薬開発中」 不審なSMS出回る 処理水放出に便乗か

                              添付されたURLをタップするとファイザー公式サイトの偽サイトに誘導され、薬品の購入を促される。製品の購入ボタンを押すと、個人情報を入力したり、暗号資産を送金したりするよう求められるという。 トビラシステムズは同様のSMSについて「社会的に大きな話題となる出来事が発生すると、それに便乗したフィッシング詐欺や不審なメッセージ等が発生する場合がある」と説明。「過去には、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に便乗したフィッシング詐欺や、ウクライナ情勢に便乗し義援金を募集する偽サイトなどが発生した」といい、不審なSMSを受け取った際はURLにはアクセスしないよう呼び掛けている。 処理水の安全性については、経済産業省が「環境や人体への影響は考えられない」と公式サイトなどで説明している。 関連記事 NTT東、外国からの迷惑電話に相談窓口 “処理水放出”巡って中国からの電話増加か 対応策も案内 NTT東

                                「放射性物質を治療する新薬開発中」 不審なSMS出回る 処理水放出に便乗か
                              • ソフトバンクに行政指導、11月の固定電話通信障害で 2度目の障害は1度目の対応が原因だった

                                ソフトバンクは12月27日、固定電話サービスの「おとくライン」などで11月18日と20日に発生した通信障害で、総務省から書面による指導を受けたと発表した。この障害では、個人、法人を合わせて約21万4000回線に影響が出た。 11月18日の障害の発端は、東日本の加入者情報データベースの故障だった。ソフトバンクはすぐに西日本のデータベースへ切り替えたものの、「切り替えについて十分な事前検証ができていなかった」ことで、東日本の交換機でソフトウェアの不具合が生じ、処理性能が低下した。 11月20日の障害は、18日の対応が原因だった。交換が必要な場所とは別の部品を交換していたため、東日本の加入者情報データベースで再び故障が発生。再度、西日本の加入者情報データベースに切り替えたところ、18日と同様に処理性能が低下した。 この障害により、東日本と西日本の両方で多くのユーザーが利用できなかったり、利用しに

                                  ソフトバンクに行政指導、11月の固定電話通信障害で 2度目の障害は1度目の対応が原因だった
                                • 光回線は長期契約よりも乗り換え、転用がお得 キャッシュバックやポイント還元で得する方法 - ポイント投資の攻略ブログ

                                  光回線の乗り換えは携帯電話のMNPのように定期的に乗り換えをすることで得をすることができます。ずっと同じ事業者を使っているという人も多いと思いますが、光回線もケータイと同じように乗り換え者を優遇する傾向があります。うまく乗り換えキャンペーン等を活用して得しましょう。 むしろ光回線については長期契約は基本的に損でしかありません。基本的に長期契約をしても特典はありません。現在は2年ごとであれば解約違約金もかからずに乗り換えができます。一方で乗り換えをすれば多くの回線事業者が高額なキャッシュバックやポイント還元を提供しています。 この原資はどこからきているのか?長期ユーザーが払っている回線料金です……。 そんな事せずに普通に値引きしてくれたらいいのに、こういう風に回線事業者が扱っているのであれば、私たちユーザーとしては最低でも2年ごとくらいには回線を乗り換えして上手にお得に光回線を活用していきま

                                    光回線は長期契約よりも乗り換え、転用がお得 キャッシュバックやポイント還元で得する方法 - ポイント投資の攻略ブログ
                                  • JR東✕NTT東✕KDDI、品川エリアで「都市OS」活用サービス 人流分析など

                                      JR東✕NTT東✕KDDI、品川エリアで「都市OS」活用サービス 人流分析など
                                    • “東京”で唯一無二の星空 神津島の魅力発信でNTT東やテレ朝、ANA Pocketなど連携

                                        “東京”で唯一無二の星空 神津島の魅力発信でNTT東やテレ朝、ANA Pocketなど連携
                                      • 928万件顧客情報流出のNTT西日本新社長「ずさんな運用が問題拡大」 信頼回復目指す

                                        子会社を通じて約928万件の顧客情報が流出したNTT西日本の新社長に4月1日付で就任した北村亮太氏が同日、大阪市内で会見し、「信頼回復に全力を尽くしていく」と述べ、社内の情報セキュリティー強化を進める姿勢を強調した。 NTT西は約100億円を投じ、グループ内の情報網へのアクセスを高度に管理できるシステム導入などを進める計画。北村氏は「(情報システムにアクセスするための)ID管理一つをとってもずさんだった。正しい運用が徹底されていなかったことが問題を大きくした」と指摘し、再発防止のために計画を着実に実行するとした。 今回の問題では69の企業・自治体の情報が流出し、NTT西は2月に総務省から行政指導を受けている。自治体などへの損害賠償を巡る交渉については「最大限の対応をしていきたい」と述べるにとどめた。 北村氏は直近までNTT東日本の副社長を務めていたが、今回の問題は「NTT西特有ではない。ず

                                          928万件顧客情報流出のNTT西日本新社長「ずさんな運用が問題拡大」 信頼回復目指す
                                        • ソフトバンク、固定電話で障害 NTT東にとばっちり?【復旧済み】

                                          ソフトバンクは11月20日、固定電話サービス「おとくライン」などで障害が発生していると明らかにした。2日連続だった。一方、NTT東日本についてもSNSで障害が出ているとする投稿が複数見られたが、同社はこれを否定している。 ソフトバンクによると20日の障害は午前8時30分ごろに発生。「おとくライン」「おとく光電話」のユーザーが利用できない、あるいは利用しづらい状況が発生しているという。 現在も東日本エリアの一部で継続中(20日正午時点)。緊急通報を含む発信は行えるが、ネットワークで通信制限を実施しているため着信しづらい状況になっているとしている。 ソフトバンクの固定電話では、18日の午後2時前から19日午前4時前までにも同様の障害が発生していた。いずれも原因は分かっていない。 一方、NTT東日本についても20日午前中、SNSを中心に「つながりにくい」などの投稿がみられたものの、同社は公式Xア

                                            ソフトバンク、固定電話で障害 NTT東にとばっちり?【復旧済み】
                                          • LINE誕生のきっかけは「東日本大震災」だった――運営が語る“開発の背景”とは 緊急時の活用法も紹介

                                            いまや日本人の9割以上が利用しているといわれるLINE。その誕生の背景には「東日本大震災」の経験があるといいます。開発当初の思いから、緊急時に役立つさまざまな機能の使い方まで、運営元のLINEヤフーに話を聞きました。 LINEは「東日本大震災」をきっかけとして誕生した LINE誕生のきっかけは「東日本大震災」 さまざまな社会的取り組みも ―― LINE誕生の背景を教えてください LINEヤフー: 2011年3月11日に発生した東日本大震災当時、家族や友人の安否確認ができずに不安な日々を過ごした経験などから、「緊急時に電話回線がダウンしてもインターネット回線を通じて連絡を取ることができて、大事な人とすぐにつながることができるコミュニケーションサービスを作ろう」という思いを胸に急ピッチで準備を進め、震災の余波が続く中、2カ月弱で開発を行い、2011年6月23日に「LINE」をリリースしました。

                                              LINE誕生のきっかけは「東日本大震災」だった――運営が語る“開発の背景”とは 緊急時の活用法も紹介
                                            • NEC、システム構築の最小構成一式を提供する「ローカル5Gパック」販売開始 受注は4月末から

                                              NEC(日本電気)は3月6日、ローカル5Gシステム構築に必要な最小構成の一式をパックで提供する「ローカル5Gパック」を発表した。希望小売価格は398万円から(税別)で、4月末から受注を開始し、6月末から出荷を開始予定だ。 ローカル5Gパックの概要 本パックでは、基地局を構成するために必要な複数の機器を統合したSub-6小型一体型基地局「UNIVERGE RV1200」を中核に、スイッチ、コントローラー、5Gコアなどローカル5Gネットワークの構築に必要な機器をセットで提供し、導入時の負担を軽減する。セットの標準パッケージは以下の通りだ。 基地局(UNIVERGE RV1200):1台 コントローラー(UNIVERGE RV1200-C):1台 5Gコア/UPF(UNIVERGE RV-C6000):1台 PTPスイッチ(UNIVERGE QX-S708G):1台 GPSアンテナ:1台 SIM

                                                NEC、システム構築の最小構成一式を提供する「ローカル5Gパック」販売開始 受注は4月末から
                                              • 天気予報「177」を終了 25年3月末に―NTT東西:時事ドットコム

                                                天気予報「177」を終了 25年3月末に―NTT東西 時事通信 経済部2024年07月26日17時23分配信 NTTのロゴマーク NTT東日本とNTT西日本は26日、天気予報サービス「177」を2025年3月末に終了すると発表した。気象情報を手軽に確認できるスマートフォンの普及で、利用が減少していた。両社は店舗・企業の電話帳「タウンページ」と番号案内「104」の終了を発表したばかりで、利用が低迷する事業の整理を急いでいる。 電話帳、130年の歴史に幕 来年度末―NTT東西・ニュースQ&A 177は、電話をかけると地域の気象情報を聞くことができるサービス。NTT東によると、東京では1955年に「222」として開始し、その後「177」に変更された。88年ごろには全国で年間3億件以上の利用があったが、近年は2社合計で556万件(23年度)まで落ち込んでいたという。 経済 コメントをする 最終更新

                                                  天気予報「177」を終了 25年3月末に―NTT東西:時事ドットコム
                                                • NTT東社員1人年22万円超の経済損失を防いだパジャマとは。着て寝て生産性アップ

                                                  着るだけで疲労回復できる──そんな効果を謳う「リカバリーウェア」が人気だ。 業界大手のTENTIALは12日に会見を開き、赤ちゃんの睡眠の質を向上させることで、子育て世代の寝不足を防ぐ「ベビー用品」を発表した。また“ホワイト企業”として名高いNTT東日本社員の睡眠が同社のパジャマを着用してどのように変化したのか、検証実験の結果を発表した。 TENTIALの主力商品は、睡眠時に着用するパジャマなどの「BAKUNE」シリーズだ。特殊な繊維を用いて全身の血行を促進することで、体の疲労やコリを軽減するという。 これまでは商品を一般医療機器として届け出ていたが、2022年10月に日本医療機器工業会が新設した家庭用医療機器の区分「家庭用遠赤外線血行促進用衣」 (遠赤外線の血行促進作用によって疲労などの改善を目的とする衣類)の届出に切り替えたという。 TENTIALでR&Dを担うCROの舟山健太氏は、

                                                    NTT東社員1人年22万円超の経済損失を防いだパジャマとは。着て寝て生産性アップ
                                                  • 睡眠テック、異業種140社連合 データ解析で「快眠の家」も NTT東が旗振り、ノウハウ共有 - 日本経済新聞

                                                    NTT東日本が異業種と組み、先端技術で睡眠の質を高める「スリープテック」でイノベーションを起こそうとしている。日本人の平均睡眠時間は主要国で最も短く、不眠による経済損失は18兆円規模とみられる。斬新な睡眠サービスを生むコミュニティーを発足させ、2年足らずで10倍の140社になった。健康経営で社員の「かくれ不眠」の解消に動く企業もあり、睡眠テックの経済圏が広がる。「スリープツーリズムの森林浴や森

                                                      睡眠テック、異業種140社連合 データ解析で「快眠の家」も NTT東が旗振り、ノウハウ共有 - 日本経済新聞
                                                    • パワハラNTT東日本 [無断転載禁止]©2ch.net

                                                      『5ちゃんねる』の掲示板を探検しよう!「ハッキング」から「今晩のおかず」まで、広大なコミュニティを楽しもう! 0002名無しさん垢版 | 大砲2016/05/31(火) 06:28:47.30ID:HkiqmMtW バカ社畜同士の熾烈ないやがらせ とことんやりあえ! バカ上司社畜vsバカ部下社畜の血で血を洗う流血抗争 0003名無しさん垢版 | 大砲2016/06/09(木) 00:12:48.81ID:2oh9ouxS 東日本ー関信越 法人営業担当のエクシオの堀岡美穂が、痴漢している。女性のスカートをめくって、パンツを脱がせて、お尻やアソコを動画で、撮影して、法人営業のソリューション担当のバカ社員と一緒に、会社のテレビでAV鑑賞してる。 0004名無しさん垢版 | 大砲2016/06/09(木) 00:29:24.09ID:GWvjPrlh >>1 kwsk 0005あぼーん垢版 | 大

                                                      • NTT東日本とNEC、IOWNで顔認証 1分で100人即時判定 - 日本経済新聞

                                                        NTT東日本とNECは24日、NTTグループが開発中の次世代通信基盤「IOWN」を使った顔認証に成功したと発表した。カメラで撮影した人の顔をデータベースと照合し、顔写真を登録済みの人物かどうか即時判定した。IOWNによりデータ処理の速度を高め、1分間に100人を認証できるようにした。従来はカメラの前で人が立ち止まらないと顔認証にかけるのは難しかったが、NTT東とNECの実証実験では歩行中でも認

                                                          NTT東日本とNEC、IOWNで顔認証 1分で100人即時判定 - 日本経済新聞
                                                        • 電話番号案内「104」終了へ…NTT東・西、スマホ普及で需要落ち込む

                                                          【読売新聞】 NTT東日本とNTT西日本が、「104」の番号で受け付けている電話番号案内サービスを終了する方針を固めた。スマートフォンの普及で固定電話の利用が減り、需要が落ち込んでいた。近く発表する。 104は、オペレーターに知りた

                                                            電話番号案内「104」終了へ…NTT東・西、スマホ普及で需要落ち込む
                                                          • NTT東、外国からの迷惑電話に相談窓口 “処理水放出”巡って中国からの電話増加か 対応策も案内

                                                            NTT東日本は8月29日、外国からの発信と思われる迷惑電話が増えていることを受け、相談窓口「迷惑電話対策センタ」を設置したと発表した。外国からの迷惑電話の軽減に活用できるネットワークサービスや機器などを案内する。電話番号は「0120-325-263」、稼働時間は平日・土日祝日午前9時~午後5時まで。 中国からの迷惑電話を巡っては同日、松本剛明総務大臣が記者会見で問題に言及。福島第1原発の処理水放出を巡って、中国からと思われる迷惑電話が相次いでいるとし、NTT東・西に顧客向けの対策方法を案内するよう要請していた。 NTT東は「固定電話などにかかってくる国際電話は、外国の通信事業者と直接接続していないため特定の国番号の着信だけを拒否すること、国際電話自体の着信を一律停止することはできない」と説明。代わりの対策として、下記4つの対応を案内している。 (1)電話に出る前に発信者の電話番号を確認でき

                                                              NTT東、外国からの迷惑電話に相談窓口 “処理水放出”巡って中国からの電話増加か 対応策も案内
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