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OpenXRの検索結果1 - 40 件 / 153件

  • 達人出版会:技術系電子出版・電子書籍

    探検! Python Flask Robert Picard, 濱野 司(訳) BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi 西永俊文 なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎 Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳) 知る、読む、使う! オープンソースライセンス 可知豊 きつねさんでもわかるLLVM 柏木餅子, 風薬 Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!トゥーンレンダリングの巻 夏森轄 サイバーセキュリティの教科書 Thomas Kranz(著), Smoky(訳), IPUSIRON(監訳) ゲーム作りで楽しく学ぶ オブジェクト指向のきほん 森 巧尚 ブランドスイッチの法則 田中 宏樹 Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!モデリングの巻 夏森轄 R/RStudioでやさしく学ぶプログラミングとデータ分析 掌田津耶

      達人出版会:技術系電子出版・電子書籍
    • ssh-rsa,非推奨のお知らせ

      2020-05-28T14:11+9:00 追記 これは SHA-1 を用いた RSA 鍵についての話で,OpenSSH 7.2 以降で生成・利用される RSA 鍵はまだ利用可能です 2020-05-28T19:27+9:00 追記 既に生成されている RSA 鍵でもホスト・クライアントの両方が OpenSSH 7.2 以降ホスト・クライアントの両方が OpenSSH 7.2 以降,ただしサーバー側は OpenSSH 7.4 以外であれば SHA-2 で署名するので大丈夫なようです。(OpenSSH 7.4 はバグがあるようです) ssh-rsaという名前は"公開鍵の形式"と"公開鍵を使った署名方式"の二つで使われていて、廃止対象となっているのは署名方式の方だけです。なのでOpenSSH 7.2以降を入れれば、鍵自体は古いOpenSSHで生成した物がそのまま使えます。 — いわもと こうい

      • 達人出版会

        探検! Python Flask Robert Picard, 濱野 司(訳) BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi 西永俊文 なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎 Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳) 知る、読む、使う! オープンソースライセンス 可知豊 きつねさんでもわかるLLVM 柏木餅子, 風薬 R/RStudioでやさしく学ぶプログラミングとデータ分析 掌田津耶乃 データサイエンティストのための特徴量エンジニアリング Soledad Galli(著), 松田晃一(訳) 実践力をアップする Pythonによるアルゴリズムの教科書 クジラ飛行机 スッキリわかるサーブレット&JSP入門 第4版 国本 大悟(著), 株式会社フレアリンク(監修) 徹底攻略 基本情報技術者教科書 令和6年度 株式会社わくわくスタディワール

          達人出版会
        • 達人出版会

          探検! Python Flask Robert Picard, 濱野 司(訳) BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi 西永俊文 なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎 Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳) 知る、読む、使う! オープンソースライセンス 可知豊 きつねさんでもわかるLLVM 柏木餅子, 風薬 デザインディレクション・ブック 橋本 陽夫 現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】 小川 卓 解釈可能なAI Ajay Thampi(著), 松田晃一(翻訳) PowerPoint 目指せ達人 基本&活用術 Office 2021 & Microsoft 365対応 PowerPoint基本&活用術編集部 ランサムウェア対策 実践ガイド 田中啓介, 山重徹 TODによるサステナ

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          • Bevy + WebGPU

            Bevy + WebGPU Posted on May 17, 2023 by Carter Anderson ( @cart @cart_cart cartdev ) I'm excited to announce that Bevy's main branch now supports WebGPU rendering on the web! This means you can play with it now by checking out our repo provided you have a supported web browser (WebGPU is still in the process of rolling out). You can also explore our live WebGPU examples. The upcoming Bevy 0.11 rel

              Bevy + WebGPU
            • 達人出版会

              探検! Python Flask Robert Picard, 濱野 司(訳) BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi 西永俊文 なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎 Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳) 知る、読む、使う! オープンソースライセンス 可知豊 きつねさんでもわかるLLVM 柏木餅子, 風薬 ブランドスイッチの法則 田中 宏樹 Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!モデリングの巻 夏森轄 R/RStudioでやさしく学ぶプログラミングとデータ分析 掌田津耶乃 データサイエンティストのための特徴量エンジニアリング Soledad Galli(著), 松田晃一(訳) 実践力をアップする Pythonによるアルゴリズムの教科書 クジラ飛行机 スッキリわかるサーブレット&JSP入門 第4版 国本 大悟(著),

                達人出版会
              • 達人出版会

                探検! Python Flask Robert Picard, 濱野 司(訳) BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi 西永俊文 なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎 Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳) 知る、読む、使う! オープンソースライセンス 可知豊 きつねさんでもわかるLLVM 柏木餅子, 風薬 R/RStudioでやさしく学ぶプログラミングとデータ分析 掌田津耶乃 データサイエンティストのための特徴量エンジニアリング Soledad Galli(著), 松田晃一(訳) 実践力をアップする Pythonによるアルゴリズムの教科書 クジラ飛行机 スッキリわかるサーブレット&JSP入門 第4版 国本 大悟(著), 株式会社フレアリンク(監修) 徹底攻略 基本情報技術者教科書 令和6年度 株式会社わくわくスタディワール

                  達人出版会
                • 達人出版会

                  探検! Python Flask Robert Picard, 濱野 司(訳) BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi 西永俊文 なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎 Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳) 知る、読む、使う! オープンソースライセンス 可知豊 きつねさんでもわかるLLVM 柏木餅子, 風薬 今日から現場で使える速習SymbolブロックチェーンJavaScript版 特定非営利活動法人 NEM技術普及推進会NEMTUS 改訂新版 ファーストステップ情報通信ネットワーク 浅井 宗海 かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和6年度 秋期 間久保 恭子 kintoneプラグイン開発入門 chick-p 計算論的思考を育むPythonプログラミング実践問題集 綾 皓二郎 徹底攻略 Microsoft Azure F

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                  • What's UEFI

                    UEFI Advent Calender一日目,oruminです. 初っ端なのでまずUEFIとは何かについて書こうと思います. ・UEFIとは? UEFIとは,ファームウェアの一種です. 一般的なPCはBIOSからOSを起動している事はご存知だと思われますが, 実はBIOSは最早過去の遺物となりました. BIOSの代替として2000年頃からIntelが開発していたEFIは, 多くの企業とコンソーシアムを立ち上げ,現在UEFIとして規格が策定されています. 2010年頃からはIntelのマザーボードを皮切りとして一般向けにも採用され, 現在市場にあるPCのほぼ全てがUEFIでしょう. BIOSの設定画面だと思っているそれは最早UEFIです ・BIOSとの違いは? 大きな違いはデファクトスタンダードとしてなんとなしに採用されてきたBIOSと違い, 多くの企業のコンセサスの元策定された規格が存在

                    • 達人出版会

                      探検! Python Flask Robert Picard, 濱野 司(訳) BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi 西永俊文 なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎 Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳) 知る、読む、使う! オープンソースライセンス 可知豊 きつねさんでもわかるLLVM 柏木餅子, 風薬 R/RStudioでやさしく学ぶプログラミングとデータ分析 掌田津耶乃 データサイエンティストのための特徴量エンジニアリング Soledad Galli(著), 松田晃一(訳) 実践力をアップする Pythonによるアルゴリズムの教科書 クジラ飛行机 スッキリわかるサーブレット&JSP入門 第4版 国本 大悟(著), 株式会社フレアリンク(監修) 徹底攻略 基本情報技術者教科書 令和6年度 株式会社わくわくスタディワール

                        達人出版会
                      • Blender - Wikipedia

                        VR[編集] VR Oculus Tram Station 2.83以降にはVR表示に対応するVR Scene Inspectionアドオンが搭載されている[16]。この機能にはOpenXR対応のヘッドマウントディスプレイ (HMD) デバイス (OpenXR#対応ハードウェア参照) が必要となる[17]。 3.0以降は入力デバイスによるナビゲーションにも対応したものの、2021年12月現在、オブジェクト操作にはxr-controller-supportブランチが必要となる。 スタジオにおける導入状況[編集] 3DCG業界やアニメ業界ではMayaや3ds Maxなどプロ向けのソフトが標準となっているが[18]、近年では機能が強化されたことで利用する動きもある[19]。 アニメ制作会社・カラーと、その子会社であるプロジェクトスタジオQは、従来使用してきた3ds MaxからBlenderへの移

                          Blender - Wikipedia
                        • メタバース - Wikipedia

                          メタバースと仮想現実技術 メタバース (英: metaverse) は、コンピュータの中に構築された3次元の仮想空間やそのサービスを指す[1]。 解説[編集] 日本にあっては主にバーチャル空間の一種で、企業および2021年以降に参入した商業空間をそう呼んでいる。将来インターネット環境が到達するであろう概念で、利用者はオンライン上に構築された3次元コンピュータグラフィックスの仮想空間に世界中から思い思いのアバターと呼ばれる自分の分身で参加し、相互に意思疎通しながら買い物や商品の制作・販売といった経済活動を行なったり、そこをもう1つの「現実」として新たな生活を送ったりすることが想定されている[2]。 メタバースという用語は「超(メタ)」と「宇宙(ユニバース)」を組み合わせた造語である。元々は作家のニール・スティーヴンスンが1992年に発表したサイバーパンク小説『スノウ・クラッシュ』に登場する架

                            メタバース - Wikipedia
                          • tar(1) はなぜオプション引数にハイフンが不要なのか?

                            TL;DR tar(1)の引数はオプションではなくkeyだから 歴史 tar(1)は Unix v7 (1979) で導入されたが、その前身は Unix v4 (1973) の tp(1)、更にこれは Unix v1 (1971) の tap(1) に遡る。 80年代に入りSystemV v.s. BSDといったことが起きたりし、PWB/UNIX (Programmer's WorkBench)で導入された cpio(1)とtar(1)、どちらがUnixの標準アーカイバか争われた結果、IEEE Std. 1003.1-2001 (POSIX.1-2001) を以って tar(1)は規格から削除され、代わりに IEEE Std 1003.2-1992 で導入された折衷案のpax(1)が標準となった。よって、現在実装中立なtar(1)の仕様書がそもそも存在しない。最後の中立規格は1997―19

                            • ブートローダーは4行で実装される

                              この記事はUEFI Advent Calenderと自作OS Advent Calenderのためにかかれました。 22日(+3日)の記事です。 遅れてもうしわけないです。 ブートローダー まず、自作OSにはブートローダーによってカーネルをロードしなければはじまりません。 特段複雑なローダーがなくとも、たとえばBIOSから直接起動するのなら そのための形式で用意せねばなりません。 しかし、これが自作の入口としてかなりの関門になってしまっているのではないでしょうか。 なので自作OSからはちょっと離れますが、ブートローダーについて書きます。 UEFI ということで、UEFI Appsとしてブートローダーを実装する話です。 まず、UEFIとは何かについてはUEFI Advent Calender 1日目の記事を、 そしてこの作業の前知識としてUEFI Advent Calender 12日目の記

                              • 「Blender」初の長期サポート版「Blender 2.83 LTS」が公開 ~今後2年間の保守を約束/「OpenXR」によるVR、「OpenVDB」ファイルのインポート、リアルな布ブラシなどに対応

                                  「Blender」初の長期サポート版「Blender 2.83 LTS」が公開 ~今後2年間の保守を約束/「OpenXR」によるVR、「OpenVDB」ファイルのインポート、リアルな布ブラシなどに対応
                                • 2021年1月時点におけるUnityのVR開発環境を取り巻く状況

                                  TL;DR OpenXR や Unity XR Tech Stack といった統一的な XR 開発環境を創出する試みが行われている とはいえまだまだ移行の最中ということもあり、 SteamVR のようにゴチャついているところもある ベンダーの方針 Unity XR Plug-in Framework の導入をデベロッパーとハードウェアベンダーに要請している build-in XR ( ProjectSetting > Player > XR で有効にできる Unity の XR SDK マネジメントフレームワーク)は廃止される XR Plug-in Framework によって XR デバイスのレンダリングや入力を抽象化し、プラットフォームによらない統一的な API を提供する XR Plug-in Framework を前提として XR Interaction Toolkit が用意され

                                    2021年1月時点におけるUnityのVR開発環境を取り巻く状況
                                  • 達人出版会

                                    JavaScript Primer 改訂2版 azu, Suguru Inatomi The Art of Computer Programming Volume 4B Combinatorial Algorithms Part 2 日本語版 Donald E. Knuth(著), 和田 英一(監訳・訳), 岩崎 英哉, 田村 直之(訳) ChatGPTで身につけるPython 掌田津耶乃 最善のリサーチ Erika Hall(著), 菊池聡, 久須美達也, 横田香織(訳), UX DAYS PUBLIS… なぜ依存を注入するのか DIの原理・原則とパターン Steven van Deursen, Mark Seemann(著), 須田智之(訳) レベルアップ・ゲームプログラミング パズルゲーム開発で初心者から中級者へ! 田中 雄 ChatGPTと音声で会話する3つの方法 高橋 太郎 猫で

                                      達人出版会
                                    • [GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」を正式発表。OpenGL時代のしがらみを捨てた,スリムでハイエンドなAPIに

                                      [GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」を正式発表。OpenGL時代のしがらみを捨てた,スリムでハイエンドなAPIに ライター:奥谷海人 業界標準化団体のKhronos Group(クロノスグループ,以下 Khronos)は,Game Developers Conference 2015(以下,GDC 2015)のタイミングで,これまで「glNext」と呼ばれてきた新世代OpenGL APIを「Vulkan」(ヴァルカン)として発表。合わせて,その概要を明らかにした。 先日他界した俳優Leonard Nimoy(レナード・ニモイ)さんが「Star Trek」(スター・トレック)で演じていたMr.Spock(Mr.スポック)の故郷から,奇しくもこのタイミングで名前が取られたというVulkanは,OpenGLのアーキテクチャをアップグレードした“OpenG

                                        [GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」を正式発表。OpenGL時代のしがらみを捨てた,スリムでハイエンドなAPIに
                                      • GRUBとEFIの組み合わせで使うときのメモ またはEFI全般のtips

                                        EFI移行でやらかしたバカ話について2つ記事を書きました( 1 2 ) しかし実はこれは12月13-14日の出来事。もうEFIに移行して1月です。 そこでいくつかtipsというかメモを残します。 ほぼ推測に近いので 間違いがありありな気がするので指摘があれば是非どうぞ ちょっと補足しました (ちゃんとドキュメント読め) まず、構成について。 UEFIを使用するときには、ストレージの第一パーティションをUEFIのシステムパーティションとします。 BIOSの時はHDDやパーティションの先頭512バイト(いわゆるMBRやPBR)にgrubのステージ1を インストールしていたかと思います。このステージ1のバイナリが、 /bootのあるパーティションのステージ2のバイナリを読みこむわけです。 つまりステージ1のバイナリはファイルシステムから見えないとこに書きこむわけですね。 ところがUEFIはステー

                                        • VR/ARの標準仕様「OpenXR」正式公開 Oculus等が対応へ

                                          VR/ARの標準仕様「OpenXR」正式公開 Oculus等が対応へ 7月30日、様々なVR/ARプラットフォームでのデバイス・アプリ間の仕様を標準化する「OpenXR 1.0」が無料公開されました。OpenXR 1.0の公開に伴い、マイクロソフトやOculus、Epic GamesなどがOpenXR 1.0への対応を近日予定しています。 業界企業が一堂に会するクロノスグループが策定 OpenXRは様々なVR/ARプラットフォームでのデバイス・アプリ間の仕様を標準化する取組です。関連企業から構成される組織クロノス・グループにより策定が進められています。 (OpenXR参加企業) 取組を進めるOpenXRワーキンググループは、2017年初めに結成されました。その後参画企業を拡大し、 2018年8月SIGGRAPH 2018にて初めてデモを公開。2019年3月には暫定仕様が公開されていました。

                                            VR/ARの標準仕様「OpenXR」正式公開 Oculus等が対応へ
                                          • HTCが外部センサー不要の光学式トラッカーを発表 2023年第3四半期に発売へ

                                            HTCが外部センサー不要の光学式トラッカーを発表 2023年第3四半期に発売へ HTCは2023年3月20日、同社が展開する一体型VRヘッドセット「VIVE XR Elite」等に向けて新たなトラッキングデバイスを発表しました。このトラッキングデバイスは「Self-Tracking Tracker(セルフ・トラッキングトラッカー)と紹介され、正式な製品名はまだ決まっていないとのこと。 これまでHTCが展開してきたVIVEトラッカーと異なり、外部センサーを不要とする光学式のトラッキングデバイスです。 一体型VRヘッドセット向けに外部センサー不要に、さらに軽く小型に HTCはこれまで、「VIVEトラッカー」を展開してきました。コントローラー以外でVR内にオブジェクトを出現させたり、全身の動きをトラッキングするためのデバイスとして使われており、特に日本ではVTuberやソーシャルVRでのアバター

                                              HTCが外部センサー不要の光学式トラッカーを発表 2023年第3四半期に発売へ
                                            • VR/ARの標準規格目指す「OpenXR」導入始まる

                                              VR/ARの標準規格目指す「OpenXR」導入始まる クロノス・グループはバンクーバーで開催中のSIGGRAPH 2018にて、VRやARの標準規格「OpenXR」のデモを初めて公開します。 デバイス・アプリ間の仕様標準化の取組 「OpenXR」は様々なVR/ARプラットフォームでのデバイス・アプリ間の仕様を標準化する取組で、関連企業から構成される共同組織クロノス・グループにより、2016年末から策定が進められています。クロノス・グループはこれまで、グラフィックスAPIであるOpenGLやVulkanなどを策定してきました。 下図のように仕様が標準化されていない現状では、エンドユーザーにとって個々のデバイスの導入コストがかかります。 しかし「OpenXR」により標準化が進めば、アプリケーションデベロッパーはコードの書換なしにより広い市場にリーチできます。またデバイスメーカーはどのランタイム

                                                VR/ARの標準規格目指す「OpenXR」導入始まる
                                              • Moving the Linux desktop to another reality

                                                In the early days of VR on Linux, when plugging in an HMD into a system completely unaware of what it was, the display was initialized as generic desktop display and the window manager extended the desktop to it. This was obviously undesirable, but you were still able to see cropped and perspectively incorrect desktop windows on your HMD. Only the bravest of us were keen enough to find the cursor

                                                  Moving the Linux desktop to another reality
                                                • Meta QuestとUnityで環境構築をはじめよう | gihyo.jp

                                                  本連載では、全4回の記事を通してVRの長所と短所を解説しながら、魅力的なVRコンテンツ開発の制作方法を解説します。 本記事のターゲット層は、「⁠VRデバイスを持っており、VRゲームやコンテンツに日頃触れている~触れた経験はあるが、開発はしたことがない方」を想定しています。もちろん、VRコンテンツの開発者の方でも、新たな知見が得られます。 VRならではの魅力とは はじめに、本連載における“⁠VR(Virtual Reality)⁠”が何を指すのかを説明します。本連載のVRとは、Meta Quest 2やPlayStation VR2といったVR専用デバイスで体験できる、 頭に取り付けたヘッドセットによって、目や頭の動きに追従する3DCGの映像を鑑賞しながら ユーザが両手に持ったコントローラ、ないし両手の動きを入力端末として扱い 仮想空間の中で、肉体的な実感を伴う行動ができる もののことです。

                                                    Meta QuestとUnityで環境構築をはじめよう | gihyo.jp
                                                  • OpenXR Overview - The Khronos Group Inc

                                                    Empowering Portable Immersive Experiences OpenXR is a royalty-free, open standard that provides a common set of APIs for developing XR applications that run across a wide range of AR and VR devices. This reduces the time and cost required for developers to adapt solutions to individual XR platforms while also creating a larger market of easily supported applications for device manufacturers that a

                                                      OpenXR Overview - The Khronos Group Inc
                                                    • WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Summer

                                                      @ikkou a.k.a HEAVEN chan です。本エントリは #CEDEC2021 で発表した「コロナ禍における WebXR ( WebVR/WebAR ) のイマ!」のフォローアップエントリです。 資料は Speaker Deck に公開済みですが、Speaker Deck はその仕様上、リンクがなくなってしまうため、関連するリンクや、時間の都合で省かざるを得なかった情報を記載しています。 WebXR とはなにか? WebXR そのものを定める『標準仕様』はありません。 関連する JavaScript API WebXR Device API については後述します。 WebXRの定義 “私は” WebXR の次のように定義しています。 ブラウザを通した VR 体験を WebVR、同 AR 体験を WebAR と定義し、それらの総称を WebXR と定義する WebXR Devic

                                                        WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Summer
                                                      • 達人出版会

                                                        関数型ドメインモデリング Scott Wlaschin(著), 猪股 健太郎(訳) 関数型デザイン Robert C. Martin(著), 角 征典(訳) JavaScript Primer 改訂2版 azu, Suguru Inatomi The Art of Computer Programming Volume 4B Combinatorial Algorithms Part 2 日本語版 Donald E. Knuth(著), 和田 英一(監訳・訳), 岩崎 英哉, 田村 直之(訳) ChatGPTで身につけるPython 掌田津耶乃 Swift 5.9からのデータ監視 Observationフレームワーク入門 佐藤 剛士 現場で使える! AI活用入門 北崎 恵凡 Babylon.js レシピ集 Vol.3 Babylon.js 勉強会 入門!実践! Kotlin Compose

                                                          達人出版会
                                                        • OpenGLがOpenGL ESを呑み込む!? 次世代TegraがOpenGLに対応する理由も見えてきた,GTC 2013のKhronosセッションレポート

                                                          OpenGLがOpenGL ESを呑み込む!? 次世代TegraがOpenGLに対応する理由も見えてきた,GTC 2013のKhronosセッションレポート ライター:西川善司 GTC 2013にKhronosが登場 オープンなグラフィックスAPI「OpenGL」や「OpenGL ES」など,オープンスタンダードのAPI規格を策定する業界団体であるKhronos Group(クロノスグループ,以下 Khronos)が,NVIDIAの主催するGPU技術会議「GPU Technology Conference 2013」(以下,GTC 2013)に登場。「Khronos Open API Standards The foundation for Mobile Innovation」と題したセッションで,策定しているAPI規格の動向を解説した。 Neil Trevett氏(President,

                                                            OpenGLがOpenGL ESを呑み込む!? 次世代TegraがOpenGLに対応する理由も見えてきた,GTC 2013のKhronosセッションレポート
                                                          • Meta Quest Proに舌追跡機能が搭載される

                                                            人間の「舌」の動作をバーチャルで再現できる舌追跡機能がMeta Quest Proに導入されました。早速VRChatでアバターの舌を動かす動画が公開されています。 Meta Quest Pro Now Tracks Your Tongue https://www.uploadvr.com/quest-pro-tongue-tracking/ Unityおよびネイティブコード用のSDKのバージョン60で、Metaは顔追跡用OpenXRの新バージョンをリリースしました。Meta Avatars SDKはまだこのバージョンをサポートするようにアップデートされていませんが、サードパーティのアバター用ソフトなどは、SDKのバージョンを60にアップデートすれば舌追跡に対応できるようになります。 OpenXR用のVRCFT-ALXRモジュールを開発するkorejan氏は同モジュールを舌追跡ができるようア

                                                              Meta Quest Proに舌追跡機能が搭載される
                                                            • 書籍一覧 - 達人出版会

                                                              ソフトウェア工学の基礎 30 吉田 則裕, 槇原 絵里奈 近代科学社 3,960円 本書はFOSE主催ワークショップの予稿集(2023年度)。ソフトウェア工学研究の活性化に寄与する情報がまとめられています。 シミュレーションで見るマイクロ波化学 カーボンニュートラルを実現するために 藤井 知, 和田 雄二 近代科学社 2,970円 本書は、化学あるいはほかの分野の開発研究社の方々が、ご自分の化学反応系のマイクロ波技術を導入したいとお考えになったときに、まずはその基本を理解するためにお読みいただきたいと考えて執筆されました。本書がマイクロ波化学を導入するための入門書となれば幸いです。 ゆる~いExcelスキルで業務の自動化をしよう1 シンプルな集計表 にゃーこむ インプレス NextPublishing 1,980円 Microsoft Excelは事務処理に欠かせないソフトウエアです。その

                                                                書籍一覧 - 達人出版会
                                                              • 仕事用VR/ARヘッドセット「Visor」新情報を発表、PC接続なしで最大4時間まで使用可に

                                                                仕事用VR/ARヘッドセット「Visor」新情報を発表、PC接続なしで最大4時間まで使用可に Immersedは、VR/ARヘッドセット「Visor」の大幅なデザイン改良を行うと発表しました。PCとの接続なしでも使用可能になり、バッテリー交換により最大4時間までワイヤレス利用が可能になります。また、Webブラウザ機能、VRでのホームシアター機能、追加のトラッキングカメラを搭載します。 (出所:Immerse) Immersedは業務支援ツール「Immersed」を開発・運営する米国のスタートアップです。同ツール向けのデバイスとして、PC接続型のAR/VRヘッドセット「Visor」を開発しています。「Visor」はカラーパススルー機能を用いて、現実の風景にバーチャルなディスプレイを最大5枚まで表示できます。片目あたり4K解像度のマイクロOLEDを採用しており、主にデスクワークやポータブルディ

                                                                  仕事用VR/ARヘッドセット「Visor」新情報を発表、PC接続なしで最大4時間まで使用可に
                                                                • Unreal Engine+Oculus Riftメモ - フレームシンセシス 技術ブログ

                                                                  最終更新日:2022年11月17日 UE5およびUE4.27以降でVRアプリケーションを開発する方法やTipsをメモしています。 更新履歴 (2022年9月17日)UE5.1でLumenとNaniteが動いているらしいのを反映 (2022年4月10日)UE5正式版の変更を反映 (2022年1月21日)古いページを削除、UE4.27・UE5にあわせて新ページを作成 Unreal EngineのVRサポートについて Unreal EngineはデフォルトでVRに対応しており、Quest、Rift、Valve Index、HTC Viveほか主要な一通りのヘッドセットで動作するアプリケーションを作ることができます。 また、UE5およびUE4.27以降ではKhronosのOpenXR規格を使用する新しいテンプレートプロジェクトが用意されました。新規プロジェクトでGamesカテゴリのVirtual

                                                                    Unreal Engine+Oculus Riftメモ - フレームシンセシス 技術ブログ
                                                                  • 新世代の低オーバーヘッドなグラフィックスAPI「Vulkan」,ついに正式始動

                                                                    新世代の低オーバーヘッドなグラフィックスAPI「Vulkan」,ついに正式始動 ライター:米田 聡 Vulkan 1.0 - A Specification 北米時間2016年2月16日,OpenGLなどのグラフィックスAPIをはじめとする標準API仕様を策定している業界団体Khronos Group(クロノスグループ,以下 Khronos)は,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」(ヴァルカン)の正式な仕様書「Vulkan 1.0 - A Specification」をリリースした。 Vulkan 1.0 Specificationなどの入手先 Khronosのgitリポジトリ Vulkanは,2015年3月開催のGame Developers Conference 2015(以下,GDC 2015)において,正式名称や概要が発表されていたAPIだ。当初は同年8月のSIGGRAPH

                                                                      新世代の低オーバーヘッドなグラフィックスAPI「Vulkan」,ついに正式始動
                                                                    • グラフィックスAPI「Vulkan」がリアルタイムレイトレーシングに対応。Windowsだけでなく,MacやLinuxでも利用可能に

                                                                      グラフィックスAPI「Vulkan」がリアルタイムレイトレーシングに対応。Windowsだけでなく,MacやLinuxでも利用可能に ライター:西川善司 1ヵ月ほど前の北米時間3月17日,OpenGLやVulkanなど,特定のハードウェアに依存しないオープンスタンダードなAPI規格を策定している規格化団体のKhronos Group(以下,Khronos)は,グラフィックスAPI「Vulkan」の新版で,リアルタイムレイトレーシングをサポートすると発表した。 そして北米時間4月8日には,リアルタイムレイトレーシング機能「Vulkan Ray Tracing」の暫定版に対応する「Vulkan 1.2 SDK」が公開となり,いよいよVulkanによるレイトレーシング活用が本格的に動きだしつつある。 そこで本稿では,Khronosによる発表や概要について,簡単に説明したい。 Vulkan 1.2

                                                                        グラフィックスAPI「Vulkan」がリアルタイムレイトレーシングに対応。Windowsだけでなく,MacやLinuxでも利用可能に
                                                                      • [SIGGRAPH]Khronosグループ,Amazonなどのネット通販向けの3Dグラフィックス制作パイプラインの規格策定に着手

                                                                        [SIGGRAPH]Khronosグループ,Amazonなどのネット通販向けの3Dグラフィックス制作パイプラインの規格策定に着手 Khronosグループは,毎年SIGGRAPHのタイミングで新しいプロジェクトや,同グループが規格策定を行っているOpenGLやVulkanなどのオープン規格に対するアップデート情報を発表する。 今回も,例年どおり,Khronosグループのプレジデントを務めるNeil Trevett氏によるKhronosグループの最新動向を説明する講演が行われた。 eコマース向け3Dグラフィックスパイプライン用ガイドライン「3D Commerce」プロジェクトがスタート あまりゲーム産業とは関係はないが,非常にユニークで興味深いプロジェクトがKhronosグループでスタートしたので,それから取り上げることにしたい。 Khronosグループは,Amazonなどのネット通販に代表さ

                                                                          [SIGGRAPH]Khronosグループ,Amazonなどのネット通販向けの3Dグラフィックス制作パイプラインの規格策定に着手
                                                                        • C言語でRAII

                                                                          前置き:RAII って? C++ 言語には RAII; Resource Acquisition is Initialization という考え方があります。これはどういうことでしょうか。 #define ARRY_SZ (5) int32_t p_arry = (int32_t *)malloc(sizeof(int32_t) * ARRY_SZ); p_arry[0] = 1; p_arry[1] = 2; p_arry[2] = 3; p_arry[3] = 4; p_arry[4] = 5; for (size_t idx=0; idx<ARRY_SZ; ++idx) { printf("p_arry[%zu]=%" PRId32 "\n", idx, p_arry[idx]); } よくある、Cでヒープ確保するコードですが、このコード片は free(p_arry) を呼び出し忘れ

                                                                          • Vision Proより実用的うたうVR/ARヘッドセットImmersed Visor、初期費用399ドルのサブスクVisor Plus発表。出荷は2024年半ば(予定) | テクノエッジ TechnoEdge

                                                                            Visor はVR空間にPCの画面を表示して、仮想のマルチディスプレイ環境で仕事ができる人気アプリImmersedの開発元が発売する初のハードウェア。 広い視野角と、Apple Vision Pro の23Mピクセルに対して27Mピクセルという高精細から来る文字の読みやすさ、Vision Pro の約650gに対して200g以下の軽さが特徴。「Apple Vison Pro の半分以下の価格で、PC作業向けの実用性は上」を売り文句にしてきました。 2023年8月に発表されたVisorですが、もともとは片眼4Kモデルと片眼2.5Kモデルの2モデルが予定されていました。ただ、予約を開始した段階でほとんどの人が4Kモデルを選んでいるという理由で2.5Kモデルを廃止。 また、当初の発表では常にPCとの有線 / 無線接続が必須、かつImmersed専用の仕様から変更して、スタンドアロン動作ができ、O

                                                                              Vision Proより実用的うたうVR/ARヘッドセットImmersed Visor、初期費用399ドルのサブスクVisor Plus発表。出荷は2024年半ば(予定) | テクノエッジ TechnoEdge
                                                                            • CygwinをPortable環境で使用するためのメモ

                                                                              CygwinはLinuxをWindows上エミュレートするソフトウェアです。 最近のバージョンではレジストリを使わないようになりました gccやVimもインストールできるため、これをUSBメモリ等にインストールすることによって 開発環境を容易に持ち運ぶことが可能となります VMware/VirtualPCと比較した時の利点としては、持ち運び先に特定のソフトウェアがインストールされてなくても使えること、そしてスペックが低くてもある程度使用できることです。 しかし、デフォルトで作られる起動用バッチファイルとショートカットは絶対パスで指定してあり使いにくいことでしょう。 そこで今私が使用している設定を公開することにします。 もしよろしければ参考にどうぞ まずは起動用バッチファイル Cygwin.bat @echo off %~d0 set PATH=%SystemRoot%\system32 s

                                                                                CygwinをPortable環境で使用するためのメモ
                                                                              • Google、VR向け3Dアセット作成ツール「Blocks」をオープンソース化 近日Steamにも新アプリが登場

                                                                                Home » Google、VR向け3Dアセット作成ツール「Blocks」をオープンソース化 近日Steamにも新アプリが登場 Google、VR向け3Dアセット作成ツール「Blocks」をオープンソース化 近日Steamにも新アプリが登場 Googleが、無料のVR向け3Dアセット作成ツール「Blocks」をオープンソース化すると発表しました。ソースコードのファイルは、すでにGitHub上で公開されています。 「Blocks」は2017年にリリースされたツールで、VRヘッドセット内で3Dオブジェクトを作ることができるのが特徴です。作成した3Dオブジェクトは、OBJファイルとしてエクスポート可能で、開発者は自分のXR系プロジェクトに簡単に読み込むことができます。 7月18日現在、オープンソース化された「Blocks」のソースコードを使った「Open Blocks」の制作が進行しており、St

                                                                                  Google、VR向け3Dアセット作成ツール「Blocks」をオープンソース化 近日Steamにも新アプリが登場
                                                                                • Linux カーネルコンフィグ 晒し

                                                                                  TLで今カーネルコンフィグの話になってたから自分のカーネルコンフィグ置いてみる. マシンはThinkPad Edge E145 (A4-5000) です 今回はこれだけのネタでした. 他の人はどんなコンフィグにしてるとか,このコンフィグこうしたらいいんじゃない?とか,募集してます. 2020-05-28T14:11+9:00 追記 これは SHA-1 を用いた RSA 鍵についての話で,OpenSSH 7.2 以降で生成・利用される RSA 鍵はまだ利用可能です 2020-05-28T19:27+9:00 追記 既に生成されている RSA 鍵でも ホスト・クライアントの両方が OpenSSH 7.2 以降 ホスト・クライアントの両方が OpenSSH 7.2 以降,ただしサーバー側は OpenSSH 7.4 以外であれば SHA-2 で署名するので大丈夫なようです。(OpenSSH 7.4