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  • コードが読めるソフトウェア開発者 - As a Futurist...

    僕はコードを読むのは得意な方だけど、それが過ぎてコードを書かなくてもシニアソフトウェア開発者になってしまった。実はコードをちゃんと読めるソフトウェア開発者って希少価値が高いのではないか、と思ったので自分がどんな感じでシニアになったのかをまとめてみた。似た様な人の参考になれば幸いだ。 同意。僕は未だ書く方はほとんど機会なく成果もないけど、コードを読み尽くして、負荷試験や本番で挙動を把握し続け、メトリクスでとことん確かめていった結果、Sr. Engineer になれた。 https://t.co/KXtMdEaRr8 — Ryosuke Iwanaga (@riywo) April 16, 2021 コードを書かなくてもシニアソフトウェア開発者になれた 僕は今 Amazon の Sr. Systems Development Engineer という職種で働いている。いわゆるソフトウェア開発職

      コードが読めるソフトウェア開発者 - As a Futurist...
    • 技術的に難しいことを力技でやってしまうこと - orangeitems’s diary

      まあお悩みですけどね、技術的に難しいことってありますよね。で、他のメンバーに任せておくと、いつ終わるかわからない。聞いてもわからんわからんばかりで、こりゃダメだと言う時のことです。 いつものように、それ私が引き取るよ、ってその課題を引き取って、難易度の低いタスクを他のメンバーに任せます。まあそのタスクも大量なので、誰かがやらなきゃいけないし、高度な問題のために大量のタスクが積みあがるのもそれはそれでまずい。適材適所と言えばそうなのですが、本当にこれでいいのかなと毎回思います。 だって、またこの高度な問題に対するトラブルシューティングを見ることなく、メンバーは最終的に「できた」という形を手順書なりなんなりで確認することになります。ああこうやればできたのか、という感動があればまだいいですが、忙しいのでそんなことしている暇は多分ありません。 これ、私はまたスキルを一つ積み上げたのですが、どう考え

        技術的に難しいことを力技でやってしまうこと - orangeitems’s diary
      • チーム開発で活躍するために、自分の庭を作れると良い - hitode909の日記

        チームでどうやって活躍するか、まだイメージがついてない、振られた仕事をやっているだけで、仕事をしている間は忙しいけど、確認待ちになるとすぐ暇になってしまう、というメンバーの悩みを聞いていた。 巨大なチーム、巨大なプロダクトだと、すぐに全容を把握するのは難しい。その中で、この範囲なら触れています、任せてください、という庭を作るとよいのでは、という話をした。 思いつきで話したわりには意外といいことを言ってるなと思ったので掘り下げて書いてみます。 庭とは 現代では、庭のある家に住んでる人は少ないかもしれない。うちは実家が田舎だったので庭があって、ボールを蹴って回ったり、石をめくってアリを観察したり、隣の家の庭との境界もゆるくて、冒険と言って隣の家の庭で遊んだりしていた。 大人になってからの庭というと、池袋で遊んでた人が「池袋は俺の庭」と言ったり、JR新宿駅の東口を出たら椎名林檎の庭があることが知

          チーム開発で活躍するために、自分の庭を作れると良い - hitode909の日記
        • モックは必要悪で、しないにこしたことはない - blog.8-p.info

          Mockito や gomock が使いやすいせいか、単体テストというのはモックするものである、という思い込みがあるのか、人々がモックしすぎているのを時折みかける。 モックは必要悪で、しないにこしたことはない。外部の API サーバーとかはガンガン叩くわけにもいかないけれど、ファイル読み書きくらいは、実際にファイルを作ったり消したりしてしまっていい。/etc/passwd を消すとか、1GB のファイルを作るとかだと難しいかもしれないけれど、その場合でも、パスのプレフィックスを指定できるようにして、一時ディレクトリの中の etc/passwd を使うとか、ファイルサイズを指定できるようにするとか、逃げ道はいくつもある。そこを飛ばして「ファイル操作は一律モックしましょう」とか頑張りだすと辛いことになりがちだ。 モックの一番の問題は、本番とテストで違うコードが走ることで、これは自動テストの価値

          • プログラマにできるとよさそうなこと - @ledsun blog

            十行程度のプログラムが読めること プログラミング言語の文法を知っている 分岐とループを追いかけることができる 変数の状態変化を追いかけることができる 関数呼び出しを追いかけることができる 十行程度のプログラムを複数回書いたことがある プログラムを読んでプログラムの動的な振る舞いを想像できる プログラムの主な処理の結果を想像できる 主な処理の終了条件がわかる プログラムから主な処理を読み取れる 似たようなプログラムを書いて、動かしたことがある 既知のプログラムと読んでいるプログラムの違いがわかる イディオムを知っている イディオムを書いたことがある プログラムがどう動くか知っている 重複したソースコードを関数に抽出できる 重複したソースコードがわかる 同じ入力と出力をもつコードブロックがわかる コードブロック単位で入出力を比較できる プログラムのある機能がソースコードのどの部分に依存している

              プログラマにできるとよさそうなこと - @ledsun blog
            • カネも思い出もすべてを奪われる…米国で被害が急増中の「Apple ID泥棒」の卑劣すぎる手口 鉄壁のセキュリティの「最大の弱点」を悪用している

              被害者たちは、外出先でiPhoneを盗まれ、わずか数分後にはアカウントから閉め出される。次いで自宅のMacはログインができなくなり、24時間以内に数百万円という預金が口座から消える――。そんな事例をウォール・ストリート・ジャーナル紙が報じている。 被害のきっかけは、iPhoneの4桁または6桁の簡易的なパスコードを盗み見られたことだ。これによって、より強力なパスワードを設定したはずのApple IDのセキュリティが同時に無力化されてしまった。 同紙が今年2月に「脆弱性」として報じ、さまざまなテックメディアで取り上げられ大きな反響を呼んでいる。Appleは現時点で対策措置を発表していない。 被害はiPhoneからほかのApple製品に広がる… これはiPhoneの6桁のパスコードさえわかれば、Apple IDのアカウントを丸ごと乗っ取れる状態であることを意味する。 Apple IDとは、多く

                カネも思い出もすべてを奪われる…米国で被害が急増中の「Apple ID泥棒」の卑劣すぎる手口 鉄壁のセキュリティの「最大の弱点」を悪用している
              • お客さんからスタバカード貰う→利用履歴から最寄駅特定して「〇〇駅が最寄りなんだね」とストーカー被害にあった人の話。「店長逃げてー!」

                ねねまる @nenemapu お客さんからスタバカードもらったら利用履歴から最寄駅特定されて〇〇駅が最寄りなんだね😊って言われたけど、実はスタバ行かないからってもらったスタバカードは店長(55歳♂)にあげてて店長の最寄り駅が特定されて店長が怖がってたっていう話を同じ店の子から聞いて笑っちゃった。笑い事じゃないけど 2022-01-10 23:05:04

                  お客さんからスタバカード貰う→利用履歴から最寄駅特定して「〇〇駅が最寄りなんだね」とストーカー被害にあった人の話。「店長逃げてー!」
                • インターネットおじさんの2019年

                  youkoseki.com インターネットおじさんの2019年 叔父と初めて会ったのは90年代の後半で、私がまだ高校生のころだった。叔父は長くアメリカに留学していたが、日本の通信会社に就職が決まったので、帰国してきたのだ。叔父は日本のことがよくわからないからと言って、私達の家のすぐ近くにマンションを借り、しょっちゅう私達の家に出入りするようになった。 叔父と私は、親子にしては近すぎるような、兄弟にしては離れすぎているような、微妙な年齢差で、はじめこそ、お互いにどう接すればいいのかわからなかった。しかし夜になると決まって叔父が家にやって来ては帰らないので、気付けば次第に話をするようになった。たとえば、私がテレビゲームにはまって遊んでいると、叔父はもっと面白いゲームがあると、聞いたことのないアメリカ産のゲームを持ち込んでくるといった具合に。 大学でコンピュータについて学んだという叔父は、私に言

                    インターネットおじさんの2019年
                  • ICクレジットカード取引におけるPINバイパス廃止に関するご案内|クレジットカードなら三菱UFJニコス

                    2023年4月28日 三菱UFJニコス株式会社 JCA(日本クレジット協会)にて公表されている「クレジットカード・セキュリティガイドライン(以下ガイドライン」)」に記載があるとおり、PINバイパス(暗証番号入力をスキップし、サインにて本人認証を行う取引)は2025年3月をもって原則廃止となります。弊社は安全なクレジットカード取引をご提供するため、ガイドラインに記載のとおり、既存のICクレジット決済端末を、2025年3月までにPINバイパスを許容しない設定へと順次変更を行っていく予定ですので、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。 なお、レストランにおけるテーブル決済等、お客様にご移動いただく事が難しいお取引先様におかれましては、持ち運びが可能なモバイル端末への置換えをご案内いたしますので、弊社営業担当者、または下記の加盟店デスクへご連絡下さいますようお願いいたします。 電話でのお問い合

                    • Windows 10、パスワードなしの世界へ一歩前進 (1/2)

                      Windows 10 Ver.2004となる「May 2020 Update(20H1)」がどうやら完成したらしい。先週Slow Ringで公開されたBuild 19041.207がRelease Preview Ringで配信になる。大きな問題が起こらなければ、5月には一般向けの配布が開始される予定だ。 この20H1の最大の改良点は、WSL2(Windows Subsystem for Linux 2)だ。これに比べると他の改良点はちょっと小粒か“地味”なものだ。しかし、この地味な改良の中にも重要なものもある。それは「パスワードレス」に関する内容だ。 Windows 10におけるパスワードレスとは? Windowsでは、マルチユーザーに対応したWindows NTからサインイン(世間一般ではログインということが多い)という操作をしてからパソコンが利用できるようになった。それ以前のMS-D

                        Windows 10、パスワードなしの世界へ一歩前進 (1/2)
                      • RustのPinチョットワカル - OPTiM TECH BLOG

                        こんにちは。 先日、しばらく不動の一位を守ってきたRustをVSCodeで使う記事を抜き、 私の書いた非同期プログラミングの記事の記事が一番人気になったと思いきや数日でまた抜き返されて傷心中の、 R&Dチームの齋藤(@aznhe21)です。 さて、Rustの非同期プログラミングで時々Pinを使ったり、コンパイラにUnpinが不足していると怒られたりしませんか? そんな時によく分からずuseしたり別の手段を取ったりしていませんか? 今回、このままではマズいと思ってPinを勉強して完全に理解しましたので、その成果を皆さんと共有したいと思います。 更新履歴 03/10 指摘を受け下記2点を修正しました Unpinを実装しない型もムーブ出来ることへの言及 pin-projectクレートが安全であることによる書き換え 対象読者 この記事は下記全てに当てはまる人を想定して執筆しています。 Rustのト

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                        • 組織は話さないですよ|qsona

                          会社などの組織体というのは、二つの側面があると思う。一つはその中にいる生身の人間そのものであり、もう一つはその人間が複数いることによって起きる人間同士の相互作用だ。 スタートアップの企業のように人数が少ない時期は、単に個々の人の集まりとしての活動だったものが、だんだん大企業になってくるにしたがってその相互作用が大きくなってくる。だから、会社も少し大きくなってくると、良い文化の定着を図ろうとしたり、組織構造をつくりはじめたりする。 この二つのうち「相互作用」の方は、生身の人間自体に比べると、なかなか理解したり制御するのが難しい。 さて話を変えると、なにか問題が起きた時に、人は、よくわからない何かに原因をおしつけて思考停止してしまうということがままある気がする。たとえば、今の給料が低いのは政府の政策に原因がある、のようなものだ。もちろんそこのロジックを精度高く理解して言っているなら別だが、大抵

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                          • Microsoftアカウントを「パスワードレス」化! 困ることはない?【イニシャルB】

                              Microsoftアカウントを「パスワードレス」化! 困ることはない?【イニシャルB】
                            • 変わって久しいパスワードの常識、あなたは知っていますか

                              本特集は日経パソコン2018年5月14日号の特集「ネット犯罪の最新手口2018 悪質な攻撃から身を守る!」を基に再構成したものです。全5回の特集記事として掲載します。 パスワードの定期的な変更は“常識”? 「パスワード破りを防ぐには、大文字と小文字、数字、記号を全て組み合わせて可能な限り複雑なパスワードにすること」「定期的に変更すること」――。従来はこれらが常識とされてきた。米国立標準技術研究所(NIST)が2006年に発行した電子認証に関するガイドラインである「SP800-63」にも沿った考え方だ。 ところがNISTは、2017年に公開した改訂版「SP800-63-3」で方針を180度転換。「パスワードの長さは最小8文字。異なる文字種の組み合わせは課すべきではない」「定期的な変更の強制は推奨しない。変更はパスワード流出時のみ」となった。 例えば、異なる文字種の組み合わせや定期的な変更を強

                                変わって久しいパスワードの常識、あなたは知っていますか
                              • 【Windows 10】ときに毎回パスワード入力するよりも安全で手軽なPINや画像でサインインする

                                Windows 10では、サインインの認証方法として、パスワード入力の代わりに「Windows Hello顔認証」「Windows Hello指紋認証」「Windows Hello暗証番号(PIN)」「セキュリティキー」「ピクチャパスワード」を使うことができる。ただ、「Windows Hello顔認証」は顔認証対応カメラに、「Windows Hello指紋認証」は指紋認証デバイスにそれぞれPCが対応している必要がある。また、「セキュリティキー」を使う場合は、Windows HelloかFIDO2に準拠したUSBキーやNFCキーなどのセキュリティキーを用意する必要がある。 一方、「Windows Hello暗証番号(PIN)」と「ピクチャパスワード」は、特別なデバイスが不要で、Windows 10の設定変更のみで、パスワードの代わりにできる。本Tech TIPSでは「Windows Hell

                                  【Windows 10】ときに毎回パスワード入力するよりも安全で手軽なPINや画像でサインインする
                                • Async/Await | Writing an OS in Rust

                                  この記事は翻訳されたものです: この記事はAsync/Awaitをコミュニティの手により翻訳したものです。そのため、翻訳が完全・最新でなかったり、原文にない誤りを含んでいる可能性があります。問題があればこのissue上で報告してください! 翻訳者: @kahirokunn, @garasubo, @sozysozbot 及び @swnakamura. With contributions from @asami-kawasaki 及び @Foo-x. この記事では、Rustの協調的マルチタスクとasync/await機能について説明します。Rustのasync/await機能については、Future trait の設計、ステートマシンの変換、 pinning などを含めて詳しく説明します。そして、非同期キーボードタスクと基本的なexecutorを作成することで、カーネルにasync/awa

                                  • 複雑さのはなし / morrita - Message Passing

                                    本質的な複雑さ批判 森田が大ファンであるところの Dan Luu が「人月の神話」の Fred Brooks をディスる 記事を書いており、 痛快なのでみんなでこれ読んで与太話しようぜ、という回。(Dan Luu のページは Pocket か Instapaper 必須なのでみなインストールされたし。) ここで批判されているのは Brook の Essential Complexity / Accidental complexity に関する記述。 極めて雑に復習すると、Brooks は「問題には “essential complexity” すなわち “本質的な複雑さ” というのがあるから、 プログラミング言語とかツールとか計算機性能の改善とかで “accidental complexity” / “偶発的な複雑さ” を減らしていっても限度があるよね、 ソフトウェア開発って難しいですね・

                                      複雑さのはなし / morrita - Message Passing
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