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  • 知っておくと便利なCSSの単位: ビューポートに基づく相対単位(vw, vh, lvh, svh, dvh, vb, viなど)の便利な使い方を解説

    CSSでよく使用する単位といえば、px, r(em)あたりでしょうか。CSSはそれら以外にもたくさんの単位が使用できます。 前回はフォントに基づく相対単位でしたが、今回はビューポートに基づく相対単位(vw, vh, lvh, svh, dvh, vb, viなど)の便利な使い方を紹介します。 Relative length units based on the viewport -Going beyond pixels and (r)ems in CSS by Brecht De Ruyte 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 はじめに CSSの単位: vwとは CSSの単位: vhとは CSSの単位: vbとviとは、ブロックとインライン CSSの単位: lvh, svh, dvhとは ビューポート単位の解説動画

      知っておくと便利なCSSの単位: ビューポートに基づく相対単位(vw, vh, lvh, svh, dvh, vb, viなど)の便利な使い方を解説
    • 153台燃えた立体駐車場火災、火元はVW「ゴルフTDI」…遮熱マット取りつけ不備で出火か(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

      黒い煙に包まれ、多くの車が焼けたパチンコ店の立体駐車場(2023年8月20日、神奈川県厚木市で、読売ヘリから)=松田賢一撮影 神奈川県厚木市のパチンコ店の立体駐車場で今年8月、駐車中の車約150台が燃えた火災で、フォルクスワーゲングループジャパンは25日、同社の「ゴルフTDI」が火元だったと明らかにした。製造時の不備で出火した可能性が排除できないとし、同社は22日、「ゴルフTDI」など9車種6512台(輸入期間2021年2月~23年11月)について、国土交通省にリコールを届け出た。 【動画】立体駐車場で激しく燃える車、噴き出す大量の黒煙が広範囲に広がる(8月20日)

        153台燃えた立体駐車場火災、火元はVW「ゴルフTDI」…遮熱マット取りつけ不備で出火か(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
      • ベンツ、BMW、VWが"ドイツ脱出"…世界有数の優良企業がドイツ国内から次々と逃げ出す残念すぎる理由 これ以上環境左翼に振り回されてはたまらない

        与党を合わせた支持率は3割しかしない ドイツARD(公営第1テレビ)の世論調査「ドイチュランド・トレンド」での恒例の質問は、「次の日曜日が総選挙なら、あなたはどの政党に票を投じますか?」 8月31日のこの質問に対する回答は、1位がCDU/CSU(キリスト教民主/社会同盟)で29%。2位はAfD(ドイツのための選択肢)で22%。どちらも野党だ。 一方、与党3党はというと、ショルツ首相の社民党が16%で過去最低。緑の党と自民党がそれぞれ14%、6%。つまり、ショルツ内閣の支持率は現在、3党合わせても36%で、常識でいえばすでにレームダック状態だ。 しかも、状況改善を目指して3党が心を合わせて頑張っているならまだしも、政権内は仲違いが甚だしい。彼らが合意してスムーズに進められたのは、自分で自分の性別を自由に変えられる「自己決定法」とか、大麻の合法化など、多くの国民が重要事項だと思っていないことば

          ベンツ、BMW、VWが"ドイツ脱出"…世界有数の優良企業がドイツ国内から次々と逃げ出す残念すぎる理由 これ以上環境左翼に振り回されてはたまらない
        • なぜBYDは世界を獲れた?「BYD・テスラ・VW」3車分解比較で判明、圧倒的コスパの秘密

          EVの販売台数でテスラ超えを果たした中国自動車大手のBYD。同社に関して、スイスの金融機関UBS傘下のUBSエビデンスラボが衝撃的なレポートを公開している。同レポートではBYD、テスラ、フォルクスワーゲンの3車種を分解検証し、そのコスト構造を明らかにするとともに今後の欧州EV市場を予測している。徹底検証で明らかになった、BYDの強さの秘訣、そして日本であまり報じられていない、BYDのさらなる躍進の可能性とは。

            なぜBYDは世界を獲れた?「BYD・テスラ・VW」3車分解比較で判明、圧倒的コスパの秘密
          • テスラ・BYD・VW・トヨタの覇権争い 時価総額の勢いに明暗

              テスラ・BYD・VW・トヨタの覇権争い 時価総額の勢いに明暗
            • Xユーザーの理系女ちゃんさん: 「先輩は綺麗な人だった(1/15) #漫画がよめるハッシュタグ https://t.co/0DN8moS4Vw」 / Twitter

              • VWも認めた中国車載電池・国軒創業者の強気 「EV減速は短期的」

                独フォルクスワーゲン(VW)の出資を受けた中国車載電池大手の国軒高科(Gotion High-tech、安徽省合肥市)がグローバル化を加速させている。世界の電気自動車(EV)販売は減速が目立つが、欧州や北米で電池の現地生産計画を進める。創業者である李縝(リ・シン)董事長に電動化需要の行方や海外戦略について聞いた。 EV市場の成長率が鈍化し、EVシフトにブレーキを踏む自動車メーカーも出ています。国軒は欧米で投資を続けていますが、市場動向をどう見ていますか。 李縝・国軒高科董事長(以下、李氏):市場の成長過程でスピードが落ちている可能性がありますが、これは短期的な傾向だと考えています。 成長鈍化にはいくつか背景があります。製造コストが低く、エネルギー効率が高い次世代型の全固体電池の登場を皆が待ち望んでいるように、電池技術の進化には一定のプロセスがあり、まだ進化の途中です。 EVの充電スタンドに

                  VWも認めた中国車載電池・国軒創業者の強気 「EV減速は短期的」
                • 立体駐車場火災、VW車が火元 製造時の不備か、リコール届け出:時事ドットコム

                  立体駐車場火災、VW車が火元 製造時の不備か、リコール届け出 2023年12月25日15時22分配信 国土交通省=東京都千代田区 神奈川県厚木市のパチンコ店の立体駐車場で8月、車約150台が燃えた火災で、フォルクスワーゲングループジャパンは25日、同社の乗用車「ゴルフTDI」が出火元だったと発表した。同社はゴルフTDIなどのリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出ており、製造時の不備が原因で出火した可能性を排除できないとしている。 デンソー製搭載車で死亡事故 燃料ポンプ不具合、リコール対象 厚木市消防本部などによると、火災は8月20日午後、「マルハン厚木北店」の鉄骨2階建て立体駐車場で発生。駐車場が全焼し、止めてあった車計153台が焼けた。けが人はいなかった。 リコールの届け出は今月22日付で、9車種計6512台(2021年2月~23年11月に輸入)が対象。国交省によると、エンジンル

                    立体駐車場火災、VW車が火元 製造時の不備か、リコール届け出:時事ドットコム
                  • TOGO INOMATA on X: "昨年、沖縄名護で行われた #参政党 武田邦彦氏の講演内容がひどすぎたので要約。 ・親が社会情勢から影響を受け、生まれる子どもの性別が変わる。 ・我々の体は日本人が栄えるようにできている。 ・女性専用車両ができると子供が減る。 ・女性が一番輝くのは子どもを産み育てること… https://t.co/EeNwzCO0VW"

                    • VWの逆ステマを暴露した評論家が自動車協会から除名される | 報道ニュース

                      自動車評論家の伏木悦郎氏は、フォルクスワーゲンからスズキに関する逆ステマ(ネガティブステマ)の依頼をツイッターで暴露したことがきっかけで、日本自動車ジャーナリスト協会から除名されました。 フォルクスワーゲンのみならず、他の評論家の不正も暴いてしまう 事の発端は2015年10月6日。自動車評論家の伏木悦郎氏が、ツイッターで以下のように暴露したことがきっかけです。 (出典:Twitter) VWとスズキの提携解消話がこじれ訴訟となった頃、VWに縁の深い旧知からスズキに関するネガリポートを定期的に行う”仕事”のオファーを受けた。高額報酬の匂いに喉から手が出る思いをしたが、国を売る感覚に抵抗あり断った。乗らずに正解を痛感するが、金に転んだ輩は必ずいる。擁護する者を疑え! 伏木氏が暴露した後、ネットではフォルクスワーゲンの依頼を受けたであろう人物を探す動きが出始め、国沢光宏氏の名前があがりました。

                        VWの逆ステマを暴露した評論家が自動車協会から除名される | 報道ニュース
                      • ダイハツ不正、自動車史上最悪の内容。規模としてはVWのディーゼルゲートに匹敵する

                        ダイハツ不正、自動車史上最悪の内容。規模としてはVWのディーゼルゲートに匹敵する 2023年12月20日 [最新情報] ダイハツの不正問題、私が「最悪の状況」と考えていたより100万倍も酷かった。私の考えていた”最悪”は「運転席側のポール側突で基準をクリア出来るデータにならなかったため、基準をクリアしていた助手席のデータを流用した」である。この件、ダイハツは「余裕でクリア可能な助手席側の試験結果を運転席側にも適用した」と言っていた。100歩譲って、それなら安全性は担保出来ている思う。 しかし今回第三者委員会で公表された内容といえば、ポール側突の一件だけでなく、ほとんど全てデタラメということになる。数字の捏造に始まり、売っているクルマと違うパーツを使ったりすることだって当たり前。私の考えていた”最悪”なんか赤ちゃんみたいな内容でした。クルマは命を預けるもの。とうてい許されることじゃない。自動

                          ダイハツ不正、自動車史上最悪の内容。規模としてはVWのディーゼルゲートに匹敵する
                        • 153台燃えた立体駐車場火災、火元はVW「ゴルフTDI」…遮熱マット取りつけ不備で出火か

                          【読売新聞】 神奈川県厚木市のパチンコ店の立体駐車場で今年8月、駐車中の車約150台が燃えた火災で、フォルクスワーゲングループジャパンは25日、同社の「ゴルフTDI」が火元だったと明らかにした。製造時の不備で出火した可能性が排除でき

                            153台燃えた立体駐車場火災、火元はVW「ゴルフTDI」…遮熱マット取りつけ不備で出火か
                          • 【VW】フォルクスワーゲン、EV失速で採算悪化 エンジン車回帰へ : 痛いニュース(ノ∀`)

                            【VW】フォルクスワーゲン、EV失速で採算悪化 エンジン車回帰へ 1 名前:PARADISE ★ 2024/03/14(木) 07:02:49.41ID:ObFHdm+49 VW、EV失速で採算低下 「エンジン車回帰」で応急処置https://t.co/8B5F5tWalB— 日経電子版 ビジネス (@nikkei_business) March 13, 2024 【フランクフルト=林英樹】自動車大手ドイツのフォルクスワーゲン(VW)が電気自動車(EV)失速のあおりを受けている。13日に発表した2023年12月期通期決算は売上高が15%増だったが営業利益率は低下した。欧州ではEVの生産体制を縮小し、コスト削減を進める。一時的な「エンジン車回帰」が利益率改善に寄与する皮肉な状況にある。 引用元 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR119XX0R10C

                              【VW】フォルクスワーゲン、EV失速で採算悪化 エンジン車回帰へ : 痛いニュース(ノ∀`)
                            • ウンコキャッチ無理キュア! on X: "医療者/非医療者関係無くこの要求には応じたらあかんし、コレを言って来る輩とか即刻距離を取れ案件。 「共に濡れて欲しい」とかの生優しいもんじゃ無くて、真に求めてるのは「共に溺れ堕ちる」 やってる事は無理心中に近い。 https://t.co/vw2HOwfWT1"

                              • 未来的な「新型VWシロッコ」のレンダリングが登場。かつてはEVとなって復活と言われたが、VWがPHEV重視戦略へとシフトしたためシロッコ復活は望み薄?【動画】

                                そして現在のフォルクスワーゲンは「小さな声」に応えるだけの余力がない さて、時々復活の話が出ては消えるフォルクスワーゲン・シロッコ。 今回はTheottleによる「新型フォルクスワーゲン・シロッコ」のレンダリングが公開されており、ここで紹介してみたいと思います。 まず、このレンダリングは2017年まで販売されていた3台目シロッコをベースに作成されており、しかしいくぶん未来的に、そしてエレクトリックパワートレーンを採用するという想定なのか空力を意識した(ホイール含む)ボディデザインが与えられているもよう。

                                  未来的な「新型VWシロッコ」のレンダリングが登場。かつてはEVとなって復活と言われたが、VWがPHEV重視戦略へとシフトしたためシロッコ復活は望み薄?【動画】
                                • 2024年1月の中国市場では1年ぶりにVWが首位奪還。しかしBYDの強さは変わらず、このままゆけば中国市場のほとんどは「中国車で占められる」ことに

                                  中国市場はあまりに不透明でもあるために状況を把握しづらいのが現状である さて、現在自動車業界は(EV一辺倒に向かったり揺り戻しが来たり)大きく揺れ動いている真っ最中ですが、中国乗用車協会(CPCA)が発表した2024年1月の販売データによると「前年同期比で57.4%増加となり、203万台を販売」。 しかしながらこれは前月比だと13.9%の減少となっており、減少の理由は「前月(2023年12月)に各自動車メーカー / ブランドとも、目標販売台数を達成するために無理やり値引きして車両を販売した反動が来た」からだと報じられています。 BYD 中国市場は緩やかな回復傾向に なお、中国市場は現在減速傾向にあると言われるものの、実際には「販売が回復しつつある」とされ、電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)の両方を含む新エネルギー車(NEV)セクターは安定した成長を続け、202

                                    2024年1月の中国市場では1年ぶりにVWが首位奪還。しかしBYDの強さは変わらず、このままゆけば中国市場のほとんどは「中国車で占められる」ことに
                                  • トヨタでもVWでもない! 2023年第一四半期に世界で1番売れたクルマは「テスラ・モデルY」だった

                                    この記事をまとめると■2023年第一四半期において世界でもっとも売れた乗用車はテスラ・モデルYだった ■テスラ・モデルYは世界第1位・2位の市場である中国とアメリカで販売を伸ばした ■第一四半期の新車販売台数でEVが世界1位となったがその先行きは不透明だ 単一車種で初めてEVが世界販売台数1位になった 自動車市場の調査会社JATOによると、テスラ「モデルY」が、2023年第一四半期において世界でもっとも売れた乗用車となった。販売台数は26万7200台。これに次いで、トヨタ「カローラ」(すべてのボディスタイル含む)が25万6400台、トヨタ「ハイラックス」が21万4700台、トヨタ「RAV4」が21万1000台、そしてトヨタ「カムリ」が16万6200台と続いた。 テスラ・モデルYのフロントスタイリング画像はこちら 当然のことだが、こうした世界販売台数では自動車市場規模がもっとも大きい中国と第

                                      トヨタでもVWでもない! 2023年第一四半期に世界で1番売れたクルマは「テスラ・モデルY」だった
                                    • 独VW、米EV新興に出資 8000億円、合弁も:時事ドットコム

                                      独VW、米EV新興に出資 8000億円、合弁も 時事通信 外経部2024年06月26日08時34分配信 独フォルクスワーゲンのロゴ(AFP時事) 【ニューヨーク時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は25日、米電気自動車(EV)新興のリビアン・オートモーティブに最大50億ドル(約8000億円)出資すると発表した。合弁事業を立ち上げ、次世代EVや重要性が高まっている車載ソフトウエアを共同開発する。 日産、中国で工場閉鎖 EV競争激化で販売不振 2009年創業のリビアンは、EVのピックアップトラックやスポーツ用多目的車(SUV)を手掛け、EV新興勢が市場減速の逆風を受ける中、比較的健闘している。ただ、業績は黒字化できておらず、VWからの出資により財務基盤を強化し、新型車の開発資金を確保する。 国際 「1.5℃の約束」気候変動 コメントをする 最終更新:2024年06月27日07時42

                                        独VW、米EV新興に出資 8000億円、合弁も:時事ドットコム
                                      • VWが中国自動車メーカーとの協業姿勢を強め2026年に6車種の廉価版EVを発売。「競争は非常に熾烈であり、競争力を発揮できるようコスト構造を適応させる必要がある」

                                        はじめから「EVメーカー」として誕生した会社には無駄がなく、製造コストが最適化されている さて、テスラが「25,000ドルの安価なEV(いわゆるモデル2)プロジェクトをキャンセルした」と報じられる一方、いくつかの既存自動車メーカーは廉価版EVのリリースに言及しており、フォルクスワーゲンもそのひとつ。 フォルクスワーゲンの場合は(失われつつある)中国でのシェアを取り返すために廉価版EVの投入をしなくては「会社が成り立たない」状況に陥る可能性があり、よってフォルクスワーゲンは少し前に中国の現地新興EVメーカー、Xpengとの提携を発表しています。

                                          VWが中国自動車メーカーとの協業姿勢を強め2026年に6車種の廉価版EVを発売。「競争は非常に熾烈であり、競争力を発揮できるようコスト構造を適応させる必要がある」
                                        • フォードがかつての名車「カプリ」をEVにて蘇らせる。車体はVW IDシリーズと共通、アメ車というよりは仏車のようなオシャレなルックスに

                                          なぜアメリカ人大好きなSUVにしなかったのかはちょっとナゾ さて、フォードが新型カプリを発表。 このカプリは1960年代後半から1980年代半ばにかけて販売されていたファストバッククーペで、いったん販売終了となったのち、今回「リバイバル」を果たしたということに(欧州の一部地域では”ユーロマスタング”を名乗っていた)。 なお、新型カプリはピュアエレクトリックパワートレーンを採用していますが、フォルクスワーゲンID.4 / ID.5と車体やパワートレーンを共有していると報じられており、よってスペックはID.4 / ID.5に準ずることになるものの、ちょっと驚かされるのはそのスタリング。

                                            フォードがかつての名車「カプリ」をEVにて蘇らせる。車体はVW IDシリーズと共通、アメ車というよりは仏車のようなオシャレなルックスに
                                          • VW、日野、織機…なぜ『ディーゼルエンジン』ばかりで不正が起きるのか (theLetter)

                                            日本の自動車の品質が危急存亡の危機にあります。 日本の自動車メーカーが世界で販売台数を伸ばすことができたのは「高い品質と安全性」のブランド価値を定着させることができたため。ただ相次ぐ不正の発覚によって日本車の「高い品質」に疑念が生じ、その価値が揺らぎつつあります。 直近で大きな問題となっ...

                                              VW、日野、織機…なぜ『ディーゼルエンジン』ばかりで不正が起きるのか (theLetter)
                                            • 中国BYD、欧州市場に低価格EV投入へ テスラやVWからシェア奪う | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

                                              中国電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)は、2030年までに独フォルクスワーゲンや米テスラ、欧州ステランティスを抜き、欧州EV市場で販売台数トップを目指す。 BYDの欧州自動車販売事業部の舒酉星(マイケル・シュー)総経理は5月9日、欧州連盟(EU)加盟国に巨額投資を準備中だと発表した。 工場建設や販売網の構築、マーケティングを含め、投資額は数十億ユーロ(数千億円超)に達する見通しだという。 同社は、人気のコンパクトEV「海鴎(シーガル)」をベースとしたモデルを欧州に投入し、2万ユーロ(約340万円)以下の低価格帯で販売する計画も進める。 中国BYD、1〜3月期は純利益1000億円 低価格戦略でも粗利益率22% 舒氏は、中国から欧州への自動車輸出は長くは続かないとし、長期的な観点で欧州での現地生産を実現する考えを示した。 また、2025年にはBYD初の欧州工場がハンガリーで稼働を開始する

                                                中国BYD、欧州市場に低価格EV投入へ テスラやVWからシェア奪う | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
                                              • Maisto 1/64 VW Beetle CUSTOM SHOP - usunonooのブログ@トミカ倉庫

                                                皆様、こんばんは。 usunonooです。 今夜は マイスト 1/64スケール カスタム ショップ フォルクスワーゲン ビートル をご紹介致します。 こちらはマイストより、リアルなメッキの深リムホイールを履いたカスタマイズシリーズ『カスタムショップ』にラインナップされていました。 リンク ベースとなっているのは、1953年から1957年にかけて製造されていた空冷のVW・ビートルがモデルとなっているそうです。 1933年にあのアドルフ・ヒトラーが国民車構想を掲げ開発がスタートしたフォルクスワーゲン・ビートル。1938年から2003年までの間、延べ生産台数は2152万台余りに達していたと言われています。 本日ご紹介中のモデルはカスタムショップの名に相応しい仕様となっており、ラメの入った美しいエメラルドグリーンに大口径の深リムメッキホイールとローダウンフォルムが良く似合っています。 フロントヘッ

                                                  Maisto 1/64 VW Beetle CUSTOM SHOP - usunonooのブログ@トミカ倉庫
                                                • 中国にて「中国車のシェア」が60%に達する。このままだと2年後には80%という予測が出され、トヨタやVWは市場を失い続ける可能性。なおBYDは5月単月で16%を占めるまでに

                                                  NEV(新エネルギー車)に至ってはBYDが33%ものシェアを誇っている さて、中国乗用車協会(CPCA)が発表した2024年5月の中国国内の自動車販売状況に関するデータによれば、5月単月だと、中国市場での売れ筋上位5ブランドのうち4ブランドを中国ブランドが占めるという新たな局面を迎えたことが明らかに。 中国市場では長い間、欧米の自動車メーカーとの合弁企業(フォルクスワーゲンと上海汽車など)がそのシェアの多くを占めていたものの、その傾向が崩れ去ろうという瞬間にぼくらは立ち会っているわけですね。 今後2年以内に中国の自動車メーカーによる国内占有率は80%に なお、この状況は昨年あたりから顕著になっており、昨年9月に「中国の自動車メーカーのシェアがはじめて50%を超えた(しかも昨年1月には40%だった)」と報じられた後、現在では早くも60%に達しており、BYDのPR部門のゼネラルマネージャーであ

                                                    中国にて「中国車のシェア」が60%に達する。このままだと2年後には80%という予測が出され、トヨタやVWは市場を失い続ける可能性。なおBYDは5月単月で16%を占めるまでに
                                                  • 中国EV「小鵬汽車」、VWへの技術供与が収益源に

                                                    中国の新興EV(電気自動車)メーカーの小鵬汽車(シャオペン)が、新たな収益源を手に入れた。資本提携先のドイツ自動車大手、フォルクスワーゲン(VW)グループに対する技術供与が生み出す利益のことだ。 同社が5月21日に発表した2024年1~3月期決算では、損益計算書の「サービスおよびその他事業」の項目に、前年同期の2倍弱に当たる10億元(約218億円)が計上された。その中には、VWに供与したプラットフォーム(車台)関連やソフトウェア関連の技術の対価が含まれている。 「この(資本提携を機にスタートした)ビジネスは利益率が高い」。小鵬汽車の副総裁(副社長に相当)を務める張暁楓氏は、決算説明会でそう率直に述べた。 赤字額が約4割縮小 小鵬汽車の1~3月期の総売上高は65億5000万元(約1426億円)と、前年同期比62.3%増加した。一方、純損益は13億7000万元(約298億円)の赤字だったものの

                                                      中国EV「小鵬汽車」、VWへの技術供与が収益源に
                                                    • フォルクスワーゲン史上最強のミニバンが世界初公開! VW新型「ID.バズ GTX」は4輪駆動で340馬力の“快速ワーゲンバス” | VAGUE(ヴァーグ)

                                                      フォルクスワーゲン史上最強のミニバンが世界初公開! VW新型「ID.バズ GTX」は4輪駆動で340馬力の“快速ワーゲンバス” CAR & BIKE / NEWS 2024-4-1 writer VAGUE編集部 フォルクスワーゲン(VW)の電動ミニバン「ID.バズ」に高性能モデル「GTX」が追加、世界初公開されました。どんなクルマなのでしょうか。 0−100km/h加速が6.5秒 最高速は160km/hに制限 独フォルクスワーゲン(VW)商用車部門は2024年3月21日、電気自動車(EV)ミニバン「ID.BUZZ(ID.バズ)」に高性能モデル「ID.BUZZ GTX(ID.バズGTX)」を追加、世界初公開しました。 ID.バズは、2017年3月に開催されたジュネーブモーターショーでコンセプトモデルが世界初公開されたフルEV(電気自動車)で、同年10月には東京モーターショーにて日本初公開さ

                                                        フォルクスワーゲン史上最強のミニバンが世界初公開! VW新型「ID.バズ GTX」は4輪駆動で340馬力の“快速ワーゲンバス” | VAGUE(ヴァーグ)
                                                      • 独VWには50億ドルの賭け、米EVリビアンには命綱

                                                        ニューズ・コーポレーションの子会社であるダウ・ジョーンズ社が発行する日刊経済新聞。1889年以来、世界各地の意思決定者に対し経済情報を提供し続け、アメリカの最も信頼される新聞として知られている。 The Wall Street Journal発 ウォール・ストリート・ジャーナル日本版は、米国版の記事から厳選した金融・経済の情報を、日本の編集チームが翻訳・編集。これまで英語でしか読むことができなかった分析記事や鋭い論説を日本語で、リアルタイムにお届けします。 バックナンバー一覧 米電気自動車(EV)メーカー、リビアン・オートモーティブは、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)との取引で、最も必要としているものを手に入れる。現金だ。VWがそれと引き換えに受け取るものは、それほど明確ではない。  両社は25日遅くに提携を発表した。提携の目的は、EVの台頭で一変した業界において、両社の異なる強みを

                                                          独VWには50億ドルの賭け、米EVリビアンには命綱
                                                        • <a class="user-edit box-curve-line info"><span class="nav box-bg-sp" style="font-size:2vw;co..

                                                          <a class="user-edit box-curve-line info"><span class="nav box-bg-sp" style="font-size:2vw;color:black;">★┷┓<br>┃み┃<br>┃ん┃<br>┃な┃<br>┃、┃<br>┃な┃<br>┃か┃<br>┃よ┃<br>┃く┃<br>┃日┃<br>┃記┃<br>┃を┃<br>┃書┃<br>┃い┃<br>┃て┃<br>┃す┃<br>┃ご┃<br>┃せ┃<br>┃ま┃<br>┃す┃<br>┃よ┃<br>┃う┃<br>┃に┃<br>┃☆┃<br>┗━★<br>🎋<br>🌌<br>✨<br>✨<br>✨<br>✨<br>✨<br>✨</span>

                                                            &#60;a class="user-edit box-curve-line info"&#62;&#60;span class="nav box-bg-sp" style="font-size:2vw;co..
                                                          • 【購入後の車検費用、パーツ代まとめ】2014年式ゴルフ7 維持費は年間いくら?(VW ゴルフⅦ TSI Highline 1.4Lの維持費)

                                                              【購入後の車検費用、パーツ代まとめ】2014年式ゴルフ7 維持費は年間いくら?(VW ゴルフⅦ TSI Highline 1.4Lの維持費)
                                                            • 中国EV「小鵬汽車」、24年1~3月は販売台数減も粗利率改善 VWへの技術提供が増収に貢献 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

                                                              中国の電気自動車(EV)メーカー「小鵬汽車(Xpeng Motors)」が、2024年1〜3月期の決算を発表した。売上高は前年同期比62.3%増の65億5000万元(約1400億円)で、市場予想を上回った。 激しい市場競争の渦中にもかかわらず、粗利益率は12.9%と前年同期比で11.2ポイント、前四半期比で6.7ポイント上昇した。純損失は13億7000万元(約300億円)で、前年同期比で9億7000万元(約210億円)減少したが、前四半期比では約2000万元(約4億4000万円)の増加となった。納車台数は2万1821台で、前年同期比では19.7%増加、前四半期比では63.7%減少した。 【中国新興EV販売ランキング】ファーウェイのAITOは首位陥落、シャオミ初の「SU7」が台風の目に:24年4月 当四半期の決算報告書には、自動車販売による収入に加え、サービスおよびその他の収入として10億元

                                                              • VW傘下セアト、自動車製造から撤退か 2030年以降は若者向け「アーバンモビリティ」に注力 | AUTOCAR JAPAN

                                                                VW傘下セアト、自動車製造から撤退か 2030年以降は若者向け「アーバンモビリティ」に注力 公開 : 2023.05.09 18:25 スペインの自動車メーカーでVW傘下のセアトは、今後10年以内に乗用車の製造を終了する可能性があります。電動スクーターなど若者向けのアーバンモビリティブランドとして再出発も検討しているとのことです。 エンジン車終了、都市型モビリティブランドへ転換? スペインの自動車メーカーで、フォルクスワーゲン・グループ傘下のセアト(Seat)は今後10年以内に自動車製造を終了し、若者をターゲットにしたアーバンモビリティブランドに生まれ変わる可能性がある。同社の経営陣が明らかにした。 欧州連合(EU)が2035年にエンジン車の新車販売を禁止するのを前に、現在のセアトのEVは電動スクーター「Mo」しかない。セアトは、マイクロカーやバイクなど、新しい「モビリティソリューション」

                                                                  VW傘下セアト、自動車製造から撤退か 2030年以降は若者向け「アーバンモビリティ」に注力 | AUTOCAR JAPAN
                                                                • VWがゴルフのフェイスリフト版(ゴルフ8.5)内外装の画像を公開、さらに「チャットGPTを搭載する」と発表。これにあわせ内装は大幅に変更されることに

                                                                  新型VWゴルフのインターフェースは大きく改善される? インテリア画像を見てみると、これまでのゴルフが採用していた「比較的小型でダッシュボード上部に埋め込まれたインフォテインメント システム」から、ID.7、最新のID.4やパサート、そしてティグアンに見られる大型のタブレット型ディスプレイに切り替わっていることがわかります。 なお、これまでのインターフェース(主にタッチ式ディスプレイ)に関する不満は「反応が遅い」「タッチパネルの位置が不適切であり、誤ってタッチした際の誤作動が多い」というもので、フォルクスワーゲンはこういった声に真摯に耳を傾け、よりわかりやすいインターフェース(いくつかの操作系はタブレット型ディスプレイに移行するものと思われる)、そしてより誤作動の少ない操作系へと移行するものと思われます。 一方のエクステリアだと、それほど大きな印象の変化はなく、「前後バンパーとランプ類」を変

                                                                    VWがゴルフのフェイスリフト版(ゴルフ8.5)内外装の画像を公開、さらに「チャットGPTを搭載する」と発表。これにあわせ内装は大幅に変更されることに
                                                                  • 独VW、中国・新疆撤退検討か 強制労働「証拠」写真で―報道:時事ドットコム

                                                                    独VW、中国・新疆撤退検討か 強制労働「証拠」写真で―報道 2024年02月15日06時11分配信 独自動車大手フォルクスワーゲンのロゴマーク(AFP時事) 【ベルリン時事】ドイツ経済紙ハンデルスブラットは14日、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が中国の新疆ウイグル自治区で手掛ける合弁事業からの撤退を検討していると報じた。VWを巡っては、同自治区内の試験走行コース建設時に強制労働が行われた可能性が報じられており、独国内で撤退を求める声が高まっている。 中国・新疆強制労働の素材利用指摘 トヨタなどに対応要求―人権団体 同紙は先に、コース建設に関する資料の中から、強制労働の特徴を示す服を着たウイグル人労働者の写真が見つかったと報じた。この報道を受け、VWは新疆の子会社の譲渡について、合弁相手の上海汽車集団(SAIC)と協議しているという。 国際 コメントをする 最終更新:2024年02月

                                                                      独VW、中国・新疆撤退検討か 強制労働「証拠」写真で―報道:時事ドットコム
                                                                    • なぜBYDは世界を獲れた?「BYD・テスラ・VW」3車分解比較で判明、圧倒的コスパの秘密(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース

                                                                      UBSが3車種の分解検証結果から導き出した、BYDの強さの秘訣、さらなる飛躍が見込める市場とは(Photo/haryanta.p/Martin Chavez/Maksim Ladouski/Shutterstock.com) EVの販売台数でテスラ超えを果たした中国自動車大手のBYD。同社に関して、スイスの金融機関UBS傘下のUBSエビデンスラボが衝撃的なレポートを公開している。同レポートではBYD、テスラ、フォルクスワーゲンの3車種を分解検証し、そのコスト構造を明らかにするとともに今後の欧州EV市場を予測している。徹底検証で明らかになった、BYDの強さの秘訣、そして日本であまり報じられていない、BYDのさらなる躍進の可能性とは。 【詳細な図や写真】BYDの2車種と日産リーフの新車登録台数の推移。BYDは2023年9月にDOLPHINを投入して以来、販売台数が上向いている。2024年春には

                                                                        なぜBYDは世界を獲れた?「BYD・テスラ・VW」3車分解比較で判明、圧倒的コスパの秘密(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース
                                                                      • 「VWのビジネスクラス」、新型パサート発表。セダンを捨ててワゴンのみの展開、そのデザインは電気自動車シリーズ「ID」風に

                                                                        その意味では、この新型パサートも過渡期にあるクルマなのかもしれない さて、フォルクスワーゲンが欧州にて9世代目となるフルモデルチェンジ版パサートを発表。 パサートは1973年の誕生以来、約3,000万台が販売されたというヒット商品でもありますが、この9代目パサートはセダンボディを捨てて「ワゴンのみ」の展開となっています。 これはいささか「驚き」の決定ではあるものの、フォルクスワーゲンはすでに北米市場からパサートを撤退させており、この新型パサートでは欧州市場に特化させ、そしてその中でもより存在感を発揮させることができるであろう「ワゴン」に集中させるという意図があるのかもしれません(北米市場ではワゴンボディの人気がなく、しかし欧州では比較的人気が高い)。 新型フォルクスワーゲン・パサートはこんなクルマ この新型パサートは次期型ティグアン、そしてゴルフ8(フェイスリフト版)と共通の改良型足回り(

                                                                          「VWのビジネスクラス」、新型パサート発表。セダンを捨ててワゴンのみの展開、そのデザインは電気自動車シリーズ「ID」風に
                                                                        • アウディが新しいデザイン言語、新しいプラットフォームを採用した新型A6 / S6を発表。アウディ史上、そしてVWグループ内でもっとも空力効率に優れるクルマに

                                                                          あらゆる面に置いて新しいアウディを「再定義」 さて、アウディが長い開発期間を経てついに「初の電動エグゼクティブセダン」となる新型A6 e-tronを発表。 新しい分類に従い「偶数」はピュアエレクトリックモデルとなり、よって今回発表されたA6スポーツバック e-tron / A6アバント e-tron、S6スポーツバック e-tron / S6アバント e-tronは完全なるバッテリー駆動式EV(BEV)です。 そしてこれらの特徴として「アウディ最新のデザイン言語、高度なテクノロジー、強力なパフォーマンスと長い航続距離を提供する洗練された電動ドライブトレインをもつクルマ」だと紹介されていますが、ここでその詳細を見てみましょう。

                                                                            アウディが新しいデザイン言語、新しいプラットフォームを採用した新型A6 / S6を発表。アウディ史上、そしてVWグループ内でもっとも空力効率に優れるクルマに
                                                                          • VW、主力EV工場で人員削減を計画-欧州での需要が低迷

                                                                            ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は、同社の電気自動車(EV)受注が欧州で低迷しているとして、国内の主要EV工場で臨時従業員を削減する見通しだ。 VWはツウィッカウ工場の300人近くを対象に10月の契約終了をもって雇用を打ち切る計画だ。事情に詳しい関係者が明らかにした。最終的な決定はまだ下されていないとして匿名を条件に述べた同関係者によれば、この他に2000人程度いる臨時従業員の今後については未定だ。 VWの広報担当者はコメントを避けた。 原題:VW Eyes Job Cuts at Key EV Factory Over Cratering Demand (抜粋)

                                                                              VW、主力EV工場で人員削減を計画-欧州での需要が低迷
                                                                            • 独VWなど3社、ウイグル強制労働で生産の部品使用 米上院委報告書

                                                                              中国・新疆ウイグル自治区クズルスキルギス自治州アルトゥシュの収容施設とみられる建物(2023年7月19日撮影、資料写真)。(c)Pedro PARDO / AFP 【5月21日 AFP】米上院財政委員会は20日、独フォルクスワーゲン(VW)など欧州の自動車大手3社が、中国・新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)での強制労働によって生産された部品を使用したとする報告書を公表した。 3社はVWのほか、独BMWと英ジャガー・ランドローバー(Jaguar Land Rover)。 報告書はBMWについて、「強制労働によって生産されたと推定される」部品を使用した自動車を製造・輸入したと指摘。ジャガー・ランドローバーも同様の部品を輸入したとしている。 VWも同様の部品を使った自動車を米国市場向けに製造したほか、新疆ウイグル自治区のメーカーとの「取引関係

                                                                                独VWなど3社、ウイグル強制労働で生産の部品使用 米上院委報告書
                                                                              • 独VW、EVメーカーの米リビアンに50億ドル投資へ-合弁設立

                                                                                独VW、米リビアンに50億ドル投資へ-次世代EVを共同開発 Keith Naughton、Kara Carlson 独フォルクスワーゲン(VW)は、米電気自動車(EV)メーカーのリビアン・オートモーティブとの合弁設立に50億ドル(約8000億円)を投資する。VWは苦境に陥っているリビアンに救いの手を差し伸べるとともに、同社が持つテクノロジーにアクセスできるようになる。 VWは発表文で、リビアンにまず10億ドルを投じ、さらに40億ドルを時間をかけて投資していく計画だと説明。合弁会社は両社が「対等」に保有し、最先端のソフトウエアを搭載した「次世代」EVを開発するとしている。 VWのオリバー・ブルーメ最高経営責任者(CEO)は「両社の協力を通じ、最高のソリューションをより迅速かつ低コストでわれわれの車に提供する」と述べた。 リビアンの株価は通常取引終了後の時間外で一時30%余り上昇した。

                                                                                  独VW、EVメーカーの米リビアンに50億ドル投資へ-合弁設立
                                                                                • 今や中古で200万円の[VWアルテオン]がマジでカッコいい!! 正体不明感が強い[プジョー508]意外な特権とは? - 自動車情報誌「ベストカー」

                                                                                  フォルクスワーゲン アルテオン(現行型)200万円 フォルクスワーゲン離れしたこのカッコよさ。まったく売れてないので正体不明でますますカッコいい。「これ、なんていうクルマですか?」と聞かれたら勝利! ガイシャは男を上げる効果がとても高い。日本では、ガイシャというだけで高級だし特別なのだ。ドイツ御三家ならパーフェクト。ご近所からはヒソヒソ声が聞こえ、前のクルマは勝手に道を譲る。「俺は人生に勝った!」と思える瞬間だ。 しかし、低年式のガイシャに不安を覚える者は多いだろう。私が買ったBMW335iカブリオレ(6年落ち)は、納車当日にATがブッ壊れた。よって高年式で安いガイシャ=不人気ガイシャが狙い目だ。不人気ガイシャは知名度が低く、乗ってるだけで正体不明感が漂って、ミステリアスな中高年になれる。 たとえばVWアルテオン。誰が見てもスカした謎のスポーツセダンだ。ヘタなメルセデスよりよっぽどカッコい

                                                                                    今や中古で200万円の[VWアルテオン]がマジでカッコいい!! 正体不明感が強い[プジョー508]意外な特権とは? - 自動車情報誌「ベストカー」