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  • 二十代が白票を投じれば、街宣車は沈黙する - ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

    政治家を目指す友人を見て、選挙における街宣車の重要さを初めて知った。 「なぜ投票しましたか」 という理由はアンケートなど様々な手段で調べられているらしいが、その結果には 「支持政党だから」「政策が納得できるから」 といったものから 「よく街宣車を見かけたから」「昔、卵を貰ったから」 E.G.G (鶏卵) / onigiri-kun なんてものまである。(本当にある) どんなに政策を練り上げて、正しく相手を説得しても、 キレイなポスターを作って、街中で声を張り上げても、一票は一票。 それなら、その一票をどう稼ぐかを考えることが選挙運動のキモになる。 ・リンク → 中から見た公職選挙法と「センシャ」 - わかりやすさを、コーディネート 公職選挙法上は明確に接待や飲食の提供が規制されているが、 それでも「選挙事務所でどれだけ旨いメシを出すか」を投票の基準にするような人がいるらしい。 (この辺の話

      二十代が白票を投じれば、街宣車は沈黙する - ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG
    • ドイツ人に見る、「ボードゲームが普及する」ということ - ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

      ボードゲームといえばドイツ、ということで出張でドイツに来たついでにまた写真を撮ってきました。 ドイツのメジャーなデパート(Muller)の地下一階。 特殊なお店じゃなく、街中にフツーにあるデパートでこの品揃え。 この写真全部が一店舗のもので、この規模のお店が一つの町にいくつもあります。 どれだけ市場が大きいのか伺えます。 それだけ市場が大きいなら、ボードゲーム好きもいるだろうと、 「ボードゲームは好き?」 と何人かに訊いてみたところ、「あ~、お店にたくさんあるよね。オレはやらないけど」という反応。 う~ん、なんでだろう。 浸透する、ということ そこで「オレはやらないけど」という人に「ボードゲームは持ってる?」と聞くと、 「あれとあれは持ってる」と答えが返ってくる。 持ってないわけじゃない、らしい。 「じゃ、家にあるけど、あんまりやらないんだ」 「そうだね。週末に家で飲むときに引っ張り出すぐ

        ドイツ人に見る、「ボードゲームが普及する」ということ - ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG
      • DiCE DynamicDNS Client (自宅でインターネットサーバー)

        DynamicDNS Client Tool DiCE for Windows Version 1.59 FreewareVersion Download now!! 2006.2.25 (release.6) DynamicDNSサービスとは... インターネット上のDNSサーバーに、ホスト名(ドメイン名)を登録してくれるサービスです。 そして従来のDNSと違うところは、ホスト名に対するIPアドレスをいつでも自由に変更することが出来ることです。 現在では、DtDNS、DynDNS、HAMMERNODE、などの無料で登録してくれるサイトが数多くありますので、是非利用してみましょう。 DNS、DynamicDNS についての説明 DynamicDNSサービス アカウント作成要領 DynamicDNSサービスを利用すると... ダイヤルアップ接続ユーザーのように固定のIPアドレスを持っていなく

        • 体力ゲージなしの一撃必殺で侍たちが死合う、「ブシドーブレード」の影響受けた2D格闘ゲーム『Slice Dice & Rice』開発中 - AUTOMATON

          ホーム Indie Pick 体力ゲージなしの一撃必殺で侍たちが死合う、「ブシドーブレード」の影響受けた2D格闘ゲーム『Slice Dice & Rice』開発中 発売前や登場したばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たことがないような最前線の作品を紹介してゆく「Indie Pick」。第384回目は『Slice Dice & Rice』を紹介する。まずは本作の特徴的なビジュアルと世界観が確認できるトレイラーをチェックしてみて欲しい。 一撃必殺の格闘ゲームというと、滑空蹴りにのみフォーカスした『Divekick』か、3D格闘ゲームの『ブシドーブレード』を思い浮かべる読者が多いだろう。本作『Slice Dice & Rice』は、後者の『ブシドーブレード』に影響を受けた2D格闘ゲームだ。ゲーム内にはヘルスバーは存在せず、攻撃が一撃でもクリーンヒットすると相手を倒すことができる。 『Slic

            体力ゲージなしの一撃必殺で侍たちが死合う、「ブシドーブレード」の影響受けた2D格闘ゲーム『Slice Dice & Rice』開発中 - AUTOMATON
          • Dice K🎲冒険家🎲 on Twitter: "滅多に見る事が出来ない激アツシーンがこちらです https://t.co/ch7SyZGGfu"

            滅多に見る事が出来ない激アツシーンがこちらです https://t.co/ch7SyZGGfu

              Dice K🎲冒険家🎲 on Twitter: "滅多に見る事が出来ない激アツシーンがこちらです https://t.co/ch7SyZGGfu"
            • ダイス賞(DICEアワード)【歴代】~ゲーム賞の世界最高峰

              歴代の一覧へ▼ ダイス賞(DICEアワーズ)は、世界のゲーム業界で最も権威がある賞の一つとされています。毎年1月ごろにノミネートが発表され、2月に受賞作が発表されます。最高賞の栄誉が「最優秀ゲーム賞」(ゲーム・オブ・ザ・イヤー)です。 主催はAIAS 主催はアメリカの非営利団体「The Academy of Interactive Arts & Sciences」(双方向芸術と科学のアカデミー、略して「AIAS」)です。以前は、AIAS賞と呼ばれていましたが、ダイス賞(DICE賞)に改称されました。DICEとは、「Design(デザインする)」「Innovate(革新を起こす)」「Communicate(コミュニケーションする)」「Entertain(楽しませる)」の略です。受賞作は、ゲーム業界の有力開発者らで構成されるAIAS会員の投票により決まります。(アワードウォッチ) 2024 |

              • 「日本ゲーム」が「アナログゲーム」の代名詞になる日 - ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

                11月22日(日)に東京ビックサイトで「ゲームマーケット」が開催されます。 (なんども言ってますね。すいません) その前後一週間、観光を兼ねて日本に来ている JonPower と夕食を取ったのですが、その彼の話のアツいこと! Finished my day with a very nice dinner courtesy of @pen_n_dice and friends @NILGIRl and punny @peyangmini and one not on twitter. — Jon Power (@jonpower) 2015, 11月 18 彼と私、そしてゲーム制作をする3人と共に食事をしましたが、後半は彼の独壇場。 そのアツい想いとトークは日本の方々にも伝えるべきと思いましたので、ここに翻訳の上まとめさせて頂きます。 (写真を取り忘れたので今回は文字オンリーです。読みにくく

                  「日本ゲーム」が「アナログゲーム」の代名詞になる日 - ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG
                • Battlefield - Award Winning First Person Shooter by EA and DICE - Official Site

                  Experience high stakes squad tactics and lightning fast, round-based close-quarter-combat in Strike Team. Read More Load More United States Argentina Australia Austria Belgium Brazil Canada Chile China Colombia Czech Republic Denmark Finland France Germany Greece Hong Kong Hungary India Ireland Israel Italy Japan Korea Mexico Netherlands New Zealand Norway Poland Portugal Romania Russia Saudi Arab

                    Battlefield - Award Winning First Person Shooter by EA and DICE - Official Site
                  • Kuberenetesのスキルは、いま飛び抜けて米国の転職で有利。米Dice&米Indeed

                    米国の求人情報サイトDiceは、記事「The Top Tech Skills of 2018」で企業の採用担当者のあいだで、Kubernetesのスキルが飛び抜けて求められていることを紹介しています。 グラフの左から赤いマーカーがKubernetes、オレンジのマーカーがTerraform、水色のマーカーがTensorFlow、青いマーカーがブロックチェーン、緑のマーカーがKotlinを示しています。 これを見ると赤のマーカーが示すKubernetesのスキルが飛び抜けて採用担当者から求められ、転職に有利なスキルだといえそうです。そしてその次がTerraformとなっていることから、クラウド上にコンテナのためのインフラを構築するスキルを持ったエンジニアが求められているのではないかと推測できます。 プログラミング言語としてはKotlinの名前があがっています。Kotlinはモバイルアプリケー

                      Kuberenetesのスキルは、いま飛び抜けて米国の転職で有利。米Dice&米Indeed
                    • サイコロなのに加速度・温度など各種センサー内蔵で2億5600万の色変化ができBluetoothで接続可能な「DICE+」

                      すごろくやバックギャモンなどおなじみのボードゲームから体全体を使って行うツイスターなど、デジタルなサイコロをタブレットとBluetooth接続してさまざまゲームをプレイできるようにするのが「DICE+」です。加速度計・温度計・磁力計などが内蔵されており、6面の数字を表示させるLEDライトは2億5600万色のカラーを作り出すことが可能、低消費電力なので1日中遊ぶことが可能となっています。 DICE+ Digital board game controller | Smart electronic dice http://dicepl.us/ これが「DICE+」。大きさは直径26mmで、重さは25gです。 「DICE+」とは一体どんなゲームなのか?ということは以下のムービーから確認できます TV ad on Vimeo テーブルに向かう4人。 DICE+はApp StoreやGoogle P

                        サイコロなのに加速度・温度など各種センサー内蔵で2億5600万の色変化ができBluetoothで接続可能な「DICE+」
                      • ダイス賞(DICEアワード)【歴代】~ゲーム賞の世界最高峰

                        歴代の一覧へ▼ ダイス賞(DICEアワーズ)は、世界のゲーム業界で最も権威がある賞の一つとされています。毎年1月ごろにノミネートが発表され、2月に受賞作が発表されます。最高賞の栄誉が「最優秀ゲーム賞」(ゲーム・オブ・ザ・イヤー)です。 主催はAIAS 主催はアメリカの非営利団体「The Academy of Interactive Arts & Sciences」(双方向芸術と科学のアカデミー、略して「AIAS」)です。以前は、AIAS賞と呼ばれていましたが、ダイス賞(DICE賞)に改称されました。DICEとは、「Design(デザインする)」「Innovate(革新を起こす)」「Communicate(コミュニケーションする)」「Entertain(楽しませる)」の略です。受賞作は、ゲーム業界の有力開発者らで構成されるAIAS会員の投票により決まります。(アワードウォッチ) 2024 |

                        • ルールのコピーを減らすために、ボードゲームデザイナーとしてできること - ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

                          ゲームマーケット2019秋の準備も大詰めですが、「ドブルのルールをそのまま流用したゲームがクラウドファンディングを開始した」という話が飛び込んできました。 megalodon.jp ※プロジェクトの取り下げ申請を行われたということなので、リンクは魚拓です 弁理士に相談し、問題ないと言われた ルールはドブルそのまま イラストはオリジナルで、トランプとしても遊べるようにした というもの。 ボードゲーム界隈の人はみんなご存知ですが、「ルールに著作権は無い」というのはおっしゃる通りです。 このため、既存のゲームのルールをまるまるコピーしてゲームを出したところで、「法的には」問題ありません。 しかしながら、私自身もライセンス契約を結んだこともありますし、ルール制作者に対して対価を支払う仕組みが世界的に構築されています。 そうしなければゲーム制作のモチベーションが無くなりますし、海外のゲームを日本で発

                            ルールのコピーを減らすために、ボードゲームデザイナーとしてできること - ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG
                          • Deep Learning等の精度評価において、F値(Dice)とIoU(Jaccard)のどちらを選択するべきか? - OPTiM TECH BLOG

                            初めまして、R&Dの加藤です。R&Dでは珍しく中途入社です*1 。業務は農業や医療のプロジェクトでDeep Learningを使った画像解析を主に担当しています*2。 また、終業後は不定期(主に月曜日)に職場の人達と一緒に皇居を走っています。先日開催された多摩川のランニングイベントでは、10kmコースを43分で走れました! 今回の記事では、Deep Learningによらず機械学習や統計の場面でも良く出現するF1 score(F値)とIntersection over Union(IoU)の意味を理解して使い分けることを目標とします*3。 そもそもなぜ精度評価が必要? 用語のおさらい 混同行列について(TP/TN/FP/FN) 評価指標について Precision/Recall/F値(Dice係数)/IoU(Jaccard係数) Precision(適合率) Recall(再現率) F値(

                              Deep Learning等の精度評価において、F値(Dice)とIoU(Jaccard)のどちらを選択するべきか? - OPTiM TECH BLOG
                            • Bluetooth接続の電子サイコロ「DICE+」が発売〜iOSデバイスのアプリに対応

                              ポーランドのGame Technology社が、「DICE+」というBluetoothを内蔵した電子サイコロが発売しています。 このサイコロは、BluetoothでiPhone・iPadをはじめとするデバイスとワイヤレスで接続。ボードゲームなどのアプリと連携させて遊ぶことができるというものです。 昨年に発表され話題となりましたが、実際に発売することになったようです。 対応のアプリと接続すると、サイコロの目をアプリに転送する他、内蔵された加速度センサーにより、振ってアプリの操作をすることも可能とのこと。 現在のところ、App Storeで公開されている10タイトルほどアプリで使うことができ、さらにラインナップを増やすべくSDKも公開されています。 Bluetooth Smart Readyに対応し、iPhone 4S以降・第3世代iPad以降や条件を満たしたAndroid端末で使用できるとの

                                Bluetooth接続の電子サイコロ「DICE+」が発売〜iOSデバイスのアプリに対応
                              • DiCE DynamicDNS Client (for Linux)

                                DiCE for Linux について... Linux版を作ってみましたので公開します。 とは言ってもこれっきりかもしれません。。。(^^; 《動作環境》 日本語表示可能なLinuxを搭載したPC/AT互換機 (GUI版を動作させるにはXウインドウシステムが必要です) TurboLinux 7 Workstationにて動作確認しています。 《ご試用にあたって》 誰でも自由にお使いいただけますが、動作やインストールなどに関する苦情や質問は一切受け付けられませんので、ある程度Linuxの知識をお持ちでご自分で問題解決できる方のみのご利用ください。 但し、動作報告や感想などは大歓迎です。>こちらまで 尚、 Windows版を使ったことのある方を対象としていますので操作マニュアルは付属しておりません。 配布方法はバイナリ形式のみです。

                                • 企画屋から見たボードゲーム市場の成長と、いま目指すべきこと - ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

                                  この記事は「Board Game Design Advent Calendar 2018」三日目の記事として作成しています。二日目は しらたまゲームズ(@laz_frozentear )様の「作る上で大事にしている事」でした。 初めましての方もいらっしゃると思いますのでまずは自己紹介を。 「ペンとサイコロ」というサークル名(屋号)で5年ほどゲームを作っています。制作ゲーム数は7つ。詳細はこちらをご覧下さい。 ボードゲームのデザインについての記事ということで、コンポーネントやシステムについては皆さん書かれるかと思いますので、今日はちょっと別の視点で書いてみます。 私は本職で商品企画・事業企画をしていたこともあり、市場規模を調べたり、商品戦略・販売戦略を考えるのが大好きです。(今でも仕事の一部としてやっています) 他の人から「プロデューサーとデザイナーが同居している」と言われたことがありますが

                                    企画屋から見たボードゲーム市場の成長と、いま目指すべきこと - ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG
                                  • DICE2012の基調講演にBethesdaのTodd Howard氏が登壇、Skyrimを成功へと導いた“誇り”のデザインについて語る « doope! 国内外のゲーム情報サイト

                                    The Elder Scrolls V: Skyrimを成功へと導いた立役者、BethesdaのTodd Howard氏 先日開催されたD.I.C.E. Summitの基調講演に、華やかな成功や受賞が続くBethesdaの人気RPGシリーズ最新作「The Elder Scrolls V: Skyrim」の開発を率いたディレクターとしてお馴染みTodd Howard氏が登壇し、“Why We Create, Why We Play”(何故私たちは創るのか、何故私たちはプレイするのか)と題した、ビデオゲーム開発とその文化における大きな示唆と笑いに満ちた講演を行いました。 今回はこの講演の模様を収録した映像と共に、ビデオゲーム開発者だけでなくゲームプレイヤーにとっても非常に興味深いBethesdaの哲学や、ゲームがユーザーに働き掛けることが可能な特有のエモーションなどについて語られた講演の概要を

                                    • アルミやチタンなどでできた金属製サイコロ「Precision Machined Dice」

                                      6つの面が等しい確率で出るサイコロを作るにはサイコロの重心はすべての目が均等に出るような位置にする必要があり、それを逆手にとってイカサマ用サイコロを作る方法も編み出されていますが、アルミニウムや真ちゅうなど、5種類の金属を使って6面それぞれの確率を限りなく近くした精密なサイコロ「Precision Machined Dice」が作られており、現在商品化のため出資を募っています。 Precision Machined Dice by Amber Rix - Kickstarter http://www.kickstarter.com/projects/124127689/precision-machined-dice Precision Machined Diceの詳細は以下のムービーから見ることができます。 こちらがPrecision Machined Diceをデザインした大学生のAmb

                                        アルミやチタンなどでできた金属製サイコロ「Precision Machined Dice」
                                      • TDDを理解するためのまとめ - Logic Dice

                                        わんくま同盟名古屋勉強会#9に置いて、biacさんのTDDに関する話が出たので、少し自分がTDDについて思うことを纏めてみました。 TDDが説明されるのを聞く度、見る度、多分説明している本人は分かっているのだろうけれど、それが他の人に本当に伝わっているのかが怪しいと思ったためです。 というのも、自分が(多分)理解するまでに、酷い回り道をしたもので。 また、biacさんのTDDに関するWebサイトはこちら。 TDD.NET - http://www.tdd-net.jp/ 以下、長文注意。 背景 まず、自分がTDD(より正確に記述するなら、「テストファースト*1」が正しく、TDDではない)をまともに実践しようと思って始めたのが、大学の4年時の最初なので、今から18ヶ月程度前です。 とある研究室のプロジェクトで使いたいという話になり、そこで実践を行いました。当時の環境はJDK + JUnitで

                                          TDDを理解するためのまとめ - Logic Dice
                                        • 計算された複雑なデザインで近未来的な雰囲気を醸し出すサイコロ「AKO DICE」

                                          正六面体のサイコロは古代から使われ、今でもなお親しまれています。そんなサイコロの伝統的なデザインを守りつつも、最新技術を使い近未来的な滑らかなデザインにしたのが「AKO DICE」です。シンプルでありがらニューエイジにインスパイアされた複雑なデザインになっています。 monkeyteam http://www.monkeyteam.net/ AKO DICE by Kacha — Kickstarter https://www.kickstarter.com/projects/1429341405/ako-dice AKO DICEにはいくつかの種類が存在します。まずは以下がナチュラル仕様のサイコロ。 そしてもう1つが陽極酸化処理が施された黒色のサイコロです。 AKO DICEは16mm四方の六面サイコロに彫刻を施したもの。多くのサイコロはそれぞれの面に丸で数を示していますが、AKO DI

                                            計算された複雑なデザインで近未来的な雰囲気を醸し出すサイコロ「AKO DICE」
                                          • 計算されつくしたデザインでSF臭を放つ金属削りだしのサイコロ「AKO DICE」レビュー

                                            金属を削りだしてシンプルでありながら計算されたデザインで、まるでSF映画に出てくるキーアイテムのようなサイコロが「AKO DICE」です。クラウドファンディングプラットフォームのKickstarterで出資が募られたところ2000万円以上が集まったアイテムなのですが、ついに製品化したものが編集部に届いたので、手にとってしげしげと見てみました。 akodice http://www.ako-dice.com/ 編集部に到着したのは大小2つの箱。 大きな箱の方は白い包装紙で包まれていました。 箱を開けてみると、中には「ブラック・グルーヴ」と「パープル・アノダイズド」という2つのサイコロが入っていました。 AKO DICEは一辺が16mmの立方体で、指でつまむとこんな感じ。一見するとサイコロに見えません。 素材はステンレス・スチールなので、手に載せるとひんやりとした金属の質感を感じます。 サイコ

                                              計算されつくしたデザインでSF臭を放つ金属削りだしのサイコロ「AKO DICE」レビュー
                                            • Dice Become Ordered When Stirred, Not Shaken

                                              A jumble of thousands of cubic dice, agitated by an oscillating rotation, can rapidly become completely ordered, a result that is hard to produce with more conventional shaking. A twist of the dice. Sufficiently vigorous twisting of a cylinder containing 25,000 randomly-oriented dice (left) leads to a nearly perfectly ordered arrangement (right). The more conventional technique of tapping the syst

                                                Dice Become Ordered When Stirred, Not Shaken
                                              • 大理石や溶岩石など世界中のさまざまな鉱物から作られたサイコロ「Eternity Dice」

                                                世界中の美しい鉱石から作られたサイコロのセットが「Eternity Dice」です。サイコロは全て手作業で削られており、現在クラウドファンディングプラットフォームのKickStarterで出資を募集しています。 Eternity Dice - Earth Edition by Escape Studios — Kickstarter http://www.kickstarter.com/projects/escape/eternity-dice-earth-edition サイコロの詳細は以下のムービーから見ることができます。 これは2012年に作られたEternity Diceをさらに進化させたサイコロ。Eternity Diceはベスビオ火山の溶岩石を材料としていましたが、今度は世界中のさまざまな鉱物を使ってサイコロのコレクションを作成しました。なお、サイコロはすべて手作業で削られてい

                                                  大理石や溶岩石など世界中のさまざまな鉱物から作られたサイコロ「Eternity Dice」
                                                • 圏論勉強会用語集(1-3回まで) - Logic Dice

                                                  圏論の勉強を進めるにつれて、単語が分からなくなってきたので、 自分の理解のために簡単な単語帳を作ります。 間違いがあるかもしれませんが、何かの参考になれば。 圏(Category) 対象、射、合成からなり、以下の性質を全て満たすもの 射が対象から出て対象に入る 対象Aに入る射と対象Aから出る射は合成できる 射の結合律が成り立つ。 f . (g . h) = (f . g) . h 任意の対象に対して、恒等射1が存在する 対象(Object) 圏の構成要素。点。圏を図示するとグラフになるが、そのノード。 射(Arrow) 圏の構成要素。矢印。圏を図示するとグラフになるが、その有向辺。 ドメイン: 射fが出る対象。dom(f) コドメイン: 射fが入る対象。cod(f) 合成(Composition) 射f: A -> B, 射g: B -> C から、新たな射(g . f)を得ること 恒等射

                                                    圏論勉強会用語集(1-3回まで) - Logic Dice
                                                  • 【Atom】入れておきたいパッケージメモ 2015 年版 - Tumbling Dice

                                                    前書き 以前、【Atom】やっておきたい設定+入れておきたいパッケージメモと言う記事を書いたんですが、思った以上に閲覧、リンクされ、未だに読まれています。 それは別にいいんですが、今となっては流石に内容が古すぎて申し訳ないので、最新のおすすめパッケージを書いておきます。前回の記事と全く同じものもありますが、それだけ使えるってことです。 Atom 自体の更新によって必要性が薄くなったパッケージ 前回の記事には載せていたものの、Atom 自体のアップデートによってわざわざパッケージを入れなくても良くなったものがいくつかあります。 Japanese Wrap Atom1.2 で CJK(Chinese Japanese Korean)の禁則処理が公式対応となったため、必要なくなりました。 むしろ導入するとバグが発生するとの情報もあるので、今まで入れてた人はアンインストールしておきましょう。 Sa

                                                      【Atom】入れておきたいパッケージメモ 2015 年版 - Tumbling Dice
                                                    • iPadとBluetoothで連携するサイコロ「DICE+」が海外で発売される。 | AppBank

                                                      AppBank の主任です。 The Verge によると、海外で「DICE+」というサイコロが発売されました。価格は39.99ユーロ(約5,240円)です。 見た目は大きめのサイコロ(2.6センチ四方)ですが、Bluetooth 4.0 に対応。iPad/Android とデータをやり取りできます。 (DICE+のプレスパックより) このガジェットを使うのはもちろん「ゲームをプレイする時」。公式アプリから利用できるゲームをプレイする際にサイコロとして使います。 以下は DICE+ の開発元が公開している、バックギャモンのプレイ動画です。 アプリは DICE+ の開発元が公開しているものを使い、その中から好みのゲームをプレイします。公式サイトでは10のゲームが紹介されており、そのうち1つは近日公開です。 登録を行えば DICE+ と連携できるゲームを開発できるので、DICE+ の普及ととも

                                                        iPadとBluetoothで連携するサイコロ「DICE+」が海外で発売される。 | AppBank
                                                      • NIMS 物質・材料データベース(MatNavi) - DICE :: 国立研究開発法人物質・材料研究機構

                                                        NIMS 物質・材料データベース (MatNavi) NIMS 物質・材料データベース(MatNavi)は、新材料の開発、材料の選択に貢献することを目的としています。MatNaviは、高分子データベース(化学構造、重合、加工、物性、NMRスペクトル・・・)、無機材料データベース(結晶構造、状態図、物性・・・)、金属材料データベース(密度、弾性係数、クリープ特性、疲労特性・・・)、電子構造計算データベース(第一原理計算によるバンド構造・・・)など、十数種類の材料データベースで構成された統合データベースシステムです。さらに複合材料熱物性予測システムのようなアプリケーションも提供しています。これらのデータベースはユーザ登録を行えば、無料で各種データベースを検索・閲覧することができます。 NEWS 2022.06.13 お知らせ 高温熱物性データベースのデータを更新しました。 MatNavi Th

                                                        • 『ブシドーブレード』の影響を受ける一撃必殺対戦格闘『Slice, Dice & Rice』、『斬!斬!斬!』としてオンラインに対応しPS4で発売へ - AUTOMATON

                                                          ホーム ニュース 『ブシドーブレード』の影響を受ける一撃必殺対戦格闘『Slice, Dice & Rice』、『斬!斬!斬!』としてオンラインに対応しPS4で発売へ 全記事ニュース

                                                            『ブシドーブレード』の影響を受ける一撃必殺対戦格闘『Slice, Dice & Rice』、『斬!斬!斬!』としてオンラインに対応しPS4で発売へ - AUTOMATON
                                                          • Star Wars スターウォーズバトルフロント2 ヒーロー&ヴィラン II Battlefront IIswbf2 EA DICE(2019年12月20日現在) | dorublog

                                                            こんにちは。スター・ウォーズ最新作 エピソード9『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』映画公開記念という事で(2019年12月20日(金)現在)Star Wars Battlefront II ヒーロー&ヴィランやりました。 画像は製品より引用しています。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 開発元  EA DICE  運営元エレクトロニック・アーツ  販売元 エレクトロニック・アーツ ヒーロー&ヴィランのモードの始め方 このモードはメニューのマルチプレイヤーのヒーロー&ヴィランを選べばプレイできます。(8人まで参加できます。マッチングしない時はメニューの設定のEAアカウントでPing先をアメリカかドイツに設定するとマッチングしやすいようです。自分はPC版です) 今回はホスとゆう惑星でプレイしました。 10人のキャラクターから選べます(2

                                                              Star Wars スターウォーズバトルフロント2 ヒーロー&ヴィラン II Battlefront IIswbf2 EA DICE(2019年12月20日現在) | dorublog
                                                            • サイコロの枠を逸脱した奇抜なデザインの金属製サイコロ「Cast Metal Gaming Dice」

                                                              自宅のガレージをサイコロ工場に変え、2年かけてジュエリー並のクオリティを追求した金属製サイコロが「Cast Metal Gaming Dice」です。全てハンドメイドで、サイコロの枠を逸脱した奇抜なデザインとメタル感が見事に融合しています。 Cast Metal Gaming Dice by Trayser Metal Works — Kickstarter https://www.kickstarter.com/projects/837745346/cast-metal-gaming-dice 「Cast Metal Gaming Dice」にはいくつか種類があり、以下の写真に写っているのは左から、Kickstarterスペシャル、境界線シリーズ、バランスシリーズ。 これがバランスシリーズ。本来であればサイコロの角がある部分に球体がついています。 立方体以外のデザインもアリ。 もはやサイ

                                                                サイコロの枠を逸脱した奇抜なデザインの金属製サイコロ「Cast Metal Gaming Dice」
                                                              • 【技術解説】集合の類似度(Jaccard係数,Dice係数,Simpson係数) - ミエルカAI は、自然言語処理技術を中心とした、RPA開発・サイト改善・流入改善レコメンドエンジンを開発

                                                                執筆:金子冴 前回の記事(【技術解説】似ている文字列がわかる!レーベンシュタイン距離とジャロ・ウィンクラー距離の計算方法とは)では,文字列同士の類似度(距離)が計算できる手法を紹介した.また,その記事の中で,自然言語処理分野では主に文書,文字列,集合等について類似度を計算する場面が多いことについても触れた.今回は集合同士の類似度を表現する以下の3つの係数と計算方法について解説する. ●Jaccard係数 ●Dice係数 ●Simpson係数 その前に,自然言語処理で類似度を表す指標について確認しよう. 自然言語処理で使用される類似度(距離) 自然言語処理の分野では,類似度を測る対象によって手法を使い分ける. ここでは事前に,主に使用される手法について確認しておこう. ベクトル同士の類似度  ●コサイン類似度 ●ピアソンの相関係数 ●偏差パターン類似度 集合同士の類似度(今回の解説対象)  

                                                                  【技術解説】集合の類似度(Jaccard係数,Dice係数,Simpson係数) - ミエルカAI は、自然言語処理技術を中心とした、RPA開発・サイト改善・流入改善レコメンドエンジンを開発
                                                                • DiCE(Linux版)

                                                                  DiCEを起動して、会話形式で登録していく。まずは、IPアドレスの更新について登録する。ZIVEのサービスでメールサービスを使用する場合、IPアドレスの更新した時は、必ずMXレコード設定が必要。(逆になるとMXレコードが設定されないので注意が必要) DiCEは、登録した実行時間が同一なら登録した順に実行されるので、IPアドレスの更新から登録しよう。 最近のDiCEは、定時更新にしておくとIPアドレス変化時に登録できないことがあるようで、設定を「IPアドレス変化時」に変更し、未変化時は登録が消されないように7日毎に更新するようにした。おやじも2回ほど経験済み。 # /usr/local/bin/DiCE/diced =-=-=- DiCE DynamicDNS Client -=-=-= Version 0.19 for Japanese Copyright(c) 2001 sarad :?

                                                                  • 『Slice, Dice & Rice』Steamで販売開始。体力ゲージなし、一撃死の緊張感の中で死合う2D対戦格闘ゲーム - AUTOMATON

                                                                    ホーム ニュース 『Slice, Dice & Rice』Steamで販売開始。体力ゲージなし、一撃死の緊張感の中で死合う2D対戦格闘ゲーム ポーランドのインディースタジオDojo Gamesは4月28日、『Slice, Dice & Rice』をSteamで発売した。価格は980円で、5月5日までは784円で購入可能。本作は、1997年にPlayStation向けに発売された『ブシドーブレード』から影響を受けて開発された2D対戦格闘ゲームだ。 『ブシドーブレード』というと体力ゲージがなく、クリーンヒット一撃で勝負が決するシステムが大きな特徴だったが、本作も同様のシステムを採用している。攻撃には「横斬り(Horizontal Slash)」「縦斬り(Vertical Slash)」「強攻撃(Heavy Attack)」があり、順にモーションも隙も大きくなっていくが、その分攻撃力が強くなる。

                                                                      『Slice, Dice & Rice』Steamで販売開始。体力ゲージなし、一撃死の緊張感の中で死合う2D対戦格闘ゲーム - AUTOMATON
                                                                    • 実写にしか見えない「Unreal Engine 4」のリアルタイム環境映像が凄い、元DICEの技術アーティストが製作 « doope! 国内外のゲーム情報サイト

                                                                      かつて、DICEで“Battlefield 3”から“Battlefield Hardline”の環境アーティストや技術アートディレクターを務めたRense de Boer氏が、今年1月から開発を進めていた新プロジェクト“4K Experience”のイメージと1分弱の映像を公開し、“Unreal Engine 4”上で動作する(文字通り)実写にしか見えないリアルタイム映像の驚くべきクオリティが大きな話題となっています。 今のところ、この映像がPhotogrammetry(写真モデル化技術)を利用したものか、手法に関する具体的な情報は明かされていませんが、Rense de Boer氏は、今回のイメージと映像が単にサーフェスを作り上げたものに過ぎず、実際の開発はこれから始まると強調しており、この計画が単なる実験的な取り組みではないことを示唆しています。

                                                                      • QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー

                                                                        計算された複雑なデザインで近未来的な雰囲気を醸し出すサイコロやあふれんばかりの高級感を放ちまくるサイコロなど、デザインや素材にこだわったサイコロが現れる中で、ガイコツ・クトゥルフ神話・切り裂きジャック・ハザードシンボル・QRコード・ゾンビ・ドラゴン・24世紀など、とにかくさまざまなものをモチーフにイラストなどで数字を表現しているユニークなサイコロが「Dice Empire」です。クラウドファンディングプラットフォームのKickstarterで出資したところ商品が届いたので、どんなデザインがあるのかしげしげ見てみました。 Dice Empire http://diceempire.com/ Dice Empire http://diceempire.com/one_big_list/ Dice Empireは以下のような箱に入って到着。 パカッと箱を開けると、サイコロがぎっしり詰められていま

                                                                          QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー
                                                                        • 西川善司の3Dゲームファンのためのグラフィックス講座 台頭するDirectCompute技術 DICEは「Battlefield 3」向けにDirectComputeベースのハイブリッドレンダリングエンジンを発表

                                                                          • オンラインスロットゲームで景品交換するならDiCE「ディーチェ」 | DiCE「ディーチェ」

                                                                            7941メダル(15882G) 獲得! お気に入りの機種、設定3または5のイベント。 久々にフリーズでAT200回スタート、設定の恩恵..

                                                                              オンラインスロットゲームで景品交換するならDiCE「ディーチェ」 | DiCE「ディーチェ」
                                                                            • Rebuild: 62: Wrong Username Mentions (dice)

                                                                              Daisuke Horie さんをゲストに迎えて、GitHub について話しました。 Show Notes DICE Dice (rapper) - Wikipedia, the free encyclopedia Getting hired by GitHub - angrymoose.org GitHub Kaigi GitHub Hiring Story - @muanchiou The GitHub hiring experience Why are my contributions not showing up on my profile? Twilio Cloud Communications Twilio SMS - Deliverability Two-Factor Authentication | Authy How GitHub Works: Be Asynchrono

                                                                                Rebuild: 62: Wrong Username Mentions (dice)
                                                                              • #03 The Perl Foundation Richard Dice氏に訊く―Perlの世界、世界のPerl | gihyo.jp

                                                                                gihyo.jpキーパーソンインタビュー~気になる“あの”人に逢ってきた! #03The Perl Foundation Richard Dice氏に訊く―Perlの世界、世界のPerl 2009年9月10、11日に開催されたYAPC::Asia Tokyo 2009の開催に伴い、The Perl Foundation Richard Dice氏が来日しました。今回、Japan Perl Association代表 牧大輔氏の協力により、インタビューを実施しましたのでその模様をお届けします。 図1 YAPC::Asia Tokyo 2009の会場にて。Dice氏と牧氏。 Richard Diceという人物 Q:まずはじめに簡単な自己紹介をお願いします。 D:私は、カナダのトロントの出身です。The Perl Founcation(TPF)には2005年頃から活動して2007年から最近まで代

                                                                                  #03 The Perl Foundation Richard Dice氏に訊く―Perlの世界、世界のPerl | gihyo.jp
                                                                                • Find Jobs in Tech | Dice.com

                                                                                  Automation has impacted recruiting for quite some time. However, the next several years may bring recruiting’s biggest shift in decades, thanks to the evolution of generative AI and the increasing adoption of conversational AI, which may prove pivotal for recruiting teams and staffing firms. Here’s how generative AI has already changed recruiting, how it’s evolving, and which AI applications recru