並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 46件

新着順 人気順

ef65 501の検索結果1 - 40 件 / 46件

  • Search for Hash keys (CACAO Test)

    検索結果 日付・時間帯はいずれも日本標準時(JST)です。 (最終更新日時:2022/05/03 10:29) 注意事項 (必ずお読みください)使い方、HASH値および日付の計算方法詳細についてはこちらをご参照ください。 厚労省のFAQによると、「一致したキー」は1メートル以内で15分以上という判定基準よりも広範な、OSが検知したすべての陽性者との接触情報を表示しているものです。それを考慮して対応をご検討ください。 データの取り扱いについて 本Webサイトの検索窓に入力されたデータ(数値)は、ご利用のパソコン・スマホ上でのみ処理され、その入力および検索結果はサーバ側へ送信されません。 したがって、その入力および検索結果がサーバ側にデータとして残る心配は一切ありませんので、安心してご利用ください。 以前の出力表記が間違えており、9時間のずれがありました。お詫びとともに訂正させていただきます。

    • 「これは返金レベル」 1回数万円の“鉄道撮影会”で起きた失態に、ファンの不満爆発? 落胆と満足の境界はどこにあるのか(Merkmal) - Yahoo!ニュース

      鉄道ファンを対象にした鉄道車両の有料撮影会が人気だ。普段は立ち入ることのできない車両基地などで希少な機関車や電車をカメラに収められるのが最大の売りだが、一方で内容の充実度には開きがある。 【画像】えっ…! これが60年前の「新横浜駅」です(計16枚) 車両の全盛期の姿を徹底して再現するなど、ファンの期待に十分に応えた撮影会がある一方で、逆光や影など撮影を阻害する状況に無頓着なために落胆を招くケースも多い。参加費は 「数万円」 と高騰気味で、参加者の満足度のハードルは上がっている。車両という鉄道会社最大の「財産」を生かすために、現場同士の情報共有が一層欠かせない。最近開催されたふたつの撮影会を例に考えたい。 「これは返金レベル」 「影落ちひどすぎる」 1月26日にJR高崎駅構内で開催された、JR東日本高崎支社による撮影会「『EF65 501号機 ヘッドマーク装着撮影会』~ブルートレインに想い

        「これは返金レベル」 1回数万円の“鉄道撮影会”で起きた失態に、ファンの不満爆発? 落胆と満足の境界はどこにあるのか(Merkmal) - Yahoo!ニュース
      • ロイヤルEXP運行に向けて準備始まる カギは安全運行、運転士講習:朝日新聞デジタル

        私鉄大手の東急(東京)の豪華観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」が来年1~3月、初めてJR四国の路線を走る。3泊4日で96万円以上と破格の高価格帯のツアーで、カギを握るのが安全運行だ。運転士の講習が実施されるなど、本番に向けた準備が本格化している。 ツアーは香川、愛媛両県を中心に岡山、広島両県も含む瀬戸内海に面したエリアを巡り、風景と味覚を楽しむ。東急グループが所有し、ふだんはJR横浜―伊豆急下田間を走る豪華な列車、ザ・ロイヤルエクスプレスを使うのが最大のポイントだ。JR四国は運転業務などで協力する。 ザ・ロイヤルエクスプレスは架線から電気を取るパンタグラフやモーターのついた電車だが、JR予讃線には、車両の大きさに比べて断面積が小さいトンネルがあり、パンタグラフを取り外さなければ通過できない。このため、全区間を電気機関車が牽引(けんいん)する。 担当するJR四国の運転士は電気機関車の運転免

          ロイヤルEXP運行に向けて準備始まる カギは安全運行、運転士講習:朝日新聞デジタル
        • Bトレインショーティー 所有車両図鑑 - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線

          僕が所有しているBトレインショーティーの図鑑です。 アメブロで投稿したものを載せていきます。 ※リンクは全てアメブロのものです。 こちらのブログのトップに表示させるようしておきます。 新たに購入すれば追加していきます。 ====================================== 「電気機関車」 「当時流行の流線型車体」 EF58形 「3軸台車の山男」EF62形 「碓氷峠のシェルパ」 EF63形 「全国直流区間の峠に挑む」 EF64形0番台 「0番台とは赤の他人!?」EF64形1000番台 「新系列電気機関車の代表」EF65形0番台 「ブルトレブームの立役者」 EF65形500番台 「PF型と呼ばれるEF65」EF65形1000番台 「貨物列車を牽くスゴいやつ」EF66形0番台 「スイッチヒッター」 EF81形0番台 「EF30の弟分」 EF81形300番台 「JR東日本の

            Bトレインショーティー 所有車両図鑑 - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線
          • Search for Hash keys (CACAO Test)

            検索結果 日付・時間帯はいずれも日本標準時(JST)です。 (最終更新日時:2022/05/03 10:29) 注意事項 (必ずお読みください)使い方、HASH値および日付の計算方法詳細についてはこちらをご参照ください。 厚労省のFAQによると、「一致したキー」は1メートル以内で15分以上という判定基準よりも広範な、OSが検知したすべての陽性者との接触情報を表示しているものです。それを考慮して対応をご検討ください。 データの取り扱いについて 本Webサイトの検索窓に入力されたデータ(数値)は、ご利用のパソコン・スマホ上でのみ処理され、その入力および検索結果はサーバ側へ送信されません。 したがって、その入力および検索結果がサーバ側にデータとして残る心配は一切ありませんので、安心してご利用ください。 以前の出力表記が間違えており、9時間のずれがありました。お詫びとともに訂正させていただきます。

            • 遠征記録 高崎SL&EL撮影 2024/7(5) - 鉄分補給

              遠征2日目は信越本線へ。SL&EL横川を撮影します。今回は往路がEL、復路がSLです。 高崎から信越本線に乗車。ここも10年以上前にSL横川に乗車して以来、久しぶりです。 安中駅で下車しました。最初の目的地、安中〜群馬八幡の有名スポットへ。 列車内から撮影スポットを確認しましたが、すでに十数人の撮影者が。通過3時間前なのに早いなぁ。同列車からも同業者と思しき下車客がけっこういました。 茹だるような暑さの中、カメラバッグと三脚を抱えて撮影スポットへ向かう野郎共の列…。異様な光景ですな。 撮影スポットへ到着。線路を跨ぐ国道18号線の歩道からの撮影です。横川方面行きの下り線をスッキリと撮れます。 211系A27編成が通過。しばらくは普電を撮って調整します。 広角で撮ると彼方に山脈が見えます。左端の尖った山が榛名山かと思い、群馬感?を出すため構図に入れてみましたが、調べてみると榛名山系の相馬山のよ

                遠征記録 高崎SL&EL撮影 2024/7(5) - 鉄分補給
              • 引退してしまうのか? 「Pトップ」と呼ばれる機関車 かつてはブルトレけん引機のエース | 乗りものニュース

                かつてはブルートレインをけん引したJR東日本高崎車両センターのEF65形501号機。いまでは唯一残るEF65形500番台の電気機関車ですが、新型砕石輸送気動車のGV-E197系が導入されることにより引退してしまうかもしれません。 唯一残るEF65形500番台 JR東日本のEF65形電気機関車が1両、まもなく消えてしまうかもしれません。その機関車とは高崎車両センターに配置されているEF65形501号機です。 EF65形501号機は、EF65形一般形(0番台)をベースに20系客車けん引用の機器を追加した500番台として1965(昭和40)年6月に登場しました。旅客(Passenger)用ということでP形とも呼ばれ、501号機はP形の第1号機でもあることから、鉄道ファンからは「Pトップ」の愛称で親しまれています。 拡大画像 東北本線で団体臨時列車の12系客車をけん引するEF65形501号機(19

                  引退してしまうのか? 「Pトップ」と呼ばれる機関車 かつてはブルトレけん引機のエース | 乗りものニュース
                • 機関車5両、雄姿見納め 群馬・来月15日からラストラン /東京 | 毎日新聞

                  JR東日本高崎支社(群馬県)は今秋、国鉄時代から約半世紀に渡って活躍してきた電気機関車(EL)とディーゼル機関車(DL)の計5両の営業運転を老朽化のため終了する。9月15日からファイナル運転を10往復、計20本運行する。 引退するのは「EF65 501号機」(1965年製造)=写真▽「EF64 1001号機」(80年)▽「EF64 1053号機」(82年)▽「DD51 842号機」(71年)▽「DD51 895号機」(74年)――の5車両の機関車で、いずれも…

                    機関車5両、雄姿見納め 群馬・来月15日からラストラン /東京 | 毎日新聞
                  • EL、DL5両、今秋引退 半世紀の活躍、感謝 9月15日からファイナル運転 JR高崎支社 /群馬 | 毎日新聞

                    JR東日本高崎支社は今秋、国鉄時代から約半世紀にわたって活躍してきた電気機関車(EL)とディーゼル機関車(DL)の計5両の営業運転を老朽化のため終了する。9月15日からファイナル運転を10往復、計20本運行する。【庄司哲也】 引退するのは「EF65 501号機」(1965年製造)▽「EF64 1001号機」(80年)▽「EF64 1053号機」(82年)▽「DD51 842号機」(71年)▽「DD51 895号機」(74年)――の5車両…

                      EL、DL5両、今秋引退 半世紀の活躍、感謝 9月15日からファイナル運転 JR高崎支社 /群馬 | 毎日新聞
                    • JR高崎支社、電気機関車とディーゼル機関車の運転終了へ 今秋に:朝日新聞デジタル

                      JR東日本高崎支社は6日、電気機関車(EL)とディーゼル機関車(DL)について、車両の老朽化に伴い2024年秋に旅客列車としての営業運転を終了すると発表した。 営業運転を終了するのはEF64 1001号機▽EF64 1053号機▽EF65 501号機▽DD51 842号機▽DD51 895号機。いずれもぐんま車両センター所属で、製造から約40年~約60年経っている。これまで主に「ELぐんま」「DLぐんま」の名称で臨時列車などとして運行されてきた。 JR高崎支社は9月から、ELとDLの最後を飾るファイナル運転を実施する。高崎と横川、桐生、水上との間を計10往復する。関連イベントも予定しているという。(角津栄一) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -

                        JR高崎支社、電気機関車とディーゼル機関車の運転終了へ 今秋に:朝日新聞デジタル
                      • JR貨物 EF65形直流電気機関車 116号機 JR貨物試験色 Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線

                        平素より当ブログをご贔屓下さいまして、感謝を申し上げます。 本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。JR貨物 EF65形直流電気機関車 116号機 JR貨物試験色 です。EF65形は、さまざまにマイナーチェンジを繰り返しながら、国鉄の歴史の中で最もたくさんの数が製造された電気機関車です。平坦区間の貨物用に製造された0番台、旅客用・貨物用に改良がくわえられた500番台P形、F形、貫通扉がついた1000番台PF形などがあります。もともとは旧型機を置き換えるべく登場したEF60形電気機関車が、牽引力を重視したために高速性能に劣るという欠点があり、高速化の妨げになっていました。そこで登場したのがこのEF65形です。暖地の平坦区間の貨物運用に充当されました。この116号機は1969年に製造されました。愛知県の稲沢に配置され、貨物運用の任に就いておりました。国鉄がJR化を迎えると

                          JR貨物 EF65形直流電気機関車 116号機 JR貨物試験色 Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線
                        • 【鉄道】JR東日本高崎支社管内のEL、DL機関車5両が2024(令和6)年秋で運転終了 - 北極星特急のV.H.Dブログ

                          JR東日本高崎支社は6月6日(木)、管内にあるEF64-1001号機、1053号機、EF65-501号機、DD51-842号機、895号機の機関車が、老朽化のため2024(令和6)年秋をもって運転終了することを発表しました。運転終了後、5両の機関車が行っていたSL機関車の補助の役割は電気機関車GV-E197系が行うとのことです。 運転終了に伴いJR東日本高崎支社は5両の機関車によるファイナル運転を9月15日(日)から実施し、10往復20本の列車を運転するとのことです。 ・関連URL ↓ https://www.jreast.co.jp/press/2024/takasaki/20240606_ta01.pdf 今回は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします! ランキング参加中鉄道

                          • よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

                            所有しているBトレインショーティーの図鑑です。 こちらのブログのトップに表示させるようしておきます。 N化などの改造はこちら →BトレN化 カテゴリーの記事一覧 - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線 その他Bトレはこちら →Bトレインショーティー カテゴリーの記事一覧 - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線 Bトレで再現シリーズはこちら →Bトレで再現シリーズ一覧 - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線 ===================================== 「電気機関車」 「当時流行の流線型車体」 EF58形 「3軸台車の山男」EF62形 「碓氷峠のシェルパ」 EF63形 「全国直流区間の峠に挑む」 EF64形0番台 「0番台とは赤の他人!?」EF64形1000番台 「新系列電気機関車の代表」EF65形0番台 「ブルトレブームの立役者」 EF65形500番台 「PF型と呼

                              よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線
                            • 【PLAYBACK】オヤ12 1大宮回送・入換、他。 - 鉄道に乗ることから旅は始まる

                              オヤ12 1(伴走車)の大宮回送から入換、C6120との連結など。 ・EF65 501、C6120、オヤ12 1、HTM270 ・485系K-1編成、EF81 81(2)、651系K208編成 本日の更新は以上です。 (絵はすべてクリックして拡大できます) ※当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製・無断転載・リンクを禁じます

                                【PLAYBACK】オヤ12 1大宮回送・入換、他。 - 鉄道に乗ることから旅は始まる
                              • 丹波篠山さん | レイルラボ(RailLab)

                                ⇩今日の一枚Memories「客車列車旅情」(鉄道ホビタス) 瀬戸➡https://rail.hobidas.com/todaysshotmemories/338713/ 50系➡https://rail.hobidas.com/todaysshotmemories/339025/ ちくま➡https://rail.hobidas.com/todaysshotmemories/338781/ ⇩今日の一枚Memories「キハ40今昔」(鉄道ホビタス) https://rail.hobidas.com/todaysshotmemries/338073/ ⇩今日の一枚Memories「あこがれの特急列車」(鉄道ホビタス) https://rail.hobidas.com/todaysshotmemories/325472/ ⇩今日の一枚一枚Memories「大都市の鉄道」(鉄道ホビタス) h

                                  丹波篠山さん | レイルラボ(RailLab)
                                • JR東日本 車両基地公開イベント 開催情報まとめ! - てつとおのブログ

                                  こんにちは! 今回はJR東日本の車両基地公開開催に関する情報を書いていきたいと思います。 今年度もJR東日本は多数の車両基地において無料or安値での公開を行うことを発表しています。コロナ禍を経て多数の車両基地公開が復活した形になりますが、今後JR東日本ではどのようあイベントが開催されていくのか、まとめる記事を書いていきたいと思います。 10/12 長野総合車両センター 「JR長野鉄道フェスタ」 https://www.jreast.co.jp/press/2024/nagano/20240912_na01.pdf?_gl=1*169ntco*_gcl_au*MTMxOTQ2MTY2Mi4xNzI2MDc0NDc2 ↑ プレスリリース www.tetsutoo1-blog.com 昨年の様子 昨年に引き続き、長野総合車両センターの一般公開が10/12に開催されます。今年の展示車両は211系と

                                    JR東日本 車両基地公開イベント 開催情報まとめ! - てつとおのブログ
                                  • いまさらながらショーティーにハマる

                                    【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】 【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】 東日本で活躍する国鉄型を中心に、ショーティーを集めだして早、数年が経ちました。 昔、穴が空くほど読んだトミックスやカトーのカタログのように、模型の写真がいっぱい載ったページにすべく、このページを目次として、常にトップに表示することにしました(未来の日付になっています)。記事があるものは記事へのリンクをつけました。 ※解説文はだいぶ適当ですが、ご容赦ください。。。 クリックすると各項目へジャンプします。 ●電気機関車 ●ディーゼル機関車 ●蒸気機関車 ●直流通勤・近郊型電車 ●直流急行型電車 ●直流特急型電車 ●交直流近郊型電車 ●交直流急行型電車 ●交直流特急型電車 ●交流電車 ●新幹線 ●客車 ●気動車 ●貨車ほか ●私鉄 ●車両の改造 ●制御機器など ●Nゲージ化とメンテ ●ディフォ

                                      いまさらながらショーティーにハマる
                                    • 高崎鉄道ふれあいデー。 - 鉄道に乗ることから旅は始まる

                                      ※訪問日:2012年9月8日(土) ~ 11年前の今日です。 高崎鉄道ふれあいデーが高崎駅南側留置線で開催されました。 展示車両は EF64 39, EF55 1, D51 498, EF65 501, DD51 842。 向こう側に上信電鉄車両が見えます。 配布物と戦利品(卓上カレンダーのみ)。 イベント入場前に高崎駅にて C61 20 の入換などを撮影。 185系「そよかぜ」入線。 本日の更新は以上です。 (絵はすべてクリックして拡大できます) ※当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製・無断転載・リンクを禁じます

                                        高崎鉄道ふれあいデー。 - 鉄道に乗ることから旅は始まる
                                      • WDAC をバイパスできるアプリケーションとそのブロック方法

                                        特定のソフトウェア アプリケーションでは、他のコードを設計で実行できる場合があります。 これらのアプリケーションがビジネス クリティカルでない限り、WDAC ポリシーでブロックする必要があります。 さらに、セキュリティの脆弱性や WDAC バイパスの可能性を修正するためにアプリケーションのバージョンがアップグレードされた場合は、そのアプリケーションの以前のセキュリティが低いバージョンのアプリケーション制御ポリシーに 拒否 規則を追加します。 Microsoft では、最新のセキュリティ更新プログラムをインストールすることをお勧めします。 たとえば、更新プログラムは、攻撃者が WDAC をバイパスする原因となる PowerShell モジュールのいくつかの問題を解決するのに役立ちます。 これらのモジュールは、対応するハッシュによってブロックできます。 2017 年 10 月の時点で、syst

                                          WDAC をバイパスできるアプリケーションとそのブロック方法
                                        • 『JR東日本』衝撃的「発表」今年の秋で終了へ

                                          JR東日本が衝撃的なニュースを発表し、鉄道ファンを驚かせた。JR東日本の高崎支社が所有する電気機関車3両と、ディーゼル機関車2両の営業運転を今年の秋で終了。これに伴い、9月15日からこれらの機関車を使ったファイナル運転を行う。 営業運転を終了するのは、EF64形電気機関車の1001号機と1053号機、EF65形電気機関車の501号機(写真)、それにDD51形ディーゼル機関車の842号機と895号機。どれも撮り鉄には大人気の機関車だ。鉄道ライターが解説する。 「EF65の501号機は、1965年に高速旅客列車牽引用として製造されました。500番台の最初の機関車で、旅客を意味する『Passenger』の頭を取って『Pトップ』と呼ばれています。近年は臨時列車の牽引に使われてきました。貫通扉がないタイプで、撮り鉄の間では特に好評ですね」 DD51の842号機は、それに並ぶ人気の機関車だ。鉄道ライタ

                                            『JR東日本』衝撃的「発表」今年の秋で終了へ
                                          • JR東日本高崎支社EL・DLカウントダウン運転、最終日まで日程決まる

                                            JR東日本高崎支社は22日、「のってたのしい列車」で活躍する電気機関車(EL)・ディーゼル機関車(DL)計5機の営業運転終了にともない、9~11月の約2カ月間にわたりカウントダウン方式を採用した計20本(10往復)の列車を運転すると発表した。 2023年5月、EF65形501号機の牽引で運転された「ELぐんまよこかわ」 旅客列車での営業運転を終了する機関車は5機(電気機関車のEF64形1001号機、EF64形1053号機、EF65形501号機、ディーゼル機関車のDD51形842号機、DD51形895号機)ともぐんま車両センター所属。高崎支社エリア内で運転される「のってたのしい列車」の牽引機として活躍してきた。 計5機の営業運転終了を受けて、9月からカウントダウン方式を採用した列車の運転がスタート。9月15日に高崎~横川間で快速「DLぐんま 10fin」「ELぐんま 10fin」、9月16日

                                              JR東日本高崎支社EL・DLカウントダウン運転、最終日まで日程決まる
                                            • JR東日本、電気機関車EF64形37号機の運転台操作体験&撮影会を開催

                                              JR東日本高崎支社は19日、電気機関車EF64形37号機(高崎車両センター高崎支所所属)の運転台操作体験&撮影会イベントを11月1~4日に開催すると発表した。 EF64形37号機の運転台体験イベントイメージ このイベントでは、EF64形37号機の運転台操作体験として、電気機関車のハンドル操作とパンタグラフ上昇・下降等の運転台操作体験、普段見ることができないEF64形37号機の運転台と機械室・床下・屋根上の見学が行える。ただし、実際に車両を走行させることはできない。 撮影会では、EF64形37号機とEF65形501号機に参加者が持参したヘッドマークやJR東日本高崎支社が用意したヘッドマークを掲出(それぞれの車両に1人につき1回掲出)して撮影できる。 ヘッドマーク掲出イメージ 11月1~4日の各日とも午前の部(9時から11時30分頃まで)・午後の部(13時30分から16時頃まで)の2回開催され

                                                JR東日本、電気機関車EF64形37号機の運転台操作体験&撮影会を開催
                                              • JR東日本高崎支社、電気機関車・ディーゼル機関車のファイナル運転を企画 2024年秋 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル

                                                ニュース JR東日本高崎支社、電気機関車・ディーゼル機関車のファイナル運転を企画 2024年秋 引退する電気機関車・ディーゼル機関車(画像:JR東日本高崎支社) JR東日本高崎支社は6日、電気機関車(EL)・ディーゼル機関車(DL)の営業運転終了について発表しました。 対象となるのは、同社管内で「のってたのしい列車」として「ELぐんま」「DLぐんま」の名称で活躍する下記の機関車です(いずれもぐんま車両センター所属)。車両の老朽化に伴い、2024年秋をもって旅客列車としての営業運転を終了します。 ・EF64 1001号機 ・EF64 1053号機 ・EF65 501号機 ・DD51 842号機 ・DD51 895号機 高崎支社は2024年9月にこれらのEL・DLを使用するファイナル運転を企画しています。本数は10往復(計20本)、種別はいずれも快速で、12系客車をけん引する予定です。 ファイ

                                                  JR東日本高崎支社、電気機関車・ディーゼル機関車のファイナル運転を企画 2024年秋 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル
                                                • JR東日本に残る国鉄電気機関車を一挙に紹介!【EF64 EF65 EF81 ED75など】 - てつとおの鉄道新ブログ

                                                  こんにちは! 今回の記事はJR東日本に残っている国鉄の電気機関車を紹介する記事です!2024年度までに事業用機関車の廃車が予定されているJR東日本の電気機関車たちですが、既に引退・廃車の動きが進んでいます。そんな中でも現在まで活躍を続けている車両たちを紹介していきたいと思います。 尾久車両センター 尾久車両センターには2形式の電機が在籍しています。EF65とEF81です。2021年度末までは全車両田端機関区の所属でしたが、消滅に伴い、全機尾久に転属しました。 EF65 EF65‐1102、EF65‐1103、EF65-1115 計3機(EF65-1105についても引退したものの、車籍あり) 直流区間でホキの牽引などを主として活躍している電気機関車です。もともとは関西方面への寝台特急用の牽引車として活躍していたこともあります。2021年にレール輸送から撤退して以降、これまでに1104と110

                                                    JR東日本に残る国鉄電気機関車を一挙に紹介!【EF64 EF65 EF81 ED75など】 - てつとおの鉄道新ブログ
                                                  • 寝台特急「富士」復活運転 「ブルトレブーム」再現か | 乗りものニュース

                                                    JR東日本は東京駅100周年を記念し、寝台特急「富士」の復活運転を発表。もしかすると、1970年代に社会現象になった「ブルトレブーム」の風景がよみがえるかもしれません。 東京駅で「ブルトレブーム」がよみがえる? 2014年12月20日(土)に東京駅が開業100周年を迎えることから、JR東日本は東京駅と同じ赤レンガ色にラッピングした車両を山手線に走らせる、イルミネーションを行うといった様々なイベントを行います。 そのひとつとして12月19日(金)、寝台特急「富士」の復活運転が東京駅~伊東駅(静岡県)間で実施されます。当日はホームに東京駅長のほか姉妹駅のアムステルダム中央駅長(オランダ)、メトロノース鉄道社長(アメリカ)を招いて出発式が行われる予定です。 寝台特急「富士」は団体臨時列車として運転されるため、通常の列車のように「みどりの窓口」で切符を買って乗車することはできません。この列車を使っ

                                                      寝台特急「富士」復活運転 「ブルトレブーム」再現か | 乗りものニュース
                                                    • 【JR東】EF65-501秋田総合車両センター構内試運転 |2nd-train鉄道ニュース

                                                      2020年5月22日、高崎車両センター所属のEF65-501が秋田総合車両センター構内で試運転を実施している姿が目撃されています。

                                                        【JR東】EF65-501秋田総合車両センター構内試運転 |2nd-train鉄道ニュース
                                                      • 【Bトレインショーティー】もくじ - いまさらながらショーティーにハマる

                                                        【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】 【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】 東日本で活躍する国鉄型を中心に、ショーティーを集めだして早、数年が経ちました。 昔、穴が空くほど読んだトミックスやカトーのカタログのように、模型の写真がいっぱい載ったページにすべく、このページを目次として、常にトップに表示することにしました(未来の日付になっています)。記事があるものは記事へのリンクをつけました。 ※解説文はだいぶ適当ですが、ご容赦ください。。。 クリックすると各項目へジャンプします。 ●電気機関車 ●ディーゼル機関車 ●蒸気機関車 ●直流通勤・近郊型電車 ●直流急行型電車 ●直流特急型電車 ●交直流近郊型電車 ●交直流急行型電車 ●交直流特急型電車 ●交流電車 ●新幹線 ●客車 ●気動車 ●貨車ほか ●私鉄 ●車両の改造 ●制御機器など ●Nゲージ化とメンテ ●ディフォ

                                                          【Bトレインショーティー】もくじ - いまさらながらショーティーにハマる
                                                        • abshimaの鉄道写真館

                                                          2024.08.16 肥前七浦駅(佐賀県)へ⇒(旅工程) 2024.08.15 島原鉄道(長崎県)⇒(旅工程) 2024.08.14 松浦鉄道(佐賀県・長崎県)⇒(旅工程) 2024.08.13 西日本鉄道(福岡県)⇒(旅工程) 2024.07.29 万葉線(富山県)⇒(旅工程) 2024.07.28 高山本線(岐阜県・富山県)へ⇒(旅工程) 2024.05.02 播但線(寺前-生野) 2024.04.28 京都丹後鉄道(京都府・兵庫県)⇒(旅工程) 2024.03.31 水島臨海鉄道(岡山県)⇒(旅工程) 2024.03.23 烏山線(栃木県)へ⇒(旅工程) 2024.03.22 野岩鉄道・会津鉄道(栃木県・福島県)⇒(旅工程) 2024.03.21 野岩鉄道・会津鉄道(栃木県・福島県)⇒(旅工程) 2024.03.20 伊豆多賀駅(静岡県)へ⇒(旅工程) 2024.03.03 木次線(

                                                          • 第1513列車 「 藍よしのがわトロッコ号の京鉄博展示配給を狙う 」 - 写真は鉄で出来ている。

                                                            この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 今日は色々とあって草臥れております。 詳細はまた後日にご報告申し上げます… さて、今回の更新は今月20日から3月の 半ばまで京鉄博にて展示されております JR四国の藍よしのがわトロッコ号。 そのトロッコ編成を配給列車として 撮影しましたご報告でございます。 2021-02-19 配9964列車 前夜に高松を出ましてから梅小路までの 全区間を牽引しますEF65 1132が雪が残る 桂川をゆっくりと走り抜けました。 久しぶりの京鉄博展示配給という事も有って でしょうか、多くの鉄さんがここへも集結し 賑わいをみせておりました。 2021-02-19 配9964列車 今回のファーストショットでございます。 この場所で撮影されます方は割と、畑の脇に 設置された物置を構図から外されます。 人工物が手前に入るのが嫌だ、という お考えだったり、雑然とした写

                                                              第1513列車 「 藍よしのがわトロッコ号の京鉄博展示配給を狙う 」 - 写真は鉄で出来ている。
                                                            • D51復活35周年横川号に乗車 - ガタゴト日誌

                                                              本日は、D51復活35周年横川号に乗車しました。D51 498が1988年秋に復活してもう35年になるんですね。私も歳をとるわけだ。今回は、往路(高崎→横川)はELレトロぐんまよこかわ号としてEF65 501が牽引して、D51復活35周年横川号は復路(横川→高崎)での運転でした。 あさま610号(長野8:26-高崎9:15) ELレトロぐんまよこかわ号(高崎9:47-横川10:49) 往路はオハニ36 11です。(進行窓側A席) ヘッドマーク 横川に到着 折り返しの間は鉄道文化むらへ 横川にて ヘッドマーク D51復活35周年横川号(横川14:15-高崎15:18) 帰路もオハニ36 11(進行窓側D席) あさま617号(高崎16:00ー16:46) このような感じでお出かけしました。今日は、往復とも現役時代の雰囲気を色濃く残すオハニ36 11に往復とも進行窓側に乗車できて幸運でした。 記

                                                                D51復活35周年横川号に乗車 - ガタゴト日誌
                                                              • 【JR東】C61-20大宮総合車両センター入場配給 |2nd-train鉄道ニュース

                                                                2020年12月16日、 高崎車両センター高崎支所所属のC61-20が、大宮総合車両センターへ入場のため配給輸送されました。牽引機はEF65-501で、オヤ12-1が伴走車として連結されていました。

                                                                  【JR東】C61-20大宮総合車両センター入場配給 |2nd-train鉄道ニュース
                                                                • 【JR東】GV-E197系TS-01編成信越線で試運転 |2nd-train鉄道ニュース

                                                                  2021年2月17日、高崎車両センター所属のGV-E197系TS-01編成のうちGV-E197-1+GV-E197-2の2両が、高崎〜横川間の4往復で試運転を実施しました。砕石散布作業用のGV-E196は取り外されていました。 信越線の入線は初となります。 〜参考リンク〜 【JR東】EF65-501牽引の高崎操工臨、GV-E197系とのすれ違いも 【JR東】GV-E197系TS-01編成高崎線で試運転

                                                                    【JR東】GV-E197系TS-01編成信越線で試運転 |2nd-train鉄道ニュース
                                                                  • JR高崎の電気・ディーゼル機関車「営業終了」2024年秋にファイナル運転 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

                                                                    JR東日本の高崎支社は6月6日、同支社のエリア内で運行している電気機関車とディーゼル機関車の旅客列車での営業運行を今年2024年秋で終了すると発表した。同支社は車両の老朽化のためとし、9月15日から「ファイナル運転」と題して電気機関車・ディーゼル機関車牽引の臨時列車を運行する。 高崎支社エリア内で営業運行を終了するのは、ぐんま車両センターに所属する電気機関車3両とディーゼル機関車2両の合計5両。EF64形1000番台電気機関車の1001号機と1053号機、EF65形500番台電気機関車の501号機、DD51形800番台ディーゼル機関車の842号機と895号機になる。いずれも国鉄時代に製造、導入された。 ファイナル運転の臨時列車は9月15日から10往復、合計20本が運行される計画。列車名はカウントダウン方式を採用している。9月中に運行される8往復の列車の概要は次の通りで、列車種別はいずれも快

                                                                      JR高崎の電気・ディーゼル機関車「営業終了」2024年秋にファイナル運転 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
                                                                    • 昭和時代の西武鉄道 80年代 昔の所沢駅 バス折り返し場と駅前、西友 1981.12.31

                                                                      10000系 (3) 101系 (27) 20000系 (4) 2000系 (48) 30000系 (3) 3000系 (3) 351系 (11) 4000系 (14) 401系 (14) 451系 (53) 5000系 (12) 501系 (3) 52席の至福 (5) 551系 (62) 571系 (16) 6000系 (10) 601系 (2) 701系 (62) 801系 (21) 9000系 (2) E43、E42 (3) E44 (4) E52 (5) E61 (6) E71 (3) E851 (7) ED31 (1) EF65 (1) EF81 (1) クハ1411形 (3) クハ1471形 (2) クハ1651形 (26) タキ11500 (2) タキ1900 (3) デハ80系 (1) トム (1) ホキ81 (4) まきば線 (2) ヨ5000 (1) ヨ8000 (1)

                                                                        昭和時代の西武鉄道 80年代 昔の所沢駅 バス折り返し場と駅前、西友 1981.12.31
                                                                      • 【撮影会で話題】EF65 2101はなぜ人気の機関車なのか【ブルトレ牽引機】 - てつとおのブログ

                                                                        こんにちは! 今回は珍しくJR貨物のEF65に関する記事を書いていきたいと思います。 私もついこの間知ったのですが、昨年行われた「往年の名機」の撮影会の2回目が行われているようですね。たまたまツイッターを見ていたら、EF65 501が東京に来るというのを目にして、その際に知りました。知っていたら申し込んでみたかったな…と思いますが、残念ながら申し込んでいません。ちゃんと情報を追わないとだめですね(笑) そんな撮影会、今回は4並びの車両は全てEF65で揃えられています。展示されているのは、EF65 501、EF65 2101、EF65 1102、EF65 1103の4車両です。501、1102、1103の3車両はJR東日本所属釜、2101は貨物所属釜ということになっています。 ↑ EF65 2101 このEF65 2101が、今回の撮影会では1101のプレートをつけて展示されているようで、そ

                                                                          【撮影会で話題】EF65 2101はなぜ人気の機関車なのか【ブルトレ牽引機】 - てつとおのブログ
                                                                        • 関東で見れる電気機関車大全 あの機関車は何だろう? - ボスネコの交通ブログ

                                                                          皆さんこんにちは。ボスネコです。 どうやら、都営5300系の引退記念切符が発売されるようで。結局2月下旬をもって営業運転から引退してしまったようですね。もう一度あのインバーター音を聞きたかったな... www.kotsu.metro.tokyo.jp bosunekokun.hatenadiary.jp さて、今回は電気機関車についてです。 皆さんはこんな時がありませんか? 「今は通過した機関車ってどんな名前でどんな車両なんだろう」と。 また、機関車の愛称などを間違って覚えている方の会話を何度か聞いたことがありましたので、今回は主に首都圏で見ることができる電気機関車についてまとめていきたいと思います。 bosunekokun.hatenadiary.jp こちらも合わせてご覧ください。 前置きが長くなってしまいましたが、早速行きましょう。 EH200 よく見る度★★★☆☆ EH500 よく

                                                                            関東で見れる電気機関車大全 あの機関車は何だろう? - ボスネコの交通ブログ
                                                                          • 5年前に惜しまれつつ消えた豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」の記録【後編】 | GetNavi web ゲットナビ

                                                                            〜〜もう一度乗りたい!名列車・名車両の記録No.2〜〜 「トワイライトエクスプレス」が定期運行を終えてすでに6年あまりの年が経つ。約1500kmの行程を約22時間かけて列島を縦断した名物列車で、走り続けた25年8か月の間に約116万人の人が利用したとされている。 今回は“もう一度乗りたい名列車”「トワイライトエクスプレス」の後編として、列島を駆けたその勇姿を、写真を中心に振り返ってみたい。 *写真はすべて筆者撮影・禁無断転載【前編はコチラ】 ↑大阪駅と札幌駅を結んで走った「トワイライトエクスプレス」。本州では日本海にほぼ沿って走り抜けた 【はじめに】グッズや乗務員手づくりの品物が乗車記念になったやや寄り道になるが最初に、同列車のグッズの話から始めたい。 「トワイライトエクスプレス」の魅力はもちろん、縦断する東日本の景色を車窓から満喫することだ。ただ、それ以外にも車内では有料の限定ガイド本や

                                                                              5年前に惜しまれつつ消えた豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」の記録【後編】 | GetNavi web ゲットナビ
                                                                            • 501号機の日。 - 鉄道に乗ることから旅は始まる

                                                                              早いもので今日から5月 ~ ってことで 501号機 = EF65 501 の日です。 【2017.May.26】 【2017.Jan.23】 【2017.Feb.20】 【2017.Nov.15】 【2018.Feb.26】 【2016.Nov.12】 本日の更新は以上です。 (絵はすべてクリックして拡大できます) ※当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製・無断転載・リンクを禁じます

                                                                                501号機の日。 - 鉄道に乗ることから旅は始まる
                                                                              • D51 498が出場回送される|鉄道ニュース|2020年3月11日掲載|鉄道ファン・railf.jp

                                                                                JR東日本では,大宮総合車両センターに全般検査のため入場していた高崎車両センター高崎支所所属のD51 498が,2020(令和2)年3月10日(火)に大宮から高崎まで配給輸送され,所属先へ返却されました.全区間EF64 1053がけん引し,最後部には伴走車としてオヤ12 1が連結されました(いずれも高崎車両センター高崎支所所属). 同機は2019(令和元)年5月27日(月)から28日(火)にかけてEF65 501によるけん引で大宮総合車両センターまで入場のために配給輸送されていました.なお,D51 498は4月4日(土)にC61 20と共に重連で運転される快速“群馬DCオープニング号”から営業運転に復帰する予定となっています.

                                                                                  D51 498が出場回送される|鉄道ニュース|2020年3月11日掲載|鉄道ファン・railf.jp
                                                                                • 【PLAYBACK】宇都宮運転所まつり。 - 鉄道に乗ることから旅は始まる

                                                                                  8年前の今日開催された「宇都宮運転所まつり」。 当時の公開イベントは概ね無料でしたね。 ※EF81 95(北斗星カン付き)、※EF65 501(あけぼのカン付き) ※左端にちらっと見えているのは EV-E301/E300形(ACCUM) ※115系T1038編成 ※烏山線キハ40 1007、DE10 1099(展示位置最悪) 展示ではありませんが宇都宮常駐機の DE11 1043、DE10 1685。 烏山線キハ40。 バラストレギュレーター(BR)のデモ。 さりげない構内表示にも目を配ります。 カン展示は6種。 本日の更新は以上です。 (絵はすべてクリックして拡大できます) ※当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製・無断転載・リンクを禁じます

                                                                                    【PLAYBACK】宇都宮運転所まつり。 - 鉄道に乗ることから旅は始まる