エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ロイヤルEXP運行に向けて準備始まる カギは安全運行、運転士講習:朝日新聞デジタル
私鉄大手の東急(東京)の豪華観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」が来年1~3月、初めてJR四国の路線... 私鉄大手の東急(東京)の豪華観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」が来年1~3月、初めてJR四国の路線を走る。3泊4日で96万円以上と破格の高価格帯のツアーで、カギを握るのが安全運行だ。運転士の講習が実施されるなど、本番に向けた準備が本格化している。 ツアーは香川、愛媛両県を中心に岡山、広島両県も含む瀬戸内海に面したエリアを巡り、風景と味覚を楽しむ。東急グループが所有し、ふだんはJR横浜―伊豆急下田間を走る豪華な列車、ザ・ロイヤルエクスプレスを使うのが最大のポイントだ。JR四国は運転業務などで協力する。 ザ・ロイヤルエクスプレスは架線から電気を取るパンタグラフやモーターのついた電車だが、JR予讃線には、車両の大きさに比べて断面積が小さいトンネルがあり、パンタグラフを取り外さなければ通過できない。このため、全区間を電気機関車が牽引(けんいん)する。 担当するJR四国の運転士は電気機関車の運転免
2023/09/20 リンク