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factoryの検索結果1 - 40 件 / 312件

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factoryに関するエントリは312件あります。 blog開発techfeed などが関連タグです。 人気エントリには 『私が 1on1 でしていること - Mobile Factory Tech Blog』などがあります。
  • 私が 1on1 でしていること - Mobile Factory Tech Blog

    言葉の定義 モバファクの 1on1 の目的 1on1 で自分が大事にしていること 1on1 はメンティーの時間である 1on1 はメンターの時間でもある 1on1 初回 今使っている 1on1 のフォーマット 体調 半期目標の進捗振り返り ネクストアクションの振り返り うまくいかなかったこと・もっとよくなりそうなところ・うまくいったこと・その他に話したいこと ネクストアクション 1on1 の中でのやりとり お休みの取り方がわからない 最近見積もりの精度が高くなっている 朝会の議事録をとるようにしたい 最近チームの動きがぎこちないと感じている 1on1 定期的な振り返り まとめ こんにちは。駅メモエンジニアの id:dorapon2000 です。 今回は自分自身がメンター側として実施している 1on1 について、どのように実施しているのかご紹介しようと思います。 1on1 のやり方はメンター

      私が 1on1 でしていること - Mobile Factory Tech Blog
    • 突撃! 在宅の開発環境 2021年夏 - Mobile Factory Tech Blog

      はじめに こんにちは。ブロックチェーンチームのエンジニア、 @nanamachi です。 tech.mobilefactory.jp 前回の記事ではたくさんの方に閲覧&コメントいただきありがとうございました。この記事から1年。モバイルファクトリーは日本のどこからでも働けるようになり、書籍購入、資格取得、セミナー参加、懇親会の支援制度などフルリモートに適応できるよう多くの変化をしてきました ( https://recruit.mobilefactory.jp/work-style/ )。その中で社員の環境もさまざま変わったことでしょう。 この変化を記事にすれば、閲覧数を稼げる 弊社の魅力を発信できるに違いない!という目論見で、初めてバズった記事にすがるエンジニア組織開発責任者の@kfly8から次のようなチャットが送られてきました。 kfly8: インターネット識者*1の @nanamachi

        突撃! 在宅の開発環境 2021年夏 - Mobile Factory Tech Blog
      • 突撃!在宅の開発環境 2020年春 - Mobile Factory Tech Blog

        こんにちは。エンジニア組織開発責任者の id:kfly8 です。 はじめに 最近、COVID-19の影響で、在宅で勤務している方が増えているかと思います。モバイルファクトリーでは2月中旬から原則在宅勤務になり、家の開発環境をこの機に整えている声などを聞きます。 そこで、今回は弊社のメンバーに在宅の開発環境のこだわりなどを聞いてみました*1 尚、この記事はGunosyさんのこの記事にインスパイアされた記事です。 tech.gunosy.io 1人目 1人目は、デザイナーの@momoyagiです。 普段はMBP本体+ディスプレイ2枚で開発していますが、自宅環境はMBP+ディスプレイ+気分転換用にipadになっています。デザイナー職のため、会社支給のwacom ペンタブレットを持ち帰ってます。デバイスが少し多いので配線管理がつらい。 在宅開発環境の良い点 周りがうるさいと集中できないので、一人の

          突撃!在宅の開発環境 2020年春 - Mobile Factory Tech Blog
        • 技術ブログが書ける開発をする - Mobile Factory Tech Blog

          この記事はモバイルファクトリー Advent Calendar 2021の25日目の記事です。 メリークリスマス🎉 エンジニアのid:kfly8です。 技術ブログの「ネタがない」といったコメントや「この記事の課題がよくわからない」といった記事レビューをすることがあります。技術アドベントカレンダーの時期は、短期間に記事が集中するので、特に困らせているように感じます。 普段から意識する習慣で、楽ができないかと考えると、「技術ブログが書ける開発をする」のが良いと思いました。 誤解しないでほしいのが、「技術ブログを書くために開発をしよう」と言いたいわけではないです。あくまで、チーム、事業の目的ありきです。 ただ「技術ブログが書ける開発をする」ことは、普段の開発の質を高めると思っています。 技術ブログが書ける開発とは? モバファクの技術ブログでは、「課題を解決する方法や経験を発信したい」と思ってい

            技術ブログが書ける開発をする - Mobile Factory Tech Blog
          • Git の Squash マージをやめた話 - Mobile Factory Tech Blog

            こんにちは!ブロックチェーンチームでエンジニアをしている id:dorapon2000 です。最近買ってよかったものは「潮の華 あおさといわしふりかけ」です。 今回は Git の Squash マージについての知見を共有したいと思います。端的に言うと、 チーム開発で Non Fast-Forward マージをやめて Squash マージを採用し、再び Non Fast-Forward マージに戻した経緯の説明です。Squash マージを運用に導入するか考えたことがある方の参考になればと思います。 Squash マージとは マージには 3 種類ありますね。みなさんはトピックブランチを main へマージする際にどのマージ方法を利用していますか? Fast-Forward マージ git merge --ff-only Non Fast-Forward マージ git merge --no-f

              Git の Squash マージをやめた話 - Mobile Factory Tech Blog
            • Perlの最新動向 2021 - Mobile Factory Tech Blog

              こんにちは、エンジニアの id:mp0liiu です。 8月28日(土)の Learn Languages 2021 というイベントの Language Update というセッションで@charsbarさんと一緒に2018年以降のPerl5やPerlコミュニティの最新動向について話してきたので、そのとき話した内容に補足などしつつ記事にしていきたいと思います。 配信アーカイブはこちらから見れます。 時系列 2019/5/22 Perl5.30 リリース 2020/6/20 Perl5.32 リリース 2020/6/24 Perl7の発表 2021/5/21 Perl5.34 リリース Perl5.30 の変更点 正規表現や文字周りの細かい改善などはありますが、正直めぼしい変更点が見られないです。 Perl5.32 の変更点 isa 演算子の実装 値があるクラスのインスタンスもしくはそのサブ

                Perlの最新動向 2021 - Mobile Factory Tech Blog
              • Steam工場建設TDシム『ShapeHero Factory』、これはPR記事だけれど関係なしにめちゃくちゃ面白かった。工場ゲームの「一番美味しいところ」を何度でも楽しめるから - AUTOMATON

                アソビズムは本日5月31日、『ShapeHero Factory』の体験版をSteamにて配信開始した。『ShapeHero Facroty』は、工場建設とタワーディフェンス、ローグライトの3要素を掛け合わせたタイトルだ。工場でユニットを作り、作ったユニットをタワーディフェンスに投入。勝利したらマップを進み、ランダムなレリックやユニット製造レシピを入手しながらより強大な敵へ挑んでいく。 今回、弊誌では5月31日にリリースされる体験版をいち早く入手して遊ぶ機会をいただいた。遊んだ印象としては、「面白いジャンルの美味しいところを足し算したら、もっと美味しくなったタイトル」という印象であった。チョコレートとポテトチップスを合わせたら美味しいチョコポテチが生まれるように、カレーとうどんを合わせたらカレーうどんが生まれるように、既存の面白いジャンルをかけ合わせることで新たなゲーム性を生み出している。

                  Steam工場建設TDシム『ShapeHero Factory』、これはPR記事だけれど関係なしにめちゃくちゃ面白かった。工場ゲームの「一番美味しいところ」を何度でも楽しめるから - AUTOMATON
                • 「メリハリのある TypeScript」で運用しながら型安全性を高めやすい TypeScript リプレースを行う - Mobile Factory Tech Blog

                  こんにちは、21 卒エンジニアの id:d-kimuson です。 モバイルファクトリーでは、最近のプロダクトではフロントエンドに TypeScript を採用していますが、僕がアサインされているプロダクトは歴史が長く JavaScript で書かれていて、今回 TypeScript へのリプレースを行いました。 既存プロダクトの TS リプレースではしっかり型付けすることは難しいので、型チェックオプションを緩くしてリプレースすることが多いと思います。しかし、既存コードからリプレース後のコードまで全て型安全性が担保できなくなってしまうので、後からの strict 化は非常に大変になってしまいます。 今回のリプレースでは、型チェックオプションは緩くしない代わりに @ts-nocheck や @ts-expect-error を使用することで、段階的に型安全性を高めやすい形でリプレースを行いま

                    「メリハリのある TypeScript」で運用しながら型安全性を高めやすい TypeScript リプレースを行う - Mobile Factory Tech Blog
                  • 18m実物大ガンダム、横浜で動く。「GUNDAM FACTORY」10月オープン

                      18m実物大ガンダム、横浜で動く。「GUNDAM FACTORY」10月オープン
                    • Terraform を管理するリポジトリのディレクトリ構成とその思想 - Mobile Factory Tech Blog

                      こんにちは。ブロックチェーンチームのソフトウェアエンジニアの id:odan3240 です。 tech.mobilefactory.jp 上記の記事で紹介した通りユニマ/ガレージのインフラは Terraform で管理されています。 この記事では Terraform を管理するリポジトリのディレクトリ構成とその思想について紹介します。 前提 Terraform を管理するリポジトリは2020年の1月頃に開発されたものです。 当時の最新版の Terraform のバージョンは 0.12 でした。 当時の Terraform のバージョンでのディレクトリ構成の紹介であり、現在の最新版のベストプラクティスに沿わない可能性があります。 ディレクトリ構成 リポジトリルートのディレクトリ構造は次の通りです。以降で紹介するディレクトリ構造は説明のために一部簡略化しています。 $ tree -L 1 .

                        Terraform を管理するリポジトリのディレクトリ構成とその思想 - Mobile Factory Tech Blog
                      • ネコx工場自動化x機械学習ゲーム『Learning Factory』2月18日Steam早期アクセス配信決定 - AUTOMATON

                        ロシアのパブリッシャーのNivalは1月27日、『Learning Factory』のSteam早期アクセス配信を、2月18日に開始すると発表した。同作は、ネコ愛好家が機械学習を用いつつ、工場生産と製品販売の自動化を図るシミュレーションゲームだ。現時点では英語のみ対応予定。他言語対応に向けて有志翻訳者を募っている段階だ。 開発を担当するLuden.ioは、機械学習を用いてネコ語翻訳システムを開発する『while True: learn()』を手がけた、Nival内の開発チーム。前作『while True: learn()』は、ビジュアルプログラミングパズルを解きながら、機械学習および関連技術の仕組みを学べるという趣旨のゲームであった。新作『Learning Factory』ではさらに一歩進み、機械学習を用いたデータ分析をおこなう。工場運営の目的は、ネコを喜ばせる方法を見つけ出すこと。前作と

                          ネコx工場自動化x機械学習ゲーム『Learning Factory』2月18日Steam早期アクセス配信決定 - AUTOMATON
                        • PerlでJVMをつくろう - Mobile Factory Tech Blog

                          要約 JVMは任意の言語で作ることができるので、Perlで書いてみました github.com このようにクラスファイルを読み取り、それを実行することができます 今回は読者がJVMを書き始められるようにクラスファイルの読み取り方に焦点をおいて解説します(あまりPerlの話はしません) 目次 自己紹介 JVMの基本 クラスファイルの解説 オペコードの実行 まとめ 自己紹介 駅メモにて主にバックエンドを担当しているid:toricorです。 仕事ではサーバがPerl実装なので、Perlでいろいろな機能を実装したりパフォーマンスチューニングをしたりしています。 JVMをつくろう 残念ながら今のところ仕事ではほぼJVMと縁がないので、まずは基本を確認します JVMとは Java Virtual Machine(Java仮想マシン)の略です Java仮想マシン - Wikipedia JVMはJav

                            PerlでJVMをつくろう - Mobile Factory Tech Blog
                          • 外からやってくる値から TypeScript の型を守るライブラリ・ツールまとめ - Mobile Factory Tech Blog

                            こんにちは、新卒エンジニアの id:d-kimuson です 先日 type-predicates-generator という型定義からユーザー定義型ガード・アサーション関数を自動生成するツールをリリースして紹介記事を書いたのですが、感想とかを眺めていたら同じく外部から来た値に安全な型付けをするためのライブラリやツールの情報をいくつも観測しました この辺りのランタイムチェックライブラリの情報ってあまりまとまっていない印象で自分が知らないものもいくつかあったので、調べつつ簡単にまとめられたらなと思ってこのエントリを書きました 外部からやってきた値を型安全にするにはざっくりと 型生成によるアプローチ ランタイムチェック用の独自型を書かせるアプローチ 型情報からランタイムチェック関数を自動生成するアプローチ の 3 つのアプローチがあると思うので、それぞれのアプローチごとに紹介します ① 型定義

                              外からやってくる値から TypeScript の型を守るライブラリ・ツールまとめ - Mobile Factory Tech Blog
                            • Perl5.36の変更点 - Mobile Factory Tech Blog

                              こんにちは、エンジニアの id:mp0liiu です。 少し前の話になりますが、5/28にPerlの最新安定バージョンである5.36がリリースされたので、コミュニティ周りの動向も含めて気になった点についてまとめていこうと思います。 use v5.36 一番影響がある変更は use VERSION の効果が変わったことです。 use v5.34 以前はバージョンチェック、要求されたバージョンで利用可能なすべての機能(featureバンドル)の有効化、strict の有効化を行っていましたが、 use v5.36 からは warnings も有効化されるようになりました。 use v5.36; my $str; say $str; # Use of uninitialized value $str in say at ... 1行だけで strict, warnings, 最新の機能の有効化が

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                              • テストケース、仕様を書くか実装に合わせて書くか - Mobile Factory Tech Blog

                                この記事はモバイルファクトリー Advent Calendar 2020 7日目の記事です。 こんにちは、ブロックチェーンチームのソフトウェアエンジニア id:odan3240 です。湯船に浸かるのが楽しい季節になってきました。 以前テストに関するこの記事が話題になっていて、読んだときに最後の部分が目に留まりました。 blog.sushi.money テストを先に書いてから実装を書くか、先に書いた実装のテストをあとから書いているか、という場合でも違いが出てきそう。 以前までの自分は先に実装を書いてからテストを書くことがほとんどでした。理由としては、性格的にコードを書くのが好きで、頭の中にあるコードを急いで書き出したくなるため、作業に入ると先に実装を書いていました。 しかし、開発時に実装より先にテストケースから書き始めるとうまく実装が進むことに気付いたので、共有します。 割り算を行う関数 d

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                                • VSCode で TypeScript の交差型のプロパティを省略せずに見れるようにする - Mobile Factory Tech Blog

                                  VSCode でホバーして型情報を見ようとすると、交差型はプロパティが展開されません プロパティの型を展開する Mapped Types を通すことで省略せずにプロパティを見ることができます。プロパティが交差型になっていることもあるので、再帰的にプロパティを Mapped Types に通すような型を定義しておいて、通すことでプロパティを全て確認できます type Expand<T> = T extends object ? T extends infer O ? { [K in keyof O]: Expand<O[K]> } : never : T type Temp = Expand<`確認したい型`> 厳密でなくとも簡単にどんなプロパティがあるか把握したいだけなら組み込みの Required や Partial を使うのが手軽です。ただし、あくまでデバッグ用途でそれぞれ省略可能プロ

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                                  • Factory patternでデータベースのテストを効率化する

                                    An image of a factory from https://unsplash.com/photos/6xeDIZgoPawはじめにこんにちは, FinatextグループのNowcastでデータエンジニア/データサイエンティストをやっている隅田(@yummydum)と申します. データパイプラインを開発していると, データベースからデータを取り出し, 加工し, 結果を再度データベースに格納するという操作を(時には複雑なSQL等を通じて)行うことがよくあると思います. パイプラインの品質を高めるためにこれらの操作はしっかりテストされるべきです. テストの際にプロダクション環境のデータベースを使う訳にはいかないので, プロダクション環境に似せたテスト用のデータベースにテストデータを格納しておき, これをテストに用いれば良さそうです. しかし, テストデータはうまく管理しないと保守性や可

                                      Factory patternでデータベースのテストを効率化する
                                    • Perlの技術研修 - Mobile Factory Tech Blog

                                      こんにちは。エンジニアのid:kfly8です。 先日、技術研修のインタビュー記事を公開し、手を動かしつつ、コミュニケーションをよく取る技術研修といった主旨の内容でした。 tech.mobilefactory.jp こちらのインタビューでは具体的な研修内容は触れていませんでした。今回は、駅メモ!や駅奪取といった位置ゲームや着メロの月額コンテンツサイトなどで利用しているPerlの技術研修について紹介します。ブロックチェーン事業ではフロントエンド、バックエンドの両サイドで、TypeScriptを利用しているのですが、そちらの技術研修の話は追い追いできればと思います。 tech.mobilefactory.jp 技術研修を受ける人は、どの言語でも良いのである程度プログラミング言語に慣れてることを想定しています。そのため、学ぶ意味、特徴は何か、良教材は何か、罠は何か、などポイントを掻いつまむように技

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                                      • GitHub ActionsのワークフローをオートスケールするSelf-hosted runnerに移行した話 - Mobile Factory Tech Blog

                                        こんにちはエンジニアのEadaedaです。 皆さんのチームではGitHub Actionsを使っていますか?ブロックチェーンチームではテストやリンター、デプロイといったワークフローをGitHub Actionsで行っています。 今まで、デプロイ以外のワークフローはGitHub-hosted runnerで実行、デプロイはSelf-hosted runnerで実行していましたが、運用していくうちに特定の環境内にあるサーバーで実行されるように仕組みを見直す必要がでてきました。このため全てのワークフローをSelf-hosted runnerに移行する対応を行いました。この記事では移行の際に見つけた便利なものや困ったことを紹介します。 Self-hosted runner GitHub Actionsでは、基本的にGitHubが用意したVMでワークフローが実行されます。このVMをGitHub-ho

                                          GitHub ActionsのワークフローをオートスケールするSelf-hosted runnerに移行した話 - Mobile Factory Tech Blog
                                        • RuboCop RSpecからRuboCop CapybaraとRuboCop factory_botが切り出されたけど結局どうすればいいの? - ANDPAD Tech Blog

                                          こんにちは、 ydah です。最近はというと、料理への情熱が再燃してきました。一時期は作った料理を全て写真に残していたりとしていたのですが、いつの間にか記録を何も残さなくなっていました。何かしら記録を残すことで、前回よりも味も見た目も良くしようと思えるので、記録を残していくようにしたいと思います。やっていくぞ〜!! トマトとタコのパスタの近影 はじめに 5/11-13 に長野県松本市 まつもと市民芸術館 で開催された RubyKaigi 2023 の Lightning Talks で、 RuboCop RSpec チーム*1と RuboCop RSpec から、 RuboCop Capybara と RuboCop factory_bot を gem に切り出した話をしました。 rubykaigi.org 当日の発表スライドは以下です。 この記事では RuboCop RSpec を現在使

                                            RuboCop RSpecからRuboCop CapybaraとRuboCop factory_botが切り出されたけど結局どうすればいいの? - ANDPAD Tech Blog
                                          • 広島の尾道から世界へお茶の魅力を発信。自然農法の茶農家・TEA FACTORY GEN髙橋玄機さん【ここから生み出す私たち】 - SUUMOタウン

                                            広島県尾道市に暮らす髙橋玄機さんは、茶葉の加工・製造から、小売り・卸、直営店の立ち上げ・運営、商品開発や他店のプロデュースに至るまで、お茶にかかわるあらゆる仕事を請け負っています。もともと広島市生まれだった髙橋さん。2016年に自身が代表を務める「TEA FACTORY GEN」を設立し、県内でも山間にあたる世羅町に茶畑を借りて無肥料・無農薬での栽培・管理・製造を開始しました。2017年には、移住先の尾道市でカフェ兼販売スペース「TEA STAND GEN」をオープンし現在に至ります。現在、尾道と世羅の2拠点で活動する髙橋さんに、それぞれの土地の魅力と製造するお茶の面白さを語っていただきました。 若い移住者のチャレンジを応援してくれる、尾道の街 尾道市にあるカフェ兼販売スペース「TEA STAND GEN」は、純粋にお茶を味わうための空間が用意されている/写真提供:髙橋玄機── 髙橋さんの

                                              広島の尾道から世界へお茶の魅力を発信。自然農法の茶農家・TEA FACTORY GEN髙橋玄機さん【ここから生み出す私たち】 - SUUMOタウン
                                            • 2年間リアーキテクティングをして、3つのしくじり - Mobile Factory Tech Blog

                                              こんにちは、エンジニアの id:i1derful です。 2020年モバイルファクトリーアドベントカレンダーの21日目の記事です。 はじめに 僕は、とあるプロダクトチームのフロントエンドユニットに所属しています。 主に何してるかですと、フロントエンド改修プロジェクトに携わっています。 フロントエンド改修プロジェクトでは、レガシーなコードをリプレイスしています。 プロジェクト内での自身の主な役割は、 プロジェクトの方針および指針を決める スケジュールを切る 遅れたらテコ入れして上長に「いい感じ」に報告して交渉する メンバーの作業範囲・段取りを考えて伝える 何人のエンジニアを借りれるか相談する もちろん作業する このプロジェクトはすでに2年ほどやっています。 Q: 2年やっての感想は? A: 疲れましたね もちろん疲れただけでなく得られたものは当然ありますよ。 失敗は成功のもとと言いますので、

                                                2年間リアーキテクティングをして、3つのしくじり - Mobile Factory Tech Blog
                                              • PC画面の録画編集、変換、DLなど多機能すぎる便利なソフト『HD Video Converter Factory Pro』を使ってみた。

                                                  PC画面の録画編集、変換、DLなど多機能すぎる便利なソフト『HD Video Converter Factory Pro』を使ってみた。
                                                • SPICE & PEACE MAYONNAISE FACTORY 絶品マジックマヨネーズ【マウイシュガー】 - ツレヅレ食ナルモノ

                                                  マヨネーズは極力買わない、と決めていたのにこの瓶を見た時思わず手に取ってしまいました。 マジックマヨネーズ マウイシュガー 756円(税込) このマヨネーズを作っているのは、原材料と料理&素材との相性にこだわったクラフトマヨネーズブランド、スパイスアンドピースマヨネーズファクトリー。 程よい酸味は自慢のあわせ酢が醸し出す風味で、りんご酢&米酢&琉球もろみ酢&バルサミコ酢&利尻昆布を白ワインで炊いた自家製甘酢をブレンドし、ほんの少しのマウイ島のブラウンシュガーを加えて味を調えています。 マヨネーズは成分が気になってなかなか購入出来ないけど、こんな素材を使ったマヨネーズなら食べてみたくなる。 まずはそのまま舐めてみる。 おー、マヨネーズと言えばマヨネーズだけど、お味はフレンチドレッシング。卵感があまりなく、酸味とスパイスの味がします。 白ワインビネガーで伸ばすと、ものすごい高級なドレッシングに

                                                    SPICE & PEACE MAYONNAISE FACTORY 絶品マジックマヨネーズ【マウイシュガー】 - ツレヅレ食ナルモノ
                                                  • チームの振り返りのファシリテーションで気をつけていることベスト5 - Mobile Factory Tech Blog

                                                    はじめに この記事は モバイルファクトリー Advent Calendar 2019 の21日目の記事です。 こんにちは、新卒4年目のエンジニアの id:tsukumaru です。 4年目となり、後輩がかなり増えました。そして、今まで以上に後輩の手本となり、周りをリードしていくことを求められるようになりました。 あるとき、とある後輩から「振り返りのファシリテーションのコツを教えて欲しい」という質問が来ました。ファシリテーション自体は何度か経験がありましたが、自分が気をつけていることをしっかりまとめたことがなく、その場ですぐに答えることができませんでした。 そこで、今回はファシリテーションをするときに自分が気をつけていること ベスト5 を紹介してみようと思います。 いま振り返りのファシリテーションの仕方に悩んでいる方が、この記事を読んでなんとなく「自分でもできそう」と思ってもらえれば幸いです

                                                      チームの振り返りのファシリテーションで気をつけていることベスト5 - Mobile Factory Tech Blog
                                                    • OSSのスポンサーを始めるときに、技術広報目線で考えたこと - Mobile Factory Tech Blog

                                                      こんにちは。エンジニアのid:kfly8です。 今月から、NestJSとethers.jsのスポンサーをはじめました🎉 この記事ではOSSのスポンサーをするにあたり考えたことを書きます。 モバファクは、NestJSとethers.jsの2つのOSSのスポンサーになりました NestJSとethers.jsを選んだ理由 多くのOSSに支えられてプロダクトの開発ができているので、気持ちとしては全てのOSSに貢献したいところですが、そういうわけにはいかないので、次のような基準で絞り込みをしました。 プロダクトで重要かつ頻繁に利用している メンテナーが少ないこと スポンサーメニューが明確で、経理処理や稟議が円滑にしやすいこと 1番目の基準は素直だと思います。ここでは2番目、3番目について補足します。 メンテナーが少ないOSSにスポンサーをした NestJSもethers.jsもどちらも優れたOS

                                                        OSSのスポンサーを始めるときに、技術広報目線で考えたこと - Mobile Factory Tech Blog
                                                      • 東横インが運営する知られざるアートスポット。「ART FACTORY 城南島」で三島喜美代の巨大作品を見る

                                                        東横インが運営する知られざるアートスポット。「ART FACTORY 城南島」で三島喜美代の巨大作品を見る東京の湾岸地域である城南島に、東横インが運営するアートスポットがあることをご存知だろうか? 1940年代から活動し、いまなお存在感を放つ彫刻家・三島喜美代の作品を常設するこの場所の見どころをお届けする。 東京・城南島の倉庫街に2014年、オープンした「ART FACTORY 城南島」。総床面積3500平米を超える館内には、彫刻家・三島喜美代の常設展示や、アーティストの制作スタジオを擁し、アートの一大拠点となっているのをご存知だろうか。 「ART FACTORY 城南島」は、対岸に羽田空港を見据える城南島の倉庫街にある。この施設は、株式会社東横インの社会貢献活動の一環として、芸術・文化振興のために設置された。もとは、同社の倉庫として利用されていた建物を活用しているので、その外観は周囲の建

                                                          東横インが運営する知られざるアートスポット。「ART FACTORY 城南島」で三島喜美代の巨大作品を見る
                                                        • VSCode の Multi-root Workspaces を使用して TypeScript のインポートの書式を使い分ける - Mobile Factory Tech Blog

                                                          こんにちは、ブロックチェーンチームのソフトウェアエンジニアの id:odan3240 です。 ブロックチェーンチームでは、 NFT を販売するためのUniqysマーケットプレイス(以下、ユニマ)と、NFT サービス構築支援プラットフォームのユニキス ガレージ(以下、ガレージ)を開発しています。ユニマはブロックチェーン上の NFT を日本円で売買可能なマーケットプレイスです。 以下の記事でユニマとガレージの技術スタックを紹介しました。 tech.mobilefactory.jp この記事では触れていませんでしたが、どちらのサービスも単一のリポジトリ(いわゆるモノレポ)で開発しています。 この体制の上で見つけた TypeScript のインポートの書式のミスマッチの問題とその解決策を紹介します インポートの書式のミスマッチ 技術スタックの記事でも言及している通り、フロントエンドの実装には Nu

                                                            VSCode の Multi-root Workspaces を使用して TypeScript のインポートの書式を使い分ける - Mobile Factory Tech Blog
                                                          • 肩の力を抜いて技術アドベントカレンダーを運用する - Mobile Factory Tech Blog

                                                            こんにちは。エンジニアの id:kfly8 です。 少し祝うには遅いですが、技術アドベントカレンダー2021無事完走しました🎉 ありがたいことに、ホットエントリーした記事もあり、編集担当としてはホッとしています(ホットエントリーだけに) tech.mobilefactory.jp tech.mobilefactory.jp tech.mobilefactory.jp tech.mobilefactory.jp 技術アドベントカレンダーの運用で感じた問題 6年ほど技術アドベントカレンダーを運用してきて、編集担当として大きく2つ問題を感じていました。 記事が多すぎ、埋もれる 毎日の記事公開は、工数負担が大きい 記事が多すぎ、埋もれる 弊社が技術アドベントカレンダーをはじめた2015年は、Qiitaさんの「企業・学校・団体」カテゴリでいえば、記事数は1,100強でした。2020年になると記事数

                                                              肩の力を抜いて技術アドベントカレンダーを運用する - Mobile Factory Tech Blog
                                                            • 【やじうまPC Watch】 圧倒的じゃないか実物は!「動く実物大ガンダム」ついに公開 ~GUNDAM FACTORY YOKOHAMA、本格始動へ

                                                                【やじうまPC Watch】 圧倒的じゃないか実物は!「動く実物大ガンダム」ついに公開 ~GUNDAM FACTORY YOKOHAMA、本格始動へ
                                                              • 駅メモ!開発チームにおける Vue.js のマイグレーションプロセス - Mobile Factory Tech Blog

                                                                こんにちは、駅メモ!でフロントエンドを良い感じにしたかったチームの id:yunagi_n です。 今回は、駅メモ!にて使用している Vue.js を 2 系から 3 系へあげて行くに当たって、採用した手法とマイグレーションプロセスについて紹介します。 今回、マイグレーションするに当たって、以下の要件がありました: 機能開発を止めてはいけない 駅メモ!では 6 月と 10 月に周年リリースがあり、それの開発を止めるわけにはいきませんでした もちろん、その間にあったイベントなどについても、開発は継続し続けています 多くのメンバーは割けない 基本はわたしが中心に、追加で 1 人〜2 人に手伝ってもらうことはありました また、参考のため、駅メモ!のフロントエンドの規模感を紹介しておくと: Vue コンポーネント数は 1500 コンポーネント fd --type file --extension

                                                                  駅メモ!開発チームにおける Vue.js のマイグレーションプロセス - Mobile Factory Tech Blog
                                                                • №1,660 ネ兄 糸屯 ち ゃ ん の ブ ロ グ16周年記念 第十六弾 洋楽セレクション “ C+C Music Factory - Gonna Make You Sweat(Everybody Dance Now)” - 糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

                                                                  🙇🏻まずは2ポチっと、「にほんブログ村」と 「拍手」を通り過ぎずに押してもらえたら、めっちゃうれしいです!  _ _)) ⏱この記事は、約4分で読破できると思います ❢ ℹ️ご来場の皆さまへ わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、 宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン は じ め に ご  挨  拶 本   編 C+C Music Factory - Gonna Make You Sweat(Everybody Dance Now) 概  要 お わ り に 糸屯ちゃんの掲示板 主催サークルのご案内です(2023年09月22日 10:35現在) ブログサークルコメント #ハッシュタグ(IN POINT) ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク は じ め に ご  挨  拶 おはようございます ☕ _ _))ペコ

                                                                    №1,660 ネ兄 糸屯 ち ゃ ん の ブ ロ グ16周年記念 第十六弾 洋楽セレクション “ C+C Music Factory - Gonna Make You Sweat(Everybody Dance Now)” - 糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信
                                                                  • Google Colab で LLaMA-Factory を試す|npaka

                                                                    「Google Colab」で「LLaMA-Factory」を試したので、まとめました。 【注意】Google Colab Pro/Pro+のA100で動作確認しています。 1. LLaMA-Factory「LLaMA-Factory」は、WebUIによる簡単操作でLLMを学習できるLLMファインチューニングフレームワークです。 サポートするモデルは、次のとおりです。 サポートする学習法は、次のとおりです。 サポートするデータセットは、次のとおりです。 事前学習データセット ・Wiki Demo (en) ・RefinedWeb (en) ・RedPajama V2 (en) ・Wikipedia (en) ・Wikipedia (zh) ・Pile (en) ・SkyPile (zh) ・The Stack (en) ・StarCoder (en) SFTデータセット ・Stanford

                                                                      Google Colab で LLaMA-Factory を試す|npaka
                                                                    • KINTO FACTORY、トヨタ初の走行安定性アップグレードアイテム「士別フィン」 まずは旧型プリウス用から

                                                                        KINTO FACTORY、トヨタ初の走行安定性アップグレードアイテム「士別フィン」 まずは旧型プリウス用から
                                                                      • Steam放置&街づくりゲーム『Factory Town Idle』発表。ゲームを終えても成長し続けるずぼら都市運営 - AUTOMATON

                                                                        インディー開発者のErik Asmussen氏は12月22日、『Factory Town Idle』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2023年第1四半期にリリース予定。Steamストアページ表記によると、日本語表示にも対応する見込み。 『Factory Town Idle』は需要と供給の連鎖を管理して、お手軽に大都市を形成していくゲームになるという。増加していく数値を眺める放置ゲーム(idle / incremental style game)の要素も兼ね備えているとのこと。Erik氏が2021年にリリースした自動化街づくりゲーム『Factory Town』のスピンオフ作品として登場するそうだ。 『Factory Town Idle』でプレイヤーは、建物の建設、労働者の割り当て、販売アイテムの数などといった街における各種要素をボタンをクリックするだけで設定。あとは放

                                                                          Steam放置&街づくりゲーム『Factory Town Idle』発表。ゲームを終えても成長し続けるずぼら都市運営 - AUTOMATON
                                                                        • イラストなど様々なフリー素材「Illustrator Factory」

                                                                          llustrator Factoryは、商用利用可能なフリー素材のイラストなどを提供しているウェブサイトです。 イラストをはじめAdobe Illustratorで利用できるグラフィックスタイル、フォントなどのフリー素材をご自由にダウンロードできます。

                                                                            イラストなど様々なフリー素材「Illustrator Factory」
                                                                          • ローグライト工場デッキ構築リソース管理防衛ゲーム『ShapeHero Factory』発表。『ビビッドナイト』手がけたアソビズム新作 - AUTOMATON

                                                                            アソビズムは5月16日、『ShapeHero Factory』を発表した。Steamストアページも公開されている。発売時期は2023年秋を予定している。 『ShapeHero Factory』は、工場、ローグライト、タワーディフェンスを融合させたゲームだという。舞台となるのは、とある地下室。机の上に広げた真っ白なスクロール(巻物)の上を舞台に戦いが繰り広げられるようだ。 ゲームプレイとしては、工場を整備し、ヒーローを量産し、ゲートの破壊阻止を目指すという。図形をコンベアで運び出し、キャンバス上で組み立てることでヒーローを生産。バトルはウェーブ制にて展開される。ヒーローは中央にあるゲートの破壊を阻止するという。プレイヤーはヒーローに指示することはできず、できることは工場をビルドするのみ。ヒーローたちの戦いを見守るのだ。 またウェーブをクリアするとさまざまな報酬を獲得。報酬で獲得したアーティフ

                                                                              ローグライト工場デッキ構築リソース管理防衛ゲーム『ShapeHero Factory』発表。『ビビッドナイト』手がけたアソビズム新作 - AUTOMATON
                                                                            • 雑談とかいう便利なツールの話 - Mobile Factory Tech Blog

                                                                              この記事はモバイルファクトリー Advent Calendar 2020 3日目の記事です。 デザイナーの id:momoyagi です。UI/UXについて考えたり、グラフィックデザイン作ったりしてます。前述の通りの役職なのでデザイン系の記事をすすめられたんですけど、コミュニケーションも技術じゃん(屁理屈)と思っているので雑談の話します。 弊チームのゆるく無駄な雑談 ようしゃべる 私の所属するチームでは、夕方頃、Google Meetを利用して進捗報告のための夕会後5〜10分の短い雑談タイムを設けている。 話題はTwitterのトレンドから休日の話等、他愛もない事柄ばかりで聴いても聴かなくてもなんの支障もない話題が中心。 度々、事業やタスクについての相談も行われるが普段は無駄そうなことばかり、というかほとんど無駄である。 チーム構成や世界情勢 弊チームでは、中心となる社内のメンバー数人と業

                                                                                雑談とかいう便利なツールの話 - Mobile Factory Tech Blog
                                                                              • ISUCON10でPerlの参考実装をしました - Mobile Factory Tech Blog

                                                                                こんにちは。id:kfly8 です。普段はヒューマンリレーションズ部でエンジニア組織開発をしています。 先日、ISUCON *1でPerlの参考実装をやらせてもらったのですが、とても楽しかったです!貴重な機会をありがとうございました。また、"あのISUCON"の運営裏側を見れて、苦労、凄さなど身近な所で感じることができました。 微力ながら協力できて嬉しかったです。 この記事では、Goの参考実装からPerlへの移植をして考えたことを書きたいと思います。今後、移植をされる方の何かの参考になれば幸いです。注意として、ここでの考えは公式の見解ではなく、あくまで個人的な見解です。 できるだけGo実装に寄せる 移植は、できるだけオリジナル実装のGoに寄せるよう心がけました。 実装の乖離が大きいと競技としてフェアでない、移植ミスの際に気づきやすくなりそう、そんなことが理由です。 具体的には、次の2つを行

                                                                                  ISUCON10でPerlの参考実装をしました - Mobile Factory Tech Blog
                                                                                • TAMIYA PLAMODEL FACTORY TOKYO グランドオープン

                                                                                  タミヤのフラッグシップ・アンテナショップ「タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店」を、現店舗正面に完成した新虎安田ビル(所在地:東京都港区)へ移転し、2024年5月24日(金)より、装いも新たに「TAMIYA PLAMODEL FACTORY TOKYO」としてリニューアルオープンします。 「TAMIYA PLAMODEL FACTORY TOKYO」は、「タミヤの今が、ここにある。」をコンセプトに、最新のプラモデル、ミニ四駆、RCカー、工作シリーズなどの製品を集め、「ものづくり」で得られる心豊かな体験、さらには「模型文化」を世界に発信するフラッグシップ拠点です。すべての模型ファンはもちろん、これから始めたい方が、お一人でもご家族や仲間たちと訪れても、新たな発見があり楽しさに溢れる空間を目指します。 ■新しくて懐かしい、模型に囲まれる大きな売場空間 タミヤ製品約6,000アイテムが集まる圧

                                                                                    TAMIYA PLAMODEL FACTORY TOKYO グランドオープン

                                                                                  新着記事