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webvrの検索結果1 - 40 件 / 134件

  • iOS 12.2でWebVRとWebARが半ば終わった件について - Qiita

    TL;DR iOS 12.2 の Update でジャイロがデフォルト Kill されていて、ユーザーが自ら設定を変えないと WebVR も WebAR も機能しないことへの言及を完全に忘れていた、ありとあらゆるユーザーにこの設定を変えてもらう所作を求めるのはなかなか厳しいから WebVR/AR を用いたマーケ施策ちょっと面倒になりそう pic.twitter.com/XR2YvaTkSa — いっこう / ikkou @4/20はxRTechTokyo (@ikkou) 2019年4月13日 更新履歴 2019/04/17 8th Wallの事例に見る対応方法を追記しました 2019/09/04 パブリックベータを見る限り iOS 13 でどのような状態になるか既にわかっていますが、例によって NDA の絡みがあるのでまだ具体的なことを Qiita に書けません。近々に控えているであろう

      iOS 12.2でWebVRとWebARが半ば終わった件について - Qiita
    • JSだけでVRできる!『WebVR』ことはじめ

      今年はVR元年と呼ばれています。 実は過去にも何度かVR元年と呼ばれ、VRが来る、と言われていた年があります。 ですが、今年はいよいよそれが本格的になりそうな状況になってきました。 そこで今回は、「今からWebVRに備えよう!」ということで、WebVRとはなにか、それを利用して何ができるのか、利用シーンはどうか、といったことに焦点を当てたいと思います。 VR元年 本格的になりそうなのはなぜか。まずひとつ挙げられるのはOculus Rift(詳細は後述)に代表される、いくつかのヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)が比較的安価に家庭で利用できるようになったことです。 今年に発売される予定のものだけでも、Oculus Rift、HTC Vive、PlayStation VR、FOVE(開発キット版)など様々なHMDが市場に登場する予定になっています。 またこれらが注目される理由として、現在

        JSだけでVRできる!『WebVR』ことはじめ
      • 【随時更新(17.04.15Kotlin追加)】いろんな技術の入門ハンズオン資料まとめ(Angular/React/WebVR/Go/Python/Xamarin etc...) - teratail blog

        こんにちは。 teratailチームDevRel担当の木下(@afroscript)です。 1年ほど前からたくさんのコミュニティの方々とイベントを共催しています。 様々な技術のハンズオンもご一緒させて頂いたので、そこで使われた資料のうちWebで公開されているものをまとめてみました。 ぜひ新しく技術を学ぶ際、ハンズオン資料を作成する際などにご活用ください。 ちなみにteratailで開催しているイベントは、基本的にconnpassで公開しています。 イベントの一覧はこちらです。(僕が個人的に開催している勉強会も多々混じってますw) →http://connpass.com/user/afroscript10/open/ Facebookのteratailユーザーグループでもイベント開催のお知らせをしていますので、併せてご確認ください。 →https://www.facebook.com/gr

        • 「Firefox 55」正式版がリリース、WebVRに対応しパフォーマンスも劇的に向上

          by .CK ウェブブラウザ「Firefox 55」の正式版(デスクトップ版/PC・Mac・Linux向け)がリリースされました。今回のアップデートで、ソフトウェアをインストールすることなくウェブ上でVRコンテンツが楽しめるようになる「WebVR」が標準サポートされるようになり、大量にタブを開いている時のセッションリストアのパフォーマンスが大幅に改善しました。 Firefox をダウンロード — 無料ウェブブラウザー — Mozilla https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/ Firefox — Notes (55.0) — Mozilla https://www.mozilla.org/en-US/firefox/55.0/releasenotes/ Firefox Is Better, For You. WebVR and new speedy

            「Firefox 55」正式版がリリース、WebVRに対応しパフォーマンスも劇的に向上
          • React VRで始めるお手軽WebVRプログラミング

            React VRというのは、Facebookが開発し、GitHubにてBSDライセンスで公開しているオープンソースのVRアプリケーションフレームワークです。現在のところは、Webブラウザ向けにWebGLとWebVRを使ったVRアプリケーションを作るための様々な仕組みを提供しています。 React VRを知らなくても、ReactやReact Nativeなら知っているという人もいるかもしれません。VRコンテンツを作るには新しいフレームワークやライブラリなどを学ぶ必要がありましたが、Reactと同じ考え方を使ってVRコンテンツを作ることができる点が、他のフレームワークと異なる点です。 ネイティブVRが最高の体験をもたらすとは限らない VRというと何らかのVRヘッドマウントを装着して体験するものというイメージがあります。また、VRヘッドマウントは高額で、VRを体験するハードルが高かったことも事実

              React VRで始めるお手軽WebVRプログラミング
            • WebVRで作品を作って展示しよう - hitode909の日記

              プレゼンモード 再生 ← / →で移動 fでフルスクリーン escでおわる こんにちは,id:hitode909です.YAPC::Tokyo 2019において,「WebVRで作品を作って展示しよう」というお題で発表しています.この記事は,その発表資料です. WebVRで作品を作って展示しよう YAPC::Tokyo 2019 株式会社はてな hitode909 この発表 アジェンダ WebVRについて、フレームワークや開発方法について 普通のウェブ空間から連続的にVR空間に向かうためのアプローチ デバイスを安定して展示するためのノウハウ 物理的な展示におけるグロースハック ゴール WebVRを使ったVR作品を今すぐ作れるようになる WebVRを使ったVR作品をイベントで展示できるようになる 🖐 開発経験 Web VR WebVR 便利さ 役立つアプリケーション 役に立たないアプリケーショ

                WebVRで作品を作って展示しよう - hitode909の日記
              • PWA、WebVR、Web Assembly……ウェブ最新技術の実装でGoogle、Mozilla、Microsoftが協調【de:code 2017】

                  PWA、WebVR、Web Assembly……ウェブ最新技術の実装でGoogle、Mozilla、Microsoftが協調【de:code 2017】
                • 「Chrome」がWebVRを正式サポート

                  最新バージョンの「Chrome」ブラウザには、「WebVR」技術が搭載されている。プログラマーはこの技術を利用して、CGによる3Dの仮想現実(VR)世界を描いたウェブサイトを開設できる。VRに興味のある人なら、Googleの「Daydream View」やFacebookの「Oculus Rift」のようなVRヘッドセットで得られる体験をWebVRが広げてくれる可能性を正しく認識できるだろう。 それは、WebVRを利用すれば、少なくとも原理的には、開発者がデバイスごとに異なるバージョンを作らなくても、さまざまなVRヘッドセットで同一のVR体験をもっと簡単に提供できるようになるからだ。WebVRは、1つのウェブサイトでノートPCや「Android」搭載端末、「iPad」に対応できる仕組みを拡張する。 WebVRのおかげで「お気に入りのウェブページにアクセスするのと同じくらい簡単に、米大統領専

                    「Chrome」がWebVRを正式サポート
                  • Googleがウェブページをクリックするだけでスマホ用の簡易VRヘッドセットでお手軽にVR体験ができる「WebVR」コンテンツを公開

                    VR(仮想現実)の普及の障害に「VRは複雑すぎる」ことがあるとGoogleは考えています。そこでGoogleは、誰でもお手軽、簡単にVRを楽しめるように、ウェブとVRを結びつけるプラットフォーム「WebVR」をChromeに対応させ、VRコンテンツを複数公開しました。WebVRでは開発者は簡単にVRコンテンツを作成して公開することができ、利用者は簡易なスマートフォン用VRヘッドセットだけで、多くのVRコンテンツを楽しめます。 Come play with WebVR Experiments https://www.blog.google/products/google-vr/come-play-webvr-experiments/ ◆WebVRとは? VRを誰でも手軽に仕えるコンテンツにするべく考案された「WebVR」とは何かは、以下のムービーを見れば一発で理解できます。 WebVR Ex

                      Googleがウェブページをクリックするだけでスマホ用の簡易VRヘッドセットでお手軽にVR体験ができる「WebVR」コンテンツを公開
                    • コード不要・ブラウザ上で簡単にWebVRアプリを開発&公開できる「Patches」を使ってみた! - paiza times

                      どうも、まさとらん(@0310lan)です! 今回は、PC・スマホのブラウザ上でVR体験ができるWebアプリを簡単に開発可能なWebサービスをご紹介します。 コード不要でブラウザ上から誰でも手軽に開発できるように設計されており、ブロック化されたさまざまな機能を「線」でつなげていくだけで開発できます。 VR開発にご興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください! 【 Patches 】 ■「Patches」とは? 「Patches」は、ビジュアルプログラミングをベースにしており、さまざまな機能を「パッチ」と呼ばれるブロック同士をつなげていくことでVR開発を実現しているのが特徴です。 このパッチには基本的なプログラミング構造であるループ処理や条件分岐・関数処理などが含まれているだけでなく、画像・動画・音楽などのマルチメディアや3Dモデルなど…VR開発に必要な機能がすべて含まれています。 また、We

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                      • 1,691個のタブを開いたセッションをわずか8秒で復元 ~「Firefox 55」が正式版に/Windowsで“WebVR”をサポート、アドレスバーとサイドバーの改善、脆弱性修正も

                          1,691個のタブを開いたセッションをわずか8秒で復元 ~「Firefox 55」が正式版に/Windowsで“WebVR”をサポート、アドレスバーとサイドバーの改善、脆弱性修正も
                        • WebVR - Bringing Virtual Reality to the Web

                          Not the thing you should be using any more! WebVR is Deprecated! WebVR has been replaced by the WebXR Device API, which has wider support, more features, better performance, and supports both VR and AR. This page is preserved as a historical reference, but the information on it is no longer relevant and you almost certainly want to be looking at immersiveweb.dev instead! What is WebVR? WebVR is an

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                          • WebVRを触ってみる - Qiita

                            この記事はRecruit Engineers Advent Calendarの9日目の記事です。 また、この記事は2016年に書かれた古い記事です。当時は今とは状況がかなり異なっています。参考にする場合注意してください。 はじめに 2016年ももうすぐ終わりです。 今年はVR元年とも呼ばれる年でした。秋にはPlayStationVRが発売されたりと各所で盛り上がりを見せているVRですが、webにもその波が押し寄せています。 Mozilla VRチームが中心となって開発を進めてきたWebVR APIを利用することで、PCとVRデバイスを接続すればブラウザ上でVR体験が可能になります。 OculusRiftやDaydreamなど、VRコンテンツはそれぞれのプラットフォームに閉じてしまっていますが、webのオープン性を持ち込むことでより多くのメディアの架け橋となり、VRが浸透していく上で一翼を担

                              WebVRを触ってみる - Qiita
                            • WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Summer

                              @ikkou a.k.a HEAVEN chan です。本エントリは #CEDEC2021 で発表した「コロナ禍における WebXR ( WebVR/WebAR ) のイマ!」のフォローアップエントリです。 資料は Speaker Deck に公開済みですが、Speaker Deck はその仕様上、リンクがなくなってしまうため、関連するリンクや、時間の都合で省かざるを得なかった情報を記載しています。 WebXR とはなにか? WebXR そのものを定める『標準仕様』はありません。 関連する JavaScript API WebXR Device API については後述します。 WebXRの定義 “私は” WebXR の次のように定義しています。 ブラウザを通した VR 体験を WebVR、同 AR 体験を WebAR と定義し、それらの総称を WebXR と定義する WebXR Devic

                                WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Summer
                              • オープンなWebのカルチャーをVRに取り入れたい――WebVR開発者、ジョシュ・カーペンター氏に聞く

                                Mozilla主催のフロントエンド開発者のためのカンファレンス「ViewSource Conference」が、北米・オレゴン州ポートランドにて11月2~4日に開催された。カンファレンスでは、Mozillaが現在開発中の、Webブラウザで体験できるバーチャルリアリティ(仮想現実:VR)技術「WebVR」に関するセッションとデモ展示が行われた。今回は、WebVRの開発に携わるジョシュ・カーペンター氏に、WebVRの特徴と今後の展望についてインタビューを実施した。 聞き手:近藤佑子(編集部)、矢倉眞隆氏 協力:清水智公氏(Mozilla Japan)、浅井智也氏(同) ジョシュ・カーペンター(Josh Carpenter)氏 ジョシュ・カーペンター氏のセッション情報 セッション動画「Building a Virtual Reality Web Experience」 WebVRはステーキに対す

                                  オープンなWebのカルチャーをVRに取り入れたい――WebVR開発者、ジョシュ・カーペンター氏に聞く
                                • RiftSketch: Live coding in VR with the Oculus Rift, Firefox WebVR, JavaScript and Three.js

                                  I built a live-coding web app for the Oculus Rift where you code in JavaScript using Three.js and watch the world change around you in real-time. It's quite a niche application since you need to have an Oculus Rift, be a JavaScript programmer *and* be sufficiently familiar with Three.js but, if you fit that criteria, it's a surprisingly engaging experience! If happen to have a Rift and you want

                                    RiftSketch: Live coding in VR with the Oculus Rift, Firefox WebVR, JavaScript and Three.js
                                  • 新しいWebVRフレームワークA-Frame入門 - Qiita

                                    とりあえずサンプル! A-Frameを用いたWebVRサンプルとして,うさぎ(stanford bunny)がぴょんぴょんするサンプルを作りました>< このサンプルは1行もjavascriptを記述していません! すごい! 混沌としたWebVR界隈に突如現れたWebVRフレームワーク A-Frame. さっそく試してみたので,本記事ではその使い方を解説してみるよ! この記事には, 1. ステップバイステップで一通りの機能を使いながらWebVRシーンを作成する方法と, 2. 各機能や要素の詳細な説明 が書かれています. 公式サイト: https://aframe.io/ ドキュメント: https://aframe.io/docs/guide/ はじめに A-Frameってどういうもの? HTMLのタグとしてシーンを記述できるWebVR用のフレームワークです. Three.jsをベースとして

                                      新しいWebVRフレームワークA-Frame入門 - Qiita
                                    • A-FrameとSocket.IOを使ってリアルタイム通信ができるWebVRアプリを作ってみる - VOYAGE GROUP VR室ブログ

                                      こんばんは。古くて重いMacBook Proを背負って腰が崩壊した@daybysay です。 腰に課題を感じるエンジニアの皆様におかれましてはぜひ軽めのMacBookを背負ってご活動をお勧めいたします。 さて、今回はは複数人で同期しながら遊べるタイプのVRコンテンツ開発を試してみました。 内容としては、A-FrameとWebSocketを使ったリアルタイムマルバツゲームの実装です! 出来上がりはこんな感じです。 リポジトリはこちら github.com そして今回出来上がったマルバツゲームへのリンクがこちらです。 目次 目次 アプリの構想 環境構築 アプリケーション実装 クライアントサイドの実装 マス目を置く プレイヤー(カメラ)を用意 クリックできるようにする プレイヤー名表示 サーバサイドの実装 Socket.IOを使う準備をする 別々のプレイヤーとして接続できるようにする マス目のク

                                        A-FrameとSocket.IOを使ってリアルタイム通信ができるWebVRアプリを作ってみる - VOYAGE GROUP VR室ブログ
                                      • Google、WebブラウザとCardboardでVRを体験できる「WebVR」サイト公開

                                        米Googleは4月12日(現地時間)、「WebVR on Chrome」を同社のダンボール式HMD「Google Cardboard」に対応させたと発表し、WebVRコンテンツ体験サイト「WebVR Experiments」を公開した。WebVRをサポートするWebブラウザで、サイト上の12のWebVRのコンテンツを楽しめる。 WebVRは、Mozillaが主体となって開発するオープンソースのAPI。JavaScriptでWebブラウザ向けのVRコンテンツを作成できる。コンテンツは、対応するWebブラウザがあれば特別なアプリを追加インストールせずに楽しめる。 各コンテンツの紹介ページにはコンテンツへのリンクとともにコードへのリンクもあるので、開発者はこれを参考にして新たなコンテンツを開発し、この体験サイトで公開することも可能だ。 関連記事 GoogleのダンボールHMD「Cardboar

                                          Google、WebブラウザとCardboardでVRを体験できる「WebVR」サイト公開
                                        • WebVR はじめよう - Qiita

                                          近年、バーチャルリアリティ(VR)が話題を集めています。Cardboard や Oculus などの VR デバイスが登場に加え、医療分野[1]、教育分野[2]など応用分野もどんどん広がっております。せっかくなら「消費する側」ではなく「作る側」としてこのビッグウェーブに乗っかりたいですよね。 でも、そのためには映像や 3D に関する特殊な勉強が必要なのでしょうか?いえいえ、そんなことはありません。VR コンテンツをつくる敷居は下がってきており、今ではウェブエンジニアにとってはおなじみの HTML と Javascript だけで作ることができます。 そう、WebVR ならね。 ここでは、最低限のコードで WebVR を開発する手順を紹介します。 WebVR とはなにか? WebVR とは、ウェブブラウザ上で VR 体験を提供することです。狭義には、ウェブブラウザ上で 3D グラフィクスを表

                                            WebVR はじめよう - Qiita
                                          • WebVRコンテンツ制作入門

                                            45. let width = window.innerWidth; let height = window.innerHeight; let renderer = new THREE.WebGLRenderer({antialias: true}); renderer.setPixelRatio(window.devicePixelRatio); document.body.appendChild(renderer.domElement); 46. let aspect = width / height; let camera = new THREE.PerspectiveCamera(75, aspect, 0.1, 100); let scene = new THREE.Scene(); 47. let skysphereLoader = new THREE.TextureLoade

                                              WebVRコンテンツ制作入門
                                            • WebVR API - Web API | MDN

                                              非推奨: この機能は非推奨になりました。まだ対応しているブラウザーがあるかもしれませんが、すでに関連するウェブ標準から削除されているか、削除の手続き中であるか、互換性のためだけに残されている可能性があります。使用を避け、できれば既存のコードは更新してください。このページの下部にある互換性一覧表を見て判断してください。この機能は突然動作しなくなる可能性があることに注意してください。 非標準: この機能は標準ではなく、標準化の予定もありません。公開されているウェブサイトには使用しないでください。ユーザーによっては使用できないことがあります。実装ごとに大きな差があることもあり、将来は振る舞いが変わるかもしれません。 WebVR は、バーチャルリアリティデバイス — 例えば Oculus Rift のようなヘッドマウントディスプレイ — をウェブアプリへ公開し、ヘッドマウントディスプレイの位置や動

                                                WebVR API - Web API | MDN
                                              • VR成功の鍵はWebVRにあり!? ── HTML5 Conference 2016セッションレポート

                                                VR成功の鍵はWebVRにあり!? ── HTML5 Conference 2016セッションレポート 比留間 和也 セッション内容を講演者自らが解説するという「HTML5 Conference 2016特集」の第三弾。今回のテーマは「Webのグラフィックス後編: WebGL2、そしてWebVR」。 すでに策定が始まっている次期バージョンWebGL2.0のお話や、WebでVRを実現する「WebVR API」を用いてVRコンテンツの実装の仕方を解説します。 VRとは? 今年、2016年はVR元年と言われ、様々なVRデバイス、VR関連ガジェット、VRコンテンツが世に生み出されています。 しかし、VR発祥は意外と古く、遡ること1960年代にVRの基礎となる理論、デバイスが発表されています。 ただ当時は個人で手が出るものではなく、体験自体はデパートのアトラクションとして登場するなど、体験は限定的で

                                                  VR成功の鍵はWebVRにあり!? ── HTML5 Conference 2016セッションレポート
                                                • インストール不要のVRコンテンツWebVR用ウェブブラウザ「SUPERMEDIUM」を元Mozillaの技術者が配布中

                                                  ウェブページに組み込まれたVRコンテンツWebVRを閲覧するためのVRヘッドセット用ウェブブラウザ「SUPERMEDIUM」が公式ページでダウンロード可能です。ユーザー側はWebVRが提供されているURLにアクセスするだけでVRコンテンツを体験可能で、VRコンテンツのなどはインストールは不要。コンテンツ開発側は既存のウェブページ作成技術を使いWebVRコンテンツを開発可能です。 SUPERMEDIUM - virtual reality browser https://www.supermedium.com/ 以下のムービーを再生するとSUPERMEDIUMを使ったVR体験の雰囲気が一発で分かります。 Supermedium - The Virtual Reality Browser - YouTube SUPERMEDIUMはVRヘッドセット向けのウェブブラウザです。対応OSはWindo

                                                    インストール不要のVRコンテンツWebVR用ウェブブラウザ「SUPERMEDIUM」を元Mozillaの技術者が配布中
                                                  • [連載] WebVR入門 vol.1 - Qiita

                                                    この記事はWebVR Advent Calendar14日目の記事です。 さて、今週一週間記事を書き続けようと埋めまくったんですが、まったくノープランでしたw なのでうまく着地できるか分かりませんが、WebVR入門と銘打って連載をしたいと思います。 この連載の目的は「WebVRってむずかしいんでしょ? どうせ」って思っている人に向けて、「えっ、そんな簡単なら私もやってみようかしら?」って思わせるのが目的の入門記事連載です。 Firefoxの安定版ですでにWebVRの実装が取り込まれたのは前回の記事で書いた通りです。 つまりそれだけ期待している、ということでしょう。(だってまだOculus Rift、発売日さえ細かく決まってないのに) 個人的にもWebVRからVRが広まってくれると思っています。 ということで、今回は「WebVR Hello World」として、Three.jsを用いてWeb

                                                      [連載] WebVR入門 vol.1 - Qiita
                                                    • Introducing the WebVR 1.0 API Proposal – Mozilla Hacks - the Web developer blog

                                                      2016 is shaping up to be a banner year for Virtual Reality. Many consumer VR products will finally be available and many top software companies are ramping up to support these new devices. The new medium has also driven demand for web-enabled support from browser vendors. Growth in WebVR has centered on incredible viewing experiences and the tools used to create online VR content. The Mozilla VR t

                                                        Introducing the WebVR 1.0 API Proposal – Mozilla Hacks - the Web developer blog
                                                      • WebVR-Extension - WebVRコンテンツの開発を補助するChrome機能拡張

                                                        MOONGIFTはオープンソース・ソフトウェアを紹介するブログです。2021年07月16日で更新停止しました 最近盛り上がってきたのがWebVRです。VRグラスを使ったコンテンツをWebブラウザでも楽しめるようになります。ただし開発に際してまだ確立された方法がなく、とても面倒な印象があります。 そんなWebVRコンテンツを開発する際にインストールしておきたいのがWebVR-Extensionです。Google ChromeでWebVRをエミュレートできます。 WebVR-Extensionの使い方 WebVR-ExtensionはDevToolsの中で動きます。右側の表示がそうです。 縦方向、横方向に動かしたりできます。 実際に動かしているところです。これはXYZ軸への移動。 こちらは回転移動です。 WebVR-Extensionを使えばWebVRコンテンツへ視点を移動した際の表示などが確

                                                          WebVR-Extension - WebVRコンテンツの開発を補助するChrome機能拡張
                                                        • Firefox 55: first desktop browser to support WebVR – Mozilla Hacks - the Web developer blog

                                                          WebVR Support on Desktop Firefox on Windows is the first desktop browser to support the new WebVR standard (and macOS support is in Nightly!). As the originators of WebVR, Mozilla wanted it to embody the same principles of standardization, openness, and interoperability that are hallmarks of the Web, which is why WebVR works on any device: Vive, Rift, and beyond. To learn more, check out vr.mozill

                                                            Firefox 55: first desktop browser to support WebVR – Mozilla Hacks - the Web developer blog
                                                          • WebVR - virtual reality in your browsers

                                                            Slides for my Talk about WebVR. Presented at BED-Con in Berlin 2016 (http://bed-con.org/2016/)

                                                              WebVR - virtual reality in your browsers
                                                            • Unity で作ったインディーゲームの WebVR 出力

                                                              この記事は “Exporting An Indie Unity Game to WebVR” の抄訳です。 ツールをダウンロードしたりインストールをすることなく VR コンテンツをすぐに楽しめる WeVR は、未来における VR コンテンツアクセスの鍵を握っています。少なくとも、私たちはそう考えています。私たちは Jump と呼ばれるマルチプラットフォームなデジタルゲームの定額サービスを構築しています。Jump では、デスクトップやモバイル、ゲーム機、そして VR デバイスに向けた Web 技術のみで作られ「Web ネイティブ」ゲームを配信しています。私たちはビジネスを Web ネイティブな技術、HTML5、WebGL、JS、そして早晩リリースされる WebAssembly に賭けたのです。そしてWeb がバーチャル・リアリティに対して、いかに強力な存在であるかを示すことにしました。そのた

                                                                Unity で作ったインディーゲームの WebVR 出力
                                                              • WebVR 1.0 available in Firefox Nightly

                                                                The WebVR API is a set of DOM interfaces that enable WebGL rendering into Virtual Reality headsets and access to the various sensors for orientation, positioning, and input controls. As of today, August 16, 2016, Firefox Nightly will support the WebVR 1.0 API. This replaces the earlier WebVR API implementation with the standard proposed by the WebVR W3C community group. Our earlier article on the

                                                                  WebVR 1.0 available in Firefox Nightly
                                                                • 「Firefox」正式版がWebVR対応に--8日リリースへ

                                                                  Mozillaは米国時間8月8日、ウェブ向けの仮想現実(VR)技術を搭載したバージョンの「Firefox」ブラウザをリリースする計画だ。 Vladimir Vukicevic氏ら当時のMozillaの開発者は2014年、「WebVR」と呼ばれる構想を取りまとめた。そのコンセプトは、ウェブブラウザで仮想領域を動き回ることを可能にし、あらゆるデバイス上で機能させることで、人々が容易にVR世界を作り出せるようにしようというものだ。 しかしその後、Vukicevic氏はゲームエンジンメーカーのUnity Technologiesに移籍し、WebVRのサポートではGoogleの「Chrome」ブラウザがMozillaに先行した。Microsoftの「Edge」も4月、Firefoxに先んじてWebVRのサポートを追加した。MicrosoftとGoogleはいずれも、VRおよび拡張現実(AR)を体験で

                                                                    「Firefox」正式版がWebVR対応に--8日リリースへ
                                                                  • Unity × モバイルVR 入門(iOS / Android / GearVR の開発準備とビルド方法) | CardboardClub - スマホで楽しむwebVR!

                                                                    UnityでスマホVRのアプリを開発するための準備とビルド方法 先日(2016/7/31)、毎度お世話になっていますMoguraVRさん主催のモバイルVR開発入門 ハンズオン 〜初めてでもダイジョーブ!モバイルVRゲームを作ってみよう!〜に参加してきました。 講師はグリー株式会社の酒井駿介さん。 日本で数少ないUnity Certified Developerの一人とのことで、ポイントを押さえた説明がとてもわかりやすく、僕くらいのレベル(Lv.0)でも知りたかったことが知れたとても良いハンズオンセミナーでした。ありがとうございました! ということで、そこで学んできたことを復習メモ的にまとめておきます。 ※基本的にMacでの画面キャプチャ・解説になりますが、Winでもほぼ変わらないはずです。 Unityのインストール Unityのインストールについては、公式サイトからインストーラをダウンロー

                                                                      Unity × モバイルVR 入門(iOS / Android / GearVR の開発準備とビルド方法) | CardboardClub - スマホで楽しむwebVR!
                                                                    • Google、楽曲の構成を立体的に体験できるWebVRサイト「Inside Music」

                                                                      米Googleは9月5日(現地時間)、音楽Podcast「Song Exploder」と協力し、楽曲の構成を視覚的に体験できる「WebVR」採用のプロジェクト「Inside Music」を発表した。 WebVRは、Mozillaが主体となって開発するオープンソースのAPI。JavaScriptでWebブラウザ向けのVRコンテンツを作成できる。コンテンツは、対応するWebブラウザがあれば特別なアプリを追加インストールせずに楽しめる。 Inside Musicも、デスクトップのChromeやFirefoxなどのWebブラウザやAndroid端末や各種VR HMDのWebブラウザでそのまま視聴できる。 トップページで聴いてみたい曲を選ぶと自分の周囲にミックス前のパートを表す球体が並ぶ。これらをタップすることでそのパートをオン/オフできる。 関連記事 「Firefox 55」公開、「WebVR」対

                                                                        Google、楽曲の構成を立体的に体験できるWebVRサイト「Inside Music」
                                                                      • GitHub - borismus/webvr-boilerplate: A starting point for web-based VR experiences that work on all VR headsets.

                                                                        You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

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                                                                        • Unity+WebRTC+three.js+WebVRを使ってRICOH THETAの全天球画像を遠隔地のOculusでみる - Qiita

                                                                          Unity(WebGL出力)+WebRTC+three.js+WebVRを使ってRICOH THETAの全天球画像を遠隔地のOculusでみることができたので技術的要点についてまとめる。 従来やっていたこと 今まではTHETAのストリーミング画像をそのままWebRTCで送って受信側で以下の表示方法で見ていた。 (Dualfisheye画像を送る場合はTHETAのDualfisheye動画をThree.jsで表示してみた - Qiitaの方法などで表示していた) three.jsにはWebVR用のライブラリもあり技術的にはシンプルに実現できる。 ただし、このような方法だと巨大な全天球画像を送るため、通信状況が悪くなるとWebRTCで画質が落とされてさらにその1部分を見ることになるためモザイクに近い状態になることが起きていた。 今回したこと THETA画像の送信側で描画を行いその画像を転送する

                                                                            Unity+WebRTC+three.js+WebVRを使ってRICOH THETAの全天球画像を遠隔地のOculusでみる - Qiita
                                                                          • 「Firefox 55」公開、「WebVR」対応や高速化など

                                                                            「Firefox 55」はWebVRをサポートし、Oculus RiftやHTC ViveなどのVR HMDでVR対応WebゲームやWebアプリを利用できるようになった。「最高」2件を含む脆弱性にも対処した。 米Mozilla Foundationは8月8日、Webブラウザ安定版のアップデートとなる「Firefox 55」をWindows、Mac、LinuxおよびAndroid向けに公開した。 WebVRをサポート(Windows版) Windows版で「WebVR」をサポートした。WebVRは、Mozillaが主体となって開発するAPI。VR HMDと連係するWebアプリのために、HMDやコントローラの位置や動作の情報を3D空間内の動きに変換する。 「Oculus Rift」や「HTC Vive」などのVR HMDユーザーは、VRをサポートするWebゲームやアプリをFirefoxで開き、

                                                                              「Firefox 55」公開、「WebVR」対応や高速化など
                                                                            • レゴで作った迷路をWebVRで遊べる『まよいの墓』技術解説(Hack Day 2017 最優秀賞作品) #hackdayjp

                                                                              TOP BLOG EVENT レゴで作った迷路をWebVRで遊べる『まよいの墓』技術解説(Hack Day 2017 最優秀賞作品) #hackdayjp こんにちは。スタジオ・アルカナのエンジニアの吉田です。 2017年2月4日(土)~2月5日(日)にかけて開催された日本最大級のハッカソンイベント『Yahoo! JAPAN Hack Day 2017』に参加してきまして、最優秀賞を受賞した『まよいの墓』という作品について、技術的な視点からマネジメントな視点まで、ざざっとご紹介したいと思います。 当日のお話については、ひかる(@hico00)氏がブログ記事を書いてくれていたので、ご興味があれば、そちらもご覧くださいませ。 ◇HackDay2017でWebVR迷路ゲームを開発して最優秀賞をいただいた話 #hackdayjp 『まよいの墓』とは? 今回のハッカソンで制作した『まよいの墓』ですが

                                                                                レゴで作った迷路をWebVRで遊べる『まよいの墓』技術解説(Hack Day 2017 最優秀賞作品) #hackdayjp
                                                                              • 「A-Frame」数分で作れるWebVRフレームワーク、インストール不要で誰でも体験可能 【@maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

                                                                                1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 VRの衝撃は体験しないと解らないが、現段階で全ての人が作り・楽しむ状態にあるとは決して言い難い。 米OculusのカンファレンスでFacebook CEO マーク・ザッカーバーグ 氏らが強調したように(VRもウェブへ、米Oculusイベントの重要トピックの

                                                                                  「A-Frame」数分で作れるWebVRフレームワーク、インストール不要で誰でも体験可能 【@maskin】 | TechWave(テックウェーブ)
                                                                                • WebVRってこんなことできるよ!

                                                                                  WebVRってこんなことできるよ! - Download as a PDF or view online for free

                                                                                    WebVRってこんなことできるよ!