寺島みずひと@浜松:維新 衆議院静岡8区支部長 @simakaze01 windows10ユーザーでコピー&ペーストを多用される人へ windowsキー+Vを今すぐ押すのです.それだけでクリップボードに格納されている複数のコピーからペースト内容を選択して貼付できます. もうコピー&ペーストの為にページを往復する必要はないのです.めちゃくちゃ便利なので今すぐ試すべき pic.twitter.com/CMTdkkyDvz 2020-01-11 17:38:48
パソコンでの作業効率を上げるために欠かせないテクニックといえば「キーボードショートカット」です。[Ctrl]+[C]でのコピーと[Ctrl]+[V]でのペースト、いわゆる“コピペ”は、最も基本的なショートカットキーと言えるでしょう。 ショートカットキーには[Ctrl](コントロール)キーや[Alt](オルト)キーがよく使われますが、実は非常に便利なのが[Windows]キーを使ったショートカット。 今回は、筆者が考える「本当に実用的な[Windows]キーのショートカット」だけを集めて、おすすめの順番にランキングにしてみました。ひとつ覚えて帰るだけでも、作業効率がぐんと上がること間違いなしですよ。 ※基本的には、最新の「Windows 10」で使えるショートカットを挙げていますが、一部を除けばそれ以前のバージョンでも使用できます。 第3位:[Windows]+[Shift]+[S] まずは
人の流れがある職場では、たびたび業務の引継ぎ作業が発生する。人事異動や退職など、さまざまな理由で今の自分が持っている仕事を誰かに教えなければならなくなった時、どうすれば、より簡単に引継ぎ作業ができるだろうか。 2022年9月27日に投稿された、みっちー|パソコンに詳しい人@mittii_bizさんの「事務職の方は必見。【Windowsキー+G】をつかえば業務の引き継ぎがかんたんになりますよ。こちらはパソコン操作を録画する機能。作業手順を動画に残せば引き継ぎ資料として使えます。引き継ぐ際は「こちらを見てください」のひと言で終了。『動画マニュアル』ぜひお試しください。」というツイートには、1.7万件を超える「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。 今回は、こちらのツイートに関する詳細と、コメント欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。 事務職の方は必見。【Window
おなじみWindowsキーの初登場は1994年 すでに四半世紀以上の歴史が 現在のPCのキーボードには、一般にWindowsロゴキーがある。Windowsのアイコンが書いてあるキーで、Windows 10では押すとスタートメニューが開く。これが最初に搭載されたのは1994年にマイクロソフトから発売されたNatural Keyboardである。すでに手元に資料が無いのだが、Windows 95向けのハードウェアデザインガイド(通称PC95)には、このキーに関しての記載があったと記憶する。 PC95では、WindowsキーとAppキー(Menuキー)が追加のキーとして定義されており、従来のIBM PC/ATの102キーボードからキートップが2つ増えて104キーになった。以来、メーカー製PCには、この2つのキーが搭載されることがほとんどで、たとえWindowsロゴはなくても、同等のスキャンコード
[Windows]キーのショートカットは覚えておくと作業の時短に [Windows]+[.(ピリオド)]で絵文字パネルの表示、[Windows]+[E]キーでエクスプローラーを起動、といった具合に[Windows]キーを使ったショートカットキーは、結構時短につながるものが割り当てられている。便利なショートカットキーを使いこなそう。 Windows OSには、キーの組み合わせで機能を呼び出せるショートカットキー(キーボードショートカット)が設定されている。「[Ctrl]+[C]キーでコピー」という操作は、多くの人が無意識に利用しているのではないだろうか。 ショートカットキーを覚えると、キーボードからマウスやタッチパッドに手を伸ばさずに済むため、作業が素早く実行できる。ショートカットキーは、[Ctrl]や[Alt]、[Windows]([Windowsロゴ])キーとアルファベットや数字、矢印キ
きっと+でコピー、+でペーストというショートカットキー操作は、多くの方がすでに活用されていることでしょう。 一方で、キーを使ったショートカットキーはどのくらいご存知でしょうか。実は、同キーを駆使することで、クリップボード履歴を活用したり、素早いアプリウィンドウの配置ができます。PC作業を効率化するためにはぜひ覚えておきたいテクニックのひとつです。 そこで本稿では、PC作業を効率化するためにまず覚えたいキーを使った10個のショートカットを紹介します。なお、Windows 11で使える「Copilot」機能に関連した操作などもあります。すでに定番操作に習熟しているという方も、ぜひ知らない操作があるかどうかチェックしてみてください。 1)Win + C :Copilot起動 Windows 11では、生成AIを活用したアシスタント機能のCopilotをデスクトップなどで使えるCopilot in
「Windows」キーとの合体で、便利な「万能キー」にWindowsドヤ顔! 最速操作「再入門編」(3)2022 / 6 / 21ビジネススキル 達人のパソコン操作はときに速すぎて目で追えないほど。キーボードを多用するのが特徴で、マウスとキーの組み合わせ方も秀逸。皆さんもぜひマスターしましょう。操作方法だけでなく、効率的な覚え方も「再入門編」で3回にわたって伝授します。身に付ければ職場の同僚にドヤ顔できること請け合いです。 ◇ ◇ ◇ キーボードの左下にある「Windows」キーを「スタートメニューを開くだけの邪魔なキー」と思っていたら大変な誤解だ。文字や数字などの各種キーと組み合わせると、OS関連の"万能キー"として活用できる(図1)。
みなさん、スクリーンショット撮っていますか? 私はこういったブログで説明をするときなどにとてもよく使います。この記事にもスクリーンショットは多数登場しますよ。 Windowsでは「Windowsキー+Shiftキー+S」でスクリーンショットがカンタンに撮れます。 さて、このツイートが目について、Macはスクリーンショットを撮った後、ファイルとして自動保存されて便利だよな~と思ってしまいました。 #スクショ #Windows >「Dropbox」や「OneDrive」との連携は今のところできないようで「Windows+Shift+S」での自動保存はできません。 Windows 10の新機能「Windows+Shift+S」はどう使う? https://t.co/sA9493tFMF pic.twitter.com/bCQ8I0adzz — DTP Transit (@DTP_Transit)
パソコンでの作業効率を上げるために欠かせないテクニックといえば「キーボードショートカット」です。[Ctrl]+[C]でのコピーと[Ctrl]+[V]でのペースト、いわゆる“コピペ”は、最も基本的なショートカットキーと言えるでしょう。 【画像:ランキング10位~1位を見る】 ショートカットキーには[Ctrl](コントロール)キーや[Alt](オルト)キーがよく使われますが、実は非常に便利なのが[Windows]キーを使ったショートカット。 今回は、筆者が考える「本当に実用的な[Windows]キーのショートカット」だけを集めて、おすすめの順番にランキングにしてみました。ひとつ覚えて帰るだけでも、作業効率がぐんと上がること間違いなしですよ。 ※基本的には、最新の「Windows 10」で使えるショートカットを挙げていますが、一部を除けばそれ以前のバージョンでも使用できます。 ●第3位:[Win
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Microsoftは1月4日(現地時間)、Windows 11を搭載するPCに、あらたに「Copilotキー」を導入すると発表しました。Surfaceデバイスを含め、今月末から利用可能になるとしています。 現在Windowsで利用できるCopilotは、キーボードからは「Windows + C」のショートカットで起動できます。Copilotキーは、これを1つのキーで賄えるというもので、右Altキーの横、英語配列では一般的にはCtrlやアプリケーションキーがある位置に配置されるようです。 なお、同じく1月4日に発表されたDellのXPSシリーズ2024年モデルには、このCopilotキーが搭載されていることを確認できます。 ▲DELL new XPS 14には右Altの横にCopilotキーが確認できますCopilotキーの導入は、Windows PCにとって1994年のWindowsキー導
Windowsをキーボードで操作する Windowsパソコンには、キーボードの左下に[Windows]キーがあります。このキーにも便利な機能があります。すごく便利な4つの機能を紹介します。 デスクトップを表示する デスクトップにファイルをおいていたり、ショートカットやフォルダ置いていて、メールやブラウザなどを使っているときにデスクトップを表示したくなることが頻繁にあります。 マウスを使う場合は、タスクバーの上で右クリックすると表示されるメニューに「デスクトップを表示」が出てきますので、そこをクリックしてデスクトップを表示します。 ここで[Windows]キーを使うと一瞬でデスクトップが表示されます。[Window]+[D]です。DはDesktopの頭文字と覚えておきましょう。 席を離れるときには指2本でロックをかけよう オフィスでパソコン作業をしているときに、席を離れるときにロックをかける
Windows 11 「Windows」+「A」クイック設定を開く 「Windows」+「N」通知パネルを開く 「通知センター」を活用しよう Windowsを使っていると、時折右下にメッセージが表示されることに気がつくと思う。「通知バナー」と呼ばれるものだ。それはメールの知らせだったり、アプリケーションやドライバのアップデート通知であったり、デバイスの挿抜通知だったりとさまざまだが、メッセージが右下にサッと表示される仕組みになっている。 操作に余裕がある時であればよいが、余裕がなければ「通知バナー」が表示されたことには気がついても、その中身を読む前に通知バナーが消えてしまうことも多い。大切な通知だった場合はそれを見逃してしまうことになる。かといって、通知バナーが出るたびに全部見ていては、通知バナーを見るために作業が中断されることになり、逆効果となる。 そこで、出番となるのが「通知センター」
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ショートカットで操作の対象となっているウィンドウ 「Windows」+「↑」ウィンドウを最大化 「Windows」+「↓」ウィンドウを最小化 「Windows」+「←」ウィンドウをディスプレイ左側で最大化 「Windows」+「→」ウィンドウをディスプレイ右側で最大化 「Windows」+「Shift」+「↑」ウィンドウを上下に最大化 「Windows」+「Shift」+「←」ウィンドウを左ディスプレイへ移動 「Windows」+「Shift」+「→」ウィンドウを右ディスプレイへ移動 ちょこっとアドバイス - テレワークでも便利 ウィンドウの最大化・最小化・移動を行うショートカットキー - Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-Sの場合 Windowsの「↑」キーと「↓」キーはそれぞれ「最大化」「最小化」に対応している。直感的だ。「←」キー
Windows10や7にも標準搭載されている「リモートデスクトップ」 会社でWindows10をリモートする機会があったのですが、Windows10のウリである仮想デスクトップの切り替えのショートカットキー「Ctrl+Windowsキー」を押してもリモートウィンドウには効かず、リモート元の方でWindowsキーを押したことに…。 どうやらデフォルトの設定では接続元の端末側が優先されてしまいリモートデスクトップ時に接続先のウィンドウでWindowsキーやAlt+Tabキーが効かないようです。 今回は以下の方法で、接続先ウィンドウ内でウィンドウキーを有効にする方法を紹介します。 といっても、とても簡単な設定です。 リモートデスクトップでWindowsキー(ウィンドウズキー)を有効にする方法 1.リモートデスクトップ(mstsc.exe)の起動時の画面の左下の 「オプションの表示」をクリックする
macOSユーザガイド ようこそ デスクトップについて メニューバーとは? デスクトップで作業する Spotlightで検索する 設定を素早く変更する Siriを使用する 通知を受け取る Dockからアプリを開く Finderでファイルを整理する Macの基本 インターネットに接続する Webをブラウズする ファイルをプレビューする スクリーンショットを撮る ディスプレイの輝度を調節する 音量を調節する トラックパッドとマウスのジェスチャを使う Touch IDを使用する 書類をプリントする キーボードショートカット アプリ Macのアプリ アプリを開く アプリウインドウを操作する アプリをフルスクリーンで使用する アプリをSplit Viewで使用する ステージマネージャを使用する App Storeからアプリを入手する App Storeからアプリをインストールする/再インストールする
[Windows]キーを使ったキーボードショートカットには、非常に便利なものが数多くあります。本記事では、本当に使える[Windows]キーのショートカットだけを集めて、おすすめの順番にランキングにしてみました。まずは特に使用頻度の高いショートカット3選を解説しましょう。 第3位:[Windows]+[Shift]+[S] 最初は[Windows]+[Shift]+[S]です。これは「範囲を指定してスクリーンショットを撮る」機能。画面のスクリーンショットが必要なときに、[PrintScreen(PrtScn)]を押して画像編集ソフトに貼り付けて画面を切り抜いて……なんて面倒なことをしていませんか? この方法を使えば、必要な範囲だけを選択して、さくっとスクリーンショットとして保存することができます。ちなみにこれは[PrintScreen]キーにも直接割り当てができ、方法はWindowsの[設
次に、Windows のデスクトップやウィンドウの操作で使用される Windows キーを組み合わせたショートカット キーを紹介します。 ・[Windows キー]+[W]:「ウィジェット」ペインを開く (Windows 11) Windows 11 の新機能「ウィジェット」ウィンドウが開きます。ウィジェットは、ニュースや天気、スケジュールやタスクなど、よく見る情報を素早くチェックできる便利な機能です。 ・[Windows キー]+[Z]:「スナップ レイアウト」ペインを開く (Windows 11) Windows 11 の新機能「スナップ レイアウト」の設定ウィンドウが表示されます。スナップ レイアウトは、デスクトップに複数開かれたウィンドウを重ならないように並べ変えることができる機能です。 ショートカット キーを押しても表示されない場合は、「設定」→「システム」→「マルチタスク」とす
問題 デスクトップを表示させる時 [Windows]キー+[D] を使っていますが、[Windows]キー+[M] でも出来ます。違いは何ですか? 答え Microsoft のWebページには、次のように載っている。 Windowsキー+[D]: デスクトップを表示する。 Windowsキー+[M]: すべてのウィンドウを最小化する。 同じ結果になる場合が多い。 Excelの保存確認のダイアログなど最小化されないウインドウがあると、Windowsキー+Dではデスクトップが表示され、Windowsキー+Mではダイアログのウインドウが残るといった動きをする。 解除の方法も異なる。 Windowsキー+[D] の解除: Windowsキー+[D] Windowsキー+[M] の解除: [Shift]+ Windowsキー+[M]
2019年07月14日07:02 Windowsキーって言うほど必要か?wwwww カテゴリVIP 1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/13(土) 15:56:25.267 ID:eWEtI/Wxr イラレとかフォトショ使ってるとAltキーと押し間違えてウザイんだが 3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/13(土) 15:57:15.791 ID:wl7gDEHkF win+Dでデスクトップに戻るために必要 5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/13(土) 15:57:55.465 ID:3E4BDzTS0 >>3 Altキー+tabでよくね 10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/13(土) 15:59:14.684 ID:wl7gDEHkF >>5 それデスクトップ戻れるっ
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