Yu Gothic UIに text-spacing-trim を適用するとバグる を読んでいて、気になってしまったので、実際にYu Gothic UIのファイルの中身を開いて調べてみました。 発生している問題 回避策 原因 Yu Gothic UI 特有の問題? まとめ 発生している問題 Yu Gothic UIは、Windows 10からプリインストールされているUI表示用フォントです。 手元の環境で確認したところ、Windows 11 23H2 (ビルド 22631.4317) 時点では、「Yu Gothic UI Version 1.93」がインストールされていました。 このフォントをChrome系ブラウザで利用すると、鍵括弧表示が崩れる場合があります。具体的には、 「abc」「abc」 のように、閉じ括弧・開き括弧が隣接するケースです。 」「 の部分ですね。この際に、閉じ括弧と開
『悪い言語哲学入門』(2022 ちくま新書)のためのページです. 出版社書籍ページ Webちくま(ためし読み) 基本情報 2022年2月7日発売 新書判・256ページ ISBN 978-4-480-07455-3 価格 ¥840+税 Amazon 紀伊国屋書店 honto 目次 第1章 悪口とは何か—「悪い」言語哲学入門を始める 1 私たちは言語のエキスパートではない 日本語には「悪い」ことばがない?/言語について学ぶということ 2 悪口の謎 悪口の必要条件と十分条件を私たちはまだ知らない/悪口の必要条件/悪口の十分条件/謎1「なぜ悪口は悪いのか、そしてときどき悪くないのか」/謎2「どうしてあれがよくてこれがダメなのか」 3 言語哲学を学ぶということ 言語学と言語哲学/「正統派」言語哲学と「悪い」言語哲学 第2章 悪口の分類—ことばについて語り出す 1 内容にもとづいた
はてなブログで技術に関するブログを書いている方に、ブログを書き続けることについて振り返っていただくインタビュー企画「エンジニアのブログ探訪」がスタートします。 その第1弾となる本記事で話を聞くのは、2010年からブログを書き続けているはてな社員・柴崎優季(id:shiba_yu36)です。ブログを開設してから10年、技術のことから日常のことまで、多岐にわたるジャンルを取り上げて何度も注目を集めてきたid:shiba_yu36のブログは、2020年8月に総記事数が1000を突破。今でも月に5記事以上と、一定したリズムで発信を続けています。 id:shiba_yu36が、ブログをやめない理由とは? テキストインタビューにて聞きました。 shiba_yu36のブログ「$shibayu36->blog;」──ブログを始めたきっかけについて教えてください。 2010年、プログラマとして初めてアルバイ
こんにちは、CTOの id:motemenです。 Hatena Developer Blogの新たな連載企画「卒業生訪問インタビュー」では、創業からはてなの開発に関わってきた取締役の id:onishi、CTOの id:motemen、エンジニアリングマネージャーの id:onkが、いま会いたい元はてなスタッフを訪問してお話を伺っていきます。 連載第1回では、id:onishiが シリコンバレーのスタートアップ企業Launchableでアプリケーションエンジニアをしている id:ninjinkun(敬称略)こと、浅野慧さんにご協力いただきました。 第2回である今回は、CTOのid:motemenが担当します。 ゲストは、建築・建設業界のDXを推進、シェアNo1※の建設プロジェクト管理サービスを提供している株式会社アンドパッドでシニアソフトウェアエンジニアを務める id:shiba_yu36
※この記事はLayerXが重要視する価値観のひとつである「Trustful Team」をテーマとした「LayerXアドベントカレンダー2023春」の30日目の記事です。 前回は@y_ukkyyさんの『コトに向き合い、Trustfulな組織を実現するために』でした。次回は事業開発チームnoriさんによる記事です。お楽しみに! すべての経済活動をデジタル化したい@yu-ya4です。2022年9月に機械学習エンジニアとしてLayerXに入社してから気づけば半年以上経っていました。時の流れは恐ろしく早い。 宣誓この4月から機械学習チームのマネージャーを務めることとなりました。また、本日30歳を迎えました(信じられない)。このブログは、LayerXアドベントカレンダーという場を借りた、そんな私の今後の働き方についての宣誓です。 「マネージャーであることを言い訳にせず、手を動かし続けます。」 言いたい
halt と hmtx を見る Windows に標準搭載される Yu Gothic UI や游ゴシックには、GPOS テーブルに halt 機能タグが含まれている。 halt 機能タグの正式名称は「字幅半角メトリクス」であり、全角の約物を半角として扱う際などに位置を補正する役割を持つ。text-spacing-trim プロパティの実装においても、この halt の値を見て文字詰めを決定している。 TTX(fontTools が提供する解析ツール)を用いて、Yu Gothic UI/游ゴシック の halt と hmtx(水平方向のレイアウト情報)を値をダンプしてみる。 ttx -t GPOS YuGothicUI-Regular.ttf ttx -t GPOS YuGothic-Medium.ttf ttx -t hmtx YuGothicUI-Regular.ttf ttx -t h
LayerX で機械学習エンジニアとして働いている松村 @yu-ya4 です。現在はAI-OCRチームにて、バクラクシリーズのOCR機能の開発を主に行なっています。この記事は LayerX Tech Advent Calendar 2022 の18日目の記事です。 OCR機能とは、アップロードされた請求書や領収書などの帳票の画像データを読み取り、人間が手入力せずとも必要な項目を自動で抽出してデータ化する機能のことです。以下は請求書OCR機能のデモ動画です。 www.youtube.com このブログは、このようなOCR機能を誰でも簡単に実現してしまおうとしている Document AI というサービスを触って検証した際のメモ書きとなります。API を扱う Client ライブラリもいくつかの言語で公開されており、今回は Python を使いました。もしかしたら私の仕事がなくなるかもしれませ
かつて南東ヨーロッパに存在した「ユーゴスラビア」は、解体と結成を経て消滅しました。かつてユーゴスラビアで使われていたドメイン「.yu」も国家の移り変わりとともに使われなくなっていったのですが、このドメインがどのように誕生し、どのように消えていったのかについて、The Dialが解説しました。 Yugoslavia's Digital Twin — The Dial https://www.thedial.world/issue-9/yugolsav-wars-yu-domain-history-icann 「.yu」「.com」などのトップレベルドメインは、1998年にICANNへ役割を移すまで、インターネット番号割当機関(IANA)という機関が各国に割り当てていました。IANAにより「.yu」などの国別コードが設定されると、そのドメインに関するすべての情報は、それぞれの国の政府またはその
アイドルが考える、健康な心と体 (前編) [バックナンバー] タレント事務所・YU-Mが生理研修から学んだこと 根性論もチームワークも現代版にアップデート! 2021年11月26日 19:00 1204 35 × 1204 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 337 752 115 シェア 女性タレントが多く所属し、長時間のライブやプロレスなど激しい運動を伴うアイドルグループも抱えるYU-M(ヤム)エンターテインメント(以下、YU-M)。昨年、女性が自分らしく活躍できる社会を目指すプロジェクト「#NoBagForMe」へ同事務所に所属する和田彩花が参加したことをきっかけに、YU-M代表の山田昌治は所属タレントのヘルスケアに力を入れていくことを決意した。その一環として、所属アイドルやマネージャー全員で、ユニ・チャーム株式会社の生理
Welcome to HOLOCURE! This is a completely free, unofficial fangame featuring the vtuber talents of Hololive, with gameplay that is heavily inspired by Vampire Survivors and Magic Survival. Collect powerful weapons and items and experiment with all kinds of builds to create the ultimate character! Will you be able to defeat the endless waves of enemies, and reach the top rankings? Download now belo
こんにちは、プレティア・テクノロジーズの牛尾です。ARクラウドという世界中に拡張現実(AR)コンテンツを届けるためのプラットフォームを開発しています。 ちょうど先日、全世界(※EU圏を除きます)に向けて「Pretia」というARプラットフォームをリリースしました。 さて、スタートアップ業界にはたくさんの格言があります。「こうすれば成功する」「こんなことしていたら成功しない」といった、因果関係がはっきりとしないがそれらしい傾向、をたくさん耳にします。 私自身も、何を隠そう初期から多くの自分ルールを課していました。偉大な経営者たちが実践してきた行動を踏襲するのは、ある種の成功するための願掛けのようなものです。 『NARUTO』よりただしそれらの中では、はっきりと意味なかったねと思うものもありました。今回はそれらについて書いてみようと思います。 想定読者: ・起業家 ・スタートアップ創業メンバー
久しぶりのポエムです。2020年4月1日より、DeNAから株式会社Mobility Technologiesに移籍することになったので振り返りです。 これまでのお話 ちょうど3年ちょっと前にKDDI研究所(現KDDI総合研究所)からDeNAに転職し、研究者からエンジニアに転生しました。その時から2020年3月31日まで、AIシステム部という、全社横断で様々な事業ドメインに対して、AI技術による新たな価値提供を実現することを目的とした部署に所属していました。 転生してから1年経ったときのポエムです。 その後、2018年4月よりグループマネージャー(いわゆるGL)、その後2018年10月よりAIシステム部 副部長となり、初めてマネジメントにチャンレンジすることになりました。マネジメントをしながらも、プレイヤーとしても色々やっていた(つもり)ですが、このポエムではマネジメント部分にフォーカスして
精神科医師の立場から、日本の薬物依存症の問題を、犯罪としてではなく病気の回復プロセスへと方向転換させるために活動されている国立精神神経医療研究センター病院・薬物依存研究部部長の松本俊彦医師。リアルな医療現場の話をお聞きするためnClinicの岩田千佳医師にもご同席いただき、お話をうかがいました。 松本俊彦(まつもと としひこ)さんプロフィール 出身地:神奈川県 活動地域:日本 職業:精神科医、医学博士 経歴:1967年、神奈川県生まれ。佐賀医科大学卒業。神奈川県立精神医療センター医師などを経て、2015年より国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 薬物依存研究部部長。精神科医として薬物依存症や自傷行為に苦しむ患者と向き合う。 著書に「自傷・自殺する子どもたち」(合同出版)、「自分を傷つけずにはいられない 自傷から回復するためのヒント」(講談社)など多数。 「薬物依存症の人たちが回復し
こんにちは、2022年9月1日に LayerX にフルタイムの機械学習エンジニアとして入社した松村 優也(@yu__ya4)と申します。バクラク事業部の AI-OCRチームに所属しています。チーム名の通り、請求書や領収書といった帳票の画像データを読み取り、人間が手入力せずとも必要な項目を自動で抽出してデータ化する OCR 機能の開発をメインのミッションに持つチームです。 この note では、私がなぜ LayerX に機械学習エンジニアとして入社したのかを、転職のご報告に代えてお伝えします。めちゃくちゃ仲間を探していますので、少しでも気になった方は Meety や Twitter のDM からご連絡ください! 略歴 - LayerXに入社するまでまず簡単に、LayerX に入社するまでの私について紹介します。より詳しい経歴やこれまでのアウトプットは以下の Wantedly のプロフィールを
1. はじめに Unityのライセンス問題をきっかけに、注目のゲームエンジン「Godot」を試用する機会が訪れました。そこで今回、GodotとUnity、この2大ゲームエンジンを実際に使用しての感想を基に、それぞれのメリットとデメリットをお伝えします。なお、私の経験はGodotの2Dチュートリアルを試した程度と、Unityで3作品をゲームジャムにて制作したレベルとなります。 2. Unityの概要Unityは、多くのプロフェッショナルなゲーム開発者だけでなく、初心者にも選ばれる高機能な3D/2Dゲームエンジンです。シンプルな操作性と強力な機能が魅力で、多くのプラットフォームにエクスポート可能です。 3. Godotの概要Godotは、オープンソースのゲームエンジンとして近年注目を集めています。シンプルで使いやすいインターフェイスと、柔軟なカスタマイズが可能な特徴を持ちます。 5.両者の比較
はじめに 機械学習コンペティションプラットフォームKaggleのコンペ「G2Net Detecting Continuous Gravitational Waves」にて、5枚目の金メダルを取得し、Kaggle Competitions Grandmaster (GM) となることができたので、振り返りです。 最後の1年は時間の限られるパパKagglerとしてある程度打算的にGMを目指していたので、まずその辺りの参加スタイルを紹介します。 最近のKaggle参加スタイル 子供が寝た後21時過ぎからが主戦場。週の半分は自分が寝かしつけるのでそのまま寝てしまう確率が高い。その場合、夜中に起きて深夜まで頑張る 短期チャレンジ・複数コンペ同時参加はしない ちゃんと金を狙う、取れなかったときの言い訳を作らない 本格的な参加タイミングは開催後1ヶ月くらい経ってから EDAやdiscussionが充実し
こんにちは、Yu_Seです。 さて、データサイエンス×演劇ということでデータサイエンスを使った舞台のジャンル・特徴分けを行った実験結果とその考察について、3部構成でまとめた記事のPART2です。 PART1で既に書いたように、ここからはトピックモデルに関する説明と、それを使った舞台のジャンル・特徴分けの結果についてまとめていきたいと思います。 この分析を行ったモチベーションやトピックモデルに辿り着いた経緯に関しては、PART1の記事の方をご参照下さい。 では早速本編へと入っていこうと思います。 トピックモデルとは?まずはトピックモデルがそもそも何なのかについて説明したいと思います。 これから舞台のジャンル・特徴分けをする際に使用するモデルなので、クラスタリング(分類器)の手法の一つであることは想像がつくかなと思います。 トピックモデルは文章をその内容から判断してクラスタリングする手法なので
Army Maj. Robert Bourgeau points to the spot where he rescued three people from a riptide over the summer at Mermaid's Grotto in Onna, Okinawa, Oct. 3, 2022. (Matthew M. Burke/Stars and Stripes) TORII STATION, Okinawa – A U.S. Army officer was recognized for rescuing three people from a riptide at a popular Okinawa dive spot in an episode that apparently killed a well-known Japanese manga artist.
はじめに 動画の概要 技術解説 トラブルシューティング 楽しい 気づき おわりに 動画内で参照していた情報 はじめに RustでキーボードFWを書く参考に「自作キーボードって組込みRustの入門にちょうどいいらしい」動画を視聴しました。いろいろなエッセンスが詰まっており最高でした。その内容を紹介します。また、無事に動画内のコードを写経しつつ、2キーのキーボードFWとして動かすことができました。 www.youtube.com 動画の概要 RustyKeysのファームウェア(FW)開発風景をライブ配信してくれた動画です。勝手にチャプターを示すとだいたい以下かなと思います。 導入(0:0:35) 自作キーボードFWをRustで書くとは?(0:2:10) RustyKeysの紹介(0:5:00) デバッグ機能の導入(0:8:26) Rust環境の構築(0:10:44) 組込みRust環境の構築(
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