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【小林哲】昨年末に環境相の諮問機関、中央環境審議会の委員に内定していた脱原発や温暖化対策強化を訴える環境NPO代表や大学教授らが、政権交代直後に就任を取り消されたことがわかった。石原伸晃環境相の意向とみられる。環境省は「委員を減らして議論の活性化を図るため」とするが、環境・エネルギー政策の議論の場から政権の方針に批判的な専門家が外された形だ。 今年1月は中環審委員の改選期に当たり、環境省は昨年12月上旬までに30人の再任・新任案を内部でまとめた。しかし、その後政権交代があり、1月10日に予定していた総会を延期して人事案を作り直した。2月8日付で任命された新委員は25人で、当初の案より5人少なくなった。 就任取り消しが判明したのはNPO法人「気候ネットワーク」代表の浅岡美恵弁護士、京都大の植田和弘教授、環境ジャーナリストの枝廣淳子氏。浅岡氏は、安倍政権が見直すことにした「2020年に温室
お知らせ 本ページは、平成24年12月までの規制・制度改革委員会のものです。 平成28年9月に設置された規制改革推進会議はこちら >>規制改革推進会議(平成28年9月~) 「規制・制度改革委員会」について 「規制・制度改革委員会」は、「行政刷新会議の設置について」(平成21年9月18日閣議決定)の規定に基づき、規制・制度改革に関する検討を行うため、行政刷新会議に設置されています。 「ワーキンググループ(WG)」について 特定の分野に関する調査・検討を行うため、「経済活性化WG」及び「グリーンWG」が、規制・制度改革委員会に設置されています。 関連リンク 規制改革推進会議 国民の声(これまでにお寄せいただいた意見に対する取組内容を掲載しています。)
環境省は、(仮称)小名浜火力発電所環境影響評価準備書について、本日付けで経済産業大臣に対し、環境大臣意見を提出した。 1. 環境省は、(仮称)小名浜火力発電所(事業者:小名浜パワー事業化調査株式会社)環境影響評価準備書について、環境の保全の見地からの意見を求められたことから、平成21年5月26日付けで経済産業大臣に対し、別紙のとおり環境大臣意見を提出した。 2. 本事業は、日本化成株式会社小名浜工場の構内に、40万kW(20万kW×2)の石炭火力発電所を新設する計画である。この事業により、2012年の運転開始以降、新たに多量の二酸化炭素の排出が見込まれることから、京都議定書目標達成計画(以下「目達計画」)及び低炭素社会づくり行動計画の長期目標(2050年に温室効果ガス60〜80%削減)に鑑みて、慎重に考える必要がある。 3. この点に関して、京都議定書の第一約束期間に係る論点及び中長期的な
環境省では、平成24年10月から11月にかけて「排出削減ポテンシャルを最大限引き出すための方策検討会」を3回開催したところです。これまでの議論の結果を、「排出削減ポテンシャルを最大限引き出すための方策検討について」として取りまとめましたので、公表いたします。 1.検討会の趣旨とこれまでの経緯 平成22年度温室効果ガス削減ポテンシャル診断支援事業等によって、費用対効果が高いにもかかわらず導入率が低いままにとどまっている排出削減対策が多数存在していることが明らかになりました。こうした対策について、中央環境審議会地球部会等における指摘等を踏まえ、[1]導入率が低いままにとどまっている要因の分析、[2]対策導入を促進し、排出削減ポテンシャルを最大限引き出すための方策検討などを行うため、環境省では、「排出削減ポテンシャルを最大限引き出すための方策検討会」を設置し、検討を進めています。 本検討会は、平
環境省は先の通常国会で継続審議になった地球温暖化対策基本法案を廃案にする検討に入った。法案は「2020年までに温暖化ガス排出量を1990年比25%減らす」との目標を明記しているが、政府の中長期のエネルギー戦略と整合性が取れなくなった。国内排出量取引制度の創設、環境税の導入、再生可能エネルギーの全量買い取り制度の導入が法案に盛り込まれた。環境税と全量買い取り制度
お問い合わせ窓口 除染と中間貯蔵施設に関するお問い合わせ窓口 <0120-027-582(全日[日祝除く]、9時30分~18時15分)> 特定廃棄物に関するお問い合わせ窓口 <0120-869-444(全日[日祝除く]、9時30分~18時15分)> ※承った内容および担当者の対応内容の確認を目的として、お問い合わせいただいた方との通話を録音させていただいております。 ※放射性物質汚染対処特措法等に関するお問い合わせにつきましては、以下によくある御質問への回答をまとめておりますので、ご覧ください。 放射性物質汚染廃棄物の処理の関係の御質問 [PDF:131KB] 放射性物質対策に関する不安の声について 放射性物質汚染対処特措法 この法律は、福島第一原発事故に伴う放射性物質の拡散による環境の汚染への対処に関し、国、地方公共団体、関係原子力事業者等が講ずべき措置等について定めることにより、環境の
環境省では、「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法(放射性物質汚染対処特措法)」に基づき、土壌等の除染等の措置の基準や除去土壌の処理の基準を定める環境省令などを具体的に説明する「除染関係ガイドライン」を策定しましたので公表します。 ガイドラインは四編で構成され、それぞれ汚染状況重点調査地域内における環境の汚染状況の調査測定方法、土壌等の除染等の措置、除去土壌の収集・運搬、除去土壌の保管(現場保管及び仮置場での保管)に関するものです。 1.策定経緯と位置づけ 平成 23 年 3 月 11 日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故によって放出された放射性物質による環境の汚染が生じており、これによる人の健康又は生活環境に及ぼす影響を速やかに低減することが喫緊の課題となってい
環境省では、国内排出量取引制度に関する課題について、有識者から構成される検討会を開催し、検討を行いました。 今般、その検討結果が取りまとめられましたので公表します。 1. 経緯 本報告書は、平成22年12月に地球温暖化問題に関する閣僚委員会が取りまとめた 「地球温暖化対策の主要3施策について」において指摘された国内排出量取引制度に関する3つの課題 ((1)我が国の産業に対する負担やこれに伴う雇用への影響、(2)国内において先行する主な地球温暖化対策(産業界の自主的な取組など) の運用評価、(3)海外における排出量取引制度の動向とその効果)について、 有識者から構成される検討会(「国内排出量取引制度の課題整理に関する検討会」座長:植田和弘 京都大学大学院経済学研究科教授)で検討し、 その結果を取りまとめたもの。 2.報告書(概要版)について 別紙1のとおり。 3.その他 検討結果について、3
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