メルセデスGPによる分析によると、今年予定されている19戦中9戦が終わった段階で、623回のオーバーテイクがあったという。AFP通信によると、これはすでに2010年の合計547回よりも多いという。 メルセデスGPによると、2011年これまでのオーバーテイクのうち225回は「通常」のもので、180回は、新しいオーバーテイク用リア・ウィングシステムの助けを借りたものであるという。これは、早く劣化するピレリのタイヤの方が、今年のオーバーテイクに対する大きな要因であることを示している。 報じられるところによると、DRSは最近のレースであるヴァレンシアやシルバーストンでは、シーズン序盤よりも影響が少なく、それぞれ44回と29回のオーバーテイクしかなかったという。 フェラーリのパット・フライも、今週末のニュルブルクリンクではDRSはあまり影響を及ぼさないと考えている。「(ドイツの)DRSゾーンは、バッ