タグ

ブックマーク / michikaifu.hatenablog.com (13)

  • 「コンプガチャ問題」に見る新興勢力の危機管理と矜持 - michikaifu’s diary

    今週は出張していたので、例のソーシャルゲームおよびコンプガチャに関する件はROMしていただけだったが、遅ればせながら私の考えを一応まとめておきたい。 ソーシャルゲーム各社を叩く論調が多いが、ベンチャーの芽を次々と摘み取る役所への不満の話なども聞こえてくる。 私個人としては、グリーやDeNAを「人格攻撃」ならぬ「社格攻撃」をする気はない。せっかくベンチャーからここまで頑張ってきたのだし、世界で戦おうとやり始めているところで、ここで踏ん張ってほしいと思っている。遅きに失したが、それでもbetter late than neverで、かろうじて事前に自主規制したことはよかったと思う。 ベンチャーが出発するときには、既存のシステムに挑戦するがために、法律的にはグレーだったり網の目だったりするところを通るのもある程度仕方ない。グーグルだってフェースブックだって、今でもプライバシー問題などで、年がら年

    「コンプガチャ問題」に見る新興勢力の危機管理と矜持 - michikaifu’s diary
    rhosoi
    rhosoi 2012/05/13
    日本のインターネットの残念さが「結局は役所や古いマスコミだけでなく、ネット世論でも支持されず、援軍はどこからも来なかった。「味方」のアセスメントを見誤ったといえるだろう。」っていうとこに・・・
  • 痩せていくブログと深海魚 - Tech Mom from Silicon Valley

    先日、Twitterにて「はてなブログが最近使いづらいなぁ」とつぶやいたところ、いろいろな反応があって面白かった。 使いづらいという意味は、別にどこも悪くはなっていないのだが、よくもなっていない、ということだ。私はこのはてなのブログの他に、英語ブログ用にTypepadを使っている。過去に日アメリカのブログをいくつか試したり捨てたりして、最終的に現在の形に落ち着いたのが4年ほど前。両方とも有料アカウントである。 Typepadもしばらくあまり改良がなかったが、FacebookやTwitterとの連携がウェブ業界では標準になったこともあり、昨年おおきなバージョンアップがあって、種々の改良がほどこされ、とても使い易くなった。FacebookもTwitterも、Googleなどにしても、少しずつインターフェースに変更が加えられていて、それが時々問題になることもあるが、大きなトレンドとしては徐々

    痩せていくブログと深海魚 - Tech Mom from Silicon Valley
  • 夏野さんの「バカ企業」を叱る本 - michikaifu’s diary

    「ウェブはバカと暇人のもの」に続く、ネット商売「バカ」シリーズ第二弾、「グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業」(どーでもいいが、幻冬舎新書ではこんなに長いタイトルが許されるのかっ!!アスキー新書は8文字までっていわれたぞ!)。こちらは、わがケータイ業界の有名人、iモードの夏野さんが書いておられる。 グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書) 作者: 夏野剛出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/07メディア: 新書購入: 7人 クリック: 149回この商品を含むブログ (42件) を見る 夏野さんは、日で数少ないネット関連商売の成功者だから、「おまえら、みんなバカ」と言いたくなる気持ちもわかるし、そういうことを大きな声で言える夏野さんのような存在は大事だと思うので、冒頭から「おまえら、みんなバカ」風が吹き荒れるのはじっと我慢して読み進む。 そうすると、書の中

    夏野さんの「バカ企業」を叱る本 - michikaifu’s diary
    rhosoi
    rhosoi 2009/08/20
    新書はしょーもないマンセー本よりはよっぽどこういう本のほうが読みたいと思うわ
  • アナログ停波前夜、やっぱりドタバタが始まった - michikaifu’s diary

    これまで比較的静かに進んでいたアメリカのTV地デジ転換だが、ここへ来てあまりにお決まりどおりの騒ぎが始まった。 InformationWeek, serving the information needs of the Business Technology Community アナログテレビしか持っていない人がデジタル・コンバーターを安く買えるように、政府が補助金を出すプログラムがあるのだが、このために用意したクーポンが底をつき、最近のクーポン申請者は無期限の「空席待ち」リストに入れられている、とのニュースが少し前に出た。クーポンは有効期限90日で、配られたけれどまだ使われていないクーポンが相当数あるので、期限の切れた分を新規申請者にまわす、ということをやろうということだろうが、アナログ停波は来月なので、もう間に合わない。しかし、クーポン枚数は、法律で決まった補助金総額予算までしか出せな

    アナログ停波前夜、やっぱりドタバタが始まった - michikaifu’s diary
    rhosoi
    rhosoi 2009/01/11
  • G1 買って来たよ - michikaifu’s diary

    当は明日発売のAndroid機G1ですが、世界で最初に先行発売!というサンフランシスコのダウンタウンの店に行って、行列して買ってまいりました。 詳細は、同行の日経BP記者の方のレポートが出ますので、お楽しみに! IT(情報技術) | 日経 xTECH(クロステック) iPhone行列を経験した人に言わせると、それほどの列じゃない、とのことですが。まぁ、この先行発売はわりと静かに発表されたもので、我が家近くの別のT-Mobileの店のセールスマンにすら、情報が伝わっていませんでしたので、こんなもんでしょう。 思ったより面白いですが、亭主と記者がいぢりまわしていて、私にはまわってきません・・・

    G1 買って来たよ - michikaifu’s diary
    rhosoi
    rhosoi 2008/10/23
    ウラヤマシス
  • お久しぶりの「パラダイス鎖国」と「情報発信」を閉ざすことについて - michikaifu’s diary

    「パラダイス鎖国」という話をこのブログに書いたのは2年前のことで、そろそろ書くことも尽きているので今更なのだが、たまたま雑誌に「パラダイス鎖国について書いてください」という依頼があり、まーいっぺんぐらい活字になるのも悪くないかな、と思って、短いコラムを「月刊アスキー」に寄稿した。6月24日発売。 http://monthly.ascii.jp/ ・・・という話を書こうと思っていたところ、ちょうど今日、渡辺千賀さんと梅田望夫さんが、まるでみんなでsyncしたように、関連するエントリーを書かれており、タイミングのあまりのよさにちょっとビックリ。 日は世界のブラックホールか桃源郷か | On Off and Beyond 海外に住んでも母国語中心に生きること - My Life Between Silicon Valley and Japan それと、私も書いたことのある、携帯電話のパラダイス

    お久しぶりの「パラダイス鎖国」と「情報発信」を閉ざすことについて - michikaifu’s diary
    rhosoi
    rhosoi 2007/07/16
    本文はボケボケだけど、コメント欄がアツイなぁ。特に日本国内の携帯については、もう終わってしまったと考
  • Googleの後にGoogleなし、CiscoのあとにCiscoなし - michikaifu’s diary

    YouTube−Googleの買収話が出て、「しかし、今回のWeb2.0ブームでは、ついに単独で生き残るところはなかったな〜」という感想をふと持った。すると、ここしばらくのWeb2.0がらみの買収をキレイに整理してくださった方が出現。 メディア・パブ: Web2.0企業の買収先一覧表,バブル2.0の声も No Bubble 2.0 yet - Tristan Louis (TNL.net) (余談だが、英語の原典は「no bubble 2.0 yet」なのに、日語で引用しているほうは「バブル2.0の声も」って、全然逆じゃない・・・?) 大型新人として期待を集めたSkypeもYouTubeも、MySpaceもブログ系ベンチャーも、みな買収されてしまった。もちろん、たとえばDiggなどまだ残っているところもあるが、第一次ネットバブルの焼け跡に、AmazonGoogleYahoo、Ebay

    Googleの後にGoogleなし、CiscoのあとにCiscoなし - michikaifu’s diary
    rhosoi
    rhosoi 2006/10/20
    今バブルって言ってる人は単なるヒガミ。どこにでも投資がころがってくるような状況じゃないし、誰もが踊っ
  • iTunesで映画を買ってみた! - michikaifu’s diary

    このところ、アマゾンもアップルも映画のダウンロード販売を始めた。こんど、家族でヨセミテまで車で旅行する(片道4時間)ことになり、車内で子供が見るのにちょうどいいので、iTunesで映画を買ってみようと思った。 まずは、Radio Shackへ行って、テレビにiPodをつなぐコネクター・ケーブルを購入。ずーっと前から買おうと思っていたが、こういうの苦手な私には、ネット販売で並んでいるカタログで見て、どれが正しいものか、ほんとにちゃんとつながるのか不安で、つい二の足を踏んでいた。ついに、ちゃんと店員がいて(それもなかなかイケメンなにーちゃんだった・・)、質問も確認もできる店に行く機会ができ、しかもにーちゃんが実際に店内のテレビにつないで試してみてくれて、iPodのビデオ出力設定のやりかたも教えてくれて、ようやく安心。iPodだーいすき、ソフトのアップデートもダウンロードも問題なしの私だが、どー

    iTunesで映画を買ってみた! - michikaifu’s diary
    rhosoi
    rhosoi 2006/09/22
    うーん、やっぱりオンラインビデオの購入って大変だなぁ(もちろん次からはスムーズに買えるんでしょうけど
  • 日本はホントに、ブロードバンド大国なのか? - michikaifu’s diary

    みんな、日では、アメリカはブロードバンドでも携帯でも遅れていて、日は世界でも最も先進的だと思っているだろう、と思う。 確かに、アメリカと日の格差、というのは今でも何かとある。でも、アメリカでもこのところ、ブロードバンドの普及は急速に進んでいる。何よりも、アメリカの場合、「ユーザー主導」というか、「コンテンツ主導」で、今年にはいってYouTubeが大ブレークしたり、テレビ局ががんがん番組の有料・無料配信を始めていて、ちゃんと「中身を伴って、入れ物がそれに合わせて大きくなっている」感じがする。それに対して日では、赤字覚悟の料金競争で入れ物だけが大きくなった、いわば補助金で無用の美術館や演劇場を建てても中身がはいらない、「ハコモノ行政」っぽい発展の仕方をしてきた。そして、いまだにテレビ局などは及び腰で(何が阻害要因か、というのもいろいろ思うところあるが、ここではそれはおいておく)、日

    日本はホントに、ブロードバンド大国なのか? - michikaifu’s diary
    rhosoi
    rhosoi 2006/09/05
    いやいやいや、日本が追い越したのなんてFTTHのおかげでつい最近でしょ。常時接続はアメリカの本領発揮というã
  • 昨日の続き - 「儲からないけど広がる」Web2.0 - michikaifu’s diary

    まずはまた言い訳から。昨日のエントリーでFlickrのビジネスモデルは有料プリント、と書いたが、「有料のProサービスもある」とのご指摘をいただいた。確かにそのとおりで、裏をとらずにポッドキャストで言っていたことを受け売りしてしまって申し訳なかった。ただし、その有料サービスのユーザーが80人より多いのかどうかは不明だが・・・ さて、書き終わったあと、ふと思い出したことがある。数年前、梅田さんと当時流行りはじめていたWiFiの話をしていたときのこと。頭固いキャリア根性の私は、「サービスとしては採算とれると思わないので、家やオフィスの中の自営網はともかく、公共サービスとしては誰も儲からないし、だからやらないし、だから広がらないのでは?」と発言したところ、梅田さんは「いや、儲からないけど広がるんだよ。」と仰有った。 結果はご存知のとおり、梅田さんの予言どおりになった。面的にカバーしようと思ったら

    昨日の続き - 「儲からないけど広がる」Web2.0 - michikaifu’s diary
    rhosoi
    rhosoi 2006/04/20
    別にいーんだけど「有料サービスのユーザーが80人より多いのかどうかは不明」ってまた酷いなぁ。けど「儲かã‚
  • Tech Mom from Silicon Valley - 再び、Web2.0とインフラの制約に思いを馳せる

    以前、私のレゴのMindstormの記事に対し、関連記事を書いてくださったRauruさんが、今回も私が漠然と考えていたことをうまく書いてくださった。 http://wordpress.rauru-block.org/?p=1337 レゴ社の経営不振とか、レゴランドがBlackstoneに売却されていた話など、知らなかったので両方の記事ともとても参考になった。我が家では、たまたま息子がウルトラ・レゴgeekなので、世の中みんな子供達はそんなものだと思ってしまうが、実は違うと改めて認識。確かに、考えてみれば、息子と一緒にビデオゲームをしている似たような指向の友人達でも、レゴを作るのは苦手という子ばかりなのだ。 Web2.0の世界は、そもそもその定義からして、あまり広がらないのでは?という記事も以前書いた。このときに指摘したボトルネックは、参加する人間の数(=ギークの数)に限りがあるという点だ

    Tech Mom from Silicon Valley - 再び、Web2.0とインフラの制約に思いを馳せる
    rhosoi
    rhosoi 2006/04/20
    「Rauruさん」「誰もYouTubeに手を出さない」など酷いw。「「ビジネスモデル」を追求しだしたとたん、Web2.0はエデンのåœ
  • ネット映像配信のビジネスモデルが、ついに出現しつつある、のかなぁ〜 - michikaifu’s diary

    テック系ポッドキャスト「Inside the Web」で、先週はYouTubeの創業者兼CTO、Steve Chenのインタビューがあった。この番組のインタビューは毎回なかなか面白く、また数少ない女性のテック専門キャスターでもあるので、ひそかに応援しているのだが、今回はまた格別面白かった。 YouTubeは、ご存知、無料映像配信サイトである。Flickrの動画版とよく称される。少し前に、有名なコメディ番組「Saturday Night Live (SNL)」の違法クリップがYouTubeで流され、SNLを作っているNBCが抗議したという件で、ますます有名になってしまった。 で、お決まりのナップスター状態全面戦争になるかと思いきや、そうでもない。さすがに、人間は学習する。このインタビューでは、YouTubeが、いかにテレビ局や著作権協会と協力してやっているか、そのためにどんな技術的なしかけを

    ネット映像配信のビジネスモデルが、ついに出現しつつある、のかなぁ〜 - michikaifu’s diary
    rhosoi
    rhosoi 2006/03/30
    「なんでPayPalという、アメリカでは最も普及しているマイクロペイメント方式を、コンテンツ配信に使ってないの
  • Web2.0と対立する2つの世界(その2)なぜネット企業がいつまでたっても異端視されるのか? - michikaifu’s diary

    これはWeb2.0というより、1.0の人たちも含めてネット企業全般に言えることだ。ライブドア騒ぎのおかげで、「ネット企業」と言えば「アブク銭」「ヒルズ成金」みたいな扱われ方をされるようになってしまった。なぜそんなに手のひらを返すように変わるかといえば、味方が少ないからに違いない。なぜ味方が少ないかというと、一言で言えば、雇用への波及効果が低いからだ。 まず、ハードな設備投資をほとんどしない。その時代を担うトップ産業は、製品を売って稼ぐだけでなく、製品を作ったりサービスを提供したりするために、巨大な設備投資をして、裾野業界を潤し、スパイラル的に雇用を創出して、その雇用者は消費者となって製品を買うという、経済規模を拡大再生産する役割を期待されている。自動車産業しかり、電話産業しかり。たとえば、先日の日経に、今年度の携帯電話向けのインフラ設備投資予測は約2000億円という話が出ていた。さっき読ん

    Web2.0と対立する2つの世界(その2)なぜネット企業がいつまでたっても異端視されるのか? - michikaifu’s diary
    rhosoi
    rhosoi 2006/02/10
    産業界といわれる人々に認知されたがったりするのが間違いではないのかというのもあるけど、ま、そんなのは
  • 1