MTVは2007年に130万本のゲームソフトを売り上げたが、Harmonixを買収したおかげで音楽販売の新たな手段を見出した。それは、Rock Bandの所有者が99セント〜3ドルの料金を支払うと、ゲーム用の音楽をダウンロードできるというサービスだ。 Toffler氏やMTVの最高幹部らは、これらの実験的事業へ資金提供や、新興企業のような経営が可能なのは、Viacomの経営陣のおかげだと考えている。 これらの取り組みは、MTVが依然として若者文化の権威である、と音楽ファンたちが確信するための手助けとなった。 Viacomは、Google傘下のYouTubeに対して10億ドルの著作権関連訴訟を起こし、ユーザーに対してビデオコンテンツの削除を要求する法的通知を大量に送付したかもしれない。しかし、MTVは、同社が技術や音楽ファンと戦争状態にあるわけではないことを皆にしってもらいたいと思っている。