手っ取り早く実機(iPhone)でアプリを動かしてみたい時には、AppIDの事も気にせずに実機にインストールできるiOS Team Provisioning を使うと便利。 ti build -T device --platform iphone -V "証明書名" -P "XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX[プロビジョニングコード]" ※「titanium」コマンドは「ti」と省略しても使えます。 2012年10月24朝 9時にチェックアウトを済ませた後、いよいよ海外で初レンタカーです。 スーツケースを持って坂道を登るのはちょっと大変なので、荷物はホテルに預け、レンタカー屋へ歩いて向かいました。 サンフランシスコ市内でレンタカーを借りる場合は、事前に予約しておいた方が良いし、安く済みます。 サンフランシスコ市内に到着した日にAlamoレンタカー屋に
プログラミングと設計は本来切り離せないものなのではがすごい反響だったのですが、結局この記事で私が言いたかったことは、 Java EEなどの現代的な開発環境はCOBOLなどの古い言語を使った開発とは根本的に設計の手法が異なる 多くの現場では未だに古い設計手法を使っているため、オブジェクト指向などの最近の開発環境のメリットが活用できず、低い生産性にとどまっている。 ということに要約できると思います。ただし、どうして、Javaではオブジェクト指向で開発しないといけないのか、どうして昔ながらの伝統的なやり方を改め、新しい設計手法を採り入れないといけないのかと疑問を持たれた方もいらっしゃるかもしれません。ここでは、開発手法と生産性の問題について、もう少し掘り下げて検討してみたいと思います。 レガシー言語の生産性 最近のCOBOLでは、オブジェクトやスタック変数すら使えますが、ここではCOBOL85の
http://anond.hatelabo.jp/20100209065146 これ書いて、一年一ヶ月たって、今、日本に帰ってきている。 任期が終わろうとしていた昨年の末位から、あの大陸の北のほうは急にうねりを見せ始めた。 http://anond.hatelabo.jp/20100210201337 の方が書いていたように、インターネット・SNSが遂に大きな力になって、そして、ある側面では、それを見せ付けたかのようだった。 ジャスミン革命前のチュニスは、本当に短期だけなのだが、滞在したことがある。 とても過ごしやすいところだった。外国人である僕にとっては。 エジプトは、10日間くらい、ナイル沿いを北から南に移動しながら滞在したことがある。 実にエキサイティングだったし、そんなに贅沢をしたつもりも無かったけど、快適な滞在だった。 そういえば、ギザのスフィンクスの前で、外国人旅行者から盗みを
という素朴な疑問に思い立ったのですが。。。 「時代は無料アプリにAD!」とか騒がれていた時代もありましたが、僕は一貫してアプリにアドを張ることに疑問を持っています。 で、ふっと、アドネットワーク貼るより、アフィリエイト張る方が効率よくない?と思いついたので試算してみた。そして驚くべき結果。 ADMob, AdMakerの場合 平均的なアドネットワークとして1クリック6円、CTR(クリックレート)4%と仮定する。(資料1、資料2) この場合、広告が10万回表示されて24000円となる。 Amazonのアフィリエイトを張った場合 ここでニンテンドー3DS コスモブラック のアフィリエイトを張った場合を考えてみる。 3DSは単価が25000円。アフィ率は4.5%とした場合、1個売れると1125円の収入になる。(資料、俺) 10万回表示される場合、超辛めに見積もって購入率が0.05%、ブログの購入
野心のあるゲーム開発者であれば将来は独立をして自身でゲームスタジオを立ち上げたいと願うかもしれません。GDCの数あるセッションの中で幾つかそうした話題に触れたものがありました。最終日に行われた「Essential Steps to Starting a New Dev Studio in 2011」もその一つです。 サンタモニカで法律事務所ジェームスIチャーネを営むジム・チャーネ氏はゲーム業界に深い造詣を持ち、IGDAで積極的に活動し、GDCでも多数の講演を行い、2006年にはMVPを受賞しています。ゲーム音楽家の団体G.A.N.G.(Game Audio Network Guild)のアドバイザリーボードのメンバーであり、AIAS(Academy of Interactive Arts and Sciences)の代表を務めた事もあります。業務ではゲーム業界の多数の企業に対してビジネス
米Kontagent社の「Kontagent」はソーシャルゲームの解析ツールで、同社の共同創業者で社長を務めるAlbert Lai氏は「7 Top Social Game Metrics for 2011」と題した講演を28日に行いました。 「Kontagent」は既にEA、ユービーアイ、THQ、2K、Digital Chocolate、Tencent、PopCapなど多数のデベロッパーに採用されている解析ツールで、トラックしているユーザーも今年1月には1億人を突破しています。 過去のウェブのアクセス解析はページを計測するものでしたが、ソーシャルなアクセス解析はアクセスしている人そのものを計測するものです。年齢、性別、地域、ソーシャルグラフ、影響力マップ、バイラル履歴など多面的にユーザーを知ることができるのが「Kontagent」です。 そしてソーシャルゲームではPCDAの速いサイク
Titanium Mobileでビルドする際にXcode側のグローバルな設定で カスタムビルドを選んで出力先を別にしている方は、ビルド時に Titanium Mobileのビルドツールでエラーが表示されて先に進むことができません。 例えば、出力先がプロジェクトと同じディレクトリにしていないカスタムされた場合は、この問題が発生します。 さてどうすれば解決できるかというと、 上記エラーが出た際にTitanium側が出力するプロジェクトをXcodeで開きます。 ビルド設定のところでプロジェクトと同じディレクトリに出力するように設定します。 今回は、下の方のラジオボタンにチェックすれば良いわけですね。 「ビルドフォルダと同じ保存場所に設定」=有効なXcodeの設定が効いてしまいます。 これが先ほどの”出力先がプロジェクトと同じディレクトリにしていないカスタムされた” 場合のXcodeの設定だとする
スマートフォンの普及とともに、端末メーカーやOSベンダーなど、さまざまなプレーヤーがアプリストアへの取り組みを加速させている。ネットワークソリューションなどを展開するOpenwave Systemsでは、「通信事業者が自社の付加価値サービスとして提供できる」というWebアプリソリューション「Openwave Amplicity」を展開している。同ソリューションは、Webブラウザ上にWebアプリの動作環境やWebアプリストアへの導線を常駐されられるというもの。3月3日、同社は都内で記者発表会を行い、ソリューションを紹介した。 これまで、モバイル端末におけるアプリやコンテンツの販売プラットフォームは主にキャリアがイニシアチブを握っていたが、スマートフォン時代の到来とともに状況は複雑化してきた。AppleはiPhoneで、デバイス、OS、さらにアプリストアであるApp Storeを統合的に管理し
GMapWidgetはGPSのログファイルや位置情報付きの写真を読み込んで地図上に表示するソフトウェア。 GMapWidgetはHTML/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。コンピュータと位置情報は相性がいい。スマートフォンやガラケーにはGPSが備え付けられているのが当たり前になっている。特にスマートフォンでは位置情報を扱うアプリの人気が高い。 マーカー 記録したデータは内部に蓄積されるが、それだけでは勿体ない。やはり外部や他のデータと組み合わせてはじめて意味をもってくる。GPSのログデータ、GPXファイルを使って地図上にマッピングしてみたいと思ったらGMapWidgetを使ってみよう。 GMapWidgetはWebベースのGPSエディタ/ビューワーで、GPXファイルを読み込んでGoogleマップ上にマッピングする。さらに写真のEXIF情報から位置情報を読み込んで地図上に
Titaniumの記事が載りました! gihyo.jpでもTitaniumについての記事を連載(http://gihyo.jp/dev/serial/01/titanium)させていただいているのですが、先日 Web+DB Press さんでも Titanium の記事を掲載させてもらいました。 http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2011/vol61 自分の担当分は Android についての解説でAndroidのIntentなどを駆使する方法を説明しています。 さて、TitaniuもAndroid も開発速度が早くインストール方法などがあっという間に変わってくるので、現在の状況を記述しておきます。Web+DB Press の捕捉です。 Android SDKインストール まずは、SDKを http://developer.android.c
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く