イーブックデザイナーの仕事 HTML5ブックデザインの可能性 WCAN 2012 Spring 2012年3月10日(土) 名古屋国際会議場 会議室 141+142 SESSION-1 (80分) 14:50〜16:10Read less
本書について 本書は、Node.jsでのアプリケーション開発を始めようとする皆さんに、 ”高度な”JavaScriptについて知るべきあらゆることを解説します。 よくある”Hello World”チュートリアルの、はるか上をいくものです。 ステータス 貴方が読んでいるのは、本書のいわゆる最終版となります。 つまり本書は、間違いが見つかった場合や、 Node.jsの新バージョンにおえる変更点を反映する時のみ、改訂されます。 最終更新日は2012年2月12日です。 本書内のコードのサンプルは、Node.jsのバージョン0.6.10でテストしています。 ターゲット読者 本書は、Ruby、Python、PHP、Javaのような、少なくともひとつのオブジェクト指向言語を理解しており、 JavaScriptについてはあまり経験がなく、Node.jsについては全く経験がないという、 著者と同じようなバッ
[GDC 2012]エアリスは冒険の途中で死んでしまったからこそ良いのだ――ゲームデザインのルールをあえて破る有効性 副編集長:TAITAI GDC最終日となる3月9日(現地時間),「Breaking the Rules of Game Design: when to go against Autonomy,Competence,and Relatedness」という講演が行われた。直訳すると,「ゲームデザインのルールを壊す:能力性,自律性,関連性を超えるとき」という感じ。面白いゲームを作るためのメカニズムと,それにあえて逆らうことで生まれる感情の揺さぶり方などが解説された。 Kaitlyn Burnell氏 登壇したのは,アンチャーテッドシリーズなどの開発元として有名なNaughty Dogで,プログラマーを務めるKaitlyn Burnell氏。プログラマーで,しかも女性の発表者という
[GDC 2012]Epic Gamesが語る,スマートフォンでコンシューマ機並みのグラフィックスのゲームを作るノウハウ 編集部:aueki Epic Games Senior Engine Programmer Niklas Smedberg氏 「GDC 2012」4日めとなる3月8日(現地時間),Epic Gamesによって「Bringing AAA graphics to mobile platforms」と題した講演が行われた。コンシューマゲーム並みのグラフィックス表現を持つタイトルをスマートフォン上で実現するためのノウハウ,具体的には「Infinity Blade II」を開発する過程で得た知見をまとめたセッションとなっていた。 講演を行ったNiklas Smedberg氏は,Epic GamesでUnreal Engineの開発に携わっている人物である。GPUのパフォーマンスを
[ This article is for Windows 8.x and Windows Phone 8.x developers writing Windows Runtime apps. If you’re developing for Windows 10, see the latest documentation ] Here are key resources to help you get started with using C++ (including Visual C++ component extensions (C++/CX)) to develop Windows Runtime apps. This is not a comprehensive list of all of the features or available resources. Some to
Javaのクラス宣言には5種類ある。 トップレベルクラス・ネストしたクラス・内部クラス・ローカル内部クラス・匿名クラス(無名クラスとも言われる)の5種類だ。 今回はこの5種類のクラス宣言のおさらい。 トップレベルクラス これは普段使っているクラス。拡張子が.javaのファイルを作り、そのファイル名とクラス名を合致させなくてはいけない。そのjavaファイルのトップレベルに位置する。 ネストしたクラス 「ネストしたクラス」(Nested class)とはクラスの中にクラスがネストしている状態。トップレベルクラスの内側にstaticキーワードをつけてクラス宣言を行う。 public class Outer { public static class Nested { } } このネストしたクラスは、トップレベルクラスと同等の機能性を持つ。 クラス名はOuter.Nestedという名前で扱われるが
2. 自己紹介 株式会社オープンウェブ・テクノロジー代表 シーエー・モバイル株式会社 Web先端技術 フェロー HTML5とか勉強会主催、html5j.org管理人 Google API Expert (HTML5) Microsoft Most Valuable Professional 2011 (IE) 3. この資料について テキストとして、オライリー刊「jQuery Mobile」を使用します。 ハンズオンの部分は、オライリーのサイトか らサンプルをダウンロードして実践してくだ さい。 とはいえ、書籍が手元になくても、この資料 だけで学べることを目指しました。
※この記事は、書籍『Android Security 安全なアプリケーションを作成するために』の第3章の内容を、ThinkIT向けに特別にオンラインで公開しているものです。詳しくは記事末尾の書籍紹介欄をご覧ください。 今回は、前回の「第3回 Androidにおけるセキュリティ設計と動作(前編)」に続いて、アンドロイドのセキュリティ関連の設計と動作について技術的な観点から見ていきます。 3.5 固有識別子 多くのWebアプリケーションでは、ユーザがログインIDとパスワードを入力してサーバにログインし、そのユーザのデータにアクセスします。ユーザがアカウントを作成したり、入力ボックスにパスワードを入力したりするのは非常に手間がかかります。このためWebの世界では、Cookieを利用することで、実際にはログインしていなくてもログインしているかのように扱うケースがあります。たとえばAmazonでは、
iOS 5.1 からプログラムからも利用できるようになった音声入力を使ってアプリケーションを操作するサンプルを公開しました。 kishikawakatsumi/VoiceNavigation · GitHub このサンプルでは「〜を検索」と話すとその言葉で Google 検索を実行します。 「戻る」「進む」と話すことでブラウザの「戻る/進む」を実行できます。 一定の間隔で自動的に音声入力の開始/終了を繰り返すことで常に入力を受け取れるようにしています。 開始/終了を任意のタイミングで実行することもできるので何らかの合図(カメラや振動)によって開始するようにしてもいいかもしれません。 認識精度が優れているのでパターンマッチを増やすだけでもいろいろなことができておもしろいのではないでしょうか。 ぜひいろいろ試してみてください。 ※読めばわかると思いますが、音声入力の開始と終了に非公開の API
最近社内の開発プロジェクトではJenkinsを使うケースが増えてきて、内心ニヤニヤしているたごです。 Jenkinsは先日オライリーからも日本語書籍(カエル本)が出てましたが、ここのところ特に注目されているツールだと感じています。 このブログでもいくつか関連記事が書かれていますが、私もネタの一つでも提供しようかと思い、今回はJenkinsでFlexPMDを実行させてみました。 FlexPMD FlexPMDは、asやmxmlのソースコードの静的解析を行ってくれるツールで、Adobeから提供されています。JavaではPMD(やFindBugs)がありますが、そのFlex版となります。 FlexPMD - Adobe Open Source FlexPMDのインストール ここから、FlexPMDをダウンロードします。FlexPMDの実行方法は、FlashBuilderのプラグインでの実行やコマ
A small, easy to use Open Source Database Connection Pool Library with the following features: Thread safe Database Connection Pool Connect to multiple database systems simultaneously Zero runtime configuration, connect using a URL scheme Supports MySQL, PostgreSQL, SQLite and Oracle Download Requirements: Runs on iOS, Linux, macOS, FreeBSD, Solaris, OpenBSD and other POSIX systems. A C11 compiler
1. Rによる教育データ分析入門 小林雄一郎 (大阪大学大学院/日本学術振興会) 外国語教育メディア学会 (LET) 2011年大会 WS 於 名古屋学院大学 2011年8月6日(土) 1 2. Agenda • 1. 自己紹介 • 2. 統計処理言語R(講義) • 3. Rを使った成績データの視覚化(実習) – 基本操作 – データの読み込み – 統計処理(記述統計) – グラフ作成(ヒストグラム、箱ひげ図) • 4. Rを使った成績データの統計処理(実習) – グラフ作成(散布図) – 統計処理(回帰、相関、検定) • 5. Rを使った成績データの多変量解析(デモ) • 6. Rを学ぶための参考文献とウェブサイト 2 3. Agenda • 1. 自己紹介 • 2. 統計処理言語R(講義) • 3. Rを使った成績データの視覚化(実習) – 基本操作 – データの読み込み – 統計処理
[GDC 2012]“一生忘れられない1本”を作り上げるコツとは。「スペースインベーダー インフィニティジーン」の石田氏が語る5つの方法 編集部:noguchi 4Gamerの読者なら“一生忘れられないゲーム”と聞かれて,一つや二つはすぐに思い浮かぶだろう。そして,おそらくそれらのゲームには,ただ面白かったというだけでなく,心に深く刻まれる“何か”があったはずだ。 作り手側である開発者の多くは,ゲーマーの間で語り継がれるようなゲームを世に出したいと願っているだろう。そんな開発者達に向けられたレクチャーが,GDC 3日目となる2012年3月7日に,タイトーの石田礼輔氏によって行われた。タイトルは「Five Techniques For Making an Unforgettable Game」(一生忘れられない1本を作る5つの方法)だ。 タイトー ON! AIR事業本部 開発部 ディレクター
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く