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2012年9月6日のブックマーク (39件)

  • これから始めるLINE超入門(番外編):女子高生にLINEの使用実態を聞いてみた - 週刊アスキー

    先日の記事でLINEを使いはじめたわたし相川ですが、今どきの女子高校生たちはどんなふうにLINEを使っているのかな~と気になり、直撃取材してみることに。 お話をしてくれたのは東京都内の高校に通う16~17歳の女の子4人。 ガラケーあり、スマホありと、持っている機種はさまざまですが、今やLINEは欠かせないそう。どんなふうに使っているかというと……。 ■お話を聞かせてくれた女の子たち

    これから始めるLINE超入門(番外編):女子高生にLINEの使用実態を聞いてみた - 週刊アスキー
  • IWA's BLOG - Stone bath - » Automator&Shellscript入門その4

    Automatorの処理は、基的に1の流れしか作れません。 そのため、複数のデータをシェルスクリプトに受け渡すためには変数アクションの利用が欠かせません。 今回は変数アクションの使い方など。 前回のまとめ ・シェルスクリプトには、PerlPythonRubyなど強力なプログラム言語が使用可能 ・データの受け取り方は、標準入力か引数の2方法 ・データの引き渡しには、標準出力を使う ・通常のアクションは入力データをべてしまう 以上。 Automatorの変な変数 Automatorでは、アクションの結果を変数に保存するのも、変数からデータを引き出すのにもアクションファイルを使います。 ・ユーティリティ>【変数の値を取得】 ・ユーティリティ>【変数の値を設定】 アクションから渡されてきたデータを変数に保存するときは、【変数の値を設定】アクションを挿入し、プルダウンから新規変数を選びます

  • Yahoo Pipesのような表現やマインドマップにも·jsPlumb MOONGIFT

    jsPlumbはWeb上でオブジェクト同士のつながりを表現できるJavaScriptライブラリです。 情報は有機的に結びついています。マインドマップやネットワーク図などを描く際には必ずオブジェクト同士が何らかの連結しあっているでしょう。そんな図をWeb上で描くのに使えるライブラリとしてjsPlumbを紹介します。 Yahoo! Pipesに似た連結です。 アニメーションもできます。 マウスでドラッグして接続もできます。 複雑に結びつけました。 一つのオブジェクトから複数のオブジェクトに派生するデモ。 jsPlumbはレンダリング先としてSVG、Canvas、VMLが選択できます。また、ライブラリとしてjQuery/MooTools/YUI3が切り替えられます。オブジェクトはマウスで自由に場所を変更でき、コネクトしているラインは自動で再描画されます。 jsPlumbはJavaScript製、

  • 2012年度の国内NFC搭載端末出荷台数は46%増の3180万台、矢野経済研究所

    図1●国内 NFC 搭載ハンドセット(フィーチャーホン+スマートフォン)、タブレット出荷台数予測(出典:矢野経済研究所) 矢野経済研究所は2012年9月6日、NFC(Near Field Communication)に関する調査結果を発表した。NFCはスマートフォンへの導入とともにサービス拡大により急成長しており,2012年度の国内NFC搭載端末出荷台数は3180万台に達すると予測している。 調査によれば、2011年度(2012年3月期)のNFC搭載端末(フィーチャーフォン、スマートフォン、通信モジュール内蔵タブレット端末)の、国内メーカー出荷台数は2175万台だった。今後、海外で普及が進むTypeA、TypeB規格に対応したスマートフォンが導入されることから、2012年度(2013年3月期)は約46%増の3180万台に達すると見ている(図1)。 また国内の非接触ICカードはこれまではFe

    2012年度の国内NFC搭載端末出荷台数は46%増の3180万台、矢野経済研究所
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2012/09/06
  • Amazon.co.jp フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

    Amazon.co.jp フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?
  • Gentle Bytes - appledoc - Objective-C API documentation generator

    About appledoc appledoc is command line tool that helps Objective-C developers generate Apple-like source code documentation from specially formatted source code comments. It's designed to take as readable source code comments as possible for the input and use comments as well as surrounding source code to generate visually appealing documentation in the form of HTML as well as fully indexed and b

  • Photoshop VIP ☞ Photoshop CS5の新機能で複雑なオブジェクトを楽に切り抜きする方法

    Photoshopで複雑なオブジェクトを切り抜く時に、どのような方法で行いますか。今までは「パスツール」を利用することが、多かったのですが、時間と労力のかかる作業で、特に髪の毛などはやっかいなものでした。 今回はPhotoshop CS5の新機能を利用して、複雑なオブジェクトを楽に切り抜く方法をご紹介します。Photoshop CS5が発売されてすでにインストールされた方もいるかと思いますし、標準機能を30日間無料で利用できる体験版のインストールも可能となっていますのでこれを機会に始めてはいかがでしょう。 詳細は以下から。 Step 1 イメージ写真を準備する あらかじめ用意しておいたイメージ写真をPhotoshopで開きましょう。今回はこちらの写真を利用しました、アフロヘアー部分が問題ですね。 (Picture: it’s good to be ouxu) 2010.07.13追記 写真

  • オブジェクト指向できていますか?

    3. 自己紹介 1992年~1997年 某ゲーム会社 プログラマ SFC,GB,PS1,N64のゲーム開発経験 1998年~現在 日工学院八王子専門学校 @mozmoz1972 専任講師 プログラミング教育を中心に担当 twitterもfacebookも実名です。よかったらフォローしてください。

    オブジェクト指向できていますか?
  • dynamic obj loader - primitive: blog

    [2013/06/06 追記] DynamicObjLoader の後継として DynamicPatcher が作られました。こちらの方がより強力です。 .obj ファイルを実行時にロードして自力でリンクを行い、中にある関数を実行できるようにする、という代物を作ってみました。 https://github.com/i-saint/DynamicObjLoader (一括ダウンロード) 上の動画はこれを使って C++ コードを書き換えてリアルタイムでパーティクルの挙動を変えているところ。 UnrealEngine4 がスクリプト言語を撤廃し、代わりに C++ ソースを編集したらリアルタイムでそれが反映される機能を搭載してきて以降、一部のゲーム屋で C++er な人たちの間で実行時コード生成/ロード系ネタが盛り上がってるような気がします。 該当機能の一番素直で礼儀正しいと思われる実装方法は R

    dynamic obj loader - primitive: blog
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2012/09/06
  • ビューテストで便利なAlertNinjaを作りました - yaakaito.org

    こんにちは!うきょーです!前回ふざけてましたが、今回は真面目にライブラリを作りました。 といっても、毎回書くのはめんどくさいのでまとめとくか程度です。 みなさん!iOSのテスト書いてますか??? ViewControllerなんかのテストを書いてるときに、例えばGHUnitなんかを使ってたりすると、 UIAlertViewがカジュアルに飛び出てきてウザイですよね^ー^ー^ー^ 僕はUIAlertViewは、適当なラッパークラスを作って、そこを差し替えて出ないようにすることが多いんですが、 テストの為のクラスを作ってる様なものになってしまう上に、毎回書くのがだるポヨ・・・。 なのでついでだしテストも出来るようにしよう、ってことで、UIAlertViewを非表示にしつつ、スパイするライブラリを作りました。 AlertNinja AlertNinjaの機能 さっきも書きましたが、UIAlertV

  • 120903【広告費半分でもgoogle playで勝つ方法】

    1. 広告費半分でも GooglePlayで勝つ方法 「8,000DL」 で「15,000DL」より 順位が高いのは何故か? 株式会社metaps プラットフォーム事業部 シニアコンサルタント 山田 雄介 1 2. メタップスについて スマートフォンアプリの収益化を支援 Promotion Monetization 低リスクな集客 × 早期の収益化 CPI-AD リワード広告 © 2012 Metaps inc. All Rights Reserved. 2 3. 自己紹介 山田雄介 2004年12月~2006年9月 株式会社オープンドア 「ゲーム」 × 2006年10月~2008年10月 株式会社コナミデジタルエンタテインメント 「モバイル」 2008年10月~2012年6月 株式会社イントロム 近年はスマートフォンに特化して デベロッパー様の お手伝いをしております 2012年7月現在

    120903【広告費半分でもgoogle playで勝つ方法】
  • 絵師さん達が語る「ソーシャルゲームのお仕事について」

    @kahamax ソーシャルゲームのお仕事(やり取り)について - 7月にソーシャルゲームイラストのお仕事がきたのでお引き受けしました。... http://t.co/iuBlqgVx ※このアカウントは移行しました @KiranGX ヒドイ話もあるもんだ(´・ω・`) 昨今、特にカード系は絵描きを大人数扱うので管理が大変なため仲介会社を使うところが増えてるのだが、そのせいでクライアントの当の意向が伝わってこなくて伝言ゲームみたいな怖さもあったりで……色々面倒ね_(:3 」∠ )_ ※このアカウントは移行しました @KiranGX 会社名と、その仕事の状況と、稿料や権利なども、誰でもチェック出来、書き込みは実名じゃ嫌がる人多いから匿名でもいいような。デタラメ書かれたり荒らされたりもあるだろうけど、そういったクライアント一覧表みたいなのがあるといいのに_(:3 」∠ )_

    絵師さん達が語る「ソーシャルゲームのお仕事について」
  • iPhone/iPadアプリデザインで使っているツール

    企画やらUIを考えるツール iPhone Idea Sheet(PDF) 三階ラボさんのアイデアシート(PDF)。 iPhoneの枠だけじゃなく、ナビゲーションバーやタブバー、ステータスバーが書きやすいように、うっすら線が入っていてGOOD。 印刷して何枚か持ち歩いている。何か作りたいなーどうかなーと思ったら、手書きでワーっと書く。このシート自体が美しいので、いいもの作れそうな気がしてくる。 紙なので、対面でのブレストやら打ち合わせしながら書き込みやすい。 Cacoo(Web) UIの構想がまとまってきたら、Cacooで清書してチームで共有。 iPhoneの各パーツのステンシルが揃っているので、きれいに、わかりやすく作れる。SkypeミーティングのときにみんなでCacoo触りながら話したりとかしている。 Interface HD(iPad App) iPad上で、iOSパーツを組み合わせて

    iPhone/iPadアプリデザインで使っているツール
  • [みんなのケータイ]プリペイドSIMでGALAXY Nexusが大活躍、と思いきや……

    s_ryuuki
    s_ryuuki 2012/09/06
    ドイツ
  • ユーザビリティを向上させる25のデザインの基本概念 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ビジネスにおけるユーザーインターフェイス(UI) や、ユーザーエクスペリエンス(UX)の重要性が頻繁に語られる事が多い。 Webサイトやアプリから始まり、自動販売機、券売機、車のダッシュボート、テレビ、トイレ、エレベーターのボタン配置に至るまで、”ユーザビリティー”と表現される ”使いやすさ” の大切さが注目を浴びている。 そして、その使い易さを生み出す最初の入り口がインターフェイスである。 インターフェイスとは、ヒトとデバイスとの円滑なコミニュケーションを達成するための媒介役であり、操作性や使い易さを印象づける点ではソフトやデバイスの成功を最も左右する、唯一無二の存在である。 今さら聞けないUI(ユーザーインターフェース) の基 最終的なインターフェイスの仕事は “ユーザーゴール + ビジネスゴールの達成”であり、どんなに良いプロダクトを作っても正しい方向にユーザーを導き、ビジネスとし

    ユーザビリティを向上させる25のデザインの基本概念 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • Firefox and Firebug with Foxkeh

    KDDI Web Communications での勉強会で使用したスライド (当日スキップしたor後で追加したページあり)Read less

    Firefox and Firebug with Foxkeh
  • Alloyへの挑戦

    情報オリンピック夏季セミナー2012に参加したときのスライドです。 Alloyそのものについての説明はほとんどなく、プログラムの反例を出すことがメインです。 Read less

    Alloyへの挑戦
  • 最良のインターフェイスとはインターフェイスを持たないことだ - Nothing ventured, nothing gained.

    Visual Basicの父とも言われるAlan Cooperが立ち上げたCooperに所属するGolden Krishnaが数日前に書いたブログ記事が面白いので、ざっと抄訳してみた。 "The best interface is no interface"と題されたこの記事の中で、彼は「最良のインターフェイスとはインターフェイスを持たないことだ」と主張する。 インターフェイス前提の社会 AppleのLisaは、DOSのようなCUI(キャラクターユーザーインターフェイス)から、GUIの世界にデザインを一変させた。そして、Palm Pilotから現在に至る情報機器はマウスさえ必要なく、タッチで操作できる世界を実現させた。この流れが現在のデザインの問題をすべて解決することになった。 では、良い自動車を作るにはどうするだろう? そうだ、インターフェイスをそこに載せよう*1。 良い冷蔵庫を作るには

    最良のインターフェイスとはインターフェイスを持たないことだ - Nothing ventured, nothing gained.
  • gw07.net

  • 成長を続けるLINEの今後の戦略と課題

    コミュニケーションサービスの人気を軸として、プラットフォーム化を実現するなど拡大を続けるLINE。そのLINEは今後、どのような方向に向かおうとしているのだろうか。拡大を続けるうえで、課題はないのだろうか。今回は、LINEの最近の取り組みから今後の方向性を確認するとともに、LINEが現在抱える課題と、それに対してどのように対処しようとしているのかを解説する。 ソーシャル要素を取り込む「ホーム」と「タイムライン」 LINEはこれまで「トーク」機能を主体としながら、無料通話機能を用意するなど、アドレス帳をベースとしたクローズドな人間関係に、リアルタイムなコミュニケーション手段を提供することで人気を獲得してきた。だがLINE Channelによるプラットフォーム化に加え、「ホーム」「タイムライン」といった新しい機能の追加によって、その環境も徐々に変わりつつある(写真1、関連記事)。 LINEに8

    成長を続けるLINEの今後の戦略と課題
  • LINEのビジネスモデルとプラットフォーム化

    LINEは8月現在、5500万超もの登録ユーザーを集めたことから、次の取り組みが注目されるようになってきた。具体的には、“プラットフォーム化”と“マネタイズ”である。 FacebookやMobage(DeNAのゲームプラットフォーム)に代表されるように、コミュニケーションの要素を持つサービスの多くは、日常的に利用しているユーザーをベースに、さまざまなコンテンツをそのサービス上に流通させることで収益化を図っている。こうした“プラットフォーム化”を実施するケースが増えている。 LINEも同様にプラットフォーム化を推し進め、コンテンツの流通や収益化を図る動きを強めている。第3回はその動向を迫う。 有料スタンプの販売で高い収益を上げる LINEは「トーク」と無料通話がサービスの基となっているが(LINEとは一体どのようなサービスなのか?)、いずれのサービスも無料で料金はかからない。アプリ内に広告

    LINEのビジネスモデルとプラットフォーム化
  • なぜLINEは5500万もの登録ユーザーを獲得できたのか

    前回は、LINEの中核となる機能について説明したが、その内容を見ても分かる通り、チャットやIP電話など、パソコンのインスタントメッセンジャーが備えていた機能に近い。それらをスマートフォン向けに最適化し、より分かりやすく、使いやすくしているのが、LINEの特徴といえるだろう。 とはいえスマートフォン向けに、LINEと同様の機能を提供するサービスは、他にも多数存在する。ライバルが数多く存在する中で、後発のLINEが国内外で5500万ものユーザー登録を獲得するなど、多大な人気を獲得した要因は、どこにあるのだろうか。以下で見ていこう。 チャット・無料通話アプリは競合が多い スマートフォンのマーケット上には、LINEと同じように、リアルタイムのチャットができるインスタントメッセンジャーや、IP電話による無料通話を実現するアプリは数多く存在する。しかもその多くは、LINEの登場以前から提供されていたも

    なぜLINEは5500万もの登録ユーザーを獲得できたのか
  • LINEとは一体どのようなサービスなのか?

    TwitterやFacebookなど、さまざまなコミュニケーションツールが人気を集めているが、そうした中、日発のサービスとして注目を集めているのが、NHN Japanがスマートフォン向けを中心に提供している「LINE」だ。2011年6月のサービス開始以降、国内外で急速に利用者数を伸ばしており、8月17日には全世界での登録ユーザー数が5500万を突破(LINE公式ブログ)。その急成長ぶりは、Facebookをもしのぐ。 こうしたLINEの急成長ぶりや、「無料通話」「スタンプ」といったLINEに関連する断片的な情報は知っているが、実際にLINEがどのようなものであり、従来のソーシャルメディアとは何が違うのかということを、意外と知られていないのではないだろうか。そこでまずは、LINEの最も基となるサービスや仕組みについて解説する。 LINEの基は多人数チャットができる「トーク」 LINE

    LINEとは一体どのようなサービスなのか?
  • 2012-08-24 日本ソフトウェア科学会チュートリアル(公開版)

    1. 日ソフトウェア科学会第29回大会 チュートリアル 「仮想化技術最前線」 Single-VM Virtualization ~ 最新技術と研究動向 ~ 東京大学 准教授 品川高廣 2012年8月24日(金) 2. 自己紹介 情報基盤センター 情報メディア教育研究部門 准教授 博士(理学) 品川 高廣 研究歴 ~2003年 東京大学博士課程 OSによる細粒度保護ドメインの研究 2003年~2006年 東京農工大学助手 OSカーネルでのセキュリティの研究 2006年~2011年 筑波大学講師 仮想化ソフトウェアBitVisorの研究 2011年~現在 東京大学准教授 同上 チュートリアル「仮想化技術最前線」 2012/8/24 2 Single-VM Virtualization 3. 目次 I. 仮想化の基礎知識  仮想化とは  仮想化の分類 II. 仮想化技術の詳細  プロセッ

    2012-08-24 日本ソフトウェア科学会チュートリアル(公開版)
  • Twitter API 1.1リリース 開発者の対応リミットは2013年3月5日に

    Twitterは9月5日(現地時間)、予告していた「Twitter API」のバージョン1.1へのアップデートと、開発者向けガイドライン「Developer Rules of the Road」およびアプリでのTwitterデータの表示について定めた「Developer Display Requirements」の改定を実施した。主な変更点は予告時点と大きく変わらないが、詳細がすべて明らかになった。 開発者は、半年以内、つまり2013年3月5日までに、APIのこの改定に対応する必要がある。 Twitterは、8月にAPIのアップデートを予告した際、クライアントアプリのユーザートークンの上限を10万に制限したことに多数のフィードバックがあったとし、「10万トークンの制限は、Twitterのコア体験を複製しているわずかなクライアントアプリにしか影響を与えない」と説明した。現時点で10万以上の

    Twitter API 1.1リリース 開発者の対応リミットは2013年3月5日に
  • まだある、モバイルトラフィック問題を解決する新技術――エリクソンの藤岡氏が解説

    エリクソン・ジャパンは8月30日、「新たな無線ネットワークの展望と周波数展開に関する課題」と題したセミナーを開催した。現在、技術的な検討や標準化作業が進められている新たな通信技術や、世界の各地域によって異なるLTEの導入周波数の現況などについて説明した。 飛び飛びのバンドでも束ねて高速化できるキャリアアグリゲーション データトラフィックの増大によるネットワーク容量の逼迫は、全世界的な課題となっており、この問題に対する最も抜的な解決策が新たな周波数帯域の追加だ。LTEでは、現在、ほとんどの事業者が5MHzまたは10MHz幅のキャリア(搬送波)でサービスを提供しているが、仕様上は最大20MHzまで定義されており、当然のことながらより多くの周波数帯域を使えばネットワーク容量も増大する。 この20MHzという幅を超え、さらなる高速大容量の通信を実現するのが「キャリアアグリゲーション」と呼ばれる技

    まだある、モバイルトラフィック問題を解決する新技術――エリクソンの藤岡氏が解説
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • GitHub - ishkawa/ISColumnsController: paginated container view controller.

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    GitHub - ishkawa/ISColumnsController: paginated container view controller.
  • ウェブ初心者も安心して作成できる、無料HTMLテンプレート素材24個まとめ - PhotoshopVIP

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

  • Androidで死なないServiceを実装してみた

    Androidでサービスを使ったアプリを作った事がある人なら分かるかと思いますが、「サービスを死なないようにする」、これがなかなか難しいです。 Developerサイトに説明されているサービスにライフサイクルによれば、サービスが死ぬ前にonDestroy()がコールされるのですが、これがコールされずに突然プロセスごと消滅することが多々あります。 例えば、フォアグランドで動いているアプリが大量にメモりを消費するとき。システムはメモリを確保するためにバックグラウンドのサービスを瞬殺します。悪・即・斬です(笑) また、軽い気持ちでインストールされてしまっているタスクキラーやメモリクリーン系のアプリが動いたとき。この時もサービスは悪・即・斬です(いや、悪ではないんですけどね) その他、サービスがなにも仕事をしない状態で放置しながらlogcatのログを眺めていると、以下のようなログがでることがありま

    Androidで死なないServiceを実装してみた
  • Android Bluetooth でシリアル通信(SPP)する Fragment 書いた

    そのうち GitHub におくかもしれない。 ・Bluetooth が利用可能かチェック ・Bluetooth が有効になっていない場合は有効にするダイアログを表示 ・有効になったらペアリング済みの一覧ダイアログを表示 ・BLUETOOTH_ADMIN permission がある場合は、一覧ダイアログにデバイス検索開始のボタンを表示 ・バックグラウンドでの通信(読み書き) が入ってます。 ・画面回転考慮してません ・デバイス検索中のクルクルをつけてません (そのうちやる、と、思う、たぶん) /** * This fragment process Bluetooth connection. Host Activity have to implements * BluetoothCallback. * * @author yanzm */ public class BluetoothFrag

  • Webサイト制作でつまずきがちな解像度に関わるあれこれ │ Design Spice

    アプローチ方法は違うものの、このdipと先程のデバイスピクセル比はほぼ同じ目的を持った機能です。 参考:Androidレイアウトの単位 – dpについて掘り下げる – アンテナ立てて viewport 仮想的なウインドウサイズです。 viewportがないと仮定した場合、デバイス幅320pxのiPhoneでインターネットにアクセスした時のウインドウサイズは320ピクセルとなり、通常のサイトを閲覧するには不便です。 そこで仮想的に大きいウインドウサイズとすることで、通常のサイトでもひと目で情報が見え、閲覧性や操作性を高まります。 viewportのデフォルト値は980ピクセルです。 (※iPhoneは980ピクセルで間違いないのですが全てのスマホで980ピクセルでしょうか? 情報が見つからなかったので知ってる方は教えてください) また、viewportの数値はサイト側で指定できます。 スマホ

    Webサイト制作でつまずきがちな解像度に関わるあれこれ │ Design Spice
  • るびま

    『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。 Rubyist Magazine について 『Rubyist Magazine』、略して『るびま』は、日 Ruby の会の有志による Rubyist の Rubyist による、Rubyist とそうでない人のためのウェブ雑誌です。 最新号 Rubyist Magazine 0058 号 バックナンバー Rubyist Magazine 0058 号 RubyKaigi 2018 直前特集号 Rubyist Magazine 0057 号 RubyKaigi 2017 直前特集号 Rubyist Magazine 0056 号 Rubyist Magazine 0055 号 Rubyist Magazine 0054 号 東京 Ruby 会議 11 直

  • Amazon.co.jp: iOS Core Frameworksテクニカルガイド: Shawn Welch (著), 柴田文彦 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: iOS Core Frameworksテクニカルガイド: Shawn Welch (著), 柴田文彦 (翻訳): 本
  • 海外で働く日本人クリエイターに聞く:欧米ゲーム開発シーンの変化って、実際どう感じますか? - ファミ通.com

    国内外で、“ゲーム産業に大変革が訪れつつある”といった話を聞くようになって久しい。「時代はダウンロードだ」とか「時代はソーシャルだ」とか「時代はモバイルだ」とか「時代はインディーだ」とか「時代はクラウドだ」とか、まぁ集中砲火のようにいろんな方面から言われていて、どれが正しいのか、それとも全部正しいのかわからないけれども、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)の行われるサンフランシスコでも、CEDECの行われる横浜でも、カナダのゲーム開発都市モントリオールでも、あるいは何かのインタビューの折にでもそんな話を聞く。 記者はもちろん各方面の動向は追っているんだけども、ぶっちゃけて言ってしまえば、ゲーマーとしてはオモシロいゲームが楽しめれば割となんでもいいし(そもそもPCゲーム出身なのでハードコアゲームが遊べれば環境はなんでもいい)、その手の話は「だからイケてるウチに投資してね」といった

    海外で働く日本人クリエイターに聞く:欧米ゲーム開発シーンの変化って、実際どう感じますか? - ファミ通.com
  • JavaScriptテストの基礎知識と使えるフレームワーク6選

    JavaScriptテストの基礎知識と使えるフレームワーク6選:フレームワークで実践! JavaScriptテスト入門(1)(1/3 ページ) しっかりとJavaScriptの“テスト”を行うために、最近のJavaScript事情やテストを取り巻く環境、今注目のテストフレームワークを6つ紹介する JavaScriptでもテストを書こう @ITの読者の方たちのほとんどは、どのような言語を主に利用しているのかなどの違いはあるにせよ、日常的にプログラムを書いている方たちが多いかと思います。 アプリケーションを作る、ライブラリを作成する、オープンソースプロジェクトに貢献するなど、皆さんがプログラムを書く場面はそれぞれいくつかあるはずです。それらプログラムを書く場面に共通して大切な習慣の1つとして、「作成するプログラムに対しては必ずテストコードを書く」ことがあるのは、誰にでも同意してもらえることでし

    JavaScriptテストの基礎知識と使えるフレームワーク6選
  • 遂にさくらのレンタルサーバでmod_expiresが使用可能に!さっそく試してみた

    Webサイトの読込速度を気にしていますか?自分はたまに気にする程度です。 そんなたまに気にする程度の自分でも前から設定してみたかった「キャッシュの有効期限の指定」ができるmod_expiresが遂にさくらのレンタルサーバで利用可能になったようなので、実際に使ってみました。 長年首を長くして待っていた人もいるはず・・・!? 目次 1. キャッシュの有効期限を設定する効果2. PageSpeedも「キャッシュを使え」と言ってくる3. 普通は「mod_expires」を使う4. さくらのレンタルサーバでは「mod_expires」が使えなかった5. 「mod_expires」が来た!!!5.1. さくらのレンタルサーバ・マネージドサーバ Apacheモジュール mod_expires 追加のお知らせ5.1.1. 概要5.1.2. 対象サービス5.1.3. 実施日6. さっそく使ってみた7. 結果

    遂にさくらのレンタルサーバでmod_expiresが使用可能に!さっそく試してみた
  • プロとしての行為 Act as Proffesional

    Gitのブランチをどのタイミングで切って、マージしていくかなども非常に大切ですが、ブランチやマージをするよりも頻繁におこなうコミットについて、あらためて基に立ち返ってみましょう。 一つ一つのコミットを綺麗に積み重ねていくことは、ブランチを切るタイミングやマージ、歴史の改編などを容易にすることができます。コミットが綺麗に積み重ねられていないとマージや歴史改変で苦労するでしょう。 Gitのベストプラクティス(原文)に乗っかるためにもgit commitする前に以下のようなことをチェックしましょう。 Gitの操作に慣れている人はPushやMergeをする前に今回紹介するようなことを元にしてコミットの歴史を綺麗に整えましょう。 1コミットに1つの対応1コミットにはあれこれ詰め込めすぎるべきではありません。例えば以下のような2つのことがあったとします。 Aの機能を追加Bの機能のバグを修正2つの対応

    プロとしての行為 Act as Proffesional
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2012/09/06
  • 『ActionScript Worker』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは、ピグディビジョンでFlashやってますnbhd(@nbhd)です。バイク乗りです。好きなゲームは鉄拳です。野ステ山ステは標準装備です。 今回はこのWorkerについてお話します。つい先日FlashBuilder 4.7 ベータ版がリリースされたので、併せてご確認ください。 WorkerサンプルコードWorkerがどういったものか調べるためにサンプルコードをgithubに用意しました。 https://github.com/nbhd/1pixel/blob/master/worker/src/workertest.as 描画、演算ともに重い

    『ActionScript Worker』