ケットシーウェアさんのArbor: State Diagram Editorというアセットを試食してみたのでその記録。 前置き Unityで2.5D縦STGを作ろうという実験を半年以上超スローペースで続けているのですが、以前からずーっと困っているのが敵キャラの挙動です。単純な地上敵ならパス+スクリプトで弾を適当に撃つ、ぐらいで済むわけですが、中型機やボスキャラのように手の込んだものが必要となるとスクリプト直書きはちょっときついし増産にも向かない、ということで、ビジュアルスクリプティングでどうにかならんものか、とアレコレしていました。 Arborの前にはド定番のPlayMakerでいくつか作ってみたのですが、 ステートにぶら下げるアクションがデフォルトで凄く揃ってる アクションのパラメータを変数で与えられるので外部パラメタの導入もしやすい その一方で、 全部アクションで書いちゃうと冗長になっ