2. 坂原 明裕 Twitter ID: @asakahara ブログ: http://sakahara.hatenablog.jp • 前職ははてな(京都)でiOSエンジニア • 2015年7月からソニックムーブのエンジニア • 広島 (地元) -> 京都 -> 島根
Spectron(スペクトロン)はElectronの為のテストフレームワークで、ElectronのAPIを使用したテストが可能になります。テストを取り入れることで、「想定していた動作と違う」「作成していた機能がいつの間にか動作しない」といったことを未然に防げます。 Spectronからは実際にElectronアプリを起動することができ、「ウィンドウのタイトル」「デベロッパーツールの表示状態」といったことをElectronのAPIにアクセスして取得できます。また、「ページの画像キャプチャー」機能でデザイン崩れが発生していないかのチェックや「ページのテキスト保存」でテストに失敗した時のHTMLテキストの取得、「console.log()で書きだした内容の取得」も可能です。これらのテストは手元の開発機だけでなくJenkinsなどCI(継続的インテグレーション)サービス上でも使用できます。 ▲ 本
スマホアプリのUIの実装ってどうしていますか?PaintCode Plugin for Sketchを使えば、Sketchで作ったUIを@1x、@2x…と書き出す必要がなくなり、デザイナーもエンジニアも幸せになれそうです。 次の3つのポイントに間違いはありませんね? 自分はデザイナーだ デザイナーは素敵なUI要素を作る iOSアプリには質の良いUI要素が「必要」だ しかし、制作したグラフィックやUI要素を「iOS対応」にするにはどうすれば良いのでしょうか。 デザイナーにとって、このあたりはほぼグレーゾーンです。ブラウザー上での作業には詳しくても、iOSに最適な画像フォーマットがなにか答えられるでしょうか。また、解像度はどれくらい必要でしょうか。ベクターやピクセルについてはどうすればよいのでしょうか。 PaintCodeを使ってみよう PaintCode 2は、ベクター画像をObjectiv
UnityのAssets内フォルダ構成について 以下の様なルールで配置していくといいと思います。 フォルダ名 用途
code_review_basics.md コードレビューの基本 一番大事な事 ソースコードはプロジェクトの共同所有物である 誰かだけが触れるコードを無くす 自分だけが持っているコードを無くす 自分だけが触っている時間を短くする コードレビューで大事な事 コードレビューは... 相互学習型のプロセスである メンバが成長することが大事 相互学習とは レビュアーとレビュイーが、お互い学び合うこと 考え方を共有すること 質問することで学ぼう 一番できる誰かだけが教えるのではない 知識や経験の少ない人が何に躓いているのか学ぼう メンバの成長 同じミスをチーム内で繰り返さないことが成長 ミスを繰り返さないために 本人の問題にしない 明日はわが身 仕事の正しい手順を覚えよう 道具の正しい使い方を覚えよう コードレビューの心構え 伝えることが大事 改善するまでがレビュー レビューにコストをかけ過ぎない
Arduino Uno では動作していた Unity 間シリアル通信が、Genuino 101 で動作しない、ということがありました。対応できたのでまとめておきます。 環境 Unity5.3.6p1 Mac OSX 10.11.6 Genuino 101 #include "CurieIMU.h" void setup() { Serial.begin(9600); while (!Serial); // wait for the serial port to open // // initialize device CurieIMU.begin(); // Set the accelerometer range to 250 degrees/second CurieIMU.setGyroRange(250); CurieIMU.setGyroRate(25); } void loop()
私的メモ。 キー入力でゲームオブジェクトを相対的に移動したい時、つまり、上下キーで前後に移動し左右キーで左右に方向を変えたい時 transform.Translate()やtransform.Rotate()を使う。 《Transform》.Tanslate( X値 , Y値 , Z値 ); 《Transform》.Tanslate( X値 , Y値 , Z値 , 《Space》); 《Transform》.Tanslate(《Vector3》); 回転 《Transform》.Rotate( X値 , Y値 , Z値 ); 《Transform》.Rotate( X値 , Y値 , Z値 , 《Space》); 《Transform》.Rotate(《Vector3》); Vector3インスタンスとしてはtransform.upとtransform.rightも使える。 transfo
おばんです、味噌汁をこぼしてやけどしました。味噌汁を許しません。田中です。 今日はCALayerのmaskと塗りつぶし描画周りの話です。 !!!この記事の内容に誤りを発見しました。急ぎ修正します。!!! 修正版をアップしました! 今記事ではなく、下記の記事が正しい内容となっておりますので下記リンクの記事を参照ください。 【iOS】CAShapeLayerの二つのfillRuleの違い(修正版) | Developers.IO CAShapeLayerを使うパターン UIViewをくり抜く まさしく以下のリンク先がやりたかったことです。 UIViewをくり抜く - Qiita 色付きのLayerとそのLayerをくりぬくためのLayerを用意して前者に後者をmaskとして使う。 これをその通り実装して動きはしましたが、 maskLayer.fillRule = kCAFillRuleEven
はじめに 以前、React JSX with TypeScript(1.6)にて書いたことがありますが、TypeScript 1.6以降ではReact JSXを直接コンパイルできるオプションが追加されています。 一般的にクライアントサイドWebアプリ開発は以下の3言語が土台ですが、 JavaScript HTML CSS TypeScriptのお陰で、1.と2.についてはタイプセーフな世界を手に入れたことになります(HTMLの要素名や属性名まで含めて、コンパイル時のチェックがされる) JavaScript -> TypeScript HTML -> React JSX(.tsx) CSS -> ??? こうなると、3. におけるCSSについても、何とかできんものかと期待するのが人情です。 今回のエントリは、CSS ModulesをTypeScript JSX環境に統合することで、タイプセー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く