2016/10/12 社内勉強会で使ったスライドを社外向けに一部加筆訂正したもの
![RESTful API の設計のキホン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ab574c764b2056394a6c699b9d07644844bb6a7b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F29c3965f667b432da922c625107d951f%2Fslide_0.jpg%3F6983878)
初めまして。アプリ道場の11日目、Koi-fumiです。 普段は、水彩やアクリルによる絵画を描いてます。 仕事から趣味まで、周りに絵を描く人が多いので、自分やみんなの作品、また展示・イベントの活動などをアプリの形にも出来たら楽しそうだなと思い、今のところ主にSwiftでSpriteKitに取り組んでいます。 その中で、簡単なタップゲームをつくっている間に、綺麗なエフェクトが作れるSpriteKitのパーティクルにうっかりハマって遊んでしまったので、今回はその「SpriteKit Particle File」を取り上げてみる事にしました。 パーティクル「SpriteKit Particle File」の追加の仕方 Xcodeの左側、プロジェクトナビゲーターのGameViewController.swiftやGameScene.swiftやらのファイルが並んでいる所で右クリックして、「New
この記事でのバージョン Unity 5.4.0f3 はじめに デフォルトの状態だとSceneView上でしか可視化されていないCollider2Dですが、 Gizmoを有効にすることでGameViewでも見えるようになります。 ただし、SceneViewにしろGameViewにしろ、可視化するためには 確認したいオブジェクトをHierarchy上で選択している必要があります。 またGizomoを有効にしても、iPhoneなどの実機上で確認する事はできません。 なので、今回は実機上でCollider2Dを可視化してみた話です。 なお、Hierarchy上で選択していなくても表示されるため、 エディタ上での確認も楽になるかもしれません。 可視化の方法 可視化の方法はColliderに合わせて、LineRendererで線を引くだけです。 ちなみにLineRendererとは名前の通り、線を引く
SpriteAtlas(スプライトアトラス)とは、複数の画像を1枚の画像に合成したアセットです。1枚の画像にする最大の理由はパフォーマンスのため。具体的にはDraw Call(ドローコール)と呼ばれるCPU負荷軽減です。 上図のとおり本来6回の描画処理が必要なところ(左)、SpriteAtlasを使うことで1回で描画できるといったパフォーマンスの向上が期待できます。 UnityではSpriteAtlasという機能を使って1枚の画像に合成できます。しかし、 Unityのデフォルト状態ではSpriteAtlasを使えません。 設定を変更する必要があるのです。そこで本記事ではわかりやすくSpriteAtlasの始め方から使い方までを詳しく解説します。特に2DゲームやUIを開発する人は必ず知っておいた方がよいテクニックです。ぜひ最後まで読んでみてください。 👉DOTweenの教科書を読んでUni
443ポート以外が絶滅しそうです あちこちでポートは閉じられています。ssh や sftp もプロキシ利用も、各種ポートでは、全く外部に出れず、接続できないネットワークが多いです。 TCP/IPなのにIPとポートを使った通信ができない、壊れたネットワークが当然になりました。 これらの接続制限にとても不便を感じることが多いです。 サーバー管理者の気分一つでポートが空いたり閉じたり、私が触ってたネットワークではポリシーが統一されず、クソネットワーク管理者に振り回されて、動くはずのものが動かず、不便なことが多かったのです。そこで仕方なく443を使っています。 私達が利用する端末では80/443 のポートの外部接続が閉じられることは少なく、443であれば通信できます。 そのため、443ポートに様々なアプリケーションを起動していると思います。 443 ポートとIPアドレスが枯渇する・・・ よほどのG
以前 Swiftの @noescape をもっと使おう という記事を書いたのですが、 Swift 3 からは @noescape の挙動がデフォルトに、そして@noescape の記述はdeprecatedになり、代わりに @escaping が追加されました。 使い方 引数で受け取るクロージャに対してattributeとして付与します。 class A { private let storedClosure: () -> () init(closure: @escaping () -> ()) { // ここ storedClosure = closure } } どういうときに必要か クロージャがスコープから抜けても存在し続けるときに @escaping が必要になります。 具体的には以下のような場合です。 クロージャがスコープ外で強参照されるとき クロージャを非同期的に実行するとき
Swift Package Manager こんにちは! モバイルアプリサービス部の田中孝明です。 2015年12月以降、SwiftがOSSになってからエコシステムが変わりつつあります。 Swift Package Managerというライブラリ管理ツールが新たに追加されました。 Swift Package Managerに関してはSwiftの公式のドキュメントのPackage Managerの項目にて詳しく記載されていますので、こちらを数回に分けて解説したいと思います。 Swiftのライブラリ管理 iOSにおけるライブラリ管理ツールはCocoaPodsやCarthageが馴染み深かったのではないでしょうか? ただし、いずれもmacOSでしか動作しません。 Swift Package ManagerはUbuntuでも動作するため、Swiftをサーバーサイドで動作させる際に強力なライブラリ管
仕様 web用・DB用と、2つのコンテナを1つのVagrantfileにて定義しています。 vagrant up/haltにて2つのコンテナは同時に起動・停止します。 ホスト(Mac)上のディレクトリを、web用コンテナ上の(Webサーバーの)ドキュメントルートにマウントし、ホスト(Mac)から直接、編集・更新ができます。 準備 DockerImageの用意 WEB用、DB用のDockerイメージを用意します。 WEB用はDockerHUB上のcentOSを元に構築 DB用はDockerHUB上のmysqlそのまま利用 WEB用Dockerイメージのサンプル Dockerfile FROM centos:centos6 #Set root password RUN echo "root:hogehoge" | chpasswd # Update All RUN yum update -y
退職金に頼らない住宅ローンの繰り上げ返済シミュレーション どうも千日です。多くの人の住宅ローンの返済期間は35年ですよね。しかし、まるまる35年間借りようと考えている人は少数派だと思います。 なぜなら、購入時の平均年齢は39.0歳(リクルート住まいカンパニー調べ)。ということは35年ローンなら完済は74歳の計算になります。 一般的なサラリーマンの定年が60歳であることを考えると、14年間は無収入ないし年金で住宅ローンを返済することになります。 退職金で繰り上げ返済してあとは年金生活でしょ。 そんな風に考えているのではないでしょうか。 しかし、退職金がちゃんと出るか?ということには現在『リスク』があります。理由は現在の長期金利がマイナス金利になっているからです。 退職金の原資になる年金基金は長期の投資で運用しています。長期金利がマイナスだと、現在退職金の支払のために運用している投資金額が将来
2016/10/15 AbemaTV Developer Conference 2016
タイトルの通り,第68回 東北大学祭 の公式アプリケーションをXamarin.Formsで作ってみました. 以下リンク アプリ紹介ページ 東北大学祭公式アプリ - Google Play の Android アプリ 東北大学祭公式アプリを App Store で ↑ダウンロードはこちらから 開発までの背景と,バックエンドの技術,関連技術などを備忘録,また開発の一例として紹介できればと思います. 他大学さんも同じことしてたんだなぁと知った -> 大学の学園祭アプリをXamarin.Formsで作りました - andooownの開発ブログ(andwares) ある程度書き溜めていたけどここまで構成とか似るとは誰が予想したであろうか... 開発までのお話 私はもともと SmartCampus | 電気情報物理工学科 オープンキャンパスネット のアプリケーション開発チームに所属していました. 偶然
思いの外、昔書いたHTTP Request in Swift 2.0が閲覧されているので、続編としてSwift 3.0版を書いた。一部のクラス名からPrefix(NS)が取り除かれたり、プロパティ名がLower Camel Caseになったりと、個人的にコードがすっきり見えるようになり嬉しく感じた。 Request.swift //: Playground - noun: a place where people can play import Foundation class Request { let session: URLSession = URLSession.shared // GET METHOD func get(url: URL, completionHandler: @escaping (Data?, URLResponse?, Error?) -> Void) { v
はじめに Android のアプリ内ブラウザについて、どのような種類があり、それぞれにどんな特徴やメリット・デメリットがあるのかについてまとめます。この記事を読むと、次のことが理解できるかもしれません。 Android の普段使っているアプリで Web ページを開く時に裏でどのような技術が使われているか Web ページをアプリ内で開く機能を実装するとき、目的に沿ったアプリ内ブラウザを選択できるようになる 実際に運用されている著名なアプリのアプリ内ブラウザはどうなっているか Android のアプリ内ブラウザについて、3パターンの実装をご紹介します。 特に実装を行わない場合 リンクをタップすると、OS のデフォルトとして設定されたブラウザで Web ページを開きます。この挙動は、スマホアプリ内でリンクをタップした際の処理が特に書かれていない場合のものになります。 メリット ユーザが普段使って
はじめに esprog.hatenablog.com 上記記事でTexturePaintを公開しました。 公開当初より出来ることが多くなってきたためメモがてら機能を整理しておくのが今回のエントリです。 TexturePaintを使ってみたい場合は、GitHubから落としてきてUnityで開いてみて下さい。 サンプルのシーンがいくつか入っているので、適当にシーンの構造とか見てもらえれば使い方がわかると思います。 Packageも配布しているので、以下のURLからDLしてUnityで開いても大丈夫です。 https://github.com/EsProgram/UnityTexturePaint/raw/master/UnityTexturePaint.unitypackage どんなことが出来るか エフェクトはAsset Storeからお借りしました 普通にペイントしてみた例です。 モデルは
なんか、このサイトBootstrapくさい。そう感じることはありませんか? その理由はズバリ、欧文ベースでつくられたフレームワークを文字構造の違う日本語で適用した際に不都合が出てしまっているからです。 それらが醸し出す違和感を放っておくと、Bootstrapくささを生み出す大きな原因になってしまいます。 そもそもの問題として、欧文と比較して和文は文字の要素が多く、文字自体のリズムも少ないため、どうしても複雑で単調に見えてしまいます。 しかし、和文だからといってあきらめることはありません。BootstrapのCSSを少しだけ変えるだけでグッと見た目がよくなる隠し味をご紹介します。 1. line-heightで行間にゆとりを。明朝やゴシックなど、フォントの種類が言葉の印象を表すように、文字の行間は読みやすさ、文章全体の雰囲気を左右します。 欧文をベースに設計されたBootstrapをそのまま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く