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2017年8月19日のブックマーク (13件)

  • 質問力の鍛え方|押さえておくべき4つのポイントと質問パターン

    あなたも一度はこんな風に思ったことがありませんか。 どうしたら、自分が事細かに指示を出したり確認せずとも、 部下や後輩が自ら仕事を進め、高いパフォーマンスを発揮していくようになるのだろう・・・。 そして、日々こうしたことに頭を悩ませてもいるかもしれません。 ミスをくり返す部下のフォローに追われ、気づけば1日が経っている 部下のモチベーションに波があり、仕事の結果もイマイチ伸びていかない 早く周囲に自分の仕事を任せていきたいけれど、まだまだ不安が多くて踏み切れずにいる 部下との面談やコミュニケーションをもっと密度の濃いものにしたい 部下がどんなことを考えているのか、何にやりがいを感じるのかを知りたい こんな風に、部下育成、人材育成に試行錯誤しながらも、部下を成長させたいと願うあなたにとって、その突破口となるのが、【質問力】です。 【質問力】は多くの書籍で紹介され、上司たるもの部下の指導にと、

    質問力の鍛え方|押さえておくべき4つのポイントと質問パターン
  • 投資ラウンド(シリーズシード、A、B、C)って、何? - Overwrite Save

    フィンテックの流行もあり、ここ最近スタートアップによる活躍を耳にする機会も多い。 特に創業期には資金調達が非常に重要になってくるのだが、スタートアップの資金調達でよく「シード」「シリーズA」「シリーズB」「シリーズC」といった単語を耳にする。 スタートアップによるピッチでも「シリーズBで5億円の資金調達を実現しました」等のコメントで自社を紹介しているケースも多い。 これは、元々シリコンバレーで使われていたようだが、実は明確な定義はない。 しかし、「スタートアップのどのフェーズに対する投資か」を感覚的に認識するには便利な単語であるとも思う。 そこで今日は、株式による資金調達のラウンド(シード、シリーズA~C)について、その概要を説明する。 シリーズシード フェーズ シードを和訳すると「種」であるが、その訳通りサービスやプロダクトがリリースされる前の段階にいるフェーズだ。シードフェーズの企業は

    投資ラウンド(シリーズシード、A、B、C)って、何? - Overwrite Save
  • 【C#】LINQ備忘録2 ~集計編~ - Qiita

    はじめに 【C#】LINQ備忘録1 ~初級編~を投稿して、約10か月経ちました。 勿論、まだまだ勉強不足のところはありますが、業務や趣味で遊んでいく中で10か月前よりもC#が使えるようになり、やっとC#erとしてのスタートラインに立てた感じがします。ほんと、C#最高っす。 今回は、LINQの集計メソッドを使って計算を行う方法を備忘録的に残したいと思います。今回も前回と同様に、foreach・forを使って求める方法と、LINQで計算を行う方法を2通り紹介していきます。 今回のサンプルソースはGitHubに公開しています。 https://github.com/logikuma1024/LinqRemind2 集計メソッドって? 集計とは? 寄せ集めたいくつかの数を合計すること。また,合計した数。(Weblioより) 集計メソッドは、要素集合の中の値を計算し、計算結果を返します。 LINQの

    【C#】LINQ備忘録2 ~集計編~ - Qiita
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2017/08/19
  • 【ハルシオンブログ】SpriteにPolygonColider2Dつけたんだけど、絵を変えてもColiderがかわらねええええ!!!って時にはこうしました。

    こんにちは!坂内っす。 UnityでPolygonColider2Dを付けたSpriteの絵を変えたときに、Coliderが元のままじゃねえかあああ!! ってことありませんか? 「変更したSpriteの形にCoiliderを合わせたい」 そんな時にはこうすればいいっすよ。 まずは形を変えるSpriteRendererとボタンを用意。 変更する絵としては以下を用意 形変更ボタンを押したときのコードはこちら。 【ChangeShape】 using UnityEngine; public class ChangeShape : MonoBehaviour { public SpriteRenderer graph; public Sprite[] shape; int shapeNo = 0; public void ChangeShapeGraph() { shapeNo++; shapeN

    【ハルシオンブログ】SpriteにPolygonColider2Dつけたんだけど、絵を変えてもColiderがかわらねええええ!!!って時にはこうしました。
  • 部下がついてこない上司には別の役割を ヤフーが語る「働き方改革の前にすべきこと」

    今でこそ、爆速で次々と新サービスを生み出しているヤフーだが、過去には大企業病に陥り、スピード感が停滞してしまったこともある。そんな窮状から脱し、再び成長軌道に乗せるために、ヤフーはどんな改革を行ったのか。 2016年、週休3日制の導入を目指すことが報道され、話題になったヤフー。最新技術を駆使したサービスを次々と生み出している点などが評価され、経産省と東証による「攻めのIT経営銘柄 2017」にも選ばれた同社は、働き方改革とイノベーション創出の両立に気で取り組む企業の1社だ。 しかし、今でこそ爆速で次々と新サービスを生み出しているヤフーだが、同社には大企業病に陥り、スピード感が停滞してしまった過去がある。 停滞という病から立ち直り、再び攻めの姿勢に転じたヤフーの社内ではどんな改革がなされていたのか――。コクヨ主催のワークスタイル改革セミナーで語られた、同社の取り組みを紹介する。 社移転を

    部下がついてこない上司には別の役割を ヤフーが語る「働き方改革の前にすべきこと」
  • AppShip3000: Firebase を利用したゲーム

    .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

    AppShip3000: Firebase を利用したゲーム
  • 最速で知る! プログラミング言語Rustの基本機能とメモリ管理【第二言語としてのRust】 - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!

    最速で知る! プログラミング言語Rustの基機能とメモリ管理【第二言語としてのRustRustは、新しいシステムプログラミング言語です。稿では、基的な構文に加えて、所有権、参照と借用、ライフタイムといった特徴的な機能によるメモリ管理を解説します。 κeen(@blackenedgold)です。Rustの入門を担当することになりました。基的な文法と使い方を説明しつつ、Rustの特徴的な機能と、なぜその機能が必要かというモチベーションを紹介していけたらと思います。 Rustは非常に高機能であり、この記事ですべてを紹介できません。興味を持った方は、ぜひ公式ドキュメントを読んでみてください。私が管理している和訳もあります。 The Rust Programming Language プログラミング言語Rust Rustはシステムプログラミング言語 Rustのインストール Hello W

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  • Danger⚡️をBitriseCIで導入してGithubのコードレビューを自動化する方法 - Qiita

    Danger使ってますか? 最近、Android/iOSアプリの勉強会でちょくちょく耳にするようになったDanger⚡️ 今回はDangerをBitriseで簡単に導入する方法から、 どんなことができるのかについてまとめて行きます。 WHAT IS DANGER⚡️ ? まずはDangerについて説明します。 公式サイトを読んで頂ければ大体わかるので詳細は公式サイトをみて下さい。 ざっくり言うとGithub上で行うPull RequestやMerge RequestをCI上で解析して自動でコメントしてくれるツールです。 例えば、 1000行を超えるプルリクエストが投げられた マイルストーンが設定されていない スクリーンショット貼ってない WIPが付いている TODOが残っている テストコードが書かれていない などなど なので、プロジェクト開始前にチームで決めたプルリク時のルールなどをコード

    Danger⚡️をBitriseCIで導入してGithubのコードレビューを自動化する方法 - Qiita
  • ゲームのトレーラーでやってはいけない14の誤り|福嶋 美絵子(はらぺこ翻訳者)

    (訳者注: これはカナダのビデオゲームPRエージェンシーEvolve PRのサイトに2017年8月16日に掲載された記事を、筆者Ryan Seville氏の許可を得て翻訳転載したものです。日の事情を鑑み、一部翻訳を割愛した部分がある点はご了承ください。この記事の内容に対するお問い合わせは、この記事末尾にあるSeville氏の連絡先まで、必ず英語でお願いいたします) ゲームのトレーラーの中で見かけると心底がっかりするものは色々あります。弊社でそれを集めた動画を作ってみたところ、最悪なトレーラーになったのでここでお見せします(覚悟して見てください)。具体的にどこが誤りなのかについて以下で説明しましょう。 誤り・その1 – 冒頭に開発元のロゴ (0:00 – 0:30) まず、これだけはやめましょう。ロゴは見ばえがするかもしれませんが、肝心のゲームについて何を伝えるわけでもありません。しかも動

    ゲームのトレーラーでやってはいけない14の誤り|福嶋 美絵子(はらぺこ翻訳者)
  • 【出張ヒストリア2017】 想像と違ってた! VRUI作りのコツ

    全スライドをDocswellで公開中! https://www.docswell.com/s/historia_Inc/ZMLRG5-vrui-78798570 ================================= 「出張ヒストリア! UE4勉強会2017」(https://atnd.org/events/89177)で行ったVRゲームAirtone』のUI制作事例です。 講演者: 岩田 里奈(UIデザイナー) 以下、セッション概要より抜粋。 VRゲームAirtone』のUI制作を通じて、VRでのUIデザインは2DベースのUIデザインとは大幅に異なると感じました。 VRにおけるUIデザインは、奥行き、平面ではなく360度空間を利用したレイアウト、視線誘導など、VRにしかない概念を意識する必要があります。また、制作の過程でほとんどのUIが3DUIになり、デザインの確認作業も

    【出張ヒストリア2017】 想像と違ってた! VRUI作りのコツ
  • 専門的な技術者に成果を上げさせるためにリーダーができること - Qiita

    C++のプログラムを書ける人よりも、C++ OpenCVを使って書ける人は少ない。それぞれのアルゴリズムに対してどのように使いこなせばいいのかを知っている人はさらに少ない。さらに自力で問題解決のためにアルゴリズムを作っていける人はさらに少ない。 あなたのそばにいるスペシャリストは、そういう限られた人たちなのです。 そのことを分かった上で、リーダーは次のことを心がけて組織を運営してください。 バグレポートのあげ方を改善しよう. バグレポートはRedmineなどでする。(メールやExcelを併用していても) 「Effective Debugging ――ソフトウェアとシステムをデバッグする66項目」 では、課題管理システムに上げられていないバグ報告には対応するなと言っています。 エンジニアに分かりやすくバグを報告するバグレポートの書き方 バグレポートの書き方 新社会人のためのバグレポートの基

    専門的な技術者に成果を上げさせるためにリーダーができること - Qiita
  • » アダルトサイトをAWSで運用する時に信頼性と料金節約を両立する為のノウハウ | アダルトサイト制作会社

    弊社で大規模なアダルトサイトの運用を行う上でのAWS利用構成を紹介させて頂きます。 利用料金を抑えたいというビジネス的な観点と、サービスを止めない為の障害回避を念頭に構成を紹介します。 関連:AWSのt2.microで月間100万PVに耐えるアダルトサイトを制作した話 この記事は技術者向けの内容になっています。 システム開発の発注をお考えの方は、こちらアダルトホームページ制作のご案内をご覧下さい。 サービスを止めない為のAWS利用構成 サービスを止めない事は弊社では2つの思想によって設計をしております。 障害を防ぐ為の堅牢な設計とする 障害が起きた時に瞬時に復旧、あるいは回避する 前者はイメージしやすいと思いますが、弊社では後者のフェイルオーバーも非常に大事であると考えています。 システム障害が起きない様にスペックを十分に確保する等は当然の事ですが、 万が一障害が発生した場合に即座に代替機

    » アダルトサイトをAWSで運用する時に信頼性と料金節約を両立する為のノウハウ | アダルトサイト制作会社
  • [Android] スクリーンサイズを取得する

    アプリの画面サイズを取得したい場合があります。タブレットとスマホで表示を変えたい。あるいはテキストの位置を正確に表示したいなど 実際にアプリで使える画面サイズとスクリーン全体のサイズは異なり Status bar、Title bar、Navigation bar を考慮しないといけません。 Display Display | Android Developersでは表示領域として以下の3つについて説明されています。 physical size of the display 物理的な画面のピクセルサイズ real display area Status bar,、Title bar、Navigation barなどのアプリケーション装飾を含む表示領域 application display area アプリケーション装飾を除きapplication windowを含めた表示領域

    [Android] スクリーンサイズを取得する