HOMEDTM新製品情報【無料】DAW上でサンプルを管理するプラグイン、ADSR「Sample Manager」が無償配布開始!
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HOMEDTM新製品情報【無料】DAW上でサンプルを管理するプラグイン、ADSR「Sample Manager」が無償配布開始!
はじめに ELB上でSSL証明書の設定をしている状態で、http(80)で来たアクセスをhttps(443)に転送したい話しです。 困った事 httpsでサービスを展開したいので、httpアクセスはhttpsにリダイレクトしようと思って、こちらを参考にNginxのconfにreturn 301 https://$host$request_uri;を書いてみました。 しかし、ELBで443を80に転送される設定がある状態でこれを書くと、当たり前の話しですがリダイレクトループが発生します。 状況として ①80で待ってるNginxにアクセスが来る ②returnの設定に従ってhttps(443)に転送 (つまりELBに戻る) ③また①に戻る これが繰り返されます やった事 ELBでリダイレクトされるとX-Forwarded-Protoというヘッダーを持ってNginxに到達します。 例
はじめに 少し前の話になりますが、AWS Lambdaのアップデートで Node.js v8.10 が利用できるようになりました。 [新機能]AWS LambdaがNode.js v8.10をサポートしました | Developers.IO Node.jsは v8.0.0 からデフォルトでWebAssemblyが動くようになっているので、AWS Lambdaでもいけるんじゃない?と思い試してみました。 今回はWebAssemblyを使ったHello World的なLambdaを作成してみます。 検証環境 macOS Sierra 10.12.6 Emscripten: 1.38.5 WebAssemblyを作成する 最近は様々な言語がWebAssembly化に対応していますが、今回はC++とEmscriptenの組み合わせで試します。 まず、ソースを用意します。 hello-wasm.cc
Javaアプリケーションを自動的にDockerイメージにビルドしてくれる「Jib」、Googleがオープンソースで公開 Googleは、Javaアプリケーションを自動的にDockerコンテナ化するツール「Jib」をオープンソースで公開しました。 JavaのビルドツールであるMavenもしくはGradleのプラグインとしてJibをインストールすることで、Docker環境の構築やDockerfileなどを記述することなく、ビルドプロセスのなかで構成を読み取り、Dockerコンテナのイメージを生成、Dockerコンテナのレジストリへの登録まで自動的に行ってくれます。 これまでJavaアプリケーションをDockerコンテナ化するには、JavaアプリケーションをビルドしたうえでDocker環境を用意してDockerfileを記述し、そこでDockerイメージを生成するといった手順が必要でした。 Ji
Amplify Impostors [BETA] エディタ拡張/ユーティリティ Amplify Creations $64.80 => $32.40(税込) 50%OFF 【開催期間】〜 5月16日16時59分59秒まで 複雑な3Dモデルを、ワンクリックで簡単ビルボード! あらゆる角度からカメラで撮影してくれて、 どの角度から見ても大丈夫になる「だまし絵」のような3Dビルボード化エディタです。 負荷の大きな木や建物、岩など、大量に配置しても爆速でレンダリングできて、 オリジナルとほぼ遜色のない美しいビジュアルで仕上がります。 ずっと気になっていたImpostorsの最適化。 「Amplify Impostors [BETA]」の情報が少ないのでブログで公開します! ※ 実は色々あって今日のネタが間に合わなかったため今さっき購入したばかり💦 ※ アセットはベータ版です。正常に動
やったこと 最近公開されたSkyWayのWebRTC Gatewayを利用して、WebRTCの映像をUnityでレンダリングしてみました。 具体的な実装方法についてざっくり記載します => 2018/7/13追記: ソースコード公開して解説記事を書きました。 https://qiita.com/nakakura/items/a99c468c56db2a92b32f SkyWay WebRTC GW使ってブラウザからUnityに動画流し込み成功した。 リファクタしたらライブラリ化しよう。 pic.twitter.com/rFORJ55Dlc — るんばにゃん (@arukakan) 2018年7月10日 実装 Unityへのテクスチャ取り出しについては、MHD Yamen Saraiji氏のmrayGStreamerUnityを利用しました。Thanks Yamen! mrayGstream
キーボードでリターンキーをタップした時、入力されている文字列が2回ストリームに流れてくるので、UITextField.rx.textをサブスクライブしてAPIリクエストを行うなどの処理をしている場合は余計な通信が発生しないよう注意が必要です。 下記で紹介しているコードを見ていただければと思いますが、こうした余計なイベントへの対応としてUITextField.isEditingプロパティが使えるかもしれません。 また、UITextField.textにコードから文字列を代入した場合、UITextField.sendActions(for: .valueChanged)を実行しないとUITextField.rx.textイベントが流れてこない点も気をつけましょう。 画面とコード テストに使用した画面とコードを以下に載せておきます。 画面は一つのUITextFieldと二つのUIButtonで構
Unityのシーン遷移時に、指定した時間と色でフェードインアウトする簡単なスクリプトをつくってみた。 以下のFadeManager.csをプロジェクトに組み込んでおけば、ほかのスクリプトからわずか2行でコントロールできる。 ソースコード //FadeManager.cs using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; public class FadeManager:MonoBehaviour{ //フェード用のCanvasとImage private static Canvas fadeCanvas; private static Image fadeImage; /
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