こんにちは。エンジニアの李 東殷(イ ドンウン)です。 今回はUnityを使う時のTipsを紹介します。 Unity Tips Editor Color Tint UnityでPlayモードかEditorモードかを確認するには、ボタンの色(青:Playモード 白:Editorモード)を確認すればわかりますが、これだけだと小さくてちょっとわからない時もあると思いますので、よりはっきりとモードの確認ができるようにするTipを紹介します。
![Unity Tipsの紹介](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8d95cad582c6e9ceafb0a90b0599d9269f7a9d34/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdeveloper.aiming-inc.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F08%2F5-890x500.gif)
この記事は、これは『Unityゆるふわサマーアドベントカレンダー2019』の21日目の記事、『UIElementsでもUniRxを使いたい』の補足記事です。 Subjectを使ってIMGUIをIObservable化 単純にButtonのクリックイベントをIObservable化します。 する前はこんな感じ。 public class ImguiSampleScene : MonoBehaviour { bool previousPressed; void OnGUI() { var currentPressed = GUILayout.Button(Text); if (!currentPressed && previousPressed) { Debug.Log("Clicked!!") } previousPressed = currentPressed; } } public cl
はじめに これは『Unityゆるふわサマーアドベントカレンダー2019』の21日目の記事です。 前日は@kingyo222さんの『Unity:UI Elements でいくつかサンプル書いたよ!』でした。 翌日は @Sunmax0731 さんの『Unityとセンシングについて何か』です。 UnityにおけるUI実装パターンおさらい IMGUI おそらく、エディタ拡張でおなじみの文法ではないでしょうか。 これはエディタ拡張だけじゃなく、ゲーム中でも使用可能なのですが、 IMGUI システムは通常、プレイヤーが操作する普通のゲーム内ユーザーインターフェイスに使う事は意図されていません ここにも書かれている通り、今はこれでゲームのUIを組んでいくことはほとんどないでしょう。 ゲーム中でボタンを表示するには以下のようにMonoBehaviourやらにOnGUIを定義します。 public clas
概要 Electronとは、JavaScriptでデスクトップアプリケーションが作成できるツールです。 MITライセンスなので無料で使える上に商用利用も可能です。 最近ではAtomやSlackのアプリもElectronで作られたとのこと。 今かなりノっているツールの1つです。 以下、簡単な特徴。 Node.js + HTML + CSS という、WEBの技術でアプリが作れる。 Chromiumブラウザ(Chromeのオープンソース版)を内蔵しているので、普段の書き味と変わらない これ1つで Windows, Mac, Linux 向けのアプリが作れる 超簡単 ここではElectronのインストールからアプリの配布までを紹介します。 以下、「Hello World」を出すだけのアプリですが、ゼロからはじめて30分でここまで出来ます。 インストール まずは必要なものをインストール。 nodeの
みなさんはdeb/RPMパッケージを作ったことはありますか? 私はtcpdpのパッケージ作成ではじめて作りました。具体的にはここらへんです。 tcpdpはlibpcapに依存していることもあり、DockerでUbuntu/CentOSの環境を作ってその上でコンパイルして、合わせてdeb/RPMパッケージ化までするようにしています。 本来Goはクロスコンパイルができるので、コンパイルしてできたバイナリをdeb/RPMパッケージにできればいいわけです。 ただ、意外にdeb/RPMパッケージをするための前準備が面倒です。 debパッケージであればcontrolファイルを書かないといけないですし、RPMパッケージであればspecファイルを書く必要があります。それぞれ覚えているほど書く機会はないので毎回ググるはめに。 ビルド方法にもお作法があります。これもあまり覚えていませんがディレクトリ構成などい
by Austin Distel 「ひどいソフトウェアが生まれる場合、問題は特定のエンジニアリングではく、マネージメントにあることが多い」と語る、Googleのプロダクトマネージャーを経てシンガポールの公安部門向け技術開発を行うLi Hongyiさんが、「よりよいソフトウェアはどうやって構築するのか?」をつづっています。 How to Build Good Software https://www.csc.gov.sg/articles/how-to-build-good-software Hongyiさんは、ひどいソフトウェア開発の問題点を一文で「プロジェクトオーナーが解決すべき問題を明確にすることなく解決策としてのソフトウェア構築をスタートさせ、関係者からの長い要望リストを、フルスクラッチで開発を行おうとする外部の開発チームに委託すること」とまとめています。 一方で優れたソフトウェア開
はじめに 「Light rays 2D effect/shader (Unity)」は木漏れ日のようなシェーダです 使用例 使い方 Quad オブジェクトに「LightRays2D」をアタッチして 各種パラメータを設定することで使用できます
Amazon SNSがapns-push-typeヘッダーに対応する旨がアナウンスされました。ひとまず解決です。 aws.amazon.com いろいろ触ってみたんですが、なんだか状況がよく見えないので会社ブログやQiitaに書くわけにもいかず、ひとまず個人ブログで供養しますみたいなやつです。 Motivation apns-push-typeを付与しないとどうなるのか Amazon SNSとか大丈夫? apns-push-type問題の結論 deviceTokenが正しく取れない罠を踏んだ 実装上の意図されていた挙動 NSData#descriptionの挙動が変わった? phonegap-plugin-pushにPR投げました マージされました まとめ Motivation iOS 13(とwatchOS 6)以降のデバイスに対してプッシュ通知を送る場合に、追加のヘッダーが必須になると
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