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あいさつ 前準備 Bluetooth通信のやり方 周囲のBluetooth端末をスキャン スキャンした端末が通信したい端末かチェックし値の購読を始める あとがき 参考 あいさつ お久しぶりです。はかせです。 この記事は、C# その2 Advent Calendar 2019 の22日目の記事となります。 今回はコンソールアプリでBluetooth通信をやってみます。 やることとしては特定のBluetooth端末と通信し、 その端末からセンサーの値なりなんなりを取得できるようにします。 前準備 開発はVS2017の最新版を使っています。 C#にはBluetooth周りのAPIがあるっちゃあるんですが、 どれもこれもUWP専用らしいです。 UWPでやっても良いんですが、 どうせなら慣れているコンソールアプリの方が扱いやすいです。 ということでNuGetからUWP専用APIを通常アプリでも使える
これは、C# その2 Advent Calendar 2019 の9日目の記事です。 あまり記事を書かない人間なので、駄文失礼します。 Unity、使っていますか? Unity、便利ですよね。コードを書かなくてもオブジェクトを配置して簡単に3Dゲームを作れちゃいます。ポケモン GO やデレステなど著名なスマホゲームにも使用されていて、今や C# でゲームづくりといえば Unity の名前が挙がらないことは無いでしょう。 そう、3D ゲーム開発においては……。 2D、つらい。 Unity で 2D に重きを置いたゲームを作るのはかなり苦行です。これは1年以上前にUnityをやめた僕の感想なので、今の Unity 事情は正直わかりませんが、当時タイルマップが実装されたときは、かなり頑張って Unity で 2D ゲーム開発していました。 しかし、どうしてもピクセルパーフェクトにするのが大変だっ
はじめに 今まで仕事でも個人的にもC#を書くときはVisual Studioを使っていて、十分満足していました。 しかしVisual StudioでLive Unit Testingを使用するにはEnterprise版を購入する必要がありつらい...。 でも自動ビルドと自動単体テストはしたい...。 ということで、思い切って前々から気になっていたJetBrainsのRiderに乗り換えてみました。 まだ使い始めて1ヶ月ほどですが、メインの単体テスト自動実行とその他のおまけについても書きたいと思います。 単体テストの自動化 まずは本題の単体テストの自動化についてですが、月々1600円のRider単体ではだめで、2060円のReSharper Ultimate + Riderのパックを買わないと使うことが出来ません(金額は2019/12/7時点のものです)。ただし、Riderを買ってしまっても
📌 2 Load Testing modes: one standard and one spread mode where URL Paths can be specified from a file (ideal if you want to hit several underlying microservices) 📌 CI Friendly: Well-suited to be part of a CI pipeline step 📌 Flexible metrics: Cloudwatch metrics, Prometheus metrics (pushing metrics to Prometheus PushGateway), JSON file 📌 Configurable: Able to pass in arbitrary HTTP heade
[package] name = "hello_glfw" version = "0.1.0" authors = ["Seibe TAKAHASHI"] [dependencies.glfw] git = "https://github.com/bjz/glfw-rs.git" extern crate glfw; use glfw::{Action, Context, Key}; fn main() { let mut glfw = glfw::init(glfw::FAIL_ON_ERRORS).unwrap(); let (mut window, events) = glfw.create_window(300, 300, "Hello this is window", glfw::WindowMode::Windowed) .expect("Failed to create GL
概要 チームによる継続的開発を前提としたコーディングのガイドライン。 特定の言語を対象としたものではないが、主に静的型付けのオブジェクト指向言語を想定している。 サンプルコードは別段の定めがなければSwiftで記載。 ガイドラインの目的 生産性を高め、メンテナンスコストを下げる バグが生まれづらくする 開発メンバー(特に新規参加者)がコードを理解しやすくする 初心者プログラマーの教育 内容の説明 タイトルの頭についた【数字】は重要度。 高いほどシステムに与える影響が大きいが、低いものの方が影響が小さく改修しやすいものが多い。 【5】変数のスコープを小さくする 変わり得る値は複雑さを生み誤解やバグに繋がるため、プログラムは変数が少ないほど問題が生まれづらい。 プログラミングの大原則として、変数は必要最低限を心がけ、むやみに増やさないようにする。 また、変数はスコープや寿命が大きいほど悪影響が
となります。 この $C_i$ を、$0\leq i\leq 2N$ を満たすすべての $i$ について求めるのが今回の目標です。 それぞれ愚直に求めると、$f,g$ の全項を組み合わせて参照することになるので、 $O(N^2)$ です。これをどうにかして高速化します。 多項式補間 愚直な乗算は難しそうなので、$C_i$ の値を、多項式補間を用いて算出することを考えます。 多項式補間とは、多項式の変数に実際にいくつかの値を代入し、多項式を計算した値から、多項式の係数を決定する手法です。 たとえば、$f(x)=ax+b$ という $1$ 次関数があるとします。 $a$ と $b$ の値は分かりませんが、$f(3)=5,f(7)=-3$ がわかっているものとします。 実際に $3,7$ を代入してみると、 $3a+b=5$ $7a+b=-3$ と、連立方程式が立ち、$a,b$ の値が求められま
UnityのAddressableアセットシステムによるAssetBundleの分割単位についてまとめました。 はじめに 原則 同じグループのAssetBundleをひとまとめにする アドレス単位で別々のAssetBundleにする ラベル単位で別々のAssetBundleにする どう分割されているのかを分析する 関連 Unity2019.2.10 Addressable1.3.8 はじめに この記事ではUnityのAddressableアセットシステムによるAssetBundleの分割単位についてまとめます。 Addressableの概念や基礎知識についての説明はこの記事では省略しますが、 以下の記事にまとめていますので、必要に応じて参照してください。 light11.hatenadiary.com 原則 まず原則として、グループが異なるアセットはAssetBundleも別のものに格納さ
本スライドは、弊社の梅本により弊社内の技術勉強会で使用されたものです。 近年注目を集めるアーキテクチャーである「Transformer」の解説スライドとなっております。 "Arithmer Seminar" is weekly held, where professionals from within and outside our company give lectures on their respective expertise. The slides are made by the lecturer from outside our company, and shared here with his/her permission. Arithmer株式会社は東京大学大学院数理科学研究科発の数学の会社です。私達は現代数学を応用して、様々な分野のソリューションに、新しい高度AIシステム
Design your own window manager, using an embedded IDE, JavaScript and TypeScript support, a live developer console, and built-in documentation. Window managers are one of the hacker's secrets to increased productivity. Manually managing windows takes small but real amounts of concentration away from more important matters. Over time that adds up. Window managers relieve you of that by doing all th
Chrome 79以下や他ブラウザのデフォルト値。 Chrome 80からこの値を設定する場合、Secure属性も必須となる。 Aサイトに対し、Bサイトからどのようなリクエストがあっても、発行したサイトでCookieヘッダーに含める (Cookieを使用する) 図にすると以下のようになります。 Strict 外部サイトからのアクセスではCookieを送らない。 Lax 外部サイトからのアクセスはGETリクエストのときだけCookieを送る。 None 従来通りの動き。 【追記】なおChrome 80以降でSecure属性を付けずSameSite=Noneを指定した場合、set-cookie自体が無効になります。 セキュリティ上の効果 CSRF対策になります。 CSRF (クロスサイト・リクエスト・フォージェリ) とは、 WEBサイトがユーザー本人の意図した動作であることを検証していないため
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