タグ

2024年2月21日のブックマーク (15件)

  • https://www.amazon.co.jp/dp/B0CSK6NQY8

  • ワクワク小僧のおかねの森|マイクロ法人設立・将来設計・投資を紹介

    マイクロ法人 【マイクロ法人の節税】「赤字経営のメリット」と「役員報酬の決めかた」を解説! 2021年10月10日 ikimono1467

    ワクワク小僧のおかねの森|マイクロ法人設立・将来設計・投資を紹介
  • 進行の問題 | スパ帝国

    なぜ友達で集まって行う開発は炎上するか 「遅れているプロジェクトへの人員追加は開発を更に遅らせる」という経験則がある。これは主に頭数が増えることによる連絡業務とかそれまでの仕様の確認が発生するからである。AとBの2人だけで仕事をしている場合、連絡経路はA-Bの1だけで済むが、ABCの3人に増えるとA-B, A-C, B-Cの3の経路が必要になる。4人なら6、5人なら10、6人なら15。人が増えれば増えるほど仕様のすり合わせとか情報共有がネックになりその分の業務が増える。 アウトプットは頭数に比例しては増えない。チームに誰かを加える場合、その者の貢献は最低でも人数の増加による連絡業務の発生を上回っていなくてはならない。そうでなければ貢献どころか正味足を引っ張っていることになる。 この理屈を敷衍していくとパラドクスに行き当たる。即ち、少人数(例えば1人)で開発をする場合は少々腕が悪く

  • Comfy | 賃貸物件検索サービス コンフィ

    地図とグラフでサクサク探せる賃貸物件検索。「最高に探しやすい!」「抜群に使いやすい」「なにこれめちゃ快適!」「相場とかいろいろわかってしまう」などのユーザさんの声多数

    Comfy | 賃貸物件検索サービス コンフィ
  • Microsoft提供の無償システム最適化ソフト「PC Manager」が「Microsoft Store」に登場/「winget」コマンドでもインストール可能【やじうまの杜】

    Microsoft提供の無償システム最適化ソフト「PC Manager」が「Microsoft Store」に登場/「winget」コマンドでもインストール可能【やじうまの杜】
  • Unity 物理演算 メモ

    メモしたのを書きなぐります ・Bounce Thresholdで跳ね返りの調整 参照サイト ・Default Contact Offsetで接触判定の距離調整 参照サイト ・Default Solver Iterations、Default Solver Velocity Iterationsでジョイントの不安定を緩和 参照サイト、参照サイト ・Queries Hit BackfacesでMeshColliderの裏面の三角形でヒットを検出 参照サイト ・Enable Adaptive Forceで、積み重なったオブジェクトを通じて力が伝達される方法に影響し、より現実的な動作を得られます 参照サイト ・Contacts Generationで、当たり判定の仕方を設定。新しめのバージョンだとPersistent Contacts Manifold の方が良い 参照サイト ・Enable Un

    Unity 物理演算 メモ
  • Unity テスト・デバッグ メモ

    メモしたのを書きなぐります ・Android Logcat Androidで端末に接続して、リアルタイムでデバッグログのログをUnityでエディタ上で確認できる 参照サイト、参照サイト ・Code Coverage Test Runnerで、確認したいメソッドがテストがされているか確認 参照サイト ・Editor Coroutines コルーチンをエディター上で実行できる 参照サイト ・Profile Analyzer Profile Analyzerを使用して、フレーム間の負荷を図ったり、2つのプロファイルしたデータを比較して最適前・後を比較しよう 参照サイト、参照サイト、参照サイト ・Profiling Core API Profiler使用の際、メタデータやカスタムグラフを表示できる 参照サイト ・バグレポ Diagnosticsというエラーやクラッシュを監視するUnity公式サービ

    Unity テスト・デバッグ メモ
  • Unity ストアリリース メモ

    メモしたのを書きなぐります Unity Distribution Portal 様々なストアにゲームを配信できる Remote Config ストアにリリースせずともプログラム内の値への変更と、強制アップデート機能 参照サイト iOSアプリを端末にインストールしたりAppStoreにアップロードするときに必要なファイルをUnity上から設定 参照サイト、参照サイト Override Default Package Nameにチェックを入れないとビルド時にエラーが出る aabファイルをアップロードした際、「バージョン コード1のAPKまたはAndroid App Bundleがすでに存在するため、別のバージョン コードを使用する必要がありあます。」と出た時の対処 Minimum API LevelとTarget API Levelで、OSのバージョン調整する必要がある Target Arch

    Unity ストアリリース メモ
  • Unity 音 メモ

    メモしたのを書きなぐります ・System Sample Rateで音質を上げる 参照サイト ・DSP Buffer Sizeを変更して、ノイズを防ぐ 参照サイト ・外部のサウンドプラグインを使用。Spatializer Plugin。Ambisonic Decoder Plugin 参照サイト ・Disable Unity AudioでUnityのすべての音を消す 参照サイト ・Mute Other Audio Sourcesで、別アプリのbgmをアプリで流すか調整できる ただ、そのためには、 Disable Unity Audioが有効 オーディオ コンテンツがある IL2CPP を使用しない Strip Engine Codeが無効 参照サイト、参照サイト、参照サイト

    Unity 音 メモ
  • Unity その他 メモ

    メモしたのを書きなぐります Alembic AlembicファイルをUnityで使用できるようになる マネージヒープ Write Permissionで、リソースファイルを外部ストレージ(SDカード)か内部ストレージを指定(Android) SDカードを許可する場合、データを抜き差しできるので注意 Filter Touches When Obscuredをオンにして、タップジャック攻撃を防ごう Scripting Define Symbolsで、共通のdefineを定義 null許容参照型を使用する CS0169 と CS0649 の警告を無効化 Allow ‘unsafe’ Codeにオンにして、unsafeなコードを書く Allow downloads over HTTP (nonsecure)をオフにすると、https1通信のみの通信となる。iOS Enable ProMotion

    Unity その他 メモ
  • Unity アニメーション メモ

    メモしたのを書きなぐります ・2D Animation Live2Dなどの機能をUnityEditor上でできる 参照サイト ・Animation Rigging Unityエディター上で簡単なアニメーション作成できる 参照サイト ・対象の回転や移動や向きを簡単に追従するコンポーネント 参照サイト ・Sequences TimeLineで使用すると便利なやつ 参照サイト ・Unity プロジェクトでモデルをアニメーションとうまく連動させるためのいくつかのガイドラインがあります。 ①モデリング 1.整った構造 のトポロジーにする 一般的には、モデルの頂点や三角形がアニメーション中にどのように歪むかを考慮する必要があります。優れたトポロジーであれば、メッシュを歪ませることなくモデルを動かすことができます。 2.3DCGツール上でのメッシュのスケールとUnity上でのスケールを確認する 3.ビル

    Unity アニメーション メモ
  • Unity グラフィック メモ1

    メモしたのを書きなぐります ・2D Pixel Perfect ドットバイドット表現が簡単に表現できる さまざまな解像度でピクセル アートをくっきりと鮮明に保ち、動きを安定させる。 これは、Unity が解像度の変更に合わせてビューポートをスケーリングするために必要なすべての計算を行う単一のコンポーネントであるため、手動で行う必要はない。 参照サイト、参照サイト ・2D Tilemap Extras Tilemapを使用する際に役立つ 参照サイト、参照サイト、参照サイト ・2D PSD Importer Photoshopで作成したスプライトをレイヤー分けされた状態でUnityに引き込める 参照サイト、参照サイト ・SpriteShape Spriteの形を簡単に変形でき、それに沿ったコライダーの配置なども可能 参照サイト、参照サイト ・Auto Graphics APIを調整してVulk

    Unity グラフィック メモ1
  • Unity 最適化 メモ

    メモしたのを書きなぐります ・Adaptive Performance Galaxy端末で、端末温度やCPU/GPUのボトルネック状態のイベントを受け取り、端末の負荷が下がる処理(LOD、解像度、フレームレートの変更など)を行う 参照サイト ・Scaleは基1で設定 参照サイト ・アプリサイズ削減 参照サイト ・インポート時間削減 Accelerator 参照サイト ・インポート時間とプラットフォーム切り替えの時間削減 参照サイト ・GIキャッシュを使用して、エディタ内の速度アップ 参照サイト 起動時間とアプリインストール後のサイズの削減。Compression Method 参照サイト、参照サイト、参照サイト ・Parallel Importをオンにして、インポート時間を短縮 参照サイト、参照サイト ・Lightmap modes、Fog modes、Instancing Varian

    Unity 最適化 メモ
  • Unity(3Dアプリ)上でAzure Communication Serviceで接続した相手側のカメラ映像を表示できるようにする

    やりたいこと 以下の記事ではWebアプリとHololens2間で通話できるところまで実装しました。 しかし、音声だけでなく相手(Web側)のカメラ映像をHololens2上でも表示させたいです。 Webアプリのように簡単に出来るのかと思ってましたが、一筋縄ではいかなかったので共有です。 そもそもUnityアプリ上で表示させることは出来るのか Microsoftの公式ドキュメントにサンプルコードがあるので試してみましたが、表示されませんでした。 そもそも「OnRemoteParticipantsUpdatedAsync」関数が実行されないのと、uriを取得した後の処理(Unity上に表示させる処理)が記載されてないため、どのみち難しそうです。 UWPアプリを同時に起動させるたら一応できる ですので、代替案としてカメラ表示用のUWPアプリを別途作成して、UnityアプリとUWPアプリの二つをH

    Unity(3Dアプリ)上でAzure Communication Serviceで接続した相手側のカメラ映像を表示できるようにする
  • 実は2月1日からメールが届いていないかも?  Gmailガイドラインで事業者、利用者が知っておくべきこと

    実は2月1日からメールが届いていないかも?  Gmailガイドラインで事業者、利用者が知っておくべきこと(1/2 ページ) 先日、神奈川県の高校出願システムでGmailドメインのアドレスにメールが届けられず、受験生による登録や出願に影響が出る問題が発生しました。ネットを大きく騒がせたこの問題、実はメールに関する比較的新しいルール変更が原因と考えられています。 神奈川県個別の問題についてはすでに掲載しているインタビューに譲りますが、この問題は他の事業者にとっても他人事ではありません。一体、いまGmailを巡って何が起こっているのか、簡単に解説します。 Gmailのガイドライン変更、詳細は そもそも電子メールの歴史は非常に古く、その原型は1970年代に遡るといわれています。一方でその仕組みは今も大きく変化はしておらず、悪意の混入が当たり前の現代インターネットには合わない部分も増えてきました。

    実は2月1日からメールが届いていないかも?  Gmailガイドラインで事業者、利用者が知っておくべきこと