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ブックマーク / yurinchi2525.com (5)

  • 【Unity】知らないとヤバイ!?開発を爆速化するTIPS集 | ゲ制工房 挫折しないゲーム制作

    記事の内容 ・Unityを使うために知っておくべきTIPS集 ・エディタ関連の効率化TIPS ・インスペクタを使いやすくするTIPS ・デバッグ効率化TIPS ・プラグインで効率化 これらのTIPS、使ってないとヤバイです 開発効率を上げよう! みなさん、ゲーム開発していますか? ゲーム開発というのは、ゲームを開発したことがない人が想像する10倍はタスクがありますよね。 少しでも時間を節約して、ゲームをもっと沢山開発したり、ゲームをプレイする時間に費やしたいですよね。 今回は、開発効率をUPするためのUnityのTIPSを紹介します。役に立つものがあったら、ぜひシェアしてください! コンパイル・エディタ全般系 Play Enter Mode ゲーム開発が進んでいくにつれ、Playボタンを押してからゲームに移るまで、結構な時間が掛かりますよね。 これを爆速にする方法があります。 編集 >

    【Unity】知らないとヤバイ!?開発を爆速化するTIPS集 | ゲ制工房 挫折しないゲーム制作
  • XX万円節約!?Unityアセットストアの賢い使い方!! | ゲ制工房 挫折しないゲーム制作

    Unityアセットストアは高い? アセットストア、高いと思いませんか?それはそうです、なぜならドルで販売されているから!! セールだけど3万円くらいするじゃん・・・ 2023年10月時点では、1ドル約150円なので、10ドルのアセットが、1500円もします。 正直たったこれだけのアセットでこの値段って思うようなことが沢山あります。(外国に住んでいたら感覚は違うかもしれませんが) そこで!! アセットストアで可能な限り節約して購入できる方法を3つご紹介します。 毎週開催されているパブリッシャーセールで無料アセットを入手しよう! Unity AssetStoreでは、毎週パブリッシャーセールといって、特定のパブリッシャーの有料アセットのうち1つが無料で手に入ります。いまの自分には必要がなくても将来必要になるかもしれないと思いますので、ぜひ1週間に一度チェックしてみましょう。 入手方法が若干わか

  • はじめてのShader・Shader Graph 解説4 ShaderGraph解説書 | ゲ制工房 挫折しないゲーム制作

    ShaderGraphの編集画面の見方・用語の意味について、辞書的にまとめています。 実際のShaderGraphを使ってどんなものが作れるのかは、以下の記事で紹介しています。 はじめてのShader・Shader Graph 解説 その1 はじめてのShader・Shader Graph 解説 その2 はじめてのShader・Shader Graph 解説 その3 ShaderGraph編集画面の見方 以下の画像にある各エリアごとの説明を記載します。 #エリア説明1SaveAssetsこのボタンを押すとShaderの編集が確定する。逆に押さないと、なにも反映されないので注意。2GraphSettingsShader全体の設定を変更する。具体的な設定用途は後述。3NodeSettingsノードやプロパティの設定を変更する。具体的な設定用途は後述。4BlackboardShaderで使うプロ

  • はじめてのShader・Shader Graph 解説 2 ネオンのオブジェクトを作ろう! | ゲ制工房 挫折しないゲーム制作

    この記事は、はじめてのShader・Shader Graph 解説 の2回目の解説になります。 1回目はこちらから。 前回の記事を読んでいなくても、ある程度分かるように書いていますが、前回の記事も読んでもらえるとより理解が深まると思います。 今回は以下の画像のように、ShaderGraphを使い、ネオンのように発光するシェーダーを作成すると同時に、ゲームエンジンが色というものをどうやって表現しているのか、初心者向けに詳しく解説していきます! もちろん数学知識も不要で、コードは一行も出てきません。 文字列に意味はないですよ! 2D用のShader作成の流れの復習 まず、前回の記事では、2D用のShaderを作成するには、 Texture情報を取得(サンプリング)して、加工して出力をする というのが基的な流れだと解説しました。 前回は、「Posterize」というノードを使って、モザイク化す

    はじめてのShader・Shader Graph 解説 2 ネオンのオブジェクトを作ろう! | ゲ制工房 挫折しないゲーム制作
  • 【Unity】わかり易さ特化!はじめてのShader・Shader Graph 解説 1 | ゲ制工房~挫折しないゲーム制作~

    前置き このページでは、UnityでShaderとShader Graphを使ってみたい人向けの解説をしています。 世の中のShader解説は、エンジニアによるものがほとんどだと思います。Shaderを作るのは、基的にエンジニア仕事なので当然ですが、いずれの解説も説明が深すぎて、数学CG知識が当に全くない人を置き去りにしていると感じています。 もちろん、原理原則を理解した上で作ろう、というのは「べき論」で言えばそうなのですが、「個人で楽しくゲーム作ろうよ!」という人にとっては、少々格的すぎるとも思う訳です。 「 or 猿でも分かる〇〇!!」→数分後→「いや、分かんねぇんだわ、わしは猿以下か・・・」 と文系でゲーム制作と全く縁のなかった私は最初、何度もそういう気持ちになりました。 LV100の人間に、LV1の人の気持ちは分からないものです。 とはいえ、個人でゲーム制作をしていて、

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